パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん日が経ってしまいましたが、旅行後記を。<br /><br />2度目のパリも最高に楽しめました。<br />次に行けるのはいつのなるか…<br />でも、また絶対に行くぞ!!

嫁の逃避行。ゴールデンウィーク、JALビジネスクラスで再びパリへ。⑨ 旅行後記。

2016/06/28 - 2016/06/28

SATCサマンサ

SATCサマンサさん

ずいぶん日が経ってしまいましたが、旅行後記を。

2度目のパリも最高に楽しめました。
次に行けるのはいつのなるか…
でも、また絶対に行くぞ!!

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

ミッション1
    英語を勉強する。

大昔ですが、中1の時に英語嫌いになってから数百年…(いやいやそんなに生きてない。笑。)数十年。
    意を決して英語の勉強を始めました。

ガイジンが苦手だった私ですが、イケメンで優しくてちょびっと意地悪で&ユーモアたっぷりな授業が楽しくて、いつの間にかガイジン恐怖症を克服させてくれたDavid先生。

授業前後に、英語のことだけでなく海外事情を教えてくださったり、英会話に挫折しそうな私に色々相談に乗ってくださった〇〇さん。

この方たちのお陰で大嫌いだったはずの英語が大好きになりました。
    英会話…ってバリバリにはいかなかったけど、それなりに会話は楽しめました。
    そして、ガイジンが怖くなくなりました。

お2人に感謝です。

パリ旅行が終わったら英会話教室をやめようっと思っていましたが、まだまだ英会話には程遠い私ですので、もう少し続けようと思います。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

ミッション1大成功っと言いたいけれど、
    英会話…まだまだなので、プチ成功。

ミッション2
    ビジネスクラスに乗る。

憧れだった日本の航空会社のビジネスクラス。
    みなさんの口コミ通り、最高のサービスでした。

チェックインから始まり、機内を降りるまで、本当に良くしていただきました。
    アテンドさんはみなさん親切でしたし、美人でしたよ。
    なんといっても、びっくりしたのは機内食。
    メッチャ美味しかった。
    楽しすぎてあまり見れなかったけど、エンターテイメントも充実していました。

娘とたくさんおしゃべりして、美味しいご飯をいただきながら、たくさんお酒を飲んじゃいました。
    JALのビジネスクラス最高に満喫できました。

コツコツ貯めていた貯金はぜ〜んぶなくなりましたが、充分に満足できた空の旅でした。

絶対に絶対にまた乗る(^_^)vっつか乗りたい。

ミッション2大成功!!

ミッション3
    チョイ住みパリを満喫する。

BSプレミアムで放映されていたチョイ住みに憧れて、アパートメントホテルを予約しましたが、もうもう大満足。

街で食材を購入して料理をしたり、カフェでお茶を(飲んだのはお酒でしたが。笑)飲んだり、公園でまったりしたり、お花を買ってお部屋を飾ったり…
    6日間、まるで住んでいるように過ごせました。

もう一歩冒険して、近所のバーで飲んでみたかったな。

んでも初心者としては、
    ミッション3大成功!!

ミッション4
    ロンドンでマノロ・ブラニクを買う。

超不安だったロンドン観光。
    治安が悪いといわれている北駅も事前の下見のおかげで怖い思いをすることもなく無事クリアできたし、ロンドンの観光も、結構楽しめました。

娘は、お目当てのマノロ・ブラニクの靴を購入して大大満足。

ミッション4大成功。

ミッション5
    エッフェル塔に登る。

きれ〜だったなあ。
    寒かったなあ。

次に行ったら登るかと聞かれたら…
    登る!!笑。

ミッション5大成功。

ミッション6
    パリで美味しいフレンチを食べる。

えへへ〜
    食事も美味しかったですけどね。
    願わくば…が叶って嬉しかったです。

ミッション6大成功!!!!

余談①

英会話教室。

習ってみたものの1年たっても全く自信が持てなかった英会話です。
    他言語は難しいですね。
    何度も何度も挫折しそうになったけど、この教室で知り合った方達が、とても楽しい方達だったので続けられました。
    これからも出来るだけ続けていかれればいいなあっと思ってます。

余談②

ネイル。

気合を入れて初ネイルをしてみたものの、母は誰にも全く気付かれず…
    娘は往路の飛行機の中で、アテンダントさんに可愛いって褒めてもらったのみ…
    みんな~~み~て~よお。

さてさて、ただの自己満足でした。

まっ、いっか。

余談③

パリのクロワッサン

娘ランキング。

1位
    真ん中鎮座する、カルトン サンジェルマン ☆☆☆☆☆
    バターたっぷりでサクサクモチモチ…
    お値段もお財布に優しく、サンジェルマンデプレに行くならぜひここのパンはお勧めします。

2位
    右下、エリック・カイザー ☆☆☆☆
    やっぱりサクサク。でもちょっと焼きが足りないかも。

3位
    左上、ボンマルシェ ☆☆☆☆
    ここのパンは、美味しいけれど味はあっさり目。

4位
    右上、ポール サンジェルマン ☆☆☆
    日本で高級パンも、本場では普通のパンらしい。
    かなり、バターが少なく、クロワッサンというよりロールパン的な…らしい。

番外
    左下、ピエール・エルメ ☆☆☆☆☆
    甘いので、お菓子のようなパンですが、メッチャメッチャ美味しいです。
    ノーマルなクロワッサンをお土産に購入しましたが、カルトンと同じくらい美味しかったです。
    どっちが美味しいというより、カルトンの方が安いのでカルトンに軍配があがりますな。

全朝食、毎度お馴染みの朝食になってしまいましたが、クロワッサンが変わるので、毎回、楽しく食事が出来ました。
    やはり、本場のクロワッサンは美味しいですね。
    毎日、こんなおいしいパンが食べれるなんてパリの人たち、羨ましいなあ。

最後に…

計画に1年の歳月をかけて、自分のやりたいことを全てつぎ込んで目指したこのパリ旅行。
    娘に助けてもらいながら全部のミッションを完了しました。
    全部が上手くいったとは言えないけど、ほぼ満足できました。
    私の我儘を全て聞いてくれた娘に感謝です。

そして、夫。
    別に暮らしていますが、自分の母も含めて、年寄を3人抱えている私達夫婦。
    (夫父91歳、夫母88歳、私母87歳。合計266歳。)
    まだまだ、元気なお三人ですが、いつ何があってもおかしくない年齢の方たち。

前泊も入れると8日間も家を空けた私。
    夫の全面的な協力がなかったら、この旅は行けなかったと思います。
    旅行の日にちが近づいてくると不安になり、旅を躊躇する私に行けるうちに行った方がいい。
    自分は、長期休暇は取れないのに、こう言って私の背中を押してくれました。
    夫のお蔭で楽しい旅を満喫することが出来ました。

本当にありがとうございました。

定年になったら、絶対に2人でヨーロッパ旅行しましょうね。
    それまで、元気に仲良くしてください。
    宜しくお願いします。<m(__)m>

追伸。

ガーゴイル、あれからヨーロッパで色んな事があったけどいつでもパリの街を守ってくれているんだよね。

いつかまたあなたに会いにパリの街を訪れたいと思っています。

それまで、世界が平和でありますように。

私のつたない旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    次回は、8月恒例の91歳&88歳を連れた熱海温泉旅行。
    今回は、弟夫婦は参加できず、娘に応援をお願いしました。
    どうなる?珍道中。
    元気で行って帰ってこれたら、またお会いしましょう。