パナイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 到着したばかりの町で、安くて栄養バランスが良く、美味い店を探すのは大変。<br /> この町では、普通あるはずの大衆食堂が見つからない。<br /> 住民は外食などしないで、きっとそれぞれの家庭で料理しているのだ。<br /> ファーストフード店は見つかるが、わざわざフィリピンまでやって来て、アメリカナイズされたファーストフードとは味気なく、居心地のよい大衆食堂を探して町の中をふらつきます。

フィリピンのイロイロはどんなところ? その3 まずは食べること

22いいね!

2015/04/10 - 2015/04/24

13位(同エリア51件中)

motogen

motogenさん

 到着したばかりの町で、安くて栄養バランスが良く、美味い店を探すのは大変。
 この町では、普通あるはずの大衆食堂が見つからない。
 住民は外食などしないで、きっとそれぞれの家庭で料理しているのだ。
 ファーストフード店は見つかるが、わざわざフィリピンまでやって来て、アメリカナイズされたファーストフードとは味気なく、居心地のよい大衆食堂を探して町の中をふらつきます。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  •  調べると、イロイロの名産は牡蠣らしい。<br /> この店牡蠣料理でその名も知れた『Griller&#39;s Oyster House』。<br /> 店は小汚く、一流店ではけっしてない。<br /> 私にとっては敷居が低く、入ってみることにしました。<br />

     調べると、イロイロの名産は牡蠣らしい。
     この店牡蠣料理でその名も知れた『Griller's Oyster House』。
     店は小汚く、一流店ではけっしてない。
     私にとっては敷居が低く、入ってみることにしました。

  •  注文したのはグリルドオイスター。<br /> ライスはないので、ライス代わりにビールです。<br /> 出てきた焼き牡蠣は、プラスチックの洗面器に、山のように入っていました。<br /> 大きさも不ぞろいで、日本の牡蠣のように立派なものではありません。<br /> スプーンやフォークなどのしゃれたものはなく、指を切らないように殻をこじ開け、手でつまんで食べます。<br /> 洗面所でベトベトになった手を洗って店を出ます。<br /> しかし、ビール込みで100ペソ(230円)と、信じられない安さ。<br /> この価格で牡蠣をたらふく食べれる店は、そうそうありません。<br /> 生は怖くて食べれませんが、時々この店にやって来て、焼いた牡蠣をつまみました。

     注文したのはグリルドオイスター。
     ライスはないので、ライス代わりにビールです。
     出てきた焼き牡蠣は、プラスチックの洗面器に、山のように入っていました。
     大きさも不ぞろいで、日本の牡蠣のように立派なものではありません。
     スプーンやフォークなどのしゃれたものはなく、指を切らないように殻をこじ開け、手でつまんで食べます。
     洗面所でベトベトになった手を洗って店を出ます。
     しかし、ビール込みで100ペソ(230円)と、信じられない安さ。
     この価格で牡蠣をたらふく食べれる店は、そうそうありません。
     生は怖くて食べれませんが、時々この店にやって来て、焼いた牡蠣をつまみました。

  •  大衆食堂や屋台のぶっ掛けご飯が好きで、これがないと東南アジアに来たという気がしないのですが、歩き回った範囲には大衆食堂や屋台は見つからない。<br /> そんなわけでほとんどの食事は、ロビンソンの2階にあるフードコートです。

     大衆食堂や屋台のぶっ掛けご飯が好きで、これがないと東南アジアに来たという気がしないのですが、歩き回った範囲には大衆食堂や屋台は見つからない。
     そんなわけでほとんどの食事は、ロビンソンの2階にあるフードコートです。

    ロビンソン プレイス (イロイロ店) ショッピングセンター

  •  フードコートと言えば事前にクーポンを買って、余ったクーポンは現金に戻すという形式が多いのに、ここはすべて現金払いです。<br /> 昼時には平日でも大混雑していて、座る席がなかなか見つからない。<br /> その時間をずらして遅い時間に行くと、人気のある料理はなくなっています。

     フードコートと言えば事前にクーポンを買って、余ったクーポンは現金に戻すという形式が多いのに、ここはすべて現金払いです。
     昼時には平日でも大混雑していて、座る席がなかなか見つからない。
     その時間をずらして遅い時間に行くと、人気のある料理はなくなっています。

  •  1階にはジョリビーとかマクドナルドやケンタッキーなどの、ファーストフード店があるのですが、脂っこい物ばかりで、おまけに値段も高く、とても入る気が起こらない。<br /> となると、常用食堂はこのフードコートに決まってしまうのです。

     1階にはジョリビーとかマクドナルドやケンタッキーなどの、ファーストフード店があるのですが、脂っこい物ばかりで、おまけに値段も高く、とても入る気が起こらない。
     となると、常用食堂はこのフードコートに決まってしまうのです。

  •  最初に食べたものは、チキンと野菜の煮物、チキンカツ、ライスにフルーツデザート。<br /> カウンターに並んでいる料理を指差すと、一品ずつ皿にとってくれ、最後にレジで会計です。<br /> 4品で177ペソ(410円)と、フードコートとしては予想外に高く、安易に注文してはいけないと肝に銘じました。<br /> 海外に出ると400円が高いと思う、貧乏庶民感覚が染み込んでいます。

     最初に食べたものは、チキンと野菜の煮物、チキンカツ、ライスにフルーツデザート。
     カウンターに並んでいる料理を指差すと、一品ずつ皿にとってくれ、最後にレジで会計です。
     4品で177ペソ(410円)と、フードコートとしては予想外に高く、安易に注文してはいけないと肝に銘じました。
     海外に出ると400円が高いと思う、貧乏庶民感覚が染み込んでいます。

  •  翌日は野菜煮に串焼きとライス。<br /> 95ペソ(220円)に抑えられました。<br /> この町での外食は野菜不足になりがちで、なるべく野菜を食べるよう気を配ります。<br /> 一人旅は健康維持が最重要、食事はそのための栄養補給と割り切っています。

     翌日は野菜煮に串焼きとライス。
     95ペソ(220円)に抑えられました。
     この町での外食は野菜不足になりがちで、なるべく野菜を食べるよう気を配ります。
     一人旅は健康維持が最重要、食事はそのための栄養補給と割り切っています。

  •  野菜炒めにチキン揚げ、スープにライス、これで 127ペソ(295円)。<br /> タンパク質に食物繊維とビタミン類、カロリー的にもますまずかな。

     野菜炒めにチキン揚げ、スープにライス、これで 127ペソ(295円)。
     タンパク質に食物繊維とビタミン類、カロリー的にもますまずかな。

  •  栄養的には不十分ですが、チキン揚げにお粥、そしてヨーグルト系のデザート。<br /> こんな日もあります。<br /> 140ペソ(325円)。

     栄養的には不十分ですが、チキン揚げにお粥、そしてヨーグルト系のデザート。
     こんな日もあります。
     140ペソ(325円)。

  •  焼き魚に野菜詰めナスとライスで、180ペソ(420円)。<br /> でもこのナスは美味くなく、後味悪い思い。<br />

     焼き魚に野菜詰めナスとライスで、180ペソ(420円)。
     でもこのナスは美味くなく、後味悪い思い。

  •  フードコートには5つの店が出店しています。<br /> ステーキもどきセットの店もあります。<br /> その店のポークステーキセットを食べてみました。<br /> チャーハン付きで82ペソ(190円)と大衆価格の店。<br /> お味の方も気に入ってしまい、その後はこの店のファンとなりましたが、いかんせん野菜不足。<br /> スーパーで買ったトマトを持参することにして、ビタミン不足を補います。

     フードコートには5つの店が出店しています。
     ステーキもどきセットの店もあります。
     その店のポークステーキセットを食べてみました。
     チャーハン付きで82ペソ(190円)と大衆価格の店。
     お味の方も気に入ってしまい、その後はこの店のファンとなりましたが、いかんせん野菜不足。
     スーパーで買ったトマトを持参することにして、ビタミン不足を補います。

  •  こちらも同じく82ペソ。<br /> 焼肉セットでコーラまで付いています。

     こちらも同じく82ペソ。
     焼肉セットでコーラまで付いています。

  •  ロビンソンから東に500mほど歩くと、5差路のロータリーがあり、その中心に白いタワーが立っています。<br /> シティと呼ばれる場所で、ジプニーのほとんどがここで折り返します。<br /> ここがイロイロ旧市街の中心と思われ、レストランやファーストフード店、洋菓子店なども散らばっています。

     ロビンソンから東に500mほど歩くと、5差路のロータリーがあり、その中心に白いタワーが立っています。
     シティと呼ばれる場所で、ジプニーのほとんどがここで折り返します。
     ここがイロイロ旧市街の中心と思われ、レストランやファーストフード店、洋菓子店なども散らばっています。

  •  その5差路ロータリーより北側にあは、お洒落なレストランが点在しています。<br /> 牡蠣専門店もそこにあったのです。<br /> いつもいつもロビンソンではつまらなく、たまにはそんなお洒落なお店にも入ります。<br /> 総ガラス張りで中が良く見える店があって、この日は試しにここに入店。

     その5差路ロータリーより北側にあは、お洒落なレストランが点在しています。
     牡蠣専門店もそこにあったのです。
     いつもいつもロビンソンではつまらなく、たまにはそんなお洒落なお店にも入ります。
     総ガラス張りで中が良く見える店があって、この日は試しにここに入店。

  •  ガラスケースに一品料理が並び、自由に取っていくタイプの店でした。<br /> 冷めているものはレンジで暖めてくれます。<br /><br /> <br /> 

     ガラスケースに一品料理が並び、自由に取っていくタイプの店でした。
     冷めているものはレンジで暖めてくれます。

     
     

  •  ポークバーベキューに野菜スープ、フルーツとご飯で200ペソ(470円)ほどでした。<br /> 客の入りは良く、家族連れや友人連れが目立ちます。<br /> この価格帯の夕食を楽しめるということは、中流階級の人たちが勃興しているということでしょう。<br /> 貧しいフィリピンというイメージが壊れます。

     ポークバーベキューに野菜スープ、フルーツとご飯で200ペソ(470円)ほどでした。
     客の入りは良く、家族連れや友人連れが目立ちます。
     この価格帯の夕食を楽しめるということは、中流階級の人たちが勃興しているということでしょう。
     貧しいフィリピンというイメージが壊れます。

  •  その近くに、いかにも高級店という店がありました。<br /> 『ビュート・バラット・レストラン』と言うのだそうです。<br /> 恐れ多くて普通なら通り過ぎますが、どういった訳かふらふらと入店してしまいました。<br /> 従業員に案内されてテーブルに着いたとたん、後悔が始まります。<br /> みなさんこぎれいな姿をしています。<br /> 貧しい姿の私が、一人きりで入る店ではありません。

     その近くに、いかにも高級店という店がありました。
     『ビュート・バラット・レストラン』と言うのだそうです。
     恐れ多くて普通なら通り過ぎますが、どういった訳かふらふらと入店してしまいました。
     従業員に案内されてテーブルに着いたとたん、後悔が始まります。
     みなさんこぎれいな姿をしています。
     貧しい姿の私が、一人きりで入る店ではありません。

  •  よく手入れされた庭園もあります。<br /> メニューが手渡れましたが、よく分かりません。<br /> プライドがじゃまをして、質問する勇気もありません。<br /> もじもじしながら適当に注文します。

     よく手入れされた庭園もあります。
     メニューが手渡れましたが、よく分かりません。
     プライドがじゃまをして、質問する勇気もありません。
     もじもじしながら適当に注文します。

  •  すごいボリュームの料理が運ばれてきました。<br /> 注文の仕方が悪かったのでしょう。<br /> 見ただけで満腹です。<br /> 無理やりのどの奥に詰め込んで、あとは食べ残すと、残りはパックにつめてくれました。<br /> 会計は500ペソ(1160円)と、思ったよりは高くはなかったけど、その後訪れることはありませんでした。

     すごいボリュームの料理が運ばれてきました。
     注文の仕方が悪かったのでしょう。
     見ただけで満腹です。
     無理やりのどの奥に詰め込んで、あとは食べ残すと、残りはパックにつめてくれました。
     会計は500ペソ(1160円)と、思ったよりは高くはなかったけど、その後訪れることはありませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/06/11 19:39:52
    motogenさん英語が堪能だから探せない?
    南国の牡蠣はヤバイって!サンミゲルのLightは水の親戚だったでしょ?
    '15年の記事だから食費は十分押さえていると思う、強烈なインフレで大統領('16)がミンダナオ島ダバオのおっさんが当選したくらいだから。
    フィッリピン人は家庭で調理する習慣が有るから大衆食堂が割りと少ないよね、イロイロに限らず全般的な傾向だよね。

    motogen

    motogenさん からの返信 2016/06/12 07:52:10
    RE: motogenさん英語が堪能だから探せない?
    誤解ですよ。
    英語は全くだめと言ってよいくらいの片言英語しか喋れません。
    また聞き取れません。
    相手も同じように、単語を並べるだけの英語力だと助かります。
    その方が聞き取リ安く、何を言わんとしているか、類推する時間的余裕も生まれます。
    英語や現地語は半端でも、その場に行けば何とかなるのもので、感が磨き、五感をフル動員して乗り切っています。
    だから、半分は、自分の都合のよいように、間違った受け取り方をしていると思っています。

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP