札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。<br />空港までは電車で移動なのでギリギリにならないように<br />近場でゆったりしようと、北海道神宮への参拝に絞り込みました。<br />本当は途中でスイーツが食べられたらよかったんだけど…<br />またそれは次回のお楽しみにとっておこう♪♪<br /><br />最後は恒例のお土産報告もあります。<br /><br />▽・△・▽・△・▽・△・▽・△・▽・△・▽・△・▽・△・△・▽・△・▽・△<br /><br />日本旅行 赤い風船 「旅コレクション北海道」<br /><br />5/4 羽田 = 新千歳JAL503便<br />    レンタカーにて札幌→ニセコへ移動<br />    “大人の水遊び inニセコ”<br />    宿泊ホテル:ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ <br /><br />5/5 レンタカーにてニセコ→札幌へ移動<br />    ニトリ文化センターにてコンサートを堪能♪♪<br />    宿泊ホテル:ホテル京阪札幌   <br /><br />5/6 札幌半日観光<br />    新千歳 = 羽田ANA68便<br />

2015:GWたび・その3 北の大地まで追いかけて。緑溢れる北海道神宮を参拝。~緑深き隣は何を祈る人ぞ~

2015/05/06 - 2015/05/06

fujickeyさん

最終日です。
空港までは電車で移動なのでギリギリにならないように
本当は途中でスイーツが食べられたらよかったんだけど…
またそれは次回のお楽しみにとっておこう♪♪

最後は恒例のお土産報告もあります。

日本旅行 赤い風船 「旅コレクション北海道」

5/4 羽田 = 新千歳JAL503便
    レンタカーにて札幌→ニセコへ移動
    “大人の水遊び inニセコ”
    宿泊ホテル:ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

5/5 レンタカーにてニセコ→札幌へ移動
    ニトリ文化センターにてコンサートを堪能♪♪
    宿泊ホテル:ホテル京阪札幌

5/6 札幌半日観光
    新千歳 = 羽田ANA68便

ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

ホテルでの朝食です。
    ここの朝食は『トリップアドバイザー』の「朝食のおいしいホテルランキング 2015」で
    TOP20に入賞したそうです。

期待度高めで行きましたが…
    料理が置かれている場所が狭いし、品数は多いかもしれないけれど1品1品の量が少ない。。。

北海道産のお米、ふっくりんこを使用した白米やいくらに焼き魚など
    地産地消的には素晴らしいし、北海道といえば『カツゲン』もしっかり置いてあるし、
    パンはホテルブレッドなど種類もあったりしたけれどそんなに言うほど??って感じちゃった。

味は美味しかったけれど、全種類制覇もせず。
    期待しすぎてしまって不完全燃焼です…

一旦、荷造りをしてチェックアウト。
    ホテルに荷物を預かってもらって半日観光に出発です。

エレベータの中に駅までの最短ルートが貼ってあったので必死に頭に叩き込みました。

こちらはホテルの外観。

札幌駅から地下鉄で移動します。
    駅のホームにも貼り紙があったけど札幌の地下鉄の車両には網棚がありません。
    これは開業当初からなんだって。

その理由は『忘れ物をなくす』ということと、
    『乗車時間が短いから必要性が少ない』ということから。
    平均乗車駅が4〜5駅で10分足らずなんだって。

長距離、長時間通勤に加えて荷物が多い身からすると考えられないわ…

円山公園駅に到着。
    こちらの駅は【円山動物園】の最寄り駅にもなっているので床のタイルには動物がいました。

地下鉄の出口を出ると【円山公園】へ行く人の流れができているので
    そのままついていき、園内を歩きます。

大きな広場ではあちらこちらでBBQをするグループで賑わっていました。

広場を抜けると鳥居が見えてきました。
    【北海道神宮】の「公園口鳥居」です。

【北海道神宮】はパワースポットとしても知られていて、
    くぐる鳥居によってご利益が変わるそうです!!
    私は事前にこの情報は知らずにくぐりましたが、
    「公園口の鳥居」は特に指定がなかったようです。。。

金運アップのご利益を得たい場合は東駐車場近くの「第三鳥居」からどうぞ。

【北海道神宮】
    明治時代初期に創建。
    開拓の守護神を祀る神社が札幌に造営されたのが、北海道神宮の由来になります。
    厳寒の土地で開拓に挑む人々の心の拠り所となってきました。
    今でも花見の名所として地元の人々に親しまれる神社です。

鳥居の先にの参道の両側に屋台が並んでいてお祭り気分♪

白い砂利道を歩いていると鳥居が見えてきました。
    【北海道神宮】の敷地内にはいくつかの神社があるようです。
    こちらは【開拓神社】になります。

【開拓神社】
    北海道開拓に偉大な功績のあった物故開拓功労者の御霊をお祀りしている神社です。
    本殿は屋根だけのような作りになっていてその奥に拝殿があります。

仕事運アップのパワースポットとして注目されているんだって。

【開拓神社】のすぐとなりにある【札幌鉱霊神社】
    鉱山殉職者を慰霊する神社になります。

札幌鉱山監督局の前庭に建立されたものを戦後になって【北海道神宮】の境内に遷座しました。

とても大きくて立派な木。
    御神木…なのかな。

【穂多木神社】
    北海道拓殖銀行に永年勤務功労のあった物故役職員の御霊をお祀りするため、
    同行本店の屋上に建立されました。
    その後、北海道拓殖銀行が普通銀行へ転換した時に
    【穂多木神社】も【北海道神宮】境内に遷座されています。

北海道を開拓することは国を挙げての大事業で・・・
    その事業に資本を供給する特殊銀行として設立されたとはいえ・・・
    一銀行のために神社が建てられたというのがなんだか不思議。

緑の中を歩き進めると【北海道神宮】の本殿がみえる場所に出てきました。
    ちょうど、白無垢と袴のお2人が写真撮影をしています。
    絵になるね〜

手水舎

1869年8月、明治政府は『蝦夷地』を『北海道』と改称し翌月の9月には
    開拓使の北海道赴任に先立ち東京で「北海道鎮座神祭」が斎行されました。

明治天皇の勅旨により開拓の守護神として大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三神を
    お祀りする儀式でこれが【北海道神宮】の創祀とされています。

警備員さんがそのまま窓から出ちゃうくらい身を乗り出しています。。。

【北海道神宮】に祀られている神様は
    ・大国魂神(おおくにたまのかみ):北海道の国土の神様
    ・大那牟遅神(おおなむちのかみ):国土経営・開拓の神様
    ・少彦名神(すくなひこなのかみ):国土経営・医薬・酒造の神様

こちらの三柱(神様は人、ではなく柱と数えるそうです)に加えて
    明治天皇も近代日本の礎を築かれたということで一緒に祀られています。

本殿は1974年に放火に遭ったため1978年に再建されたものになります。

本殿の中からふり返ってみたところ。

この時周りには、アジアからいらした観光客の方で大賑わいでした。
    カメラではなくタブレットで写真を撮っている方が多かった。

写真が撮り終わって空くまで…待ちました。

本殿の前からお守りやお札などを授与している建物側をみたところ。

白い砂利に日差しが反射してまぶしいです☆☆

ご朱印は社務所でいただけます。

お札などを授与している建物からぐるりと回れば社務所に着きます。
    白い砂利を斜めに突っ切ることのできますが…なんとなく気が咎めたのでやめました。

この日は【開拓神社】の社務所が閉まっていたので
    【北海道神宮】で2つのご朱印をいただきました。

それと北海道神宮オリジナルのご朱印帳を入れる袋が販売されていたので購入。
    旅行の時、そのままカバンやスーツケースに入れるのに気が引けていたのよね。
    専用の袋を購入できてよかった♪

この広い表参道の先に「第二鳥居」があります。

恋愛運向上のお願いで参拝する場合、この「第二鳥居」から入ると
    運気が乱れるそうですので「第二鳥居」からは入らないように気をつけてください。

(車が停まっていますがこちらは交通安全の祈願に来られた方の車で
    通常は車両進入禁止なはず)

【初代開拓判官・島義勇(しま よしたけ)の銅像】

1869年9月に東京で「北海道鎮座神祭」が斎行された後、
    御霊代は箱館(現在の函館)まで海路にて4日かけて移動しました。
    箱館からは島義勇が名代として自ら御霊代を背負い、札幌へ向かいました。
    当時、その先の内陸は鉄道どころか馬が通れる道さえない時代でした。
    島義勇の一行が札幌の地に到着したころには雪が降っていたといわれています。

その後、島は現在の札幌の基礎となる大通を中心とした街並みの建設に着手しますが、
    厳冬酷寒の雪国での都市建設は多額の費用と労力と困難を要し、
    国防を司る兵部省との対立などもあり志半ばで解任されてしまいます。

最期は郷里の佐賀で「佐賀の役」の首謀者として処刑されてしまいます。

いまでは北海道開拓の父(開拓の神)と呼ばれて顕彰されています。

「六花亭神宮茶屋店」
    正直…こんなところにまで六花亭が出店しているなんて。
    たくましいなぁ〜と思ってしまいました。。
    店内には入らなかったけれど、ここのお店限定のお菓子「判官さま」というのがあったそうです。
    あら。残念。。。

公園内の桜はほとんど終わっていたけれど、残っている桜もわずかにありました。

【北海道神宮】が桜の名所となったのは北海道開拓の父と言われた島の死を悼み、
    従者として道案内を務めていた福玉仙吉が神社の参道に桜を植えたのが由縁だそうです。

【円山公園】あたりまで戻ってきました。
    来たときと比べて人が増えている〜
    あちらこちらでBBQ(ジンギスカン)をやっているので一瞬、煙で真っ白になるときもありました。

駅に戻ります。
    信号待ちの時に見上げた信号機…あれ、なんか薄くない?
    雪が積もらないように、なのかな。

【北海道神宮】からホテルまで戻って預けていた荷物を受け取り、再び駅へやってきました。
    今回は電車で空港に向かいます。

最後に空港でやることがあるので早めに移動開始です。
    ってなんでこんなに写真がブレているのかしら???

旅のお供は“北海道限定”の「リボンシトロン余市白ぶどうソーダ」

電車の座席は混雑していなかったので、1人で2席使いゆったりと座っています。
    (混雑してきたら詰めようと思っていたけれど最後まで2席使いでした)

窓から見える景色は特に北海道らしいというわけでもなく…
    住宅街が続いていて景色的には関東を走っているのと変わらない感じ。

空港に到着してやりたかったこととは・・・・
    じゃじゃ〜ん!!『ジンギスカンを食べる!!』ってことで
    「松尾ジンギスカン 新千歳空港店」へ直行しました!

時間的なものなのか、店内も混雑していなかったのですぐに席へ通されました。

ジンギスカンのほかに気になった品を注文。
    手前:今が旬!のアスパラガスがあったら頼むよね〜
    奥:ラムのたたきカルパッチョ・さっぱり和風タイプ/ハーフサイズ
    羊肉が苦手な夫でも美味しい♪と食べていました。

サッポロの生中ジョッキで乾杯☆

前回、夜に食べたら高い!と言う人がいたのでランチを狙って来ました。
    確かにランチの方が安いけどね。
    前回は初めてだったからお試しも兼ねていたのよ。

『松尾ジンギスカン』のお肉は味付け肉です。
    羊肉の独特な味が苦手な夫も味が付いていれば食べられる、というので
    『まつじん』でしか食べたことないのです。
    でもカルパッチョがOKだったから、別のジンギスカンにも挑戦してみようかな。

空港内のお店ならではって感じで、壁には飛行機の出発・到着時刻のモニターもありました。

飛行機に乗る前にジンギスカンなんて食べたら洋服に匂いが。。。。と思われた方!
    お店の出口にシュッシュッとする消臭剤が置いてあるので心配いりませんよ〜

最後に北海道の味を堪能できて満足!

食事を済ませたら、残りの時間で買い物へ。

メインのお菓子系は昨日の夜、札幌駅で購入してスーツケースに入れてしまったので
    数点を追加する程度。
    買うものとお店は決まっているので、ちゃちゃっと買って搭乗口へ向かいます。

パイロットの制服を着たピカチュウ。
    なんか黄色いのがたくさん並んでいてかわいいなと思って撮影。購入はしていません。

こちらの飛行機に乗ります。

搭乗時間的には余裕ですけど…とある理由で焦っています。

今回の旅行中。。。
    甘いもの系をゆっくり食べる時間がなかったのが心残りだな〜という訳で、
    空港の売店でお気に入りを購入していたのです。

夫が選んだ【雪印パーラー】の「Snow Royal」
    焦っていたのはこれが溶けちゃうので。次回はきちんとお店で食べたいね。

私は【北菓楼】のシュークリーム「北の夢ドーム」
    生クリームとカスタードクリームがずっしりと詰まっています。

スィーツを食べて…ウトウトとしていたらあっという間に羽田空港に到着です。

おっ。ポケモンジェットが並んでいる。

自宅に戻ってきたら2人して黙々と片づけスタート。
    片づけつつ、写真撮影もしつつでここからはお土産報告です!

まずは、お菓子編
    『じゃがぽっくる』はやっぱりまだ買っちゃうよね。
    新商品の『ぽてコタン』っていうの購入。ジャガイモと玉ねぎのお菓子です。
    『月寒あんぱんスティック』っていうのも今回はじめて購入しました。

半分以上はお土産に渡しちゃうんだけど、北海道のお菓子はどれも評判がいいよね〜

完全に自宅用として『北菓楼 開拓おかき』
    “白老”と“白糠”は期間限定の味だったかな。

大事に大事に毎日少しずつ食べてました。

去年の夏休みに北海道に行った後、『開拓おかき』にめちゃくちゃハマってしまい
    地元や通勤ルート上の百貨店でやっている北海道物産展をチェックして買いに走っていました。
    今は少し落ち着いてきたので、物産展巡りはしていません(笑)

空港で購入した冷蔵もの。
    函館には行っていないけれど『松前漬け』は外せないよね。
    今回、初めて購入した『つぶ貝 しょう油漬』はつぶ貝が軟らかくて美味しかった〜!

喜茂別の道の駅で購入したアスパラガス2種!
    どちらがどっち産か忘れちゃったけれど“喜茂別産”と“倶知安産”です。

そのままアルミ箔でくるんでトースターでホイル焼きにしていただきました!!
    食べ比べをしてみると味も食感も全く違うの〜
    いや〜楽しくて美味しくて食べながら顔がにやけちゃったよ〜(≧∇≦)

《《《《 これにて2015:GWたび おしまいです。

• みほさん 2015/09/01 08:47:35
    なつかしの北海道神宮♪
    fujickeyさん

おはようございます。

北海道神宮、丁寧に参拝されたんですね。
    実は、私は、子供の頃、北海道神宮のそばに住んでいたんですよ〜
    お正月には、歩いて初詣に行きました。
    なつかしく拝見いたしました。
    でも、由来とか知らなかったし、金運・仕事運のことも知りませんでした。
    fujickeyさんに教えられるわ〜

空港の「松尾ジンギスカン」も、実は、いつも気になっていました。
    煙とかどうなっているのかなあ?ビール美味しそうだなあ、たべたいなあ・・とか。
    でも、消臭剤もあるとのこと。大丈夫そうですね。
    今度、挑戦してみます。

お土産も、いつもながら、大量ですこと!
    私が食べたこともないものも沢山ありました。「開拓おかき」もはまるよね。
     でも、空港では、試食させすぎだと思いません?1袋丸ごとですよね。
     大きな声では言えませんが、私は、いつも、おかきを食べて、おなか一杯にしてから、飛行機に乗り込んでいます。

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/09/03 09:52:35
    生粋のどさん子だね。
    おはようございま〜す。
    みほさん、コメントありがとう。
    返事が遅くなってしまってごめんなさい。

北海道神宮に歩いていける距離に住んでいたんですね〜
    この時、部活帰りのような少年3人が本殿の前を通るときに
    きちっと止まって本殿に一礼していたの。
    地元の人もとっても大切にしている神社なんだなって思ったよ。
    私も由来とかは旅行記を作成するときに知ったよ。
    もちろん鳥居のことも知らなかった!危ない危ない。

空港のジンギスカン、みほさんも気になっていたのね(笑)
    やっぱりね、匂いがね…気になるよね〜
    でも消臭剤のかけすぎには注意ね!
    お店の前で撮った夫の写真、よく見るとかけすぎて濡れているのがわかります。

うんうん。北菓楼のおかきの試食、山盛りだよね。
    1口食べてあまりの美味しさにびっくりして、2口3口と食べてる人多いよね。
    その試食の人だかりをかき分けて購入しました。
    止まらなくなるんだよね〜あのおかき。
    あ〜また食べたくなってきちゃった。どこかで物産展やっていないかな。