ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年になってすぐの頃、今年の夏はどこへ行くかと考えた。<br />やはりイタリアから離れられない我家。。。<br /><br />今回はすんなり以前から一度訪れてみたいと思っていたチンクエテッレに決定?!前後も考えて、ミラノ→チンクエテッレ→トリノという日程となりました。<br />ホテルの手配も完了しました。<br /><br />ところが、2月の事、4トラトラベラーももんがあまんさんの旅行記を読みリグーリアの『アプリカーレ』という村に一目で恋してしまった私。<br />島村菜津著『スローシティ』を読み、ますます行きたい気持ちが募る。<br />アプリカーレはフランス国境近くの村、チンクエテッレから列車とタクシーで行ける。チンクエテッレとトリノの滞在を一日ずつ削ればアプリカーレに2泊できる。<br />目処が立ってきた所で夫と交渉である。<br />移動の多い旅は好まない夫ですので最初は難色を示していましたが、、、<br />最終的には私の粘り勝ち、納得してくれた。<br />ミラノ→チンクエテッレ→アプリカーレ→トリノという日程になりました。<br />ホテルも変更できました。<br />あとは列車を予約するばかりとなりました。<br /><br />ところが、出発一ヶ月前、チンクエテッレのモンテロッソ・アル・マーレで滞在予定のホテルから「カードの認証が出来ない。」と連絡がありました???(゜ロ゜;ノ)ノ<br />はぁ?でありますよ。今まで一度もそんな事を言われた事がありません。<br />まぁ、仕方ないと別のカードを送信しても、また認証できないと連絡が来るのです。ホテルの仲介業者にもお願いするもどうにもならない。<br />もう、頭にきたよ???!!!<br />これは縁がなかったという事と解釈し別のホテルを替えました。<br /><br />列車は7月に予約しました。<br /><br /><br />さぁ、夏旅の始まりです~^^<br /><br />ミラノでは前回のリベンジとばかりにドゥオモのてっぺん目指します♪<br /><br /><br /><br />ホテルは、Booking.comで予約しました。<br />http://www.booking.com/index.ja.html<br /><br />列車は、トレニタリアで予約しました<br />http://www.trenitalia.jp/<br /><br /><br />[日程]<br />08/06(Sat.)<br />成田10:30→14:50ヘルシンキ16:05→18:05ミラノ<br />      (JAL&フィンエアー)<br />ミラノ泊[ホテル ミケランジェロ]<br />ミラノ編 http://4travel.jp/travelogue/11161618<br /><br />08/07(Sun.) <br />ミラノ中央駅12:10→15:05モンテロッソ(列車)       <br />モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]<br />モンテロッソ・アル・マーレ編 http://4travel.jp/travelogue/11164708<br /><br />08/08(Mon.) <br />ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ        <br />モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]<br />ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ編 http://4travel.jp/travelogue/11167158<br />                 <br />08/09(Tue.) <br />リオマッジョーレ、ポルトヴェーネレ         <br />モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]<br />リオマッジョーレ、ポルトヴェーネレ編  http://4travel.jp/travelogue/11170994<br /><br />08/10(Wed.) <br />モンテロッソ10:54→12:15ジェノヴァ12:58→15:01ヴァンティミリア(列車)→アプリカーレ(タクシー)<br />アプリカーレ泊[ムンタ・エ・カーラ・アルベルゴ・ディフーゾ]<br />アプリカーレ編 ① http://4travel.jp/travelogue/11179348 <br /><br />08/11(Thu.) <br />アプリカーレ、ドルチェアクア              <br />アプリカーレ泊[ムンタ・エ・カーラ・アルベルゴ・ディフーゾ]<br />アプリカーレ編 ② http://4travel.jp/travelogue/11190837<br />ドルチェアクア編、アプリカーレ編③ http://4travel.jp/travelogue/11229876<br /><br />08/12(Fri.) <br />アプリカーレ(タクシー)→<br />ヴァンティミリア10:37→13:11クーネオ13:24→14:35トリノ(列車)     <br />トリノ泊[プリンチピ・ディ・ピエモンテ]<br />トリノ編① http://4travel.jp/travelogue/11250294<br /><br />08/13(Sat.) <br />トリノ                                 <br />トリノ泊[プリンチピ・ディ・ピエモンテ]<br /><br />08/14(Sun.) <br />トリノ14:25→15:45フランクフルト19:20→(ルフトハンザ&JAL)<br />トリノ編②&帰国編  http://4travel.jp/travelogue/11255548<br /><br />08/15(Mon.)  <br />13:40成田着<br />             <br /><br />

2016 夏 北イタリアの休日♪ vol.1 ミラノ編

207いいね!

2016/08/06 - 2016/08/07

10位(同エリア2968件中)

49

58

zunzun

zunzunさん

2016年になってすぐの頃、今年の夏はどこへ行くかと考えた。
やはりイタリアから離れられない我家。。。

今回はすんなり以前から一度訪れてみたいと思っていたチンクエテッレに決定?!前後も考えて、ミラノ→チンクエテッレ→トリノという日程となりました。
ホテルの手配も完了しました。

ところが、2月の事、4トラトラベラーももんがあまんさんの旅行記を読みリグーリアの『アプリカーレ』という村に一目で恋してしまった私。
島村菜津著『スローシティ』を読み、ますます行きたい気持ちが募る。
アプリカーレはフランス国境近くの村、チンクエテッレから列車とタクシーで行ける。チンクエテッレとトリノの滞在を一日ずつ削ればアプリカーレに2泊できる。
目処が立ってきた所で夫と交渉である。
移動の多い旅は好まない夫ですので最初は難色を示していましたが、、、
最終的には私の粘り勝ち、納得してくれた。
ミラノ→チンクエテッレ→アプリカーレ→トリノという日程になりました。
ホテルも変更できました。
あとは列車を予約するばかりとなりました。

ところが、出発一ヶ月前、チンクエテッレのモンテロッソ・アル・マーレで滞在予定のホテルから「カードの認証が出来ない。」と連絡がありました???(゜ロ゜;ノ)ノ
はぁ?でありますよ。今まで一度もそんな事を言われた事がありません。
まぁ、仕方ないと別のカードを送信しても、また認証できないと連絡が来るのです。ホテルの仲介業者にもお願いするもどうにもならない。
もう、頭にきたよ???!!!
これは縁がなかったという事と解釈し別のホテルを替えました。

列車は7月に予約しました。


さぁ、夏旅の始まりです~^^

ミラノでは前回のリベンジとばかりにドゥオモのてっぺん目指します♪



ホテルは、Booking.comで予約しました。
http://www.booking.com/index.ja.html

列車は、トレニタリアで予約しました
http://www.trenitalia.jp/


[日程]
08/06(Sat.)
成田10:30→14:50ヘルシンキ16:05→18:05ミラノ
      (JAL&フィンエアー)
ミラノ泊[ホテル ミケランジェロ]
ミラノ編 http://4travel.jp/travelogue/11161618

08/07(Sun.)
ミラノ中央駅12:10→15:05モンテロッソ(列車)       
モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]
モンテロッソ・アル・マーレ編 http://4travel.jp/travelogue/11164708

08/08(Mon.)
ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ        
モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]
ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ編 http://4travel.jp/travelogue/11167158
                 
08/09(Tue.)
リオマッジョーレ、ポルトヴェーネレ         
モンテロッソ・アル・マーレ泊[ホテル パルメ]
リオマッジョーレ、ポルトヴェーネレ編 http://4travel.jp/travelogue/11170994

08/10(Wed.)
モンテロッソ10:54→12:15ジェノヴァ12:58→15:01ヴァンティミリア(列車)→アプリカーレ(タクシー)
アプリカーレ泊[ムンタ・エ・カーラ・アルベルゴ・ディフーゾ]
アプリカーレ編 ① http://4travel.jp/travelogue/11179348 

08/11(Thu.)
アプリカーレ、ドルチェアクア              
アプリカーレ泊[ムンタ・エ・カーラ・アルベルゴ・ディフーゾ]
アプリカーレ編 ② http://4travel.jp/travelogue/11190837
ドルチェアクア編、アプリカーレ編③ http://4travel.jp/travelogue/11229876

08/12(Fri.)
アプリカーレ(タクシー)→
ヴァンティミリア10:37→13:11クーネオ13:24→14:35トリノ(列車)
トリノ泊[プリンチピ・ディ・ピエモンテ]
トリノ編① http://4travel.jp/travelogue/11250294

08/13(Sat.)
トリノ                 
トリノ泊[プリンチピ・ディ・ピエモンテ]

08/14(Sun.)
トリノ14:25→15:45フランクフルト19:20→(ルフトハンザ&JAL)
トリノ編②&帰国編 http://4travel.jp/travelogue/11255548

08/15(Mon.)
13:40成田着


旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 08/06(Sat.)<br /><br />出発の朝である。成田空港にやって来ました。<br /><br />はい、朝食です。

    08/06(Sat.)

    出発の朝である。成田空港にやって来ました。

    はい、朝食です。

  • 我家のスケジュールです。<br /><br />簡単でしょ〜!!

    我家のスケジュールです。

    簡単でしょ〜!!

  • JALでヘルシンキまで、ヘルシンキからはフィンエアーでミラノまで。<br /><br /><br /><br />

    JALでヘルシンキまで、ヘルシンキからはフィンエアーでミラノまで。



  • 定刻10:30、しゅっぱ〜つ♪<br /><br />うふふ、長い旅の始まりです。<br /><br />今回の旅は10日間。夫との旅行では一番長いのです。<br />10日間ケンカせずに過ごせるか・・・そこが問題なんだなぁ。<br />だってね、10日間もずっと一緒に過ごすって普段の生活ではありませんからね。 

    イチオシ

    定刻10:30、しゅっぱ〜つ♪

    うふふ、長い旅の始まりです。

    今回の旅は10日間。夫との旅行では一番長いのです。
    10日間ケンカせずに過ごせるか・・・そこが問題なんだなぁ。
    だってね、10日間もずっと一緒に過ごすって普段の生活ではありませんからね。 

  • 定刻より10分早く14:40ヘルシンキ・ヴァンター空港着。<br /><br />初めてのヘルシンキ経由。<br />ヘルシンキは乗り継ぎが楽だと4トラトラベラーのまほうのべるさんから聞いてきましたが、確かにわかりやすいです。乗り継ぎ時間が1時間強でも余裕でした。<br />そしてイミグレに日本人専用レーンがあったり、空港職員がまた優しくて、私の中で北欧株急上昇です(^^)/

    定刻より10分早く14:40ヘルシンキ・ヴァンター空港着。

    初めてのヘルシンキ経由。
    ヘルシンキは乗り継ぎが楽だと4トラトラベラーのまほうのべるさんから聞いてきましたが、確かにわかりやすいです。乗り継ぎ時間が1時間強でも余裕でした。
    そしてイミグレに日本人専用レーンがあったり、空港職員がまた優しくて、私の中で北欧株急上昇です(^^)/

  • マリメッコに心惹かれるものの、ここで荷物は増やしたくないと我慢です。<br />また、初めての空港ですので早く搭乗口まで行きたいという気持ちもありです。<br /><br />搭乗まで搭乗口近くのカフェで休憩(^^♪<br /><br />ビールが800円くらいとお高い。<br /><br />やっぱ北欧でありますね。

    マリメッコに心惹かれるものの、ここで荷物は増やしたくないと我慢です。
    また、初めての空港ですので早く搭乗口まで行きたいという気持ちもありです。

    搭乗まで搭乗口近くのカフェで休憩(^^♪

    ビールが800円くらいとお高い。

    やっぱ北欧でありますね。

  • ここからはフィンエアーよ。<br /><br />初めてのフィンエアーなんです(*^ー^)ノ♪<br /><br />機内から他の航空機への荷物の搭載を眺める。

    ここからはフィンエアーよ。

    初めてのフィンエアーなんです(*^ー^)ノ♪

    機内から他の航空機への荷物の搭載を眺める。

  • 16:05しゅっぱ〜〜つ♪<br /><br />もうすぐミラノだよ。

    16:05しゅっぱ〜〜つ♪

    もうすぐミラノだよ。

  • 海が見えますね。

    海が見えますね。

  • 3時間飛んで、18:05ミラノ・マルペンサ空港着。<br /><br />航空機のお尻です。

    3時間飛んで、18:05ミラノ・マルペンサ空港着。

    航空機のお尻です。

  • 預けた荷物がですね、なかなか出て来ません。<br /><br />一つのレーンに3つ航空機からの荷物が流れてくるようです。<br /><br />一時間近く待ってやっと出て来ました。<br />昨年はロスバケで大変な目にあったので、出てきてホッとしました^^

    預けた荷物がですね、なかなか出て来ません。

    一つのレーンに3つ航空機からの荷物が流れてくるようです。

    一時間近く待ってやっと出て来ました。
    昨年はロスバケで大変な目にあったので、出てきてホッとしました^^

  • マルペンサ空港からミラノ中央駅へはプルマンを利用します。一人8ユーロ也。<br /><br />ミラノ中央駅着。<br /><br />ホテルへと向かいます。<br />ホテルは駅横の“ホテル ミケランジェロ”です。<br /><br />プルマンはミケランジェロとは反対側に到着。<br />ミラノ中央駅の正面をぐるりと回って向かいます。<br />以前はミケランジェロ側だったのです。移動したんだね。<br /><br /><br /><br />

    マルペンサ空港からミラノ中央駅へはプルマンを利用します。一人8ユーロ也。

    ミラノ中央駅着。

    ホテルへと向かいます。
    ホテルは駅横の“ホテル ミケランジェロ”です。

    プルマンはミケランジェロとは反対側に到着。
    ミラノ中央駅の正面をぐるりと回って向かいます。
    以前はミケランジェロ側だったのです。移動したんだね。



  • 1泊お世話になります“ホテル ミケランジェロ”です。<br /><br />なんと3回目の利用となります。<br /><br />このホテルは立地が良いので、自然と選んでいますね。<br /><br /><br /><br />“ホテル ミケランジェロ”<br /> Piazza Luigi di Savoia,6 <br />  http://www.michelangelohotelmilan.com/japanese/

    1泊お世話になります“ホテル ミケランジェロ”です。

    なんと3回目の利用となります。

    このホテルは立地が良いので、自然と選んでいますね。



    “ホテル ミケランジェロ”
     Piazza Luigi di Savoia,6
    http://www.michelangelohotelmilan.com/japanese/

  • 時間は20時を過ぎました。<br />夕食をミラノ中央駅へ食べに行きます。<br /><br />まずはビールとサンペレグリノで乾杯!!<br /><br />今夜はピザ、うん、あまりお腹は空いていないので二人でシェアです。<br />ボーっとした頭で明日のスケジュール確認とかしながらね。<br /><br />お店はもうクローズのようですのでちゃちゃと食べてホテルへ戻ります。

    時間は20時を過ぎました。
    夕食をミラノ中央駅へ食べに行きます。

    まずはビールとサンペレグリノで乾杯!!

    今夜はピザ、うん、あまりお腹は空いていないので二人でシェアです。
    ボーっとした頭で明日のスケジュール確認とかしながらね。

    お店はもうクローズのようですのでちゃちゃと食べてホテルへ戻ります。

  • 08/07(Sun.)<br /><br />昨夜はお風呂に入りぐっすり眠りました。<br /><br />6:00起床。最近は旅に出ると朝早くに起きちゃうのです。<br /><br />そんでもって7時過ぎには朝食を食べに行きます。<br /><br />この時間帯のレストランは日本人ばかりですよ〜!!<br /><br />写真中央のオレンジジュースが美味しかった^^

    08/07(Sun.)

    昨夜はお風呂に入りぐっすり眠りました。

    6:00起床。最近は旅に出ると朝早くに起きちゃうのです。

    そんでもって7時過ぎには朝食を食べに行きます。

    この時間帯のレストランは日本人ばかりですよ〜!!

    写真中央のオレンジジュースが美味しかった^^

  • 昨夜の夕食が控えめだったので、食欲がありますよ!!

    昨夜の夕食が控えめだったので、食欲がありますよ!!

  • ミラノの街へ出発〜!<br /><br />ミラノ中央駅の時計は、8:30!!!<br />我家にしてはとっても早い出発です。<br /><br />本日は、ドゥオモを観光して、12時過ぎの列車でチンクエテッレへ向かいます。<br />どうしてもドゥオモのてっぺんに登りたい我家、そのため朝早くの出発となったのです。<br />ホテルには11時には戻りたいので観光出来る時間は2時間半です。<br /><br />では、行ってみよう^^<br /><br /><br />右側の写真はミケランジェロです。

    ミラノの街へ出発〜!

    ミラノ中央駅の時計は、8:30!!!
    我家にしてはとっても早い出発です。

    本日は、ドゥオモを観光して、12時過ぎの列車でチンクエテッレへ向かいます。
    どうしてもドゥオモのてっぺんに登りたい我家、そのため朝早くの出発となったのです。
    ホテルには11時には戻りたいので観光出来る時間は2時間半です。

    では、行ってみよう^^


    右側の写真はミケランジェロです。

  • ミラノ中央駅にはこんなバールがありますよ。

    ミラノ中央駅にはこんなバールがありますよ。

  • 地下鉄路線図

    地下鉄路線図

  • ミラノ中央駅から地下鉄3号線に乗って、三つ目ドゥオモで下車。<br /><br />じゃ〜〜〜ん、ミラノのシンボル、ドゥオモです。

    イチオシ

    ミラノ中央駅から地下鉄3号線に乗って、三つ目ドゥオモで下車。

    じゃ〜〜〜ん、ミラノのシンボル、ドゥオモです。

  • Piazza del Duomoには、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像

    Piazza del Duomoには、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像

  • こちらは、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア<br /><br />前回は工事中でした。<br /><br />う〜む、美しい。

    こちらは、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

    前回は工事中でした。

    う〜む、美しい。

  • ドゥオモのてっぺんへ行くよ。<br /><br />チケット売り場は少し並びました。

    ドゥオモのてっぺんへ行くよ。

    チケット売り場は少し並びました。

  • はい、チケット売り場ね。<br /><br />てっぺん(屋上テラス)へは、リフト利用と階段利用があります。<br /><br />もちろんリフトを利用しますよ。

    はい、チケット売り場ね。

    てっぺん(屋上テラス)へは、リフト利用と階段利用があります。

    もちろんリフトを利用しますよ。

  • ドゥオモの裏へ回り込んで、<br /><br />うん、祭壇の裏側だね!!<br /><br />

    ドゥオモの裏へ回り込んで、

    うん、祭壇の裏側だね!!

  • 荷物チェックを受けて、リフトに乗って到着。<br /><br />まだここはてっぺんではありません。<br /><br />前回はここまでしか登れなったのです。<br />はい、リベンジなのです。

    荷物チェックを受けて、リフトに乗って到着。

    まだここはてっぺんではありません。

    前回はここまでしか登れなったのです。
    はい、リベンジなのです。

  • 尖塔が天に向かっています。

    尖塔が天に向かっています。

  • 尖塔は135本あるそう。<br /><br />右側はPiazza del Duomoです。

    尖塔は135本あるそう。

    右側はPiazza del Duomoです。

  • 階段を登ってドゥオモてっぺん到着!!!<br /><br />そうそ、見たかったのはここなのであります。<br /><br />過去にここで撮った写真を削除してしまいましてね、もう一度ドゥオモのてっぺんを見たかったのです。<br />そして、一昨年の年末にやってきたものの、登れるのはリフトまででそこからはクローズだったのでした。<br /><br />目標達成です!!<br /><br />ここは最高に気持ちいいですよ〜〜〜♪

    イチオシ

    階段を登ってドゥオモてっぺん到着!!!

    そうそ、見たかったのはここなのであります。

    過去にここで撮った写真を削除してしまいましてね、もう一度ドゥオモのてっぺんを見たかったのです。
    そして、一昨年の年末にやってきたものの、登れるのはリフトまででそこからはクローズだったのでした。

    目標達成です!!

    ここは最高に気持ちいいですよ〜〜〜♪

  • 黄金に輝いています。

    黄金に輝いています。

  • 反対側ね。

    反対側ね。

  • 尖塔がすぐそこなのです。

    尖塔がすぐそこなのです。

  • ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが見えるよ。

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが見えるよ。

  • うふふ、この並び心惹かれる(^^♪<br /><br />旅行記の表紙にしたいほど・・・

    うふふ、この並び心惹かれる(^^♪

    旅行記の表紙にしたいほど・・・

  • 上から見て見たら、すごい複雑な事になっています。

    上から見て見たら、すごい複雑な事になっています。

  • 彫刻の数々。<br /><br />青い空・・・美しい♪

    彫刻の数々。

    青い空・・・美しい♪

  • ガーゴイルも撮るよ!!

    ガーゴイルも撮るよ!!

  • 地上に降りてドゥオモ内へ。<br /><br />ブロンズ製の扉。5枚あります。<br /><br />

    地上に降りてドゥオモ内へ。

    ブロンズ製の扉。5枚あります。

  • ドゥオモ内部です。<br /><br />厳かそのもので、この厳かさも好きです。

    イチオシ

    ドゥオモ内部です。

    厳かそのもので、この厳かさも好きです。

  • ステンドグラス♪

    ステンドグラス♪

  • こっちもね。

    こっちもね。

  • 柱も重厚でありますね。

    柱も重厚でありますね。

  • 祭壇ではミサの最中です。<br /><br />これ以上は近づけません。。。

    祭壇ではミサの最中です。

    これ以上は近づけません。。。

  • とっても気になる椅子と床(^^♪

    とっても気になる椅子と床(^^♪

  • ドゥオモを後にし、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへやって来ました。<br />ドゥオモと同じくこちらもミラノのシンボルです。<br /><br />アーチ型のガラス天井が美しいのです。<br /><br />ただいま10時です。<br /><br />あと1時間、もう一か所行きたい教会があるのです。<br />

    イチオシ

    ドゥオモを後にし、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへやって来ました。
    ドゥオモと同じくこちらもミラノのシンボルです。

    アーチ型のガラス天井が美しいのです。

    ただいま10時です。

    あと1時間、もう一か所行きたい教会があるのです。

  • まぁ、ガッレリアを見てからね。<br /><br />ブランド店のショーウィンドウが気になる^^<br /><br />ショーウィンドウ前のカップルも気になるなぁ。<br /> <br />イタリアへ来始めた頃は、買い物したりしましたね。<br />今は、、、見てるだけです。<br /><br /><br />

    まぁ、ガッレリアを見てからね。

    ブランド店のショーウィンドウが気になる^^

    ショーウィンドウ前のカップルも気になるなぁ。
     
    イタリアへ来始めた頃は、買い物したりしましたね。
    今は、、、見てるだけです。


  • モザイクの床。<br /><br />はい、みなさん雄牛のモザイクに踵を乗せてくるりと回ります。<br /><br />なんでも幸せになれるとか、旅行者はミラノに戻って来れるとか。<br /><br />私も回っておきましたv^^v

    モザイクの床。

    はい、みなさん雄牛のモザイクに踵を乗せてくるりと回ります。

    なんでも幸せになれるとか、旅行者はミラノに戻って来れるとか。

    私も回っておきましたv^^v

  • ガッレリアの中央十字路の天井には4枚のフレスコ画があります。<br /><br />ミラノから見たヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカを表しているそう。<br /><br />

    ガッレリアの中央十字路の天井には4枚のフレスコ画があります。

    ミラノから見たヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカを表しているそう。

  • 次なる目的地はドゥオモのすぐそば。<br /><br />トラムが走ってるよ。<br /><br />夫は乗りたそうだけど、本日は時間がありません。

    次なる目的地はドゥオモのすぐそば。

    トラムが走ってるよ。

    夫は乗りたそうだけど、本日は時間がありません。

  • はい、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会へやって来ました。<br /><br />でもね、クローズなのです。残念(&gt;_&lt;)<br /><br />この教会はだまし絵で有名だそう。<br />4トラトラベラーるなさんの旅行記で知りまして観てみたかったのでした。<br /><br />でもね、これで次にミラノに来る目的が出来たという事ですねv^^v

    はい、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会へやって来ました。

    でもね、クローズなのです。残念(>_<)

    この教会はだまし絵で有名だそう。
    4トラトラベラーるなさんの旅行記で知りまして観てみたかったのでした。

    でもね、これで次にミラノに来る目的が出来たという事ですねv^^v

  • 通りがかりにパン屋さん発見。“BAKERY PRINCI”<br /><br />昼食用に買いましょ〜〜!<br /><br />オリーブの入ったパン買ったよ。<br /><br /><br />“BAKERY PRINCI”<br />  Via Speronari, 6<br />  http://www.princi.com/

    通りがかりにパン屋さん発見。“BAKERY PRINCI”

    昼食用に買いましょ〜〜!

    オリーブの入ったパン買ったよ。


    “BAKERY PRINCI”
    Via Speronari, 6
    http://www.princi.com/

  • 地下鉄に乗って、、、<br /><br />ホテルへ帰って来ました。

    地下鉄に乗って、、、

    ホテルへ帰って来ました。

  • ホテルをチェックアウトして、ミラノ中央駅へ。<br /><br />12:10発のラ・スペツィア行きに乗ります。<br /><br />ただいま11:35、、、<br /><br />まだ何番線かは表示されていません。<br /><br />

    ホテルをチェックアウトして、ミラノ中央駅へ。

    12:10発のラ・スペツィア行きに乗ります。

    ただいま11:35、、、

    まだ何番線かは表示されていません。

  • ミラノ中央駅の正面撮っておこう。<br /><br />でも中途半端だね。。。

    ミラノ中央駅の正面撮っておこう。

    でも中途半端だね。。。

  • しばしカフェで休憩です(^^♪

    しばしカフェで休憩です(^^♪

  • はい〜〜〜、乗り込みますよ。<br /><br />鉄道の旅の何が大変って、スーツケースを列車に載せる事そして車内の棚に載せる事。<br /><br />えっちらおっちら載せていたら、車内からが引き上げてくれてくれる人が・・・<br />「Grazie mille!!」と言いながら誰なんだと・・・<br />はい、車内バールの店員さんでした。<br /><br /><br />

    イチオシ

    はい〜〜〜、乗り込みますよ。

    鉄道の旅の何が大変って、スーツケースを列車に載せる事そして車内の棚に載せる事。

    えっちらおっちら載せていたら、車内からが引き上げてくれてくれる人が・・・
    「Grazie mille!!」と言いながら誰なんだと・・・
    はい、車内バールの店員さんでした。


  • イタロがいました。<br /><br />いつか乗りたいなぁ^^

    イタロがいました。

    いつか乗りたいなぁ^^

  • 私達のコンパートメントには、おじいちゃんとお孫ちゃんの先客がいました。<br /><br />座席の上の棚にスーツケースを上げようと夫と持ち上げるぅ。<br /><br />重たいのなんのって、夫にだから出発前に荷物を減らそうって言ったじゃないなんて毒づきながらね。<br /><br />そしたらこのおじいちゃんがひょいと手伝ってくれたよ。<br /><br />イタリア人男性は力強いですよ!!<br /><br />またまた、「Grazie mille!!」なんだけど、このおじいちゃんは日本語で「どういたしまして」と・・・@@えーとびっくりしたのでありました。<br /><br />お孫ちゃんが一緒だったのでおじいちゃんと書いてますが、夫と年齢はそう変わらないかもです。<br /><br /><br /><br />12:10 列車はモンテロッソ・アル・マーレへ向けて走り出した〜〜〜!!!<br /><br />

    私達のコンパートメントには、おじいちゃんとお孫ちゃんの先客がいました。

    座席の上の棚にスーツケースを上げようと夫と持ち上げるぅ。

    重たいのなんのって、夫にだから出発前に荷物を減らそうって言ったじゃないなんて毒づきながらね。

    そしたらこのおじいちゃんがひょいと手伝ってくれたよ。

    イタリア人男性は力強いですよ!!

    またまた、「Grazie mille!!」なんだけど、このおじいちゃんは日本語で「どういたしまして」と・・・@@えーとびっくりしたのでありました。

    お孫ちゃんが一緒だったのでおじいちゃんと書いてますが、夫と年齢はそう変わらないかもです。



    12:10 列車はモンテロッソ・アル・マーレへ向けて走り出した〜〜〜!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

207いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • Traveljyubeiさん 2017/07/17 11:09:29
    2017夏ミラノから帰国予定
    ミラノセントラル駅横のバスの様子が分かりました。
    この8月にミラノから帰国する予定です。
    宿は、貴宿と反対側のグラムホテルにしました。朝晩のご飯が付いているので、気が楽だと思いました。
    最後の晩餐が人気なので、ツアーで見ることとしました。自分で最後の晩餐切符を取ると、良い時間帯が取りにくいそうでツアーで見て回ります。
    ゆっくりとした観光後帰国したいと思います。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/07/18 10:28:10
    RE: 2017夏ミラノから帰国予定
    Traveljyubeiさん、こんにちは〜^^

    書き込みありがとうございます^^

    ミラノチェントラーレのバス停は駅の真横ですので、すぐに分かると思います。

    最後の晩餐は予約をするのが大変ですよね。
    直接行って空きがある時はすぐに入れる事もあるようですが・・・
    我家も予約して行きました。
    ツアーで行くと説明などもあると思いますので良いかと思います。

    ミラノを楽しまれて下さいね^^



    zun

    Traveljyubei

    Traveljyubeiさん からの返信 2017/07/18 11:47:47
    RE: RE: 2017夏ミラノから帰国予定
    返信有難うございます。
    昨年、今年の8月(QVのドブロクスク、アルベロベッロ、ベニス等への寄港地がこの日だけでした)にイタリアへ行と決め、ローマからフィレンチェにミラノと旅行する予定を立て、半年前にビザカードで10%安くなった最後の晩餐ツアーを予約しました。楽しんで旅行しようと思っています。
  • ヴェラnonnaさん 2017/05/13 01:24:04
    足跡 ベタベタで 失礼しております。
    zunzunさん

    こんばんは 夜分に失礼いたします。

    このお盆に チンクエテッレへ 行こうと思いまして 
    zunzunさんの 旅行記を 穴のあくほど 熟読させて頂いております。

    たったの 五泊なので のんびりと 楽しむこともできないと思うのですが
    こちらの旅行記を 参考に 日程を決めたいと 毎日のように 足跡ベッタリで
    スミマセン。

    宜しくお願いします。

    ヴェラnonna

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/05/13 17:43:23
    いえいえ、ありがとうございます^^
    ヴェラnonnaさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    チンクエテッレへ行かれるのですね♪
    夏のチンクエテッレはバカンス客で賑わっていて楽しいですよ〜

    列車と船を使えば移動もラクですよ〜
    困ったのは海辺のレストランのハエでした。。。
    オチオチごはんも食べれないってな感じでした。
    シーフードは美味しいし、ジェノベーゼのパスタも美味なりです。
    我家4泊でしたが、もっと長期で海で泳ぎたかったなぁとか思っています^^

    5泊あれば、あちこちへ行けますね。私の理想ですよ^^

    旅スケ頑張って下さい。

    以前に夏はスペインへとお話したような・・・記憶があるのですが、
    考えに考えた末、南伊になりました。
    南伊4泊の旅スケを考えなくてはです^^


    zun

    ヴェラnonna

    ヴェラnonnaさん からの返信 2017/05/13 18:13:10
    RE: いえいえ、ありがとうございます^^
    zunzunさん

    こちらこそ ありがとうございます。

    早々に zunzunさんが 宿泊された ミラノ、ミケランジェロ・ホテルを
    前後 一日ずつ 予約しました。

    ホテル選びも 迷っていたので zunzunさんが 宿泊されたと知り
    安心して 予約できました。

    チンクエテッレは ジェノバ 一泊を含めて 三泊なので あまり 余裕も無いのかなぁ と 思っています。

    なんせ 歳のせいで 思うように 体が付いてきません。

    今年の 夏は 南伊ですか?
    良いですね〜〜〜 

    旅行記を 楽しみに しております。

    旅の アレンジが 楽しいでしょうね〜〜〜

    健康に お気をつけて 楽しみましょう。

    ヴェラnonna

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/05/13 20:08:56
    RE: RE: いえいえ、ありがとうございます^^
    ヴェラnonnaさん、

    ミケランジェロ・ホテルは、ミラノ中央駅の真横ですので何回か利用しています。
    以前は、空港からのバス停がホテルの目の前だったのですが、
    昨年行ってみたら駅の反対側になっていました。少し歩きます。

    朝食のフレッシュジュースが美味しいですよ。

    ジェノバへ行かれるのは良いですね〜^^

    私も行きたいです^^

    楽しい旅行になりますように〜♪

    スケジュール作成に頑張りたい所ですが、
    GWと昨夏の旅行記がまだで・・・(;´・ω・)
    頑張りまーす^^


    zun



  • satさん 2016/12/24 13:46:42
    リベンジ達成あめでと☆
    ずんちゃん

    のぞきにきました。
    カードが認証不可って???
    不思議ね。

    でもまずはリベンジおめでとう!
    ではー つぎの旅行記行きまーす(一度にたくさん読むのも楽しいナ)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/12/26 00:03:13
    ありがとー^^
    satちゃん、こんばんは〜☆

    カード認証不可は初めてだったよ。
    もっと早く知らせろ〜〜〜だったよ。

    ドオゥモのてっぺんに登れましたv^^v

    何か残してくると、次に行かなくちゃって思うのであった^^

    年末に向けて何かと忙しいよね、気持ちはウキウキだけどね。

    気温差の激しいこの頃ですので、体調には気をつけて下さいね^^


    ずん


  • たらよろさん 2016/10/10 19:32:35
    どういたしまして♪
    こんばんは、zunzunさん

    もう、zunzunさん、イタリア何度め??
    イタリアの立派なガイドができちゃうね。
    小さな町もいっぱい行ってるもんね〜
    とりあえず、私はベネチアとミラノ行きたいなぁ〜
    ドゥオーモの美しい尖塔は見てみたい。
    それに、美術や装飾なども楽しんでみたいわ〜

    ところで、ヨーロッパに行く時、フィンエアーが良いというけれど、
    アクセス面だけでなく、
    空港もかわりやすくて良いんだ〜
    日本人専用レーンがあるなんて、どれだけ至れり尽くせり?
    私も機会が合ってもしヨーロッパに行けるチャンスがくれば、
    フィンエアー決定ね♪

    グラッツェにどういたしてまして♪で返すおじいちゃん。。
    どこで覚えてくれたんだろうね〜〜
    結構難しい言葉なのにね。

      たらよろ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/10/10 22:51:45
    親切な方だったよ♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    イタリアね、何回だろう・・・、10回くらいかな・・・
    前はタイとイタリアが同じくらいだったのだけど、最近はイタリアへ行っちゃうの。
    行けるうちに遠い所へ行っちゃおう作戦です。

    ベネチアは見所が満載だから楽しめちゃうよ。
    ミラノは取りあえず降り立つ街みたいな感じかな。

    ヘルシンキ経由は初めてだったのだけど、とっても便利でありますよ。
    空港が小さいので分かりやすい点がいいよ〜〜〜
    フランクフルトやパリは迷うのです〜><
    空港職員さんも親切なの、感動ものでしたよ。

    あのおじいちゃんはどこで日本語を覚えたのだろうね。
    聞けばよかったと今思っていますよ。
    親切なんだけど必要以上に話しかけて来ないから、
    ちょこっと話しただけで終わってしまったのでした。

    今回の旅は鉄道利用が多かったのだけど、荷物に関しては助けてくれる人が多かったですよ。
    頭上の棚に大きなスーツケースを上げるって日本では考えられないけど、
    それが普通なのよね。欧州の方はたくましいですよ。


    zun
  • イタリア大好きさん 2016/09/05 11:07:22
    今年もイタリアですね。うらやましい。
     ZUNさんお久しぶり。イタリア大好きです。

    今年は荷物無事でてきたんですね。よかった!!

    ミケランジェロいいホテルですよね。ぼくも宿泊しました。3泊かな。オレンジジュースは生オレンジを入れるとスクイーズされるパターンのマシンでしたがいまでもそうですか。ホットミールが出てくるのがやや遅かったような記憶があります。

     旅行記アップ楽しみにしてます。

    来年の5月はスペインに行くチケット予約しちゃいました。

     イタリア大好き。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/09/06 23:08:30
    今年も行ってしまいました^^
    イタリア大好きさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    今年は、本当に荷物が無事に届いて良かったですよ。
    待っている1時間は緊張の1時間でした。

    イタリア大好きさんもミケランジェロに滞在されたのですね。
    このホテルは立地が非常に便利で、それで選んでしまいます。
    朝食のオレンジジュースも魅力の一つです(^^♪

    来年はスペインへ行かれるのですね。
    どこから回られるのでしょう?
    準備の段階は、あれこれ悩みますが楽しいですよね。


    zun

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/09/04 09:23:12
    長い夏休みで羨ましい〜
    zunちゃん!おはよ〜

    長期夏季休暇で羨ましい限りです。
    長期だとヨーロッパもOKだけど、今の我が家は無理だなぁ〜

    旅スケ・・・PCで作るって凄い! ざっくりとね!
    私も作るけど、いつもアナログの手書きでございまする(笑)

    10日間四六時中一緒に居るってのも、中々ないよね(*^-^*)
    仕事を引退しているなら分かるけどね〜
    新婚旅行の時が9日間だったからか?喧嘩は無かったけど・・・けど、
    今だったら絶対に喧嘩になってそう。zunちゃんはどうだったか気になる。

    ヨーロッパを個人旅行するって、私にはハードルが高すぎて無理そう。
    ちゃんと電車の予約をして周遊は出来ないよ〜。流石

    サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会残念でした。
    モザイクの床でグルグル回ってきたので、再びミラノへ戻れま〜す。


    う〜ちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/09/04 16:26:27
    長い夏休み〜♪
    う〜ちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとう^^

    長期夏季休暇が取れるようになったのは数年前くらいからかな。
    それまでは、夫の夏休みはほぼない状態だったの〜
    それで唯一休みが取れる年末年始に海外へ行ってたの〜

    旅スケはざっくりです^^
    留守宅用に作成してるのをスケッチブックに貼りつけて行きます。

    ね、10日間一緒にいるってないよね。
    小さな喧嘩は勃発したけど大事には至らずでした。
    多分でお互いに旅行に差し障ってはいけないと程よき所で引いてる感じだったよ。
    もし10日間も家に居たら大喧嘩になってるよ。

    ヨーロッパ個人旅行は何とかなるものです^^
    いい加減な英語で押し通す。時には日本語で、これ案外通じるものです。
    今や翻訳アプリなんてものがあるものだからイタリア語もスマホにしゃべらせるのです。
    これは心強い味方でした。

    今回は列車を多用したので、絶対トラブルがあるって思っていたの。
    だけど何事もなく進んじゃってびっくりだったよ@@

    また、いつかミラノへ戻れたらなと思っています^^

    う〜ちゃんの旅行記を読みながらポチだけでごめんなさいね^^


    zun

  • rinnmamaさん 2016/09/01 19:38:07
    ミラノ
    zunzunさん、こんばんは

    ミラノ・・行ったことがないので、いつもいいな〜と思います。
    私は最終にして買い物したいな〜(^^)

    JALからフィンナーだったのね!
    名古屋からだとJALは東京経由なので、今回はフィンナーでローマ・ミラノのエアーだったけど・・意外といいのね(^:^)

    すごく参考になりました。ありがとう。。

    ホテル・ミケランジェロも立地がいいんだね!インプット(^^)

    私もチンクエッテレへ行く予定なので次回が楽しみです。。
    ももんがあまんさんの旅行記からだったんですね!

    私はニースから海岸沿いから入りたいな〜と思っていたんですが、テロがあったので見直し中です・・

    写真を分割できるのね!うらやましい。。
    イタリアもいいね〜〜楽しませて頂きました。

    rinnmama

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/09/01 22:07:24
    ミラノ〜!!
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    夏風邪なのですね。どうかお大事になさって下さいね。
    なんて書いている私、昨日から腹痛に悩まされています。
    今日は仕事を休んで一日おとなしくしていましたv^^v

    ミラノは地下鉄を使えるので便利ですね。

    ヘルシンキ乗り継ぎは初めてでしたが、とっても分かりやすくて楽でいいですよ。
    次回もヘルシンキ経由なんて思っています。

    ミケランジェロは中央駅の真横で本当に便利です。
    以前は空港からのプルマンが目の前だったのですが、
    プルマンの場所が変わって少し遠くなりました。
    日本人のツアーでもよく利用されているホテルです。

    rinnmamaさんも次回はチンクエテッレなのですね。
    チンクエテッレは以前からずっと行きたい場所だったのです。
    アプリカーレはももんがあんまんさんの旅行記で知りました。
    一目惚れです^^

    ニースから入るのもいいですよね。
    テロがありましたからね、慎重になりますよね。
    私は心配性なのでニースは避けると思います。
    どこが安全ってわからないですよね。これからの悩みです><

    分割は以前に使っていたのが使えなくなって、今は別なのを使っていますが、それが安全かどうかが問題なのです。。。


    zun
  • まどれーぬさん 2016/08/30 21:34:23
    同じミラノに行ったとは思えないほど素敵な旅〜♪
    こんばんは!私もミラノに夏行ったのですが、ツアーだったのでゆっくりできませんでした!
    ZUNZUNさんの旅行記があまりにも素敵で
    同じミラノに行ったとは思えないほど〜

    あれ??あれ?って〜〜〜
    いつか
    ZUNZUNさんのような素敵なイタリアを見たいと思います。

    次の旅行記も楽しみしています。

    まどれーぬ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/31 22:34:38
    ありがとうございます〜^^
    まどれーぬさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    誉めていただいてとっても嬉しいです^^

    ツアーで行かれると観光ポイントに効率よく連れて行ってくれるのがいいですよね〜

    実はですね、我家は大抵個人旅行なものですから、心配性の私はいつもドキドキなんですよ。
    そうなんです、旅はいつも楽しさと心配がセットなのです♪

    次はチンクエテッレへ行きますので、またアップしたら読んで下さいね^^


    zun




  • taroトラベルさん 2016/08/30 11:13:35
    イタリアといえば〜
    zunzunさん、こんにちは!

    ご無沙汰しています。taroです。
    関東の方は台風の影響とかあるのかな?大丈夫ですか?

    さて、さて、イタリアといえば、やっぱりzunzunさんですね!
    素敵な旅行の始まりにワクワクです。

    そういえば昨年ロスバケありましたね〜。
    もうあれから1年経つんですね〜。

    今回はヘルシンキ経由でミラノ入りでしたか。
    フィンエアーにtaroも乗ってみたいです。
    今回は10日間の旅行ですか!羨ましい〜
    「ケンカしないかどうか..」っていうコメントにtaroも「うん、うん」と頷いてしまった..(笑)
    確かにtaroもオットと10日間もずっと一緒にいることないですしね。

    ミラノはウン十年前にイタリアの中で唯一行ったことがあって、とても懐かしかったです。
    ドゥオモの頂上にも登ったことがあった!
    zunzunさんの旅行記を見ていたら思い出しました。
    塔の一つ一つが芸術的で、見晴らしが良くて素敵な場所でした。
    リフトじゃなくて全部階段で登ったんですよ。若かったなぁ。

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの雄牛のモザイクのとこで回ってみたんだけど、今だにミラノに戻れてないです...。

    今回は素敵な街にも行かれるみたいで、続きも楽しみにしています!

    taroトラベル

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/30 22:58:27
    イタリア〜(^^♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    台風は、今日はすごい事になると覚悟してたのだけど、、、
    あっけなく通り過ぎて行きました。
    東北や北海道の被害がすごいですね。

    ヘルシンキ経由がラクちんだと聞きつけ、早速ヘルシンキ経由にしました。
    確かにとっても分かりやすくて1時間の乗り継ぎ時間でも楽勝でした。

    ね、10日間ずっと一緒に居るってないじゃないですか〜!!
    まぁ、でも何とかなるもので、お互いに本気でケンカしたら旅行に差し支えるという意識が働くのか、ケンカはほどほどで終わりました。

    taroちゃん、ドゥオモ頂上に階段で登ったんだ〜!!
    すごいよ〜。
    今回は時間がなかったのでリフトにしました。
    うん、時間があってもリフトかもですが・・・

    taroちゃん、思っていればいつか叶えられるよ。
    ぜひもう一度ミラノへ行かれてみて下さいね^^

    次回は、チンクエテッレへ行きます。
    作成はこれからだけど、また、アップしたら読んで下さいね^^


    zun
  • ukigumoさん 2016/08/29 11:21:56
    夏の北イタリア旅〜♪♪
    zunzunさん

    こんにちは(^-^)
    夏の北イタリア旅早速始まりましたね。
    今回は初のヘルシンキ経由でミラノまでフィンエアーに搭乗されたのですね。
    ヘルシンキは乗り継ぎが楽でいいですよね。
    またいつか北欧もゆっくり旅されてみてくださいね♪

    ミラノのドゥオモの屋上テラスはやっぱり素敵ですよねー。
    素晴らしい彫刻に圧倒されますね。
    目標達成できて良かったですね☆

    ホテルの予約のカード認証は大変でしたね。
    予約しているとこういう問題がたまにありますよね。
    でも、旦那様への交渉で『アプリカーレ』という村に行けることになったみたいで、何だかワクワクします(o^^o)

    スケジュールもノートのようなものを作られてのですね♪♪
    10日間の夏の旅、続きも楽しみにしています。

    台風が近づいているようなのでお互いに気をつけましょうね☆
    では。

    ukigumo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/30 22:38:41
    夏の北イタリア旅〜♪♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    ヘルシンキ経由がラクだと聞きつけ、パリ経由から鞍替えしました。
    ヘルシンキの空港の印象がとっても良くて、北欧は行きたい気持ちが募ってきましたよ。
    ただね、北欧はどこから始めればいいのやらと思っているところです。

    ドゥオモの屋上テラスの上は最高に気持ち良かったですよ。
    あまり時間がなかったので駆け足だったのが少し残念でした。

    ホテルのカード認証ですが、半年以上前に予約したのに、1ヶ月前になってどうしてそうなるのでした。
    勝手にダブルブッキングだねなんて思っていました。

    毎回、この程度のスケジュール表は作るのです。
    留守家族用に作成したものを毎回手帳サイズのスケッチブックに貼り付けて使っています。
    みなさんのスケジュール表とは比べようもありませんが・・・><

    次はチンクエテッレへ行きますので、また読んで下さいね^^



    zun
  • ひとぴちゃんさん 2016/08/28 17:40:52
    夏のイタリア旅〜♪
    zunzunさん、こんばんは☆彡

    夏のイタリア旅、スタートですね〜(^o^)
    日程が10日!!!
    羨ましいなぁ♪
    私は今日長野から帰ってきました!
    相方と行く旅は1泊2日です・・・(+o+)
    全然ゆっくり過ごせずストレスなんですが、
    仕方ないですね(*_*;

    10日間、旦那様とケンカせずに過ごせましたかぁ?(笑)
    こちらものちのちの楽しみにしていますね(*^▽^*)

    10日のスケジュールが紙1枚(笑)
    すごい!!!
    あれで10日間のスケジュールを管理できるんだから
    逆にすごい!
    チケット見れば分かるけど日数が多いと
    探すのが面倒だったり・・・
    いやぁ、さすがzunzunさんですね(笑)

    ミラノからの次は何て地名だったか・・・(;´∀`)
    もう分からない場所なので
    またまた今回もどんな素敵なイタリアなのか
    楽しみにしていますね♪

          ひとぴちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 18:04:34
    夏のイタリア旅〜♪
    ひとちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    ひとちゃんは長野から帰られたばかりなのね。
    相方さんが忙しいから我慢でありますね。
    いつかどこかで長い旅が待っているのではと思うよ。

    10日間、ケンカなしは無理でした。
    でもね、お互いに楽しい旅行になるようにセーブするのか長引かないのです。

    スケジュールはいつもあんなもんです^^褒められたもんじゃないよ。
    絶対間違えられない事だけ書いてる感じかな。
    あとは口頭で細かいスケジュールはその場で相談してるよ。
    って、私が決めて明日ここ行くからねってパターンが多いかな。

    次はチンクエテッレのモンテ・ロッソへ行きます。
    また、アップしたら読んでね^^


    zun

  • aoitomoさん 2016/08/28 13:46:02
    再訪そして、また再訪決定!(゚д゚)!
    zunzunさん こんにちは〜

    なんと今回もイタリア旅しかも10日間のフリー旅さすがです。
    私も大きな休みが取れるようになったらzunzunさんのような旅がしたいのです。毎回、zunzunさんのイタリア旅行記はイタリア旅のバイブルです。

    空港での預けた荷物がなかなか出てこないと焦りますね。
    昨年の旅行記で大変だったことが過ぎります。
    荷物も問題なく何よりです。

    お天気も絶好調で、ドゥオモのてっぺんコンプソート何よりです。
    出だしも好調と思いきや、
    サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会がクロ―ズ!
    でもって、またまたミラノ再訪決定!
    zunzunさんなら教会が開いていても、ミラノには何度でもくるでしょうが〜
    モザイクの床で回りすぎたりしてね〜

    私の場合は鉄道の旅で何が大変って切符を買ってその列車に乗るまでですよ。異国の列車はシステムがよく分からなかったりでね。
    スーツケースぐらいは楽勝です。(笑)

    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 17:56:29
    再訪したいです〜!
    aoitomoさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    10日間フリーの旅は最長でした。
    我家のことですからきっとトラブルがあると思っていたのですが、
    何事もなく無事帰って来ました、ある意味奇跡です。
    問題だったのは列車とタクシー利用の所だったのですが、
    ここも難なく切り抜けられました。

    夫はウキウキ、私はドキドキの旅でした。

    空港では、今回は1時間待ちましたが荷物がちゃんと出てきました。
    ミラノはマルペンサよりリナーテがおすすめですね。
    リナーテは小さい分、荷物が出てくるのが早いです!!

    ドゥオモのてっぺんコンプリートです!!
    何年越しやらです。

    モザイクの床で何回も回っておきました。

    きっと戻れると思います^^

    そうなんです、鉄道の旅は大変なのです。
    入線ホームもなかなか分からないし、表示されると人々が殺到するのです。
    それでまた荷物を列車に載せるのが大変。
    鉄道の旅が中心の時は小さなスーツケースに限るですよ。
    aoitomoさん、スーツケースは楽勝ですか!!うらやましい^^


    zun
  • 尚美さん 2016/08/28 13:31:17
    アプリカーレ、美しい山岳都市だそうですね!
    zunzun様

    ご無沙汰しています(ペコリ)。
    この夏もイタリア旅だったのですね、おかえりなさい。

    ヘルシンキ乗継は、他のヨーロッパの空港の乗り継ぎよりも体がラクですよね。
    私も「えっ、もう着いた?」と感じたのはヘルシンキ乗継時のみで、他都市の時は「まだなん?」とイラチの本性が出てしまいます。
    今後は、できれば私もヘルシンキ乗継便を利用したいです。

    zunzunさんの預け入れ荷物が出てこないって、前のイタリア旅を思い出してドキドキしてしまいました。
    出てくるのにそんなに時間がかかるんだったら、イラチには不向きなので「これからは機内持ち込み荷物だけにします(*`^`!」、って私が怒るところじゃないですね。

    ミラノ中央駅、ドゥオモ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア、すごく素敵です。
    イタリア、早く行きた〜い!zunzunさんの旅行記でお勉強します!

    尚美

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 17:42:18
    ただいま〜(^^♪
    尚美様、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    こちらこそご無沙汰しています。

    ヘルシンキ経由は楽ですよね。
    こじんまりとしていていいですよね。
    帰国時のフランクフルトでは迷いましたよ><

    尚美さんはイラチですか、あは、私もイラチなんです。

    マルペンサで荷物が出てくるのを待っている時、機内持ち込みだけでささっと出て行かれる日本人夫婦を発見。次はこの手で行くかと思ったのですが、、、旅を続けるうちに増えるお土産・食材に無理だなと〜〜〜
    あ、でも機内持ち込みだけで行くと厳選して買うかな。
    次回はどうなるか・・・

    ミラノはやはりドゥオモとヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアがいいですよね。
    あと行きたい美術館もまだあります。

    いつかね^^

    次はチンクエテッレです。また、アップしたら読んで下さいね^^

    尚美さん、次はイタリアなのですか?


    zun

  • レモングラスさん 2016/08/28 10:39:34
    10日間、羨ましー
    ずんちゃん、こんにちは!

    やっぱり、ずんちゃんはイタリアが似合うねー

    移動が多いと嫌がるのはうちの夫も同じ。
    でも、一目惚れした街に行きたいもんね。

    ご主人、よく折れてくれたね。優しい〜

    10日間、喧嘩しないか、、、アハハ、たしかにね!
    ウチは普通に過ごしてたら無理だけど、いつも昼間は別行動だから大丈夫かも。でも、イタリアだと一緒に行動になるかなーあーじゃあダメだ(笑)

    今、銀座に行く電車のなかなの。今日は肌寒い。
    この寒暖の差はなんだろ?

    苦手なスマホからなので短くてごめんね

    続きを楽しみにしてるね\(^^)/

    レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 17:32:24
    10日間、あっという間だったよ!
    レモンちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとう^^

    イタリアから離れられない我家なの、来年は離れるぞなんて思っていますが・・・

    やっぱり、どこも男性は移動を嫌がるのね。
    けっこう、ぶーぶー。落ち着かない旅行は嫌だって言ってたよ。

    でも恋しちゃったものは仕方ない。
    夫もここで行っておかなければずっと言われるって思ったんだろうね。

    でもね、行って大正解でした。
    夫の方が喜々として楽しんでいましたよ。

    10日間、喧嘩をしないは無理でした。
    まぁ、喧嘩をしても程よき所で収める感じ、旅行に影響するとお互いに思っているのだろうね。

    レモンちゃん、今日は銀座なんだ、いいな^^
    私は今日は家に籠っているよ、こんな日もあるよね^^


    zun
  • マリアンヌさん 2016/08/28 10:14:20
    Ciao♪
    ZUNZUNさん、こんにちわ。

    わ〜!アプリカーレ行かれたのですね。
    実は私も当初予定の旅行が友達のドタキャンによって、リヴィエラに変更しました。9月中旬にアプリカーレも行きます。

    ももんがあまんさんの旅行記も拝見し、以前から行ってみたかった地方なので西リヴィエラに。
    チンクエテッレも迷ったのですが、3度行ってるので西方面にしました。

    ミラノ、久しく行ってないです。おまけにドゥーモの上も行ったことないよ〜

    続き楽しみにしてま〜す。
    マリアンヌ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 17:18:14
    Ciao〜〜♪
    マリアンヌさん、こんにちは〜^^

    書き込みありがとうございます^^

    アプリカーレへ行って来ました。
    マリアンヌさんは9月に行かれるのですね。
    西リヴィエラ中心なのですね、それはいいなぁ♪

    西リヴィエラには心惹かれる街や村が沢山あるものね。

    今からマリアンヌさんの旅行記を楽しみに待っていますね^^

    ドゥーモの上はおススメです^^

    次はチンクエテッレです。またアップしたら読んで下さいね^^



    zun

  • spumamiさん 2016/08/28 09:53:06
    光☆
    お久しぶりです!
    またイタリアに行ってくれて有難うございます。
    愛読しているめておらさんのイタリア旅行記が終盤に差しかかってきていて
    寂しさを覚え始めた所にZUNさんのイタリア旅行記再開!
    光がみえて元気になりました。
    楽しみにしています♪

    spumami

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 16:24:07
    光〜☆
    spumamiさん、こんにちは〜^^

    お久しぶりです。

    また、イタリアへ行ってしまいました。
    今回はリグーリア中心です。
    まだまイタリアは行きたい所だらけです。

    めておらさんの旅行記を読んでみますね。

    我家の旅行記は当分続きますので、、、
    ゆっくりの作成になりますが、お付き合い下さいね^^


    zun


  • ちょびれさん 2016/08/28 07:37:43
    おかえり♪
    zunzunさん

    おはようございます。表紙画像の抜けるような青空とツンツンな塔画像、
    イタリアだ〜!と思い乍ら拝見しました(*^_^*)

    お天気よく楽しい旅であったことがコメントから垣間見えてよかったなあ
    と思いましたよん☆一枚の旅程!ツアーでなくて個人旅行でこれは凄い!
    わたしなら心配し過ぎて熱出しそうだもの(笑)
    なんども通う国だからこそのものですね〜
    列車のブッキングなんて一番ドキドキしちゃいそう、間違えて乗れなかった
    らどうしよう・・・とかなかったかな?

    確かに10日間夫とべったり過ごす時間ってまずはないからなー、我が家なら
    一日は喧嘩してそうです(笑) でもでも、この風景の中だったら喧嘩
    する時間すらもったいないよねっ。

    前回はロスバケで大変な思いをしたから今回は無事でほっだね。

    未知の国イタリア、zunzunさんの旅行記で疑似体験させて頂きます!

    ちょびれ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 16:20:32
    ただいま〜♪
    ちょびれさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    はい、終わってみれば楽しい旅行でした〜
    色んな事を忘れて楽しんいたかもです。

    旅程がとっても簡単なのです。
    絶対間違えられない事だけ書いてる感じかな。
    ゆる〜い旅なのです。

    私はとっても心配性なのだけど、夫は真逆なの。
    夫は旅程をどこまで把握しているのかわからない状態で出発するのです。
    毎回、次の工程をわかっていない夫にキレる事数回なの。
    そんな感じでも今までなんとかなってきました。

    夫は少しでも長く街歩きをしたいタイプ、私は列車やバスの出発時間が心配で少しでも早く駅やバス停にいたいタイプ。
    この間の攻防がすごいですよ!!

    今回は列車を多用したので、何が心配って、それはよく遅れるイタリアの列車とわかりにくい乗り場に載せるのが大変なスーツケース。
    私の心臓はバクバクでありました。
    その割には列車に乗ってしまったら寝てたりしますが・・・

    ねぇ、夫と10日間も一緒ってないですよね。
    やはりケンカもするのですよ。でもどちらもある程度で収めちゃう。長引かせたら旅行に差し支えるって思っているって事ですよね。

    次回は、チンクエテッレです。
    また、アップしたら読んで下さいね^^


    zun
  • TAKさん 2016/08/27 19:10:51
    北欧株上昇中
    zunzunさん、こんばんは。
    北イタリアに行かれたんですね。
    自分も来年、ヘルシンキ経由でフィンエアーを利用する予定なので、
    乗り継ぎ時間は実際どうなんだろうと思ってました。
    参考になります。(^o^)
    ヘルシンキ・ヴァンダー空港を調べてるうちにフィンランドが
    気になり出してます。
    雰囲気がとても良さそうですよね。
    イタリアは楽しかったですか。
    続きも待ってますね。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:56:32
    北欧株上昇中!!
    TAKさん、こんにちは〜^^

    書き込みありがとうございます^^

    ヘルシンキ経由は本当にラクでしたよ。
    JALとフィンエアーはターミナルも同じです。

    最初は1時間強の乗り継ぎ時間に不安を覚えたのですが、
    全然余裕でしたよ。

    空港職員やフィンエアーの方もかなり日本語でOKなのです。
    その点もラクかもです。

    帰国時のフランクフルト軽油で右往左往しましたので、その差が歴然でした。

    続きはまだこれからですが、アップしたら読んで下さいね^^


    zun

  • capriさん 2016/08/27 14:27:45
    旅程表(=゚ω゚)ノ
    zunちゃん、こんにちは。イタリア10日間、良いな〜。いつもダーリンと一緒で心強いね。荷物持ってもらえそうだし(^^;;ケンカして口聞かないって事ないですか?
    ミラノ、真冬に一度だけ、しかも入院直前に行ったことあるんです。やはり空の色が、ちがうね〜。イタリアは夏が似合うもんね。フィンランドも機会があれば寄り道してください。マリメッコ本社の社食オススメだし、公園のベンチやお菓子の包装がスタイリッシュだし、なんとなくちょっとのんびりムードで癒やされます。カモメ食堂を見てから行くと楽しいよ(^^)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:50:14
    旅程表(=゚ω゚)ノ・・・
    capriちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとう^^

    旅程表が超シンプルでしょ〜〜!!
    我家いつもあんな感じなのだよ。

    10日間も一緒にいると、ケンカするよ。
    でも大事にならないうちに収束するよ。
    どちらも長引いたら旅行に差し支えるって思っているんだろうね。

    capriちゃん、北欧はフィンランドがおすすめなの?
    今回の短いトランジットの中でも北欧の方の優しさを感じたの。
    行ってみたいなぁと思っているよ。

    カモメ食堂観てみるね^^


    zun
  • ふわっくまさん 2016/08/27 08:51:45
    やっぱり・・☆
    zunzunさん、おはようございます。
    北イタリアの澄み切った青空で、朝からバッチリ目覚めました〜♪
    イタリアに何回も訪れているzunzunさんも、見所がたくさんあって尽きない感じで〜やっぱり・・魅力的だなぁーと思いましたよ・・

    ミラノで雄牛のモザイクに踵を乗せてくるりと回ったのは、zunzunさんでしたか・・細くて、スタイルいいですね〜(^-^)

    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:40:32
    やっぱりイタリア^^
    ふわっくまさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^
    私はポチだけでごめんなさい。。。

    青い空とドゥオモの対比がすっごく良かったですよ。
    イタリアは何度行っても見どころが尽きないですね^^

    あは、雄牛のモザイクの上で回っているのは、私ではないのだ・・・
    あんなに足が細かったらいいなぁと思っているよ。。。

    続きもアップしたら読んで下さいね^^


    zun




  • るなさん 2016/08/27 08:30:50
    始まったねぇ〜
    zunちゃま、Buongiorno(^^♪
    今、こちらは土砂降り。外出たくないなぁ〜

    始まりましたね、イタリア旅!
    私と同じく出発前からホテルプチハプニングもあれど、無事に行って帰ってこられて何よりですよね(笑)

    zunちゃんの旅スケ見て思わず「へっ?」って感じでした(笑)簡単過ぎるぅぅ〜私、結構緻密なんで(;'∀')

    そうそう、ミケランジェロは駅前だし便利ですよねぇ。中央駅も綺麗になってたよね。
    Duomoに上がったんだぁ?私は今回あまりの長蛇の列にあえなく撃沈でしたよ。ゴシックを間近で見たかったな。

    あらら、だまし絵教会はまだやってなかったの?残念(/_;)でも、これでまた目標が出来ましたねっ!
    私はミラノで買い損ねた写真を買いに行きたいな。

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:33:53
    やっと始まりました!!
    るなさん、Buongiorno〜^^

    いつもありがとう^^

    嵐の前の静けさ、今日は涼しいですね〜。
    昨日は仕事しながら、まぁ雨なものでお客様も来店せず、、、雨を眺めてましたよv^^v

    そうなの、ホテルを替えるというハプニングはありましたが、何事もなく帰って来れて本当に何よりなのです。
    我家、いつもどこかでトラブルのですが、今回は何事もなく夫婦して(゚Д゚;)しています。
    相当、無謀な事したりしたのだけどね。

    アハハ、私の旅スケはいつもあんなもんです^^
    絶対間違ってはいけない事だけ書いてる感じかな。
    後は口頭で夫に翌日の行先を説明しています。

    中央駅、綺麗になってたね。
    ついね、ミケランジェロにしてしまうのです。
    次回はるなさんお泊りのホテルもいいかもなんて思っています。

    Duomo、我家は朝早くだったので空いていたのだと思います。
    どうしても立ちたいDuomoのてっぺんだったのでした。
    彫刻が真近で見れてよかったですよ。
    ここのてっぺんはおススメです^^

    そうなの、教会はクローズだったのです。
    次回の目標という事です。私はナヴィリ地区も行きたいの!!
    るなさんも目標ありですね!

    迷走台風がやって来るので、気をつけましょう!!
    来たらお店閉めちゃうよん^^


    zun

  • まほうのべるさん 2016/08/27 08:10:54
    楽しみ!
    おはようございます、zunzunさん。
    イタリア旅行記の始動しましたね。

    今回の旅行の日程を見たら、憧れのチンクエテッレがあって楽しいです。
    ジェノバ&チンクエテッレで来年行けるかな?
    zunzunさんの旅行記でお勉強しよう!

    そうそうミラノではドゥオモに上ったんだね。
    以前行った時に雪で上れなかったから、一緒に上れて嬉しかったよ。

    ミラノ空港では3つの飛行機分の荷物が1つのレーンで出てくるなんて、他ではこんなことなかったと思うけどな。1つのレーンだったら待ち時間が1時間もかかるわけないのにね。荷物が迷子になったのではと心配だったでしょうね。

    ミラノに泊まった時は国際見本市のそばで、1月1日でトラムにチケットが事前に購入できず迷子になった悲しい思い出はある街。やはり駅前のホテルがいいなって、今度ミラノに行く時があれば口コミ評判の高いミケランジェロホテルに泊まりたいと思ったけ。

    続きの旅行記を楽しみにしていあす。
    台風10号が近づいていますので、気を付けてください

    まほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:16:43
    やっと始動しました!!
    べるちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございま^^

    ジェノバね、今回は日数の関係で外しましたが、、、
    見どころが沢山あるのですよ。いつかね!!
    チンクエテッレはジェノヴァのお隣だから、パスタジェノベーゼが美味しかったよ。
    アンチョビも美味しかった!!

    ドゥオモのてっぺん、滑る時は登れないのよね。
    どうしてもここに立ちたったのでした。


    マルペンサは、やはり時間がかかるね。
    1つのレーンに複数の飛行機の荷物というのはびっくりでした。

    またかと思いながら待っていました。
    出てきた時は安堵しましたよ。

    昨年使ったリナーテは小さいからすぐ出て来て良かったですよ。
    チェントラーレまでも近いしね。

    ミケランジェロは、本当に駅の真横で便利ですよ。
    近辺にいくつかホテルはあるけどね、お値段の点からもここなのでした。
    日本人率は高いですよ。

    迷走台風が気になる所、直撃したらお店(仕事)閉めちゃうかな。。。

    べるちゃんも気を付けて下さいね^^


    zun

  • ippuniさん 2016/08/27 04:06:48
    イタリア旅行の始まり〜
    zunzunさん、こんにちは

    ご無沙汰しております。
    日本も暑いようですがいかがお過ごしでしょうか。

    イタリア旅行から戻られたのですね♪

    実は我が家も今年の夏休みの予定の候補にzunzunさんと同じルートが入っていたんですよ!勿論、交通手段はパリから車で!時期も微妙にかぶっていました。もしかしてその予定通り行っていたら、どこかでzunzunさんとすれ違っていたかもしれないんですね、残念!

    そして今月末にもイタリアはトスカーナへ招待を受けていたのですが、旦那の仕事の都合でお断りしてしまいました。本当に、イタリアとは縁の薄い我が家です。

    さて、今回は荷物もちゃんと届き、無事にイタリア旅行のスタートが切れましたね!ミラノのドゥオモ、私もだ〜いぶ前ですが、屋上に上ったことがあります。イタリアと言えばミラノしか行ったことがないので、ミラノの町は細切れにだけど記憶に残っています。

    フィンランドの空港もこじんまりとして良いですよね!日本人専用のサービスなんかもあるんですね。最近は北欧に行く日本人も増えてきている証拠ですね。そう言えばスウェーデンのホテルなんかにも日本人スタッフがいたりしました。

    今回は企画倒れになったチンクエテッレへの旅、zunzunさんの旅行記で楽しませていただきますね♪

    ippuni

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/08/28 14:03:13
    始まりました〜!!
    ippuniさん、こんにちは^^

    ご無沙汰しております。
    昨夜は雨の一日だったのですが、夜は涼しくてエアコン要らずでした。
    今日は、台風の前の静けさですね、涼しくて過ごしやすいですよ。

    ippuni家も同じルートが候補にあったのですね!!
    そうですか、いつかどこかでお会い出来るのではと思っています。

    今回はスーツケースが無事届き安堵しましたよ〜
    1時間も待たされては、またかと思ったり。。。
    この時、機内持ち込みだけで颯爽と空港を後にする日本人ご夫婦を目にしまして、うん、次回は機内持ち込みだけにするかと思いましたが、帰りは荷物が相当増えますので無理なのですよ。どうしても食材やお土産を買っちゃうのです。

    我家はミラノは1泊の事が多くて〜>< 最初の頃は観光したのだけどね。
    まだ、観光したいスポットもあるのだけど、ミラノであまり時間が取れないのが実情でしょうか。

    ヘルシンキはこじんまりしていますので、乗り継ぎがとってもラクでした。
    次回もヘルシンキ経由とか思っています。

    次はチンクエテッレに入りますので、アップしたらまた読んで下さいね^^



    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP