エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALシドニー発のファースト特典をベースとした5回の旅行。JAL特典、ANA特典、そして購入した航空券の3つを組み合わせて、5つの旅行を計画しました。<br /><br />■JAL特典 130,000マイル+税<br />シドニー&lt;A1&gt;○東京&lt;A2&gt;サンフランシスコ//シカゴ&lt;A3&gt;○東京&lt;A4&gt;シドニー<br /><br /><br />■JALエコノミーセーバー 800,000KRW+税<br />ソウル&lt;B1&gt;○東京&lt;B2&gt;×シドニー&lt;B3&gt;メルボルン//ブリスベン&lt;B4&gt;×シドニー&lt;B5&gt;○東京&lt;B6&gt;ソウル<br />↓<br />このチケットは日付だけでなく、ルートの変更も自由だったので、未使用であった<br />ブリスベン&lt;B4&gt;×シドニー&lt;B5&gt;○東京&lt;B6&gt;ソウル<br />この区間を<br />メルボルン&lt;B4&gt;×シドニー&lt;B5&gt;○東京&lt;B6&gt;ソウル<br />に変更しました。<br /><br />変更手数料は不要ですが、発券手数料5,400JPYと空港税が為替レートの関係上調整されます。<br /><br /><br />■ANAスタアラ特典23,000マイル+税<br />東京&lt;C1&gt;×広島&lt;C2&gt;○ソウル&lt;C3&gt;×北京&lt;C4&gt;敦煌&lt;C5&gt;×北京&lt;C6&gt;東京<br /><br />○=24時間以上の滞在<br />×=乗り継ぎ(24時間以内)<br /><br /><br />★計画したのは、<br /><br />・C1~C2~B1 韓国 2月<br />  ※旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11107198<br />・B2~B3~A1 オーストラリア 3月<br />  ※旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11111470<br />・A2~A3 アメリカ 8月→珍婚旅行<br />  ※旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11165513<br />              http://4travel.jp/travelogue/11165514<br />       <br />・A4~B4~B5 オーストラリア 9月←今回の旅行<br />・B6~C3~C4~C5~C6 中国 10月<br /><br /><br />2度目のオーストラリア、シドニーまでとブリスベン発のチケットだけ購入したので、さてどこへ行こうか・・なんて計画を考えようとしていたところ、昨年一昨年と6月に2年連続行った一人娘との海外旅行が今年は行けなかったので、ダメ元で声をかけたところ、ナント一緒に行くことに。<br /><br />これはうれしい・・・。<br />が、しかしエアーズロックへ行きたいと言う。<br />調べてみたら、エアもホテルも現地移動もくそ高い。<br /><br />旅費は全部こっち持ちだしなぁ、と。<br />チラッと後悔の念も<br />でも、一緒に行けるのもあとわずか(かもしれない)だし<br />お金には代えがたいものがあるし・・・。<br /><br />行ってみれば、やっぱり良かった<br />なんてことになったので、どう考えても<br />親ばかです。<br /><br />今回は、<br />行き 私:特典F、娘:Y<br />帰り 私:UGのC、娘:SIN経由<br />なので、日豪間は、往路は席が別、復路は別々に帰国でした。<br /><br /><br />■スケジュール<br />9/ 8 成田-(機中泊)<br />9/ 9  -シドニー-エアーズロック (泊)<br />9/10 エアーズロック滞在 (泊)<br />9/11 エアーズロックメルボルン-シドニー(泊)<br />9/12 シドニー-成田<br /><br /><br />■フライト<br />JL771 9/8 NRT1930 SYD0715+1<br />QF790  9/9 SYD0940  ASP1230<br />QF1941 9/9 ASP1345  AYQ1435<br />JQ665 9/11 AYQ1225  MEL1535<br />QF456 9/11 MEL1715 SYD1840<br />JL772 9/12 SYD0815 NRT1705<br />※ASP=ALICE SPRINGS  AYQ=AYERS ROCK<br /><br />■航空券<br />JL771/QF456-JL772 上記のとおり<br />QF790-JQ665 (SYD/AYQ/MEL)<br />カンタスホームページで購入 二人分で1,311AUD=102,806JPY<br />結構なお値段するのに、JLに加算するとマイルは0でした(悲)<br /><br />愛娘の日豪間<br />TYO/SYD//MEL/SIN/TYO<br />JALホームページで購入 <br /><br />■ホテル<br />9/9-11 エアーズロック<br />Outback Pioneer Lodge<br />Agodaで予約<br /><br />9/11 シドニー<br />Railway Square YHA <br />カンタスのホームページで予約<br /><br /><br /><br />★★愛娘との旅行シリーズ(何回続くことやら・・・)<br />1回目 2014.6 上海<br />http://4travel.jp/travelogue/10898003<br /><br />2回目 2015.6 ハノイ<br />http://4travel.jp/travelogue/11026352

2016SEP 3回目の父娘旅行 エアーズロック ~残りわずかなこのひと時を心に感じて~

2016/09/08 - 2016/09/12

■JAL特典 130,000マイル+税
シドニー<A1>○東京<A2>サンフランシスコ//シカゴ<A3>○東京<A4>シドニー

■JALエコノミーセーバー 800,000KRW+税
ソウル<B1>○東京<B2>×シドニー<B3>メルボルン//ブリスベン<B4>×シドニー<B5>○東京<B6>ソウル

ブリスベン<B4>×シドニー<B5>○東京<B6>ソウル
この区間を
メルボルン<B4>×シドニー<B5>○東京<B6>ソウル
に変更しました。

■ANAスタアラ特典23,000マイル+税
東京<C1>×広島<C2>○ソウル<C3>×北京<C4>敦煌<C5>×北京<C6>東京

○=24時間以上の滞在
×=乗り継ぎ(24時間以内)

★計画したのは、

・C1~C2~B1 韓国 2月
・B2~B3~A1 オーストラリア 3月
・A2~A3 アメリカ 8月→珍婚旅行

・A4~B4~B5 オーストラリア 9月←今回の旅行
・B6~C3~C4~C5~C6 中国 10月

これはうれしい・・・。
が、しかしエアーズロックへ行きたいと言う。
調べてみたら、エアもホテルも現地移動もくそ高い。

旅費は全部こっち持ちだしなぁ、と。
チラッと後悔の念も
でも、一緒に行けるのもあとわずか(かもしれない)だし
お金には代えがたいものがあるし・・・。

行ってみれば、やっぱり良かった
なんてことになったので、どう考えても
親ばかです。

今回は、
行き 私:特典F、娘:Y
帰り 私:UGのC、娘:SIN経由
なので、日豪間は、往路は席が別、復路は別々に帰国でした。

■スケジュール
9/ 8 成田-(機中泊)
9/ 9 -シドニー-エアーズロック (泊)
9/10 エアーズロック滞在 (泊)
9/11 エアーズロックメルボルン-シドニー(泊)
9/12 シドニー-成田

■フライト
JL771 9/8 NRT1930 SYD0715+1
QF790 9/9 SYD0940 ASP1230
QF1941 9/9 ASP1345 AYQ1435
JQ665 9/11 AYQ1225 MEL1535
QF456 9/11 MEL1715 SYD1840
JL772 9/12 SYD0815 NRT1705
※ASP=ALICE SPRINGS AYQ=AYERS ROCK

■航空券
JL771/QF456-JL772 上記のとおり
QF790-JQ665 (SYD/AYQ/MEL)

愛娘の日豪間

9/11 シドニー
Railway Square YHA
カンタスのホームページで予約

★★愛娘との旅行シリーズ(何回続くことやら・・・)
1回目 2014.6 上海

2回目 2015.6 ハノイ

鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
JAL カンタス航空

9/8(木)

東京駅で待ち合わせをしてバスで成田2タミヘ。ふとした会話から、娘は自分の住まいからではないところから来たらしいことが判明、はっきりと聞けないし、もやもや感満載での出発となりました。

成田JALラウンジのお寿司は、イカは不評だったのか、エビに戻りました。

為替レート

成田 86.36 10,000JPY→115.79AUD
    Masterキャッシング 77.10 10,000JPY→129.7AUD

※GAICA 81.23 10,000JPY→123.1AUD

※クレジットカードの決済は、おおむね77.5~78.5程度

今回、新生銀行のGAICAを使ってみました。新生銀行の外貨預金をそのままチャージして、引き出せるというのがウリですが、移行時に3.5%手数料がかかります。結果として、円高時に新生銀行で外貨預金をしたのであればお得感あります。

外貨は、USD、EUR、AUD、GBPの4種類。このうち、USDとEURは売りと買いの差が小さくメリット全くなし。AUDとGBPは円高時に外貨預金をしておけばメリットあるかな、という程度でしょうか。

まぁ、チャージした金額しか引き出せない、という安心感はありますね・・。

搭乗するシドニー行きのJAL便は、F-C-PY-Yの4クラス。私はFで、娘はYのチケット。並べてみると格差社会です。

JL771 NRT1930 SYD0715+1

でも、この日は親バカぶりを発揮して、席をチェンジ。家族間なので許容範囲でしょうか・・もちろんCAにはヒトコトお願いしました。こうして、娘は人生初体験のファーストクラス搭乗になりました。

満面の微笑みを見れば、席をチェンジすることなど、もうどうでもいいような・・・。

私のディナーは、ハーゲンダッツ付きのエコ食ポークシチュー。

娘は和食を頼んだそうです。

搭乗中、CAから「お嬢さんはお酒と一緒に、お食事を楽しんでいらっしゃいました・・」なんて報告もあって、ファースト満喫しているのならば、良かったなぁ、と思うバカ親。

9/9(金)

前回3月の反省から、朝食はラウンジで食べるつもりだったのに、AIR吉野家ということで急に食べる気になりました。

日常では、朝から牛丼、という選択肢は全くありません。
    でも、旅の解放感からか、朝から牛丼、が抵抗なく受け入れられてしまいます。

パッケージを開くと、解説が。
    初めての外国人には、これがなんだかわからないでしょうね。

食べ方指南もしっかりと書かれていました。

具とご飯が別々に、なかなかヒット作でしょう。牛肉の下に、玉ねぎが。個人的には混ざってなくて、牛肉だけを簡単に分離できるのはものすごくうれしい(ネギが嫌いなので・・)。

牛肉をご飯に乗せて、玉ねぎが入らないようにつゆをかけて、美味しくいただきました。唐辛子や紅ショウガもついているところはこだわりなんでしょうか。

前回カメラ前で失敗したシドニー空港イミグレのスマートゲートも、今回はスムーズに通過。

乗継はカンタスなので、バスで国内線ターミナルへ。

国内線ラウンジでは、機内で朝食を食べてしまったので、果物だけいただきます。

シドニー~エアーズロック間、直行便がジェットスターとヴァージンオーストラリアの2社が午前中の同じような時間帯にフライトがあります。

対して、カンタスは直行便がなく、乗り継ぎが必要。

荷物の関係やらいろいろと検討した結果、カンタスのホームページで、シドニー~エアーズロック~メルボルンを購入。エアーズロック~メルボルン間はジェットスター便名のままです。

QF790 SYD0940 ASP1230

アリススプリングスまで2時間20分(時差が30分あります)ほど。国内線と言ってもかなり長距離です。

ほぼ満席の機内で、機内食はボックスに入ったピザ。

何だか、先月も中国路線で食べたような味・・・。

抜けるような青空のアリススプリングス空港へ。ボーディングブリッジなどありませんので歩いてターミナルへ向かいます。

ターミナルまで距離があります。天気よいからいいけど、雨降りの時など大変そう。

期待もしていなかった、カンタスのラウンジがありました。

私の搭乗してきた便は折り返してシドニーへ向かうのでそれを待つ方々で、入室した時は満席状態でした。

ミールはサンドイッチ程度しかありませんけど、ラウンジあるだけ、乗り継ぎ時は助かります。

乗り継ぎのエアーズロックへ向かう便は、なんと1時間の遅延・・。エアーズロックからの折り返しです。

シドニー行きの便は出発してしまうし、もしエアーズロック~アリススプリングス~シドニーって予約を持っていたらどうしたのかなぁ・・。

QF1941 ASP1345 AYQ1435

エアーズロックへ向かう便は、初めて搭乗するボーイング717。

改めて、BOEING717-200って見ると、初めての機材ってことが実感します。

機内の座席は、■■//■■■という2-3配列。

ボーイングシリーズの中でも初期の機材だと思いきや、調べてみたら、意外と新しいらしい。日本ではなじみがないだけに、ちょっと新鮮でした。

1時間弱の搭乗で、目的地エアーズロックへ。

アリススプリングス同様、抜けるような青空。
    歩いてターミナルへと向かいます。

着陸前には機内左側(A席)からもエアーズロックを眺めることができました。
    Welcome to Ayers Rock Resort
    の文字が、やっと到着、ワクワク感を。

荷物が出てくる間に、レンタカーの手続きを。後方にある、カウンターで。手続きと言っても、簡単な説明だけ。免許証の提示も求められません。

車は空港前の駐車場に止めてあるので、勝手に乗って行って。帰りは、駐車場に置いてキーをボックスに入れておいて、と言った感じ。日本のように、車の隅々まで傷のチェックなどしませんでした。

海外でレンタカーは初めて。もともと車は好きではないので、興味もありませんでしたけど、エアーズロックでは車があった方が好き勝手に動けそうなのと、日本と同じ左側通行、道路も空いていそう、と言うことで借りることにしました。

日本からネットで予約して、2日間189.62AUD。
    借りる時に295AUDのカード決済をし、返却後メールで精算されました。
    精算額が、219.99AUD=17,051JPYでした。
    精算額が高くなっているのは、距離(200kmオーバー分)等です。

おそるおそる車を走らせ、まずは宿へ行ってチェックイン。
    Outback Pioneer Hotel&Lodgeを予約しました。

エアーズロック内は、宿泊するところが限られ、どこもお高い。娘と行く時くらい豪勢に・・と思いつつ、無尽蔵にお金があるわけでもなく、ここはケチります。ただし、さすがにドミというわけではなく、バジェットルーム。

ホテルのフロント

指定された部屋は、4部屋が一つの建屋になっているうちのひとつ。

部屋の中は、ダブルベッド一つと、

2段ベッドが一つ配置。
    シンプルな部屋です。

AGODAで予約、日本円建てで2泊、33,583JPY。

部屋は敷地内に点在していて、私たちの部屋は、左下の部分でした。中央やや左がフロントやレストラン等です。

チェックインし、部屋に荷物を置いたら、さっそくエアーズロックへ出かけてみます。

途中に有料道路料金所のような検問所があり、リゾートのパスを購入します。
    2回目からは、この券を機器に通して通過できます。

リゾートパス3日券 25AUD=1,928JPY(×2)

あらためてエアーズロックを近くで見ると迫力ありますね。回りが平地で、ポツンと大きな山があるようで、何とも形容しがたい・・。

登山できない、ってイメージが先行しているエアーズロック。とりあえず登山口まで行ってみました。

17時をすぎていたので、もちろん登山口はクローズしていました。でも、下山してきている人が多数、と言うことはこの日は登山OKだったんだ・・。

ここで、シドニーからカンタスを選択したことをものすごく後悔。昼過ぎに到着するジェットスターで来れば登ることができた。カンタスの遅延がなければ、登ることができたのに・・翌日と翌々日、もし登れなかったら、ホント悔やむところ。

エアーズロック周辺は、見どころが点在。

サンセットのポイント、サンライズのポイント等があります。

カンタスが遅延したことを悔やみつつ、サンセットビューイングポイントへ。ベストポイントはカメラを構えた方が既にスタンバイしているので、適当な場所で眺めています。

真っ赤に染まるエアーズロックが見られる日はそんなにないらしく・・静かに暗くなっていきました。

帰りにショッピングセンターへ立ち寄ってみました。スーパーやお土産店などへ立ち寄ってから、レストランで食事。

20分ほど並んで、ようやく屋外の席を案内されました。

パスタ、フィッシュ&チップス 47.5AUD=3,718JPY

バジェットルームはアウトバス・トイレ。

数は十分あるのですけど、歳を取って夜中にトイレへ行きたい時はものすごく億劫になります。

シャワーは湯量も豊富、ボディーソープしかありません。タオルは部屋にあります。

しかし、この時期思いの外寒いのです。
    日本と季節がほぼ逆、は十分わかっていても、寒かったです。

もっとも一部の欧米人は半袖短パン、片や冬武装の方も、と言う具合でした。

9/10(土)

早起きしてサンライズを見学に行きます。
    日の出前は、寒いです・・。

エアーズロックの後方からお陽さまが登るのではなく、お陽さまに照らされるエアーズロックなんでしょうか。

たくさんの方が見学に来ていました。
    ホテル内ではほとんど見かけなかった日本人もたくさんいました。

車の中で、前夜にスーパーで購入したサンドイッチを食べてから、エアーズロック登山口へと向かいます。

ああ、残念。山頂は強風のようです。

サンライズを待っている時から、風が強かったので、地上でこれだけ強ければ、山頂はもっと強いだろう・・と感じていました。

ここまで来て、登頂できなくてマラウォークと言う周辺の遊歩道へ向かうグループも。

私たちは、まだ登山のチャンスは残されているので、午前中はオルガ岩群(カタジュタ)へ向かうことにしました。

カタジュタまでは約50km近く、1時間ほどのドライブ。
    車もほとんど走っていなくて快適です。

最初に風の谷(Valley of the Winds)へ。

画像ではわかりづらく、これと言った写真も撮れなかったのですけど、ここは何というか風変わりな景色。

駐車場から30分ほどの先端部カリンガナ展望台まで行ってきました。

カタジュタの案内図。

水場は何カ所かありますが、トイレはカタジュタ周辺では1カ所しかありません。ウルル(エアーズロック)周辺でもトイレは3カ所だけ。

続いてオルガ渓谷(Walpa Gorge)へ。

周回するコースもありましたけど、途中まで。

名残おしいけれど、帰ります。

カタジュタのサンセットビューイングポイントへ行って奇岩を眺めて・・それにしても面白い岩群。

エアーズロックへ戻り、カルチャラルセンターへ。展示品などを見てから食事。

それほどお腹にたまりそうなものはなくて、ラザニアとチキン。

ラザニア 7AUD
    チキン 2.5AUD
    それぞれ×2で、19USD=1,645JPY

食事を終えて、2度目の登山口へ。

あぁ、残念。
    まだ登山できないのね・・。

一度、ホテルへ戻って一休み。

そして、15時すぎ。
    この日3度目のチャレンジ・・・何と登山口が開いていました。

しかし、登っている人はほとんどいません。
    いいのだろうか、登っても???

半信半疑で登り始めます。

鎖が張られて、それを伝わっていけば簡単に登れる、ようなことがガイドブックに書かれていたけど、そもそもその鎖が張られている場所へ行くまでが、かなり急な斜面。

登っている人も、下山してくる人もいなかったので、自分のペースで登れるので助かりました。

運動不足(腰痛はほぼ完治中、またいつ再発するかはわかりませんが・・)の身には応えます。

と言うか、下を見たらビックリ。
    下りるのも怖そう、この先登っていくのも辛そう~~
    どうしたらいいの???

わずかに斜面が緩やかな場所で休憩。たぶん、大勢の方が登っているときは、こんなペースでは登れないかもしれません。

ここで、男性1人に抜かれました。疲れ切った私に対し、娘はまだ笑顔。パワーあるんだなぁ・・って若さだよな。

見たくないけど、下を見れば直角のような。

スキー場で30度の斜面だと、上からはほぼ直角に近く見えますけど、そんな感じです。

急斜面をほぼ登り切ったところ、遠く午前中に行ったカタジュタが見えます。

この場所でダウン。
    もう、戻ろうかと思い、しばし一息。

ここで、2人組の男性に抜かれました。

そして、娘と戻ろうかと話しているとき、たまたま日本人の方が下山してきました。この先どうなのか、尋ねてみると、ここまでの急斜面に比べればたいしたことはない、せっかくここまで来て、山頂まで行かないのはもったいないよ、と言われ、確かにそうだよなぁ・・と。最後の鎖場を登って登山開始。

その後は、こんな白線に沿って登っていきます。

下ってくる方もチヤホヤ。
    みんな陽気に声をかけてくれるので、力になります。

easierって、何度同じようなことを言われたか・・・。

確かに、最初に鎖場に比べれば急斜面ではないけれども、年寄りにはしんどいです。

そして、何とか頂上へ。それでも、1時間はかかっていませんでした。

山頂で一緒に記念撮影。
    ムフフ、あきらめないで登って良かった、と思う瞬間。

娘の笑顔を見られて、父親への最高のプレゼント。

山頂には、私たちの他に4人ほど。

みな、思い思いに写真などを撮影して風景を楽しんでいました。

空高く舞い上がれ~~~~我が愛娘・・・

頂上からは地平線、高所から眺めると周りは山、というのが常のような気がしますが、エアーズロックからは地平線が見渡せ何ともダイナミックな風景です。

そして、下山。
    だんだん、太陽の影も長くなってきたようです。

怖いと思っていた下山も、鎖部でもそれほど恐怖感なく無事に下山できました。

無事に登頂できた喜びを体いっぱいで表現して・・。

このタイミングで登山していたのは、登る途中ですれ違った10人程度、抜かれた3人、下山時に後から登ってきた5人くらい。

でも、登れて良かった・・・です。

サンセットは前日見たので、もう疲れたしロッジへ戻ります。
    途中で、エアーズロックの雄姿をもう一度カメラに収めて。

今夜はロッジ内のパブスタイルの店(パイオニアBBQ)で肉を購入して自分で焼いて食べます。

そろそろOKかしら・・。

お腹も空いたし、ふだんのひとり旅ならば飲まないであろう生ビールも購入して、最後の晩餐の準備は着々と。

肉の他はブッフェスタイルで、好き勝手に食べられます。
    味はともかく、量は満足。
    そして、のども乾いていて、ビールは美味しかったです!

肉+ブッフェ 56AUD(日本円建てでのクレジットカード決済になってしまい、×80.78=4,524JPY)
    生ビール 19AUD=1,645JPY
    それぞれ2人分。

9/11(日)

前日、エアーズロックへ登れなければ、朝からチャレンジするつもりだったけれども、運よく登山できたので、朝はゆっくり。

ホテルのレストランへ行ってみたところ、ブッフェスタイルで30AUD以上、朝からそんなに食べられない、と言う娘の言葉を信じて(高いって、お父さんを気遣ってくれたのだろうか・・)ショッピングセンターへ。

パイやクロワッサンなど。
    軽めの朝食にしては、リゾート価格。

朝食 18.5AUD=1,426JPY

食後は、店をぶらついて

スーパーで何か買おうかと行ってみたけど、特に何もなく、

リゾート唯一のガソリンスタンドで給油して、空港で返却しました。

20.79L×1.768AUD=36.76AUD=2,878JPY
    ※1L=138.4JPY

内陸部で輸送費もかかっているということもあるのか、ガソリン代は意外や高価。250km以上走行しているので、燃費はいいのか・・ガラスキの道路だけに、もっと燃費良くてもいいような気もしますが。

車を駐車場に止め、ハーツのカウンターにある、箱にキーを入れておしまいです。

満タン確認も、車のメーターカウンターでしかできないと思いますので、借入時もホントに満タンだったのかどうか・・まぁ、悪い人はいない、ってことなんでしょうね。

スタンドでは、もちろんセルフ給油。目で追いながら、満タンにはせず、自動的に給油が止まる時点でストップです。

カンタスが、ケアンズ-エアーズロック-アリススプリングスを運行、他社はシドニーやメルボルンからエアーズロックの往復便だと思われます。

ジェットスターなので、レシートのようなボーディングパス。

カンタスからの予約なので、荷物は20kgまで込み、ただし座席指定はカンタスの予約確認ページから、ジェットスターのホームページにリンクされて、有料です。

娘との最後の同行区間なので、ケチらずに事前に予約。
    カード決済したはずなのに、まだ請求が来ていない、ひょっとして無料になるのかなぁ?

搭乗口もホールのような一角です。

たくさんの座席と、ショップ、スナックカウンターがあります。ラウンジはありませんでした。

歩いて搭乗機へ向かいます。

体の不自由な方は、先にカートが迎えに来て乗っていけます。

歩いて行くので、ゆっくりと撮影できます。

この位置で撮影していたら、係員から怒られました。前方後方2か所のタラップ間は給油中で三角形状に入れないようになっており、引火の可能性があるからですかね・・。

コンデジで引火するとも思えませんけど、何らかのトラブルでカメラから引火するのも可能性として0ではないのかもしれません。

機内は3-3の座席配列。新しい機材っぽくて、きれいでした。

カンタスから購入しても、便名JQ=ジェットスター、QF=カンタスとしてのコードシェア便名は持っていません。

どうでもいいようなことなんだけれど、日本ではJALとジェットスターはコードシェアしていますし、マイル等と考えると、気になったり・・。今回はもともと、マイルつかないし、ラウンジもないから、関係ありません。

エアーズロックの雄姿を眺めながらお別れ。

私と娘との旅行もだんだん、終わりに近づいてきました。

ジェットスターの機内サービスは有料でした。

メルボルン空港に到着。経費節約なんでしょう、歩いてターミナルへ向かいます。

エアーズロックでは青空だったのに、メルボルンの天候はイマイチ、そして寒い。

荷物をピックアップして、娘はこれからメルボルン市内へ。メルボルンとシンガポールで友達と会ってから帰国します。

冒頭記した、モヤモヤ感が消えることなく、それでも父親はひとり娘との旅行はものすごくうれしいし、幸せな時。毎度毎度のことながら、問いかけてみます。

父:また、来年も行ける???
    娘:う~ん、どうだろう・・・
    父:えーっ
    娘:いろいろとあるから
    (ちょっと間があって)
    父:結婚前には、一緒に海外旅行へ行くって約束したよね!
    娘:そうだね
    と、イマイチはっきりしない口ぶりながら、行けそうなことになり、とりあえず一安心。

娘の乗ったスカイバスを見送ります。

(後日談:帰国後、ショックなことを娘から言われてしまいました。来年は行けるかどうか・・娘の幸せを願わない親はいないと思いますし、素直に喜ぼう~~)

私はシドニーへ。

自動チェックイン機でボーディングパスを受け取ります。前便への変更が可能だったようで、案内が出てきましたけど、ラウンジへも行ってみたかったので、予約便へそのままチェックイン。

国内線ラウンジへ行ってみます。

サラダとスープをいただきました。

国内線ラウンジといえども充実しています。国土が広大で長距離路線があるという理由はともかく、日本の国内線ラウンジに比べれば雲泥の差です。

さらに、ラウンジの奥にはビジネスラウンジ(ワンワールドエメラルド用)があることに気づき、行ってみました。受付でボーディングパスを見せて入室すると、日本語であいさつが。

ビックリして尋ねてみると、日本人の方でメルボルンにはカンタス地上職員が4人ほどいるそうです。

ラテをカウンターで作ってもらい、ご飯(ハヤシライス風、これなんだか不明)をいただきました。

QF456 MEL1715 SYD1840

搭乗口で待っていると、機材不良なのかシップチェンジの案内。機長やCAなどのクルーも搭乗機からおりてきて別の搭乗口へ移動。すぐに代替機が準備できるのは、フラッグキャリアの貫禄かしら・・。

45分ほど遅延していざ搭乗しようとすると、ゲートピンポン。アップグレードならばうれしいけれど、そうではなく座席が変更になるらしく、近くのカウンターへ行って交換してきて、ということでした。

希望もしていないのに、EXIT座席。ワタクシ、英語は少ししかできないんですけど・・。

チーズとお菓子が出ました。
    オーストラリアでは、ミネラルって言う、とそれはスパークリングウオーターを意味するのかしら?結果として、炭酸好きだし、フツウの水より良かった。

マイル 456×50%=228マイル
    FOP 456×50%=228FOP
    同じ予約クラスでも、他社搭乗はマイルもボーナスないし、FOPもショボいです。

シドニー空港到着後、市内への電車は高いので、ここはケチります。特にこの日は日曜日、Opalカードでは上限2.5AUDなので、これを使わない手はありません。

空港へ入っている唯一のバス路線400系統に乗ります。

空港-Mascot
    空港-Rockdale
    どちらでも市内へ行けるので、先に来た方のバスに乗るつもりです。
    待つ間もなく、あっという間にRockdale方面へのバスが到着。

10分足らずで、Rockdale駅前に到着。ここから電車でCentralへと向かいます。

• Rockdaleに発着するT4 Eastern Suburbs &amp; Illawarra Lineは約10分間隔で運転しています。<br /><br />海外でよく見かける、○分後に到着、はわかりやすいと思います。<br />日本は、○○駅を出ました、これでは、あとどのくらいの時間で到着するのかよくわかりません。<br /><br />興味本位的には、列車の位置は必要ですけれど、フツウの方にとって重要なのは、何分後に列車が来るか、ではないでしょうか。

Rockdaleに発着するT4 Eastern Suburbs & Illawarra Lineは約10分間隔で運転しています。

電車撮影は、ブレました・・とほほ。

シドニーセントラルへ到着。3月にも来ているので、勝手知ったる・・という感じ。ドーム型の天井が重厚さを醸し出しています。

駅舎を後に今夜の宿へ。

1泊だけなので、3月同様Railway Square YHA Sydneyにしました。カンタスで航空券を予約した際に、30AUDの割引チケットをもらったので、カンタスのホームページから予約しました。

13.33AUD=1,038JPY

ホテル予約サイト等では39AUDで宿泊できます。30AUD割引でも13.33AUDなのでカンタスは少し高いかも。

今回は、予約時から8人用Maleドミだったので、男性臭漂うドミでした。部屋にシャワーやトイレがついていたので、その分高い部屋だったようです。共用シャワーの方が広々していたので私はそちらを使用。

チェックイン後、夜の市内をちょっと散歩。お腹は満腹だったので、特に何か食べるわけではなく買い物をしただけ。

9/12(月)

帰国の日。

相部屋では目覚ましはかけづらい。
    バイブで無事起きて、前日同様、Rockdale経由で空港へ。

Rockdale駅前から400のバスに乗っていきます。平日朝6時過ぎのバス、これから空港で勤務なんでしょうか、蛍光テープの付いたベスト着用している方がたくさん乗車している車内はちょっと異様な雰囲気。

座れないので、約10分間立って、シドニー空港国際線まで。

Opalカードの乗車履歴。
    すぐれものですねぇ。

ちなみに、
    Central-Rockdale 電車4.2AUD
    Rockdale-T1 Terminal バス3.5AUD

日曜日は、Opalカード上限で2.5AUD
    月曜日は電車バスの乗り継ぎ等の割引もあり、4.44AUD

ちなみに、空港から直接電車でCentralへ向かうと、15分足らずで着きます。便利ですけれど、空港への加算運賃が加わって
    ・Peak 16.78AUD
    ・Off Peak 15.76AUD

私も詳しく知りませんでしたけれど、市内への交通機関を調べているうちに、世の中にはいろいろな方もいるので、ホント助かります。

チェックインをしてラウンジへ。

レストランで朝食をいただきます。

フルーツサラダとラテ。
    そして、メインは盛りだくさんのプレート。

朝から食べすぎ・・

JL772 SYD0815 NRT1705

B777で帰ります。
    帰りは、韓国発のエコノミーセーバー運賃、予約クラスKで発券したので、UGクーポンを使用してCにアップグレードしました。

マイル 4,863×70%+ボーナス等=8,437マイル
    FOP 4,863×0.7×1.5+400=5,506FOP

出発してまもなく食事なんだけれど、さすがに食べられないので昼食にと、お願いしました。

控えめに、メインは残っている方でよいとお話したところ、和食とビーフが残っていたのでビーフをオーダー。主食はパンではなく、ご飯をリクエスト。

メインのビーフステーキ。ご飯をお代わりして、2杯目。辛口批評するまでもなく、おいしくいただきました。

デザートはチーズケーキとアイスを同時に所望。

座席は窓側、通路側には愛娘ではなく、オーストラリアから日本へのビジネスマン。パーティションを下げている時にお話ししたら、弾丸ビジネスのよう。日本語は難解らしい・・・。

到着前、もう食事は食べられないので、フルーツをいただきました。

私としてはラウンジから始まって、食べすぎの1日。
    ほぼ満席のC席で、時間差で食事を依頼するわがままも聞いていただき、快適なフライトでした。

やっぱり長距離はCやFがいいなぁ、とつくづく実感。有償ではなかなか乗れないので、せっせとマイルをためるしかないか・・・。

お土産は、クッキーやジャムなど。予定外の購入で、シドニー-成田間は機内持ち込みできず、預けました。

愛娘は、
    メルボルン-シンガポール カンタス便(JALコードシェア)
    シンガポール-東京 JAL便
    で帰国しました。

東京-メルボルン間、シドニー経由でもシンガポール経由でも運賃は同一。マイルは
    TYO/SYD/MEL 4,863+456
    TYO/SIN/MEL 3,312+3,751
    これに予約クラスごとの積算率
    SYD/MELはQF便、SIN/MELはQF運行のJL便ということを考えると、距離も長い+ボーナスマイルもゲット、とSIN経由はお得。

3回目のバカ父親のおのろけ旅日記、たぶんにご不快感を与えるような記述もあろうかと思いますが、親バカに免じてご容赦くださいませ。次回はあるかどうか、もうわかりません・・・。ご読了ありがとうございました。

• ももへこさん 2018/02/21 02:00:34
    心温まりました!

はじめまして。

また旅行記読ませて頂きます(^_^)

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/02/21 22:59:01
    RE: 心温まりました!
    ももへこさん

こんばんは
    私の拙い旅行記をお読みいただき、そしてポチっと、ありがとうございます。

> 娘様を想う気持ちが伝わってきて、じーんと(どころかポロポロ)しながら旅行記を読ませて頂きました。

親バカなのかもしれないのですが、私も男兄弟だったし、父親にとっては
    娘って特別な存在に思えてしまいます。

> 私は先日両親との旅行に行ってきたばかりで、あと何回一緒に行けるかなと・・楽しかった反面、考えてしまったりもしています。

ご両親とご主人も、みなさんで行けてホント楽しそうですね。
    家族旅行はみんな元気で行く気満々の時が、行き時だと思います。

私も家族旅行は続けたい(私の両親はもうすでに年老いてしまって、行けそうも
    ありませんので、せめて子供たちとは)と思っています。
    ただ、スケジュール調整が・・・

> 父と二人で、というのは経験ないですが、両親との旅行の思い出は私にとっては特別なのです。結婚したり仕事の状況が変わったりで確かに回数は減ってしまったのですが・・また機会を作っていきたいと思っています。

ご結婚しても、父親はいつまでたっても父親なので、いつか機会があれば
    ご一緒に・・・ご主人がヤキモチ焼くかも(笑)

> 娘様もきっと同じで、また一緒に旅行することを楽しみにしているのではないでしょうか。

そう願いたいところではありますが・・・
    今度一緒に行く時は、もれなく付録付き(娘のだんな、失礼かしら??)に
    なってしまうかなぁ

今後もよろしくです。

tanupam
  • MATSUKAWAさん 2016/11/01 16:07:47
    暇人です
    こんにちは。いいですね。

その時のやり取りはこんな感じで。
    タヌ様→来年はどこか一緒に行ける?
    松→どうしよっかな。
    タヌ様→えー。
    松→最近、好きな人ができて。
    タヌ様→好きにせいー

以上、こんな感じで。

失礼しました(笑)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/11/02 12:46:31
    RE: 暇人です
    MATSUKAWAさん

こんにちは
    赤ヘル残念でしたね・・
    お店は残念パーティでしょうか??

> 来年は同じ便でどこか行きましょう。タヌ様がFで自分はYで。代わってもらいます(笑)

前段はいいけど
    後段はなぁ・・・横浜の飲さんあたりにお願いしましょう。

> その時のやり取りはこんな感じで。
    > タヌ様→来年はどこか一緒に行ける?
    > 松→どうしよっかな。
    > タヌ様→えー。
    > 松→最近、好きな人ができて。
    > タヌ様→好きにせいー

おもしろい
    ぜひ、実現できることを祈念してますよ〜〜〜。

いつのん

いつのんさん からの返信 2016/11/02 17:09:35
    RE: RE: 暇人です・・・ピコ太郎です!

ご両人、お邪魔マンボ(死語)

敦煌いかれたのですね、流石インテリ鉄男さん・・・・素敵!
    スケールが違いますね!

ところでもうすぐマニラとか?・・・ふふふ!
    入れ違いみたいですね・・・残念。
    でも鉄男さんみたいに暴れたりしない草食系の旅行なんで
    旅行記は出さない予定なの・・・アハ!

松ちゃんにFはブタに真珠かと?

ブンブン旅行記楽しみにしちょります。

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/11/13 22:37:01
    RE: RE: RE: 暇人です・・・ピコ太郎です!
    飲ん(べえ)さん

まいどです・・。
    フラフラ+体調不良もあって、遅くなってしまいましたです。

> 敦煌いかれたのですね、流石インテリ鉄男さん・・・・素敵!
    > スケールが違いますね!
    > 井上靖さんお好きなのですね、ピコ太郎は宇能鴻一郎が愛読書なの(爆)

たまには、見直していただけたでしょうか(笑)
    井上靖さんも、宇能さんも
    私の書棚に並んでおります。

どちらが多いかって・・・?

> ところでもうすぐマニラとか?・・・ふふふ!
    > 入れ違いみたいですね・・・残念。
    > でも鉄男さんみたいに暴れたりしない草食系の旅行なんで
    > 旅行記は出さない予定なの・・・アハ!

え〜〜〜っ
    ぜひ、マニラの旅行記お待ちしていますよ。
    私の知らない世界を垣間見ることができますので・・。

わたし暴れないので
    わたし失敗しないので
    健全マニラ いたしません←いつのんさん(?)

> 松ちゃんにFはブタに真珠かと?
    > シリア行きの片道チケットでもいいんじゃない、帰って来れないかも(笑)
    > ブンブン旅行記楽しみにしちょります。

松さんのファースト旅行記
    実は楽しみだったり、
    どんな感想なんだろう。

シリアとか、カブールとかいいかも、ですね。

それでは、素敵なマニラを!

• ムロろ~んさん 2016/10/25 14:32:56
    くっ、泣ける〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*ノωノ)
    タヌタヌ〜\(>O<)/=333

こんにちは、ムロろ〜んです。
    オーストラリアへ旅された旅行記を拝見しました。

すご〜いって思いましたよ。
    その時は父に感謝って思いました。

写真表紙の娘さんの姿が何とも絵に焼き付いてしまいます。
    新婚旅行のために(^_-)-☆?

ムロろ〜ん(^人^)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/26 21:56:14
    RE: くっ、泣ける〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*ノωノ)
    むろたん

いつもありがとうございます。

> 娘さんとタヌタヌどのとの席交換、娘さんにはとっても嬉しかったことではないですか!
    > すご〜いって思いましたよ。
    > そんな私も父から過去にビジネスクラスへのアップグレードをいただいたことがあって、東京→バンコクの片道分をビジネスクラスにて乗ったことがあります。
    > その時は父に感謝って思いました。

娘、大喜び
    たぶん、ファーストに乗ったことある友達はいないんじゃないかな・・。
    私だって、ファースト搭乗したのは今年初めてだし、今の子は恵まれて
    いる・・

むろたんも、お父さん素敵
    やさしいですよね、きっとかわいい子には旅をさせろ
    という思いやりでしょう。

> 写真表紙の娘さんの姿が何とも絵に焼き付いてしまいます。
    > 娘さんにもきちんと航空券の買い方をレクチャーさせてあげないと!
    > 新婚旅行のために(^_-)-☆?

ありがとうございます。
    考えてみれば、私たちの周りの方々はみんな旅のエキスパートばかり
    ですけど、フツウの人は、なかなかチケットの取り方などもわからない
    ですよね。

しっかりレクチャしておきます。
    新婚旅行は、ファーストはムリでしょうね(笑)

tanupam
  • wakabunさん 2016/10/22 00:50:19
    子供と二人旅
    tanupamさん、こんばんは。

Wakabun

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/22 09:26:51
    RE: 子供と二人旅
    wakabunさん

こんにちは
    いつもありがとうございます。

> 私もちょうど息子との二人旅でシドニーから戻ったばかりなので、色々自分に置き換えながら読み、皆さん書かれていますが、娘さんへの愛情が感じられ、感動しました!!こんなお父さんなら私も一緒に旅行したい!正直、もしうちの父がスポンサ
    > ーしてくれるとしても、父と二人だけの旅行は絶対嫌ですw tanupamさんは一緒に行ってくれる娘さんがいて幸せですよ!

おお、相変わらずの親子旅、すごい・・・
    お父さんとの旅行、行ってみると、ふだん見えない良い点が見えてくるのでは
    と思いますよ。

我が家も、ようやく一緒に行ってもらっているようなものです。
    単なるスポンサーなのかもしれません(笑)

> 今うちは子供たちまだ小さいですが、将来こうやって、一緒に旅行してくれるのかなと想像するとなんだか不思議な気分です。一緒にビール飲んだり、違う行程で旅行したりできるのかな。

子育てしていくうちに、だんだんと
    ・子供が小さい時はいつも仲良く

・反抗期
     今までが何だったっていうくらい、反発されてしまう。
     子供の成長の過程なんだ、大人へのステップ、と
     そして、自分もそうやって大人になった
     わかっていても、ガッカリ・・

・そして大人

一緒に行けると思いますよ。
    母と娘、母と息子
    素敵な旅ではないですか・・・
    今からウン十年後ですね。

> Opal、私は今回初めて使ったのですが、便利だなと思う半面、わかりづらくて得したのか損したのかよくわかりませんでした。ガイドブックに、空港アクセス料の週上限が25ドルとあり、1週間に4往復予定だったので、3回目からは無料だと思っていたら、しっかりチャージされていました。1週間のリセットが、日曜だか月曜だかに
    > あるようで、私はそこをまたいでいたので、リセットされてしまったんですね。知っていたら私も3回目は時間もあったのでバス使ったのになあと思いました。

空港アクセスバカ高ですよね。
    Opalは便利なんだけど、割引制度がいろいろあって、それを理解するのって
    なかなか難しい。

私も、空港アクセス料金だけは、何としても避けなくては・・の一心でした(笑)
    4回も空港往復、という事はいろいろと飛び回ったのでしょうか??
    また、アクティブな旅行記を楽しみにしています!

• いつのんさん 2016/10/21 17:03:03
    旅行記読んでたら涙が止まらない!
    お父さんありがとうね、そしておつかれさま・・・パチパチ!

>自分の住まいからではないところから来たらしい?

娘さんもやるじゃない、お父さん譲りかな?
    どっかのお父さんもタマにあるとか(爆)
    でも席も譲ってとか好感度狙いね・・・素敵!

いつも仲良さそうで羨ましゅうございます。

エアーズ・ロックも登頂出来たようで良かったですね、いつかは
    出来るかな、なんてね。

心温まる旅行記有難うございました。

エテ公(笑)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/22 09:07:33
    RE: 旅行記読んでたら涙が止まらない!
    いつものんびり

いつも飲べえ

いつ飲んさん

すてきな改名・・
    名は体をあらわさず、ってとこでしょうか。

毎度ありがとうございますです。

> お父さんありがとうね、そしておつかれさま・・・パチパチ!
    > 一緒に行けるのもあとわずか・・・死んじゃうのお父さん?、、嘘よ(笑)

お父さんは余命2年半=パスポートの期限
    更新できなくなるかもしれないので、先はわかりませんよ

> >自分の住まいからではないところから来たらしい?
    > 娘さんもやるじゃない、お父さん譲りかな?
    > どっかのお父さんもタマにあるとか(爆)
    > でも席も譲ってとか好感度狙いね・・・素敵!

どっかのお父さん
    誰だろ???

私は品行方正なので、居所はしっかりと把握されてしまって
    これって、意外や悲しい。

> いつも仲良さそうで羨ましゅうございます。
    > こっちなんか旅の途中で娘に逢ってもオヤジ狩り?されるだけ(涙)

いや、
    いつ飲んおとうさま、
    なんて、すり寄って来るでしょ。

さすが、男たるもの、威厳を示しているんですね。
    私はばか親だから、こうやって旅行記ダラダタ書いてますけど・・・。

> エアーズ・ロックも登頂出来たようで良かったですね、いつかは
    > 出来るかな、なんてね。

足の達者なうち、腰も痛くないとき
    もう時間はありませんよ(笑)

ところで、
    せっかく、沖縄一緒に行けると思ったのに(残念)
    これから行ってきます!

tanupam
  • 旅太郎のお母さんさん 2016/10/20 23:30:52
    妻は愚妻で娘は愛娘!
    tanupamさん

お父さんの愛情&哀愁溢れる旅行記だったと思います!
    とっても楽しく読ませていただきました(^^)
    娘さん、幸せ者だな〜♪♪

そしてシドニー空港⇔セントラルの格安移動方法、びっくり!
    そんなルートがあるんですね?!

4回目の父娘旅行記が読めることを祈っておりまーす☆

旅太郎のお母さん

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/21 00:17:48
    RE: 妻は愚妻で娘は愛娘!
    旅太郎のお母さん

いつもありがとうございます。

お名前も、フツウになりましたね(笑)

> お父さんの愛情&哀愁溢れる旅行記だったと思います!
    > とっても楽しく読ませていただきました(^^)

おほめいただき、恥ずかしい・・・。

> 私も結婚前、父と二人で海外旅行したことありますが、こんなに気を使ってもらっていません!
    > 娘さん、幸せ者だな〜♪♪

おおお
    きっと、旅太郎さんへの愛情と同じくらい
    お父さんは愛情を注いでいたのでは、と思いますよ。

たぶん、我が愛娘(ばか父親なんでご容赦を!)もきっと
    気遣いのない父親って思っていると。

> そしてシドニー空港⇔セントラルの格安移動方法、びっくり!
    > そんなルートがあるんですね?!
    > 電車の改札は、実はオパールカードのチャージ額が足りなくても出れるので(日本みたく閉まらない)、残額に応じて2つの方法を使い分ければ最強ですね!

シドニー空港アクセス
    15分たらずの通勤電車みたいなのに、1,200円もバカらしい。
    30分ほど時間かかりますけど、バスにも乗れるし、乗り物
    好きには、楽しいルートです。

> 4回目の父娘旅行記が読めることを祈っておりまーす☆

どうなるか・・
    親の心配をよそに、娘は着々といろいろと進めているようです。
    旅行へ一緒に行きたいような、でも早く身を固めて欲しい、
    なんて相反しますね。

• あっぷるさん 2016/10/20 15:22:27
    ぜひ、あと一回!
    たぬさん

端々に娘さんへの愛が感じられる旅行記ですね☆彡

自腹で出してまでも行きたくないらしい、ちゃっかり娘。

あっぷる

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/21 00:09:31
    RE: ぜひ、あと一回!
    あっぷるさん

こんばんは

> 端々に娘さんへの愛が感じられる旅行記ですね☆彡
    > 来年はどうなるか分からない・・?でも、まぁもう一回行っちゃいましょう!笑

お恥ずかしい・・・
    でも、ありがとうございます。
    もう1回くらいは行けそうな、
    しかし、ファーストは良かったらしく、
    次は、エミレーツのファースト(ネットで見たらしい・・)が
    いいとか・・。
    これは、大変なリクエスト。

> うちの娘は私と行きたがりますが、何しろ2倍の資金がかかるので渋ってるのは私。
    > 自腹で出してまでも行きたくないらしい、ちゃっかり娘。

え〜っ
    一緒に行きたいのならば、ぜひ一緒に。
    ×2は愛情へのお返しという事で。
    お嬢さんの笑顔を見ると、お金のことは吹き飛んでしまうとか・・。

> でも、たぬさんの旅行記読んで「いつどうなるか分からないし、私も行っておこうかなぁ〜」なんて思ってしまいましたよ。

あっぷるツアーで渡航してくださいませ!
    行ける時が行き時、思い出たくさん作りましょう。

tanupam
  • mistralさん 2016/10/19 23:44:48
    ほのぼのと。
    tanupamさん

mistralと申します。
    先日はアウシュヴィッツの旅行記に
    投票を有難うございました。

エアーズロックの旅行記、楽しく拝見致しました。
    お嬢さんとの最後になるかもしれない旅行!
    年頃のお嬢さんを持つ父親としての微妙なご心配、
    それでも最後まで聞くこともできずに、そのままで。

それでも一緒に行ってくださるお嬢さんも優しいし、
    何よりもtanupamさんが愛情いっぱいで
    ほのぼのとした気分になりました。

今後ともよろしくお願い致します。

mistral

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/21 00:03:48
    RE: ほのぼのと。
    mistralさん

こんばんは

> エアーズロックの旅行記、楽しく拝見致しました。
    > お嬢さんとの最後になるかもしれない旅行!
    > 年頃のお嬢さんを持つ父親としての微妙なご心配、
    > それでも最後まで聞くこともできずに、そのままで。

お恥ずかしい・・
    いい年して、おのろけ旅日記などを作っていますけれど
    まぁ、実はホンネの部分も多々あります。

人さまに、お読みいただく内容でもないような気もして
    いますが、ご感想までいただき、感謝です。

> それでも一緒に行ってくださるお嬢さんも優しいし、
    > 何よりもtanupamさんが愛情いっぱいで
    > ほのぼのとした気分になりました。

確かに、一緒に行ってくれるだけ、うれしいのはホント
    です。娘も冗談で「一緒に行ってあげてるんだから・・」
    とか言ってますけど・・本心はどうなんだろう。

> 今後ともよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• 虎キチお岩さん 2016/10/19 23:23:00
    いよいよですか???
    タヌタヌ、おばんです♪

愛娘ちゃん、いよいよですか?

父親ってありがたいですね。
    永遠の愛情で見守ってくれる。
    それに対して配偶者は他人( ´艸`)。

結婚してちょっとたったら奥さんのこと、悪口しか言わないし。
    あ、サミーのことですヨ☆

私もそろそろヨシヒロと二人旅しようかなww

とらきち☆

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/20 23:58:51
    RE: いよいよですか???
    とらさん

こんばんは

> 愛娘ちゃん、いよいよですか?

どうなんでしょうか・・
    まだ、わからないのです。
    でも、相手はいることは確か。

> 父親ってありがたいですね。
    > 永遠の愛情で見守ってくれる。
    > それに対して配偶者は他人( ´艸`)。
    > 結婚してちょっとたったら奥さんのこと、悪口しか言わないし。
    > あ、サミーのことですヨ☆

サミーさんを、私に置き換えれば
    我が愚妻は、同じようなことを言うと思います。

世の中の奥様方は、ダンナをそう思っているのか、と
    とらさんから言われて、改めて思いましたよ・・。
    サミーさんは、でもやさしいに違いありませんです!

> すぐに、「オトウサンは良かったな、有りがたかったな」と思うに違いありません。
    > 私もそろそろヨシヒロと二人旅しようかなww

サミーさんとも、ヨシヒロさんとも
    そして、お子様とも旅を続けてくださいませ。

たまには、仲間に入れてくださいね!

tanupam
  • Matt Yさん 2016/10/19 22:29:21
    娘さん愛情が素晴らしいです
    娘さんへの愛情があふれる旅行記読んでで楽しかったです。

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/10/20 23:55:08
    RE: 娘さん愛情が素晴らしいです
    Matt Yさん

いつもありがとうございます。

> 娘さんへの愛情があふれる旅行記読んでで楽しかったです。
    > やはりここは一回行っておきたいですね。そしてそういうところに娘さんと行けるってすごく羨ましいです。

何だか恥ずかしい・・・。
    有名どころなので、一度は行ってもいいかな、なんて思いました。

> B717は乗った人初めて見かけたくらいですが、MDー90とはやはり違いありますか?

私はあまり機種詳しくないので、初めは、使用機材B717って見たとき
    B727よりも以前の機種だとばかり思っていました。

そして、外見を見たら、意外とかっこいい、そして内装はキレイ・・

MD90との比較・・最後に乗ったのいつだろう、たぶんTDAの時代かなぁ
    ほとんど印象なくて、細長い客室ってイメージだけなので・・・

B717は小型って感じを受けました。
    でも、ボンバルディアなどよりは大きいし
    しかし737-500などに比べると、座席が5列だけに、スリム。

もう製造していないようですね・・。
    アメリカでは結構飛んでいるようで、全くしりませんでした・・。