ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月31日 成田前泊<br />6月1日  ワシントン到着<br />6月2日  スミソニアン博物館<br />6月3日  ワシントン市内観光<br />★6月4日  ニューヨークへ移動、ミュージカル<br />6月5日  疲れで倒れる!<br />6月6日  メトロポリタン美術館と市内観光<br />6月7日  ニューハンプシャーへ移動、友人宅へ<br />6月8日  ドライブ&買物<br />6月9日  ストウのトラップファミリー・ロッジへ<br />6月10日 ニューヨークへ移動、空港近くに宿泊<br />6月11日 ニューヨーク発<br />6月12日 帰国<br /><br />ワシントンのホテルを出て地下鉄で空港へ行こうと思ったら、駅の入口のシャッターが閉まっていました。シャッターの向こうは電気はついているし、エスカレーターも動いています。待っている人に尋ねたら7時に開くだろうと言う人もいましたが、7時を過ぎても開かないのでタクシーをつかまえました。<br />あとで知ったことですが、ワシントンもニューヨークも土日は通勤客がいないから、地下鉄が停まらない駅があるんですって! 貼り紙くらいしてよね!

フェルメール追っ掛けの旅・アメリカ編−5

6月2日  スミソニアン博物館
6月3日  ワシントン市内観光
★6月4日  ニューヨークへ移動、ミュージカル
6月5日  疲れで倒れる!
6月6日  メトロポリタン美術館と市内観光

ワシントンの空港ロビー

玉子とチーズのクレープ

係員から切符を買う

ニューヨークの空港からは、エアーポーターという乗り合いバスで市内へ向かいました。初めての経験です。旅友は往復のチケットを、私は次はラ・ガーディア空港へ行くので
    片道を買いました。

行先と運賃

マンハッタンまでは3カ所の停留所と書いてありますが、実際は4カ所に停まりました。

車内には「チップを頂戴」と見本の5ドル札が貼ってありましたが、払わない人もいたし2ドルしか払ってない人もいました。
    1時間で最後の停留所のペン・ステーションに着きました。降りた場所は7thアヴェニューだったので、乗る場所とは違います。運転手さんに確かめなきゃね! 彼は「あっちだよ」と指さして忙しそうに去って行きました。路上駐車なので無理もありません。
    結局「あっち」の意味は分からなかったので、後日探しに行くことにしました。

ホテルはエンパイア・ステートビルの近くで、韓国人街にあります。道を1本間違えて遠回りをしました。(^^ゞ
    チェックイン時間前だったのでホテルに荷物を預け、早速行動開始です。韓国料理のフードコートを見つけて肉饅で腹ごしらえ。食べかけの写真でゴメンナサイ (^^ゞ

エンパイア・ステートビルはネットで入場券を買ってあったので、すいすい♪
    ネットで買う時の注意は、印刷した書類にバーコードがついていてそのまま入れるチケットと、本物のチケットに交換しなければならないのがあることです。後者は結局切符売り場に並ばなきゃならないので、クチコミなどをよく見て買いましょう。

クライスラービル(左)

自由の女神

86階からの眺め

地下鉄・バス共通のメトロカード

セントラルパークへバスで行くには、まず地下鉄の駅でメトロカードを買わないとなりません。その地下鉄の駅を探して随分と歩いてしまいました。

セントラルパーク

トイレを探すのにパンフレットを見ていたら、声をかけてくれた女性がいました。
    ボランティアのガイドさんで、年は50歳代。説明しようとしたけれど「ついてらっしゃい」と案内してくれました。歩き方の身の軽いこと!

ベルヴェデール城

セントラルパークはよく映画の撮影で使われますが、ベルヴェデーレ城も何かの映画で
    見て、是非行きたいと思っていました。念願かなって良かったです。

ジョン・レノンの記念碑

セントラルパークのストロベリー・フィールズ(ジョン・レノンの記念碑)は72ストリート、そこから59ストリートにあるセントラルパークの角のコロンバス・サークルまでは13ブロック、電車で一駅、バスだと数駅でしょうか。でも先が見えているので歩きました。結構疲れたけどね。(^^ゞ

金ピカのトランプさんのホテル

公園の角の所にトランプ・インターナショナル・ホテル&タワーがあります。ホテルと居住用の部屋とがあり、ホテルのセントラルパークを見下ろす部屋は1泊10万円位するそうですよ。

コロンバス・サークル

公園の入口

ウィンター・ガーデン劇場

さらに歩いて、途中目についたイタリアン・レストランでパスタを食べ、いよいよミュージカルです。前回の旅で「マンマ・ミーア」を見たウィンター・ガーデン劇場では「スクール・オブ・ロック」をやっていました。

Wickedを上演するガーシュウィン劇場

今回は「ウィキッド」、「オズの魔法使い」のもう一つのオズの物語です。話の流れはネットで調べて行ったのですが、笑いどころ満載の会話で皆が笑っているのに、笑えなかった語学力のなさが悲しいです。

劇場入り口

学校の行事でしょうか、観客に子供の集団がいました。よく見ると白人の子ばかり、いいとこのお坊ちゃん・お嬢ちゃんが通う学校なんでしょうね。

ミュージカルが終わったら脇目も振らずに劇場を出て、一番にタクシーをつかまえてホテルに戻りました。深夜の地下鉄はちょっと不安なのでね。夜の観光で、ワシントンで乗ったBigBusツアーのバスが走っていました。

本日の歩数計は2万歩を超えました。(^^ゞ
    ホテルでブログを更新しようとしたら、タブレットがネットに繋がりません。1階のフロントへ行って尋ねたら、お兄さんが「Wifiを一度切って、やり直してみたら? それはやったんだね? ちょっと貸して、一度電源を消してみるといいかも」とサッと電源を消してしまいました。おっと、ブログを書きかけだったのに !! ネットは繋がり、幸い書きかけのブログも復活させることができたのでした。私がこんな騒ぎを起こしているのも知らず、旅友はとっくに夢の中。。。

続きはこちらです。