札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライラック香る大通り<br /><br /> 天気予報を見ると高気圧に覆われて、しばらくどこへ行っても天気のよさそうな気候のようです。では、しばらく行っていない北海道にしようかと、予約の締め切り日ギリギリにネットでツアーを予約し出かけました。5月のこの時期、北海道ツアーがお安めでした。理由は本格的な観光シーズンではないからのようです。花が咲き出したり、本州より涼しかったりするのは7月以降、夏になってからでしょうか。<br /><br /> 早起きは苦手なので遅い便を指定し、札幌に着いたのはお昼ごろでした。荷物はホテルに預けて、市内散歩に向かいました。数年ぶりの北海道なのですが、外国人観光客が増えているのですね。大きなリュックを背負った個人旅行風から、中国からと思われる団体まで様々でした。歩きながら見上げると、ビルもずいぶん変わっていました。高層のビルが増え、新しいホテルも出来たようです。<br /><br /> たぶん変わっていないであろう定番所へ行って、昔の旅行でも思い出せるかと時計台から旧庁舎方面をぶらぶら歩きます。花の季節より前とあきらめていたのですが、この時期はライラックが満開のようです。歩いていると強すぎるくらい香ってきます。チューリップや山桜も良く咲いていました。東京では咲き終わった花ですが、もう一度鑑賞できるのは季節が戻ったように思えました。<br /><br /> 横に曲がって大通公園へ出ると、いろいろなイベントが開かれていました。ライラックはここでも満開、そして花壇に植えられたパンジーも良く咲いていました。この季節はライラック祭りが行われ、そのイベントとしてでしょうかワインやラーメンのお店が沢山出ていました。<br /><br /> 一つのブロックは北海道産ワインが並んでいました。ワイングラスを500円の補償金で借り、もう500円払うと一杯飲めます。どのワインを選んでよいのか、悩むほどの数です。辛口でさっぱり系を進めてもらいスタンディングで味見。周りにはおつまみや食べ物を売る屋台が並び、ワインをボトルで買って飲むグループもいました。<br /><br /> 進みと別のブロックではラーメンです。お店を見ると、「一風」や「どみそ」も。北海道のラーメンではなく、全国から有名店が来ているようです。東京からくると北海道のラーメンを食べたくなりますが、地元の人にとっては逆に遠い有名店を札幌で食べられる便利だがあるのでしょう。平日にも関わらず、行列の長い店もありました。<br /><br /> 5月の北海道だからと花は諦めていたのですが、ライラックの香りを感じながら、さわやかな青空の下で散歩が出来ました。<br />

ライラックの香り

2016/05/19 - 2016/05/23

マリオット

マリオットさん

ライラック香る大通り

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

遅い便でのんびり出発。

まずは時計台へ、ここでもライラックが咲いていました。

花の遅い山桜でしょうか、まさか桜が見られるとは思いませんでした。

旧庁舎では、チューリップが満開。昔も来たと思いましたが忘れていて、樺太資料館の部屋をじっくり見学しました。

色とりどりの花できれいでした。

ナナカマド、名前の由来は七回かまどに入れても焼けないとか、七日焼くと良い炭になるとか、諸説聞いたことがあります。

ナナカマドにも花が咲いていたのですが、高くて写りませんでした。

ラベンダーも咲いていました。

大通公園では、高い所にライラック。

低い位置にも、垂れ下がるようにライラック。歩いているだけで香りが感じられました。

花壇のパンジー。

こちらの花壇はチューリップ、色ごとに植えられていてよく咲き揃っていました。

各屋台のメニュー紹介看板、ここでは肉のお店をそろえたようです。

地元のシンガーソングライターのコンサート。人がいないように見えますが、画層の右側は木陰でテーブルは満席。皆さん飲んだり食べたりしながら歌を聞いていました。

やっと祭りのポスターに出会えました。どうやら着いたこの日は開幕したばかりのようです。

青空の下でワインが飲める「ワインガーデン」

こちらでもおつまみや食事の屋台が並びます。

北海道のワイン、ほんの一部です。テーブルが長くて、画像に入らない方が多いくらい。

補償金500円、ワインが500円と言うシステム。

グラスと券で1000円。グラスを返すと補償金が戻ります。

お勧めを聞いて、白ワインにしました。

テーブル席が満員で、スタンディングのカウンターで一杯。

こちらはラーメンの催し、平日なのに列が出来ていました。

• ゆういちろうさん 2017/05/11 14:29:58
    ライラック
    マリオット様

先日はありがとうございました。

今月の23〜25日と札幌に行くので
    ちょうど同時期に旅をされた
    マリオットさんの旅行記を拝見させて頂きました。
    ライラックやチューリップの時期らしいので
    公園巡りをしてみようと思っています。
    ところでライラックの香りって凄いですよね。
    私は数年前に生まれて初めてその香りを嗅いで
    結構衝撃を受けました(笑)
    その香りも今から楽しみです。

ゆういちろう

マリオット

マリオットさん からの返信 2017/05/12 21:31:24
    RE: ライラック
    札幌の5月は、新緑のきれいな時期でした。東京では終わった花も、その開花をもう一度見られるような。北海道まで行くと、季節をもう一度楽しめるような不思議な感覚になりました。

それまで寒かった分、一気に緑や香りが街にあふれるように思えました。木々の生命力を感じられる季節なのでしょうか。

時間があったら、山の方も行ってみると、、、札幌の中央区でも山があるんです。緑が濃くて、街とは違う景色がありました。旅行を、お楽しみください。