生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の10月19日に開業した、京阪中之島線に乗りに行きました。<br />あわせて、周辺の鉄道にいろいろと乗り鉄をしてきました。<br /><br />1日目その1<br />奈良県内の近鉄を中心にいろいろ乗り鉄。<br />マニアックな乗り継ぎもいろいろと。<br /><br />1日目その2<br />生駒から京阪の私市にバスで抜けるはずが、直前にその路線が廃止…<br />ちょっと回り道して意地で私市に行き、そこから京阪電車で今回の主目的である京阪中之島線に乗車。<br />その後知人と会い、福島駅近くでお食事&いろんな電車を見る。<br /><br />2日目<br />久しぶりに阪堺電軌に乗りに行く。

京阪中之島線とその周辺の鉄道いろいろ【1日目その1】

2008/10/24 - 2008/10/25

Tagucyan

Tagucyanさん

あわせて、周辺の鉄道にいろいろと乗り鉄をしてきました。

1日目その1
奈良県内の近鉄を中心にいろいろ乗り鉄。
マニアックな乗り継ぎもいろいろと。

1日目その2
その後知人と会い、福島駅近くでお食事&いろんな電車を見る。

2日目
久しぶりに阪堺電軌に乗りに行く。

朝イチの品川始発ののぞみ号で、まずは京都駅に向かう。

賢島行きの近鉄特急に乗車。標的?は大和八木の短絡線。

京都駅

近鉄橿原線から短絡線を通り大和八木駅に到着(右の電車)。
    左は接続していた名古屋行き特急。

大和八木駅

大和八木からは、上本町行き各停に乗り換え。

近鉄下田駅で下車。

近鉄下田駅

ここから細い路地を歩いて、

5分ほどでJR和歌山線の香芝駅へ。

香芝駅

香芝駅構内

香芝から105系のワンマン電車で御所へ。
    途中まで小学生の団体に占拠されていた。

JRの御所駅。
    一応業務委託しているが、集札はしておらず、ワンマン電車は無人駅と同じ扱い。

御所駅

JRから近鉄の御所駅まで歩く。
    こういうひなびた裏通りを歩くのは、ある意味旅の醍醐味。

これも途中にあるアーケード。

近鉄御所駅

ここから近鉄御所線に乗る。

御所線から吉野線に乗り継ぎ、橿原神宮前駅着。
    近鉄の狭軌区間(手前)と標準軌区間(奥)が唯一出会う場所。

橿原神宮前駅

橿原神宮前から京都行き急行に乗る。

田原本で下車。徒歩で西田原本駅へ。

西田原本駅

田原本線は、終点と起点が他の線と接続していない。
    西田原本を出た所に唯一橿原線と接続する短絡線がある。

新王寺駅に到着。橋上駅であるJR王寺駅の駅舎の斜め下にある。

新王寺駅

新王寺駅を出てまっすぐ150mのところにある王寺駅。
    こちらのほうがどちらかというと奥まったところにある。

王寺駅

位置関係がわかりにくいのか、案内図があった。

王寺駅から生駒へ向かう。途中雨が降ってきた。
    運転席の後ろにいたら、運転手が真ん中の窓のワイパーを回してくれた。

生駒着。生駒山ケーブルカーに乗る。

生駒山ケーブルカーで通常動いている車両は犬柄のブル号と猫柄のミケ号がある。

生駒山ケーブルカーは、途中まで住宅地の中を走り、踏切があり、単線×2の複線であるという特徴がある。

片割れであるミケ号とすれ違い。ちなみに右側の線は通常使われていない。

宝山寺駅。ここで乗り換え。今回は時間がないのでここで折り返す。

宝山寺駅

宝山寺からさらに生駒山上まで行く車両。ちなみにこれはドレミ号。

宝山寺駅周辺は宝山寺はじめ複数の寺の門前町になっている。

宝山寺を中心とした観光案内図

宝山寺駅から下山。もやで見にくいが眼下に生駒の町が見える。

生駒から、バスに乗って京阪電車の私市駅まで行く、予定…

【1日目その2】 へつづく