サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとした一言「ファーストクラスに乗る・・」を聞きつけた、我が(愚)妻。ふだんは興味を示さないのに、ファーストクラスへ乗るのならば、私も行きたいと言い出し、まぁたまには一緒に行くのもいいかな、と計画を始めました。<br /><br />私が最初に予約したチケットは、JAL特典のシドニー発。<br />これにもう1本、日本発の特典を予約しました。<br />夏休みに2人予約となると日程も限られてしまい、空席のある日を探しながら、です。<br /><br />当初は、私ひとりで行く予定だったので、腹づもりとしては、サンフランシスコからアムトラックで西海岸を北上してシアトルへ、ボーイング社の工場見学をしてから、再度アムトラックでシカゴへ、という乗り物三昧の旅を考えていたものの、(愚)妻の「そんなのイヤ」であえなく撃沈。<br /><br />アムトラックだけはどうしても乗車したいので、カリフォルニアゼファー号(サンフランシスコ→シカゴ)だけにし、希望していたナイアガラへの行程を加えて、何とか両者満足できるスケジュールになりました。<br /><br /><br />■スケジュール<br />8/16(火)深夜 羽田-サンフランシスコ(泊)<br />8/17(水)サンフランシスコ滞在 (泊)<br />8/18(木)サンフランシスコ- アムトラック乗車 (車中泊)<br />8/19(金)アムトラック乗車 (車中泊)<br />8/20(土)-シカゴ (泊)<br />8/21(日)シカゴ-ナイアガラ (泊)<br />8/22(月)ナイアガラ-シカゴ (泊)<br />8/23(火)シカゴ- (機中泊)<br />8/24(水)-成田 <br /><br />なるべく、同日乗り継ぎ等を避けて、余裕あるスケジュールにしました。そのため時間的なロスも多くなってしまっていました。<br /><br />※本編は前半、8/16~8/20分です。<br /><br />■フライト<br />JL002 8/17 HND0005 SFO1725-1<br />UA1188 8/21 ORD0715  BUF0948<br />UA1855 8/22 BUF1039  ORD1124<br />JL009 8/23 ORD1235 NRT1535+1<br /><br />■チケット<br />日米間 JLアワード(Fクラス)<br />SYD/TYO/SFO//ORD/TYO/SYD 130,000マイル+Tax<br />TYO/SFO//ORD/TYO 110,000マイル+Tax31,210JPY<br />※燃油適用(10,500JPY)時に予約したため、高いです。<br /><br />UA ORD/BUF/ORD UAホームページで購入<br />22,100JPY+Tax4,780JPY=26,880JPY(一人分)<br /><br />アムトラック サンフランシスコ-シカゴ<br />ホームページで購入<br />Bed Room 1,002USD(二人分)<br /><br />■ホテル<br />8/16-17 サンフランシスコ<br />Holiday Inn Express SAN FRANCISCO UNION SQUARE<br /><br />8/20・22 シカゴ<br />Central Loop Hotel<br /><br />8/21 ナイヤガラ<br />Crowne Plaza NIAGARA FALLS-FALLSVIEW<br /><br /><br />

2016AUG 珍婚旅行は北米へ① ~JLのFでサンフランシスコ、アムトラックでシカゴへ~

2016/08/16 - 2016/08/24

tanupamさん

私が最初に予約したチケットは、JAL特典のシドニー発。
これにもう1本、日本発の特典を予約しました。

■スケジュール
8/16(火)深夜 羽田-サンフランシスコ(泊)
8/17(水)サンフランシスコ滞在 (泊)
8/19(金)アムトラック乗車 (車中泊)
8/20(土)-シカゴ (泊)
8/21(日)シカゴ-ナイアガラ (泊)
8/22(月)ナイアガラ-シカゴ (泊)
8/23(火)シカゴ- (機中泊)
8/24(水)-成田

※本編は前半、8/16~8/20分です。

■フライト
JL002 8/17 HND0005 SFO1725-1
UA1188 8/21 ORD0715 BUF0948
UA1855 8/22 BUF1039 ORD1124
JL009 8/23 ORD1235 NRT1535+1

■チケット
日米間 JLアワード(Fクラス)

UA ORD/BUF/ORD UAホームページで購入

アムトラック サンフランシスコ-シカゴ
ホームページで購入
Bed Room 1,002USD(二人分)

■ホテル
8/16-17 サンフランシスコ

8/20・22 シカゴ
Central Loop Hotel

8/21 ナイヤガラ

鉄道 徒歩
JAL

8/16(火)

フライトは深夜の0:05発、家に帰るのも面倒なので、仕事を終えた後、そのまま羽田へ。台風が接近していて、関東地方は雨降り。

チェックインをしてからラウンジへ。
    マッサージの予約をしてから、ゆっくりと夕食。

滅多にヒコーキに乗らない愚妻は、どうやらファーストラウンジのお寿司が楽しみだったらしく、羽田にはないことにブツブツ。

それでも、デザートやら、お酒も一緒に飲んでいたので、一安心。

もちろん、免税店でお買い物はすませています。

良い子は22時には眠くなるので、ラウンジ内でウトウト。23:00に予約したマッサージの時間に寝過ごしてしまい・・(申し訳ありませんでした)。腰を中心に背中を揉んでいただきました、やせているのにこんなに固くなっている方は初めて、なんて。

腰痛で知らない間に、かばいながら生活していたようで、凝り固まっていたのでしょう。

それでは搭乗します。

この日は8席満席。愚妻は窓側希望なので、通路をはさんで座席指定。日本時間深夜なので、私はもう速攻で睡眠体制に入ります。しかし、考えてみれば到着は夕方、あまり眠ってしまうと、現地時間に体を合わせづらくなるので、半沢直樹の1と2を見てから仮眠。機上で寝ころんだまま、ビデオを見られるのはなんて贅沢なんだろう〜〜〜。

窓側に座った妻は、お酒飲んだりそれなりに楽しんだ様子。
    深夜は星がきれいだった、なんて言われたけど、私自身、夜中に外を眺めたことがなくて、ヒコーキから星が眺められるのだろうか半信半疑・・・。

そして、到着2時間くらい前から始まった食事。
    スターターはフルーツ。

エッグベネディクトとステーキ。
    小ぶりで上品なステーキは、ちょっと物足りないような。

美味しくいただきました。

サンフランシスコ到着、イミグレで何やら不審に思われたのか税関申告書にチェックをつけられ、税関で荷物チェックするラインへ。中国系の方がたくさん並んでいる中で、結局、スーツケースを開けられることもなく放免。

結局、スーツケースは真っ先に出てきたのに、ここで30分以上ロス。

空港からホテルまで電車で向かいたいところなんだけれど、荷物も多いし、乗り合い送迎のスーパーシャトルを前々日にネットで予約しておきました。ふたりならばタクシーをほとんど変わらないかもしれません・・。

スーパーシャトル @17×2=34USD(+Tip5USD)

今回は列車に長時間乗車、通信機能が欲しかったので、SIMを購入してみました。ホームページから申し込みをしたところ、8/3にオーダー、8/9には自宅に届きました。

1GB=25USD
    500MB=15USD(送料込み)

で、実際に使用してみた結果は、市内ではほぼストレスなく使えます。しかし、アムトラック乗車中の人里離れた場所では、イマイチでした。私の使用しているスマホが、Huaweiの格安機種ということも要因の一つかもしれませんが、このへんはそれほど詳しくないのではっきりとわかりません。

7人相乗りのスーパーシャトルのバンで、今宵のホテルへ。

ユニオンスクエア近く、ケーブルカー乗り場の近くということで選びました。

202.73USD+Tax
    2泊での支払額 471.34USD
    ※IHGのホームページで予約

ビジネスホテルみたいなもので、ドアマンなどもいないから、荷物も自分で運びますが、こういったサービスに不慣れな私には気楽でいい。

バスタブはありません。
    シャワーブースがあります。

水回りもきれいに、コンパクトに造られていました。

8/17(水)

この日はサンフランシスコ滞在日。

速攻で、アムトラック乗車でも良かったものの、久しぶりの珍婚旅行だし、多少は鉄色を薄めておきたいと思います。

簡単な朝食がついています。

レストランのような大きなスペースではありません。みんな、あっという間に食べて席を立って行きます。

アメリカ人は、コーヒー好きなのか・・・。
    みんな、大きなカップに並々注いで持ち帰っていました。

私自身、サンフランシスコは2回目。前回は、会社の慰安旅行だったのでフリーの時間が少なく、このケーブルカーに乗る時間がなく、今回はこれに乗るのも目的のひとつ。

しかし、朝から始発駅なのに長蛇の列。

とりあえず、チケット売り場へ。

1回乗車7USD、もう観光用でしょうか。気軽にちょっと乗車、って運賃ではないですねぇ。

日本だったら乗車しようかどうしようか、考えてしまう運賃だけれど(他に代替交通機関があるため)、異国の地へ来て、気持ちも大きくなり大枚20USDを支払って1日パスを購入。って言うか、20USD程度でケチケチするな、と思います、我ながら(情けない)。

1日パス 20USD クレジットカードで支払い

パスを購入後、列に並びます。

欧米人はこういったところは辛抱強いのか、みんな長蛇の列でも平気で並んでいます。

そして、待つこと約1時間。ようやく乗車して終点まで。Powell→Hydeへやってきました。

ゴールデンゲートブリッジを見たいという希望があったので、バスで行くつもりだったけれども、レンタル自転車店があったので、自転車を借りることに決定。

非力な私は、電動アシスト付きが良かったのだけれども、出払っているとかで、フツウのすべて人力用自転車をレンタル。

店員の話によると、ゴールデンゲートブリッジを渡り、フェリーで帰って来るのが一般的なルートだそう。まぁ、その気になったらフェリーで帰って来てもいいかな、とスタート。

レンタル自転車 31USD×2台=62USD

海沿いの道路を自転車で走るのはなかなか爽快。

しかし、上り坂は自転車をこいだまま登れず、他の人は何とか登れても私は手押し(情けない限り・・)。

ゴールデンゲートブリッジの上部は雲がかかっています。

途中、ショップ等で休憩しつつ、橋の上に。

歩いて渡っている人も多く、自転車も多く、そんなにスピードは出せません。

渡り終えて、後ろを振り返ってみました。

橋自体は、平坦なので簡単に渡れます。

反対側の展望スペースで一息。
    そして、その先へは行かず、また元来た道を戻ることにしました。

途中の海岸でたたずむカップル。
    後姿が幸せそう、自分たちもこんな時代があったのか、と・・・自転車で一緒に走る愚妻を見ながら思いふけったり。

自転車を返却し(こんなに早く帰って来たの、って感じでした・・)フィッシャーマンズ・ワーフ周辺をブラブラ。

お腹すいた〜〜〜ゴールデンゲートブリッジ周辺にも店はあったけれど、お土産店や、スナック程度で昼食を食べる店があまりみつかりませんでした。

フラフラ歩いているうちに、道路脇の店があったのでここにしました。店の雰囲気からしてイタリアンでしょうか、あまり気にしないので何でもかまいません。

イタリアンの店で、クラムチャウダーっていうのもどうかと思いつつ、メニューに載っていたのでオーダー。あとは、ピザやらパスタやら。

思いのほか、ピザも食べごたえがあって、とても食べきれない、って言うから持ち帰り用のバッグをもらったところ、持ち帰るのも面倒と言い出し、結局全部食べました(変な夫婦・・)。

昼食 61.45USD(Tip込み)

こんな電車も走っていました。
    見ているだけでも楽しい、乗れればもっと楽しいと思います。

お土産店めぐりも付き合います。

なにげないヒトコト「また買うの? 誰に買うの?・・」なんて言うのは禁句。しかし、知らない間に言っていたようです、家族へのLineで、「また言われた・・」ってぼやいていました。

買う人いるのだろうか、って品物も。

朝は少なかった荷物も、いつの間にか増えてしまい、ケーブルに乗ってホテルへ戻ります。

帰りは、メイソン線でMason→Powellへ乗車しました。

途中の停留場から乗車する場合、チケット代はキャッシュで支払いします。ほんのわずかの乗車のために、家族4人で28USDをフツウに支払う姿を見ると、金銭感覚の違いを感じさせられます。

ホテルに戻って、もうこれと言って行くところはなかったので、明日アムトラック乗車するときに、サンフランシスコからの連絡バス乗車場所へ下見に行ってきました。

ホテル前からバス乗車。
    これは、Google様で簡単に検索できます。

ものの10分もしないうちに、Temporary Transbay Terminalへ到着。

帰りは、Market.Stの地下を走るBartに乗ってみます。

この区間は、各線が集まって走り、それぞれに分かれて行くのは、なかなか合理的なシステムだと思います。

ちょうど通勤時間帯に入り、家路につく方々でそこそこ混雑していました。バスもBartも、ケーブル同様一日パスで乗車できます。

夜間になると、昼間は混雑していたケーブルも並んでいる人もなく、すぐに乗車できます。

昼食がヘビーだったので、お腹も空いていない・・近くのスーパーで買い物ついでに果物と、バーガーキングでナゲットを購入、ホテルの部屋へ持ち帰ってお腹を満たしました。

ナゲット 1.72USD
    パイン 4.12USD

8/18(木)

アムトラック乗車の日。
    7時からの朝食を軽くいただいてチェックアウト。
    サンフランシスコ市内からは、連絡バスでEmeryville駅まで行きます。

ホテルから、連絡バスが発車するTemporary Transbay Terminalは、初めてUberを使ってみました。スマホでオーダーすると、5分もたたないうちに車がホテル前にやってきました。行き先もすでに入力してあるので、特に会話をする必要もなく連れて行ってくれます。

精算額は10.23USD、初回限定の20USDクーポンがあったので実際は支払額0。このクーポン、どうせ使うならばもっと有効活用できたか・・。ネット環境が必要、という条件さえ整えば、Uberも移動の選択肢の一つになりそうです。

自分で出力したeチケットは持っていましたが、チェックイン機でまるでヒコーキに乗るようなボーディングパスを出してみました。

アムトラックはホームページから予約。
    当初は、Roometteを予約して754USD、どうやら運賃額も時々変わっているようで、後刻見たところ、Bedroomが1,002USD、254USDの追加で倍の広さの部屋を使えるならばと、速攻で変更しました。

円安の時に決済したので
    ・Roomette 754USD×119.42=90,042JPY
    ・追加 254USD×115.24=28,579JPY
    合計 118,621JPY(2人分)

お高い値段のように感じますけれども
    ・サンフランシスコ→シカゴ 移動費
    ・2泊3日の宿泊
    ・朝2、昼3、夜2の合計7食の食事
    が全部含まれていると思うと、楽しみながら移動できて、納得できるお値段ではないでしょうか。

大型のバスに乗って、Emeryvilleへ出発します。バスは7:50出発です。

約30分ほどで対岸のEmeryville駅へ到着。

列車の発車は9:10なので、1時間近く待ち時間があります。まぁ、交通事情もありますから、バスが早めに駅に着くのはやむを得ないでしょう。

シカゴ駅には待合用のラウンジもあるようですが、ここにはなくて、適当に見学しながら待っています。

近隣からの列車も発着しています。
    通勤に利用しているのかしら、こんな列車で毎日通勤なんてうらやましいような。

発車時刻が近づくとホームへ向かいます。しかし、私たちが乗車する列車は少々遅延しているようです、しばしホームで待ちぼうけ。

雨も少ないと思うけれど、大雨の時などは乗車するの大変そう。それでなくても、みんな大きな荷物を抱えているし・・。

遅れること約20分、ようやくやってきました。
    始発なのに遅延です。

では、乗車しましょう。

でかい・・・背が高い車両。

乗車したのは、6列車。

9:10出発で、シカゴには翌々日の14:50到着。
    実際はサンフランシスコが太平洋時間でUTC-8、シカゴは中部時間でUTC-6で2時間の時差があり、時刻表上での乗車時間は、51時間40分です。

2泊3日の列車は、ベトナムでハノイ〜ホーチミンへ乗車した以来。楽しみです・・!

私たちの部屋。

3日間過ごすには十分すぎるほどの広さです。
    向かって右側に進みます。

ベッドを背に、進行方向には1人用の座席。

小さいながら洗面所。
    タオル類もここに入っています。

そして、トイレ。
    シャワールームも兼用です。

狭いので、シャワーを使うのはちょっと大変。
    特に体の大きい人は難儀ではないかと思います。

最初の昼食。

勝手がわからず、放送があったので食堂車へ行ってみるも満席。名前を言って、隣のラウンジカーでしばし待ちました。

最初にオーダーしたのは、シェフのスペシャル。食べても、何の肉だかよくわからず・・。

食堂車隣のラウンジカー、1Fには売店があって、いつも混雑しています。

昼食後は、私もラウンジカーでしばし景色を見ていました。

水平線は海へ行けば見ることができますけれど、日本で地平線ってなかなか見ることができないのですよね。北海道の十勝や根釧地方へ行けば見られたような気がしますが、いずれにしても荒涼とした何もない景色は自然の雄大さと、わが身の小ささを実感してしまいます。

そして夕陽を眺めながら、しばし思い耽ります。

夕食は予約制で、部屋に希望時間を聞きに来てくれます。

最初にサラダ。

メインはステーキ。

この後、デザートのアイスクリームをいただきました。

ソフトドリンクやデザート等追加料金はいりません。

食堂車は常に相席。まぁ、片言英語でも何とかなるもので、お互い旅行者なので忙しくないから、気長に理解しようとしてくれます。

もう少し、言いたいことを言えて、聞きたいことが聞き取れると、旅のクオリティも上がると思いつつも、語学の実力ばかりはなかなか上達しないので、まぁしょうがないです。

食堂車の代金は不要だけれど、チップはどうするのか・・・
    わからないから、他の方を見ていると、ホントまちまち。
    置いていかない人もいるし、5USD程度の方も。

そんなこともあって、私は、
    朝2USD 昼3USD 夜5USD
    置いてきました。

夕食から部屋に戻ると、ベッドがセッティングしてありました。

窓側から眺めてみます。下段は快適です、幅も広いし、天井の高さも十分あります。一方、上段はちょっとキツイ、何より天井までの高さが低くて、座ることもできません。ちょっと圧迫感があります。

部屋のシャワーは狭いので、列車1Fにある共用シャワールームへ行きました。アメニティは石鹸しかありませんけど、ここの方が広くて快適です。タオルも備え付けられています。

8/19(土)

さわやかモーニング。
    元気もりもり、朝食を食べにレストランカーへ。

食堂車のホールは3人体制、うち1人は会計。1Fが調理場で、2F客席中央部にデシャップを配置、両側に10テーブルづつ(うち各2テーブルは業務用として使用)つまり8テーブル32人×2室あるような配置です。

これを3人で回すのは相当重労働だと思います。新幹線0系食堂車時代、2人席と4人席合わせて42人定員の時代、ホールは食堂長以下4〜5名で担当していました。提供する内容が違うとはいえ、アムトラックの少人数でのサービスとその手際よさにはビックリしました。

空室があったので撮影させていただきました。これが最初に予約していたRoomette、ひとりで乗車しているのならばよいけれども、二人で2泊3日はきついかと思います。

ドアを閉めてしまうと、狭い空間になってしまいそうですね。

レストランカーでの食事時は、メニューを見ながらオーダー用の用紙に適当にチェックをします。

当然、確認事項もあるのでその都度、チェックしてもらいながら、オーダーを取っていきます。

2度目の昼食はハンバーガー。

前日、別の方が食べているのを見て、オニオンは別に出てくるのを確認したので、安心してオーダーできます。

見た目は、それほどボリュームありませんけど、それほど運動もしていないので、結構お腹に効きます。

愚妻のランチは、サラダ。とは言え、大きなチキンが乗っていますので、チキンメインのようなものです。

途中、長時間停車する駅では、ホームにおりて外の空気を吸います。スモーカーは一斉にたばこタイム。

午後は、ラウンジカーで車窓風景を楽しみました。

たまに見かける列車、長大です。はるか彼方を走っている列車は対向列車で、私の乗車している列車は大きくカーブしてすれ違います。

サンフランシスコへ向かうカリフォルニアゼファー号。
    単線で、ちょうど行き違いのため、こちらは停車しています。

近づいてきました。

私の乗車している列車は、一度バックしてから、この列車が走ってきた方向へと進みます。

夕食の予約時間。

最後の晩餐は、チキンにしてみました。
    しかし、これはイマイチ・・・。

車両には、コーヒーやお湯の出るマシンが備え付けられており、いつでも自由に飲むことができます。

ジュースもフリー。

8/20(土)

最後の朝食。

どうやらわがままなオーダーも可能のようだったので、セットメニューのフレンチトーストにフルーツを追加してみました。

朝食が終わって、11時には早くも最後のランチスタート。さすがにお腹いっぱいなので、昼食はパスして、最後の乗り鉄を楽しみます。

高層建物も多くなり、いよいよシカゴも近づいてきました。

そして、シカゴユニオン駅へ到着。

50時間超の運行時間なのに、遅れることなく(ダイヤに余裕持たせているのかもしれません)到着しました。

下車するときに、車両の係(寝台セット等をしたり、世話をしてくれる人)にチップを渡し、ホームを歩いていると食堂車で一緒に同席した方に会ったり、と最後のお別れ。

ホームが半地下のようになっていて、薄暗いのがイマイチ。上野駅のように、頭端式のホームが並んでいます。

私の乗車してきた6列車はオンタイムで到着、遅延している列車もありました。

スーツケースが邪魔だったので、乗車前に預けておきました。空港のような荷物の引き渡し所です。

寝台に乗車するときは、各車両に荷物(スーツケース)置き場があるので、わざわざ預ける必要もないと思います。

ここシカゴユニオン駅は、アムトラックの本拠地ですね。風格ある駅です。

駅を出て、ホテルに向かいます。

初めてのシカゴ、そんなにスムーズにホテルがわかるはずもありません。天気も良いからスーツケースを引きずって歩きました。地図上では、場所がわかっても、今自分のいる場所と、その方向がわからない・・ってよくあることです。

それでも、15分ほどでホテルに到着しました。
    今夜のホテルは、

Central Loop Hotel
    スタンダードルームで
    8/20 19,980JPY
    8/22 15,637JPY
    ※じゃらんで予約、円建て事前決済

ホテルは、1日開けて2泊するため、駅に近いところを選びました。

ベッドルームもそこそこ快適そう。

シャワーブースもカーテンあります。

レンジと冷蔵庫、さらに食器類もあって、長期滞在者向けなのかな・・。

この日は、列車の到着がどうなるのか予測もできなかったので、何も予定は入れていません。

まだ陽も高いので、街中へ行ってみます。

歩いて5分ほどでシカゴ美術館へ。
    私は、美術や音楽などの芸術系、全く興味や関心もなくてそれゆえ知識もないので、行くつもりはなかったものの、図書館で借りてきたシカゴのガイドブックでは、シカゴ美術館が一押しだったので、ナイアガラから帰って来てから行く予定です。今日は、入口を見るだけ、もっとも17時近いので閉館寸前といったところでした。

歩道での大音量の音楽を聞いてみたり・・

公園で子供が水遊びする風景を眺めたり・・

口から水が吹き出てきて、お子様が喜んでいる姿を見ると

平和のありがたさを感じます。

ミレニアムパークのおもしろ建造物。

空の青さと、建築物と、不思議な楕円形の物体と・・カメラマンが上手に撮影すればきれいな構図になりそう。

フラフラ街の中と、そしてショッピングセンターを物色して、帰りにホットドッグを購入して夕食に。この3日間、食べすぎたので胃もたれ気味です。

ホットドッグ購入するとき、難関はオニオンとピクルス抜き。何とか理解してもらえて一安心です・・。

ホットドッグ 7.98USD(2本)

(続く)
    シカゴからはナイアガラへ1泊旅行、シカゴへ戻って1泊してから帰国します。

• yusanさん 2016/09/23 12:39:53
    アムトラック♪
    タヌさん

いつもお世話になります。

奥様との旅行記、楽しく拝見しました。
    地平線も見れて、感動ですね!
    続きを楽しみにしてます。

タヌさんも、生玉ねぎは苦手ですか?
    私もムリなんです(笑)
    辛いし、強いのでお腹を壊しちゃいます(;o;)

yusan

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/23 21:30:06
    RE: アムトラック♪
    yusanさん

いつもありがとうございます。

> 奥様との旅行記、楽しく拝見しました。
    > アムトラックの旅、時間がゆっくり過ぎる感じでしょうか。 いいですね( ・∇・)
    > 地平線も見れて、感動ですね!
    > 続きを楽しみにしてます。

まさか一緒に行くなんてユメユメ思ってもみなかったのに、なぜか
    夫婦旅になってしまいました。

ひとりでのんびり列車に揺られるのも、これまたいいんですけど、
    たまには連れ添って乗るのも、違った良さがあるもんだと、実は
    感じたところです。

今回は、yusanさんのようなフライトキャンセルもなく、スムーズ
    に進んだので、ラッキーでした。大荷物抱えて、ウロウロするのも
    しんどいですし。

> タヌさんも、生玉ねぎは苦手ですか?
    > 私もムリなんです(笑)
    > 辛いし、強いのでお腹を壊しちゃいます(;o;)

はい、そんなんです。
    生だけでなく、煮たモノも・・
    なので、カレーや牛丼に入っている、カタチのあるモノはダメ
    で、おまけにフツウのネギも嫌いなので、結局、お子様です(笑)

ネギ、タマネギ、ラッキョウなどなど
    食べなくても生きていけますもんね。

yusanさんの、未発表の旅行記も楽しみにしていますよ(願)

• いつのんさん 2016/09/23 10:32:10
    お利口さん?・・・・偶然、一緒(笑)!

鉄男さん、ご機嫌よう!

羨ましゅうございます。

特に海外だと緊張してーーーアハハ。

最後のお食事はまたチキン❓本当にお好きなんですね!

ほのぼのとした旅行記有難うございました。

お利口さん仲間のいつのん!

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/23 21:22:43
    RE: お利口さん?・・・・偶然、一緒(笑)!
    いつのんさん

こんばんは
    ご夫婦の仲睦まじき旅行中に、拙文をお読みいただき、コメント
    まで・・感謝感激です。

> 素敵な愛妻とのご旅行、楽しまれてる様子が手に取るようにわかります(爆)

わかっていただけたでしょうか。
    これまた感謝感激(爆)

> アムトラック、エエですね。景色楽しみながらのんびりと移動出来
    > 羨ましゅうございます。

いえいえ、
    クルーズに比べたら、あしもとにも及びません。

鉄はいつでも離脱できます。
    しかし、海の上からは逃れられない。
    そう考えると、船旅はのんびり・・・いつものんびり
    でしょうか

> お利口さんは22時過ぎると眠くなるんですよね?・・同じですね!
    > 特に海外だと緊張してーーーアハハ。

あらら
    同じ方がいらっしゃっとは。

てっきり
    22時を過ぎると、活動的になるのかと思ってましたが・・(爆)

> 最後のお食事はまたチキン❓本当にお好きなんですね!

広島のお方も、近々はチキンばかり食べていたような。
    トリ、ブタ、ギュウ
    やっぱりトリですかね、美味しいのは。

> お利口さん仲間のいつのん!

残りの旅、楽しんでくださいませ。
    道中、お気をつけて
    (お利口さんになるのかしら???旅行記つまらなくなるよ〜〜ん)

tanupam
  • haraboさん 2016/09/22 12:00:40
    珍婚旅行素敵ですね
    tanupamさん、こんにちは!

珍婚旅行いいですね、
    その間は、奥さまはお留守番?
    怒られませんか?すみませんこんなこと聞いてしまって・・・

シカゴまでのアムトラックの
    のんびり旅もグッドアイデアですね。
    アムトラックは何度も使ってますが
    51時間40分という長距離列車があるのは知りませんでした。
    しかも利用者が多いのにはもっと驚きです。

船旅同様に飛行機では味わえない
    ゆったりとした時間が流れそうで・・・
    シカゴも30年近く行ってないので
    僕もいつか同ルート試してみたいです。

それでは〜
    harabo

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/22 23:46:18
    RE: 珍婚旅行素敵ですね
    haraboさん

いつもありがとうございます。

> 珍婚旅行いいですね、
    > そういえば旅行記ではtanupamさんひとり旅が多いですよね。
    > その間は、奥さまはお留守番?
    > 怒られませんか?すみませんこんなこと聞いてしまって・・・

いえいえ、なんでも聞いて、そして言ってくださいませ。

私がひとり旅の時は、そう留守番
    ひょっとして、羽を伸ばしているかもしれません。

怒られるか??
    亭主元気で留守がいい
    ってとこでしょうか。

以前は、国内旅行でも、ホテルはどこ、電話番号は・・
    なんて伝えてから出発していましたけど、通信機能が発達した今
    ほとんど何も言わず、聞かれたら行先程度話すくらいです。

でも、自分だけ楽しんでいるのもどうかと思うので、好き勝手に
    楽しんでね、ってヒトコトは忘れないようにしていますよ。

> シカゴまでのアムトラックの
    > のんびり旅もグッドアイデアですね。
    > アムトラックは何度も使ってますが
    > 51時間40分という長距離列車があるのは知りませんでした。
    > しかも利用者が多いのにはもっと驚きです。

座席車は短距離利用の方もいたようですが、寝台車はほとんど
    長距離利用でした。食堂車で何度か同じメンバーと同席になった
    りました。

みんなそれなりに列車の旅を楽しんでいるようでした。
    ヒコーキならば数時間で着いてしまう距離を延々と列車で行くの
    ですから、実用以上のモノを求めているのでしょうね。

> 船旅同様に飛行機では味わえない
    > ゆったりとした時間が流れそうで・・・
    > シカゴも30年近く行ってないので
    > 僕もいつか同ルート試してみたいです。

haraboさんは短距離利用ばかりだったのかしら・・。
    社交性のあるharaboさんなら、車内でたくさんのお友達もできて
    楽しい旅になるのではないでしょうか。

話題作りにも、もってこいかもしれませんよ(笑)

そして、新幹線のように速くないので、景色ものんびり進みます。
    時間はホントゆったり、ふだんのあくせくした時間を忘れ、気持ち
    をリセットさせるには最高の時、だと思います。

• とわこさん 2016/09/22 10:36:13
    こうでなくっちゃ!with GU-SAI
    タヌタヌ、おはようございます。

待ってましたよ(^^)
    タヌタヌの旅行記の真骨頂、奥さまと一緒(^^)
    ほんと、哀愁漂う〜いい旅行記だわ。
    ふふふ・・・・
    海岸で若いカップルを見て何思う。。。。
    言わずもがなで最優秀賞だわ・笑

そうだよね。
    7ドルは高いよね。
    実用で乗ると言うよりイベントだね。
    うんうん。
    私も2000円は出せても20ドルは高いと思う。
    ってか、やぱり日本でのデフレが身についてるのかしらネ。
    5ドル・・・日本では500円で定食があるものね。

アムトラック楽しめたのね。
    SIM購入とは考えたネ。

奥さま、お酒を嗜まれるのネ。
    ファーストクラスを満喫されたでしょうネ。
    お買い物も楽しかったと思うわ。
    また特典で行けるようにタヌタヌに修行の命令出てませんか?笑

次の旅行記も楽しみにしています・
    とわこ

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/22 23:33:09
    RE: こうでなくっちゃ!with GU-SAI
    とわこさん

いつもありがとうございます。

> 待ってましたよ(^^)
    > タヌタヌの旅行記の真骨頂、奥さまと一緒(^^)
    > ほんと、哀愁漂う〜いい旅行記だわ。
    > ふふふ・・・・
    > 海岸で若いカップルを見て何思う。。。。
    > 言わずもがなで最優秀賞だわ・笑

とわこさんは、そんな気持ちにならないと思いつつ、
    実は、私が一番強く言いたかったのは、この場面。
    この海岸のカップルの印象が強く残っています。

気持ちわかっていただいて、うれしい〜〜〜〜〜。

> そうだよね。
    > 7ドルは高いよね。
    > 実用で乗ると言うよりイベントだね。
    > うんうん。
    > 私も2000円は出せても20ドルは高いと思う。> ってか、やぱり日本でのデフレが身についてるのかしらネ。
    > 5ドル・・・日本では500円で定食があるものね。

日本のデフレ感覚は恐ろしい・・・
    十数年前に行った時の北米は、日本はバブル後遺症時だった
    こともあって、物価の差異をほとんど感じなかったのに、今は
    アメリカが正常な物価上昇と言えるはずにもかかわらず、高く
    感じてしまう・・。

でも、ケーブルカーの7ドルは高いような。

> アムトラック楽しめたのね。
    > 私は鉄子ではないのでアムトラックよりロッキーマウンテニアの方がいい感じだったけど・苦笑
    > SIM購入とは考えたネ。
    > そういう手もあるのね。今はアムトラックもWI-FI完備かと思ったわ。

アムトラックも一部はWifi完備のようです。
    でも、ロッキー越えの長距離列車は、まったくWifiありません。

行く前にとわこさんのアムトラック乗車の旅行記を読ませていただ
    いたんですよ。大佐からもルームサービスがある・・なんて言われた
    のに、忙しそうでとても頼めるような雰囲気ではありませんでした。

部屋でゆっくり食事をとれると、また違った雰囲気で食事もできたの
    かなぁ、なんて思います。ヒコーキのように座席に縛り付けられてい
    るわけではなくても、特に運動もしなくて、食べて寝るだけ、の時間
    は、ふだんのせわしさからは切り離されたぼけーっとした時で、まぁ
    良かったのか、と。

> 奥さま、お酒を嗜まれるのネ。
    > ファーストクラスを満喫されたでしょうネ。
    > お買い物も楽しかったと思うわ。
    > また特典で行けるようにタヌタヌに修行の命令出てませんか?笑

家では飲まないんですけどね・・。
    ひょっとしたら、友達と一緒の時は飲んでいるのかもしれません。

ファーストは良かったみたい
    そりゃ、今までエコノミーだったのが、PYとCを通り越して一気に
    Fまで行けば、悪いはずはありません(笑)

はい、おっしゃるとおり、
    また、ファーストで行きたいそうです。
    有償では買えないし、またせっせとマイルを貯めるしかないか・・。

• 虎キチお岩さん 2016/09/21 23:45:07
    珍婚旅行!楽しみに待っていました(^^♪
    こんばんは〜タヌタヌ。

(愚)妻さんとの珍婚旅行、スタートですね!

確かにJALファーストなら絶対乗りたい!です。

私はキホンタヌタヌ寄りなので。

「部屋が狭いな」とか、「この店の対応、あかんな」とか。
    ※否定しているつもり、全くないそう。

アムトラックはとても楽しそう(^^♪
    鉄ではないですが、鉄道旅とか船旅とか、憧れます。

来年カナダ計画しているんですが、VIA?
    あきらめました。。。
    レンタカー乗り捨てすると高いから・・・

広大な土地の鉄道って素敵☆いつかご一緒に〜

とらきち☆

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/22 23:18:21
    RE: 珍婚旅行!楽しみに待っていました(^^♪
    とらさん

いつもありがとうございます。

> (愚)妻さんとの珍婚旅行、スタートですね!

タイトルありがとうございました。
    パクらせていただきますね。

私たちは、25周年を越えてしまったので、残念ながら
    金婚式でも、銀婚式でもなく、
    単なるフツウの旅行になり下がりました。

> だれでも旅行のスタンスが違うけど、夫婦ともなれば妥協しないので(笑)、「アレ嫌コレダメ」って言っちゃうんですよね〜
    > 確かにJALファーストなら絶対乗りたい!です。

やっぱりそうか・・
    ファーストクラスなんて興味ないと思っていたら、知っていたのか
    飛びついてきました。ふだんならば行かない、って言うのに、今回
    は何故か、一緒に・・・。

> 私はキホンタヌタヌ寄りなので。
    > プラン立てる、調べる、お金払う、、、私に対して(糞)サミーのつぶやきにイラっときます。
    > 「部屋が狭いな」とか、「この店の対応、あかんな」とか。
    > ※否定しているつもり、全くないそう。

よき理解者がいて良かったぁ〜〜〜
    お互い相方の対応には苦慮しているのかな
    でも、サミーさんの一言、面白い。

ブツブツ言っている姿が目に浮かぶようです。
    たぶん、他意は全くなく、単なる独り言なんでしょうけど。

> 女性は執念深いので、「あの時、買おうとしたらウンヌン・・」一生言われますね♪タヌタヌはお利巧なので、理解してらっしゃるのが◎。

はい、これは長年の経験で身についております。

> アムトラックはとても楽しそう(^^♪
    > 鉄ではないですが、鉄道旅とか船旅とか、憧れます。
    > 来年カナダ計画しているんですが、VIA?
    > あきらめました。。。
    > レンタカー乗り捨てすると高いから・・・
    > 広大な土地の鉄道って素敵☆いつかご一緒に〜

乗っているだけ
    クルーズは私には格式高そうで、ちょっと手がでません。
    そんなわけで、ごくごくフツウの列車、オリエントエクスプレスとか
    ではない、庶民が乗れる列車。

そんな列車に乗って、のんびり揺られていたい・・・
    なんて思っています。

カナダはもう予約したんですよね。
    鉄道とヒコーキを絡ませれば、乗り物の旅になりそうでは。
    サミーさんもきっと喜ぶかと。

• ムロろ~んさん 2016/09/21 21:28:15
    チップ\(◎o◎)/!
    タヌタヌ〜\(>O<)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    アメリカ行かれた旅行記を拝見しました。

私もNY行くのでチップ忘れないようにって思ったんです。
    日本にはない習慣なのでって思ったんです。

食事もアメリカだからかボリュームがすごいですよね。
    私も食事の量に気を付けて行かないとって思いました。

ムロろ〜ん(-人-;)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/09/22 23:07:44
    RE: チップ\(◎o◎)/!
    むろたん

いつもありがとうございます。

> 私もNY行くのでチップ忘れないようにって思ったんです。
    > レストランで?タクシーで?はたまたおきれいなお嬢さまに出会ったときにと?アハ(笑)。
    > 日本にはない習慣なのでって思ったんです。
    > オーストラリアを旅した際に全然考えなかったんです(^-^;。

豪はチップをほとんど気にしなくてもいいのに、
    アメリカは、チップは価格の外だから必須ですよね。

やはり、慣れていないだけに、あたりまえのように
    出すことができず、戸惑い気味です。おまけにデフレ
    の感覚が身についてしまって、この値段にさらに上乗せ
    か・・なんて思ってしまうと、出し忘れたりしてしまい
    ますし。

むろたんの場合、
    ウエイトレスさんには、5割増くらいの感覚でね(笑)

> アムトラック、私も大分前ですが、グランドキャニオンの近くの駅からロスまで乗りました。
    > ベットではなくリクライニングがすっごく下がるグリーン車?って思わせるものでした。
    > 最初は風景を見て感動するものの飽きてきちゃったんです。悲しいです(T_T)。
    > 食事もアメリカだからかボリュームがすごいですよね。
    > 私も食事の量に気を付けて行かないとって思いました。

雄大な風景も、変化なくなると飽きてしまったりします。
    むろたんは座席車乗車したんですね。
    座席車の方が開放的で、左右の景色を眺めるにはいいと
    思いますし、それに一緒に乗車している方との会話も進む
    のでは・・と思います。

もっとも、長距離では座席車もしんどいですけど・・。

そうそう、食事はボリュームが・・
    だからアメリカ人は、大きい人が多いと納得します。
    食べすぎないように!!