富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人たちと集まるために何度も訪れている富士の麓、富士の宮です。同じ場所へ行った旅行記を書いているのに、時々メッセージが届くことがあります。<br /><br />東京のある私立高校は、サマーキャンプで猪之頭に行っているようです。陣馬の滝で水浴びをし、鱒のつかみ取りで昼食をしたそうです。<br /><br />富士の宮の出身で懐かしく読んだとも言われました。誰とも会わなかった郷土史の散歩コースは、小学校の時の遠足コースだったそうです。<br /><br />そんな訳で、何度も書いている富士の宮旅行記ですが、また花を見に出かけたのでした。この時期はいつ頃行くかで、花模様や山菜の出会い方に違いが出てきます。出発前から花の様子をネットで調べてみると、下界の方の富士桜は4月上旬に最盛期を終えてしまったようでした。中旬以降はミツバツツジの季節になるようです。<br /><br />どんな花に会えるか期待しながら高速を走りますが、冬と同じ時間でも陽が伸びたためか明るいうちに着きました。鱒の養殖場の近くでは、富士桜でしょうか。大きな木が満開でした。市内よりも標高が少し高いため、この時期でも花が見られたようです。薄暗くなってきて写真も厳しいため、山小屋へ行って宴会。今晩は大阪のお酒で、本数限定の純米酒を頂きました。<br /><br />翌朝は、屋根を打つ雨音で目が覚めました。外を見ると土砂降りの雨です。時間によっては小降りの時もあったので、近くを散歩します。去年来て覚えたコシアブラの木は、まだ芽を出していませんでした。山菜は、5月頃になるでしょうか。足元を見ると冬は枯れた雑草の様に見えた所に、小さな花が咲いていて山の春を感じます。<br /><br />ミツバツツジの花は、山の中にも自生しているのかピンクの花が所々に見えます。咲いているようなので猪之頭の名所へ車で向かったのですが、また雨が激しく降ってきました。開花期に設けられる駐車場には、誰もいません。この雨ですから独り占めで鑑賞できるのですが、富士山との写真も撮れなければ、カメラも身体も雨に濡れそうでゆっくりも出来ません。まったく天気には恵まれなかったツツジ鑑賞になりました。<br /><br />一日降った雨も、夕方には上がり太陽が見えました。朝から雨が降っていると、日帰りの行楽客は減るのでしょうか。帰りの高速道路は渋滞もなく、ガラガラでした。旅行に行って雨に降られるとがっかりすることもありますが、山の新緑と花が生き生きとみずみずしい姿が見られたので、良かったと思うことにしました。<br />

どしゃぶりのミツバツツジ

7いいね!

2016/04/16 - 2016/04/17

673位(同エリア1076件中)

0

14

マリオット

マリオットさん

 友人たちと集まるために何度も訪れている富士の麓、富士の宮です。同じ場所へ行った旅行記を書いているのに、時々メッセージが届くことがあります。

東京のある私立高校は、サマーキャンプで猪之頭に行っているようです。陣馬の滝で水浴びをし、鱒のつかみ取りで昼食をしたそうです。

富士の宮の出身で懐かしく読んだとも言われました。誰とも会わなかった郷土史の散歩コースは、小学校の時の遠足コースだったそうです。

そんな訳で、何度も書いている富士の宮旅行記ですが、また花を見に出かけたのでした。この時期はいつ頃行くかで、花模様や山菜の出会い方に違いが出てきます。出発前から花の様子をネットで調べてみると、下界の方の富士桜は4月上旬に最盛期を終えてしまったようでした。中旬以降はミツバツツジの季節になるようです。

どんな花に会えるか期待しながら高速を走りますが、冬と同じ時間でも陽が伸びたためか明るいうちに着きました。鱒の養殖場の近くでは、富士桜でしょうか。大きな木が満開でした。市内よりも標高が少し高いため、この時期でも花が見られたようです。薄暗くなってきて写真も厳しいため、山小屋へ行って宴会。今晩は大阪のお酒で、本数限定の純米酒を頂きました。

翌朝は、屋根を打つ雨音で目が覚めました。外を見ると土砂降りの雨です。時間によっては小降りの時もあったので、近くを散歩します。去年来て覚えたコシアブラの木は、まだ芽を出していませんでした。山菜は、5月頃になるでしょうか。足元を見ると冬は枯れた雑草の様に見えた所に、小さな花が咲いていて山の春を感じます。

ミツバツツジの花は、山の中にも自生しているのかピンクの花が所々に見えます。咲いているようなので猪之頭の名所へ車で向かったのですが、また雨が激しく降ってきました。開花期に設けられる駐車場には、誰もいません。この雨ですから独り占めで鑑賞できるのですが、富士山との写真も撮れなければ、カメラも身体も雨に濡れそうでゆっくりも出来ません。まったく天気には恵まれなかったツツジ鑑賞になりました。

一日降った雨も、夕方には上がり太陽が見えました。朝から雨が降っていると、日帰りの行楽客は減るのでしょうか。帰りの高速道路は渋滞もなく、ガラガラでした。旅行に行って雨に降られるとがっかりすることもありますが、山の新緑と花が生き生きとみずみずしい姿が見られたので、良かったと思うことにしました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大きな木が満開でした。

    大きな木が満開でした。

  • 枝が揺れて、ピントがなかなか合わない。

    枝が揺れて、ピントがなかなか合わない。

  • こちらは鱒養殖場の花。

    こちらは鱒養殖場の花。

  • 友人の持ってきたお酒、限定の純米吟醸。

    友人の持ってきたお酒、限定の純米吟醸。

  • 朝、コシアブラの木はまだ新芽が出ていなかった。

    朝、コシアブラの木はまだ新芽が出ていなかった。

  • 足元を見ると、小さな花が。

    足元を見ると、小さな花が。

  • こちらは小さな白い花。

    こちらは小さな白い花。

  • 開花期に設けられる臨時駐車場。

    開花期に設けられる臨時駐車場。

  • 道路沿いにも小さ目、いやこれでも大きなミツバツツジですが。

    道路沿いにも小さ目、いやこれでも大きなミツバツツジですが。

  • こちらが県の指定天然記念物になっているミツバツツジ。

    こちらが県の指定天然記念物になっているミツバツツジ。

  • 雨が激しくて、なかなか明るく撮れない。

    雨が激しくて、なかなか明るく撮れない。

  • 市内へ向かうのですが、霧か雲の中にいるようでした。

    市内へ向かうのですが、霧か雲の中にいるようでした。

  • 帰る頃には、やっと太陽が顔を出しました。

    帰る頃には、やっと太陽が顔を出しました。

  • 急な天気の変化なのか、高速は前の見えにくい霧。でも、東京まで空いていました。

    急な天気の変化なのか、高速は前の見えにくい霧。でも、東京まで空いていました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP