熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
************************<br />【グルメ旅】食いしん坊が書く家族用の備忘録なので情報少なめ。<br />       結果としてホテル滞在記になることが多いです^^<br />************************<br /><br />おめでたごとがあって、親族が熱海に集合。鉄板焼きでお祝いとなりました。<br /><br />

熱海・伊東・箱根10月の【グルメ旅】Day1 熱海でお祝いの鉄板焼き

2016/10/25 - 2016/10/25

旅行記グループ グルメ旅(国内)

ソフィ

ソフィさん

************************
       結果としてホテル滞在記になることが多いです^^

午後からしっかり雨になりましたが、ホテルのロビーでは華やかなダリアが迎えてくれました。

お部屋は全室オーシャンヴューらしく。ということは、朝は晴れたら目がつぶれるはず、とダー(夫)。

ホテルリゾーピア 熱海 宿・ホテル

和室スペースもあって、広々。

時間になったらレストランへ全員集合~。

レストラン「潮騒」のなかにある、「ステーキハウス・キャプテンクック」という鉄板焼きのコーナーでいただきます。

潮騒 グルメ・レストラン

お酒は、縁起のいい名前で『開運』に決定。掛川の大吟醸。

ととととと。

• 前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ。

サクラエビの下には菊菜とところてん? キレイです。

サンマのオリーブオイル漬け。おいしかった!

手前の草間弥生風の長方形は、むかごを入れたしんじょ。お煎餅みたいなのがシラスチーズみたいな。一番奥は柿です。

オマール海老。9尾並ぶと壮観です。

細かい下処理があるようです。

お造りは、鯛、まぐろ。カンパチの下に湯葉。

オマール海老、ずっと鉄板の上であぶられながらも、なかなか出てきません^^; やおら爪だけが焼かれ、どうするのかなと思ったら・・・

スープ! 「キノコのロワイヤルと、名前はハイカラですが、要は茶碗蒸しです」と。白ワインのクリームソース仕立てで、エビの味噌も入っているのでとっても濃厚。

そして本体。濃紺のお皿に真っ赤なエビが映えますこと~。メニューには「キノコのヴァンブランソース」とあります。

海の街で、なぜわざわざカナダから取り寄せてまで?と不思議でたまりませんでしたが、ホンっトにおいしかったです。

修善寺産の肉厚ジャンボしいたけと、四角豆の準備中。

その隙に、しらすとキャベツのニース風サラダ。アンチョビのソースと思います。

キャベツがミルフィーユのように重ねられ、中からオリーブやいんげんが出てきました。こってるね~!

四角豆が焼き上がりました。

おろしワサビ、マルドンの塩、にんにく醤油をお好みで。歯ごたえの面白さを楽しむ、という一皿でしょうか。

お肉はフィレ組とサーロイン組とに分かれ。

サーロインはブランデーで、フィレはスコッチウィスキーでフランペ。

エンタテインメント性あふれるシェフのNさん。まさか9人分を一人で引き受けられるとは。すごい技術です(たぶん・・・^^;)。

ガーリックチャーハン仕込み中。真ん中の白い山は大根の角切り。

大根のおかげで、さっぱりした味わい。で、この大根の火の通り加減が絶妙でした。玉子も入ってます。

お肉と一緒に白いごはんを食べ終わっていたダー叔母にも、お味見用(白い器)のガーリックチャーハンという心遣い。

小ぶりのデザート。お祝いの主役のかたたちには、大きめのプレートで、チョコレートケーキつき。

「夕凪」というコースでした。鉄板焼きってあんまり馴染みがないのですが(たぶん人生3度目)、楽しいね。
    明日は伊東です^^ 賑やかなお祝い膳、ごちそうさまでした!

グルメ旅(国内)