黒姫・野尻湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の3月14日に開業した北陸新幹線に乗りに行きました。<br /><br />北陸新幹線に乗車後、同日第3セクター化された並行在来線(県ごとに4つに分社化)と、富山駅構内に乗り入れてきた路面電車にもあわせて乗車。<br />特に長野から金沢までの在来線の乗り継ぎが乗り応えありましたねぇ。<br /><br />---<br />長野駅に戻ったあとは第3セクター化された在来平行線を乗り継いで金沢に向かいます。<br />最初に乗るのは旧信越本線の長野県内部分となる、しなの鉄道の北しなの線。もともと軽井沢から篠ノ井間で運営していた会社が延伸開業した形になります。

北陸新幹線と同日開業した5路線【その3】 しなの鉄道北しなの線に乗る

2015/04/17 - 2015/04/17

Tagucyan

Tagucyanさん

この年の3月14日に開業した北陸新幹線に乗りに行きました。

---

新幹線 私鉄

【その2】からのつづき

長野駅。
    ちょうどこのとき、7年に1度の善光寺御開帳で大賑わいであった。

長野駅 (JR東日本)

長野駅の在来線改札口。新幹線改札口は右奥。

今日のお昼。善光寺御開帳を記念した駅弁。

なかなか上品な味でした。

ここから、北陸新幹線開業と同時に第3セクター化された4つの鉄道路線に乗る。

まず乗るのは旧信越本線となる、しなの鉄道北しなの線。
    やって来たのはJRから譲渡されたばかりの115系。

しなの鉄道 (電車) 乗り物

違いと言えばこんなステッカーが貼ってあるぐらい。

県境にある妙高高原駅を境に2つの鉄道に分断され、直江津まで直通する電車はなくなった。

長野駅を出発。
    朝、新幹線からも見えた長野車両センター。

最初の北長野駅。
    見えているのはJR飯山線の列車。

北長野駅

JR飯山線との分岐駅、豊野駅。

豊野駅

平日の午後。まったりした車内。

牟礼駅。
    このあたりでは、まだ桜が咲き始めたばかり。

牟礼駅

長野県最後の駅、黒姫駅。

黒姫駅

長野-直江津-筒石間は、1年前の1月に乗ったばかりの区間。
    あの時このあたりはすごい雪で、景色は真っ白だった。

現在でも結構雪が残っている。

新潟県に入って妙高高原駅。
    同じく第3セクター化した「えちごトキめき鉄道」の管理駅になる。

妙高高原駅

ここを境に直通する電車はなくなり、必ず乗り換えするようになった。
    左側に見える直江津行きの電車に乗り換える。