2012/05/21 - 2012/05/24
808位(同エリア1727件中)
サラさん
毎年恒例となってきている職場の仲間とのトレッキング旅行。
富士登山、白馬に続き、今年は屋久島へ!
-
雨女の私が「雨の島」と言われる屋久島に行くのに雨以外何がありえようか。
鹿児島までは順調に到着するも、屋久島へは「横風強風のため着陸できない場合は鹿児島に引き返す」という条件付きでのフライト。
結果的には全然揺れもせず問題なく着陸できたけど・・・屋久島はもちろん雨。鹿児島空港 空港
-
まずは腹ごしらえ。お宿の近くの「いその香り」で地のものを。
きびなご、コサンダケ、あと葉もの(名前失念)の天ぷら定食。
天ぷらがかなりのボリュームで食べきれなかったー
普通に地魚のにぎりにすれば良かったかな。
到着した日はお宿の食事をつけていなかったので夜もこのお店を訪ねたのだけど、人気のお店らしく昼も夜も満席。いその香り グルメ・レストラン
-
雨の中、お宿の周りを少しお散歩。
山側はずっとどしゃぶりだったけど、海側は晴れてるの!
「雨の島」のお天気は難しい・・・
翌日は朝5時半にお迎えが来て、まる1日かけての縄文杉トレッキング。
「しっかり睡眠を取ってください」とのことで早々に就寝。いその香り グルメ・レストラン
-
朝5時半のお迎えまでにお宿の玄関に届けられていた朝&昼のお弁当を受け取って。
お部屋でおにぎり1個を食べて出発。
バスで荒川登山口まで行き、そこからいよいよトレッキング。
屋久杉や植物のことをいろいろ聞きながら歩きたかったのでガイドさん付きで。とってもノリのいい明るいおじさん。島一番の名物ガイドさんだったみたい。
我々の他に3名の女性、計5名のグループ。年齢的にも体力的にも同じくらいそうでいい感じ。
トイレをすませて軽く準備体操をして、6時半、いざ出発!
「縄文杉」までの道のりの3分の2はトロッコ道。
平坦な道で枕木のおかげで一見歩きやすそうなんだけど、ちょっとでもよそ見をしようものなら枕木を踏み外してすっ転んでしまいそうで意外と歩きづらかった。 -
ひたすら続くトロッコ道。
時々立ち止まってはガイドさんがいろいろと説明してくれるのだけど、屋久杉や植物のことを詳しく説明することよりも、往復約11時間の長い長い「縄文杉」までの道のりをいかに上手くペース配分するかというのが主な役割という感じ。
「縄文杉」という目的地に向かってひたすら歩く…歩く…歩くのみ。
追い打ちをかけるように時々雨も降ってきて。
「登山ってなんだろう…」「登山って修行だ…」「私は何のために修行をしてるんだろう…」とか考えちゃったよ(笑) -
樹齢1000年を超えたものだけが「屋久杉」と呼ばれるんだって。
それ以下のものは「小杉」。樹齢800年とかでも「小杉」。 -
仁王像のような「仁王杉(阿形)」。
かつては対となる「吽形」もあったけど、今は倒れてしまったとのこと。
およそ3時間程歩いたところで、トロッコ道は終わり。
大株歩道入口で最後のトイレ休憩をして、いよいよ本格的な登山道へ。
それまでの平坦な道からいきなり急勾配な山道になり、きーつーいー!
地獄の1丁目、2丁目・・・とガイドさん命名の急勾配ポイント。
2丁目までがとにかくきついとか。でも地獄は6丁目まであるとか言ってるしー!
ここまでくると「登山とは…」とか考える余裕もない。
足を上げないと進まないから、ひたすら頑張って足を上げて登ったよー -
「翁杉」は縄文杉に次ぐ太い幹だったけど、2010年9月に倒木。
翁杉 自然・景勝地
-
屋久島で一番古い切り株と言われている「ウィルソン株」。
豊臣秀吉の命によって切られたとか。ウィルソン株 自然・景勝地
-
切り株の中は空洞になっていて、中から上を仰ぐとハート型!
でも穴の形がハート型になっているわけではなく、あるポイントから上を見上げるとちょうど岩が突き出ていてハート型に見えるようになっているのでした。
下にも小さなハート!ウィルソン株 自然・景勝地
-
屋久島のお水は軟水でとても綺麗で飲み水に適しているとのこと。
ペットボトルのお茶を持って行っていたけど、給水ポイントの度に手にすくってゴクゴク飲んじゃった。 -
朝の5時に食べたおにぎり1個では当然早々にお腹が空き、途中で飴をなめたりチョコレートを食べたりして血糖値UP。
11時半、やっとお昼ー でもちょうどその頃、雨もピークー
東屋とかもないのでひたすら雨に打たれながら、雨がポタポタ滴り落ちるお弁当をモクモクと食べるという。。。
ガイドさんからのサービスの暖かいお味噌汁もすぐに冷えちゃったよ。
でもお米の威力って本当に凄い!お昼を食べたらいきなり元気になってきた!さっきまであんなに重かった足も少し軽く感じる。
テンションもちょっと上がってきたー -
お昼休憩を終え少し歩いたところで、まさに突然!という感じで超巨大な屋久杉「大王杉」が現れた!
縄文杉が見つかるまで、最大の屋久杉と言われていた「大王杉」。
樹齢3000年くらいと言われているらしい。
どっしりと佇むその姿はすごい存在感。
霧がかかっていてそれがまたなんとも神秘的。大王杉 自然・景勝地
-
しばし圧倒され、見惚れてしまった。
「大王杉でこんなに圧倒されたのだから、縄文杉はさぞかし凄いに違いない!」「縄文杉は一体どんな姿なんだろう?」と俄然楽しみになってきて。
お米の力もあって足取りは軽く。大王杉 自然・景勝地
-
合体木「夫婦杉」。右が夫で左が妻だとか。
夫婦杉 自然・景勝地
-
そして最後の階段を上ったところで、12時半、どしゃぶりピークの中「縄文杉」に到着! ヤッター!!
「縄文杉」は周りを踏んで木を痛めてはいけないということで展望デッキが設置されていて。順番に並んで記念撮影。
なんというかそこだけ賑やかな観光地みたい。縄文杉 自然・景勝地
-
横から見た「縄文杉」のカッコいいこと!
樹齢2700年とも7000年とも言われるその証、表面のゴツゴツ感に威厳というか風格を感じる。縄文杉 自然・景勝地
-
ガイドさんが持ってきてくれていた、映画『もののけ姫』のキャラクター(『もののけ姫』見てないからよく知らないのだけど)の写真を撮って。
大変な思いをして6時間もかけてやっと辿り着いたのに、滞在時間ものの10分で下山することに^^;縄文杉 自然・景勝地
-
「またあの距離を歩くのか…」と思ったらかなり気が滅入りそうになったんだけど、やっぱり帰りのほうが断然気が楽。
ヤクシカにも会えたり・・・ -
帰りも「大王杉」を拝んで。
大王杉 自然・景勝地
-
後半は雨も上がり、お花を楽しむ余裕も出てきたりして。
-
終盤も終盤、やっとお日様も出てきたー オソイヨー!!
-
最後にヤクシマザルにも会えて。
17時半、無事に荒川登山口に到着。お疲れさまでした~!
屋久島に行って「縄文杉を見ない」という選択肢はなかったので、とりあえず行けて良かった。
でも正直、「縄文杉に感動!」「トレッキングが楽しかった!」というより、「あの大変な行程をこなして縄文杉を見た」という「達成感」って感じかな(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 屋久島 2012
0
23