那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄金週間の一日、ふらりと那須を訪れた。天気予報では、連休中はずっと晴れると言っていたのだが、朝起きてみれば、どんよりと曇り空。前日の夕方に指定席を取ってしまったので、晴れることを信じ、とりあえず家を後にした。これは、『山に行けば晴れる!』と言う、学生時代からの経験があるからであった。ただし、これは単独行の時のみである。そして今回も、その伝説は証明されたのだ。<br /><br />(2022.05.07投稿)

春浅き那須へ ~残雪の那須連峰~

111いいね!

2008/04/29 - 2008/04/29

41位(同エリア1983件中)

旅行記グループ 【下野国】那須

32

36

旅猫

旅猫さん

黄金週間の一日、ふらりと那須を訪れた。天気予報では、連休中はずっと晴れると言っていたのだが、朝起きてみれば、どんよりと曇り空。前日の夕方に指定席を取ってしまったので、晴れることを信じ、とりあえず家を後にした。これは、『山に行けば晴れる!』と言う、学生時代からの経験があるからであった。ただし、これは単独行の時のみである。そして今回も、その伝説は証明されたのだ。

(2022.05.07投稿)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • 那須への定番である快速『フェアウェイ』は、大宮駅を7時05分に出発。この日は、黄金週間の真ん中に孤島のようにある祝日だが、それにしても寂し過ぎる車内であった。その寂しさを映したかのように、車窓もどんよりとした曇り空だった。<br />※快速『フェアウェイ』は、廃止されています。

    那須への定番である快速『フェアウェイ』は、大宮駅を7時05分に出発。この日は、黄金週間の真ん中に孤島のようにある祝日だが、それにしても寂し過ぎる車内であった。その寂しさを映したかのように、車窓もどんよりとした曇り空だった。
    ※快速『フェアウェイ』は、廃止されています。

  • 終点の黒磯には、9時02分に到着。駅前に出てみると、肌寒いを通り越して、本気で寒かった。これから、もっと山のほうへと向かうのだと考えると、少々怖い。天気もいまひとつなので、とりあえず那須湯本温泉まで行ってみることにする。駅前から乗ったバスも、ガラガラであった。

    終点の黒磯には、9時02分に到着。駅前に出てみると、肌寒いを通り越して、本気で寒かった。これから、もっと山のほうへと向かうのだと考えると、少々怖い。天気もいまひとつなので、とりあえず那須湯本温泉まで行ってみることにする。駅前から乗ったバスも、ガラガラであった。

  • 9時20分発のバスは、新緑がきれいな那須高原を抜け、35分ほどで湯本温泉バス停に着いた。身が引き締まるような寒さの中、まず向かったのは温泉神社。以前、この神社の参道に咲くカタクリの写真を友人のブログで見て、一度見に訪れてみたいと思っていたのだ。

    9時20分発のバスは、新緑がきれいな那須高原を抜け、35分ほどで湯本温泉バス停に着いた。身が引き締まるような寒さの中、まず向かったのは温泉神社。以前、この神社の参道に咲くカタクリの写真を友人のブログで見て、一度見に訪れてみたいと思っていたのだ。

  • 参道を歩き始めてすぐにところに、『愛宕福神水』と言う清水があった。

    参道を歩き始めてすぐにところに、『愛宕福神水』と言う清水があった。

  • その清水の傍らから、苔むした石段が続いている。その石段の先にあるのが愛宕神社である。かなり傾斜がきつい上、遥か遠くにあるように見える。後の事を考え、登るのは止めておいた。

    その清水の傍らから、苔むした石段が続いている。その石段の先にあるのが愛宕神社である。かなり傾斜がきつい上、遥か遠くにあるように見える。後の事を考え、登るのは止めておいた。

  • 参道の途中には、源平合戦で名を上げた那須余一宗隆が、文治2年(1186)に奉納したと云う石の鳥居が建っていた。前年の文治元年(1185)、屋島の戦いにおいて、扇の的の柄を射ることができたお礼に奉納したもののようだ。射る前、この神社の神に祈願したそうである。

    参道の途中には、源平合戦で名を上げた那須余一宗隆が、文治2年(1186)に奉納したと云う石の鳥居が建っていた。前年の文治元年(1185)、屋島の戦いにおいて、扇の的の柄を射ることができたお礼に奉納したもののようだ。射る前、この神社の神に祈願したそうである。

  • 鳥居のすぐ右手には、御神木が立っていた。『生きる』と言う名が付いたミズナラの大木である。樹齢は推定で800年。とても大きな樹で、独特な雰囲気がある。出会えただけで、生きる力をもらえるようだ。芽吹きの頃は、どんな姿になるのか観てみたいものだ。

    鳥居のすぐ右手には、御神木が立っていた。『生きる』と言う名が付いたミズナラの大木である。樹齢は推定で800年。とても大きな樹で、独特な雰囲気がある。出会えただけで、生きる力をもらえるようだ。芽吹きの頃は、どんな姿になるのか観てみたいものだ。

  • 参道の一番奥、拝殿手前の左手に岩のようなものがあった。ただの岩のように見えるが、よく見ると、文字が刻まれている。芭蕉の句碑であった。そこに刻まれていた句は、「湯をむすぶ 誓いも同じ 岩清水」。芭蕉は、元禄2年(1689)4月、奥の細道の途中、殺生石見物を思い立ち、ここ那須湯本に立ち寄り、温泉神社にも参拝したそうである。

    参道の一番奥、拝殿手前の左手に岩のようなものがあった。ただの岩のように見えるが、よく見ると、文字が刻まれている。芭蕉の句碑であった。そこに刻まれていた句は、「湯をむすぶ 誓いも同じ 岩清水」。芭蕉は、元禄2年(1689)4月、奥の細道の途中、殺生石見物を思い立ち、ここ那須湯本に立ち寄り、温泉神社にも参拝したそうである。

  • 拝殿の手前には、大きく枝を張った五葉松もあった。樹齢は、推定800年。那須の名木に指定されている。五葉松とは、その名のとおり、葉が5つ束になっている。高山でよく見かけるハイマツは、この五葉松の仲間である。ちなみに、松の葉相撲で使う松は、二葉松の仲間だ。

    拝殿の手前には、大きく枝を張った五葉松もあった。樹齢は、推定800年。那須の名木に指定されている。五葉松とは、その名のとおり、葉が5つ束になっている。高山でよく見かけるハイマツは、この五葉松の仲間である。ちなみに、松の葉相撲で使う松は、二葉松の仲間だ。

  • 温泉神社に参拝する。この社は、舒明天皇2年(630)、矢傷を負った白鹿を追って山中に迷い込み、那須温泉を発見したと言われる狩野三郎行広により創建されたと云う古社である。その本殿は、慶長12年(1607)、那須資晴により建立されたものだそうだ。

    温泉神社に参拝する。この社は、舒明天皇2年(630)、矢傷を負った白鹿を追って山中に迷い込み、那須温泉を発見したと言われる狩野三郎行広により創建されたと云う古社である。その本殿は、慶長12年(1607)、那須資晴により建立されたものだそうだ。

  • 神社の境内からは、那須湯本の名所である『殺生石』がある賽の河原が見渡せる。そして、『殺生石』伝説に因む九尾の狐を祀った九尾稲荷が、本殿の右側に建っていた。

    神社の境内からは、那須湯本の名所である『殺生石』がある賽の河原が見渡せる。そして、『殺生石』伝説に因む九尾の狐を祀った九尾稲荷が、本殿の右側に建っていた。

  • 遊歩道を歩いて殺生石へと向かう。伝説では、美しい女性に化けて世を乱す『白面金毛九尾の狐』が渡来し日本を滅ぼそうとするが、時の陰陽師阿部泰成に見破られ、逃げ延びたここ那須で討ち取られた際、『毒石』になったとされている。今でも、わずかに硫化水素などのガスが噴出しているため、風の無い曇りの日は危険だそうだ。

    遊歩道を歩いて殺生石へと向かう。伝説では、美しい女性に化けて世を乱す『白面金毛九尾の狐』が渡来し日本を滅ぼそうとするが、時の陰陽師阿部泰成に見破られ、逃げ延びたここ那須で討ち取られた際、『毒石』になったとされている。今でも、わずかに硫化水素などのガスが噴出しているため、風の無い曇りの日は危険だそうだ。

  • 賽の河原の遊歩道を歩いていると、柵で囲われた場所があった。説明板によると、湯の花畑の跡だそうだ。江戸時代、湯の花を採取して幕府に納めていたそうである。芭蕉が訪れた頃は、火山性のガスが大量に噴出していた様子が奥の細道に書かれているそうなので、当時は湯の花もたくさん採れたのだろう。

    賽の河原の遊歩道を歩いていると、柵で囲われた場所があった。説明板によると、湯の花畑の跡だそうだ。江戸時代、湯の花を採取して幕府に納めていたそうである。芭蕉が訪れた頃は、火山性のガスが大量に噴出していた様子が奥の細道に書かれているそうなので、当時は湯の花もたくさん採れたのだろう。

  • さらに歩いていると、急に風が強くなり、ついに青空が顔を出した。山のほうも晴れて来ると確信し、急いでバス停へと戻ることにする。急いでいるのに、途中でスミレを見つけてしまい、つい写真を撮ってしまった。

    さらに歩いていると、急に風が強くなり、ついに青空が顔を出した。山のほうも晴れて来ると確信し、急いでバス停へと戻ることにする。急いでいるのに、途中でスミレを見つけてしまい、つい写真を撮ってしまった。

  • バス停の近くまで来ると、ちょうどバスがやって来た。手を振って乗る意思を示したので、待っていてくれた。乗り込んでみると、なんと乗客は私だけだった。そして、25分で終点の那須ロープウェイ山麓駅前に到着した。降りて山を見上げれば、予感は的中。那須の山々の上には、青空が広がっていた。この辺りまで来ると、木々の芽吹きにはまだ早く、山肌には残雪も多かった。

    バス停の近くまで来ると、ちょうどバスがやって来た。手を振って乗る意思を示したので、待っていてくれた。乗り込んでみると、なんと乗客は私だけだった。そして、25分で終点の那須ロープウェイ山麓駅前に到着した。降りて山を見上げれば、予感は的中。那須の山々の上には、青空が広がっていた。この辺りまで来ると、木々の芽吹きにはまだ早く、山肌には残雪も多かった。

  • ロープウェイの駅に入ると、発車3分前なのに、改札の前には人影が無い。結局、ロープウェイに乗ったのは数人だけであった。紅葉の季節、1時間以上も並んだことを考えると、信じられない。新しくなってから初めて乗ったが、見違えるほど立派になっていた。那須火山帯の主峰茶臼岳の9合目までは、およそ4分である。

    ロープウェイの駅に入ると、発車3分前なのに、改札の前には人影が無い。結局、ロープウェイに乗ったのは数人だけであった。紅葉の季節、1時間以上も並んだことを考えると、信じられない。新しくなってから初めて乗ったが、見違えるほど立派になっていた。那須火山帯の主峰茶臼岳の9合目までは、およそ4分である。

  • しばらく登ると、車窓右手奥に、高山が見えて来た。朝日岳(1896m)である。以前、あの山の頂に立ったことがあるのを懐かしく思う。

    しばらく登ると、車窓右手奥に、高山が見えて来た。朝日岳(1896m)である。以前、あの山の頂に立ったことがあるのを懐かしく思う。

  • 山頂駅からは、山頂へと向かう登山道が続いている。茶臼岳は活火山のため、山肌には木々も無く、荒涼とした景色が広がっている。

    山頂駅からは、山頂へと向かう登山道が続いている。茶臼岳は活火山のため、山肌には木々も無く、荒涼とした景色が広がっている。

  • しばらく歩くと、傾斜がきつくなって来た。足元は細かい石や砂で滑り、とても歩き難い。しかし、抜けるような青空となり、気分は爽快である。風も爽やかで、気持ちが良い。

    しばらく歩くと、傾斜がきつくなって来た。足元は細かい石や砂で滑り、とても歩き難い。しかし、抜けるような青空となり、気分は爽快である。風も爽やかで、気持ちが良い。

  • 登山道のすぐ近くで、噴気が上がっていた。活火山の上を歩いていると思うと、少し怖いが、地球の息吹を感じられ、嬉しかったりもする。

    登山道のすぐ近くで、噴気が上がっていた。活火山の上を歩いていると思うと、少し怖いが、地球の息吹を感じられ、嬉しかったりもする。

  • 山頂直下まで来ると、まだ雪が結構残っている。近くには、旧火口の窪みも観ることが出来た。

    山頂直下まで来ると、まだ雪が結構残っている。近くには、旧火口の窪みも観ることが出来た。

  • ロープウェイの駅からは、この辺りが山頂に見えるのだが、さらに上があることに気付き、一瞬呆然となる。ただ、一番きついのは、先ほどの噴気が上がっていた場所からここまでの岩場である。後は、気合を入れて登るだけだ。山頂手前から南側を眺めると、南月山に至る尾根が見えたが、雲が湧き上がり、南月山は見えなかった。

    ロープウェイの駅からは、この辺りが山頂に見えるのだが、さらに上があることに気付き、一瞬呆然となる。ただ、一番きついのは、先ほどの噴気が上がっていた場所からここまでの岩場である。後は、気合を入れて登るだけだ。山頂手前から南側を眺めると、南月山に至る尾根が見えたが、雲が湧き上がり、南月山は見えなかった。

  • いよいよ山頂が迫ってきた。手前に鳥居があり、その奥に、山頂に祀られている嶽神社の小さな祠があった。

    いよいよ山頂が迫ってきた。手前に鳥居があり、その奥に、山頂に祀られている嶽神社の小さな祠があった。

  • 山頂付近には、いかにも溶岩という岩が多かった。茶臼岳の、溶岩ドームの名残のようだ。

    山頂付近には、いかにも溶岩という岩が多かった。茶臼岳の、溶岩ドームの名残のようだ。

  • 山頂の北側には、旧火口が点在している。そのひとつには、水がたまっていた。奥には、朝日岳と三本槍岳が見えている。以前、三本槍まで縦走した後、中の大倉尾根を歩いて北温泉まで下ったことがあった。懐かしい景色である。

    山頂の北側には、旧火口が点在している。そのひとつには、水がたまっていた。奥には、朝日岳と三本槍岳が見えている。以前、三本槍まで縦走した後、中の大倉尾根を歩いて北温泉まで下ったことがあった。懐かしい景色である。

  • この日は湿度が高かったせいか、水蒸気に光が反射し、どこかすっきりしない感じであった。それでも、残雪の那須岳と青い空は素晴らしかった。雪が残る山肌は好きである。奥には、流石山(1812.5m)も見えていた。その手前に見えている尾根には、秘湯三斗小屋温泉へと続く道がある。三斗小屋温泉は、いつか行ってみたい温泉である。

    この日は湿度が高かったせいか、水蒸気に光が反射し、どこかすっきりしない感じであった。それでも、残雪の那須岳と青い空は素晴らしかった。雪が残る山肌は好きである。奥には、流石山(1812.5m)も見えていた。その手前に見えている尾根には、秘湯三斗小屋温泉へと続く道がある。三斗小屋温泉は、いつか行ってみたい温泉である。

  • 山頂直下から西側を見ると、眼下に真っ白な噴煙を上げる場所が見えた。無限地獄と呼ばれる場所で、茶臼岳が活火山であることが一番分かる場所である。すぐそばを登山道が横切り、以前歩いたことがあるが、なかなか迫力があった。

    山頂直下から西側を見ると、眼下に真っ白な噴煙を上げる場所が見えた。無限地獄と呼ばれる場所で、茶臼岳が活火山であることが一番分かる場所である。すぐそばを登山道が横切り、以前歩いたことがあるが、なかなか迫力があった。

  • 近くの岩場では、ガンコウランが観られた。高山帯で観られる代表的な植物のひとつである。よく見ると、濃い青紫色の実が付いていた。

    近くの岩場では、ガンコウランが観られた。高山帯で観られる代表的な植物のひとつである。よく見ると、濃い青紫色の実が付いていた。

  • 残雪の夏の山々も堪能したので、そろそろ下山することにする。ロープウェイの駅へと下りていると、これから登ってくる人もいる。途中で出会った年配のご夫婦に、「あそこが山頂ですか?」と訊かれたので、「あの裏に、もうひと登りありますよ」と答えると、「えっ!」と絶句していた。

    残雪の夏の山々も堪能したので、そろそろ下山することにする。ロープウェイの駅へと下りていると、これから登ってくる人もいる。途中で出会った年配のご夫婦に、「あそこが山頂ですか?」と訊かれたので、「あの裏に、もうひと登りありますよ」と答えると、「えっ!」と絶句していた。

  • ロープウェイで山麓駅へ降り、再びバスに乗り込んだが、乗客は僅か4人であった。那須湯本温泉へ戻り、楽しみにしていた温泉に入りに行く。バス停からは、坂を下って行くが、その道は『お初新道』と呼ばれ、湯治客のために切り開かれた近道だそうだ。お目当ての温泉は、坂を下り切った谷底にある。

    ロープウェイで山麓駅へ降り、再びバスに乗り込んだが、乗客は僅か4人であった。那須湯本温泉へ戻り、楽しみにしていた温泉に入りに行く。バス停からは、坂を下って行くが、その道は『お初新道』と呼ばれ、湯治客のために切り開かれた近道だそうだ。お目当ての温泉は、坂を下り切った谷底にある。

  • それが、那須湯本温泉の象徴である『鹿の湯』である。そこは、木造の渋い建物で、とても風情がある。浴室に入ると、小さな湯船がいくつもあり、それぞれ温度の違う湯が張られていた。最低でも40度以上であり、一番熱いところは46度以上もあり、さすがに熱くて入れなかった。

    それが、那須湯本温泉の象徴である『鹿の湯』である。そこは、木造の渋い建物で、とても風情がある。浴室に入ると、小さな湯船がいくつもあり、それぞれ温度の違う湯が張られていた。最低でも40度以上であり、一番熱いところは46度以上もあり、さすがに熱くて入れなかった。

  • 温泉を堪能した後、もう一度、温泉神社へと足を向ける。すると、思ったとおり、朝は開いていなかったカタクリが咲いていた。参道のあちこちで咲いていたが、少し盛りを過ぎていたのが残念である。ショウジョウバカマと一緒に咲いていたものもあり、早春らしい光景であった。今年もカタクリに出会えてよかった。

    温泉を堪能した後、もう一度、温泉神社へと足を向ける。すると、思ったとおり、朝は開いていなかったカタクリが咲いていた。参道のあちこちで咲いていたが、少し盛りを過ぎていたのが残念である。ショウジョウバカマと一緒に咲いていたものもあり、早春らしい光景であった。今年もカタクリに出会えてよかった。

  • 那須湯本からの帰り道、バスを途中下車して立ち寄ったのは、那須高原ビール直営の『那須ロイヤルビアパーク』。温泉の後は、やはり麦酒である。しかし、中に入って驚いた。なんと、店内には誰もいなかったのだ。黄金週間の休日とは思えない。とりあえず、イングリッシュエールをいただく。ホップの苦味が利いた味わいで、湯上りにぴったりであった。

    那須湯本からの帰り道、バスを途中下車して立ち寄ったのは、那須高原ビール直営の『那須ロイヤルビアパーク』。温泉の後は、やはり麦酒である。しかし、中に入って驚いた。なんと、店内には誰もいなかったのだ。黄金週間の休日とは思えない。とりあえず、イングリッシュエールをいただく。ホップの苦味が利いた味わいで、湯上りにぴったりであった。

  • 合わせたのは、那須豚の粗挽きソーセージ。よくある盛り合わせではなく、粗びきのみなのが気に入った。肉汁も程よく、とても美味しかった。

    合わせたのは、那須豚の粗挽きソーセージ。よくある盛り合わせではなく、粗びきのみなのが気に入った。肉汁も程よく、とても美味しかった。

  • お腹も空いていたし、呑むだけではつまらないので、那須神那鶏のから揚げを追加で注文した。これが脂っこく無い上、旨味が豊かでとても美味しかった。おかげで麦酒が進み、2杯目を注文。頼んだのは、スコティッシュエール。このビールは、香りがとても良かった。

    お腹も空いていたし、呑むだけではつまらないので、那須神那鶏のから揚げを追加で注文した。これが脂っこく無い上、旨味が豊かでとても美味しかった。おかげで麦酒が進み、2杯目を注文。頼んだのは、スコティッシュエール。このビールは、香りがとても良かった。

  • そして、ついに3杯目に突入。いただいたのはスタウト。アルコールは高めだが、思ったよりは飲みやすかった。締めにぴったりの逸品である。黄金週間の真ん中の休日。ふらりと訪れた那須。思ったよりも、充実した時間が過ごせた。帰りは、黒磯から直通の快速列車でまっすぐ大宮へと戻った。今回、宇都宮の餃子は通過である。

    そして、ついに3杯目に突入。いただいたのはスタウト。アルコールは高めだが、思ったよりは飲みやすかった。締めにぴったりの逸品である。黄金週間の真ん中の休日。ふらりと訪れた那須。思ったよりも、充実した時間が過ごせた。帰りは、黒磯から直通の快速列車でまっすぐ大宮へと戻った。今回、宇都宮の餃子は通過である。

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2022/05/16 23:03:20
    山に行けば晴れる!
    旅猫さま

    こんばんは。
    14年前とはいえ、GWの那須がこんなに空いているとは驚きです。
    那須といえば、遥か昔の秋、ロープウェイで上まで登ったら、
    寒くて寒くてほとんど歩かずに下りてしまいました。
    岩、石だらけの荒涼とした景色に、身も心も寒くなって・・・

    『山に行けば晴れる!』って、すごい自信!

    先週、日本一の星空の阿智村に行きましたが、その日は1日雨でした。
    折角遠くまで行ったのに、星空観測は出来ませんでした。
    翌日は晴れていいお天気だったのに・・・

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2022/05/17 17:56:13
    RE: 山に行けば晴れる!
    hot chocoさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    この時の那須は、驚くほど空いていました。
    あのロープウェイがガラガラだったのには、びっくりです。
    茶臼岳は、天気が悪いとどうにもならない場所ですね。
    あまりにも荒涼としているので。

    当時は、山に行けばいつも晴れていました。
    最近は、その力も無くなってしまったみたいですが(^^;

    阿智村へ行かれたのですね!
    花桃の咲く季節に訪れたいと思っているのですが、なかなか機会が無く。
    星の綺麗な場所なのに、雨模様とは残念でした。
    天気ばかりは、どうにもなりませんからね。

    旅猫
  • たらよろさん 2008/07/12 15:44:44
    那須
    こんにちわ!
    毎日本格的に暑くなってきましたね。
    夏バテ、熱中症には気をつけて下さいね。

    ところで、今度の北関東。
    教えてくださった群馬県のポイントは今回の旅ルートだと
    ちょっと北すぎて行けないんです。
    そこも素敵な景色の楽しめそうなところだったんですが、残念です。
    赤城山あたりで景色楽しんできます。
    それに那須牛と宇都宮餃子は絶対食べてきたい一品です。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/07/12 16:32:16
    RE: 那須
    たらよろさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます♪

    ほんとに暑くなってきましたね!
    関東地方も連日の30度越えで、早くもぐったりしそうです(笑

    > ちょっと北すぎて行けないんです。
    栃木のほうへ行かれるのですね。
    赤城山は群馬ですが、そこから那須のほうへ北上ということか。
    赤城の覚満淵はなかなか綺麗ですよ。

    > それに那須牛と宇都宮餃子は絶対食べてきたい一品です。
    那須牛! いいですね〜
    大黒屋総本家の大田原牛なぞもいかがでしょうか(笑
    http://www.otawaragyu.com/restauran.html

    宇都宮餃子は、みんみんが有名ですが、正嗣(まさし)もおすすめですよ。
    http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
    ただし、早めに行かないと並びます。

    並びたくない場合は「青源」、または「宇都宮餃子館」が駅至近で手ごろ。
    いろいろな店の餃子を食べたいなら、「来らっせ」へ。
    金曜日なら、みんみんも食べることができます。
    http://www.gyozakai.com/sys/kirasse/menu.html

    では、北関東の旅を楽しんできてください!
    旅行記、お待ちしています。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2008/07/12 17:12:06
    RE: 那須
    宇都宮餃子のお店教えて頂き
    ありがとうございます!!
    いっぱいありすぎて、どこに行ったらいいのやら
    困っていたのでとっても助かりました。
    そして、大黒屋総本家の大田原牛、、、
    行きたいけれど高い!!
    しかもうちの旦那様、行くなら腐貴ステーキが食べたいとか
    言っているので無理無理です(笑)
    もう少しお手頃なお肉で楽しんできます。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/07/12 18:39:12
    RE: RE: 那須
    大田原牛、高いですよね〜
    旅猫なんて、とちぎ牛ですら躊躇しますからね(^^;
    でも、腐貴ステーキ、食べてみたいですよね(笑

    では、旅を楽しんできてください!
    ステーキ・レポート、お待ちしています♪

    旅猫
  • そよ風さん 2008/06/12 13:31:25
    山は最高♪
    旅猫さん、こんにちは。

    「山に行けば晴れる!」
    思いは天に通じ、きれいな青空が広がりましたね!
    さすが旅猫さん、孤独なる旅?に味方する天気、あっぱれ〜

    私は那須方面とんと縁がなくて、いまだ未踏の地です^^
    計画が起ちあがっても、なぜか実現せずに終わっています。
    温泉もよさそうだし、やっぱり行ってみなくちゃですね。

    カタクリが咲いていましたね〜
    ひとり旅の気楽さと、迎えてくれる花との出会い、
    思わず顔もニコニコ、たのしいですよね。
    全館貸し切りのビール園もいいですね!

    独りがいちばん気が合う、
    独り旅のたのしさ、私も満喫しています。

    そよ風

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/13 08:39:59
    RE: 山は最高♪
    そよ風さん、おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    山が絡んだ一人旅だと、かなりの確立で晴れるのですが、
    どうも、麓ではいまひとつ。
    同行者がいるとき、特に母が天下無双の雨女なので、
    さすがの晴れ猫パワーもまったく太刀打ちできません(^^:

    > 温泉もよさそうだし、やっぱり行ってみなくちゃですね。
    那須は温泉が豊富なのでいいですよ!
    秘湯北温泉へ下る尾根道は、秋の竜胆がとてもきれいです。
    三斗小屋温泉側の紅葉は、関東でも屈指の美しさですし。
    ぜひ、一度歩いてみてください!

    今年は、山に咲く春の花にほとんど会えなかったので、
    カタクリに出会えて良かったです。
    ビール園を一人で貸切れるとは驚きました(笑

    > 独りがいちばん気が合う、
    > 独り旅のたのしさ、私も満喫しています。
    独り旅、いいですよね〜
    もう、20年も楽しんでます(^^)

    旅猫
  • annakさん 2008/06/10 02:03:39
    美しいですね残雪の那須連峰
    旅猫さん、お邪魔してます。annakです。

    貸し切り状態の那須行き最高ですね。
    素晴らしい景観と、美味しいビール
    綺麗なカタクリの花、うらやましい限りです。

    特に残雪の那須の写真やカタクリの美しさには
    感動しました。
    旅猫さんの歓喜の声が聞こえそうです。

    ところでこれって日帰りですか?
    かなりハードそうにに見えますが・・・・

    またお邪魔させてください。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/10 08:46:15
    RE: 美しいですね残雪の那須連峰
    annakさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    飛び石連休の中日とは言え、あまりの人の無さに驚きました。
    人がいたのは、湯本の鹿の湯ぐらい。
    (ずっと下のお店がたくさんあるあたりは混んでいましたが)
    何せ、あの混雑で有名なロープウェイが、閑古鳥ですからね(^^;
    残雪の山肌が美しい季節なのに。。。

    カタクリは、少し遅すぎましたが、綺麗に咲いていたのもあり、
    何とか見ることが出来ました。

    > ところでこれって日帰りですか?
    > かなりハードそうにに見えますが・・・・
    日帰りですよ♪
    朝9時過ぎに黒磯駅に着いて、後はバスで往復。
    山はロープウェイが架かっているので、それほど時間はかかりません。
    那須高原ビールで、ビール三杯をゆっくり味わっても、
    帰りは、16:45発の上野行きの快速ラビットに乗れましたので。

    旅猫
  • Noririnさん 2008/06/08 20:15:59
    貸切旅行♪
    旅猫さん こんばんは。

    GWと言っても観光客が少ない穴場があるんですね。
    殆ど人に逢わないっていうのも凄いですが・・・

    那須高原ビールは美味しいですよね。
    須神那鶏のから揚げはビールに合いそう!
    私もスコティッシュエールを呑んでみたいです。

    Noririn

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/08 22:36:41
    RE: 貸切旅行♪
    Noririnさん、こんばんは。
    書き込み&投票をありがとうございます!

    > GWと言っても観光客が少ない穴場があるんですね。
    日本は思ったよりも広いし、観光客は、その時の旬に集まりますからね。
    ちょっとずれると、G.W.でもガラガラという場所も。

    > 那須高原ビールは美味しいですよね。
    ですよね〜
    お土産に買ってきた「雪中熟成 深山ピルスナー」も美味しかったですよ!
    スコティッシュエールは定番ですので、いつでも飲めますので。

    > 那須神那鶏のから揚げはビールに合いそう!
    この鶏さんはほんとに美味しかったです。
    ビールに最高でしたよ♪

    旅猫
  • ichi-hiさん 2008/06/06 23:30:11
    那須。。。
    旅猫さん、こんばんは。

    登山に温泉にビール、これぞ充実の旅といった感ですね!
    カタクリの花の紫が印象的です〜。
    そして、噴煙のすぐ傍を歩いてゆけるのはすごいです。

    旅猫さんが「山に行けば必ず晴れる」伝説。。。
    山の神様に愛されてるんですね〜

    ichi-hi







    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/07 11:35:43
    RE: 那須。。。
    ichi-hiさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

    > 登山に温泉にビール、これぞ充実の旅といった感ですね!
    那須の魅力をたっぷり堪能してきました!
    温泉がとても良かったですよ。
    カタクリニも会えましたし。

    噴煙の近くを歩ける山って、日本には結構ありますよね。
    火山大国日本です。
    身近な場所だと、箱根の大涌谷からの登山道かな。

    > 山の神様に愛されてるんですね〜
    今のところ、見放されてはいないようですが、
    最近、楽な山ばかりなので、そろそろお怒りになるかも(^^;

    旅猫
  • momoyukiさん 2008/06/05 10:57:42
    肌寒い・・・
    旅猫様

    那須旅行記拝見しました。
    なんだか肌寒さが伝わってくるような・・・

    北海道もGWは天気がイマイチで
    ニセコに行ったのですが寒くて寒くて大変でした^_^;

    GWの真ん中あたりって、バスも電車も
    あんなに空いているものなのですね!ビックリです。

    愛宕神社へ続く道や鳥居が素敵。
    どうも写真を撮るとまっすぐに写せない私としては
    あんな写真が撮ってみたいです(>_<)

    旅猫さんが山に行くと晴れるのですね。いいなぁ
    山登り苦手ですが、旅猫さんの旅行記を見ていると
    登ってみたくなります〜。そっかぁ旅猫さんの後を付いて
    山登りしたら、晴れているのかぁ。。。フフフ

    momoyuki

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/07 11:29:41
    RE: 肌寒い・・・
    momoyukiさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    > ニセコに行ったのですが寒くて寒くて大変でした^_^;
    5月のニセコで天気が悪いと寒いでしょうねぇ。
    一歩間違えれば雪ですよね。

    > どうも写真を撮るとまっすぐに写せない私としては
    > あんな写真が撮ってみたいです(>_<)
    旅猫も、水平感覚が悪いので、写真を撮るときは注意していますよ。
    自分では、真正面を向いているつもりが、実際には斜めだったり。。。
    階段状のものは、液晶モニタやファインダーの下辺と階段の横のラインを水平に保てば、かなりまっすぐな写真が撮れると思いますよ。

    > 旅猫さんが山に行くと晴れるのですね。いいなぁ
    一人で行くと、90%以上の確率で晴れますよ(^^)
    旅猫の後を付いてくると、脇道にすぐそれるので、
    かなり時間がかかりますよ(笑

    旅猫
  • rokoさん 2008/06/04 21:04:44
    いい一日でしたね〜♪
    旅猫さん こんばんは〜

    GWの一日、ふらりと残雪の那須岳へ
    いい天気に恵まれてよかったですね、
    (晴れ女とは羨ましい)
    青空と残雪の山、素敵です!

    那須連邦、那須岳、茶臼岳 
    噴煙あがる登山道を歩くのですね、
    面白そうなコース
    興味深く拝見しました。

    下山後は温泉ですか
    いい日を過ごされてましたね~~



       roko

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/04 22:16:06
    RE: いい一日でしたね〜♪
    rokoさん、こんばんは!
    書き込み&投票をありがとうございます♪

    晴れ女ではなく、晴れ猫です(笑

    > 青空と残雪の山、素敵です!
    写真ではちょっと霞がかかったようですが、
    実際にはもっときれいでした。

    那須岳の主峰茶臼岳は、国内でもっとも手軽に登れる活火山では?
    麓には温泉も点在しているので、山歩き後の楽しみもあります。
    秋の紅葉の季節は、息を呑むほどの美しさですよ!
    リンドウも那須の秋を彩る名優です。

    旅猫
  • ralphinさん 2008/06/04 12:52:30
    那須連邦
    旅猫さん、こんにちは。

    今回は新幹線でかな?と思ったらやっぱり違いましたね(笑)
    フェアウェイなんて電車があったんですね。

    那須は実家から近いので、良く行きますが
    温泉神社も那須湯元も行ったことがありません。
    もちろん茶臼岳も。
    ロープウェイで行けるなら、今度行ってみようかな。
    湯の花畑まであるんですね。

    それにしてもGWとは思えないほど、空いてますね〜。
    バスも、ロープウェイも。
    混雑覚悟で行って、空いていると嬉しいような寂しいような。

    旅猫さんの晴れパワーは凄い!
    私にも少し分けて欲しいです(笑)

    ralphin

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/04 13:09:53
    RE: 那須連邦
    ralphinさん、こんにちは!
    書き込み&投票をありがとうございます。

    > フェアウェイなんて電車があったんですね。
    土日だけなのですが、新宿から黒磯まで走っています。
    ハイシーズン以外は、当日でも指定券が手に入るほど空いています(^^;
    快速列車なので、指定券と乗車券だけで乗れますし、
    座席はリクライニングなので楽ですよ。
    宇都宮より先へ行くときの定番です。

    > 温泉神社も那須湯元も行ったことがありません。
    > もちろん茶臼岳も。
    えっ、那須へ行って、湯本も茶臼岳も行ったことがないのですか!!
    それは、那須へ行ったとは言えないような(^^;
    景色も温泉も素晴らしいので、ぜひ湯本&茶臼岳へ!

    > それにしてもGWとは思えないほど、空いてますね〜。
    行きも帰りも列車はガラガラでしたし、バスも貸切状態が2度ほど。
    ロープウェイに待たずに乗れたのは奇跡(笑
    発車直前まで、並んでいたのは旅猫のみでしたからね(^^;

    > 旅猫さんの晴れパワーは凄い!
    一人だとかなり効果があるのですが。。。
    どうも、雨女&雨男に祟られることがかなりあります。
    相手のパワーにはまったく効果無しなのです(^^;

    旅猫
  • シベックさん 2008/06/03 20:54:17
    残雪の山々
    旅猫さん、こんばんは!

    残雪の那須連峰、楽しく拝見しました。
    いい天気に恵まれ最高の山登りでしたね。
    それにしても、混んでいないとは・・信じられない!です。

    噴煙の活火山を歩くのはあまりいい気持はしませんね!
    以前、磐梯吾妻スカイラインを車で走っていて
    浄土平の北側で、道路脇のあちこちから噴煙を吹き上げる谷があり、
    1台で通るには、おっかなかった記憶がよみがえります。
    スピードを上げて突っ走ったことがありました...(^^ゞ。

    奇麗な空、残雪の山々、可憐な山野草そして山裾には温泉地・・。
    いいGWの1日でしたね!

       シベック

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/04 09:12:49
    RE: 残雪の山々
    シベックさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます。

    最初はどうなることかと思いましたが、
    山は気持ちよく晴れて最高でした!
    ガラガラのロープウェイには驚きましたが。

    > 噴煙の活火山を歩くのはあまりいい気持はしませんね!
    溶岩ドームの上を歩いているようで、ちょっと不気味でした。
    8合目当たりから、まったく木が生えていませんし。
    浄土平の辺りも温泉が豊富ですからね!
    あそこも、いかにも火山っていう景色ですね。

    新緑には早かったですが、残雪の那須岳はきれいでした。
    温泉も良かったですので、結構充実した1日が過ごせました!

    旅猫
  • akicさん 2008/06/02 15:12:01
    晴れ猫さんなんですね〜!
    こんにちは!
    GWとは思えない那須ですね。
    29日といえば一応休日なのに…
    人混みの中、散策するよりはマシ!
    お天気もどんよりしていたのが、
    見事な青空!山の神は旅猫さんの見方ですね!
    ロープウェイで山頂付近まで行けるなら
    私も登ってみたいです(^-^)♪

    愛宕神社の石段、登らなかったのですかっ
    確かに果てしなく続いてるかと思うような階段ですね!
    最近、こういう場所行きすぎで大分見慣れてきましたが(^^;

    御神木、見事な形ですね〜
    ほんと大きな木を見るとパワーをもらえる気がします。

    またお邪魔致します☆
    作成中のところ失礼致しましたー!

    akic

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/03 08:56:58
    RE: 晴れ猫さんなんですね〜!
    akicさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます。

    寂しいくらい空いていた那須のロープウェイ。
    今まで経験したことが無いです。

    > 見事な青空!山の神は旅猫さんの見方ですね!
    学生時代から、単独行で山へ行くと、ほぼ間違いなく晴れていました。
    最近、晴れ猫パワーを凌駕する雨女&雨男が同行して終日雨に祟られますが(^^;

    > ロープウェイで山頂付近まで行けるなら
    > 私も登ってみたいです(^-^)♪
    楽ですよ〜、9合目まで運んでくれますから。
    少し体力があるなら、尾根伝いに秘湯北温泉へ降りるのがおすすめです。
    車は使えませんが、秋、リンドウが咲く季節は素敵ですよ!

    > 愛宕神社の石段、登らなかったのですかっ
    あの果てしなさと天気の悪さで、気力が湧きませんでした(笑
    いつかまた、登る日も来るでしょう。

    大きな樹って、触ったり寄りかかりたくなりませんか?
    屋久島の縄文杉ぐらいになると、拝みたくなりますが(笑
    4時間以上かけて訪れる価値がありますよ。

    akicさんも、ぜひ那須へ!
    温泉もいいですよ。
    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2008/06/02 12:32:44
    本来の那須!
    前日光さんではありませんが
    本当に本来の那須の良さを楽しめたようで
    何よりです。改めて旅行記拝見してしみじみしています。

    那須高原だけでなく伊豆高原あたりも
    本来の良さを逸脱するような感じになっていますよね。

    那須は行く時間や日にちを間違う?と
    タダの人見と渋滞になってしまいますが
    8月末の那須はきっと良いだろうなと
    旅猫さんの旅行記を見ながら密かに
    楽しみをふくらませています。

    そう言えばだいぶ前に大雪山に登ったとき
    9月の初旬、夏は終わり紅葉はまだまだ
    5,6時間歩いて出会った人は10人足らずと
    言うこともありました。

    三斗小屋温泉も魅力的ですよね。
    私も行ったことはありませんが
    そういう事も含めて那須の魅力を
    味わいたいものです。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/03 08:44:25
    RE: 本来の那須!
    ツーリスト今中さん、おはようございます!
    またまたの書き込み、ありがとうございます。

    8月の終わりに那須に行かれるのですね!
    その頃だと、夏の喧騒も過ぎ、静かな那須を楽しめるのでは。
    山では秋の風も吹き、心地よいかもしれませんね。

    > 那須高原だけでなく伊豆高原あたりも
    > 本来の良さを逸脱するような感じになっていますよね。
    本来、豊かな自然を感じるために訪れるはずの場所なのに、
    それと相反する商業施設が氾濫しているのが現状ですね。
    そして、観光客は、なぜかそんな場所に群がる(^^;
    由布院も10数年前に比べると、風情がまったくなくなってしまい。。。

    大雪は、何度か登りましたが、紅葉の時期だと凄いですよね。
    路線バスが渋滞に巻き込まれ、ロープウェイ乗り場の遥か手前から 歩かされたことがあります。

    三斗小屋温泉、ぜひ訪れたい場所です。
    歩いてしか行けないのが魅力ですね。
    車が入ってこないのがいいです。

    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2008/06/01 04:56:50
    春浅き那須、、、、
    1日、ポチンとお休みだった4月29日、
    狙い目だったんですね。

    那須は気をつけないと何をしに行ったのか
    分らなくなりかねませんものね。

    素敵な那須の休日に一票。
    完成を待っています。

    単独行の時だけ晴れるっていうのが
    ちょっと心配な今日この頃です、、。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/06/02 00:02:40
    RE: 春浅き那須、、、、
    ツーリスト今中さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    あの日は、本当に良かったです。
    季節的に早かったせいもありますが。道もバスも、
    そして混むので有名なロープウェイまでガラガラ。
    こんな時もあるのですね。

    那須は、山と温泉以外の目的では行きませんので、
    寄り道はビール園ぐらいなもの(笑

    雨女に祟られることが結構あるのです(^^;

    完成まで、今しばらくお待ちください。
    旅猫
  • 前日光さん 2008/05/30 22:30:36
    那須ですかぁ〜
    こんばんは!作成中にお邪魔します。
    GWの狭間の休日は那須だったんですね。

    この日は、曇り空から時々太陽が顔を出していましたが、
    茶臼岳に登られた頃は晴れてきたのですか?

    私が唯一登った山は、実は茶臼岳なんですよ。
    でも麓からではなく、途中までロープウェーですが。

    那須は、道路が1本しかないので、常に混雑している!
    というイメージがつきまとい、ついつい途中で日光方面に
    向かってしまいます。

    沿道には昔は無かった数多くの店が建ち並び、なんだか
    別の国になってしまったような気がして、足が遠のいて
    しまうんですね。

    別荘地とか、那須牛とか・・・時代の流れでしょうか。

    でも今回、旅猫さんの茶臼岳や温泉神社の写真を見ていたら、
    とても那須らしくて、久しぶりに昔ながらの那須を見た
    気分になりました。

    那須らしい那須に1票!

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/05/30 23:29:37
    RE: 那須ですかぁ〜
    前日光さん、こんばんは!
    作成中にありがとうございます。
    更新が遅くてすみません(^^;

    > 茶臼岳に登られた頃は晴れてきたのですか?
    今にも雨が降り出しそうな空模様だったのですが、
    俄かに風が吹き、太陽が顔を出してきたのです!
    諦めていた茶臼岳に、急遽向かったところ、
    山の上はとてもよい天気でした。

    > でも麓からではなく、途中までロープウェーですが。
    旅猫も、いつも楽してロープウェイです(笑
    1度だけ、歩いて下ってきたことはあるのですが。。。

    G.W.で混んでいるかと思ったのですが、電車もバスもロープウェイも、
    そして道も、まったく混んでいませんでした。
    というか、人が少なすぎて寂しかったぐらいです(笑

    > 別荘地とか、那須牛とか・・・時代の流れでしょうか。
    途中に、いかにも観光地といった施設や店が建ち並ぶ一角がありましたね。
    旅猫の好みではないので、もちろん通過しました(笑
    なぜか、そこだけは車がたくさん止まっていて、人もいました。
    温泉や山が魅力な那須のなのに、お店や観光施設が人気と言うのもおかしなものですね。
    おかげで、こちらはゆっくりと那須を堪能できました!

    > 那須らしい那須に1票!
    ありがとうございます!
    この後、茶臼岳からの眺めや温泉神社の片栗なども載せますので、
    またお立ち寄りくださいませ。

    旅猫
  • たらよろさん 2008/05/29 22:57:01
    樹齢800年の樹
    こんばんわ〜〜
    年季の入った大木って独特の雰囲気がありますね。
    言い方変えればおどろおどろしいというか。。。
    でも、歴史を感じる趣があります。

    那須高原、以前から行きたいところなので
    今年は行けたらイキタイナ。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/05/29 23:10:31
    RE: 樹齢800年の樹
    たらよろさん、こんばんは!
    作成中に書き込みありがとうございます。

    歴史を見つめてきた樹と言うのは、
    どこか魂が宿っているような感じがしますよね。
    旅猫は、アニミズム(八百万の神のほうです)って信じます。
    精霊のようなものかな。

    那須、ぜひ一度訪れてみてください。
    温泉も山もいいですよ!

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP