パナイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 空港建物の外に出てきました。<br /> 一緒に乗ってきた人たちは、いつの間にか姿を消しています。<br /> 迎えが来ているようです。<br /> 迎えの来ない一人ぼっちの私は、町への乗り物を探さなくてはなりません。

フィリピンのイロイロはどんなところ? その2 意地悪ホテル

24いいね!

2015/04/10 - 2015/04/24

10位(同エリア51件中)

motogen

motogenさん

 空港建物の外に出てきました。
 一緒に乗ってきた人たちは、いつの間にか姿を消しています。
 迎えが来ているようです。
 迎えの来ない一人ぼっちの私は、町への乗り物を探さなくてはなりません。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  •  さてさて、この後どうしよう・・・ <br /> とキョロキョロとミニバンを探します。<br /> タクシーの客引きがうるさく声をかけてきますが、市内まで500ペソ(1250円)の看板があっちこっちに。<br /> 高い!<br /> ミニバンで行けば100ペソ(250円)以下のはず。<br /> <br /> あっちこっちとうろついていると、親切な空港の職員が、少し離れた場所に停まっているミニバンまで案内してくれました。<br /> ミニバンの中はすでに満員状態で、乗り込める余地なし。<br /> しかし何のその、その中に強引に押し込められて、私が乗って出発となりました。<br /> 料金は50ペソ(125円)です。<br /> タクシーの10分の1。<br /> やったぁ!

     さてさて、この後どうしよう・・・ 
     とキョロキョロとミニバンを探します。
     タクシーの客引きがうるさく声をかけてきますが、市内まで500ペソ(1250円)の看板があっちこっちに。
     高い!
     ミニバンで行けば100ペソ(250円)以下のはず。

     あっちこっちとうろついていると、親切な空港の職員が、少し離れた場所に停まっているミニバンまで案内してくれました。
     ミニバンの中はすでに満員状態で、乗り込める余地なし。
     しかし何のその、その中に強引に押し込められて、私が乗って出発となりました。
     料金は50ペソ(125円)です。
     タクシーの10分の1。
     やったぁ!

    イロイロ国際空港 (ILO) 空港

  •  危険なほど積載重量オーバーなミニバンは、100km以上のスピードで他の車をかきわけて走ります。<br /> ブレーキが正常に効くのか怪しいもの。<br /> こんな所で死にたくはない・・・と走ること20分。<br /> 窓の外に色とりどりのジプニーが増えてきて、その中に通勤通学の人々が乗っています。<br /> 町に近づいてきたようです。<br /><br /> SMモールの前で止まりました。<br /> 6時半です。<br /> 街の中心から離れていますが、ここが終点?

     危険なほど積載重量オーバーなミニバンは、100km以上のスピードで他の車をかきわけて走ります。
     ブレーキが正常に効くのか怪しいもの。
     こんな所で死にたくはない・・・と走ること20分。
     窓の外に色とりどりのジプニーが増えてきて、その中に通勤通学の人々が乗っています。
     町に近づいてきたようです。

     SMモールの前で止まりました。
     6時半です。
     街の中心から離れていますが、ここが終点?

  •  人影もなく、シーンと静まり返っているSMモール。<br /> 開店までにはまだまだ時間があります。<br /> 目の前には立派な中央分離帯のある幹線道路が、イロイロ市内へと続いています。

     人影もなく、シーンと静まり返っているSMモール。
     開店までにはまだまだ時間があります。
     目の前には立派な中央分離帯のある幹線道路が、イロイロ市内へと続いています。

    SM シティー (イロイロ店) ショッピングセンター

  •  空港からSMモールまでの距離は、およそ18Km。

     空港からSMモールまでの距離は、およそ18Km。

  •  SMモールを後にして、歩き出します。<br /> フィリピンのホテルのチェックイン時間はおおむね午後1時だと、フィリピン経験者から聞きました。<br /> いい加減な国柄ですが、なぜかチェックイン時間だけにはきびしいとのこと。<br /> アメリカ人がチェンクインという概念を教えたのでしょうか。<br /> <br /> <br /> 

     SMモールを後にして、歩き出します。
     フィリピンのホテルのチェックイン時間はおおむね午後1時だと、フィリピン経験者から聞きました。
     いい加減な国柄ですが、なぜかチェックイン時間だけにはきびしいとのこと。
     アメリカ人がチェンクインという概念を教えたのでしょうか。
     
     
     

  •  その昔、タイにはチェンクインやチェックアウトという概念が薄く、何時にやって来ようと、また何時に宿を離れようと、気にする者などいなかったそうです。<br /> そこへ欧米人たちがやって来て、「チェックアウトは何時だ?」「何時だ?」と聞くものだから、チェックアウト時間というものがあることを、タイ人は知ったというのです。<br /> いつしかチェックアウト時間は決められたものの、それでもチェックインは、部屋さえ空いていれば、何時でも許してくれるのが普通です。<br /> 私が利用する格安ゲストハウスに限るのかも知れませんが。

     その昔、タイにはチェンクインやチェックアウトという概念が薄く、何時にやって来ようと、また何時に宿を離れようと、気にする者などいなかったそうです。
     そこへ欧米人たちがやって来て、「チェックアウトは何時だ?」「何時だ?」と聞くものだから、チェックアウト時間というものがあることを、タイ人は知ったというのです。
     いつしかチェックアウト時間は決められたものの、それでもチェックインは、部屋さえ空いていれば、何時でも許してくれるのが普通です。
     私が利用する格安ゲストハウスに限るのかも知れませんが。

  •  この田舎町でもチェックイン時間が厳しいのか、それは分かりませんが、なるべくゆっくりと歩いて行くことにします。<br /> こんなに立派な道路なのに、この時間、ほとんど車は走りません。<br /> もちろん歩く人など、いるはずがありません。

     この田舎町でもチェックイン時間が厳しいのか、それは分かりませんが、なるべくゆっくりと歩いて行くことにします。
     こんなに立派な道路なのに、この時間、ほとんど車は走りません。
     もちろん歩く人など、いるはずがありません。

  •  東の空から登ってきた太陽が、真横から熱線を放ってきます。<br /> 水が欲しくなりますが、あるはずの商店は、どこにもなし。<br /> 周囲は正体不明の建物と資材置き場ばかり。<br /> 人が住んでいる気配もありません。<br /> 通り過ぎていくジプニーが、私に向かって警笛を鳴らして誘います。<br /> でも、乗りません。

     東の空から登ってきた太陽が、真横から熱線を放ってきます。
     水が欲しくなりますが、あるはずの商店は、どこにもなし。
     周囲は正体不明の建物と資材置き場ばかり。
     人が住んでいる気配もありません。
     通り過ぎていくジプニーが、私に向かって警笛を鳴らして誘います。
     でも、乗りません。

  •  大きな橋に差し掛かりました。<br /> イロイロ川です。<br /> これを超えると、いよいよホテルのある旧市街。<br /> もっとゆっくり歩かなくては、すぐにホテルに着いてしまいます。

     大きな橋に差し掛かりました。
     イロイロ川です。
     これを超えると、いよいよホテルのある旧市街。
     もっとゆっくり歩かなくては、すぐにホテルに着いてしまいます。

  •  川を渡ると、車も人通りも激しくなり、食べ物が焦げる匂いも漂いはじめました。<br /> ガードをくぐり、汗まみれになって歩きます。<br /> 歩道には椅子やテーブルや荷物が置いてあり、あちこち陥没していたり、水溜りがあったりします。<br /> バッグを転がしながら歩くには苦難の歩道で、危険を承知で車道を歩くこともたびたび。<br /> シャツが背中に張り付きます。<br /> それでも疲れを忘れさせる楽しさがあります。<br /> 初めての町は、不安と嬉しさが同居しています。

     川を渡ると、車も人通りも激しくなり、食べ物が焦げる匂いも漂いはじめました。
     ガードをくぐり、汗まみれになって歩きます。
     歩道には椅子やテーブルや荷物が置いてあり、あちこち陥没していたり、水溜りがあったりします。
     バッグを転がしながら歩くには苦難の歩道で、危険を承知で車道を歩くこともたびたび。
     シャツが背中に張り付きます。
     それでも疲れを忘れさせる楽しさがあります。
     初めての町は、不安と嬉しさが同居しています。

  •  目指すホテルの看板を見つけました。<br /> 7時30分・・ゆっくり歩いたつもりなのに早すぎます。<br /> アゴダで調べたホテルですが、予約はしていません。<br /> しかしどこがホテルの入り口?<br /> シャッターの中をのぞくと、穀物倉庫ではないか。<br /> ビルの横に通路があって、まさかと思いつつ入り込んでみます。

     目指すホテルの看板を見つけました。
     7時30分・・ゆっくり歩いたつもりなのに早すぎます。
     アゴダで調べたホテルですが、予約はしていません。
     しかしどこがホテルの入り口?
     シャッターの中をのぞくと、穀物倉庫ではないか。
     ビルの横に通路があって、まさかと思いつつ入り込んでみます。

  •  ありました。<br /> 『OneLourdes Dormitel』の玄関は、日当たりの悪い場所に、ひっそりと隠れていました。<br /> 1泊860ペソ(2100円)と、フィリピンの物価としては割高です。<br /> アゴダの予約料金とほぼ同じ。<br /> フィリピンのホテルは安いものでも2000円はしています。

     ありました。
     『OneLourdes Dormitel』の玄関は、日当たりの悪い場所に、ひっそりと隠れていました。
     1泊860ペソ(2100円)と、フィリピンの物価としては割高です。
     アゴダの予約料金とほぼ同じ。
     フィリピンのホテルは安いものでも2000円はしています。

  •  空き部屋はあるのに、チェックインは14時だとけちなことを言いはって、早めに入れてくれません。<br /> はるばる一昼夜かけてジャパンからやって来たというのに、つれない返事です。<br /> 他を当たってもいいけれど、それもめんどう。<br /> 荷物を預けて外をぶらつくことにしました。<br /><br /> アーリーチェックインがあるではないか・・・<br /> と旅慣れた人は言うでしょう。<br /> でも私のポリシーは、いかに安く旅を続けるかの一点で、快適さや便利さには目をつむり、ひたすら頑張るのです。<br /> 貧乏旅行オタクなのです。

     空き部屋はあるのに、チェックインは14時だとけちなことを言いはって、早めに入れてくれません。
     はるばる一昼夜かけてジャパンからやって来たというのに、つれない返事です。
     他を当たってもいいけれど、それもめんどう。
     荷物を預けて外をぶらつくことにしました。

     アーリーチェックインがあるではないか・・・
     と旅慣れた人は言うでしょう。
     でも私のポリシーは、いかに安く旅を続けるかの一点で、快適さや便利さには目をつむり、ひたすら頑張るのです。
     貧乏旅行オタクなのです。

  •  ぶらつくと言っても土地勘がなく、あてずっぽうで歩くだけ。<br /> のどがカラカラで、いますぐ水分補給をしないと倒れそう。<br /> ホテルから南に300mほど歩くと市場がありました。<br /> 市場はタイやラオスと同じ臭い。<br /> 並べられている物もほとんど同じ。<br /> 水を探します。

     ぶらつくと言っても土地勘がなく、あてずっぽうで歩くだけ。
     のどがカラカラで、いますぐ水分補給をしないと倒れそう。
     ホテルから南に300mほど歩くと市場がありました。
     市場はタイやラオスと同じ臭い。
     並べられている物もほとんど同じ。
     水を探します。

  •  しかし市場の内外をぐるぐる回ってみても、水を売っている店はありません。<br /> 市場周辺を探してみますが、おかしなことに雑貨店というものがないのです。<br /> コンビにもない。<br /> ファーストフード店も、大衆食堂も、両替所もありません。<br /> レンタルバイクなんああるはずがありません。 <br /> とんでもない町に来てしまったものだ!

     しかし市場の内外をぐるぐる回ってみても、水を売っている店はありません。
     市場周辺を探してみますが、おかしなことに雑貨店というものがないのです。
     コンビにもない。
     ファーストフード店も、大衆食堂も、両替所もありません。
     レンタルバイクなんああるはずがありません。 
     とんでもない町に来てしまったものだ!

  •  疲れ果てました。<br /> 観光客のいない町はこんなものなのか・・・<br /> 太陽の高度が増してきて、じりじりと肌を焦がします。<br /> 暑さがこたえます。<br />

     疲れ果てました。
     観光客のいない町はこんなものなのか・・・
     太陽の高度が増してきて、じりじりと肌を焦がします。
     暑さがこたえます。

  •  ホテルの東にショッピングセンター『ロビンソン』がありました。<br /> まだ開店していません。<br /> 入り口近くの路上に開店を待つ人が座り込んでいます。

     ホテルの東にショッピングセンター『ロビンソン』がありました。
     まだ開店していません。
     入り口近くの路上に開店を待つ人が座り込んでいます。

    ロビンソン プレイス (イロイロ店) ショッピングセンター

  •  開店までにはまだ1時間以上もありますが、ここで休憩することにしました。<br /> リュックの中から食べ残しの菓子パンを取り出します。<br /> 水なしで、かぶりつき、日陰に座っていると、それでも何とかなってきました。

     開店までにはまだ1時間以上もありますが、ここで休憩することにしました。
     リュックの中から食べ残しの菓子パンを取り出します。
     水なしで、かぶりつき、日陰に座っていると、それでも何とかなってきました。

  •  10時になってやっと開店。<br /> クーラーが効いていて、汗がすっとひいていきます。<br /> スーパーで水を買い、フードコートで焼き飯を食べ、スマホショップでSIMを買ったりしながら時間つぶしをします。<br /> 睡眠不足で頭がボーとなりながら、ここで4時間も待つのです。<br /> 貧乏旅行オタクも大変なんです。

     10時になってやっと開店。
     クーラーが効いていて、汗がすっとひいていきます。
     スーパーで水を買い、フードコートで焼き飯を食べ、スマホショップでSIMを買ったりしながら時間つぶしをします。
     睡眠不足で頭がボーとなりながら、ここで4時間も待つのです。
     貧乏旅行オタクも大変なんです。

  •  30分前にホテルに戻ると、おまけしてチェックインさせてくれました。<br /> 清潔度ではまずまずですが、狭くて荷物を拡げる場所がありません。<br /> 全てベッドの上で行うことになります。<br /> これで2000円?<br /> タイの田舎だったら1000円だろう。

     30分前にホテルに戻ると、おまけしてチェックインさせてくれました。
     清潔度ではまずまずですが、狭くて荷物を拡げる場所がありません。
     全てベッドの上で行うことになります。
     これで2000円?
     タイの田舎だったら1000円だろう。

  •  フィリピンのホテルはなぜこんなに高いのだろう。<br /> ボロ儲けをしているのか?<br /> それでも冷蔵庫があることに満足します。<br /> コンビニや雑貨屋が見当たらないこの町では、飲み物や食料を買いだめしておく必要があるからです。<br /> 狭くても、安眠でき、雨露をしのげれば、文句は言いません。<br /> 何しろ貧乏旅行オタクなんですから。

     フィリピンのホテルはなぜこんなに高いのだろう。
     ボロ儲けをしているのか?
     それでも冷蔵庫があることに満足します。
     コンビニや雑貨屋が見当たらないこの町では、飲み物や食料を買いだめしておく必要があるからです。
     狭くても、安眠でき、雨露をしのげれば、文句は言いません。
     何しろ貧乏旅行オタクなんですから。

  •  狭いながらもお湯はしっかり出ます。<br /> さっそくシャワーで汗だらけの身体をすっきりさせ、ベッドに寝転ぶと、すぐに寝入ってしまいました。

     狭いながらもお湯はしっかり出ます。
     さっそくシャワーで汗だらけの身体をすっきりさせ、ベッドに寝転ぶと、すぐに寝入ってしまいました。

  •  すっかり眠り込んでしまって、目覚めると部屋の中は真っ暗で、時計を見ると19時過ぎ。<br /> それほど空腹ではないけれど、夕食を探しに外出します。<br /> ホテル周辺に食堂がないことは、昼間確かめてあります。<br /> 簡単に食べるとしたら、ロビンソンくらいか・・・<br /> しかしロビンソンは、閉店の準備の真っ最中。<br /> 上の階は明かりも消えています。

     すっかり眠り込んでしまって、目覚めると部屋の中は真っ暗で、時計を見ると19時過ぎ。
     それほど空腹ではないけれど、夕食を探しに外出します。
     ホテル周辺に食堂がないことは、昼間確かめてあります。
     簡単に食べるとしたら、ロビンソンくらいか・・・
     しかしロビンソンは、閉店の準備の真っ最中。
     上の階は明かりも消えています。

  •  この時間、歩いている人はポツリポツリで、ほとんどの店はシャッターを閉めかけています。<br /> 何ということだ。<br /> このあたりの商店街は、夜の8時には終わってしまうのです。<br /> 夜遊びなどしない健全な町。<br /> 食いっぱぐれたと思うと、余計に食べたくなりますが、どうにもなりません。<br /> 昼間ロビンソンで買い込んできた、トマトを食べて寝ます。<br /> みじめです。

     この時間、歩いている人はポツリポツリで、ほとんどの店はシャッターを閉めかけています。
     何ということだ。
     このあたりの商店街は、夜の8時には終わってしまうのです。
     夜遊びなどしない健全な町。
     食いっぱぐれたと思うと、余計に食べたくなりますが、どうにもなりません。
     昼間ロビンソンで買い込んできた、トマトを食べて寝ます。
     みじめです。

  •  この日の行動範囲でした。

     この日の行動範囲でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/06/09 18:30:56
    多くの国で多くの地獄を見てるね(^o^)
    基本的に日本で売られている旅行関連の本は信用出来ない、1.リアルタイムじゃ無い、2.時間をかけない(又聞きも有る)、3.雑誌記者の取材にはお店は最大のサービスで応える。
    フィッリピンでも国際の名が付く空港にはジープニーは入場出来ないので表通りで待機ですね、ASEAN全域が市民の足を空港に入れない仕組みを華僑が作っちゃった。
    水分不足は深刻だねぇ、、、、果物が一番手っ取り早いかもね。
    ホテルは滅多に客が泊まらないから逆に高いんだよね、だからマニラなんか200〜300ペソでも独立したトイレの有るGHが存在する(今は知らない)事が出来るのかも。
    Ps.英語の使える奴はヤバイ、更にタガログも、イロンゴ語の奴は素朴だけど役に立たない(^o^)

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP