2008/10/24 - 2008/10/25
142位(同エリア457件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記669冊
- クチコミ351件
- Q&A回答1件
- 1,462,697アクセス
- フォロワー175人
この年の10月19日に開業した、京阪中之島線に乗りに行きました。
あわせて、周辺の鉄道にいろいろと乗り鉄をしてきました。
1日目その1
奈良県内の近鉄を中心にいろいろ乗り鉄。
マニアックな乗り継ぎもいろいろと。
1日目その2
生駒から京阪の私市にバスで抜けるはずが、直前にその路線が廃止…
ちょっと回り道して意地で私市に行き、そこから京阪電車で今回の主目的である京阪中之島線に乗車。
その後知人と会い、福島駅近くでお食事&いろんな電車を見る。
2日目
久しぶりに阪堺電軌に乗りに行く。
-
一夜明けて、大阪駅。関東では絶滅した103系がここでは元気に頑張っている。
JR大阪環状線 乗り物
-
今日は久しぶりに阪堺電車に乗りに行く。
-
天王寺駅前電停。阪堺上町線に乗る。
阪堺電気軌道 乗り物
-
住吉公園着。南海住吉大社駅の斜め下。
(この駅は、今年1月に廃止になりました…)住吉大社駅 駅
-
住吉大社駅から、浜寺公園駅に南海電車で移動。
途中の堺駅でラピートに抜かされる。 -
浜寺公園駅。明治40年に建てられた、文化財のような駅舎。
(現在は高架工事中でこの駅舎は使われていません)浜寺公園駅 駅
-
その駅前からまっすぐ歩いたところにある、阪堺電車の駅。
浜寺駅前停留場 駅
-
「浜寺駅前」駅で出発を待つ、恵美須町行き。
-
恵美須町に向け出発。
-
堺市内の長い路面区間。
-
さっき乗った上町線と分岐&クロス。
-
終点恵美須町に到着。
-
ひとつ手前の南霞町駅はJR駅と接していて有人駅なのに対し、ここは無人駅。
恵美須町駅 駅
-
恵美須町駅の入口。今回の乗り鉄はこれにて終了。
-
所用で3時までには帰宅しなければならず、これで大阪をあとにしたのであった。
−完−
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 毛利慎太朗さん 2026/06/03 17:45:45
- ついうっかり
- Tagucyanさん、こんばんは。
ついうっかり、へけけさんからリングとんでこっちにもお邪魔しちゃいました。
まず、高運転台の103系、懐かしいな~と。
わざわざ岩手からこれ乗りに何度もいきましたもの(低運転台も含めてですが)晩年の頃は福沢諭吉ラッピングの車両も走ってたかなぁと。
それと阪堺の浜寺駅前停留所も映画のセットみたいで、渋い、下町的で情緒ありまんねん
南海の浜寺駅の優美なのといい意味で対をなしてますね~南海のほうは泣く子も黙る「辰野堅固」げふん「辰野金吾」博士設計ですからね。
南海の立体交差で阪堺の駅が東に移転するらしく、この光景も見納めみたいで…なんか残念…
しかし黎明期の旅行記の枚数、大分しぼってますねえ。
これはこれで見やすいかもです。
byもりしん
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/03 20:08:06
- いえいえウエルカムです
毛利慎太朗さま
こんばんは
へけけさんに引き続き、18年も前の旅行記にコメントありがとうございます。
18年も経ちますと、今といろいろ変わっているところがありまして、例えば環状線の103系なんて、今思えば写真に残しておいてよかったです。ただこの時は、な~んだ103系が来たよ、と思っていた記憶があります(笑)
浜寺公園駅の駅舎は、曳家で移設した上で地域の交流拠点として再利用されているようですね。当時は現役の駅でしたが。一方、浜寺駅前の方は現在も変わっていないようです。ただここもそのうち変わるんでしょうね。
当時は旅行記サイトではなくてグーグルのウエブアルバムで管理していて、備忘録的な写真しか撮っていませんでした。それが閉鎖(2016年)されて、フォートラに引っ越してきてからですよ、写真を撮りまくるようになったのは(笑)
---
Tagucyan
-
- へけけさん 2026/05/30 17:16:39
- さかのぼりコメントです
- Tagucyanさん こんにちは。
いや~びっくりしました。 2008年に阪堺電車に乗ってんですね。しかも「ひさしぶりに乗った」ってことなので、もっと以前にも来てるんですね。旧浜寺駅舎も現役だし。 近いうちに大阪方面に行くんで、生駒山のケーブルカーを調べてたらTagucyanさんの旅行記に行きついたってわけです。その生駒山ケーブルカーも既に2度訪れてるし、さすがにびっくりしました。改めてTagucyanさんの偉大さを思い知らせれました。ありがとうございました。 へけけ
- Tagucyanさん からの返信 2026/05/30 20:39:23
- ここにコメントありがとうございます
へけけさま
こんばんは
18年も前の旅行記にコメントありがとうございます。あのときは、実家でデジカメというものを買ったばかりで、初めてそれを借りてのお出かけでした。ですのでこれ以前の旅行はカメラを持ち歩かず、要所でフィルムカメラを持って行ったくらいです。私自身がデジカメを買ったのはもっとあとの話です。
もっといいますと、この頃はフォートラじゃない別のサイトに投稿していまして、それが閉鎖されたので旅行記ごと引っ越してきました(私のフォートラ登録が2016年ですから、その頃の話ですね)。
通知欄のところでへけけさんがこのあたりの旅行記をいくつか見ていたので、こんどはこのあたりにお出かけかな? とか思いました。で、久しぶりに私も見ていて、こんなことがあったなあなんて思い出しましたね。
18年も前の話なので、もう変わってしまったところもあると思います(浜寺公園駅もそうですし、恵美須町駅も場所が変わってますね)。生駒山ケーブルはフォートラ登録後の話ですがそれも9年前ですので、ご参考程度に、見ていただければと思います。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008.10 京阪中之島線とその周辺の鉄道いろいろ
4
15