武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.05.14〜15で、中国の武漢に行ってきました。タイトルの通り、1泊2日の弾丸です。<br /><br />弾丸ですが、現地滞在時間は24時間を越えていますので、一応、旅行らしくまとまりました。<br /><br />今回は前回2015.12の第一回弾丸旅行のメンバープラス仕事が忙しいUさんも誘い、4人での旅行です。

★201605★第二回大人の弾丸旅行@武漢1泊2日★

2016/05/14 - 2016/05/15

旅行記グループ おとなの弾丸旅行企画

jioさん

2.0
タクシー 徒歩 飛行機
エクスペディア

2016.05.13

1泊2日といっても前泊があります。午前8時30分発の春秋航空利用ではビミョーに間に合いません。

旅の始まりは(いつもの)東横イン。成田の前泊はやっぱりコスパの高い東横インにかぎります。

何度も泊まっているけれど、やはり、写真を撮ってしまいました。

今まで気が付かなかったんですが、ロビーにクラッシックカーが展示してありました。ナンバーが何気に1045(とうよこ)でした。

大陸系の人たちが車に乗ったりして写真とか撮ったりしないのかと、他人事ですが気になりました。

弾丸旅行のメンバーの一人が成田在住なので、夕食は二人で焼き肉です。

久々の焼き肉で大満足でした。Yさん、ごちそうさまでした!

• 2016.05.14<br /><br />Sさんが東京駅のバス乗り場がわからなくて15分遅刻、Yさんが財布忘れて家にもどり45分遅刻でした。<br /><br />成田空港第3ターミナルのフードコートでみんなで朝食いただきました。<br /><br />春秋航空は初めての利用でした。LCCは慣れてますので、私にとっては全然問題ありませんでした。搭乗率は60%位だったとおもいます。<br /><br />国際線ではスナック類の販売がなかったので、何かたべたくなったら、ひまですね。<br /><br />じゃ○りことか、ポッ○ーとか売ったらいいのにと思いました。<br /><br />

2016.05.14

じゃ○りことか、ポッ○ーとか売ったらいいのにと思いました。

機内では名物の体操もしました。もちろんわたしも参加しました。よく成田ー広島便を利用するYさんは、国内線では参加率が良くない、と言ってました。武漢便は結構参加していた人がいたと思います。武漢便は時間もある程度長いからなのか、参加率は悪くない印象でした。

武漢に到着後、元を持っていない二人が空港で両替しようとするが、人がいなくて両替できず。とりあえず2人で2000元持っていたので、問題なしで、タクシーで市内に移動します。

空港から乗ったタクシーはメーターが壊れてるといい、市内まで130元だという。メーターが壊れているなら、空港立ち入り禁止にしてほしいです。たぶん、壊れてないと思うけれど‥‥。

バスだと一時間かかるという情報があったので、一応100元で手を打つことにしました。結果、高速代15元込みの100元は妥当でした。帰りはメーター使用で98プラス高速代15元の113元でした。

まず向かったのは、武漢雑技団の会場。こちらがこの旅のメインイベントとなります(わたし的に)。武漢雑技団はそのむかし、世界で唯一、芸をするパンダを所有していました。なので、建物にもパンダの絵がありました。

3時から公演があることはネットで調べたので、あとはチケットを買うだけです。日本の常識にしたがって入り口の横を探したがチケット売場はなくて、駐車場の入口の駐車料金精算所できいたら、そこでチケット買えました。せっかくなので、2番目にいい席を買いました。200元です。

わたし以外の3人は全く興味がないようですが、幹事が見たいのだから仕方ない、という感じで、付き合ってくれました。みなさん、ありがとうございました。

雑技団のチケットを買った時に後ろに並んでいた女の人に昼食が食べられるところをいつの間にか他の3人が教えてもらっていて、そこに向かう。

結局その女の人が追いかけて来てくれて、店まで連れていってくれました。とても親切にしてくれて、ありがたかったです。

お店はフードコートでした。

このカードに100元をチャージして、食べたいものを注文します。

• チャーハン。なぜかお皿に日本語が。

チャーハン。なぜかお皿に日本語が。

肉汁たっぷりでアツアツの小籠包と中華の炒めのも。

これまたアツアツの蒸し餃子。

おかゆも買いました。

ビールはハルピンビール。

こんな感じで全部でたしか75元くらいだった気がします←主計係の割にけっこうあいまい。

Sさんのリクエストで、劇場までの道でスーパーの店頭でパイナップルを買い、

これまたSさんのリクエストで、ゲソのから揚げも買いました。あとひく体に悪そうなおいしさでした。

さあ、お楽しみの雑技団の公演の始まりです。席は真正面ではないですが、前からにばんめの列でした。

サンバのダンスから始まりました。

そして馬のショー。これから先、動物がいろいろ出てきますが、この馬のショーの時だけにおいが気になりました。たぶん、ぐるぐる走っているから、それでにおいがほかの動物の時よりも強く感じられたのかもしれません。

バランスとる技、雑技団らしいです。

これが一番かわいかったです。

• お姉さんニコニコしていましたが、技を覚えさせるときはこわいんだろうなー。

ちょっとマイケルっぽいダンスからはじまる帽子のショー。

地味なショーでしたが、よかったです。

熊もでてきました。まだ子供ですね。結構痩せていました‥‥。

ロープを使ったショー。

• 命綱は無しに見えました。

命綱は無しに見えました。

短い休憩時間でステージをフェンスで囲います。猛獣ショーの準備です。

虎がでてきました。よくしつけられています。この子たちもみんな子虎の時からこの雑技団にいるんでしょうねえ。でなければ、こんなにいうこと聞かないでしょう。

ねこより大きい分だけ、脳ミソも大きいから、それで芸が覚えられるのかとおもいます。

空中ショー。

皿回し。

綱渡り。

そして、フィナーレ。アンコールはなしでした。

上海か北京か忘れましたが、とにかく以前見た雑技団は、ザ・雑技団という感じでしたが、今回はどちらかというと、サーカスでした。

雑技団の会場からホテルのある江漢まで歩けそうだったので、歩いてみました。

ホテルは旅程が短いことを考えて江漢という繁華街にあるドーセットウーハンホテルにしました。

デラックスダブルを一人利用で予約しています。ここら辺が「大人の」弾丸旅行のこだわりです。

デラックスルームが満室で、4部屋のうち3部屋がクラブフロアにアップグレードされました。ので、わたしはもちろん先にキーを確保し(幹事の特権です)、ほかの3人はくじ引き式で部屋を選んでもらいました。誰がハズレかは、部屋に行ってからのおたのしみです。

こちらは私のクラブフロアのダブルルーム。無駄にひろい!

縦より横が長いベッド。ほれます。

ソファーも広々です。あまり時間なかったですが、紅茶飲むときに座って優雅な気分を味わいました。

バスタブもありました。ちょっと浅めで、半身浴とかにちょうどよさそうです。

ガラス張りのシャワールーム。一応いつものくせでビーサン持参しましたが、バスルームがとてもきれいで、ビーサンいらずでした。

トイレ。ウォシュレットはなしでした。おしいっ。

生地の厚いバスローブもありましたが、着る時間なし。

外れ(ただのデラックスダブル)のUさんの話では、部屋自体に違いはないようです。

ビジネスセンターが使えるとか、フィットネスジムが使えるとか、あと、エレベーターのボタン押すときのステータスとか、違いはその程度のようです。

雨の中、繁華街を一応歩いて、すごく雨が降って来たので、どこでもいいのでテキトーに店に入りました。

いろいろ注文しました。こちらはお魚の回鍋。油ギッシュでしたが、結構おいしかったです。

麻婆豆腐、ものすごく辛くて、口から火を吹きそうでした。

これ、なんだっけ。肉が入っていた気がしますが…。

川魚の甘辛風?なにげに一番食べやすかったです。

このキュウリも食べやすかったです、にんにくたっぷり。

モツ系の炒めのも。すきです。

こちらでのお会計は220元くらいだった気がします。ということは、ビールも飲んでひとり1000円。

夕食のあとは、お楽しみのマッサージ。ホテルの向かいにマッサージ店があったのでそこに行きました。80分で98元のコースにしました。Sさんがすかさず値切ってくれました。たしか、4人で360元くらいにしたとおもいます。

マッサージしてくれるお姉さんのスカートが短すぎて、びびりました。男性だけの利用なら、オプションもあるかもしれません。

このあと、明日に備えて(というより、帰国してからの月曜日の仕事に支障が出ないように)、ホテルに帰りました。ここら辺も、大人の弾丸です。

2016.05.15

AM07:30

おいしい朝食の情報があれば外で食べてもいいのですが、なにせ、武漢の情報が無さすぎるので、朝食はホテルで食べました。

天気予報では9時くらいから雨があがるとのことなので、ゆっくり食べてこれからの行動を考えます。

広々した気持ちのよい朝食会場でした。

わたしの朝食。牛乳がまずくて、フレイク残してしまいました。

AM09:00

せっかく来たんだし、一ヶ所くらいは観光を、ということで、タクシーでむかいます。

• AM09:25<br /><br />宝通禅寺。観光はどこでもいいのです。3人も別にどこでもいいって感じでした。<br /><br />なので、あえて一番の観光地である場所はスルーして、入場料が安いこちらに来てみました。ほら、中国の観光地は入場料が高いじゃないですか。<br /><br />こちらは入場料10元です。

AM09:25

こちらは入場料10元です。

入ってすぐに池がありました。入り口で売っていた亀はここで放して、徳を積むんです(買ってないけど)。

獅子が赤いバラをくわえて、カルメンになっていました。

ぞうさんもいました。

奥に、奥に、進みます。

子供のお釈迦様。派手にかざられていました。

信者の方がたくさんいらっしゃったので、静かに見学しました。

人がたくさんいた割には、献火やお香が少なかったようは気がします。

このシュールなお魚は、Sさんが気に入ったようです。

さらに、さらに、奥に進むと、

建物の影から見えてきました。入り口で教えてもらったパゴダです。

高い建物がある、イコール、登らなくては、です。

一応、省のなにかの指定を受けているらしい。チケットは2元です。

分かりにくいのですが、はじめから、ものすごく階段の幅が狭く、高さもなかったので、途中でつっかえてしまうのではないかと、心配になるほどでした。

すごく登るのが大変だったし、下りの心配もしながら、でも、一番上まで登りました。

• 下りは登りよりさらに大変でした。一緒に登ったUさんは、頭ぶつけていました。

普段の運動不足のせいで、当日は平気でしたが、翌日の月曜日、筋肉痛でした。

地下鉄でもホテルに戻れますが、時間もないのでタクシーでもどります。わたしは地下鉄よりタクシーの方が好きです。というのも、サボりぎみですが中国語を勉強しているので、実践ができるから。

今度はもっとスマートに言葉が通じるように、サボらずに勉強しなくては、です(と、前回の中国旅行でも反省したはずですが)。

AM11:10

12時間ぶりにまた同じ店でマッサージです。今度はあまり時間もないので60分のコースにしました。

昨日Yさんを担当してくれたお姉さんがまた来て、また来たのか、と、喜んでくれました(多分)。

PM00:30

時間が全然ないので、近くのフードコートで最後の食事。

結局、武漢名物のアヒルの首肉(?)も、熱干麺も食べ忘れてしまいました‥‥。

PM02:00

タクシーで空港に到着です。国際線の空港は本当に何もありません。Sさんは免税店で化粧品を買う予定にしていたのですが、あまりにも免税店がせこくて、何も買えなかったそうです。

すみません、Sさん。中国の地方空港では免税店は期待できないって教えてなかったですね。

LCCなのに行きも帰りも座席指定ができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。私はコンパクトに十分楽しみましたが、ほかの方々はどうだったでしょうか?

第三回大人の弾丸旅行も実施できるといいですね。

■旅の経費■
    ・航空券/22,000円くらい(税金・払込手数料込み)←往路は預け荷物なしですが、復路は間違えて10キロの預け荷物を選択したせいで4,000円の追加料金発生が痛い
    ・ホテル/7,000円くらい(エクスペディアで予約)
    ・滞在費/一人10,500円くらい

• メイリンさん 2016/05/22 02:04:41
    武漢便
    はじめまして。

私は先日春秋航空で上海便に乗ったんですが、名物体操はありませんでした…もしかしたら深夜便だったからかもしれません。(あったけど熟睡していたのかも)
    武漢便が個人的には気になっているのですが、リクライニングはないのかなというところが少し気になっています。

それにしても1泊2日で弾丸なのに、なんとなくゆったりとした感じの旅行で良い感じですね。大人の余裕…ですね!

jio

jioさん からの返信 2016/05/23 20:35:46
    Re: 武漢便
    メイリンさん。はじめまして。

じつはわたしも次回は春秋航空で上海に、と考えています。今回の武漢も本当は上海に行きたかったんですが、同行者がいるので、武漢にしました。一人だったら眠いのも我慢すればいいですが、同行者がいる場合はお互いに不機嫌にならない方がいいと思い‥‥。

武漢はあまりみどころは多くありませんが、それなりに楽しめましたよ。

ちなみにリクライニングはあまり期待できないとおもいます。わたしはLCCはリクライニングはしないので、よくわかりませんが。

上海ほかの旅行記拝見しました。わたしメイリンさんのようにもっと自由に旅行ができるように、中国語がんばります!
  • tanupamさん 2016/05/19 12:35:46
    私も同じ日程で・・
    jioさん

こんにちは

私も全く同じフライトで武漢行ってきました。
    お一人様だったので、食べ物もイマイチ・・
    中国は、特に食事は大勢で行くと楽しめますね。

せっかくの武漢も天気がはっきりせず、は残念でした。

私は初武漢だったので、一番有名なところ(80CNY)へは
    行ってきました。
    中国は観光施設の入場料が高いのが玉に瑕ですかね。

反面、乗り物は安いので気軽に。

それにしても、初めて乗った春秋航空は、武漢が田舎だからか
    幼稚園状態で驚きました。中国国内線よりもひどいのではない
    かと・・。

それにもまして、航空券代金が安ければ、またアリかなぁ
    と言うのが武漢の感想です(わたしの)。

tanupam

jio

jioさん からの返信 2016/05/20 20:43:05
    Re: 私も同じ日程で・・
    tanupamさん

コメントありがとうございます!

わたしも武漢は初めてだったので、本当はいろいろ見て見たかったのですが、1泊だとなかなか難しいですね。

今回のグループは観光というよりは、みんなでどこかにいくということの方に重点を置いていて、観光は二の次だったので、あえてたかい

jio

jioさん からの返信 2016/05/20 20:47:01
    Re: 私も同じ日程で・・
    高い入場料は払わない、気軽な観光にしました。

おっしゃるとおり、中国は人数がおおいと食事が楽しめます。高級な食事はしませんでしたが、楽しく庶民的においしくいただきました。

旅行記見せていただきましたが、武漢の旅行記がないような??これからアップされるんですか?
  • スイカさん 2016/05/18 19:34:03
    シュールな魚
    こんばんは、jioさん

シュールな魚は木魚(ポコポコ叩くやつ)か、「飯だぞ〜」とコーン、コーンと叩くものではないでしょうか。
    こんなにカラフルなものは見たことないけど、無塗装のやつはは見たことありますよ。

スイカ

jio

jioさん からの返信 2016/05/19 08:03:54
    Re: シュールな魚
    おはようございます、スイカさん。

ちょっとご無沙汰ですね。

今回はパンダなしの中国旅行でした。じつは、武漢の動物園にもパンダかいるという情報はあったのですが‥‥。

弾丸ながらにも、楽しくすごしてきました〜