2015/04/10 - 2015/04/24
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motogenさん
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2013年に最初に出かけたフィリピンは、マニラとマニラ周辺でした。
治安が悪いとの評判のマニラは大都会で、東京や大阪の人ごみの中と変わらず、それほど楽しめませんでした。
物足りない気分で帰る空港で、偶然出会った日本人が、「田舎はいい!田舎はいい!」と言います。
「草食動物のいない場所に肉食動物が住んでいないと同じで、餌食となる観光旅行者のいない田舎には、観光客を食い物にする悪者はいるはずがない。」
田舎は物価が安く、人情にあふれている。
そんな話を聞いて田舎に行ってみたくなりました。
パナイ島のイロイロは、その名も聞いたこともないような田舎町。
ネット情報もほとんどありません。
ではどんな所なのか?
それを確かめにイロイロに出かけます。
中部国際空港にもLCCのセブパシフィック航空がやってきています。
マニラ行き21:10発、マニラ到着00:10です。
キャンペーンを待っていると、すぐにマニラ往復が1万5千円ほど、マニラとイロイロ往復が6千円ほどでチケットが手に入りました。
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- セブパシフィック
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2時間前にチェックインカウンターに到着すると、既に営業していて、15〜6人ほどが列を作っています。
LCCにビジネス席などなく、4箇所のカウンターはどこもエコノミー。
この人数ならすぐに済むだろうと思いきや、列はなかなか縮まりません。
巨大な荷物をワゴンに乗せたフィリピン人家族が、もたもたしています。
荷物の予約を怠っていて、重量オーバーだの、個数がオーバだのと、係員と揉めているのです。
「ねえ、ベビーカーは持って行けないんだって。すぐに空港まで取りに来てよ・・・」
などと電話し始める始末です。
50インチの大型TVや冷蔵庫を運び込む家族までいて、別の窓口まで運ぶように言われています。
なんやかんやで私の番が回って来るまでに40分以上もかかりました。 -
私はといえば1分もかからずに手続きは済み、空いている隣のカウンターにふと気がついて、このカウンターは何かと聞けば、Webチェックインをしてある人専用だと言います。
Webチェックイン?
そういえば2〜3日ほど前、航空会社からWebチェックインの知らせがあったような・・・
それをやっておけば良かったのか・・・
お知らせは英語なので、めんどうで無視していました。
この時刻になると、待合ロビーは寂しいものです。
照明も薄暗く、まるで空き家のようです。 -
21時です。
30分遅れでマニラからの飛行機が到着しました。
降りてくる客がブリッジを通っていきます。
この時刻の到着となると、機体整備、客室清掃、荷物の入れ替え、燃料積み込みなどで、急いでも出発は1時間遅れとなるはずだ。 -
ところが客がすべて降りてしまうと、早くも登場案内があって、待っていた人たちがぞくぞくと乗り込み始めたではありませんか!
これぞLCCの簡素さなのか。
本当にバスみたいです。
整備も清掃もなしで、すぐさまユーターン! -
21:30
到着してから30分、機体はあれよあれよという間に飛び立ちます。
機体はA320。
3列シートが左右に並ぶ小型機で、90%ほどの搭乗率です。
運良く私の隣は空席で、ちょっとばかり余裕があります。 -
席の前後の間隔は、これまでのエコノミーよりやや狭いが、前席の下にリュックを突っ込んで、その上に足を置きます。
短足の私は特に苦にはなりません。
もちろん飲食物は注文してなく、ペットボトルの水を一本持参しているだけですが、この時間に食事する人は誰もいません。 -
うつらうつらしていたら、深夜のマニラの上空です。
街は煌々と灯りが広がり、不夜城そのもの。
でも今回は、この不健康な街には立ち入りません。 -
深夜0時半
第3ターミナルに到着しました。
前回は第1ターミナルだったから、ここは初めてです。 -
バタバタと焦る人ばかりですが、次のイロイロ行きの機体は4:20発。
あり余る時間。
じっくりと機体の中で通路が空くのを待ちます。 -
入国審査場には人はまばらで、手続きも素早く、あっけなくフィリピン入国となってしまいました。
早すぎるぞ! -
荷物もすぐに出てきました。
少人数の機体なので、荷物の積み降ろしも早いのだ。 -
次は国内線の手続きです。
時間はあり過ぎるので焦りはありませんが、勝手のわからない初めてのターミナルのことで、チケットカウンターを探してうろうろしてしまいます。
でもここは綺麗なターミナルです。 -
エスカレータを乗り継いで3階まで登って来ると、そこは人、人、人でごった返し、ざわめきと熱気に包まれた階でした。
なんと床に寝ころんで睡眠をとっている家族までいます。
中央にセブ・パシフィックのチケットカウンターが見えます。
しかしそこに至る入り口は閉ざされていて、この後どうすれば良いのか分かりません。 -
チケットカウンターのある階の、さらに上の階に登っていくと、レストランやらカフェが並ぶショッピング・ストリートがありました。
休憩所もあって、フィリピン庶民たちが居座っています。
第3ターミナルはLCC機専用ターミナルだということが、一目瞭然です。
セレブたちは皆無です。 -
ここで休憩していれば良いのですが、まずはチケットカウターの事情を知らなくては落ち着けません。
カウンターのある階に戻ります。 -
「イロイロに行きたいんだが、どこに行けばいいの?」
なるべくインテリ風のおばさんに聞いてみました。
「セブパシフィック? それならここで待てば、いいのよ。」
私の耳にはそう聞こえるますが、果たしてそう言ってくれたのだろうか?
疑心暗鬼のまま付近を歩いていると、案内係が立っているゲートがありました。
「イロイロに行きたいんだが・・」
Eチケットを見せると、ゲートを通してくれました。 -
カウンターの前に立つと、すんなりとチェックイン。
荷物を預けて身軽になり、足取り軽く出発ロビーまで進んでいきます。
ここまで来ればもう安心。
出発ロビーには人の姿は少なく、ひっそりとしています。
少し眠ろうと思いますが、緊張と興奮で寝つけません。
まだまだ根性が座っていません。 -
4:20発イロイロ行きのセブ航空機は、予定時刻通りにマニラを出発しました。
低空で飛んでいるのに真っ暗で、何も見えません。
時々民家らしき灯りか、船の灯りが、ポツンポツンと見えるだけです。
そのうち空がぼんやりと明るくなり、陸地と海の境が見えてきました。
あの明かりは、時間からいって、イロイロの町です。 -
『翼よ!あれが巴里の灯だ!』
そんな言葉がぴったりの気分です。
機体は大きく右旋回をしながら高度を下げていきます。 -
5:30、朝日が昇り始めました。
薄暗い中での撮影でぼけてしまいましたが、イロイロ空港に着陸します。
ここは町より20kmほど北方で、周囲は林と草地が広がる人里離れた荒野です。 -
イロイロ空港は小さな小さな空港ですが、インターナショナル空港となっていて、フィリピンエアで来るならば、入国審査はここで行なえます。
ターンテーブルには荷物が周り始めていました。
客と同時に荷物が出てくる小さな地方空港の良さが目立ちます。イロイロ国際空港 (ILO) 空港
-
バゲージクライムから出れば、簡素でほとんど何もないロビーがあるだけで、すぐ空港の外に出てしまいます。
パナイ島の朝が待っています。 -
北部のルソンと南部のミンダナオにはさまれた島々を、ピサや諸島とよびます。
ビサヤ諸島を構成する大きな島には、パラワン島、パナイ島、ネグロス島、セブ島、ボホール島、レイテ島、サマール島があって、パナイ島の中心都市がイロイロです。
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この旅行記へのコメント (1)
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- trat baldさん 2016/06/08 08:08:32
- 段々と秘密の小箱を開けて来ましたネ!
- '80年からの10年間&'90年からの10年間を前者はミンダナオ島カガヤン・デ・オロに後者ではネグロス島のオキシデンタル・カワヤンの海辺の貧村に通いました(^o^)
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