屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島3日目は白谷雲水峡へ。<br />朝から晴れてとっても気持ちの良い一日。<br />ちょっとこだわりのツアーガイドをお願いして、思いっきり「苔の森」を満喫してきました!

屋久島*白谷雲水峡

2012/05/21 - 2012/05/24

旅行記グループ 屋久島 2012

サラ

サラさん

屋久島3日目は白谷雲水峡へ。
朝から晴れてとっても気持ちの良い一日。

白谷雲水峡はちょっとこだわりのツアーガイド「屋久島野外活動総合センター YNAC」でガイドをお願いしました。
    通常3時間程度の白谷雲水峡のトレッキングコースをじっくりと一日かけて散策するというもの。

朝の8時半にお宿に迎えに来てもらって。
    この日はお宿をお引越しするので、2日間お世話になったお宿をチェックアウトしてすべての荷物を持って。

お客さんは我々だけだったのでかなり自由がきく感じ。
    ガイドさんは大学で植物の内部組織を研究していたという、かなり植物に対してマニアックそうな人(我々としては大歓迎!)。
    その上、写真&カメラも好きでガイドさん自身マクロレンズをつけたデジイチ&三脚を持って行くというので、天気もいいしそんなに激しいコースでもなさそうなので、私も頑張ってデジイチを持って行ってみることに。

白谷雲水峡にたどり着くまでにも何回も車を止めて。
    やっぱり天気がいいとテンション上がるー!

「ヤクシカがいるー!」と言っては車を止めて。

「景色がいいー!」と言っては車を止めて。
    そりゃ3時間のコースも丸一日かかるわ(笑)

トレッキングのスタート地点も普通のコースとはちょっと違うポイントとのこと。
    駐車場にはたくさん人がいたのに、人っ子一人いない静かなトレッキングコース。

白谷雲水峡 自然・景勝地

苔の写真もゆっくりじっくり心ゆくまで撮らせてくれる。

シナモンはクスノキ科の植物。
    クスノキの語源は「クスリノキ(薬の木)」とも言われ、みんな薬になるんだって!ヘー!!

白谷雲水峡 自然・景勝地

他にもたくさん興味深い説明をしてくれたのに思い出せない(汗)

木々&苔が織りなす緑の世界が本当に美しい。
    前日の雨にはテンション下がりまくりだったけど、「月のうち、三十五日は雨」(林芙美子さんの小説「浮雲」より)と言われるこの環境だからこそ、この特別な世界を保つことができるわけで。

白谷雲水峡 自然・景勝地

キラキラ光る滴も美しい!

ガイドさんが三脚を持参していたのは滝を撮るため。
    多くの写真マニアの方たちが三脚にセットしたカメラで滝を激写していました。

白谷雲水峡 自然・景勝地

適当なところでお昼。沢の辺りでアウトドアクッキング。
    ガイドさんお手製、ホットサンドとトビウオの燻製のスープ。美味しくないわけがない!

白谷雲水峡 自然・景勝地

ガイドさんは「経費を節約できる」なんて本音をばらしてたけど(笑)我々は大満足!

午後も一応「苔むす森」を目指しながら、赴くがままに。
    まっすぐに伸びる習性のある杉。
    雨で地盤が崩れ傾いてしまっても自分の力でまたまっすぐに伸びようとするんだって!

白谷雲水峡 自然・景勝地

お腹の大きなヤクシカ。ヤクシカの出産時期はちょうど6月くらい。
    その頃は子供を連れたヤクシカを見ることができるみたい。

白谷雲水峡 自然・景勝地

お尻がハートになっていてかわいい!

倒木の上に3本の杉が着生している「三本槍杉」。逞しい。

白谷雲水峡 自然・景勝地

「三本槍杉」だけでなくこの森に生きるすべての木々が本当に逞しいと感じる。

頬をスリスリしたくなるような豊かな苔たち。

通称「くぐり杉」。
    倒木の上に杉が根を生やしやがてその倒木も朽ち果て、その部分が人間でもくぐれるこのような形状となったもの。

白谷雲水峡 自然・景勝地

歩いて行くうちにどんどん緑が深くなっていき・・・

見事な苔。

• 緑が最も深くなった鬱蒼としたこの辺りが映画『もののけ姫』の構想となったところとか。

地図を見る

白谷雲水峡 自然・景勝地

通常こちらのツアーは混雑する「太鼓岩」には行かないのだけど、この時点で15時とちょっと時間も遅く人も少なめだったので、せっかくなので行ってみることに。

ここまでは緩やかなトレッキングコースだったのに、いきなり超ハードな山道に・・・きついのなんのって!
    縄文杉トレッキングの地獄の○丁目シリーズ再び。。。

白谷雲水峡 自然・景勝地

「前日の筋肉痛もあるし、もう無理ー」なんて思いながらも頑張ったよー

頑張ったご褒美にこんな絶景を見ることができました! ヤッホー!!
    苔の森とはまた違った爽やかな空気が気持ちいい!
    ちなみに、森の中ではずっと圏外だった携帯もここだけはアンテナが立ったので、思わず「屋久島・太鼓岩なう!(←ダサっ)」ってつぶやいちゃった(笑)
    しばしここで休憩して下山の途へ。帰りはサクサクっと。

太鼓岩 自然・景勝地

可憐な「苔スミレ」。
    でもすごく小さくて全然可愛くお写真が撮れなかったー
    そして17時半、無事下山。本当に丸一日(笑)お疲れさまでした~!

この森が最も美しいとされる「雨が降った翌日の晴天」という好条件に、知識豊かなガイドさんにたくさん屋久島の森のことを教えてもらいながら、気持ち良く心行くまで「苔の森」を満喫できて、とても充実した1日となりました。
    すっごく楽しかったー!