2018/10/27 - 2018/10/29
7位(同エリア222件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,754,860アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2018/10/27
-
飛行機での移動
成田→武漢
-
車での移動
タクシーでホステルまで
-
Wuhan Qiaohe Youth Hostel
2018/10/29
-
熱干面の朝食
-
電車での移動
地下鉄で空港へ
-
飛行機での移動
武漢→成田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAのキャンペーンで武漢行特典旅行が通常2万マイルのところ1万4千マイルに減額!武漢、春秋が就航した時に行ってみたいと思ったのにまだ行けていなかったので、1万4千マイルならとANAで行くことに。税金が11,280円かかっているので、春秋と大差なかったかもしれないけれど、こちらは天下のANA様。去年一緒にANA修行をしたPinkyさんと一緒に2泊3日で行ってきました。
日程:
10/27 NH937 18:45 NRT - 22:00 WUH
10/29 NH938 09:30 WUH - 14:00 NRT
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜発日曜帰りはもう取れなそうだったので、土曜発月曜帰りで。午後6時45分発なので、いつも通り朝は親子水泳、息子のピアノ教室をこなし、昼ごはんを食べ、子供たちお昼寝のタイミングで自宅を出た。子なしなので東京駅からの900円バスで成田まで。初めてのZカウンター(ファーストクラスチェックイン)にテンションあがる!ANA・UA便のみなので、なかなか今までチャンスがなかったのだ。まあまた1週間後に来るのだけど。無駄に広ーいスペースで、おしぼりが出てくる。オンラインチェックインしているし、預け荷物もない(というかデイパックのみ)なので、カウンター寄らなくてもいいんだけどね。一応ここからセキュリティーも直なので。
-
スイートラウンジで夕暮れ&シャンパン。成田は空いてていいなあ。
-
前菜類をいろいろと。最近お気に入りのうに&湯葉。
-
ANAもシェフサービスを時間限定でやっているらしいということで、わざわざビジネスラウンジまで下りて行った。でも一人2貫までかー。
-
まぐろとサーモンをいただいた。その場で握ってくれるのでシャリはいい感じだけど、ネタはまあ回転寿司以上まわらない寿司以下だろうか。
-
久々のビジネスラウンジ、一通りメニューを偵察していたら、スパークリングワインがあった。期間限定?それとも加わったの?
-
スイートラウンジに戻り海鮮丼(ご飯少なめ)。やっぱりいまいち。前菜系とデザート以外はやはりいまいちだな。
-
定刻出発。座席はバルクヘッド。お見合い席にパーティションがあるのすごく良かった。一部男性ががっかりするんだろうけど。足元はゆったりだけど、バルクヘッドはベルトサイン消えるまで映画見られないのが痛い。オーシャンズ8を見て、気分爽快。まだ行けそうだったので、Annihilationも見たけど、こちらはわけわからず消化不良。機内食はすき焼きを選択。なかなかおいしかった。この半熟卵はいわゆる人口卵ってやつなのかな?抹茶風味のパンは目新しい。持ち帰って食べたけど、甘くはなく、ほんのり抹茶味。
-
成田混雑で40分も遅延したらしく、武漢についたのは午後10時40分。地下鉄は10時半までらしいので、バスかタクシー。タクシーは100元くらいと歩き方に載っていて、夜間だともう少し高くなるかななんて思っていると、白タクにつかまる。最初200元と言っていたのが150になり、100まで下がった。100ならいいかも。車もきれいで、最初はよかったけど、やはり途中から翻訳機で夜間料金を払え、とか、メーターだと330元だ、とか言ってくる。やはりそうくるか。とりあえずつくまで無視し続け、ついたら100元だけおいて、車を降りると、何か叫んでいる。戻って来いと言っているようだ。無視して宿に行ったら追ってはこなかったのでよかった。宿はWuhan Qiaohe Youth Hostel。ロケーションがとてもよく、4ベッド女性ドミ2泊で130元。10ベッドのミックスドミもあり、そちらの方が安かったのだけど、4ベッドにしておいたら、Pinkyさんと二人貸切だったのでラッキー。
-
コーヒーショップを兼ねたラウンジ。 部屋はそのすぐ隣にあり、うるさかったらいやだなと思ったら、そもそも人がほとんどおらず、とても静かでよかった。ただ、共同バスルームが和式のみ。シャワーはトイレのすぐ隣にあるタイプで、トイレが排水溝なので、ある意味年中洗われて清潔っちゃあ清潔だけど、使用済み紙の入ったごみ箱もあるので、やはり不快。ラウンジでシャワーしてきてよかった。宿についたのも真夜中過ぎだったし、顔だけ洗っておやすみなさい。
-
昨日は夜遅かったので、朝はゆっくり。朝食を食べに外へ。ホステルはこんな一角にある。
-
すぐ近くにあったこの店で食べることに。
-
武漢名物の熱干面。たった4元!
-
豆乳は2元だった。トッピングはいくつか並んでいるのを自分で適当に。私の好きなちょっと酸っぱいいんげんの漬物みたいなのもあった。
-
麺はストレートの小麦の麺。もちもちしていて、おいしい!たれは醤油ベースに芝麻醤がかかっているっぽい。辛くはないので、好みで辣醤を。
-
宿の周りは生活感漂うけれど、一歩大通りに入るときれいに整備されたショッピングストリート。絵になる近代建築もある。これは旧台湾銀行。
-
江漢関。日曜だし、結婚用写真を撮っているカップルも。この日はこのあとも沢山こういうカップルを見かけた。
-
宿から歩いて5分くらいのところにある武漢関の船乗り場から黄鶴楼方面に船で向かうことに。20分おきに出ていて、5元。所要時間は10分くらい?
-
対岸から少し歩いて、戸部巷というシャオチーストリートへ。屋台がずらりと並び、にぎわっている。
-
もう一つの名物三鮮豆皮を食べてみることに。
-
もち米を湯葉ようなもので巻いて、焼いて、味のついた豆腐?肉?のようなものがトッピングされている。十元。まあおいしいけど、辛くないので物足りない感じかな。
-
豚足ならぬ豚の手。あ、でも手も足も一緒?
-
ザリガニや蟹もたくさん見かけ、気になったけど、食べず。
-
お土産にはこのお菓子を購入。試食させてくれてなかなかおいしかったので。
-
あちこちで見かけて気になったタニシを買ってみた。15元。こちらは麻辣の味付けで、食感が良く、かなり気に入った。
-
買ってないけど、インスタ映えスイーツ!?いや、中国ってインスタできないんだっけ?火参果って初めて見るフルーツも。
-
ドラえもんココナッツ。
-
小さなじゃがいもに麻辣の味付けをしたもの。十元。これビールにぴったり!二人いたのでいろいろ試せてよかった。ちなみにビールは5元。中国はほんとビールが安い。
-
イチオシ
戸部巷が楽しくてすっかり長居してしまった。お昼過ぎにようやく武漢一の見どころと思われる戸部巷黄鶴楼へ。223年に建てられたらしいけど、1985年に再建しているので、あまり情緒はないw私は知らなかったのだけど、漢詩にも出てくるほど有名らしい。
-
イチオシ
入場料70元と高かったけど、上からの景色は素晴らしかった!長江が眼下に。
-
観光後、結構歩いて疲れたので、バスで橋を渡ることに。対岸から見た橋。
-
湖北省で一番美しいと言われる晴川閣が対岸にあり、入場無料なので行ってみた。ここも結婚撮影をしている人がいっぱい!
-
確かに絵になるスポットが多いし、入場無料ってのがいいね。
-
イチオシ
紅葉はまだだったけど、紅葉したらさらに美しそう。ここからはバスで宿の近くに戻ります。
-
イチオシ
市バスの車窓から漢口租界を観光。
-
旧横浜正金銀行。
-
旧National City Bank of NY
-
川沿いにとても広い公園があり、人々の憩いの場となっている。凧揚げをしている人も多い。
-
歩行者天国となっている租界エリアを探索。表参道のようなおしゃれなカフェが連なる。
-
YMCA。
-
ランチがシャオチーだけだったので、小腹がすいたねーと言っていると、蘭州牛肉麺を店を発見。湖北省と関係ないけど、食べちゃうか!一杯12元。 注文が入ってから麺を打っていた。うわー、これはおいしそう!
-
あっさりとしたスープにむちっとした麺、たまらない!おいしい!最近東京でも本格的なのが食べられるようになったけど、1000円近くするからなあ。しかもこれは小ぶりだったので、ちょうどよかった。
-
麺の後はスイーツの店へ。 香港にもありそうな中華スイーツメニューが並ぶ。私はパパイヤとミルクとゼリーっぽいものがはいったものにした。15元だったかな?お店もお洒落で、テラス席で食べていい感じーと思っていたら足をめっちゃ蚊に刺されて早々に退散。
-
ここでもウェディングの撮影?を見かける。このセンスはどうなのよ。
-
歩き疲れたのでマッサージしたいねと探していると、盲人按摩の店発見。1時間60元だというのでお願いした。これが大正解。ちょうどよい強さで、ツボを押さえていて、とても気持ちよかった。
-
イチオシ
マッサージが終わると外はもうすっかり真っ暗。
-
イチオシ
夜の租界も楽しみながら宿に戻る。
-
途中スーパーで買ったビールをホステルのラウンジで飲むことに。年配の日本人男性とお話しする。船で中国に来たらしく、3週間滞在とのこと。すごいなー。この年で、一人で、ドミ泊まって、陸路で旅して素晴らしい。
-
ビールは残念ながら冷えているのが地ビール以外しかなく、ハルビンで。このザリガニ美味しそう!とおつまみに買ったら、なんと調味料だけだった。よく見ると確かに調味料って書いてあった…妙に安いなとは思ったんだよね。あと、漢口ヨーグルト。瓶入りのは高かったので、スーパーでプラスチック入りの安いのを仕入れた。
-
晩御飯を近くで食べようと外に出ると、なぜか四川ばかり。四川大好きだからまあいいか。 青菜炒め的なものが食べたいね、と翻訳アプリで頼んだらまさに欲しいものが出てきて感動。
-
メインはお店の人お勧めの魚。揚げ魚に麻辣な餡がかかっている。こちらも豆もやしはじめとして野菜たっぷりでよかった。魚もふんわり柔らかでおいしい!しかし2人には大量すぎて、完食できず。2人で70元くらいだったかな?安い!
-
もう帰国の日。朝6時にチェックアウト。まだ暗いけど、屋台は開いていた。こういうところが中国好き。
-
最後に熱干麺を。ここもやはり4元。ここのほうが醤油味が濃くなくて、もうちょっと胡麻がきいていて、おいしかったかな。お土産にこの麺(乾麺)を買おうかとも思ったけど、絶対味付けとかトッピング再現できなそうなので、やめておいた。
-
そして行きには乗れなかった地下鉄で空港まで。50分くらいかかるけど、たったの5元。タクシーの10分の1。頻発しているし、時間が読めるので旅行者には重宝。ちなみにまだ新しいらしく、歩き方には空港まで乗り入れというのは書いていなかった。
-
空港も改装したのかな?とってもきれいでガラガラ。
-
ラウンジは共用らしく、PPでも使えるところ。 ゆったりとしていてきれいだけど、食べ物と飲み物はしょぼい。というか、お酒がない!
-
しょうがなく、コーラゼロとお粥を少し。
-
9時半の便は9時ちょっと過ぎにはラストコールになり、10分位前倒し出発した。帰りも同じバルクヘッドだったけど、行きよりパーティションまでの距離が近かった。モニターもしょぼいし、古い座席みたい。月曜なのに日本人ビジネスマンで混んでいた。写真は上海あたり。
-
帰りの機内食はハッシュドビーフに。味は悪くなかった。しかし前菜の鶏肉と鴨がかなりかぶってる。これ二つ付ける必要あるか?行きもあったけど、帰りもハーゲンダッツ配られました。
-
帰りはあっという間で、ジュラシックワールド見終わる寸前についてしまった。まあもう最後どうなったかわかるからいいけど。午後1時40分くらいに成田着。スカイライナーじゃなくても、余裕で保育園のお迎えに間に合った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅太郎のお母さんさん 2018/11/07 09:52:14
- 楽しそう~!
- wakabunさん
こんにちは。武漢レポ面白かったです!
武漢はビビッと来る見所が少なくてうーむ、、と思ってたんですが、
wakabunさんの旅は私の大好きなB級グルメレポが加わって、
めっちゃ魅力的!武漢楽しそう!!
私も特典探して、熱干麺食べに行きたくなりました~♪
旅太郎のお母さん
- wakabunさん からの返信 2018/11/07 22:09:38
- 1-2日で楽しむにはぴったり?
- 旅太郎のお母さん、こんばんは。
私もガイドブック見てあまり気分上がらなかったんですが、武漢の人は中国一朝食を大事にするのくだりを見て、これは楽しそうだ!と思いました。シャオチー街なに食べようか、どの店で食べようか、目移りして楽しいですよー。
三国志に興味があればもっと楽しめるんでしょうけど、そうでなくても租界探索とか結構楽しめました。サクッと1-2日で行けばいい感じです。熱干麺は現地でぜひ!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60