ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の8月夏休みを利用してアイスランドを観光し(http://4travel.jp/travelogue/11169560)、米国経由で帰国しました。前年に旅行計画を立てる際に、航空会社マイレージ特典を利用できないかと調べてみたら、ニューヨーク〜東京便のANAファーストクラス2席があることが分かりました。8月に空席があるのは非常に珍しいケースです。マイレージを相当消費しますがめったにないチャンスですので、申し込みました。家内は旅行よりもファーストクラス搭乗を経験できることが嬉しいらしく、「機内で有名人に会えるかも知れない」などと楽しみにしていました。<br />8月18日の午前にケフラビーク国際空港をアイスランド航空便で発って、同日の昼過ぎにニューヨークJFK国際空港に到着しました。数時間の待ち時間がありましたが、これからANA便に搭乗です<br />

ニューヨーク→東京便ANAファーストクラス搭乗体験

2016/08/18 - 2016/08/19

AandMさん

飛行機
ANA

搭乗ゲートの案内板です。ファーストクラスなので最優先で搭乗できました。めったに無い経験です。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

ここが私の席で、隣が家内の席です。結構広く、開閉が可能な仕切りが隣席との間に設けられています。仕切りを開けても、隣の家内の顔は見えません。距離感を感じます。

各席は小さな仕切りで囲まれた小部屋のような感じです。ゆったりと過ごせそうですが、隣席とは隔離されています。ファーストクラスは8席ありましたが、我々も含めて乗客は4名でした。残念ながら有名人には出会えませんでした。

着席すると飲み物サービスです。私はシャンパン、隣の家内はオレンジジュースです。美味しいシャンパンでした。一味違う感じです。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

離陸しました。安定飛行に入ると、夕食前の飲み物が出てきます。白ワインを頼みました。グラスがキラキラ光っています。テーブルも広く、ゆったり感があります。インターネット接続も可能ですが有料でしたので、利用しませんでした。ワインを飲みながらノートPC作業を進めます。

オードブルが出てきました。ワインが美味しいので、ついつい飲み過ぎました。

夕食の前菜です。和食を注文しました。朱塗りのお盆に載っています。
    ワインを飲み過ぎたので、今度は水にしました。

お椀物です。米国発にも拘らず純和風の味付けで、さすが評判のよいANA便ファーストだと思いました。

凝った造りのお刺身類が出てきました。これも食欲をそそります。

主食の魚煮つけです。航空機内で出てくる食事は、概して美味しくないのが普通ですが、一味違いました。とても美味しい夕食です。完食しました。

食後のデザートです。マンゴー、キウイ、オレンジ、パイナップルがアレンジされています。贅沢なデザートです。
    美味しいワインと贅沢な夕食を済ませると、眠くなりました。隣では家内が映画をみています。隣との仕切り戸を閉めて休養です。パジャマ、毛布がしっかり準備されています。

睡眠中に毛布がずれた際に、誰かが直してくれるのを感じました。フライトアテンダントです。航空会社コマーシャルでこのような場面を見たことはありますが、まさか体験するとは思いませんでした。

化粧室内の様子です。トイレは広めでウオッシュレットでした。

歯ブラシなどのアメニティーも備わっていました。

欄の花が飾られ、お絞りも準備されています。化粧室も快適空間の延長にある感じです。

しっかり睡眠をとることが出来ました。もう暫くすると成田国際空港に到着します。朝食サービスです。朝食も和食にしました。味噌汁、納豆、のり、焼魚、野菜の煮つけでした。美味しかったので全て頂きました。
    片づける際にフライトアテンダントの方から「完食、ありがとう御座いました」、と言われました。完食するのは珍しいケースのようです。同乗の他のお客さんの様子を見ると、確かに、食事をかなり残されているようでした。

スクリーンのフライト表示を見ると、航空機は仙台の沖合まで来ています。まもなく成田空港に到着します。スクリーン画面も広い。眠ってしまったので、映画は見ませんでした。

スクリーン下部には荷物収納兼足伸ばし用の空間があります。横幅も広いので足を延ばしてゆっくりと休養することが出来ました。

あと27分で成田空港に到着します。到着時刻は8:28pmですので、当初の到着時刻の9:00pmより、30分程早くなりそうです。

フライト情報がスクリーンに表示されています。目的地まで90マイル、飛行距離13862マイルとなっています。長距離、長時間のフライトでしたが、美味しいワインや食事を楽しみ、ゆっくりと睡眠をとることが出来ましたので、時間の長さをあまり感じませんでした。家内は途中アラスカ上空からマッキンリー山を見学し、広めのスクリーンで映画を楽しんでいました。隣席との距離感や迅速で丁寧なアテンダントサービスには多少の戸惑いも感じたようです。通常経験しないような体験でした。

ANAファーストクラスは、サービス抜群、食事も美味しく、とても快適でした。個室感覚で読書やPC作業もできますので、個人客には最高環境だと思います。カップルで利用する場合、ファーストは隣席と距離感があるので、むしろビジネスクラスの方が良いのではないかとも感じました。