黒姫・野尻湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年春に北陸新幹線(長野駅〜金沢駅間)が開業いたしますが、その一方でJR東日本から経営分離されて第三セクターに移管される路線も存在します。<br />その路線の一つ、JR信越本線(長野駅〜直江津駅、通称:信越山線)の風景をファインダーに残そうと、第三セクターに移管される前に訪れてみました。

残しておきたい、信越山線を走る列車の風景を求めて訪れてみた

2015/03/07 - 2015/03/07

裏山秀人

JRローカル

朝の直江津駅にやって来ました

直江津駅

直江津駅の駅名標は既にえちごトキめき鉄道のものに変わっており、JR東日本から移管される秒読み段階になっていましたねw

さて、北陸新幹線が開業することで、信越本線(長野駅〜直江津駅間、通称:信越山線)はJR東日本から経営分離され、(長野駅〜妙高高原駅間)はしなの鉄道に、(妙高高原駅〜直江津駅間)はえちごトキめき鉄道にそれぞれ移管されることになります

それに伴い、これまで信越山線で走っていた列車が姿を消すことになります
    この電車もその一つ、「妙高号」です

この電車、普通電車(一部は快速)にも関わらず特急型車両を使用しており、(長野駅〜直江津駅間)を1日3往復運転している、大変有難い電車でありますw
    しかし、こんな有難い電車ももう無くなってしまうんですよね...

車両にはこれまで信越山線で走ってきた歴史の数々を見ることが出来ました

「妙高号」との別れを惜しむかのように、当日は早朝から大勢のファンの方達の姿がありましたね

それでは、この「妙高号」に乗って、信越山線の最後の風景を巡っていきましょう〜

さて、この信越山線、「山線」と名称するだけあって沿線には妙高の美しい山々が存在する、車窓の旅もとっても楽しい素敵な路線であります

お外がだんだんと明るくなるにつれて、車窓からの風景もくっきりと現れ始めましたよ
    ぬおー!妙高山のお姿がめっちゃ透き通っている、綺麗〜!!

当日の早朝は雲一つないいいお天気であり、妙高山とお月さまとの素敵なコラボ風景も見ることが出来ました
    こうゆう素敵な車窓の旅が出来るなんて、信越山線侮れ難し・・・

黒姫駅で「妙高号」とは一旦お別れです
    大変有難い車窓の旅でありましたw

黒姫駅

黒姫駅で降りてみると、ホームからは妙高山と黒姫山の素敵なお姿がこんなにも近くにあるじゃありませんかー

妙高山の山頂が赤く染まった、とても美しい風景を見ることが出来ました
    信越山線ならではなとても素敵な風景でありますね

この黒姫駅、駅舎の中には以前まで名物の駅そば屋があったのですが、2015年2月末に残念ながら閉店してしまいました
    ほんとに残念・・・

さて、本日のミッションは2015年春に幕を閉じることになる、信越山線を走る列車の風景をファインダーに残していくことであります
    沿線には素敵な山々が数多く存在する路線ですので、そのお姿と一緒に信越山線を走る列車を残していきたいですよねw

というわけで、黒姫駅から歩いて20分ほどのところにある、黒姫山のお姿が綺麗に見える場所にやって来ました・・・うお、凄い三脚の数!

黒姫山 自然・景勝地

当日は信越山線の移管直前で臨時列車も多く運行されていた影響もあり、大勢の方達がこの場所に集まっていましたねw
    なんとか黒姫山が見える場所を確保することが出来ました〜
    では、信越山線を走る列車をお見送りです。。。

先ずは、115系スカ色をお見送り〜
    朝のうちは黒姫山のお姿は雲に隠れちゃっていたのですけれど・・・

115系湘南色をお見送り〜
    時間が経つにつれて、黒姫山のお姿がくっきりと現れ始めましたね、綺麗〜!

• 189系「妙高号」をお見送り〜<br />名峰黒姫山と信越山線を代表する列車との2ショットはとても絵になりますよね、素晴らしい!

115系スカ色をお見送り〜
    お昼近くになると、黒姫山の先にそびえ立つ妙高山の姿も現れ始めました

189系臨時快速「ありがとう信越線号」をお見送り〜
    今日は信越山線に走るいろんな電車の姿を見ることが出来るし、黒姫山や妙高山のお姿までも見ることが出来て、とても素敵な忙しい一日になりそうですw

115系湘南色をお見送り〜
    被写体がバラエティに富んでおりますので、構図もいろいろと変えてみたりして信越山線の素敵な瞬間を残してみました

115系長野色をお見送り〜
    今度はお空をいっぱいに入れてみて・・・少し雲が増えてきたかな

189系「妙高号」をお見送り〜
    黒姫山の山頂に雲がだいぶかかり始めてきましたねえ

お天気もだいぶ曇り始めて黒姫山のお姿が隠れてきちゃいましたので、場所を移動してみました
    あまり空を入れない構図で、再び信越山線を走る列車をお見送りです。。。

485系臨時特急「懐かしの特急みのり号」をお見送り〜
    この時ばかりはちょっと興奮した瞬間でしたねw

115系湘南色をお見送り〜
    しかし、3月になったにも関わらず、このあたりはまだまだ一面真っ白な銀世界でありましたね、もう眩しいくらいに

189系「妙高号」をお見送り〜
    そんな春はまだ遠い現地ではありましたが、2015年春にはこの地に「妙高号」が走る風景をもう見ることが出来ないと思うと、ちょっと残念に思う瞬間でもありました

でも、春の息吹も少なからず見つけることが出来て、ちょっとホッコリする瞬間でもありましたねw

115系スカ色をお見送り〜
    黒姫山の麓を走る信越山線の列車達の勇姿をしっかりと目に焼き付けて、次なる場所へと移動しましょう〜

妙高高原駅にやって来ました
    駅ホームにある「妙高号」標が見れるのもあと僅か・・・

妙高高原駅

「ありがとう信越山線」
    当日は信越山線の各駅で見つけることが出来ましたが、素直に言いたい言葉でしたねw

妙高高原駅から歩いて20分ほどのところにある、今度は妙高山のお姿が綺麗に見える場所にやって来ました・・・が、ちょっと雲に隠れちゃっていますねw

妙高山をバックに189系「妙高号」を一枚パチリ☆
    名峰妙高山と信越山線を代表する列車との2ショットもとても絵になりますよね・・・もうちょっと妙高山のお姿が現れると良かったのですがw

くどいようですが・・・2015年春にはこの素敵な風景も見ることが出来なくなってしまい、ちょっと残念に思う瞬間でもありました

妙高高原駅に戻る途中に、一瞬だけ妙高山のお姿が現れたので一枚パチリ☆

さて、沿線には妙高の美しい山々が存在する信越山線でありますが、信越山線ならではな素敵な風景がもう一箇所ありますよねw
    信越山線のローカル列車に乗って、その場所へと行ってみましょう〜

信越山線のローカル列車の先から見えるこの風景・・・

二本木駅にやって来ました
    この駅には信越山線の名物でもある、「山線」であるが由縁のアレが・・・

二本木駅

ホームの先が行き止まり・・・

そう、二本木駅のスイッチバックであります
    二本木駅を出発する信越山線のローカル列車、スイッチバック劇場の始まりですよ〜w

信越山線のローカル列車は車体を大きく揺らしながらバックしていきます
    ・・・分かりますかね、これバックしているんですよw

自動車の運転でもバックって結構難しいのに、これを電車でやってしまうなんて・・・素人ではちょっと想像出来ない技術ですよねw

バックした後、信越山線のローカル列車は本線に進路を変えて、次の駅へと向かっていきました

• 移管された後も二本木駅のスイッチバックは残りますが、信越山線の列車がスイッチバックする風景がもう見れなくなってしまうのは、ちょっと寂しく感じる瞬間でもありましたね

ただ、最後に信越山線の貴重な風景を目の前にすることが出来て、大変満足するひとときでもありました

さて、今日の旅の締めとして、あたりはすっかりと日も落ちた黒姫駅に再び訪れてみました

黒姫駅

そして、今朝訪れた黒姫山のお姿が綺麗に見える場所に再びやって来ました

太陽に照らされた黒姫山のお姿も素晴らしかったですが、黒姫山のシルエットもとても幻想的な風景でありましたね
    山頂からの整った稜線がほんと見事です、素敵!

しばし、黒姫山の美しいシルエットを眺めながら、信越山線のローカル列車が走り去る風景を名残惜しんでおりました
    ・・・ああ、こんな素敵な時間がずっとこのまま続けばいいのに...

• わんぱく大将さん 2015/07/21 09:28:23
    お勤めご苦労さんでした
    裏山秀人さん

いろいろな列車があるんですね、 それも年を重ねて、大いに貢献してくれたものが無くなってしまうのは大変残念ですね。
    山がめちゃきれいです。 そこへ列車の色が映えますね。特に表紙に使われたもの、いいですね。

大将
  • nichiさん 2015/03/11 22:12:11
    素晴らしい写真の数々ですね。
    裏山秀人さん
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。

私は鉄道マニアではありませんが
    雪山の麓を走るローカル線
    見事な写真ですね!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/03/12 09:44:40
    RE: 素晴らしい写真の数々ですね。
    nichiさん、こんにちは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

間もなく歴史の幕を降ろそうとしている信越山線を最後は素敵な雪山の風景でお見送りすることが出来て満足出来た今回の旅でありました。
    3セクに移管されても応援していきたいですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > 私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    > 私は鉄道マニアではありませんが
    > 雪山の麓を走るローカル線
    > 見事な写真ですね!