駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が旅行部写真部会の長野県在住部員と長野に単身赴任している部員が、すぐる7月何やらヒソヒソと…<br />聞けば8月に2人で昼神温泉に星を撮りに行くとか。<br />それを聞いた隊長も、早速一枚加わり、そう無理やり加わり、折角なら隊長と同じ千葉在住の「気まぐれトラベラー」も強引に誘おう!、で、つごう4名の旅が決まりました。<br />ここで我が旅行部写真部会の概要を書きますと、総勢7名…少なッ!同じ会社に勤めていて、たまたまカメラ持ってたヤツ、何となく始めたヤツ、旅行好きだった俺、何だか100名城目指してるヤツ、自称乗り鉄だけど普段飛行機のヤツ等々<br />無理やり4トラのアカウント作らせ、誘い込んだん次第です。<br />まぁ普段は東京・千葉・大阪・福岡・長野と住まいもオフィスもバラバラなので、たまに会って酒呑むくらいなのですが、今回は珍しく4名で写真合宿と相成りました。<br />メンバーは隊長以外みんな真面目で、「写真が上手くなりたい」「綺麗な写真が撮りたい」と思っていて。んなら写真の先生に付くのが一番。だけどそんな時間も勇気もない。なら4人で切磋琢磨だ!4人集まれば文殊の知恵!ってなことで写真版OJT!<br />ちなみに「気まぐれトラベラー」とは昨年12月美瑛に行ってるので、今回は第2回ってことになるのかな<br />昨年来、旅に出れば天候に恵まれ、一部のトラベラーの方からは「持ってるヤツ」と言われていましたが…どっかの雨男にすっかりツキを消されたようです。<br /><br />前置きが長くなりましたが、今回の最大のメインは“星!”それとかねがね行きたかった「自然湖」どんな珍道中になることや…<br />よろしければお付き合いください。

旅行部夏合宿in長野 ☆「自然湖」「御射鹿池」「下栗の里」「千畳敷カール」を行く☆☆彡

150いいね!

2016/08/27 - 2016/08/28

9位(同エリア646件中)

16

90

旅人隊長

旅人隊長さん

我が旅行部写真部会の長野県在住部員と長野に単身赴任している部員が、すぐる7月何やらヒソヒソと…
聞けば8月に2人で昼神温泉に星を撮りに行くとか。
それを聞いた隊長も、早速一枚加わり、そう無理やり加わり、折角なら隊長と同じ千葉在住の「気まぐれトラベラー」も強引に誘おう!、で、つごう4名の旅が決まりました。
ここで我が旅行部写真部会の概要を書きますと、総勢7名…少なッ!同じ会社に勤めていて、たまたまカメラ持ってたヤツ、何となく始めたヤツ、旅行好きだった俺、何だか100名城目指してるヤツ、自称乗り鉄だけど普段飛行機のヤツ等々
無理やり4トラのアカウント作らせ、誘い込んだん次第です。
まぁ普段は東京・千葉・大阪・福岡・長野と住まいもオフィスもバラバラなので、たまに会って酒呑むくらいなのですが、今回は珍しく4名で写真合宿と相成りました。
メンバーは隊長以外みんな真面目で、「写真が上手くなりたい」「綺麗な写真が撮りたい」と思っていて。んなら写真の先生に付くのが一番。だけどそんな時間も勇気もない。なら4人で切磋琢磨だ!4人集まれば文殊の知恵!ってなことで写真版OJT!
ちなみに「気まぐれトラベラー」とは昨年12月美瑛に行ってるので、今回は第2回ってことになるのかな
昨年来、旅に出れば天候に恵まれ、一部のトラベラーの方からは「持ってるヤツ」と言われていましたが…どっかの雨男にすっかりツキを消されたようです。

前置きが長くなりましたが、今回の最大のメインは“星!”それとかねがね行きたかった「自然湖」どんな珍道中になることや…
よろしければお付き合いください。

旅行の満足度
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 最初は御射鹿池<br />ご覧のとおり深〜〜い霧(´・ω・`)<br /><br />千葉を6:00に出発して、予定では8:30には到着する予定が、夏休み最後の土曜日のせいか、中央自動車道が大月辺りまでノロノロ…<br />しかも小淵沢では土砂降り<br />何とか10:30待ち合わせの御射鹿池に到着

    最初は御射鹿池
    ご覧のとおり深〜〜い霧(´・ω・`)

    千葉を6:00に出発して、予定では8:30には到着する予定が、夏休み最後の土曜日のせいか、中央自動車道が大月辺りまでノロノロ…
    しかも小淵沢では土砂降り
    何とか10:30待ち合わせの御射鹿池に到着

  • しかも雨まで降ってます<br />以前来た時は湖岸に降りられたのですが、現在は立ち入り禁止

    しかも雨まで降ってます
    以前来た時は湖岸に降りられたのですが、現在は立ち入り禁止

  • 霧が晴れるのをただ待ちます<br /><br />宜しければ前回の御射鹿池もどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11004051

    霧が晴れるのをただ待ちます

    宜しければ前回の御射鹿池もどうぞ
    http://4travel.jp/travelogue/11004051

  • お!薄っすらではありますが対岸が見えてきましたよ

    お!薄っすらではありますが対岸が見えてきましたよ

  • 我らの祈りが通じたのか、持ってる男が故か…

    我らの祈りが通じたのか、持ってる男が故か…

  • 後ろの山は…「名不知山」??<br />それは置いておいて<br />霧が晴れて山並みも見えてきました

    後ろの山は…「名不知山」??
    それは置いておいて
    霧が晴れて山並みも見えてきました

  • 霧に煙る御射鹿池

    霧に煙る御射鹿池

  • 嫌いじゃありません

    嫌いじゃありません

  • 緑が濃いですね〜<br />映り込みも良いですね〜<br />東山魁夷さんとはチト角度が違いますが…

    イチオシ

    緑が濃いですね〜
    映り込みも良いですね〜
    東山魁夷さんとはチト角度が違いますが…

  • と、そうこうしているとまたまた雨です。<br />普段なら30分もいないのですが、今日は写真部の合宿<br />3人であ〜だこ〜だ、あ〜でもないこ〜でもない、言いながら何やら撮りまくっていますよ。<br />どんな写真が撮れているんでしょう。出来上がりが楽しみ。<br /><br />スタートが遅れ、御射鹿池で思いのほか長いこと留まったので先を急ぎます。<br />次の目的地は「下栗の里」<br />ここも隊長がどうしても行きたかった場所。<br />では茅野の町で蕎麦でも啜って向かいますか<br />

    と、そうこうしているとまたまた雨です。
    普段なら30分もいないのですが、今日は写真部の合宿
    3人であ〜だこ〜だ、あ〜でもないこ〜でもない、言いながら何やら撮りまくっていますよ。
    どんな写真が撮れているんでしょう。出来上がりが楽しみ。

    スタートが遅れ、御射鹿池で思いのほか長いこと留まったので先を急ぎます。
    次の目的地は「下栗の里」
    ここも隊長がどうしても行きたかった場所。
    では茅野の町で蕎麦でも啜って向かいますか

  • 下栗の里に到着!<br />雲がかかって、いかにも秘境ムード満開です。<br />途中の道はまさに秘境って感じの道でしたね

    下栗の里に到着!
    雲がかかって、いかにも秘境ムード満開です。
    途中の道はまさに秘境って感じの道でしたね

  • それでも駐車場は整備されていて、しかも無料!

    それでも駐車場は整備されていて、しかも無料!

  • 駐車場から5分ほど歩くとビューポイント入口の看板が

    駐車場から5分ほど歩くとビューポイント入口の看板が

  • 一応15分とありますが。<br />過去この手の15分…制限時間で着いたことありません

    一応15分とありますが。
    過去この手の15分…制限時間で着いたことありません

  • セメントの道は20mくらいで終わり<br />こんな道が続きます<br />この道は地元の方々が作られたとか…凄いです、そして感謝です

    セメントの道は20mくらいで終わり
    こんな道が続きます
    この道は地元の方々が作られたとか…凄いです、そして感謝です

  • 落石注意!

    落石注意!

  • 滑落注意!<br /><br />夜は絶対ヤバイですね

    滑落注意!

    夜は絶対ヤバイですね

  • いい感じじゃありませんか!<br />体力不足の隊長も写真撮りながら頑張っていますよ

    いい感じじゃありませんか!
    体力不足の隊長も写真撮りながら頑張っていますよ

  • 癒されますね〜<br />雨が上がって良かった(´▽`)<br />雨だったら絶対無理でしたね

    癒されますね〜
    雨が上がって良かった(´▽`)
    雨だったら絶対無理でしたね

  • じゃ〜〜ん<br />日本のチロル「下栗の里」<br />しっかし、こんな場所に集落があるって凄いですね

    じゃ〜〜ん
    日本のチロル「下栗の里」
    しっかし、こんな場所に集落があるって凄いですね

  • 日本の里100選に選ばれたそうですが、そんなのがあったこと初めて知りました。<br />ほかにどんなとこが入っているのか結構興味惹かれますね。

    日本の里100選に選ばれたそうですが、そんなのがあったこと初めて知りました。
    ほかにどんなとこが入っているのか結構興味惹かれますね。

  • 縄文式土器が出土したって…ん〜まさに歴史のロマンです

    縄文式土器が出土したって…ん〜まさに歴史のロマンです

  • 俄かに雲が近づいてきましたよ

    俄かに雲が近づいてきましたよ

  • そして雲に飲み込まれる里山

    そして雲に飲み込まれる里山

  • まさしく「天空の里」<br /><br />それではそろそろ戻りますかね<br />そうそう!ここは多分公共の交通期間で来るのは相当大変だと思います。<br />なので、夏休み最後の週末といえども、それほどわんさかと観光客が来るところではないし、結構な時間我らの貸切でした…<br />ところが、来ました!団体!旗持ったガイドさん付き<br />観光バスに乗ってやって来る!結構驚きでしたね<br />ちなみに全員日本人でした

    まさしく「天空の里」

    それではそろそろ戻りますかね
    そうそう!ここは多分公共の交通期間で来るのは相当大変だと思います。
    なので、夏休み最後の週末といえども、それほどわんさかと観光客が来るところではないし、結構な時間我らの貸切でした…
    ところが、来ました!団体!旗持ったガイドさん付き
    観光バスに乗ってやって来る!結構驚きでしたね
    ちなみに全員日本人でした

  • 帰りの山道で見かけた可憐な花<br />でも…花を撮らせたら相当な初心者にも劣る隊長です<br />まずピントが合ってない(´ε`;)

    帰りの山道で見かけた可憐な花
    でも…花を撮らせたら相当な初心者にも劣る隊長です
    まずピントが合ってない(´ε`;)

  • ある意味苔も植物なので下手です<br />じゃぁアップすんなヽ(`Д´)ノってね

    ある意味苔も植物なので下手です
    じゃぁアップすんなヽ(`Д´)ノってね

  • ビューポイントももちろん「おーーーっ」なんですが<br />往復の山道もなかなか良いですよ

    ビューポイントももちろん「おーーーっ」なんですが
    往復の山道もなかなか良いですよ

  • 緑に光が当たり<br />神々しい雰囲気

    緑に光が当たり
    神々しい雰囲気

  • 駐車場まで戻ってきました<br />8月だというのにススキ<br /><br />ススキ見ると、取り敢えず撮ってしまいます

    駐車場まで戻ってきました
    8月だというのにススキ

    ススキ見ると、取り敢えず撮ってしまいます

  • もう1枚

    もう1枚

  • そして早くもコスモスが<br />そうです信州と言えばコスモス<br />なんせあずさ2号に乗ってコスモス街道ですから

    そして早くもコスモスが
    そうです信州と言えばコスモス
    なんせあずさ2号に乗ってコスモス街道ですから

  • 青空ならもっと映えたのですが

    青空ならもっと映えたのですが

  • おっ!ここで我が旅行部のメンバー紹介です<br />左側「おぉ!信州人」長野在住 初めての投稿でおすすめ旅行記に選ばれる強運の持ち主。性格は真面目で勉強家。4トラFBに選ばれ、コメントに実名でお礼をした男!絶えずカメラの設定を気にしている<br />中央「単身赴人」 イケイケ!設定いじる前にシャッター押す派 なかなかのセンスだと思うが…<br />そして突然山登りしましょう!とか無理言う最年少の熱いヤツ<br />右側「気まぐれトラベラー」我部の部長 一応二人には先輩風をふかし指導している<br />結構自信作があるみたいで近々写真集作成!って<br />「」はいずれも4トラのハンドルネーム<br />よかったら覗いてあげてください

    おっ!ここで我が旅行部のメンバー紹介です
    左側「おぉ!信州人」長野在住 初めての投稿でおすすめ旅行記に選ばれる強運の持ち主。性格は真面目で勉強家。4トラFBに選ばれ、コメントに実名でお礼をした男!絶えずカメラの設定を気にしている
    中央「単身赴人」 イケイケ!設定いじる前にシャッター押す派 なかなかのセンスだと思うが…
    そして突然山登りしましょう!とか無理言う最年少の熱いヤツ
    右側「気まぐれトラベラー」我部の部長 一応二人には先輩風をふかし指導している
    結構自信作があるみたいで近々写真集作成!って
    「」はいずれも4トラのハンドルネーム
    よかったら覗いてあげてください

  • そうこうしながら昼神温泉到着<br />今回1番の目的地<br />しか〜し、まさかの土砂降り!<br />大雨警報発令…

    そうこうしながら昼神温泉到着
    今回1番の目的地
    しか〜し、まさかの土砂降り!
    大雨警報発令…

  • 多分このゴンドラに乗っていくのですが…写真もブレブレ<br />しばし作戦会議<br />「あ〜だ」「でもさ〜」「だからよ〜」<br />小田原評定の末、中止決定<br />ホテル行って、酒飲みながら反省会すべ

    多分このゴンドラに乗っていくのですが…写真もブレブレ
    しばし作戦会議
    「あ〜だ」「でもさ〜」「だからよ〜」
    小田原評定の末、中止決定
    ホテル行って、酒飲みながら反省会すべ

  • 翌朝<br />スタートは千畳敷カールです<br />ここは「おぉ!信州人」が最初の旅行記をアップした場所<br />長野を代表する景観を誇ります<br />まずここは一般車はこのバスターミナルまでしか車が入れません。<br />この駐車場に車を止めてバスで30分かけてロープウェイ乗り場に行きます。

    翌朝
    スタートは千畳敷カールです
    ここは「おぉ!信州人」が最初の旅行記をアップした場所
    長野を代表する景観を誇ります
    まずここは一般車はこのバスターミナルまでしか車が入れません。
    この駐車場に車を止めてバスで30分かけてロープウェイ乗り場に行きます。

  • ん〜我が道の先は厚い雲<br />でも、なんせ目的地は2612mの天上<br />雲の上。<br />北海道は津別峠で学んだのですよ。この景色こそ雲海の条件!<br />

    ん〜我が道の先は厚い雲
    でも、なんせ目的地は2612mの天上
    雲の上。
    北海道は津別峠で学んだのですよ。この景色こそ雲海の条件!

  • バスでエッチら30分<br />しらび平到着<br />ここが1662m<br />霧が…

    バスでエッチら30分
    しらび平到着
    ここが1662m
    霧が…

  • いやいや頂上はまだ950mも上だ!

    いやいや頂上はまだ950mも上だ!

  • どなたかの旅行記に書いてありましたね<br />千畳敷カールのロープウェイ乗り場にはカールが売ってるって<br />ホントに売ってた<br />でもチーズ味だったので購入しませんでした。カレーなら買ったんだがな〜

    どなたかの旅行記に書いてありましたね
    千畳敷カールのロープウェイ乗り場にはカールが売ってるって
    ホントに売ってた
    でもチーズ味だったので購入しませんでした。カレーなら買ったんだがな〜

  • お〜<br />ロープの先は雲・雲・雲<br />そして夢のようなパノラマが待ってる!はず

    お〜
    ロープの先は雲・雲・雲
    そして夢のようなパノラマが待ってる!はず

  • ロープウェイ車窓から

    ロープウェイ車窓から

  • 途中ロープウェイの後ろに見事な駒ヶ根の町と雲海が見えたのですが…<br />あいにく最前列にいたので写真に撮れませんでした<br />そして高度が上がるほど雲が深くなる…

    途中ロープウェイの後ろに見事な駒ヶ根の町と雲海が見えたのですが…
    あいにく最前列にいたので写真に撮れませんでした
    そして高度が上がるほど雲が深くなる…

  • 7分30秒天空の旅<br />日本最高所とは知りませんでした

    7分30秒天空の旅
    日本最高所とは知りませんでした

  • 表に出ると…<br />見事な霧?雲?<br />まぁ真っ白な世界

    表に出ると…
    見事な霧?雲?
    まぁ真っ白な世界

  • とても雲海とは呼べませんね<br />雲海とは!<br />美しくないとね

    とても雲海とは呼べませんね
    雲海とは!
    美しくないとね

  • しかし山の天気は変わりやすい!<br />もしかして…

    しかし山の天気は変わりやすい!
    もしかして…

  • ロープウェイの駅であり、ホテル千畳敷であり、レストハウスです<br />数人がカメラを向けてますが、晴れてれば駒ヶ根の市街から遠く富士山が見える場所<br />本日はどこまでも白い世界

    ロープウェイの駅であり、ホテル千畳敷であり、レストハウスです
    数人がカメラを向けてますが、晴れてれば駒ヶ根の市街から遠く富士山が見える場所
    本日はどこまでも白い世界

  • ゴンドラが雲の中から湧いてきました!

    ゴンドラが雲の中から湧いてきました!

  • そして霧に吸い込まれて行きます!<br /><br />何故上りか下りかわかるかって?<br />そりゃ午前中のこの時間、乗客が多いのが上り、少ないのが下りって

    そして霧に吸い込まれて行きます!

    何故上りか下りかわかるかって?
    そりゃ午前中のこの時間、乗客が多いのが上り、少ないのが下りって

  • 他に撮るものがないんですね

    他に撮るものがないんですね

  • たまに少しだけ視界が良くなりますが…<br />それでも山頂は雲の中

    たまに少しだけ視界が良くなりますが…
    それでも山頂は雲の中

  • ナナカマドの実(多分)<br />お隣のお元気そうなご妙齢の女性が言ってました

    ナナカマドの実(多分)
    お隣のお元気そうなご妙齢の女性が言ってました

  • ここから見る千畳敷カールが絶景なんです!<br />今回は想像だけで<br /><br />この場所で、4人組みの年季が入ったおじいさんとおばあさんが、コンロでお湯を沸かしカップヌードル食べてたんだけど…旨そうだった<br />あれ見たらコンロとコッヘル欲しくなった<br />で、今日物置探したら、昔買ったコンロとコッヘル出てきたけど、使えるかな〜<br />明日試してみよう

    ここから見る千畳敷カールが絶景なんです!
    今回は想像だけで

    この場所で、4人組みの年季が入ったおじいさんとおばあさんが、コンロでお湯を沸かしカップヌードル食べてたんだけど…旨そうだった
    あれ見たらコンロとコッヘル欲しくなった
    で、今日物置探したら、昔買ったコンロとコッヘル出てきたけど、使えるかな〜
    明日試してみよう

  • ロープウェイ駅からここまで15分ぶん降りてきてしまいました。<br />ってことは登らないといけない?プチトレッキング?<br />ん〜相当後悔です<br />若手に騙された!

    ロープウェイ駅からここまで15分ぶん降りてきてしまいました。
    ってことは登らないといけない?プチトレッキング?
    ん〜相当後悔です
    若手に騙された!

  • やはり雲は晴れませんね〜

    やはり雲は晴れませんね〜

  • そうこうしていたら、突然風は吹き出し雲がサーーッと<br />う・う・雲海!<br />しかしここで問題が発生<br />今私は2枚前の剣ヶ池にいます。しかしここからでは木々が邪魔して視界が良くありません。<br />美しい雲海を見るにはロープウェイ駅まで、山ボーイ・山ガールの方で15分程の上り道を上がって行かねばなりません…マジか(´ε`;)<br />でも綺麗な雲海見たい…ここでもう走れなくなってもいいから(甲子園球児バリの決意で)<br />ダッシュ!でも2分で息切れ

    そうこうしていたら、突然風は吹き出し雲がサーーッと
    う・う・雲海!
    しかしここで問題が発生
    今私は2枚前の剣ヶ池にいます。しかしここからでは木々が邪魔して視界が良くありません。
    美しい雲海を見るにはロープウェイ駅まで、山ボーイ・山ガールの方で15分程の上り道を上がって行かねばなりません…マジか(´ε`;)
    でも綺麗な雲海見たい…ここでもう走れなくなってもいいから(甲子園球児バリの決意で)
    ダッシュ!でも2分で息切れ

  • 自分にムチ打って

    自分にムチ打って

  • でも手前に雲が…<br />消えてくれ

    でも手前に雲が…
    消えてくれ

  • 両方から…<br />若干ハート?

    両方から…
    若干ハート?

  • ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・<br />隠れた

    ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
    隠れた

  • しかしこの時<br />千畳敷カール方面にも動きが!

    しかしこの時
    千畳敷カール方面にも動きが!

  • 上まで見えてるよ!<br />もう少しだ

    上まで見えてるよ!
    もう少しだ

  • と思ったのも束の間<br />このあり様

    と思ったのも束の間
    このあり様

  • 多分4〜5時間も頂上で山登りもせず滞在してましたかね<br /><br />9月下旬からの紅葉は素晴らしいらしいですね〜<br />星空も半端ないくらい綺麗らしいですね〜<br />昼レストハウスで作戦会議しながら、絶対リベンジしようぜ!って盛り上がり、なんとその場で、ホテルフロントに行き11月の予約をしてしまいましたよ

    多分4〜5時間も頂上で山登りもせず滞在してましたかね

    9月下旬からの紅葉は素晴らしいらしいですね〜
    星空も半端ないくらい綺麗らしいですね〜
    昼レストハウスで作戦会議しながら、絶対リベンジしようぜ!って盛り上がり、なんとその場で、ホテルフロントに行き11月の予約をしてしまいましたよ

  • レストハウスでうだうだ<br />蕎麦など食べながらコーヒー飲みながら<br />しばしカメラ談義<br />何故か全員ニコン

    レストハウスでうだうだ
    蕎麦など食べながらコーヒー飲みながら
    しばしカメラ談義
    何故か全員ニコン

  • しらび平まで戻ってきました。<br />下もやはり雲がかかってますね。<br /><br />次の目的地は「自然湖」です

    しらび平まで戻ってきました。
    下もやはり雲がかかってますね。

    次の目的地は「自然湖」です

  • ワーーーープ!<br />で、到着して最初に自然湖見たときの第一声は<br />オーーーーーーーッスゲーーーーーー<br />何とボキャブラリーが足りないか<br />「凄くねー」「凄っげーな」「マジ凄っごいっすねー」こんな感じの会話<br />凄い景色を前にするとほぼ「ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ」で会話が成立するらしい<br />アメリカ人の「OH My God!」だな

    ワーーーープ!
    で、到着して最初に自然湖見たときの第一声は
    オーーーーーーーッスゲーーーーーー
    何とボキャブラリーが足りないか
    「凄くねー」「凄っげーな」「マジ凄っごいっすねー」こんな感じの会話
    凄い景色を前にするとほぼ「ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ」で会話が成立するらしい
    アメリカ人の「OH My God!」だな

  • でも、ここマジ凄いです。<br />湖から枯れ木がニョキニョキ<br />テンションMAX

    でも、ここマジ凄いです。
    湖から枯れ木がニョキニョキ
    テンションMAX

  • なので、写真が沢山ですね<br /><br />遠くから

    なので、写真が沢山ですね

    遠くから

  • 徐々に

    徐々に

  • アップにして

    アップにして

  • ジャーン

    ジャーン

  • ちょっと遊んでみました<br />上下逆さ写真<br />言われないと気づかない?

    ちょっと遊んでみました
    上下逆さ写真
    言われないと気づかない?

  • んで、これが正しい姿

    んで、これが正しい姿

  • 設定変えて<br />とにかくこの映り込みが凄いんです

    設定変えて
    とにかくこの映り込みが凄いんです

  • 夢中でシャッターを押すおじさん4人<br />しかもほぼ貸切!<br /><br />来た時は数名の方々がいらしたのですが

    夢中でシャッターを押すおじさん4人
    しかもほぼ貸切!

    来た時は数名の方々がいらしたのですが

  • この場所は、以前HPで知って以来、行きたい場所でした<br />4トラでも「はな♪さん」の素敵な写真拝見して、是非自分の目で見たいと思っていた場所

    この場所は、以前HPで知って以来、行きたい場所でした
    4トラでも「はな♪さん」の素敵な写真拝見して、是非自分の目で見たいと思っていた場所

  • まだ見ぬ自然湖に行ったら…こんな写真撮りたい、あんな写真撮りたい…と<br />思っていましたが、あまりの素晴らしさにテンション上がりすぎて<br />出来は??

    イチオシ

    まだ見ぬ自然湖に行ったら…こんな写真撮りたい、あんな写真撮りたい…と
    思っていましたが、あまりの素晴らしさにテンション上がりすぎて
    出来は??

  • それでも楽しいひと時

    それでも楽しいひと時

  • 次回11月は紅葉の自然湖

    次回11月は紅葉の自然湖

  • 星と早朝の自然湖!<br />陽もドップリと暮れ、我らこれから千葉までの長距離ドライブ。しかも明日は普通にお仕事です<br />このまま星撮っちゃうってなことになる前に撤収<br />と言ってるのに、往生際の悪い3名の部員<br />まだ「隊長どうです、スッゴイ良くないですか」だって

    星と早朝の自然湖!
    陽もドップリと暮れ、我らこれから千葉までの長距離ドライブ。しかも明日は普通にお仕事です
    このまま星撮っちゃうってなことになる前に撤収
    と言ってるのに、往生際の悪い3名の部員
    まだ「隊長どうです、スッゴイ良くないですか」だって

  • ところが、自然湖から伊那ICに向かう途中、外を見ていた助手席の気まぐれトラベラーが、隊長!外すっごい星空ですよ!と<br />なにーーーーそれは聞き捨てならん。早速脇道に入り、車が停められるようなところを探して最後のおまけ「星空撮影」<br />しかし、なんせ初めて星撮る我ら旅行部<br />絞りがどーーだ、シャッタースピードがどうーーだ、ISOがどーーだ…と<br />挙句「エラーが出るんですけど…」<br />なかなか撮影までこぎつけません。<br />挙句、小さいモニターで「これスッゴクありません!」な〜んて言い合いながら

    ところが、自然湖から伊那ICに向かう途中、外を見ていた助手席の気まぐれトラベラーが、隊長!外すっごい星空ですよ!と
    なにーーーーそれは聞き捨てならん。早速脇道に入り、車が停められるようなところを探して最後のおまけ「星空撮影」
    しかし、なんせ初めて星撮る我ら旅行部
    絞りがどーーだ、シャッタースピードがどうーーだ、ISOがどーーだ…と
    挙句「エラーが出るんですけど…」
    なかなか撮影までこぎつけません。
    挙句、小さいモニターで「これスッゴクありません!」な〜んて言い合いながら

  • まぐれで流れ星撮ったり!!<br />マジ!(゜ロ゜)流れ星やん!<br /><br />一応最も長いカメラ経験者として、多少は面目保ったかな

    まぐれで流れ星撮ったり!!
    マジ!(゜ロ゜)流れ星やん!

    一応最も長いカメラ経験者として、多少は面目保ったかな

  • おまけの割にまぁまぁかな。<br /><br />2日間で920km<br />帰りも事故渋滞などありましたが、無事1時過ぎに帰宅できました。<br />天気はイマイチでしたが、4人の撮影旅行は初経験で結構楽しめましたね。<br /><br />長々とお付き合い頂きありがとうございました。<br />隊長の夏旅第3弾、2016年最後の夏旅旅行記でした。

    おまけの割にまぁまぁかな。

    2日間で920km
    帰りも事故渋滞などありましたが、無事1時過ぎに帰宅できました。
    天気はイマイチでしたが、4人の撮影旅行は初経験で結構楽しめましたね。

    長々とお付き合い頂きありがとうございました。
    隊長の夏旅第3弾、2016年最後の夏旅旅行記でした。

この旅行記のタグ

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ほわほわわかな。さん 2016/11/20 11:40:52
    トップ画素晴らしいです。
    良き色ですね。佳き色と言ったほうが正しいのでしょうか。

    こういう絵を見ていますと、私もこの目で実際に見てみたくなります。
    もちろんファインダーの目にも見せてあげることになるのは確実ですけれども(笑)

    『カメラに収めるために私もひとつ』と、カバンを肩に思わず立ち上がってしまいそうになる、そんな美しい絵だと思いました(*´ω`*)

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/11/20 15:49:17
    RE: トップ画素晴らしいです。
    わかなさん こんにちは!

    ご訪問頂き、さらにコメントまで頂戴しありがとうございます。

    > こういう絵を見ていますと、私もこの目で実際に見てみたくなります。
    絵と言って頂けるとは、嬉しい限りです。
    そう!コメントだけではなく、お褒めのコメント…
    重ねてありがとうございます。
    これからもヨロシクです。
  • yokoさん 2016/11/01 10:00:53
    美しい写真にウットリ♪
    旅人隊長さん こんにちは!

    さっそく旅行記を見せていただきました。

    昨年の北海道は、私は初めて知った戸外炉峠にあるネコバスや、北竜の果てしなく広がるひまわり畑。
    エピソード2では、津別峠のこれまた「持ってる人」しか見れない雲海やまるで鏡のように美しい摩周湖☆.。.:*・どれも美しい!美しすぎる!!

    と思ったら、旅行部・写真部のお方だったのですね。私など、せっかく買ったミラーレスのカメラでさえ使いこなせず、結局コンデジで撮った写真を見ながら一眼が使いこなせたらもっと上手に撮れるのに・・・。と、せっかく出会った景色や感動がうまく伝えられず、もどかしさばかりが募ります。

    それにしても、自然湖は素晴らしいですね。何枚もシャッターを切ってしまう気持ち、とっても分かります。私の場合、そこでもどかしくなってしまうのですが・・・。
    御射鹿池も素敵ですよね。CMや絵のモデルになるのもうなずけます。また是非リベンジして、素敵な写真見せてくださいね(プレッシャーかけときます。)♪♪

    yoko

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/11/01 10:40:57
    RE: 美しい写真にウットリ♪
    yokoさん こんにちは!

    早速ご訪問頂きありがとうございます。

    > と思ったら、旅行部・写真部のお方だったのですね。
    ☆イヤイヤ!そもそも旅行部だ写真部だと言っても、勝手に言ってるだけなんです。
     私が無理やり仲間に引き入れた数名で、勝手に自称してるだけなんですよ。

    >せっかく買ったミラーレスのカメラでさえ使いこなせず、結局コンデジで撮った写真を見ながら一眼が使いこなせたらもっと上手に撮れるのに・・・。と
    ☆ミラーレスお持ちなんですね!要は感じたままシャッターを押せば、今どきのカメラ、
     まして、ミラーレスなら結構撮れますよ!

    >せっかく出会った景色や感動がうまく伝えられず、もどかしさばかりが募ります。
    ☆八甲田の紅葉綺麗に撮れてましたよ!

    > また是非リベンジして、素敵な写真見せてくださいね(プレッシャーかけときます。)♪♪
    ☆ありがとうございます!11月12・13日にリベンジしてきます!!
  • Michyさん 2016/10/09 18:14:22
    合宿良いですね〜!
    隊長さん、ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

    素晴らしい景色の数々。
    長野での夏合宿、良かったですね。
    私は良いカメラを持っていませんが、合宿に参加したかったです(笑)
    あぁ、でも体力に自信ないから険しい場所を歩いてると足手まといになりそう。平地はかなりの時間歩く自信はあるのですが…。

    今年の旅写真をまとめてカレンダーにしてください。
    きっとみんな欲しがると思いますよ〜。
    それとも旅行部で作られたらいかがです?

    湖の美しさにうっとり…。深く澄んだ色を見ていてあれこれ嫌なことが浄化されたらいいのになぁなんてつい思ってしまいました。
    そして流れ星の写真を拝見しながら、つい願い事を唱えてしまいました。


    Michy

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/10/09 21:00:42
    RE: 合宿良いですね〜!
    Michyさん こんばんは!
    ホントご無沙汰してしまい申し訳ありません。
    前回に続いてのオフ会‥画策しているのですが、気まぐれトラベラーがMichyさんの博識ぶりに怖気づいて、なかなか実現出来ておらず誠に申し訳ない。
    是非第2回をお願いします。

    ところで、夏合宿‥‥
    普段1人での撮影が多いのですが、おっさん4人でワイワイとやるのも、たまには良いですね〜


    > 私は良いカメラを持っていませんが、合宿に参加したかったです(笑)
    ☆ぜひ!!大歓迎です。「おぉ!信州人」は柏崎担当です!

    > あぁ、でも体力に自信ないから険しい場所を歩いてると足手まといになりそう。平地はかなりの時間歩く自信はあるのですが…。
    ☆全然大丈夫ですよ。なんせ隊長の運動不足は半端ないですから。
    >
    > 今年の旅写真をまとめてカレンダーにしてください。
    ☆ん〜誰も欲しがらない気がします。

    > 湖の美しさにうっとり…。深く澄んだ色を見ていてあれこれ嫌なことが浄化されたらいいのになぁなんてつい思ってしまいました。
    ☆うってつけのストレス解消ですね。もとも窓際隊長には大したストレスも
     ありませんが。

    Michyさんのイギリス。さすがですね!
    一見さんには絶対出来ない旅!いつもながら勉強になります

    コメントありがとうございました。ぜひまた今度!
  • liberty-libertyさん 2016/09/06 13:39:01
    参加したかった(笑)
    隊長さん、こんにちは(^o^)
    この夏は大忙しでしたね〜(笑)

    千畳敷カール
    紅葉の頃にぜひとも訪れたいと思っている場所ですが
    夏の風景も清々しくて良さそうですね〜(*^^*)
    お天気はイマイチだったみたいですが
    それでも爽やかな空気と雄大さは想像できましたよ♪

    そして自然湖の美しさにビックリ(☆o☆)
    こんなトコもあったんだ〜!!
    ここは一日中写真撮っていたい場所ですよね〜(^o^)

    帰り道の星空も素晴らしかったです!!
    女一人だとなかなか夜、人気のない場所で車を降りる勇気もなく
    九重や阿蘇でも星空撮影を諦めるコトが何度かあったので
    旅&撮影仲間がいるって羨ましいなぁと思いました(^^)

    そしてそのお仲間と
    11月、リベンジ旅行が既に決定なんですね( ̄▽ ̄)
    楽しみにしていま〜す(^o^)/

    リバ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/06 16:07:01
    RE: 参加したかった(笑)
    リバ2さん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    > この夏は大忙しでしたね〜(笑)
    ☆そうですね〜忙しくも楽しかった夏旅も終わりました…
     ♪さ〜らば夏よ〜♪(By E.YAZAWA)って感じですかね〜(古ッ)

    そうなんです、普段は地味に写真撮ったりしてるんですが、同じ時間・同じ景色を共有すると、また違った楽しさがあったりしますね。
    長い時間旅行すると、違う価値観があって、一緒にいるのが鬱陶しくなったりもしますが、丁度良い時間とメンバーでした。
    なぜなら…隊長のわがままがルール!(笑)

    > そして自然湖の美しさにビックリ(☆o☆)
    ☆はい!かねがね行きたい場所でしたが、想像以上でした!
     もしお暇なら、他3人の写真も見てみてください。
     同じ景色見ても、全然違う感じ方なのがオモシロいですよ。
     もっとも2名はUP出遅れていますが

    > 帰り道の星空も素晴らしかったです!!女一人だとなかなか夜、人気のない場所で車を降りる勇気もなく
    ☆ですよね〜基本真っ暗ですからね。
     リバ2さんのホテル選択のプライオリティの「セキュリティ」見れば納得!
     ぜひ我ら旅行部合宿に参加頂ければ、コメディーなナイトがお守りします!
     アッ!隊長ではなく”単身赴任”てヤツですが

    > 11月、リベンジ旅行が既に決定なんですね( ̄▽ ̄)楽しみにしていま〜す(^o^)/
    ☆ハイ!千畳敷カールの星空と紅葉、自然湖の紅葉!
     晴れればですけどね…隊長は元来が曇りのち雨男…最近の好天はたまたま
     では、自然湖でお待ち申し上げております(笑)
  • comodoさん 2016/09/05 23:16:17
    お天気が悪くても・・・
    旅人隊長さん こんばんは

    御射鹿池、これまた幻想的で素敵なところですね☆彡
    晴れだろうが雨だろうが、天気にかかわらず自然の風景ってその時々が美しいと、旅人隊長さんの写真を見て思いました。

    旅人隊長さんが撮られる風景は、静の中に動が感じられてとても好きです。
    私は全く写真はダメですけれど、旅人隊長さんの美瑛、長崎、美人林で行ってみたいところがどんどん増えていきます(≧▽≦)

    旅行部のお仲間ともワイワイ楽しそう!
    同じ趣味を持っているだけで盛り上がるもんですよね。

    流れ星・・・7月に見た清里の満天の星空を思い出しました。
            comodo

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/06 10:57:58
    RE: お天気が悪くても・・・
    comodoさん こんにちは!

    いつもご訪問頂き、またコメントも頂戴しありがとうございます。
    もちろんいいねを頂くのは嬉しいのですが、やはりコメントを頂くとすっごく嬉しいです。

    晴れてても雨でも、その時の情景を表現できると素晴らしいんでしょうけど…
    ♪だけど〜僕には腕がない〜♪って感じですね。
    ただ、私の写真をご覧頂きcomodoさんが行きたいと思ってもらえるのは、ホントに嬉しいことです。
    情報の少ない旅行記ですが、これからもヨロシクです。


  • ハナコさん 2016/09/05 22:11:47
    お天気が残念、でも風情がありますねー!
    隊長さん、こんにちはー!

    ようこそ信州へ!でもまさかあの週だったとは。。。

    28日は伊那の自宅にいましたが、雨だと思って山道具を置いてきて・・・「なんで晴れるのよー!」と悔しがってた山の向こうで、隊長さんは念力飛ばしてたなんて。。。

    霧がかかりながらも緑の濃い隊長さんの御射鹿池、これはこれでタッチのやわらかい絵画のようでいいですね。私は6月に行きましたが「ただの池」のようにしか撮れませんでした。。。( ̄▽ ̄)

    下栗の里、天空の楽園、自然湖・・・地元に住んでいながらまだまだ行ってないところがいっぱいです。参考になります。

    ところでコッヘルとバーナーは使えましたか?あれはいいですねー!ぜひ山ラーメン、山ごはんに山コーヒー、楽しんでくださいね!

    ハナコ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/05 23:30:25
    RE: お天気が残念、でも風情がありますねー!
    ハナコさん こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    そうですか!伊那にいらっしたんですね〜〜
    我らは駒ヶ根に泊まって、伊那インターから帰ったので、結構近くに居たんだ!
    朝の駒ヶ根は、結構青空もあって爽やかだったんですよ!それが‥‥
    1年分の霧を見た感じでした。
    健脚のハナコさんなら、ロープウェイ使わないで千畳敷カール行けそうですね。
    御射鹿池行きましたか!ってハナコさんにとっては庭みたいなもんか。
    まぁ普通に晴れてたら、ただのため池ですもんね。今回は霧が出てたまたまのマグレ。
    それと、コンロ!そりゃ結構古いんですけど、ほぼ未使用!コールマンのホワイトガソリン使うやつで、多分その時買ったホワイトガソリン入れて、空気入れみたいな棒をシュパシュパ‥‥火着きました!人間の叡智を感じながらお湯沸かしましたわ!
    11月のリベンジの時は、それ持って、トレッキングシューズ買って、スキーのストックみたいなの買って千畳敷カール行きます‼乞うご期待です。
    そうだ!レインウエアもだ
    今回同行した長野在住の2人は、普段川中島の辺りか県庁の辺り、東御市〜上田あたりをフラフラしてるので、どっかでハナコさんとすれ違ってるかも。
    隊長


  • はな♪さん 2016/09/04 22:26:49
    楽しそう〜♪
    隊長さま☆

    御射鹿池。
    私も好きな場所のひとつですよ^^
    ですが、ちと有名になり過ぎてテンションは下がるものの
    霧の雰囲気を拝見したら・・・いいな〜と思いました。
    なかなか、その雰囲気に遭遇することはないので
    ラッキーでしたね^^
    私もそんな雰囲気のお写真、撮ってみたい!!!ですね☆

    雲海も見られよかったですね。
    山の天気は変わり易いですが、それ故どんな情景になるのか・・・
    楽しみでもありますよね♪

    自然湖、テンションが上がったのも分かります。
    この時間帯に行った事がないので、新鮮に感じました。

    星空撮影。
    私も最近始めましたが、スカイガイドアプリをダウンロードしたら、
    撮影がより楽しくなりましたよ。
    知らずに撮るのと、知っていて撮るのとでは、
    やはり思い入れが違うな〜と感じました。
    ご存知でしたら、失礼しました^^;

    あ〜じゃね〜、こ〜じゃね〜って、楽しそうでしたね。
    ひとりで被写体に向き合うのもよいですが、
    こういった感じ、その場の雰囲気を共有でき、
    そしてまた話が膨らむ。
    これからも、よい旅を〜☆


    では、はな♪

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/04 23:36:08
    RE: 楽しそう〜♪
    はな♪さん こんばんは!

    ご訪問頂きありがとうございます。
    御射鹿池もすっかりCMで有名になってしまい…
    あまりゆっくり落ち着いて撮影出来なくなってしましましたね〜

    現地では、あの天気でどうしようって感じだたんですけど、最後は結構良い雰囲気になってくれました。
    天気の悪さをカバーするほどの腕前ではないので、いつも苦労します。
    はな♪さんが撮ると、御射鹿池もまた違った雰囲気になるんでしょうね〜
    今度はな♪さんの撮影した旅行記探してみます。

    スカイガイドアプリをダウンロードしたのですが…
    まったく使いこなしてません。コンポジットも中途半端だし…
    もう少しお時間をいただければ、ましな写真もお見せ出来るかと思ってはいますが……

    これからもヨロシクです!
    コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうござました。
  • 気まぐれトラベラーさん 2016/09/04 20:04:07
    もしかして相当な腕の持ち主か?
    驚きましたわ。
    相当な枚数を撮っていたので「下手な鉄砲…」なんて事を言ってたのが申し訳なく思えるほど良いじゃないですか‼
    隊長に続いてこれではどんどん出しづらくなりますわ〜。
    リベンジ千畳敷カールが楽しみですな。

    気まぐれトラベラー

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2016/09/04 23:27:37
    RE: もしかして相当な腕の持ち主か?
    まじ侮れん!
    こりゃうかうかしてられないな
    青空…綺麗に写してた

旅人隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP