パナイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 帰国便は7時30分出発です。<br /> 5時に起き、6時にはタクシーで空港へ向かわなくてはなりません。<br /> 寝坊でもしたら一巻の終わり。<br /> 小心な私は、前の夜はほとんど眠れません。

フィリピンのイロイロはどんなところ? その12 帰国の日

15いいね!

2015/04/10 - 2015/04/24

25位(同エリア54件中)

motogen

motogenさん

 帰国便は7時30分出発です。
 5時に起き、6時にはタクシーで空港へ向かわなくてはなりません。
 寝坊でもしたら一巻の終わり。
 小心な私は、前の夜はほとんど眠れません。

  •  日の出間近の東の空。<br /> ホテルの受付で、6時にタクシーを手配してあります。<br /> タクシーを使うのはこの時のみ。<br /> 確実に安全に空港に行くには、タクシーしかありません。<br /> 空港まで400ペソ(950円)。

     日の出間近の東の空。
     ホテルの受付で、6時にタクシーを手配してあります。
     タクシーを使うのはこの時のみ。
     確実に安全に空港に行くには、タクシーしかありません。
     空港まで400ペソ(950円)。

  •  空き空きの道路をずっ走って、30分で空港に到着しました。<br /> 空港も営業を開始したばかり。<br /> 職員も客も、まばらです。

     空き空きの道路をずっ走って、30分で空港に到着しました。
     空港も営業を開始したばかり。
     職員も客も、まばらです。

  •  イロイロ空港を発着する航空会社は、フィリピン航空とセブパシフィック航空がメイン。<br /> それにタイガーエア(シーエア航空)がコードシェア便としてからんでいます。<br /> 便数も多くなく、チケットカウンターもいたって簡素。

     イロイロ空港を発着する航空会社は、フィリピン航空とセブパシフィック航空がメイン。
     それにタイガーエア(シーエア航空)がコードシェア便としてからんでいます。
     便数も多くなく、チケットカウンターもいたって簡素。

  •  チケットをゲットして、2階の出発ゲートに向かいます。

     チケットをゲットして、2階の出発ゲートに向かいます。

  •  おざなりの手荷物検査を通過すると、そこはもう出発ロビー。<br /> ガラス壁の向こう側は滑走路です。

     おざなりの手荷物検査を通過すると、そこはもう出発ロビー。
     ガラス壁の向こう側は滑走路です。

  •  出発ロビーには売店やら、スタバがありました。<br /> ゲートの数は5つ(?)ほどで、一目瞭然。<br /> どこで待っていても大丈夫。

     出発ロビーには売店やら、スタバがありました。
     ゲートの数は5つ(?)ほどで、一目瞭然。
     どこで待っていても大丈夫。

  •  セブ航空の飛行機が停まっていますが、マニラ行きではないようです。<br /> ここから出発していく飛行機の行く先は、マニラの他にセブ、ダバオ、コタキナバル、香港。<br /> この飛行機はセブ行きです。

     セブ航空の飛行機が停まっていますが、マニラ行きではないようです。
     ここから出発していく飛行機の行く先は、マニラの他にセブ、ダバオ、コタキナバル、香港。
     この飛行機はセブ行きです。

  •  空港の周囲は平原。<br /> 何もない平原のみ。

     空港の周囲は平原。
     何もない平原のみ。

  •  搭乗が始まりました。

     搭乗が始まりました。

  •  人員確認もあっけないもので、定時よりも早く滑走路に向かいます。<br /> LCCの良いところは、長距離バスの簡潔さで飛び立っていくところです。<br /> 無駄な説明や、サービスはありません。

     人員確認もあっけないもので、定時よりも早く滑走路に向かいます。
     LCCの良いところは、長距離バスの簡潔さで飛び立っていくところです。
     無駄な説明や、サービスはありません。

  •  誘導路がないので、滑走路の端まで行ってUターン。<br /> 滑走路が見渡せました。

     誘導路がないので、滑走路の端まで行ってUターン。
     滑走路が見渡せました。

  •  轟音と共にスタート。<br /> 身体がシートに押し付けられる感覚は、飽きるほど体験していても、気持ちが引き締まります。

     轟音と共にスタート。
     身体がシートに押し付けられる感覚は、飽きるほど体験していても、気持ちが引き締まります。

  •  ゴツンという小さなショックで浮き上がりました。

     ゴツンという小さなショックで浮き上がりました。

  •  地上から離れていきます。<br /> 良い天気でラッキー!

     地上から離れていきます。
     良い天気でラッキー!

  •  あの先にイロイロの町があるはずなんだが・・・<br /> しかし20Kmも離れると、この高さでは見えないようです。

     あの先にイロイロの町があるはずなんだが・・・
     しかし20Kmも離れると、この高さでは見えないようです。

  •  途中にある島々の上空を飛行して・・・・

     途中にある島々の上空を飛行して・・・・

  •  マニラの高層ビル群が見えてきました。

     マニラの高層ビル群が見えてきました。

  •  マニラ空港は沖止めで、バスに乗り・・・

     マニラ空港は沖止めで、バスに乗り・・・

  •  第3ターミナルに到着。

     第3ターミナルに到着。

  •  チケットカウンターで日本行きのチケットを手に入れ、手荷物検査、出国手続きと順調に関門を通過。<br /> ここまで来れば、もう日本に帰ったようなもの。

     チケットカウンターで日本行きのチケットを手に入れ、手荷物検査、出国手続きと順調に関門を通過。
     ここまで来れば、もう日本に帰ったようなもの。

  •  今回の旅で初めて食べる日本食。<br /> 天ぷら定食を注文しました。<br /> 頑張ってきた自分へのご褒美です。

     今回の旅で初めて食べる日本食。
     天ぷら定食を注文しました。
     頑張ってきた自分へのご褒美です。

  •  隣に座ったのは、日本語の達者なフィリピン女性。<br /> スマホを2台も持っていて、禁止されている出発まぎわにも堂々と操作しています。<br /> 「イロイロに行って来た・・」 と言うと<br /> 「私はバコロド出身なので、イロイロのこともよく知っている・・」<br /> と話がはずみはじめました。<br /> 25年間、名古屋の飲み屋で働き続け、5年前に自分の居酒屋を持てたと言います。

     隣に座ったのは、日本語の達者なフィリピン女性。
     スマホを2台も持っていて、禁止されている出発まぎわにも堂々と操作しています。
     「イロイロに行って来た・・」 と言うと
     「私はバコロド出身なので、イロイロのこともよく知っている・・」
     と話がはずみはじめました。
     25年間、名古屋の飲み屋で働き続け、5年前に自分の居酒屋を持てたと言います。

  •  今回の帰郷は店で働く娘のスカウトが目的で、前の席には可愛い娘が座っています。<br /> 親戚縁者の娘だそうです。<br /> 話のうまさは、さすが水商売で鍛えただけあって、普段なら退屈な機内が楽しい時間となりました。<br /><br /> 「田舎はいい!」 と言われたことは真実でした。<br /> 幸運にも恵まれて、たくさんの優しい人たちのお世話になり、フィリピンの一端を知ることができました。<br /> でも知れば知るほど、分からないことが増していく旅ともなったのでした。

     今回の帰郷は店で働く娘のスカウトが目的で、前の席には可愛い娘が座っています。
     親戚縁者の娘だそうです。
     話のうまさは、さすが水商売で鍛えただけあって、普段なら退屈な機内が楽しい時間となりました。

     「田舎はいい!」 と言われたことは真実でした。
     幸運にも恵まれて、たくさんの優しい人たちのお世話になり、フィリピンの一端を知ることができました。
     でも知れば知るほど、分からないことが増していく旅ともなったのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/06/28 18:15:14
    体力勝負でしたね、お疲れさん、でも楽しい!
    自転車が手に入るともう少し楽に街を探索できたかな?
    やはり日数の余裕がものを云いますね。
    中部〜フィリピンはセブエアーの方がコスパやマニラ空港の利便が良さそうかしら、、、、

    motogen

    motogenさん からの返信 2016/06/28 20:26:05
    RE: 体力勝負でしたね、お疲れさん、でも楽しい!
     たくさんのコメントありがとうございました。

     マニラ空港ですが、最初の時はフィリピン航空だったのでターミナル1で、帰国時に空港職員にだまされて、金をむしり取られる寸前でした。
     そういうこともあってか、セブ航空が使うターミナル3は、綺麗で治安が良く、深夜にも寝転んで過ごせる快適なターミナルでした。
     地方便への接続ですが、チケットを通して買うことができず、日本からマニラへも片道ずつ買うことになります。
     荷物もいちいち預けたり受け取ったり。
     運行が遅れたり、時間変更があっても、次の便は待ってくれたり、他の便に変更したりも不可です。
     接続時間は大幅に余裕をみておかないといけません。

     パナイ島の北部にはロハスもカリボの町、そしてボラカイ島があるんですよね。
     海を渡ればバコロドやドゥマゲテ。
     きっとまたこの辺に出かけることになりそうです。
     バコロドにもアロヨ通りのような場所があるといいな。

     1週間後はバンコクからウボン、そしてパクセ、デット島です。
     日本の安らかな生活から脱して修行旅です。  

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP