那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の時期にかかったインフルエンザ・・・その後咳が長引き1ヶ月以上たった<br />GW明けやっと体調も復活した。その間はどこも出掛けず静かな日々。<br /><br />新緑の時期にちょっと旅を考えてはいたけれど(少し先送りになりそうだが)<br />最近のお出掛け知らずでは、旅先でも歩けないかもしれない。<br />ちょっぴり危機感を感じたので、リハビリ旅じゃないけどフラリと近場に<br />お金をあまりかけずにお出掛けする事に・・・。<br /><br />GWも終わり、梅雨に入る前の今の時期は夏のような暑さの時もあるし<br />色々なお花の「花見」で賑わう、ちょうど谷間の時期なような気がする。<br />今、近場でお花を見るならちょうど満開になっている「ポピー」かな。<br /><br />お隣の埼玉には日本一の広さを誇る、なんと3千万本の色とりどりの<br />ポピーが咲く、鴻巣のポピー畑があるし・・・近年ニュースで取り上げられ<br />大注目の「天空のポピー」が秩父にある。コチラも1500万本のポピー。<br />どちらもちょうど満開になり、見頃を迎えているらしい。<br /><br />それに同じ埼玉の東松山「森林公園」では4万本のルピナスが見頃を<br />迎え、何ともメルヘンチックな風景を見る事が出来るんだとか。<br />さて・・・どうしよう。とりあえず今回は「埼玉お花見ツアー」にするか。<br /><br />「天空のポピー」は知人の話によると、今年は取り寄せた土&肥料に<br />外来種の種が混ざっていたとかで、ポピー畑に外来種が広がりいつもの<br />年よりポピーの発色や育ちが若干悪くなっていると聞くし・・・2年連続で<br />絶景のポピーは楽しんだので、今回は鴻巣のポピーを見ようかな。<br /><br />森林公園でルピナス満喫⇒熊谷のホテル四季の湯温泉で温泉&ホテルランチ<br />⇒鴻巣でポピー満喫 の朝から夕暮れまでのお花満喫コース<br /><br />同じ埼玉でも鴻巣と森林公園は路線が違うので、丸1日掛けないと2ヶ所の<br />お花見&温泉を楽しむのは不可能。しっかり時刻表もチェックし深夜1時過ぎ<br />明日(もう数時間後だが)に備えて眠りについた。<br /><br />・・・はずだった。

<旅鉄子☆リゾート那須野満喫号>満開の八幡ツツジ・鹿の湯・牧場ソフト!日帰りで満喫那須旅~

71いいね!

2016/05/22 - 2016/05/22

96位(同エリア1780件中)

38

113

みかり

みかりさん

桜の時期にかかったインフルエンザ・・・その後咳が長引き1ヶ月以上たった
GW明けやっと体調も復活した。その間はどこも出掛けず静かな日々。

新緑の時期にちょっと旅を考えてはいたけれど(少し先送りになりそうだが)
最近のお出掛け知らずでは、旅先でも歩けないかもしれない。
ちょっぴり危機感を感じたので、リハビリ旅じゃないけどフラリと近場に
お金をあまりかけずにお出掛けする事に・・・。

GWも終わり、梅雨に入る前の今の時期は夏のような暑さの時もあるし
色々なお花の「花見」で賑わう、ちょうど谷間の時期なような気がする。
今、近場でお花を見るならちょうど満開になっている「ポピー」かな。

お隣の埼玉には日本一の広さを誇る、なんと3千万本の色とりどりの
ポピーが咲く、鴻巣のポピー畑があるし・・・近年ニュースで取り上げられ
大注目の「天空のポピー」が秩父にある。コチラも1500万本のポピー。
どちらもちょうど満開になり、見頃を迎えているらしい。

それに同じ埼玉の東松山「森林公園」では4万本のルピナスが見頃を
迎え、何ともメルヘンチックな風景を見る事が出来るんだとか。
さて・・・どうしよう。とりあえず今回は「埼玉お花見ツアー」にするか。

「天空のポピー」は知人の話によると、今年は取り寄せた土&肥料に
外来種の種が混ざっていたとかで、ポピー畑に外来種が広がりいつもの
年よりポピーの発色や育ちが若干悪くなっていると聞くし・・・2年連続で
絶景のポピーは楽しんだので、今回は鴻巣のポピーを見ようかな。

森林公園でルピナス満喫⇒熊谷のホテル四季の湯温泉で温泉&ホテルランチ
⇒鴻巣でポピー満喫 の朝から夕暮れまでのお花満喫コース

同じ埼玉でも鴻巣と森林公園は路線が違うので、丸1日掛けないと2ヶ所の
お花見&温泉を楽しむのは不可能。しっかり時刻表もチェックし深夜1時過ぎ
明日(もう数時間後だが)に備えて眠りについた。

・・・はずだった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 深夜1時過ぎ・・・眠りについたもののなかなか寝付けず。<br />鴻巣のポピーより、天空のポピーの方がロケーションは良いよな。<br />しかも森林公園からなら寄居経由で秩父が鴻巣行くより楽だし・・・。<br /><br />ルピナスは見たいけど、何となく今年はポピー気分じゃないんだよな。<br />そんな事を考えるもんだからますます眠れず間もなく深夜2時に。

    深夜1時過ぎ・・・眠りについたもののなかなか寝付けず。
    鴻巣のポピーより、天空のポピーの方がロケーションは良いよな。
    しかも森林公園からなら寄居経由で秩父が鴻巣行くより楽だし・・・。

    ルピナスは見たいけど、何となく今年はポピー気分じゃないんだよな。
    そんな事を考えるもんだからますます眠れず間もなく深夜2時に。

  • そんな時に頭に浮かんだのが、時刻表を調べる時に<br />何度か表示された「リゾート那須満喫号」の文字。<br /><br />この電車は中央線「八王子駅」から武蔵野線経由「大宮」そして<br />「那須塩原駅」最終「黒磯」へ走る臨時列車らしい。<br />この電車に乗れば、乗り換えなしに1本で座ったまま那須に<br />行く事が可能になる。近くて遠いい那須がなんだか身近に・・・<br /><br />気になったら止められない。深夜2時・・・ベッドの中でスマホを<br />いじり「リゾート那須満喫号」の事を調べると何と21日と22日の<br />2日限定のリゾート臨時列車だと言う事を知った。<br /><br />しかも「リゾートやまどり」の車体で走ると言うではないか。<br />・・・これは乗りたい。でもすでに空席案内の時間は終わっているので<br />5時40分目覚ましをセットして、無理に眠りにつく事に・・・・。<br /><br />早朝試しに空席照会をしたら期間限定(しかも超短期)の電車の為か<br />まだ空席があり、座席が取れる状態。そうだ!那須に行こう♪

    そんな時に頭に浮かんだのが、時刻表を調べる時に
    何度か表示された「リゾート那須満喫号」の文字。

    この電車は中央線「八王子駅」から武蔵野線経由「大宮」そして
    「那須塩原駅」最終「黒磯」へ走る臨時列車らしい。
    この電車に乗れば、乗り換えなしに1本で座ったまま那須に
    行く事が可能になる。近くて遠いい那須がなんだか身近に・・・

    気になったら止められない。深夜2時・・・ベッドの中でスマホを
    いじり「リゾート那須満喫号」の事を調べると何と21日と22日の
    2日限定のリゾート臨時列車だと言う事を知った。

    しかも「リゾートやまどり」の車体で走ると言うではないか。
    ・・・これは乗りたい。でもすでに空席案内の時間は終わっているので
    5時40分目覚ましをセットして、無理に眠りにつく事に・・・・。

    早朝試しに空席照会をしたら期間限定(しかも超短期)の電車の為か
    まだ空席があり、座席が取れる状態。そうだ!那須に行こう♪

  • 深夜2時に電車を調べ早朝5時40分に座席を予約し<br />7時前の電車に乗って、黒磯までやって来てしまった!<br /><br />往復で「リゾート那須満喫号」に乗ると滞在時間が短くなるので<br />とりあえず行きは鈍行で。3回乗り換えて約3時間かけて黒磯まで<br />やって来ました。急遽「森林公園&鴻巣ポピー巡り」から<br />那須にやって来たので、どこに行くかは決めていなかったんだけど・・・<br />3時間もあれば、電車の中で何となくコースは固まるもんだ。

    深夜2時に電車を調べ早朝5時40分に座席を予約し
    7時前の電車に乗って、黒磯までやって来てしまった!

    往復で「リゾート那須満喫号」に乗ると滞在時間が短くなるので
    とりあえず行きは鈍行で。3回乗り換えて約3時間かけて黒磯まで
    やって来ました。急遽「森林公園&鴻巣ポピー巡り」から
    那須にやって来たので、どこに行くかは決めていなかったんだけど・・・
    3時間もあれば、電車の中で何となくコースは固まるもんだ。

  • 那須は色々見所があるけれど、車で周るからこそ便利な場所で<br />公共の交通機関で周ろうと思うと、土日でもけっこう周りずらい。<br />バスは1時間に1本程度なので、場所を絞って効率良く周らないと!<br /><br />那須では「八幡ツツジ」と「ゴヨウツツジ」が満開になりちょうど<br />見頃を迎えているそうなので、八幡ツツジの群生地がある<br />那須湯本温泉方面へ。黒磯駅から路線バスで数十分かかるらしい。<br />

    那須は色々見所があるけれど、車で周るからこそ便利な場所で
    公共の交通機関で周ろうと思うと、土日でもけっこう周りずらい。
    バスは1時間に1本程度なので、場所を絞って効率良く周らないと!

    那須では「八幡ツツジ」と「ゴヨウツツジ」が満開になりちょうど
    見頃を迎えているそうなので、八幡ツツジの群生地がある
    那須湯本温泉方面へ。黒磯駅から路線バスで数十分かかるらしい。

  • 那須湯本温泉のちょっと上の「つつじ吊り橋入口」でバスを降り<br />「八幡ツツジ」の群生地までは吊り橋を渡って歩いて行くのが<br />どうやら近道らしい。バス停からの案内が無いのでわかりずらい〜。

    那須湯本温泉のちょっと上の「つつじ吊り橋入口」でバスを降り
    「八幡ツツジ」の群生地までは吊り橋を渡って歩いて行くのが
    どうやら近道らしい。バス停からの案内が無いのでわかりずらい〜。

  • バス停から坂道を下り、林の中に入ると木道が現れた。<br />どうやらこの道は駐車場から「つつじ吊り橋」に続く道らしい。

    バス停から坂道を下り、林の中に入ると木道が現れた。
    どうやらこの道は駐車場から「つつじ吊り橋」に続く道らしい。

  • 道沿いに咲いているのがおそらく「八幡ツツジ」なんだろう。<br />

    道沿いに咲いているのがおそらく「八幡ツツジ」なんだろう。

  • 綺麗だけど・・・こんなもんなのかな?<br />誰かが「こりゃ〜2〜3週間遅かった」とか言っていたけど<br />確か満開になったばかりだと思うけれど。

    綺麗だけど・・・こんなもんなのかな?
    誰かが「こりゃ〜2〜3週間遅かった」とか言っていたけど
    確か満開になったばかりだと思うけれど。

  • 暑い場所だと元気が無くなるとかなんとか聞いたので・・・<br />中には萎れている花だってあるけれど、全体的には綺麗・綺麗。

    暑い場所だと元気が無くなるとかなんとか聞いたので・・・
    中には萎れている花だってあるけれど、全体的には綺麗・綺麗。

  • 木道を数分歩いていると、急に目の前が開けた。<br />どうやらこの先に「つつじ吊り橋」があるらしい。

    木道を数分歩いていると、急に目の前が開けた。
    どうやらこの先に「つつじ吊り橋」があるらしい。

  • 「つつじ吊り橋」<br /><br />おぉ〜スゴイ。長い。綺麗〜。<br />でも私は吊り橋が大嫌い。高い場所も好きじゃ無い。<br />高所恐怖症だと思っていたけれど、高所が嫌だと言うより<br />足場の悪い命の危険を感じる場所に対して恐怖症なのかもしれない。<br /><br />コチラの吊り橋は全長130m・高さ38mあり、500人の人が渡っても<br />切れたりしない頑丈な吊り橋なのだそうだが・・・・

    「つつじ吊り橋」

    おぉ〜スゴイ。長い。綺麗〜。
    でも私は吊り橋が大嫌い。高い場所も好きじゃ無い。
    高所恐怖症だと思っていたけれど、高所が嫌だと言うより
    足場の悪い命の危険を感じる場所に対して恐怖症なのかもしれない。

    コチラの吊り橋は全長130m・高さ38mあり、500人の人が渡っても
    切れたりしない頑丈な吊り橋なのだそうだが・・・・

  • 橋の真ん中はずっとこんな感じで下が見える状態。<br />さすがに点検はしているだろうから、壊れないと思うけど<br />ボルトが茶色かったり、ガシャガシャと音が鳴るとちょっと不安に・・・

    橋の真ん中はずっとこんな感じで下が見える状態。
    さすがに点検はしているだろうから、壊れないと思うけど
    ボルトが茶色かったり、ガシャガシャと音が鳴るとちょっと不安に・・・

  • でも吊り橋から見える風景は本当に絶景で壮大な風景。<br />特に新緑の今の時期は、360度の緑に囲まれ最高に気分が良くなる。<br />遠くに見える平地部分がまるで水平線を見ているよう。

    でも吊り橋から見える風景は本当に絶景で壮大な風景。
    特に新緑の今の時期は、360度の緑に囲まれ最高に気分が良くなる。
    遠くに見える平地部分がまるで水平線を見ているよう。

  • ホント綺麗だな〜。ヤッホ〜と叫びたい気分。<br />本日は30度に迫る気温で日差しも強いのでけっこう暑いけど<br />良いお天気だから、なおさら緑が映えてホント綺麗です。

    ホント綺麗だな〜。ヤッホ〜と叫びたい気分。
    本日は30度に迫る気温で日差しも強いのでけっこう暑いけど
    良いお天気だから、なおさら緑が映えてホント綺麗です。

  • 「つつじ吊り橋」<br /><br />かなり頑丈で揺れ知らずな吊り橋に見えるかもしれませんが・・・<br />この時間、かなり風も強かったので吊り橋も揺れていました。<br /><br />全長130mもあるので、人が数十人程度しか歩いていなくても<br />真ん中辺りになると、手すりを持たないと写真が撮れないレベルで<br />揺れていて、けっこうな迫力〜。しかも真ん中辺りは下も見えるし。

    「つつじ吊り橋」

    かなり頑丈で揺れ知らずな吊り橋に見えるかもしれませんが・・・
    この時間、かなり風も強かったので吊り橋も揺れていました。

    全長130mもあるので、人が数十人程度しか歩いていなくても
    真ん中辺りになると、手すりを持たないと写真が撮れないレベルで
    揺れていて、けっこうな迫力〜。しかも真ん中辺りは下も見えるし。

  • 「つつじ吊り橋」<br /><br />絶景の吊り橋です。緑に心も癒されます。

    「つつじ吊り橋」

    絶景の吊り橋です。緑に心も癒されます。

  • 吊り橋を渡った先が「八幡ツツジ」の群生地になっているようです。

    吊り橋を渡った先が「八幡ツツジ」の群生地になっているようです。

  • 群生地はかなり広大で周遊するだけで1時間半くらい<br />歩く事になるらしい。中にも展望台だったり、木道のコースが<br />あるようなのでジックリ写真を撮りながら全て周ると<br />2時間以上の時間がかかってしまうのかもしれない。

    群生地はかなり広大で周遊するだけで1時間半くらい
    歩く事になるらしい。中にも展望台だったり、木道のコースが
    あるようなのでジックリ写真を撮りながら全て周ると
    2時間以上の時間がかかってしまうのかもしれない。

  • ツツジを見るだけなら、2時間歩くのも良いけれど・・・<br />せっかく那須まで来たので、他の場所も見たいとなると<br />1時間以内の散策で済ませないと、交通便も良く無いので<br />ツツジの往復だけで終わってしまう事になるかも。

    ツツジを見るだけなら、2時間歩くのも良いけれど・・・
    せっかく那須まで来たので、他の場所も見たいとなると
    1時間以内の散策で済ませないと、交通便も良く無いので
    ツツジの往復だけで終わってしまう事になるかも。

  • 木道を歩き群生地へ向かうと、目の前には満開の「八幡ツツジ」が・・・

    木道を歩き群生地へ向かうと、目の前には満開の「八幡ツツジ」が・・・

  • 短い見頃の期間、しかも満開になったばかりの綺麗な時期に<br />タイミング良く来る事が出来てホント良かった。

    短い見頃の期間、しかも満開になったばかりの綺麗な時期に
    タイミング良く来る事が出来てホント良かった。

  • ホントに急遽決めた旅だけど、お天気も良かったし<br />那須まで来て良かった〜。

    ホントに急遽決めた旅だけど、お天気も良かったし
    那須まで来て良かった〜。

  • 「八幡ツツジ」の群生地にある遊歩道は・・・<br />ちょっぴりのどかな雰囲気も漂っていて、日曜日と言っても<br />大混雑はしていなかったので、気持ち良く散策出来ました。

    「八幡ツツジ」の群生地にある遊歩道は・・・
    ちょっぴりのどかな雰囲気も漂っていて、日曜日と言っても
    大混雑はしていなかったので、気持ち良く散策出来ました。

  • まさにツツジの間を縫うように歩く感じ。<br />しばらく同じような写真が続きますが、ご勘弁を!

    まさにツツジの間を縫うように歩く感じ。
    しばらく同じような写真が続きますが、ご勘弁を!

  • ツツジの間から見える真っ青な空もとても綺麗でした。

    ツツジの間から見える真っ青な空もとても綺麗でした。

  • ホントにどこまでも、このような遊歩道が続きます。

    ホントにどこまでも、このような遊歩道が続きます。

  • 「八幡ツツジ」群生地の満開の雰囲気、少しは感じて<br />頂けたでしょうか? ホントに綺麗でした〜。

    「八幡ツツジ」群生地の満開の雰囲気、少しは感じて
    頂けたでしょうか? ホントに綺麗でした〜。

  • 今回は「八幡ツツジ群生地」を全て歩いた訳では無いので<br />奥の方の状況はわからないのですが、短時間の散策でもかなり<br />楽しめると思いますし、道も平坦な部分が多いので歩きやすかったです。<br />犬を連れて訪れている人も、けっこういました。

    今回は「八幡ツツジ群生地」を全て歩いた訳では無いので
    奥の方の状況はわからないのですが、短時間の散策でもかなり
    楽しめると思いますし、道も平坦な部分が多いので歩きやすかったです。
    犬を連れて訪れている人も、けっこういました。

  • 「八幡ツツジ」を堪能した後は、再び吊り橋経由でバス停に<br />戻って来ました。ちなみに遊歩道を周遊すると1つ2つ先の<br />バス停方面へ出られるみたいです。(坂を上がる感じになる)

    「八幡ツツジ」を堪能した後は、再び吊り橋経由でバス停に
    戻って来ました。ちなみに遊歩道を周遊すると1つ2つ先の
    バス停方面へ出られるみたいです。(坂を上がる感じになる)

  • 「八幡ツツジ」が想像以上に綺麗だったので、周遊コースを<br />周り、上のバス停付近にあるホテルの温泉に入るのも良いかな〜と<br />思ったけれど、今回は入りたい温泉もあるので戻って来ました。<br /><br />ココから1つ手前の「那須湯本温泉」までバスで行こうと思います。<br />しかしバスの時刻まではまだ30分あるみたい。どうしよう?<br />

    「八幡ツツジ」が想像以上に綺麗だったので、周遊コースを
    周り、上のバス停付近にあるホテルの温泉に入るのも良いかな〜と
    思ったけれど、今回は入りたい温泉もあるので戻って来ました。

    ココから1つ手前の「那須湯本温泉」までバスで行こうと思います。
    しかしバスの時刻まではまだ30分あるみたい。どうしよう?

  • どうやら道路を渡った先にある遊歩道を歩くと500mで<br />温泉地に降りて行けるらしい。先ほどバスの中からチラリと<br />見えた「殺生石」も見たいので、500mなら遊歩道を歩くとするか!<br /><br />でもこの考えが、間違っていたと途中で気づく事に・・・。

    どうやら道路を渡った先にある遊歩道を歩くと500mで
    温泉地に降りて行けるらしい。先ほどバスの中からチラリと
    見えた「殺生石」も見たいので、500mなら遊歩道を歩くとするか!

    でもこの考えが、間違っていたと途中で気づく事に・・・。

  • そもそも私は膝が悪い。左足は90度曲げるのが今はキツイし<br />今回は山道を歩く予定は無かったので、安いスニーカーを履いている。<br /><br />でも足元は砂利道で、長い長い下り坂。滑るし、足もグネルし<br />途中には段差のキツイ階段があるし歩きずらい〜。

    そもそも私は膝が悪い。左足は90度曲げるのが今はキツイし
    今回は山道を歩く予定は無かったので、安いスニーカーを履いている。

    でも足元は砂利道で、長い長い下り坂。滑るし、足もグネルし
    途中には段差のキツイ階段があるし歩きずらい〜。

  • まだつかないのか「殺生石」!

    まだつかないのか「殺生石」!

  • 足場が岩だらけで歩きずらい。ココで転んだらきっと<br />カメラが壊れるだろう。ついでに私もタンカーで運ばれるだろう。<br />そもそも私を運ぶのに何人の人の手を借りる事になるのだろう。<br /><br />「もっと人を呼ばないと下まで運べないぞ!」<br /><br />な〜んて言われたら恥ずかしすぎて顔を上げられない。<br />これは絶対に転ぶわけにはいかない〜!<br />

    足場が岩だらけで歩きずらい。ココで転んだらきっと
    カメラが壊れるだろう。ついでに私もタンカーで運ばれるだろう。
    そもそも私を運ぶのに何人の人の手を借りる事になるのだろう。

    「もっと人を呼ばないと下まで運べないぞ!」

    な〜んて言われたら恥ずかしすぎて顔を上げられない。
    これは絶対に転ぶわけにはいかない〜!

  • 足が丈夫な人・・・いや普通の人ならスイスイ下れるのかも<br />しれないけれど、私の場合は猛烈に膝と下半身に負担が・・・。<br /><br />そもそもバスが通るアスファルトの道だって確か2キロ弱の<br />わりと急な上り坂を上がって来たはず。それを500mで下ろうと<br />しているんだから多少坂道がキツクても仕方が無いか。

    足が丈夫な人・・・いや普通の人ならスイスイ下れるのかも
    しれないけれど、私の場合は猛烈に膝と下半身に負担が・・・。

    そもそもバスが通るアスファルトの道だって確か2キロ弱の
    わりと急な上り坂を上がって来たはず。それを500mで下ろうと
    しているんだから多少坂道がキツクても仕方が無いか。

  • ホントもうこれ以上下りたくない。一瞬戻ろうかとも<br />考えたけど、登りを考えたら今度は心臓が持たないかも。(苦笑)<br /><br />このまま転ばずのんびり歩こう。人に抜かされても気にしない〜!

    ホントもうこれ以上下りたくない。一瞬戻ろうかとも
    考えたけど、登りを考えたら今度は心臓が持たないかも。(苦笑)

    このまま転ばずのんびり歩こう。人に抜かされても気にしない〜!

  • 坂道を下る事、30分弱。やっと目の前が開けてホッとする。<br /><br />ちなみに、那須旅翌日から猛烈な筋肉痛に2日間苦しみました。(笑)<br />やっぱり運動不足は良く無いな。リハビリ出来て良かったかも。

    坂道を下る事、30分弱。やっと目の前が開けてホッとする。

    ちなみに、那須旅翌日から猛烈な筋肉痛に2日間苦しみました。(笑)
    やっぱり運動不足は良く無いな。リハビリ出来て良かったかも。

  • そのまま坂道を下ると、猛烈な「硫黄臭」がしてきた。<br />恐らく私のお隣にある岩が「殺生石」なんだろう。

    そのまま坂道を下ると、猛烈な「硫黄臭」がしてきた。
    恐らく私のお隣にある岩が「殺生石」なんだろう。

  • 上から眺めた風景はまるで草津温泉の「西の河原」の<br />ような風景。荒涼としているような、絶景のような・・・

    上から眺めた風景はまるで草津温泉の「西の河原」の
    ような風景。荒涼としているような、絶景のような・・・

  • 黄色っぽくなっている辺りから硫黄が噴出しているのかな?<br />でも煙とかは特別出ていないみたい。

    黄色っぽくなっている辺りから硫黄が噴出しているのかな?
    でも煙とかは特別出ていないみたい。

  • 目の前の山・・・木々の間から出て来たかと思うと<br />我ながらよく頑張って歩いたと思う!

    目の前の山・・・木々の間から出て来たかと思うと
    我ながらよく頑張って歩いたと思う!

  • 「殺生石」<br /><br />殺生石は那須湯本温泉付近にある溶岩なんだそうです。<br />付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず<br />噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」<br />として古くから知られているんだそう。<br /><br />下にいる時は硫黄の香りはしなかったけれど、上はかなり硫黄の<br />臭いがしていたので、確かにガスは出ているのかも・・・<br />

    「殺生石」

    殺生石は那須湯本温泉付近にある溶岩なんだそうです。
    付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず
    噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」
    として古くから知られているんだそう。

    下にいる時は硫黄の香りはしなかったけれど、上はかなり硫黄の
    臭いがしていたので、確かにガスは出ているのかも・・・

  • 「教傅地蔵」

    「教傅地蔵」

  • 殺生石までは遊歩道が整備されています。<br />この辺りを「賽の河原」と呼ぶようですね。<br /><br />秋から冬場にかけては緑も少なくて寂しい風景になりそう

    殺生石までは遊歩道が整備されています。
    この辺りを「賽の河原」と呼ぶようですね。

    秋から冬場にかけては緑も少なくて寂しい風景になりそう

  • この場所は「湯の花」の摂取場所のようです。

    この場所は「湯の花」の摂取場所のようです。

  • 「賽の河原」には沢山のお地蔵様がありますが・・・

    「賽の河原」には沢山のお地蔵様がありますが・・・

  • 全てのお地蔵さんは大きな手を合わせていました。

    全てのお地蔵さんは大きな手を合わせていました。

  • 予定外に沢山歩く事になってもうクタクタ〜。<br />しかも暑くてツライ〜。でもどうにかバスを待つ予定の時間で<br />下まで降りて来る事が出来ました。殺生石の見学まで出来たし・・・<br /><br />疲れたけど、時間の節約になったみたいでホント良かった!

    予定外に沢山歩く事になってもうクタクタ〜。
    しかも暑くてツライ〜。でもどうにかバスを待つ予定の時間で
    下まで降りて来る事が出来ました。殺生石の見学まで出来たし・・・

    疲れたけど、時間の節約になったみたいでホント良かった!

  • 「殺生石」は「那須湯本温泉」にあります。<br /><br />那須と言えば色々な温泉がありますが中でも有名なのが<br />「那須七湯」と呼ばれる温泉。先ほどいた「八幡ツツジ」の<br />群生地にも「那須七湯」の1つ「八幡温泉」がありますが・・・<br /><br />私が昔から1度は訪れてみたいと憧れていたのが「那須七湯」の1つ<br />「那須湯本温泉・鹿の湯」なんです。

    「殺生石」は「那須湯本温泉」にあります。

    那須と言えば色々な温泉がありますが中でも有名なのが
    「那須七湯」と呼ばれる温泉。先ほどいた「八幡ツツジ」の
    群生地にも「那須七湯」の1つ「八幡温泉」がありますが・・・

    私が昔から1度は訪れてみたいと憧れていたのが「那須七湯」の1つ
    「那須湯本温泉・鹿の湯」なんです。

  • ホントは那須に来たんだからどこでも良いから温泉に入って<br />のんびりしたいな〜と思っていただけなんだけど、思いがけず<br />「八幡ツツジ」からも近かったのが「鹿の湯」だった。ラッキー。<br /><br />鹿の湯敷地に流れる川も真っ白だから、硫黄成分が流れて<br />いるんだろうけど、お湯が流れていると言う気はしないな。

    ホントは那須に来たんだからどこでも良いから温泉に入って
    のんびりしたいな〜と思っていただけなんだけど、思いがけず
    「八幡ツツジ」からも近かったのが「鹿の湯」だった。ラッキー。

    鹿の湯敷地に流れる川も真っ白だから、硫黄成分が流れて
    いるんだろうけど、お湯が流れていると言う気はしないな。

  • そのまま駐車場を抜けて敷地を歩いていると、源泉発見!<br />ふたがしてあるのでお湯は見えないけど、ホントに建物の<br />真横に源泉があるので、お湯も新鮮なんだろうと思った。

    そのまま駐車場を抜けて敷地を歩いていると、源泉発見!
    ふたがしてあるのでお湯は見えないけど、ホントに建物の
    真横に源泉があるので、お湯も新鮮なんだろうと思った。

  • 昔ながらの「湯治宿」を思い出すような大変風情ある景色。<br />「鹿の湯」は奈良時代から続くとされる那須最古の温泉です。<br /><br />その歴史は1300年。高温の硫黄泉で昔ながらの湯治スタイルの<br />温泉を楽しめるようです。

    昔ながらの「湯治宿」を思い出すような大変風情ある景色。
    「鹿の湯」は奈良時代から続くとされる那須最古の温泉です。

    その歴史は1300年。高温の硫黄泉で昔ながらの湯治スタイルの
    温泉を楽しめるようです。

  • 「鹿の湯」 宿泊も出来るようですよ! ▼<br />http://www.shikanoyu.jp/<br /><br />今から1300年ほど前に猟師がうちそこねた白鹿が傷を癒しに温泉に<br />入っているのを見て「元湯鹿の湯」を発見したという伝説があります。<br /><br />鹿の湯の「鹿」の字が鹿の絵になっているのが素敵。<br />鹿文字柄の記念温泉タオルも400円で買う事が出来ます。

    「鹿の湯」 宿泊も出来るようですよ! ▼
    http://www.shikanoyu.jp/

    今から1300年ほど前に猟師がうちそこねた白鹿が傷を癒しに温泉に
    入っているのを見て「元湯鹿の湯」を発見したという伝説があります。

    鹿の湯の「鹿」の字が鹿の絵になっているのが素敵。
    鹿文字柄の記念温泉タオルも400円で買う事が出来ます。

  • 「鹿の湯」<br /><br />日帰りの入湯料は平日400円。土日祝日は500円だそうです。<br />更衣室はカゴしか無いので、貴重品等は廊下にあるロッカーに<br />入れておくようにしましょう。ちなみにお金の返却は無しです。

    「鹿の湯」

    日帰りの入湯料は平日400円。土日祝日は500円だそうです。
    更衣室はカゴしか無いので、貴重品等は廊下にあるロッカーに
    入れておくようにしましょう。ちなみにお金の返却は無しです。

  • 「鹿の湯」 http://www.shikanoyu.jp/<br /><br />さすがにお風呂の写真は人が多く撮れないので興味が<br />ある人は、公式ページをチェックしてみて下さいね。<br /><br />奥が女湯で手前が男湯です。温泉は昔ながらの共同風呂みたいな<br />雰囲気で、扉を開けると湯船まで見渡せる感じです。<br />更衣室はカゴだけ。身体を洗ってから湯船に入らないといけませんが<br />石鹸&シャンプーは泡立たないので使う事が出来ません。<br />

    「鹿の湯」 http://www.shikanoyu.jp/

    さすがにお風呂の写真は人が多く撮れないので興味が
    ある人は、公式ページをチェックしてみて下さいね。

    奥が女湯で手前が男湯です。温泉は昔ながらの共同風呂みたいな
    雰囲気で、扉を開けると湯船まで見渡せる感じです。
    更衣室はカゴだけ。身体を洗ってから湯船に入らないといけませんが
    石鹸&シャンプーは泡立たないので使う事が出来ません。

  • 中は畳2畳分くらいの小さな湯船が4つあり、階段を<br />下がった場所に少し大き目な湯船がありました。<br />その他にあるのは、打たせ湯が2本あったかな。<br /><br />温泉の温度は湯船によって違い女子風呂の場合は41度・42度<br />42.5度の温泉が広い湯船で、44度・46度となっていました。<br />男風呂は、恐らく42.5度が無くて48度の湯船まであるようです。<br /><br />そう・・・ものすご〜い高温です!熱いです!でも硫黄泉だから<br />お湯も真っ白で、温泉浸かってる感が強くて最高に気持ちが良い!

    中は畳2畳分くらいの小さな湯船が4つあり、階段を
    下がった場所に少し大き目な湯船がありました。
    その他にあるのは、打たせ湯が2本あったかな。

    温泉の温度は湯船によって違い女子風呂の場合は41度・42度
    42.5度の温泉が広い湯船で、44度・46度となっていました。
    男風呂は、恐らく42.5度が無くて48度の湯船まであるようです。

    そう・・・ものすご〜い高温です!熱いです!でも硫黄泉だから
    お湯も真っ白で、温泉浸かってる感が強くて最高に気持ちが良い!

  • さすがに46度には長く浸かる人はいません。皆41度・42度に<br />集まるので混雑していないのに、湯船が狭いから足が重なり<br />なんだかリラックス出来ません。<br /><br />46度の周りは地元の方なのか温泉通なのか・・・お年寄りが<br />陣取っていたので、私は頑張って41度を堪能した後は1人44度湯船を<br />独占していました。もちろん首まで浸かりましたとも!<br />でも10秒くらいだけど。(笑) その後はお風呂のフチで休憩。その繰り返し。<br /><br />身体がピリピリっとするような高温の温泉はシャキッとなって<br />大変気持ちが良いけど、ホント熱い。泉質といい、温度といい・・・<br />草津の「白旗源泉」に似ているな〜って思いました。

    さすがに46度には長く浸かる人はいません。皆41度・42度に
    集まるので混雑していないのに、湯船が狭いから足が重なり
    なんだかリラックス出来ません。

    46度の周りは地元の方なのか温泉通なのか・・・お年寄りが
    陣取っていたので、私は頑張って41度を堪能した後は1人44度湯船を
    独占していました。もちろん首まで浸かりましたとも!
    でも10秒くらいだけど。(笑) その後はお風呂のフチで休憩。その繰り返し。

    身体がピリピリっとするような高温の温泉はシャキッとなって
    大変気持ちが良いけど、ホント熱い。泉質といい、温度といい・・・
    草津の「白旗源泉」に似ているな〜って思いました。

  • 温泉から出た後は汗が噴き出てしばらく動けなかった。<br />軽くのぼせたのかもしれない。私は暑さに弱いからな〜(苦笑)<br /><br />でもそれは全員一緒みたいで、お風呂の出口では皆腰をかけて<br />のんびりと過ごしていました。通り抜ける風が気持ちが良いので!<br /><br />温泉からは景色は見えませんが、天井が高く上や窓が開いている<br />ようなので、湯気が貯まる事が無くムッとはしていませんでした。<br />足元は温泉成分で白くなっているので、滑ります。注意!!

    温泉から出た後は汗が噴き出てしばらく動けなかった。
    軽くのぼせたのかもしれない。私は暑さに弱いからな〜(苦笑)

    でもそれは全員一緒みたいで、お風呂の出口では皆腰をかけて
    のんびりと過ごしていました。通り抜ける風が気持ちが良いので!

    温泉からは景色は見えませんが、天井が高く上や窓が開いている
    ようなので、湯気が貯まる事が無くムッとはしていませんでした。
    足元は温泉成分で白くなっているので、滑ります。注意!!

  • 「湯の素」はコチラで採取しているみたい。

    「湯の素」はコチラで採取しているみたい。

  • 「八幡ツツジ」を早めに切り上げる事になっても<br />時間を作って「鹿の湯」に来て良かった!良いお湯でした。<br /><br />さて・・・ココから「那須湯本バス停」までは行きに来た道を<br />戻って坂を登って行くより、温泉脇の「元湯橋」を渡って階段を<br />登って行った方が早いらしい。<br />せっかく温泉でサッパリしたのにまた坂を上がるのは嫌だ〜

    「八幡ツツジ」を早めに切り上げる事になっても
    時間を作って「鹿の湯」に来て良かった!良いお湯でした。

    さて・・・ココから「那須湯本バス停」までは行きに来た道を
    戻って坂を登って行くより、温泉脇の「元湯橋」を渡って階段を
    登って行った方が早いらしい。
    せっかく温泉でサッパリしたのにまた坂を上がるのは嫌だ〜

  • 上の温泉街から鹿の湯までのこの道は「お初新道」と<br />呼ばれていて、戦前までの湯治客は各お宿から毎日温泉に<br />入る為にコチラの道を通り、鹿の湯に通っていたそうです。

    上の温泉街から鹿の湯までのこの道は「お初新道」と
    呼ばれていて、戦前までの湯治客は各お宿から毎日温泉に
    入る為にコチラの道を通り、鹿の湯に通っていたそうです。

  • 2分程度の坂道なんだけど、温泉で身体が火照っていたので<br />上に辿り着いた時には、ちょっと疲れました。

    2分程度の坂道なんだけど、温泉で身体が火照っていたので
    上に辿り着いた時には、ちょっと疲れました。

  • 那須湯本温泉のバス停周辺には「温泉神社」があったり<br />(今回は参拝しなかったが)足湯があったりお店があったりします。<br />

    那須湯本温泉のバス停周辺には「温泉神社」があったり
    (今回は参拝しなかったが)足湯があったりお店があったりします。

  • この時期はわりとバスも混雑していたので、15分位前から<br />バス停に並び、どうにか座席に座る事が出来ました。<br /><br />時刻は13時30分過ぎ。那須に到着してからかなり慌ただしいです。<br />鹿の湯でものんびりなんてしていられませんでしたが、慌ただしいながら<br />いちよ那須は堪能しているつもり。休憩はしていないけど。<br />次の目的地に行く為に「一軒茶屋」のバス停で下車します。

    この時期はわりとバスも混雑していたので、15分位前から
    バス停に並び、どうにか座席に座る事が出来ました。

    時刻は13時30分過ぎ。那須に到着してからかなり慌ただしいです。
    鹿の湯でものんびりなんてしていられませんでしたが、慌ただしいながら
    いちよ那須は堪能しているつもり。休憩はしていないけど。
    次の目的地に行く為に「一軒茶屋」のバス停で下車します。

  • 私がこれから向かおうと思っているのは「南ヶ丘牧場」<br />那須と言えば「乳製品」と「パン屋さん」<br /><br />牧場ソフトはやっぱり外せなかった〜。ホントは諦めて<br />温泉でのんびりするのも有りかなと思ったけれど・・・<br />やっぱり牧場に向かってしまうのが私スタイルの旅なのさ!

    私がこれから向かおうと思っているのは「南ヶ丘牧場」
    那須と言えば「乳製品」と「パン屋さん」

    牧場ソフトはやっぱり外せなかった〜。ホントは諦めて
    温泉でのんびりするのも有りかなと思ったけれど・・・
    やっぱり牧場に向かってしまうのが私スタイルの旅なのさ!

  • 南ヶ丘牧場の看板1つ見かけないので、一軒茶屋のバス停付近にある<br />交番でホントにこの道で良いのか聞いたら、問題無いらしい。<br /><br />「15分もかからないんじゃないかな?」その言葉を信じ<br />歩いてみたものの1本道が続くだけで行けども行けども看板は無し。

    南ヶ丘牧場の看板1つ見かけないので、一軒茶屋のバス停付近にある
    交番でホントにこの道で良いのか聞いたら、問題無いらしい。

    「15分もかからないんじゃないかな?」その言葉を信じ
    歩いてみたものの1本道が続くだけで行けども行けども看板は無し。

  • 車と間違えているとか?? ちょっぴり不安になります。<br />途中、バームクーヘンが売っているお店を発見。<br />ちょっぴり気になるけど、牧場へ急ぐことに。

    車と間違えているとか?? ちょっぴり不安になります。
    途中、バームクーヘンが売っているお店を発見。
    ちょっぴり気になるけど、牧場へ急ぐことに。

  • 那須はまだ「藤」が咲いているんだ〜。

    那須はまだ「藤」が咲いているんだ〜。

  • 途中、わりと大きなホテル等があったが相変わらず<br />南ヶ丘牧場の案内は無く、そろそろ15分くらい歩いた感じがする。<br /><br />牧場で遅いランチを楽しもうと思っていたけれど、いっそ「わっぱ飯」を<br />食べてしまおうか。むしろ雰囲気も良さそうなので食べたい〜。

    途中、わりと大きなホテル等があったが相変わらず
    南ヶ丘牧場の案内は無く、そろそろ15分くらい歩いた感じがする。

    牧場で遅いランチを楽しもうと思っていたけれど、いっそ「わっぱ飯」を
    食べてしまおうか。むしろ雰囲気も良さそうなので食べたい〜。

  • でも我慢して先へ進みます。<br />この辺りには「藤城清治美術館」などもあるようだ。<br /><br />確か山梨の「昇仙峡」にも「藤城清治」さんの美術館が<br />あったような。メルヘンチックで独特なタッチの切り絵は<br />とても有名だけど、細かくてとても素敵だったな〜。

    でも我慢して先へ進みます。
    この辺りには「藤城清治美術館」などもあるようだ。

    確か山梨の「昇仙峡」にも「藤城清治」さんの美術館が
    あったような。メルヘンチックで独特なタッチの切り絵は
    とても有名だけど、細かくてとても素敵だったな〜。

  • 那須と言えば「パン屋」さん巡りも人気がある。<br />南ヶ丘牧場へ続く道は、別荘地へ行くような脇道が<br />何本かあったが、その道沿いに人気のパン屋さんもあるみたい。<br /><br />全国1位のパン屋って気になる〜。でも歩いたら1キロとか<br />あるんでしょ。時間が無いので今回は我慢。車ならスグなのにね。<br />ちなみに南ヶ丘牧場の近くには人気のパン屋「ペニーレイン」も<br />ありますよ。お店で食べられるサンドはボリューム満点!

    那須と言えば「パン屋」さん巡りも人気がある。
    南ヶ丘牧場へ続く道は、別荘地へ行くような脇道が
    何本かあったが、その道沿いに人気のパン屋さんもあるみたい。

    全国1位のパン屋って気になる〜。でも歩いたら1キロとか
    あるんでしょ。時間が無いので今回は我慢。車ならスグなのにね。
    ちなみに南ヶ丘牧場の近くには人気のパン屋「ペニーレイン」も
    ありますよ。お店で食べられるサンドはボリューム満点!

  • なだらかな坂道になっているし、変わり映えしない風景だし<br />どこまで行けば辿り着くんだか〜。

    なだらかな坂道になっているし、変わり映えしない風景だし
    どこまで行けば辿り着くんだか〜。

  • 牧場じゃ無くて「チーズガーデン五峰館」に行けば良かったな〜<br />なんて思いだした頃・・・(時間の関係で両方行けなかった)<br /><br />唐突に南ヶ丘牧場駐車場に到着。ホント最後まで看板無かった!<br /><br />

    牧場じゃ無くて「チーズガーデン五峰館」に行けば良かったな〜
    なんて思いだした頃・・・(時間の関係で両方行けなかった)

    唐突に南ヶ丘牧場駐車場に到着。ホント最後まで看板無かった!

  • 「南ヶ丘牧場」 http://www.minamigaoka.co.jp/about/<br /><br />何度目かの「南ヶ丘牧場」へ到着。久しぶり〜。<br />本日は日曜日なので、家族連れ等で混雑していました。

    「南ヶ丘牧場」 http://www.minamigaoka.co.jp/about/

    何度目かの「南ヶ丘牧場」へ到着。久しぶり〜。
    本日は日曜日なので、家族連れ等で混雑していました。

  • 16時のバスに乗らないと帰りの電車に間に合わないので<br />滞在時間は1時間程度か。とりあえずハンバーグの香りに<br />誘われお食事処「庄屋」へ。お腹ペコペコ〜<br /><br />時刻は14時30分。時間的にランチは空いているだろうと思ったら<br />予想に反して順番待ちになっていた。時間が無いので断念。<br />完全にハンバーグモードになっていたのに!

    16時のバスに乗らないと帰りの電車に間に合わないので
    滞在時間は1時間程度か。とりあえずハンバーグの香りに
    誘われお食事処「庄屋」へ。お腹ペコペコ〜

    時刻は14時30分。時間的にランチは空いているだろうと思ったら
    予想に反して順番待ちになっていた。時間が無いので断念。
    完全にハンバーグモードになっていたのに!

  • ハンバーグが食べられなかったので、牧場のパン屋さんへ。<br />なんだか今回は食事が朝から寂しい事に・・・

    ハンバーグが食べられなかったので、牧場のパン屋さんへ。
    なんだか今回は食事が朝から寂しい事に・・・

  • 調理パン&菓子パンはパンの種類が3種類くらいしか<br />無かったので、クリームパン&ソーセージパンを購入。<br /><br />席も無かったから炎天下のベンチでパンを一気に食べる。<br />ソーセージは少ししょっぱく感じたけど、ガーンジィー牛だかの<br />ミルクで作られた「ミルククリームパン」はフワフワで美味しかった。<br />ミルクっぽさもあったし白いクリームで。お腹空いていたしネ。

    調理パン&菓子パンはパンの種類が3種類くらいしか
    無かったので、クリームパン&ソーセージパンを購入。

    席も無かったから炎天下のベンチでパンを一気に食べる。
    ソーセージは少ししょっぱく感じたけど、ガーンジィー牛だかの
    ミルクで作られた「ミルククリームパン」はフワフワで美味しかった。
    ミルクっぽさもあったし白いクリームで。お腹空いていたしネ。

  • 「南ヶ丘牧場」にわざわざ来たのは「牧場ソフト」を<br />食べるためだ。その目的を果たすためにミルク茶屋へ。

    「南ヶ丘牧場」にわざわざ来たのは「牧場ソフト」を
    食べるためだ。その目的を果たすためにミルク茶屋へ。

  • コチラは370円だかの普通の「バニラソフトクリーム」<br />この上にさらにプレミアムな500円ソフトがあるんだけど・・・<br />370円のソフトで十分濃厚で美味しいですよ。<br /><br />わりとマッタリ濃厚なソフトです。北海道で食べたソフトの方が<br />口どけが良くてミルクの香り的にも好みだったな。

    コチラは370円だかの普通の「バニラソフトクリーム」
    この上にさらにプレミアムな500円ソフトがあるんだけど・・・
    370円のソフトで十分濃厚で美味しいですよ。

    わりとマッタリ濃厚なソフトです。北海道で食べたソフトの方が
    口どけが良くてミルクの香り的にも好みだったな。

  • 牧場に来たらやっぱり買いたい乳製品♪<br />今回は「ぬるチーズ」「ミルクジャム」を購入。どちらも500円。<br />まだ食べていないけど、以前購入してどちらも美味だった気が。<br />現在、軽井沢の沢屋のミルクジャムも家にあるのでどちらも<br />食べるのが楽しみ。パンにつけるより舐めるのが好きかも。(笑)<br /><br />飲むヨーグルトは・・・ガーンジィー牛のミルクだから濃厚の<br />はずなのにわりとサッパリ。と言うかかなり酸味がありました。

    牧場に来たらやっぱり買いたい乳製品♪
    今回は「ぬるチーズ」「ミルクジャム」を購入。どちらも500円。
    まだ食べていないけど、以前購入してどちらも美味だった気が。
    現在、軽井沢の沢屋のミルクジャムも家にあるのでどちらも
    食べるのが楽しみ。パンにつけるより舐めるのが好きかも。(笑)

    飲むヨーグルトは・・・ガーンジィー牛のミルクだから濃厚の
    はずなのにわりとサッパリ。と言うかかなり酸味がありました。

  • いつもは超高級だからと絶対に買わない牧場牛乳。<br />だって1リットル170円前後の牛乳で満足している我が家が<br />900mlで千円オーバーの牛乳なんて勿体なくて買えない〜。<br /><br />しかし何を血迷ったか、牧場牛乳好きな親へのお土産に<br />電車で訪れた本日に思い切って900m牛乳を購入してしまった。<br />日本に200頭程度しかいない貴重な「ガーンジィー牛」の濃厚ミルク。<br /><br />さぞかし美味しいんだろうと重かったけど苦労して持ち帰ったら<br />ものすご〜くサッパリしていて、普段の牛乳の方が濃厚に感じるくらい。<br />なぜ??ソフトクリームはあんなに濃厚なのに。ショックでした。(笑)

    いつもは超高級だからと絶対に買わない牧場牛乳。
    だって1リットル170円前後の牛乳で満足している我が家が
    900mlで千円オーバーの牛乳なんて勿体なくて買えない〜。

    しかし何を血迷ったか、牧場牛乳好きな親へのお土産に
    電車で訪れた本日に思い切って900m牛乳を購入してしまった。
    日本に200頭程度しかいない貴重な「ガーンジィー牛」の濃厚ミルク。

    さぞかし美味しいんだろうと重かったけど苦労して持ち帰ったら
    ものすご〜くサッパリしていて、普段の牛乳の方が濃厚に感じるくらい。
    なぜ??ソフトクリームはあんなに濃厚なのに。ショックでした。(笑)

  • 南ヶ丘牧場内はかなり広大です。でもいつもソフトクリーム&<br />乳製品目的なので奥まで行った事が無い=牛を見た事が無い。<br /><br />そして今回も・・・羊は見かけたけど牛は見れずにチョウザメを見ました。

    南ヶ丘牧場内はかなり広大です。でもいつもソフトクリーム&
    乳製品目的なので奥まで行った事が無い=牛を見た事が無い。

    そして今回も・・・羊は見かけたけど牛は見れずにチョウザメを見ました。

  • 電車の時間があるので絶対にバスに乗り遅れる事は出来ない!<br />ちょっぴりゆとりを持って牧場を出ました。瓶牛乳やジャムが重い〜。<br /><br />帰りは行きに気になった「ハムの家」に立ち寄ってみたが・・・<br />ソーセージとか1500円とかして、高くて購入出来なかった。

    電車の時間があるので絶対にバスに乗り遅れる事は出来ない!
    ちょっぴりゆとりを持って牧場を出ました。瓶牛乳やジャムが重い〜。

    帰りは行きに気になった「ハムの家」に立ち寄ってみたが・・・
    ソーセージとか1500円とかして、高くて購入出来なかった。

  • 帰りのバスは大混雑。場所柄リュックで訪れる人も多いので<br />荷物も邪魔だし、暑かったためか自分含めて皆汗臭い。<br /><br />そんな事で混雑したバスでボォ〜と立つ事40分。やっと黒磯の駅へ<br />到着。ホントはカフェでお茶を・・・と思ったが、水分はもういらないので<br />駅前にある「明治屋」でお土産を購入して帰る事に。

    帰りのバスは大混雑。場所柄リュックで訪れる人も多いので
    荷物も邪魔だし、暑かったためか自分含めて皆汗臭い。

    そんな事で混雑したバスでボォ〜と立つ事40分。やっと黒磯の駅へ
    到着。ホントはカフェでお茶を・・・と思ったが、水分はもういらないので
    駅前にある「明治屋」でお土産を購入して帰る事に。

  • 昔は那須高原の玄関口として活気があった「黒磯駅」も・・・<br />新幹線開通後にはお隣の「那須塩原駅」に客を取られ、お店等も<br />活気が無くなったと朝バスを並んでいる時に地元の人が話していたけど・・・<br />落ち着いた雰囲気の素敵なお店はけっこう多いんだとか。<br /><br />明治屋の創業は明治元年と歴史があるみたい。コチラは和洋のお菓子<br />どちらも人気があるようだけど、中でも名物なのが「温泉まんじゅう」と<br />「那須野牧歌」と言うお菓子らしい。<br /><br />温泉まんじゅうはふかしたての熱々でした。「牧歌」はパッケージの<br />イラストも可愛いんだけど、味も美味しいんです。まさに「牧場の味」<br />ブッセ生地にフレッシュバタークリーム。(ナボナinバターと言う感じ)

    昔は那須高原の玄関口として活気があった「黒磯駅」も・・・
    新幹線開通後にはお隣の「那須塩原駅」に客を取られ、お店等も
    活気が無くなったと朝バスを並んでいる時に地元の人が話していたけど・・・
    落ち着いた雰囲気の素敵なお店はけっこう多いんだとか。

    明治屋の創業は明治元年と歴史があるみたい。コチラは和洋のお菓子
    どちらも人気があるようだけど、中でも名物なのが「温泉まんじゅう」と
    「那須野牧歌」と言うお菓子らしい。

    温泉まんじゅうはふかしたての熱々でした。「牧歌」はパッケージの
    イラストも可愛いんだけど、味も美味しいんです。まさに「牧場の味」
    ブッセ生地にフレッシュバタークリーム。(ナボナinバターと言う感じ)

  • わらび餅なども人気でしたが、ケーキも色々と売っています。<br />そんな中でも那須と言えば「チーズケーキ」<br /><br />明治屋のチーズケーキも美味しいそうですがワンホール買うと<br />けっこうお高いので今回はバラ買いしました。牛乳にチーズケーキって<br />すごくお土産嵩張るけど、帰りの電車は乗換えいらずなので♪<br /><br />上から写すとフワッと見えなくもないですが、シットリとした<br />ベイクドタイプのチーズケーキです。甘さ控えめで美味でした!

    わらび餅なども人気でしたが、ケーキも色々と売っています。
    そんな中でも那須と言えば「チーズケーキ」

    明治屋のチーズケーキも美味しいそうですがワンホール買うと
    けっこうお高いので今回はバラ買いしました。牛乳にチーズケーキって
    すごくお土産嵩張るけど、帰りの電車は乗換えいらずなので♪

    上から写すとフワッと見えなくもないですが、シットリとした
    ベイクドタイプのチーズケーキです。甘さ控えめで美味でした!

  • 最後の最後でお土産をまとめて買い・・・時刻は17時過ぎになりました。<br />あとはお家に帰るだけ。重い土産物を持って電車で帰るのは<br />面倒にもなりますが、今回はある意味この臨時列車。<br /><br />「リゾート那須野満喫号」に乗る事が旅のメインだったりもするので<br />帰りも楽しみだったりします。私は「鉄子」では無いけれど素敵な<br />電車旅に憧れる「プチプチ鉄子」ではあると思うので・・・<br />今年は電車旅をあくまで「旅」メインで楽しむ「旅鉄子」になろうと<br />思っています。「旅鉄子」シリーズは続くかも。(笑)

    最後の最後でお土産をまとめて買い・・・時刻は17時過ぎになりました。
    あとはお家に帰るだけ。重い土産物を持って電車で帰るのは
    面倒にもなりますが、今回はある意味この臨時列車。

    「リゾート那須野満喫号」に乗る事が旅のメインだったりもするので
    帰りも楽しみだったりします。私は「鉄子」では無いけれど素敵な
    電車旅に憧れる「プチプチ鉄子」ではあると思うので・・・
    今年は電車旅をあくまで「旅」メインで楽しむ「旅鉄子」になろうと
    思っています。「旅鉄子」シリーズは続くかも。(笑)

  • 今回乗る電車は「リゾートやまどり」<br /><br />確かこの電車って群馬辺りを走っていなかったっけ?<br />走りだした当時は、乗ってみたくて憧れた気がします。<br />以前走っていた「お座敷列車」を改造した電車なんだとか。<br /><br />この列車は宇都宮線〜武蔵野線〜中央線と走り八王子まで<br />乗り換えなしで走る電車にも関わらず(2日限定の臨時だけど)<br />特急扱いの電車では無く、特別快速扱いなので・・・<br />運賃プラス座席指定料金520円しかかからないんです。<br /><br />まるで特急のようにかなりの停車駅を飛ばすのに、520円プラスするだけで<br />のんびり座って乗り換えなしで帰れるなんて、最高の臨時列車!

    今回乗る電車は「リゾートやまどり」

    確かこの電車って群馬辺りを走っていなかったっけ?
    走りだした当時は、乗ってみたくて憧れた気がします。
    以前走っていた「お座敷列車」を改造した電車なんだとか。

    この列車は宇都宮線〜武蔵野線〜中央線と走り八王子まで
    乗り換えなしで走る電車にも関わらず(2日限定の臨時だけど)
    特急扱いの電車では無く、特別快速扱いなので・・・
    運賃プラス座席指定料金520円しかかからないんです。

    まるで特急のようにかなりの停車駅を飛ばすのに、520円プラスするだけで
    のんびり座って乗り換えなしで帰れるなんて、最高の臨時列車!

  • 車両のドア部分も広々。トイレも広々〜

    車両のドア部分も広々。トイレも広々〜

  • 私の車両はロングシートのスペースが別途ついていたけれど<br />他の車両にはお座敷スペース等もあるんだとか。<br />もちろん、乗客なら誰でも自由に使う事が出来ます。

    私の車両はロングシートのスペースが別途ついていたけれど
    他の車両にはお座敷スペース等もあるんだとか。
    もちろん、乗客なら誰でも自由に使う事が出来ます。

  • 座席は全席指定。(しつこいですが運賃別途・520円で乗れます)<br />1車両ゆとりの3列シートなので、めちゃくちゃ椅子が広い!<br />シートピッチも広いので、荷物が沢山あっても足元で余裕です。<br />後ろに大きな荷物が置ける荷物棚スペースもありましたが。<br /><br />グリーン車に乗っているより快適!しかも激安で申し訳ないくらい。(笑)

    座席は全席指定。(しつこいですが運賃別途・520円で乗れます)
    1車両ゆとりの3列シートなので、めちゃくちゃ椅子が広い!
    シートピッチも広いので、荷物が沢山あっても足元で余裕です。
    後ろに大きな荷物が置ける荷物棚スペースもありましたが。

    グリーン車に乗っているより快適!しかも激安で申し訳ないくらい。(笑)

  • 黒磯では「モースケ君」が見送りに来てくれました♪<br />「黒磯」〜「西那須野」の駅では、駅員さん達がホームに並び<br />「ありがとうリゾート那須野満喫号」の紙を広げ手を振ってくれました。<br /><br />

    黒磯では「モースケ君」が見送りに来てくれました♪
    「黒磯」〜「西那須野」の駅では、駅員さん達がホームに並び
    「ありがとうリゾート那須野満喫号」の紙を広げ手を振ってくれました。

  • 黒磯からのんびり1本の電車で帰って来ました。<br />完全な水ッ腹で疲れていた身体も、熱中症対策に持って来た<br />男梅グミを食べて復活しました。(最近ちょっとハマッテる。)<br />・・・温泉を出た後に、しっかり塩分も取れば良かった。(苦笑)<br /><br />偶然知った今回の「臨時列車」のおかげで新緑の那須を公共の交通機関を<br />使ってお安く楽しむ事が出来ました。しかも日帰りなのにわりと<br />満喫出来たんじゃないかな〜と思います。<br /><br />満開の八幡ツツジも綺麗だったし、鹿の湯も最高の温泉でした!<br />JRでは(JRに限らずですが)調べないと知らないような、お得な<br />臨時列車やイベント列車が夏に向かって色々と出ているようです。<br />楽しかった久しぶりの電車旅。今後も色々な電車で旅がしたくなりました♪

    黒磯からのんびり1本の電車で帰って来ました。
    完全な水ッ腹で疲れていた身体も、熱中症対策に持って来た
    男梅グミを食べて復活しました。(最近ちょっとハマッテる。)
    ・・・温泉を出た後に、しっかり塩分も取れば良かった。(苦笑)

    偶然知った今回の「臨時列車」のおかげで新緑の那須を公共の交通機関を
    使ってお安く楽しむ事が出来ました。しかも日帰りなのにわりと
    満喫出来たんじゃないかな〜と思います。

    満開の八幡ツツジも綺麗だったし、鹿の湯も最高の温泉でした!
    JRでは(JRに限らずですが)調べないと知らないような、お得な
    臨時列車やイベント列車が夏に向かって色々と出ているようです。
    楽しかった久しぶりの電車旅。今後も色々な電車で旅がしたくなりました♪

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/07/07 03:03:24
    日帰りで楽しむ那須の旅♪
    みかりさま

    こんばんは〜
    ご無沙汰しておりました。
    「旅鉄子、那須の旅」にお邪魔しております。

    インフルエンザと咳で1か月も体調がすぐれなかったとは大変でしたね。
    病み上がりのリハビリ旅では、ポピーにしようか、ルピナスにしようか、お花見、温泉にしようか大いに悩みましたね。

    八王子から中央線、武蔵野線経由で大宮〜黒磯まで「リゾート那須満喫号」なんてあるのですね〜
    なにか那須まで近く感じて調べちゃいました。
    那須まで車で行ってもかなり時間がかかるし、大宮から1本なら便利ですね。
    しかも快速であの車両なら、かなりリゾートぽいし。
    でも、那須からまたバスとなると結構時間がかかりそうですね。

    つつじ吊り橋からの眺めも素晴らしいし、八幡ツツジの群生も見事。
    硫黄の匂い漂う殺生石、奈良時代から続く「鹿の湯」など、日帰りでは時間が足りなさそうで1泊したいところです。

    「全国1位のパン」て、どれだけの違いがあるの?って思ったりもします。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/07/07 17:10:01
    RE: 日帰りで楽しむ那須の旅♪
    hot chocoさん、こんにちは!

    少し涼しいと思っていたら、本日は再び暑くて身体もツライですね。

    > インフルエンザと咳で1か月も体調がすぐれなかったとは大変でしたね。
    > 病み上がりのリハビリ旅では、ポピーにしようか、ルピナスにしようか、お花見、温泉にしようか大いに悩みましたね。

    大人になってから「咳喘息」みたいな症状が出るようになったので
    風邪には気をつけているのですが・・・熱は無く咳だけなんですけど
    かえってそれがツライんですよね。出掛けるのも億劫になりぎみでした。

    > 八王子から中央線、武蔵野線経由で大宮〜黒磯まで「リゾート那須満喫号」なんてあるのですね〜

    武蔵野線はわりと臨時列車が走る事が多いので(鎌倉方面だったり
    今月は確か河口湖に直接行けるはず)見つけた時はラッキーだと
    思いました。電車もリゾート調でかなり快適だったので♪

    > でも、那須からまたバスとなると結構時間がかかりそうですね。

    そうなんです。電車は思ったより早くて楽だったけど、結局
    那須は車で周る方が便利な場所なんですよね・・・

    > つつじ吊り橋からの眺めも素晴らしいし、八幡ツツジの群生も見事。

    八幡ツツジ・・・今回初めて見ましたが、とても綺麗でツツジの中を
    歩く感じは素敵でもありました。

    > 硫黄の匂い漂う殺生石、奈良時代から続く「鹿の湯」など、日帰りでは時間が足りなさそうで1泊したいところです。

    鹿の湯は宿としてはあまり綺麗ではないのでしょうが・・・周辺にも
    お宿は色々あるので、お気に入りの宿を基点にして周るのも良いですよね!

    > 「全国1位のパン」て、どれだけの違いがあるの?って思ったりもします。

    最近はどこのパンもそれなりに美味しいから、結局は好みなんでしょうね。
    那須は確かにお洒落で美味しいパン屋が多いけど、私は安いコッペパン
    みたいなのも好きなので、1位だからと言って満足出来るかな??

                                 みかり
  • ぬきじゅんさん 2016/06/14 11:05:51
    こんな電車があったんですね!
    みかりさん

    こんにちは。
    素敵な旅行記、ありがとうございます。

    ツツジ、素晴らしいですね!
    那須へはよくいくので、いつか見に行ってみたいです。
    こんな素晴らしい晴天で満開の時期に巡り会えるのは、なかなか無いですよ〜。

    パンやさんも、確かに美味しいと噂のお店が多いみたいですよね。
    今度めぐってみようかな〜。
    楽しみです。

    那須満喫号、知りませんでした。
    これ、いいですね〜♪
    乗ってみたい‼
    のんびり行くには、ちょうど良い距離ですよね。

    また素敵な旅行記、楽しみにしています。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/15 00:29:21
    RE: こんな電車があったんですね!
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    > 素敵な旅行記、ありがとうございます。

    こちらこそいつも見ていただきありがとうございます♪

    > ツツジ、素晴らしいですね!
    > 那須へはよくいくので、いつか見に行ってみたいです。
    > こんな素晴らしい晴天で満開の時期に巡り会えるのは、なかなか無いですよ〜。

    今回初めて訪れたのですが八幡ツツジとっても素敵でした。
    ロケーションが良いしツツジの間を歩けるのはテンション上がりますね♪
    青い空だったのも気持ちが良かったです。

    > パンやさんも、確かに美味しいと噂のお店が多いみたいですよね。
    > 今度めぐってみようかな〜。

    那須は良く行くなら是非パン屋さん巡りを・・・。娘さんとか奥様は
    パン好きかな? お洒落なお店が多いし「ペニーレイン」と言う店は
    店内でも食べられるんだけど、サンド系とかボリュームあって
    雰囲気も良くて美味しいですよ〜。他にも色々お店ありますしネ♪

    > 那須満喫号、知りませんでした。
    > これ、いいですね〜♪
    > 乗ってみたい‼
    > のんびり行くには、ちょうど良い距離ですよね。

    今回は短い期間限定の「那須満喫号」でしたが、この列車は基本的に
    リゾート「やまどり」として関東の路線を走るみたい。
    (確か元は群馬辺りを走る列車だったかと)来月は河口湖方面へ・・・
    大宮から草津へ・・・とか限定で走る列車なのでJRサイトをチェックすると
    タイミングさえあれば乗れますよ。広々として最高の列車です!

                                 みかり
  • へびおさん 2016/06/05 18:20:10
    新緑とツツジが綺麗☆
    今回の旅は急遽行き先変更したにもかかわらず、相変わらず濃い内容でしたね〜

    黒磯は私の住んでいる所からだと1本で行けるのですが、『リゾート那須満喫号』なる電車があったなんて知らなかった!
    予約制なんですね。

    バス停からの木道、素敵。
    紅葉時期に歩くのも良さそうですね。
    しかし、その先にある吊橋・・・私も高所恐怖症なので渡るのこわ〜い!

    ツツジも綺麗ですね。
    ピンク色系だったのかな?
    ツツジコースの先を歩くと硫黄臭の漂う場所に出るんですね。
    鹿の湯はいかがでしたか?
    温泉って入ると結構体力使うから、やっぱり宿泊してでないと辛くないですか?
    私も以前経験があるのですが、グッタリしてその後の街歩きに支障が出ましたよ・・・

    お昼はパンになってしまったようですが、パンもとっても美味しそう!
    ミルクジャムのお味はどうでしたか??

    そう言えば紫陽花が各地で見ごろを迎えているようですが、銚子電鉄沿線にも紫陽花と電車の撮影スポットがあるそうですよ。
    この機会に是非みかりさんも銚子電鉄行ってみてください〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/06 01:22:33
    RE: 新緑とツツジが綺麗☆
    へびおさん、こんばんは!

    > 今回の旅は急遽行き先変更したにもかかわらず、相変わらず濃い内容でしたね〜

    那須って車だと簡単に行けるんだけど、電車だとけっこう周るのが
    大変で。でも急遽変更したわりには色々周れたかも。

    > 黒磯は私の住んでいる所からだと1本で行けるのですが、『リゾート那須満喫号』なる電車があったなんて知らなかった!
    > 予約制なんですね。

    今回は偶然に臨時列車を見つける事が出来たのでラッキ〜でした。
    宇都宮&那須方面に1本で出掛けられるのは、色々行けるから良いね。
    私の地元も交通の便に関しては、けっこう便利だと最近思うように
    なったんだけど、基本乗り換えれば色々な路線が使える感じ。
    だから1本で那須まで行ける電車はありがたかったです。安かったしネ。

    大宮辺りからも夏時期に臨時列車が出るみたいだね。
    指定席の数百円をプラスするだけで乗る事が出来る列車だから
    上手に利用すると、楽しい列車旅が出来てお得だと思いました。

    > バス停からの木道、素敵。
    > 紅葉時期に歩くのも良さそうですね。
    > しかし、その先にある吊橋・・・私も高所恐怖症なので渡るのこわ〜い!

    確かに紅葉の時期も綺麗そうな場所。へびおさん、大変そうな道を
    色々歩いているわりに高所恐怖症?? 意外だな〜って思ってしまった。
    ちなみに・・・ここ数日で、私の吊り橋スキルけっこうアップしました。(笑)
    次の旅行記を良かったら見て下さいね!

    > ツツジも綺麗ですね。
    > ピンク色系だったのかな?

    山ツツジだから「淡い朱色」だったのかな。サーモンピンクみたいな・・・

    > ツツジコースの先を歩くと硫黄臭の漂う場所に出るんですね。
    > 鹿の湯はいかがでしたか?

    鹿の湯は湯治宿とか共同風呂みたいな感じで大変風情あって
    ホント気持ちが良かった。脱衣所とかカゴしか無いからリラックス度は
    あまり高くは無かったけど、お湯はやっぱり良いよね〜。

    > 温泉って入ると結構体力使うから、やっぱり宿泊してでないと辛くないですか?
    > 私も以前経験があるのですが、グッタリしてその後の街歩きに支障が出ましたよ・・・

    確かに温泉って疲れるから宿泊する方が楽なんだけど、身体を動かした
    後の足の疲れだったり、汗だったり温泉入るとスッキリするから
    温泉で締める日帰り旅も大好きだったりします♪

    > お昼はパンになってしまったようですが、パンもとっても美味しそう!
    > ミルクジャムのお味はどうでしたか??

    パンは普通に美味しかったですよ〜。ミルクジャムは練乳系って
    言うのかな。濃厚で甘くて文句なく美味でした。塗るチーズも美味しいの!

    > そう言えば紫陽花が各地で見ごろを迎えているようですが、銚子電鉄沿線にも紫陽花と電車の撮影スポットがあるそうですよ。
    > この機会に是非みかりさんも銚子電鉄行ってみてください〜

    関東も梅雨入りしましたね〜。紫陽花もそろそろ見頃。銚子電鉄の旅も
    してみたい所なんだけど、実は「大井川鐡道」の旅から帰って来た
    ばかりで若干金欠気味です。(案外交通費が高かったのよ!)(笑)

    でも海も見れて銚子電鉄も良いよね〜。今年中には行きたいな。
    大井川鐡道はホント良かったかも。駅舎も味があるし、自然も綺麗で
    歩くのが好きなへびおさんも満足するコースも沢山ありましたよ〜。
    &スケスケの吊り橋も沢山あって、それがまたとっても魅力的でした。
    今回は思いっきり電車旅を楽しめたかも〜♪

                                  みかり
  • たらよろさん 2016/06/05 13:30:59
    乳モノ♪
    こんにちは、みかりちゃん

    インフルエンザが長引いて、大変な春先だったね。
    でも、春の本格的な訪れとともに、こうして旅ができるようになって良かったぁ〜

    つつじって、一見地味だよね〜
    あまり、脚光を浴びないお花だけれど、何気に咲いている場所多いし・・・
    会社の植樹でもつつじ多いよね。
    そう思うと馴染の花で安心感があるかも。
    緑がいっぱいの風景は本当に癒されるわ〜

    それにしても、早いのに2〜3週間遅かった・・・というその季節感の無さ、
    ちょっと面白いね〜(笑)
    きっと何でも適当に話しているタイプの人だろうね(笑)

    何度も何度も旅行記に殺という文字が登場してドキドキしたよ〜
    いつになったら殺が消えるの?って。

    一生懸命歩いた後の温泉は気持ちよかっただろうね。
    でも、私高温のお湯は絶対に入れないよ〜
    41度でも不安だわ。
    浸かっていると大丈夫になってくるけれど、あの最初に熱いって思ってから
    そのお湯に浸かりきるまでの根性が無いよ〜〜笑

    那須はさすがにミルクがいっぱい。
    新鮮なミルクで作った加工物はオイシイよね〜
    食べたいわ〜♪

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/06 01:06:46
    RE: 乳モノ♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    > インフルエンザが長引いて、大変な春先だったね。
    > でも、春の本格的な訪れとともに、こうして旅ができるようになって良かったぁ〜

    ありがとうございます〜。ホント歳を取ってから色々とボロが出て
    最近は喘息傾向になるから、風邪をひかないように努力しているんだけど
    ウィルス貰っちゃったらやっぱり負けちゃう。

    > つつじって、一見地味だよね〜
    > あまり、脚光を浴びないお花だけれど、何気に咲いている場所多いし・・・
    > 会社の植樹でもつつじ多いよね。
    > そう思うと馴染の花で安心感があるかも。
    > 緑がいっぱいの風景は本当に癒されるわ〜

    そうそう。ツツジって「和」のお花って感じだし地味なイメージも
    あるけれど、群生している所も多いからけっこう華やかで綺麗だったり
    するんだよな〜。でも何となく脚光は浴びないのが不思議。

    > 何度も何度も旅行記に殺という文字が登場してドキドキしたよ〜
    > いつになったら殺が消えるの?って。

    殺生石って漢字だけみると怖い名前ですよね〜。あまり「殺」の字って
    使う事は無いし、使いたくない漢字かも。

    > 一生懸命歩いた後の温泉は気持ちよかっただろうね。
    > でも、私高温のお湯は絶対に入れないよ〜
    > 41度でも不安だわ。

    歩いて汗をかいた後の温泉はサッパリ気持ちが良かったです〜。
    私も温泉は「ぬるめ派」なので、熱い温泉って苦手なんだけど・・・
    最近は、高温のお湯に浸かる時のあのビリビリとした身体の痺れが
    何とも言えなくて、熱いお湯って一気に血の巡りが良くなるから
    身体の疲れが一瞬飛ぶ感じがするかも。・・・コレって危ないのかな?(笑)

    > 那須はさすがにミルクがいっぱい。
    > 新鮮なミルクで作った加工物はオイシイよね〜

    超高級なのに薄かった牛乳にはビックリだったけど・・・ソフトクリームと
    ミルクジャムと塗るチーズに関しては美味だったので良かった。
    やっぱり新鮮ミルクで作る乳製品は魅力的ですよね〜。
    夏は暑さを逃れて、清里でも目指そうかな〜。(笑)

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2016/06/01 15:13:01
    私もプチプチ鉄子になりたい〜♪
    電車旅って憧れます。
    でも最近モーレツに体が疲れていて4トラ開くのも久しぶり。。。今電車に乗ったら楽しむ余裕は無く即寝ですσ( ̄∇ ̄;)

    夜中2時に予定変更して5時にチケット取って7時にもう乗るって(笑)みかりさんさすがですね〜!

    この前久しぶりに近場ドライブでもしようかと思って、前日からどこへ行こうかなど迷いに迷い、行きたい方面に行っては来たものの満喫することはなく、14時には家に帰ってきてました(早っ)
    行きたい気持ちと気力が噛み合ってなくて、最近不調な感じです(T_T)

    ツツジの群生地、花の量がスゴイですね〜(*^^*)もりもり。
    吊り橋は私もダメだなー。穴があいて下が見えてる橋はムリです(>_<)

    4万本のルピナスも見てみたいです。そんな場所があるんですね〜♪埼玉かぁ。遠いなぁ(^^;茨城のネモフィラとかも見てみたいし、そちらの方面って花畑の規模がすごいですよね。

    お土産も美味しそう。那須野牧歌のレトロなパッケージがかわいくて気になります。あとチーズケーキ(*^^*)

    みかりさん、大井川鐵道の旅も考えてるって言ってましたよね〜。私もSL乗ってみたいんですけど、未だに実現せず。夏はトーマス列車も走りますよね。
    みかりさんの次の鉄子旅行記どこになるのかな〜?楽しみです(*^^*)



    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/02 00:26:31
    RE: 私もプチプチ鉄子になりたい〜♪
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 電車旅って憧れます。
    > でも最近モーレツに体が疲れていて4トラ開くのも久しぶり。。。今電車に乗ったら楽しむ余裕は無く即寝ですσ( ̄∇ ̄;)

    身体の疲れ、大丈夫ですか?? 主婦は大変ですよね〜。
    (なんだか私がお気楽で申し訳ない。心は寂しいけど・・・笑)

    私は基本、乗り物で寝れないタイプだったんですが最近は時々
    怪しくなりました。でも景色が良い電車はお目目もパッチリなるけど。

    > 夜中2時に予定変更して5時にチケット取って7時にもう乗るって(笑)みかりさんさすがですね〜!

    実は本日、旅から帰って来たんですが・・・全て当日予約しました。
    まぁ〜頭の中で色々考えていたから那須の時の方が突発的かな。

    > この前久しぶりに近場ドライブでもしようかと思って、前日からどこへ行こうかなど迷いに迷い、行きたい方面に行っては来たものの満喫することはなく、14時には家に帰ってきてました(早っ)
    > 行きたい気持ちと気力が噛み合ってなくて、最近不調な感じです(T_T)

    そう言う時、ありますよね〜。私が4トラから離脱している時はそんな
    感じかも。バタバタしていて身体も疲れているけどどこか行きたいような
    たまには行かなくちゃいけないような・・・そんな気分なもんだから
    結局、面倒になって出掛けなかったり。でも何かのキッカケでまた
    盛り上がると思うので、そのチャンスを待て!! ですよ♪

    > ツツジの群生地、花の量がスゴイですね〜(*^^*)もりもり。
    > 吊り橋は私もダメだなー。穴があいて下が見えてる橋はムリです(>_<)

    私なんて堤防とか吊り橋とか丸太橋とか・・・とにかく危ない系のが
    小学校の時から苦手で・・・でも次回の旅行記で猛烈スキルアップを
    しているので、要注目して下さいね。(笑)

    > 4万本のルピナスも見てみたいです。そんな場所があるんですね〜♪埼玉かぁ。遠いなぁ(^^;茨城のネモフィラとかも見てみたいし、そちらの方面って花畑の規模がすごいですよね。

    *ちょこ*さんの所から埼玉は遠いいよネ。関東はわりかし大規模だったり
    有名な花畑等が多いんです。是非、お花の季節に合わせてコチラに
    遊びに来て下さいね〜。埼玉辺りだったら多少は案内出来るので♪

    > お土産も美味しそう。那須野牧歌のレトロなパッケージがかわいくて気になります。あとチーズケーキ(*^^*)

    牧歌はフレッシュバターが入っていて、見た目以上に美味しかったですよ!
    レトロパッケージも可愛いよね〜。&那須は美味しいチーズケーキが
    多いんですよ。やっぱり牧場があるからなのかな〜。

    > みかりさん、大井川鐵道の旅も考えてるって言ってましたよね〜。私もSL乗ってみたいんですけど、未だに実現せず。夏はトーマス列車も走りますよね。
    > みかりさんの次の鉄子旅行記どこになるのかな〜?楽しみです(*^^*)


    まさに、本日と言うか22時過ぎに「大井川鐡道」旅から帰って来ましたよ。
    数年間、ずっと行きたい路線だったので最高に楽しかったです。
    トーマスは今月からだから乗れなかったけど、電車と言うより駅や
    風景が素敵で、特に奥大井エリアが楽しかった〜。

    電車旅なんだけど、静岡までの往復はバスを使い・・・宿代をめちゃくちゃ
    押さえて貧乏旅をして来ました。でも大井川鐡道は本数も少ないけど
    交通費がすごい高いのね。ちょっとビックリでした。

    ちょっぴりのんびり目にアップするので、良かったら見て下さいね♪

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2016/05/29 21:03:23
    かっこいいフォルム
    みかりさん、こんばんは。

    今回は鉄道も登場!ということで、ちょっとだけ鉄子としては嬉しい限りです。
    (現在の目標は、近場の長良川鉄道)

    まずは美しいツツジを楽しみ、「つつじ吊り橋」へ。
    結構、長い迫力の吊り橋です。みかりさん、がんばりましたね。
    緑囲まれた絶景は見事です。
    こんな景色が見られるなら、私も足元の隙間や揺れにも耐えられそうです。(実は怖いもの見たさで、意外に好きだったりして)

    次に気になった「殺生石」
    近づくと危険という意味も込めて、こんな名前になったのですね。
    緑の中に、このような景色が広がり、不思議な光景でした。

    そして、「リゾート那須野満喫号」(ハンバーグ、残念でした)
    車体の鶯色が渋い、そしてかっこいい!
    車内も広々として快適そう〜
    やっぱり、特別列車は良いわ♪

    素敵景色&どきどき体験&鉄道…旅、したいです。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/02 00:11:51
    RE: かっこいいフォルム
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    お返事遅くなってすみません。

    > 今回は鉄道も登場!ということで、ちょっとだけ鉄子としては嬉しい限りです。
    > (現在の目標は、近場の長良川鉄道)

    実はまさにここ2日「旅鉄子」になっていて、本日鉄道旅から
    戻って来たので、お返事書けませんでした。(スマホからは苦手で・・・)
    節約で、バス旅をしていたので帰るのが遅くなってしまった〜。

    > まずは美しいツツジを楽しみ、「つつじ吊り橋」へ。
    > 結構、長い迫力の吊り橋です。みかりさん、がんばりましたね。

    とっても綺麗な吊り橋でしたよ。もちろんつつじも!!
    お天気が良くてお花のタイミングが良くて良い時期に出掛けられました。

    実は今回の旅は「吊り橋の旅」とも言えたんだけど(本日行って来た旅)
    私の吊り橋度がものすごいスキルアップをしたので、良かったら
    今後の旅行記でチェックしてみて下さいね。(笑)

    > 次に気になった「殺生石」
    > 近づくと危険という意味も込めて、こんな名前になったのですね。
    > 緑の中に、このような景色が広がり、不思議な光景でした。

    あのエリアだけガスが出る場所なんでしょうね。だから周りに
    良い温泉があるんですよね〜。なんとも言えない風景でした。

    > そして、「リゾート那須野満喫号」(ハンバーグ、残念でした)
    > 車体の鶯色が渋い、そしてかっこいい!
    > 車内も広々として快適そう〜
    > やっぱり、特別列車は良いわ♪

    「やまどり」の車体、カッコいいですよね。関東のあちこちで臨時列車で
    使われたりしているみたいだけど、素敵なんですよ〜。
    お値段が安く乗れるのも魅力で・・・! また乗って旅したいです。

    > 素敵景色&どきどき体験&鉄道…旅、したいです。

    本日、私は長年憧れていた「大井川鐡道」の旅に行って来ました。
    無人駅や秘境駅なんかもある、あまりアクセスの良く無い路線でしたが
    人気の路線だけあって、ものすご〜く楽しい旅になりました。

    ・・・でもけっこう膝は痛めたかな。(苦笑)
    ちょっぴりゆっくりアップとなりますが、良かったらまた見て下さいね。
    電車旅最高〜♪ nekonekoやんさんの長良川鉄道の旅も首を長くして
    楽しみにしていますネ。どんな路線なんだろう???

                                  みかり
  • るなさん 2016/05/28 10:58:37
    リハビリ旅
    みかりさん、こんにちは♪
    体調が戻られたようで何よりです!!健康第一ですものね。
    先日、GWにイタリアへ行きました。ものすごく坂道・階段の多いところばかりだったので(加えて軽く山道?)、ホントに健康じゃないと旅には出られないと痛感した次第です。
    みかりさんも山の坂道を無事下りられて良かったぁ(笑)

    欧州も鉄道はかなり緻密に張り巡らされた国が多いですが、日本もそれにもれず素晴らしい〜しかも遅れがほとんどないのは世界一なのでは?
    来年開業される「TRAIN SUITE 四季島」に乗ってみたい〜と思いきや、あまりの高さにお手上げです(爆)

    さて、那須の旅。最近すっかりご無沙汰ですが、那須には秋によく行ってました。
    緑濃い山合の風景はすがすがしい気持ちになりますねぇ♪ヤッホーと叫びたくなる気持ちはよーくわかります(*^-^*)

    お花の見頃を見据えての旅計画って難しいから、ひょいと思い立って行けるのが一番ですよね。でも、那須までひょいとは行けないなぁ〜(;^ω^)
    満開のつつじに会えて良かったですねっ!これからは紫陽花の季節。うちの前の紫陽花たちも随分とまぁるくなって色づき始めました。

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/28 23:46:32
    RE: リハビリ旅
    るなさん、こんばんは!

    ちょっぴりご無沙汰していました〜。最近油断すると4トラから離脱ぎみに
    なってしまって。かなり地味に過ごしていました。

    > 体調が戻られたようで何よりです!!健康第一ですものね。

    ありがとうございます〜。やっとスッキリと思ったらこの数日の暑さや
    気温差でまた怪しい感じに。けっこう私って繊細。(笑)

    > 先日、GWにイタリアへ行きました。ものすごく坂道・階段の多いところばかりだったので(加えて軽く山道?)、ホントに健康じゃないと旅には出られないと痛感した次第です。

    GWはイタリアだったんですね。また旅行記お邪魔しなくちゃ。
    イタリアは私も再訪したい国なんです。元々石畳とか多くて疲れるのに
    坂道&階段はツライですね。山道も?? 足腰は大事ですよね!!

    > みかりさんも山の坂道を無事下りられて良かったぁ(笑)

    もうギリギリ状態で。(苦笑) 筋肉痛にも苦しみました・・・
    >
    > 欧州も鉄道はかなり緻密に張り巡らされた国が多いですが、日本もそれにもれず素晴らしい〜しかも遅れがほとんどないのは世界一なのでは?

    路線の複雑さと時刻配分は間違いなく世界一でしょうね〜。
    それに最近、海外みたいな豪華観光列車も増えて来たのが嬉しい。

    > 来年開業される「TRAIN SUITE 四季島」に乗ってみたい〜と思いきや、あまりの高さにお手上げです(爆)

    素敵ですよね。やっと東日本にも豪華列車キタ〜って思ったけど
    ものすごい競争率だろうし、その前にお金が・・・それだけあれば海外に
    行きたいってまだ思ってしまうかな。(いやでも豪華列車も・・・)

    > さて、那須の旅。最近すっかりご無沙汰ですが、那須には秋によく行ってました。
    > 緑濃い山合の風景はすがすがしい気持ちになりますねぇ♪ヤッホーと叫びたくなる気持ちはよーくわかります(*^-^*)

    秋の那須も良いですね〜。でも那須は基本、車で周る観光地ですよね。
    お店が点在しすぎで、バスじゃとてもとても周りきれない。
    >
    > お花の見頃を見据えての旅計画って難しいから、ひょいと思い立って行けるのが一番ですよね。でも、那須までひょいとは行けないなぁ〜(;^ω^)

    今回はちょうど良い電車があったから、突発的に那須まで行ったけれど
    私の場合も、さすがに那須はお手軽には行けませんね〜。
    埼玉・神奈川辺りまでかな。千葉は場所によると言う所かも・・・。

    > 満開のつつじに会えて良かったですねっ!これからは紫陽花の季節。うちの前の紫陽花たちも随分とまぁるくなって色づき始めました。

    もうすぐ花菖蒲・紫陽花の時期ですよね〜。どこか行きたいな♪
    貧乏で海外に行けないから、国内で細かく旅を刻もうと思ってます。(笑)

                                 みかり
  • 4人目のふーさん 2016/05/27 16:17:06
    那須旅♪
    みかりさん、こんにちは!

    那須、よく聞く名前だけどどこにあるんだろう?
    と思ったら栃木県なんですね。
    愛知県より東に住んだことがないので栃木 群馬 茨城あたりはもうさっぱり分かりません。

    八幡ツツジ、すごい!
    とても綺麗ですね。
    まさに見頃!という感じです。

    ツツジに覆われた遊歩道、とても素敵です
    隙間から青空が見えるのがとってもいいです♪

    殺生石のある風景
    みかりさんが書かれているように
    荒涼としているような 絶景のような
    不思議な感じですね

    鹿の湯
    熱いですね!
    46度は怖いなぁ
    確かに41 42辺りに人が集中しそうです
    みかりさんは44度に浸かったんですね
    10秒でもすごいです

    そしてリゾートやまどり!!
    しまかぜと同じ2−1席なんですね
    快適そう〜
    モースケ君までお見送りに来てくれるなんて〜
    いい演出ですね

    次の電車旅も計画中かしら?
    楽しみにしています

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/28 00:04:36
    RE: 那須旅♪
    ふーさん、こんばんは!

    > 那須、よく聞く名前だけどどこにあるんだろう?
    > と思ったら栃木県なんですね。
    > 愛知県より東に住んだことがないので栃木 群馬 茨城あたりはもうさっぱり分かりません。

    東日本エリアだと、那須って軽井沢同等の別荘地・高原地みたいに
    思われていて、ちょっとお洒落なイメージがあるんですよ〜。
    でも実際に行くと軽井沢程は洗練された感じは無いんだけど、自然も多く
    お洒落なお店や見所がある人気観光地なんです。

    栃木&群馬はホントに素晴らしい温泉が沢山あるエリアなので是非
    遊びに来て下さいね♪

    > 八幡ツツジ、すごい!
    > とても綺麗ですね。
    > まさに見頃!という感じです。

    ここはホント素晴らしい風景でした。周りの景色も綺麗だしツツジの木も
    大きくて満開時はとっても見応えがありました〜。

    > ツツジに覆われた遊歩道、とても素敵です
    > 隙間から青空が見えるのがとってもいいです♪

    ツツジに覆われた細道を通るのも楽しくて(虫は多かったけど)
    疲れも忘れて歩く事が出来ました。

    > 殺生石のある風景
    > みかりさんが書かれているように
    > 荒涼としているような 絶景のような
    > 不思議な感じですね

    ちょっと草津温泉の西の河原と似た雰囲気もあるんだけど新緑時は
    緑も多くて不思議な感じに見えました。秋とか夕暮れは怖いかもネ!

    > 鹿の湯
    > 熱いですね!
    > 46度は怖いなぁ

    鹿の湯・・・かなり熱い温泉ですよね。男風呂なんて48度まであるんだから
    温泉好きのおじいちゃんとか入っていそうだよね。(笑)
    鹿の湯の湯もみ歌には「53度で鍛えた体 どっこいしょ」なんて書かれて
    いたからきっと昔から高温だったんだと思う。

    > そしてリゾートやまどり!!
    > しまかぜと同じ2−1席なんですね
    > 快適そう〜

    めちゃくちゃ快適でした〜。頭のクッションの位置やフワフワ感も
    良い感じでかなりリラックス出来ました。普通列車と一緒だから
    座席指定料520円しかかからないのも、気にいったポイントかも。(笑)

    > 次の電車旅も計画中かしら?
    > 楽しみにしています

    しまかぜも良いんだけど、前々から行ってみたい路線を少し考えていて
    他にも日帰りとかで電車旅を楽しめたら良いなぁ〜って思ってます!

                                 みかり
  • ippuniさん 2016/05/27 00:44:19
    懐かしい場所のオンパレード
    みかりさん、こんにちは

    お体の具合が良くなったようで何よりです。
    今年は風邪が長引いているという声をよく耳にしました。

    さて、思い付きで那須へ!
    私もよく思い付きで旅先が決まります。
    私の場合、行きたい場所がコロコロ変わるから、なんですけど(苦笑)
    だから、数カ月先の旅行の予約しても、間際に根こそぎ変更します。

    那須には我が家の別荘があって、子供のころから良く行きました。
    去年の夏にも両親と娘とみんな一緒にお盆を過ごしました。
    だから、知っている場所が沢山出て来て、物凄く懐かしい気分です。

    つつじ吊り橋入口、ちょうどつつじが満開だったんですね♪
    日にちは忘れましたが私の両親もこの時期那須で過ごしていて、
    つつじのしゃしんが沢山送られてきました。
    風景も色合いも雰囲気も送られてきた写真と同じで嬉しくなりました。

    殺生石も、鹿の湯も、良く行っていました。
    鹿の湯には、フランス人学生たちも連れて行きました。
    生まれて初めての海外での温泉で鹿の湯はかなりハイレベルだったようです。
    まず第一に、裸になること自体に抵抗があったようなので(苦笑)
    入浴後は肌がピリピリして、焦っていたのを思い出しました。

    黒磯の駅も変わりなく(当たり前ですが、笑)

    今回は足場の悪い道をたくさん歩かれたんですね。。。
    筋肉痛になられたとのこと、日帰りでもよいリハビリになりましたね!

    それにしても日本の電車は世界トップレベルですね。
    いや、トップ「レベル」じゃなくて、世界一ですよ。
    快適さはもとより、施設が充実しすぎています。
    移動手段というより、本当に移動型の何かの施設のようです。
    私は車派だけど、日本なら鉄道の旅も楽しめそうです。
    鉄道マニアが多いのも納得です。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 02:08:48
    RE: 懐かしい場所のオンパレード
    ippuniさん、こんばんは!

    少々ご無沙汰していました〜。最近油断すると4トラから離脱ぎみに
    なってしまって。(苦笑)

    > お体の具合が良くなったようで何よりです。

    ありがとうございます。どうにか復活しました。でも最近、急に
    暑くなってなんだかまた喉の調子が・・・

    > 私の場合、行きたい場所がコロコロ変わるから、なんですけど(苦笑)
    > だから、数カ月先の旅行の予約しても、間際に根こそぎ変更します。

    行きたい場所ってやっぱり変わりますよね。私の場合、数か月先の
    旅行を予約する事はあまり無いので、ホントにギリギリまで場所を
    変えて予定組んでを繰り返したりしています。
    >
    > 那須には我が家の別荘があって、子供のころから良く行きました。
    > 去年の夏にも両親と娘とみんな一緒にお盆を過ごしました。
    > だから、知っている場所が沢山出て来て、物凄く懐かしい気分です。

    那須はippuniさんの想い出の場所でしたよね。那須に別荘があったら
    色々周れて良いですよね〜。でも車が無いと周りずらいけど。
    >
    > つつじ吊り橋入口、ちょうどつつじが満開だったんですね♪
    > 日にちは忘れましたが私の両親もこの時期那須で過ごしていて、
    > つつじのしゃしんが沢山送られてきました。
    > 風景も色合いも雰囲気も送られてきた写真と同じで嬉しくなりました。

    そうだったんです。ちょうど見頃を迎え天気が良かったので気持ちの良い
    散策が出来ました。とってもツツジが綺麗で、ツツジの間を縫うように
    歩けるのでご両親も感動して沢山写真を撮ったのでは??

    > 鹿の湯には、フランス人学生たちも連れて行きました。
    > 生まれて初めての海外での温泉で鹿の湯はかなりハイレベルだったようです。
    > まず第一に、裸になること自体に抵抗があったようなので(苦笑)
    > 入浴後は肌がピリピリして、焦っていたのを思い出しました。

    外人さんには鹿の湯はレベルが高すぎですよね。(笑)
    日本人でも苦手な人は沢山いると思います。でもあの雰囲気こそが
    良い温泉感を漂わせてくれているのですが・・・。

    近年、外国人観光客と温泉で一緒になる機会も多いんだけど、なぜか
    全員バスタオルを巻いてお風呂に入っていて(湯船では取りますが)
    小さなタオル1枚の自分がなんだか悪い事をしている気分になる時が
    あります。(笑) やっぱり人前で裸になるのは抵抗があるんでしょうね。

    > 今回は足場の悪い道をたくさん歩かれたんですね。。。
    > 筋肉痛になられたとのこと、日帰りでもよいリハビリになりましたね!

    2日間苦しみましたが、筋肉が少し復活した感じです。

    > それにしても日本の電車は世界トップレベルですね。
    > いや、トップ「レベル」じゃなくて、世界一ですよ。
    > 快適さはもとより、施設が充実しすぎています。

    時間に正確で路線が沢山あり、施設も充実していてしかも綺麗。
    確かに世界一ですよね。国土が狭かったのも電車文化を発展させましたね。

    > 私は車派だけど、日本なら鉄道の旅も楽しめそうです。

    車の旅はまた違った良さがありますが・・・電車旅もとても楽しいですよ。
    特にここ数年は「観光電車ブーム」で全国で様々なレストラン列車が
    走っているし、お酒を楽しめたりフルーツやスイーツを楽しめたりと
    様々な観光&イベント列車が増えています。

    内装にも凝っていて、子供が遊ぶスペースなんかも充実していたり
    するので、是非日本に帰られた時にはご家族で電車旅も楽しんで
    下さいね〜。今後もどんどん色々な電車が増えそうなので♪

                                 みかり
  • momotaさん 2016/05/26 22:54:17
    候補にあげてた所ばかりだ〜
    みかりさん、こんばんは♪

    やっと始まりましたね〜。
    今年は少し違う所に行きたいな〜と駅のパンフなんかをパラパラと
    みたりして、この八幡ツツジの存在を私も今年知ったんだよね。
    どこなのかな〜と思ったら那須でしょ、遠いなぁ〜って…
    ルピナスも新聞に載ってて気になってたんだよ。
    で、結局めんどくさくなってどちらも行かないという(^ム^)

    良かった〜みかりさんが行ってくれて。
    すごくいいね〜。ただ散策するだけでも良さそうな遊歩道だね。
    新緑も美しいうえに見ごろのツツジが見事。
    人の大きさと比べてもすごく大きいね〜。

    しかもやまどりつかって500円くらいしかかわらないなんていい旅できたね!
    旅鉄子シリーズこれからも楽しみにしてるよ〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 01:51:06
    RE: 候補にあげてた所ばかりだ〜
    momotaさん、こんばんは!

    > やっと始まりましたね〜。

    頭の中では来年の春までに行きたいリストがずらりと並んでいるから
    お金さえ追いつけば、今後も旅行記は積み重なるはず。(笑)
    そこに海外旅行が入れられないのは残念だけどねぇ〜。

    > 今年は少し違う所に行きたいな〜と駅のパンフなんかをパラパラと
    > みたりして、この八幡ツツジの存在を私も今年知ったんだよね。
    > どこなのかな〜と思ったら那須でしょ、遠いなぁ〜って…

    毎年同じ場所だとちょっぴり飽きも入るから違う所を調べるよね。
    那須は車だとわりと気軽に行けるんだけど、公共の交通機関だと
    微妙に遠くて面倒だよね。横浜からだと東京からバス使うとか??
    でも滞在時間も短くなると、先送りしちゃうよね。

    > ルピナスも新聞に載ってて気になってたんだよ。
    > で、結局めんどくさくなってどちらも行かないという(^ム^)

    森林公園は電車はまぁ〜良いとしても、駅からもバスなのが面倒。
    でもルピナスのあのメルヘンな雰囲気は是非見てみたいんだよなぁ〜。

    > すごくいいね〜。ただ散策するだけでも良さそうな遊歩道だね。
    > 新緑も美しいうえに見ごろのツツジが見事。
    > 人の大きさと比べてもすごく大きいね〜。

    八幡ツツジ良かったよ〜。木も大きいしツツジの間を歩く感じが
    すごく良いんだよね。この辺りは緑も多いから新緑も綺麗だし。
    坂があまり無いのもとっても歩きやすくて良いよね。

    でもココはすごく広大。私なんて触りを歩いた程度なんじゃないかな。
    まぁ〜1色でどこまでも同じような雰囲気ではあるんだけどね。
    1つ嫌だったのが、小さな虫がけっこういた事くらいかな。
    顔がモゾモゾすると、虫で緑の体液がついて最悪だったよ。
    (虫を洗い流す為にも温泉は必須だね!)

    > しかもやまどりつかって500円くらいしかかわらないなんていい旅できたね!

    座ったまま帰れるって最高!しかも席が広いのも最高でした!

    > 旅鉄子シリーズこれからも楽しみにしてるよ〜

    4トラの「プチ鉄子」の代表になったつもりで今後も頑張るよ!

                                  みかり
  • まーやんさん 2016/05/26 22:28:13
    ツツジと新緑が素敵♪
    みかりさん、こんばんは。

    特別列車を発見して、那須を満喫されたのですね〜!

    同じ快速列車でも古い車両の電車もありますが、、
    リゾートやまどりはすごく綺麗♪ 乗ってみたいです^^

    みかりさんの旅行記で知った天空のポピー、
    今年は行きたいなと思っていたのですが、秩父まで行く時間がなくて
    同じ22日に実家に近い鴻巣のポピーを見に行ってきました〜。

    正直言って、乗り継ぎに苦労しながら鴻巣に行く位なら、
    秩父や那須の方がずっとずっといいと思う…。
    もちろん、実家の近く街を応援したい気持ちはありますが〜
    同じ日に鴻巣に行っていたら、すれ違ったかもと思うと残念ですけど(笑)

    八幡ツツジ、すごく素敵ですね!
    新緑もとても綺麗で、写真で見るだけで癒される気がしました♪

    吊り橋も絶景が楽しめそうでいいですね。
    高所恐怖症の私には渡るのはちょっと無理かもしれませんが(苦笑)

    膝の具合は大丈夫ですか?
    痛みがあっても、旅先となると頑張ってしまったりするものですよね。
    お大事にしてくださいね!

    まーやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 01:40:57
    RE: ツツジと新緑が素敵♪
    まーやんさん、こんばんは!

    ちょっとご無沙汰していました。

    > 特別列車を発見して、那須を満喫されたのですね〜!
    > 同じ快速列車でも古い車両の電車もありますが、、
    > リゾートやまどりはすごく綺麗♪ 乗ってみたいです^^

    そうなんです。かなりお得な列車で大満足でした〜。
    リゾートやまどりは群馬辺りを走っている電車みたいで
    時々臨時で別路線を走るみたい。座席も広々で良かったですよ〜。

    > みかりさんの旅行記で知った天空のポピー、
    > 今年は行きたいなと思っていたのですが、秩父まで行く時間がなくて
    > 同じ22日に実家に近い鴻巣のポピーを見に行ってきました〜。

    鴻巣のポピーはカラフルで3千万本も咲くんだからすごいですよね。
    我が家からは天空のポピーも鴻巣もそこそこ時間がかかるのですが・・・
    鴻巣も1度はみてみたい風景ではあります。

    > 正直言って、乗り継ぎに苦労しながら鴻巣に行く位なら、
    > 秩父や那須の方がずっとずっといいと思う…。
    > もちろん、実家の近く街を応援したい気持ちはありますが〜

    荒川の河川敷に咲くから広大だけど、見栄えは高低差のある秩父の方が
    綺麗に見えるのかもしれませんね。でも鴻巣はカラフル!

    天空のポピーは年々知名度が上がって、土日はかなり混雑するように
    なったみたいですよ。でも今年は外来種の影響で色が変化したりも
    あったみたいだから、来年はきっと綺麗に見れると思います♪
    秩父の皆野は交通の便が悪いけれど、是非来年は秩父にも行って下さいね!

    > 同じ日に鴻巣に行っていたら、すれ違ったかもと思うと残念ですけど(笑)

    そうですよね〜。桜の時期とかだとけっこう4トラ会員さんと同じ時間に
    同じ場所にいる事も多いんですよ。でも顔を知らないからお隣にいても
    わからないのが残念ですけどね。(笑)

    > 八幡ツツジ、すごく素敵ですね!
    > 新緑もとても綺麗で、写真で見るだけで癒される気がしました♪

    高原や山の風景ってとっても綺麗ですよね。特に新緑の時期は
    緑に染まって絶景でした。緑で視力も良くなりそうです。(笑)
    八幡ツツジもとっても綺麗でした。ツツジの間を歩く感じが素敵で・・

    > 吊り橋も絶景が楽しめそうでいいですね。
    > 高所恐怖症の私には渡るのはちょっと無理かもしれませんが(苦笑)

    私も観覧車も苦手な高所恐怖症タイプなのでどうにか渡れるかも。
    この吊り橋、頑丈なせいか・・・周りが緑なせいか・・・不思議と高所感は
    あまり無いんですよ。でも吊り橋独特のあの揺れは少し嫌だけど。

    ちなみに吊り橋を渡らないルートでも八幡ツツジの群生地には
    行けるみたいです。でもあの吊り橋の絶景の1つではありますよね。

    > 膝の具合は大丈夫ですか?
    > 痛みがあっても、旅先となると頑張ってしまったりするものですよね。
    > お大事にしてくださいね!

    ありがとうございます。もう膝のクッションが無いから一生痛みと
    付き合う事になりそうです。本日は久々の膝の病院だし。(苦笑)
    鎮痛剤を飲みながら、やっぱり旅先だと無理したくなりますよね〜。

                                  みかり
  • 天星さん 2016/05/26 22:20:38
    男梅
    って何かと思えばグミなんだ!
    心にしみる梅ぇ味.......ってどんな味なんでしょうか?(笑)

    チーズケーキ、うまそうですね
    温泉まんじゅうは、シンプルなパッケージが
    レトロ感出してますね

    牛乳も最近、やたらと高い牛乳が
    目につくようになりました
    牛乳は冬飲むのが一番旨いらしいですね

    賽の河原......天にはちょっと苦手な場所かも(笑)
    案外、気は弱い

    まぶしい日差しの中で
    新緑がとてもきれいでしたね

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 01:26:06
    RE: 男梅
    天さん、こんばんは!

    > って何かと思えばグミなんだ!
    > 心にしみる梅ぇ味.......ってどんな味なんでしょうか?(笑)

    男梅、色々なシリーズが出ているみたいなんですが、私がハマッタのが
    男梅グミ。けっこう本格的な「梅干し」味なんですよ。
    でっ、けっこうショッパイから空腹を紛らわしたり熱中症対策に
    使えるかなと。グミもハードタイプだから口から無くならないし。(笑)

    ちなみに・・・私はあまり梅干しとか好んで食べないんですけどね。

    > チーズケーキ、うまそうですね
    > 温泉まんじゅうは、シンプルなパッケージが
    > レトロ感出してますね

    チーズケーキは甘さ控えめで美味しかったです〜。
    温泉まんじゅうも昔ながらのタイプに惹かれてしまいます。

    > 牛乳も最近、やたらと高い牛乳が
    > 目につくようになりました
    > 牛乳は冬飲むのが一番旨いらしいですね

    ホント牧場系の牛乳はなんであんなに高いんだろう?
    瓶代も高いんじゃないかと思ってしまう。我が家なんてスーパーの
    安売りで必死に158円探しているのに、千円オーバーで薄いって。(苦笑)
    冬に飲めば濃厚に感じたんでしょうかね〜??

    > 賽の河原......天にはちょっと苦手な場所かも(笑)
    > 案外、気は弱い

    草津温泉の西の河原を夜1人で歩いた時は、ホントに怖かったけど
    那須の賽の河原は、新緑時期の日中はなかなか綺麗でしたよ♪

    > まぶしい日差しの中で
    > 新緑がとてもきれいでしたね

    新緑時期のお出掛けが1年で1番好きかもしれません!

                                  みかり
  • 旅猫さん 2016/05/26 22:13:00
    八幡のツツジ
    みかりさん、こんばんは〜

    おっ、八幡のツツジ群落を観に行かれたのですね!
    ちょうど見ごろで素晴らしいですね!
    私も、二年連続で訪れましたけど、あそこの群落は見事ですよね。
    つつじの花の間を歩いている感じで。

    そして、かの名湯鹿の湯にも!
    あそこの湯は素晴らしいですよね。
    ちょっと熱いですけど。
    去年は、鹿の湯源泉を引く宿に泊まり、名湯を堪能したのを思い出しました。

    牧場と言えばソフトクリーム。
    外せませんよね〜
    先日、日光の大笹牧場でも食べましたが、そこのはいまひとつでした。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 01:18:19
    RE: 八幡のツツジ
    旅猫さん、こんばんは!

    > おっ、八幡のツツジ群落を観に行かれたのですね!
    > ちょうど見ごろで素晴らしいですね!

    そうなんです。ホントは湯の丸高原に行きたい気持ちもあったのですが
    あちらは来月が見頃ですものね〜。でも臨時列車のおかげで
    那須に行く気分になって良かったです。ホントに綺麗でした。

    > 私も、二年連続で訪れましたけど、あそこの群落は見事ですよね。
    > つつじの花の間を歩いている感じで。

    2年連続で訪れたんですね。ホントに見事ですよね。周りの風景も
    素晴らしいけど、ツツジの木も大きいし花の間をすり抜ける感じが
    とっても気分が良くて綺麗ですよね。お天気が良くて良かったです。

    > そして、かの名湯鹿の湯にも!
    > あそこの湯は素晴らしいですよね。
    > ちょっと熱いですけど。

    念願の鹿の湯に行って来ました〜。あの雰囲気たまりません。
    昔は「ハトヤの海底温泉」じゃないけど、小奇麗なホテルの温泉こそ
    最高だと思っていたのですが・・・(笑)

    良いお湯に入ってしまうと、雰囲気だったり掛け流しや泉質だったり
    色々気になっちゃいますよね。鹿の湯は最高でした。
    でも・・・熱いから、夏は厳しいか逆にサッパリするのか・・・?

    > 去年は、鹿の湯源泉を引く宿に泊まり、名湯を堪能したのを思い出しました。

    泊まりがけでのんびり浸かれたら最高ですね。今回は時間に追われる
    感じもあったので、熱いお湯はちょっぴり疲れました。

    > 牧場と言えばソフトクリーム。
    > 外せませんよね〜

    絶対に外せませんね〜。でも牧場によって味に差がありますよね。

    > 先日、日光の大笹牧場でも食べましたが、そこのはいまひとつでした。

    大笹牧場・・・2年くらい前に食べているはずですが、味は忘れちゃったな。
    南ヶ丘牧場はずっと美味しいと思っていたんですが、2月に北海道で
    食べたソフトクリームが絶品すぎて、今回はちょっと自分の中の
    ランクが下がってしまいました。(笑)

    本日から北海道旅行でしたよね!楽しんで来て下さいね。
    綺麗なツツジも見れますように。旅行記楽しみにしています。

                                 みかり
  • norisaさん 2016/05/26 21:15:16
    特別な列車旅
    みかりさん

    こんばんわ。

    那須って有名ながら、恥ずかしいのですが、未踏です。
    どうも、北の方へ行く時はいきなり東北か北海道に行ってしまって栃木、福島あたりは(申し訳ないのですが)素通りが多いのです。

    八幡ツツジはもちろん知りません。
    まさしく野生の枝ぶりの見事なツツジですね。
    我が家の小ぶりでちじこまったツツジが恥ずかしい(笑)

    しかし、その後も随分と歩かれましたね。
    もうひざは完治したんですね!

    殺生石のあたり、ここは別世界。
    たそがれ時に来たら怖そうです(苦笑)

    いろいろ興味深いのですが、何といってもリゾート列車!
    だいたい車で動くのですが、電車は乗ってもふつーの列車か新幹線だけしか利用しませんでした。
    でも、このリゾートやまどり、とてもステキですね。
    料金は倍くらいするのかもしれませんが、ロマンスカーなんかと違って工夫されたゴージャス感がありますね。

    次回の旅行はどこかのリゾート列車に挑戦しましょうかね!(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 00:51:38
    RE: 特別な列車旅
    norisaさん、こんばんは!

    > 那須って有名ながら、恥ずかしいのですが、未踏です。
    > どうも、北の方へ行く時はいきなり東北か北海道に行ってしまって栃木、福島あたりは(申し訳ないのですが)素通りが多いのです。

    なんかわかります。でも栃木や福島って自然も多くて良い所が多いし
    温泉もとっても魅力的な地なんですよね〜。

    軽井沢と那須って同じような場所のイメージがありますが・・・
    軽井沢の方が洗練された感はあって、那須の方がお洒落な場所がありつつも
    田舎感もある気がします。車で周らないとお店も点在しているんです。
    >
    > 八幡ツツジはもちろん知りません。
    > まさしく野生の枝ぶりの見事なツツジですね。
    > 我が家の小ぶりでちじこまったツツジが恥ずかしい(笑)

    家のツツジはこじんまりが良いんですよ。我が家のも小さいです。(笑)
    八幡ツツジ・・・私も知らなかったのですが、見事でしたよ。
    木も大きいし、満開時はボリュームもあって綺麗でした。周りの自然が
    またさらに雰囲気を良くしてくれている気がしました。

    > しかし、その後も随分と歩かれましたね。
    > もうひざは完治したんですね!

    立ち上がれないレベルの筋肉痛に翌日からなりましたけどね。(笑)
    膝はボロボロです。明日(本日)は久々の膝の病院だ〜

    > 殺生石のあたり、ここは別世界。
    > たそがれ時に来たら怖そうです(苦笑)

    まさにその時間に草津の西の河原を1人歩きましたが、めちゃくちゃ
    怖かったです。だから絶対にこの場所も日中が良いですよね〜。

    > でも、このリゾートやまどり、とてもステキですね。
    > 料金は倍くらいするのかもしれませんが、ロマンスカーなんかと違って工夫されたゴージャス感がありますね。

    すごい素敵な電車でしたよ。座席はゆとりある配置だからnorisaさん
    ご夫婦はスリムだから2人で一席座れちゃうかも。(笑)
    ロマンスカーも好きな電車だけど、やまどりの方が全てにゆとりある
    設計をしています。しかもこの電車は「普通電車」扱いなので
    乗るのに指定席料金520円しかかからないから、ロマンスカーより激安!

    > 次回の旅行はどこかのリゾート列車に挑戦しましょうかね!(笑)

    近年、電車旅ブームで様々な観光列車が走っていますよね。首都圏の
    最新なら「西武線」のレストラン列車。ランチは秋まで予約で満席とか。

    フルーツ列車や日本酒の列車等、面白い電車色々あるんですよ〜。
    でも1人だと乗れない電車も多いのが残念な所なんですが。
    是非、次回の旅は素敵な電車旅をされて下さいね!

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2016/05/26 20:59:05
    さすがだわ!
    みかりさん、こんにちは。

    みかりさんの天空のポピーをみて行きたいと思いながら
    今年は鴻巣で妥協しちゃいました。

    武蔵野線経由でそんなに便利でお得な電車が走っていたなんて
    さすが綿密な計画を立てるみかりさんならでは!
    みかりさんの旅行記で来年は競争率が高くなっちゃいそうですね。
    台湾の旅行記にどれだけ助けられたか!!

    八幡ツツジ、ちょうどいい感じですね。
    ちょっとスリルのある吊り橋を渡っていくなんて
    楽しそう。
    木道もいい感じです。
    殺生石へ行き、ちょっと不思議な気分になる手を合わせるお地蔵さんたち。
    こちらも興味津々です。
    きっと私だったら1日歩いて終わっちゃうところを
    温泉ガールのみかりさんは鹿の湯へ行ったり南ヶ丘牧場まで行っちゃうのですから
    さすがです。
    パンもおいしそうだけどやっぱりハンバーグ食べたかったよね。

    重たいおもいをして高価な牛乳かったのに
    ちょっと残念でしたね。

    「旅鉄子」いい言葉だわ。
    シリーズを楽しみにしています。

    みんまま





    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 00:39:38
    RE: さすがだわ!
    みんままさん、こんばんは!

    > みかりさんの天空のポピーをみて行きたいと思いながら
    > 今年は鴻巣で妥協しちゃいました。

    私の場合は逆に鴻巣に行く方が面倒に感じるので鴻巣のポピーは
    一度見てみたいんです。(実際は鴻巣の方が近いのだけど)

    でも年々天空のポピーは知名度が上がって土日はスゴイ人みたいですよ。
    みんままさんなら、天空のポピーまで歩いて余裕で登れるはずなので
    平日に行けるなら、その方がのんびり見れるかもしれませんネ。

    > 武蔵野線経由でそんなに便利でお得な電車が走っていたなんて
    > さすが綿密な計画を立てるみかりさんならでは!

    武蔵野線は侮れないんですよ。けっこう鉄ちゃんも多いし時々
    変わった電車が走るんです。那須まで1本なんて夢のようですよね〜。

    > みかりさんの旅行記で来年は競争率が高くなっちゃいそうですね。
    > 台湾の旅行記にどれだけ助けられたか!!

    お役に立てる事書けていたら嬉しいです♪♪ 
    色々と情報や感想を共有する人がいたら、嬉しいですものね〜。

    > 八幡ツツジ、ちょうどいい感じですね。
    > ちょっとスリルのある吊り橋を渡っていくなんて
    > 楽しそう。
    > 木道もいい感じです。

    とても綺麗でした。八幡ツツジの群生地はかなり広大なんです。
    私はホントに触りの部分を歩いているだけなので、歩き好きな人にも
    満足出来るコースなんじゃないかな〜と思います。

    > 殺生石へ行き、ちょっと不思議な気分になる手を合わせるお地蔵さんたち。
    > こちらも興味津々です。

    自然のパワーと、賽の河原を思い出す風景なんですよね〜。
    今の時期は緑も多くて、良い雰囲気なんですが秋以降だったり
    夕暮れ時はけっこう怖くも感じそう。

    > 温泉ガールのみかりさんは鹿の湯へ行ったり南ヶ丘牧場まで行っちゃうのですから
    > さすがです。
    > パンもおいしそうだけどやっぱりハンバーグ食べたかったよね。

    やっぱり私は歩きっぱなしは疲れちゃうんですよね。(笑)
    温泉とかスイーツとかご褒美が無いと、とてもとても頑張れなくて・・・・
    でもハンバーグは残念した。すごい良い香りがしていたんですよ〜。

    > 重たいおもいをして高価な牛乳かったのに
    > ちょっと残念でしたね。

    高かった&重かっただけにショックでした。次は味見してから
    買いたいですね〜。スーパーの那須牛乳の方が濃かったかも。

    > 「旅鉄子」いい言葉だわ。
    > シリーズを楽しみにしています。

    電車だけにハマッタ「鉄子」じゃないんだよ〜宣言。(笑)
    観光重視なプチ鉄子ですよね。電車旅は大好きなので、今後もシリーズは
    継続して行くと思います〜。

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2016/05/26 17:09:16
    いいなぁ〜(*^_^*)
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    那須へ行かれた旅行記を拝見しました。

    本当に一日で来れれだけ行けるのって思うくらいすごい内容で驚きました\(◎o◎)/!
    でも殺傷石と南が丘牧場のところへ行くのは大変でしたね(;^ω^)。
    せっかく来たのにハンバーグ食べられなかったのは何とも悲しすぎます!

    帰りの列車はすごいですね!
    あれなら疲れた身体をゆっくり休めたのではないでしょうか。
    席があれなら、疲れも全然違うと思います。

    今後もゆっくり旅を楽しめればと思います。
    私は懲りずに弾丸旅が続くと思います(;^ω^)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 00:22:03
    RE: いいなぁ〜(*^_^*)
    ムロたん、こんばんは!

    > 本当に一日で来れれだけ行けるのって思うくらいすごい内容で驚きました\(◎o◎)/!

    公共の交通機関だとサラッと表面だけ楽しむ感じで周ってもあれが
    限界でした。やっぱりあの辺りは車じゃ無いとけっこう不便で・・・。

    確か去年辺りにムロたんは塩原行ってたよね?? あれが印象に
    残っていてそれ以前から「とて焼」食べたかったので、今回は塩原に
    行きたい気持ちもあったんだけど、やっぱり遠くて・・・

    > でも殺傷石と南が丘牧場のところへ行くのは大変でしたね(;^ω^)。
    > せっかく来たのにハンバーグ食べられなかったのは何とも悲しすぎます!

    ハンバーグ好きなのに、目の前でおあずけされてホントショックでした。
    こんな事なら牧場飛ばして、那須のステーキでも食べれば良かったかな?

    > 帰りの列車はすごいですね!
    > あれなら疲れた身体をゆっくり休めたのではないでしょうか。
    > 席があれなら、疲れも全然違うと思います。

    「リゾートやまどり」ホントに良い列車でした。頭のクッションの
    位置だったりフカフカ感も良かったので、身体もラクラク〜。
    もっと色々な臨時列車が走れば良いのに〜と思ってしまいました。

    > 今後もゆっくり旅を楽しめればと思います。
    > 私は懲りずに弾丸旅が続くと思います(;^ω^)。

    私も貧乏性なので、弾丸と言うよりは今後も「詰め込み旅行」が
    続きそうな気がします。その疲れは温泉で取るぞ旅ですかね・・・(笑)

                                 みかり
  • G☆travelerさん 2016/05/26 16:11:59
    ハンバーグが残念。その他はパーフェクトっす(笑)
    みかりさーん、こんにちは!

    我が家がよく車で行くコースですが、それを公共交通機関だけで、しかも一日で回りきるなんてスゴいです(O_O)
    やはり、みかりさんはスケジュール立ての天才だ!!!

    それにしても南が丘牧場のこだわりハンバーグが食べられなかったのは、旅行記見ている私でさえ残念でなりませんでした(笑)
    濃厚なデミソースがかかった肉汁ジュワーのやつなんでしょうね。
    って、勝手に想像してしまいました。
    ゴメンなさい(笑)

    鹿の湯は私も大好きな温泉です。
    ただ48度はムリですけど(笑)



    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 00:14:50
    RE: ハンバーグが残念。その他はパーフェクトっす(笑)
    Gさん、こんばんは!

    ちょっとご無沙汰していました。Gさんも最近お仕事忙しいですか?
    香川旅行記以来、ストップしているようなので。

    > 我が家がよく車で行くコースですが、それを公共交通機関だけで、しかも一日で回りきるなんてスゴいです(O_O)

    車だと那須はわりと手軽に行けるし、色々周れますよね〜。
    あそこは絶対に車で周る場所なんだと思う。

    > やはり、みかりさんはスケジュール立ての天才だ!!!

    ・・・光栄です。(笑) でもけっこう頑張って周りましたよね〜。
    全体的におざなり感はあったんだけど、雰囲気だけは楽しめたかな〜と。

    > それにしても南が丘牧場のこだわりハンバーグが食べられなかったのは、旅行記見ている私でさえ残念でなりませんでした(笑)
    > 濃厚なデミソースがかかった肉汁ジュワーのやつなんでしょうね。
    > って、勝手に想像してしまいました。

    ホント残念でした〜。ものすご〜いハンバーグ臭があのお店の前から
    漂っているんですよ。絶対に美味しいんでしょうね。和ハンバーグじゃ
    なくてデミ&肉汁&ポテト付きの洋風系を私も想像していました。
    パンで食べるのもありだけど、あの時は絶対にガッツリライス!(笑)

    > 鹿の湯は私も大好きな温泉です。
    > ただ48度はムリですけど(笑)

    お湯も雰囲気も良い素敵な温泉ですよね。ただし熱いですが。
    でもあそこの湯もみ歌は「53度で鍛えた体 どっこいしょ」と書かれて
    いましたよ〜。48度で根を上げたら那須男に笑われます。(笑)

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/05/26 14:56:52
    『満開ツツジ』&『温泉』そして『リゾートやまどり』。極楽です!
    みかりさん こんにちは〜

    今年は『天空のポピー』の旅行記も増えてますね〜
    みかりさんの以前の旅行記の貢献も大きいと私は思ってます。
    羊山公園の芝桜の人気を越える勢いではないでしょうか?

    今回の旅、朝早から予約して、さらに時間節約のために早くから鈍行に乗り込み黒磯ヘ。
    行動力と決断力と速さにびっくり〜
    『リゾートやまどり』に乗りたいというのも、プチ鉄子さんです。
    お得感は説明してくれて、よく分かりました。

    『つつじ吊り橋』
    ここは以前テレビでも紹介があり、見事な吊り橋と思って見ていました。
    そして橋の上からの景観も絶景です。
    手すりも足元もしっかりしているし命の危険はないでしょう。(笑)
    私も命の危険を感じる場所は苦手ですが、安全が確保されていればどんな場所も大丈夫です。(笑)

    『八幡ツツジ』
    ちょうど満開でラッキーでしたね〜
    ツツジの赤と草木の緑のコラボが最高です。
    『八幡ツツジ』群生地の満開の雰囲気を十分に楽しめました。

    『殺生石』
    膝を殺生されなくて何よりです。(笑)
    ここも温泉の雰囲気がいいですね〜
    賽の河原の手を合わすお地蔵さんが神秘的でフォトジェニックだと思いました。

    『鹿の湯』
    ここも風情ある景観です。
    『鹿』の字が鹿の絵に、なかなかうまいですね。
    娘が外国の友人がフォックスというグループらしくて『狐』という字を筆で書いてほしいと言われたのです。
    その時、『狐』の字をキツネの絵で書こうと思ったのですが無理で、普通に筆で『狐』と書いてました。(笑)

    『鹿の湯』HP見ました。
    写真を撮りたくなるほど雰囲気のある湯船ですね〜
    HPに大人はひしゃくで『かぶり湯』200回って書いてました。(爆)
    なんか、それだけで効きそうです。(笑)

    1人44度湯船を独占ってみかりさん熱い湯も得意なんですね。
    男湯の48度はちょっと想像を絶します。
    私は温い湯オンリーです。(笑)

    『南ヶ丘牧場』
    やはりミルク茶屋『牧場ソフト』は必須ですね〜(爆)
    プレミアムな500円がガーンジィー牛の濃厚のはずミルクのようにすご〜くサッパリしていたらヤダな〜(爆)
    『ミルクジャム』は美味しそうですね〜

    『男梅グミ』
    これは熱中症対策にいいですね。
    体調が崩れる前に補給してください〜(笑)
    何でもないときに補給し過ぎたら塩分取りすぎになりますが〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/27 00:08:06
    RE: 『満開ツツジ』&『温泉』そして『リゾートやまどり』。極楽です!
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 今年は『天空のポピー』の旅行記も増えてますね〜
    > みかりさんの以前の旅行記の貢献も大きいと私は思ってます。
    > 羊山公園の芝桜の人気を越える勢いではないでしょうか?

    4トラでは私の旅行記を見て気になってくれた方もいたみたいですが
    天下のNHK様にはやっぱり負けます。(笑)
    今年は土日すごい人だったみたい。(親に勧めたので)シャトルバスは
    昼前から大行列だし、年々知名度が上がっているみたいですね〜。
    もう「秘密の花園」感は無くなってしまったかな・・・。

    > 今回の旅、朝早から予約して、さらに時間節約のために早くから鈍行に乗り込み黒磯ヘ。
    > 行動力と決断力と速さにびっくり〜

    私は基本的に昔からとっても「優柔不断」なんですが、時折行動力と
    決断力を発揮するタイプなんです。(笑) 今回も早かった!

    > 『リゾートやまどり』に乗りたいというのも、プチ鉄子さんです。
    > お得感は説明してくれて、よく分かりました。

    520円で良い電車♪(笑) ちなみに頭のクッションも絶妙でした。
    >
    > 『つつじ吊り橋』
    > ここは以前テレビでも紹介があり、見事な吊り橋と思って見ていました。
    > そして橋の上からの景観も絶景です。
    > 手すりも足元もしっかりしているし命の危険はないでしょう。(笑)

    立派な吊り橋ですよね。でもどんなに立派でも揺れるんですよ〜。
    あの吊り橋独特の揺れに命の危険性を感じるんです。(笑)
    でも絶景だったし、切れそうな感じはしなかったのでどうにか渡れました。

    > 『八幡ツツジ』
    > ちょうど満開でラッキーでしたね〜
    > ツツジの赤と草木の緑のコラボが最高です。

    ナイスタイミングで行く事が出来ました。自然のツツジも綺麗ですね。
    虫が沢山いて、顔に緑色の汁が沢山ついたのは嫌だったんですが・・・
    ツツジの間を歩くのはとっても気分が良かったです!

    > その時、『狐』の字をキツネの絵で書こうと思ったのですが無理で、普通に筆で『狐』と書いてました。(笑)

    普通に「狐」で十分じゃないでしょうか。(笑)狐を絵に出来たら
    絶対に素敵ですよね。尾でシュルンと言う感じで書けたら♪
    ちなみに那須は「九尾の狐」でも有名なんだとか。

    > 『鹿の湯』HP見ました。
    > 写真を撮りたくなるほど雰囲気のある湯船ですね〜

    そうなんです。めちゃくちゃ雰囲気があるんですよ〜。若い頃は
    あの手の温泉は苦手で・・・伊東のハトヤの海底温泉みたいな方に
    惹かれましたが・・・(笑) 今はシブイ系の温泉は魅力的に感じます。

    > 1人44度湯船を独占ってみかりさん熱い湯も得意なんですね。
    > 男湯の48度はちょっと想像を絶します。
    > 私は温い湯オンリーです。(笑)

    私は家だったら42度のお湯でブツブツ言う、ぬるい温泉好きですよ〜。
    39度から40度くらいでのんびりが好き。でも最近は熱い湯の身体が
    痺れるような感じがクセになると言うか、疲れが取れると言うか・・・。

    鹿の湯の「湯もみ歌」が壁に書かれていたんですが・・・そこには
    「53度で鍛えた体 どっこいしょ」みたいな歌詞が・・・(笑)
    48度なんてまだまだ甘いですよ〜って事みたいです。(笑)

    > 『南ヶ丘牧場』
    > やはりミルク茶屋『牧場ソフト』は必須ですね〜(爆)
    > プレミアムな500円がガーンジィー牛の濃厚のはずミルクのようにすご〜くサッパリしていたらヤダな〜(爆)
    > 『ミルクジャム』は美味しそうですね〜

    牧場ソフトは必須ですよね。ココのはちょっと喉が渇く系ですが。
    プレミアムは以前食べた事があるけれど、大丈夫!濃厚です。(笑)
    でも370円との違いがイマイチわからないので安くて良いんじゃないかと。
    高級品はワッフルコーンだけど、私は安物のモナカタイプが好きなんで。
    ミルクジャムは練乳好きなら絶対に好きですよ!

    > 『男梅グミ』
    > これは熱中症対策にいいですね。
    > 体調が崩れる前に補給してください〜(笑)

    そうでした〜。(苦笑) 男梅グミ・・・なかなか塩分が効いていて
    ハードタイプなグミな所が、これからの季節に役立つんじゃないかと
    最近ハマッテます。&小腹が空いた時にごまかせる所も。(笑)

                                  みかり
  • こあひるさん 2016/05/26 13:52:04
    よく歩くな〜〜!
    みかりさん、こんにちは。

    膝が悪い・・・リハビリ・・・なんて言いながら、ものすごいバイタリティーだ・・・最後までよく気合いが持つわ〜〜と感心してしまいます。わが家なら、ツツジで何時間か費やして・・・そこで終わっていたな。

    日帰りで那須へ・・・行けるんだねぇ。臨時列車とかがちょうどあって・・・指定も当日とれてラッキー。臨時列車に乗ることも楽しいし、なにより指定だと気が楽でいいよねぇ。

    那須って・・・車じゃないと、お店とかけっこう点在してるんだよね〜。しかも、私は軽井沢のようなイメージでいたのですが(10年くらい前に、珍しく車で行ったことがあります)、想像よりも鬱蒼としていて・・・全く予想外の雰囲気だったので驚いたなぁ。

    八幡のツツジ・・・吊り橋まである、大自然の中の群生。新緑と青空と、ツツジの赤がとってもキレイ〜〜。平坦な道が多いってのもいいな。

    殺生石は、緑の中に突然そこだけ溶岩があって不思議な光景だね〜。硫黄の蒸気が出ていないから、ガスの有無がわからず、かえって油断禁物だね〜。秋に行くと、もっと荒涼としていていい雰囲気なのかもしれないですね。

    温泉・・・そして牧場・・・これだけよく周りきれましたね〜〜。10年前に、確かその牧場行ったような記憶があるけれど・・・あんなに美味しそうなものいっぱいあったなんて・・・(>_<)。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/26 23:46:09
    RE: よく歩くな〜〜!
    こあひるさん、こんばんは!

    > 膝が悪い・・・リハビリ・・・なんて言いながら、ものすごいバイタリティーだ・・・最後までよく気合いが持つわ〜〜と感心してしまいます。わが家なら、ツツジで何時間か費やして・・・そこで終わっていたな。

    結局、貧乏性なんでしょうね。那須まで来たんだから勿体ない精神。(笑)
    ツツジだけのんびり見れば、展望台からツツジを見渡せたりしたのかも
    しれないけれど・・・那須は色々な見所ありますからネ!

    > 日帰りで那須へ・・・行けるんだねぇ。臨時列車とかがちょうどあって・・・指定も当日とれてラッキー。臨時列車に乗ることも楽しいし、なにより指定だと気が楽でいいよねぇ。

    車だったら那須はわりかしお手軽に行ける場所だと思うけれど、電車だと
    微妙に遠いいんですよね。新幹線を使うのも勿体ない距離で。
    だから今回の臨時列車はホント嬉しかったです!

    > 那須って・・・車じゃないと、お店とかけっこう点在してるんだよね〜。しかも、私は軽井沢のようなイメージでいたのですが(10年くらい前に、珍しく車で行ったことがあります)、想像よりも鬱蒼としていて・・・全く予想外の雰囲気だったので驚いたなぁ。

    そうそう。軽井沢と那須って同等のお洒落な別荘地的に思われているけれど
    那須の方がもっとゴチャゴチャしつつも、どこか田舎風な感じもあって
    自然も多いからちょっとイメージと違うな〜といつも思ってしまう。
    でも時々すごくお洒落なパン屋とかカフェが現れたりもするんだけど。

    > 八幡のツツジ・・・吊り橋まである、大自然の中の群生。新緑と青空と、ツツジの赤がとってもキレイ〜〜。平坦な道が多いってのもいいな。

    ここはとっても綺麗でした。気仙沼までのボリュームは無いけれど
    バスで上まで来れる分、歩くのはわりと楽だったし自然がホント綺麗で
    とっても気持ちが良い場所でしたよ〜。

    > 殺生石は、緑の中に突然そこだけ溶岩があって不思議な光景だね〜。硫黄の蒸気が出ていないから、ガスの有無がわからず、かえって油断禁物だね〜。秋に行くと、もっと荒涼としていていい雰囲気なのかもしれないですね。

    あの辺りは秋とか夕方行ったらけっこう良い雰囲気だと思います。
    でも草津温泉の西の河原を夜歩いたらかなり怖かったから・・・とりあえず
    緑があって不思議な光景状態で良かったかな。(笑)

    > 温泉・・・そして牧場・・・これだけよく周りきれましたね〜〜。10年前に、確かその牧場行ったような記憶があるけれど・・・あんなに美味しそうなものいっぱいあったなんて・・・(>_<)。

    車ならお手軽に周れるコースも公共の交通機関だとあれが限界。
    でも色々見れたと思います〜。那須の観光牧場はわりと充実してます。
    最近、食べ物にも力を入れているから色々食べたくなっちゃいます〜。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP