上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の弾丸旅行企画も3度目となりました。今回の目的は「上海ディズニーに行く!!」でした。<br /><br />「大人の弾丸旅行」の定義ですが、1.期間は1泊2日とする。2.ホテルは一人一室使いとする。3.マッサージに行く。としております。<br /><br />第2回大人の弾丸旅行@武漢が終了してすぐにSさんが言いました。「上海ディズニーランドに行きたい」。別にそんなに興味もなかったけれど、上海は好きな都市の一つなので、ほいほいOKして、@武漢と同じメンバーで旅行を計画をしました。が、4人中2人がぎりぎりで参加できずに、結局2名での催行となりました。<br /><br />…。予想以上に、ものすごく楽しかったです…。上海ディズニーランド。<br /><br />2016年11月26日出発の、一泊二日の大人の弾丸旅行。一日目はお楽しみの上海ディズニーランドがメインです。<br />

★2016年11月★第3回大人の弾丸旅行@上海 その1(11/26上海ディズニーランドほか)

2016/11/26 - 2016/11/27

旅行記グループ おとなの弾丸旅行企画

jio

jioさん

春秋航空

2016.11.25

金曜日ですので、普通通りに仕事に行って、仕事がおわってから羽田空港にやってきました。

国際線到着ロビーでシャワーを浴びて、もらったサービス券でドリンクもらって、肉うどん食べて、出発準備完了です。

2016.11.26

今回は、春秋航空を利用します。カウンターは結構並んでいて、チェックインまでに30分くらいかかりました。

手荷物は預けると別料金なので、機内持ち込みバックだけです。航空運賃は往復で1万円でしたが、税金などが入り、結局2万円くらいでした。

AM.02:00出発の04:30到着なので、かなり眠いです。これからどうするかというと…。AM11:10に到着するYさんを空港で待つのです。

飛行機の中であまり眠れなかったので、何としても仮眠をしておかなければならないので、まずは朝食です。

小籠包と…

お豆腐のセットです。

おなかはそんなに空いていないけれど、食事をした理由は…。暇で時間あるし、何といっても、おなかがいっぱいだとよく眠れるので。

おなかもいっぱいになったので、これからYさんが来るまで睡眠です。はい、こちらの無料ベッド(ベンチ)で寝ます。

ベンチは2席ごとに肘掛けがあってちょっと横になりにくいですが、こうしてバッグを枕にして、そして足を端から出せば、靴を脱がなくても眠れます。靴を脱いで寝る場合にはベンチの隅を頭にして寝ればOKですが、起きたら靴がなくなっていた!という最悪の事態だけは避けたいので、靴は履いたまま寝ます。

予定よりも30分くらい早くYさんの飛行機が到着して、AM11:13に無事に会うことができました。

空港からタクシーでディズニーランドに向かいます。

ディズニーランド、と携帯に表示してタクシーの運転手に見せたのに、ディズニーランドが通じないようです。

でも、途中の道路標示を見ると、一応ディズニーに向かっているようです。

そして、着いたのは…。ディズニーリゾートのホテルでした…。

ディズニーリゾートのホテルまでタクシーで70元くらいでした。

ロビーのツリー。

ソファーもすてきです。

天井もオシャレ。

こっちも。

運転手が間違えてくれたおかげで、予定にはないホテル見学ができました。

ディズニーリゾートのシャトルバスでランドまで行きます。

バスは出発までに7,8分時間があって、外で待っていたら「中で待っていてください」と声をかけてもらいました。

中国とは思えないような心使いに、ランドにつく前からちょっと感激。

あいにくの雨でしたが、どしゃぶりではないので何とかなりそうです。

ランドに入るまえからキャラクターのお店がたくさんありました。

一応写真を撮っておきます。

かわいい!

こちらはLEGOショップ。

中国らしいですね。

中で自由に遊べるようになっていました。

パーツがいっぱいです。

Yさんが記念に小さなお土産をご購入。

こちらはライオンキングの劇場。

PM12:30

ランドのエントランスがわからずにちょっと迷ったけど、何とか到着。

事前にチケットをインターネットで購入していて、パスポートで照合して中に入りました。

今回の旅行はもともと4名の予定だったので、チケットも4枚購入していましたが、結局2名はこれなくなってしまいました。払い戻しもできないので、悔しいので、入場は2名ですが、チケットは4枚きちんと発行してもらいました。

これなかった2人には、今度あった時にお土産にチケットだけはあげようと思います。

空港から直行したので、まずはロッカーに荷物を預けます。

小さいロッカーは1日50元、大きなロッカーは70元です。二人分の荷物なので大きいロッカーを一つかりました。

暗証番号式で、一日何度でも開け閉めができるタイプなので、とっても便利です。

ここにも案内の人がいるので、使い方は困りませんでした。

いちいちかわいいのです。

• 一番初めのキャラクターグリーティング。<br /><br />待ち時間は3分くらい?<br /><br />中身はたぶん中国人だと思いますが、サービス精神旺盛な素晴らしいキャラクターでした。<br /><br />

一番初めのキャラクターグリーティング。

待ち時間は3分くらい?

• ディズニーランドの象徴のお城が見えてきました!!

ディズニーランドの象徴のお城が見えてきました!!

中はこんな感じです。きれいですね。

モザイクの壁画があって、とってもきれいでした。これはラプンツェル。

とりあえずアリスの迷路に入ってみました。

よく見ると、たぶん、行き止まりはない、必ず出れる迷路でした。

時間がちょうどよかったので「アナ雪」のショーを見ることに。

入場までに少し並びましたが、苦になるほど並んだわけではありません。

室内でのショーなので、雨の日にはちょうどいいですね。

内容についての下調べはしていなかったのですが、だいたい予想はできます。

最後には「ありのー」と、みんなで合唱します。中国語で、ですが。

思った通りのショーで、なかなかよかったです。

ピーターパンのアトラクションのすぐそばにいらっしゃいました。

ちょっと小腹がすいたので、ピザを食べました。

時間は調べていなかったのですが、ちょうどパレードも見れました。

ただ、途中から、というか、最後のほうしか見れなかったので、どれくらい長いパレードなのかはわかりません。

トゥモローランドのこちらは絶叫系らしいです。ファストパスが必要で、乗りませんでした。

スターウォーズがあったので、入ってみました。

乗り物とかではありません。展示です。

こんなカッコいいやつとか、

こんなかわいいやつとかありました。

こちらは写真を撮ってPhotoPassに入れてもらいました。

ダースベイダーともお会いして、一緒に写真撮りました。さすがのYさんもダースベイダーの魅力には勝てずに、一緒に写真撮っていました。

ダースベイダーは無口で愛想がありませんでした。

• これはLEGOの作品です。<br /><br />

これはLEGOの作品です。

次はアドベンチャーランドにやってきました。

いかにもアドベンチャーランドっぽいですね。

そして、嫌がるYさんを無理やりに連れて乗ってみました。それなりに濡れるアトラクションで、ちょっとだけスリルがあって、おもしろかったです。

暗くなってきて、そろそろディズニーランドともお別れです。

入る時にはわからなかったですが、エントランスの前にありました。

バイバイ、ミッキー。

たぶんまた来ると思います。

PM17:20

ホテルは南京東路なので、地下鉄で向かいます。

こちらがディズニーの地下鉄駅。

PM18:50

ホテルにチェックインしました。

この旅行は「大人の弾丸旅行」なので、今回も部屋は一人利用です。シングルを予約していましたが、ツインでした。私的にはダブルがいいんだけどなあ。

広さはありませんが、南京東路のど真ん中で6,000円しないホテルです。私の上海での定宿です。

今回はバスタブのない、シャワーだけのお部屋でした。

PM20:00

南京東路はやっぱり人がたくさんでした。

上海に来ると必ず行くお気に入りのショップでショッピングして、大満足です。

それから徒歩で夜景見学にきました。

ライトアップされたオシャレな建物たち。

冬だからなのか、季節がいいときほどの人出ではありませんでした。

今回目に付いたのがこのヨーグルト。15元でした。

前からあったかなあ?食べてみましたが(というか、中国なので、「ストローですくってみましたが、」が正しいですが)、普通においしかったです。

中国では普通ヨーグルトはストローで吸って食べます。が、ストローの質が悪くて、ストローが割れてしまって、吸えませんでした。

なので、ストローですくってたべました…。

PM21:00

そろそろ夕食です。

特に行きたい店はないので、ぶらぶらして、そしたら店の前に写真付きのメニューが置いてあって、上海ガニもおいてある店があって、そしたら客引きのおばさんが韓国語で話かけてきたので、まあ、言葉も通じるので、結局ひとまわりしてこちらの店に決定しました。

青菜。いいお味でした。

こちらはちょいからの鍋料理。お肉は鴨でした。

水餃子。

まあ、うちの餃子のほうが、もっとおいしいけれど、でも、これも普通においしかったです。

一応ごはんも。

小籠包。

上海ガニは雄が50元だったので、一匹だけ注文してみました。

初めての上海ガニだったので、高級店で食べるのとどれくらい差があるのかわかりません。

正直、そこまでおいしいとは思いませんでした。まあ、私、そこまでカニ好きではないので。

これだけ食べて、180元くらいでした。やはり中華は人数が多ければ多いほどいろいろ食べられてお得感が増しますね。

今回はふたりだったので、それほどのお得感はありません…。

PM22:00

お待ちかねのマッサージはいつもの桃源郷で。30分待ちといわれたけど、5分待ったらすぐに案内されました。ここはいつもXX分待ちです、とか言う割には、10分もしないですぐに案内してもらえる気がします。

60分138元の足つぼマッサージは、中国ではちょっと高めですが、こちらの店は本当にいいです。店はきれいだし、サービスはいいし、何といってもマッサージのクオリティーが高いです。

明日も来るよ、と言ったら、予約して前払いすればひとり20元割り引くというので、その通りにしました。

なので、2人で足つぼマッサージ2回で472元でした。一回あたり118元なら、本当にコスパ素晴らしすぎます。

Yさんにも満足していただけたようでした。

【上海ディズニーランドメモ 1】
    入場チケットは土日は499元です。インターネットで事前予約が必要でした(私たちが行くことを決めた時には)。
    一度購入すると一度だけは日にちの変更ができるようですが、キャンセル(払い戻し)はできません。多分、今だったら事前購入しなくても当日に窓口でチケット買えそうな気がします。

【上海ディズニーランドメモ 2】
    キャラクターグリーティング(キャラクターと一緒に写真撮影)をすると、自分のスマホでも写真撮れますが、専門のカメラマンがガンガン写真撮ってくれて、それをこのカードに入れてくれます。

会員登録が必要ですが、スマホにアプリを入れてQRコードを入れると、カメラマンがとってくれた写真が見れます。

ただ、見れる写真はプレビューというか、結構小さくて、なので、ほしかったら別に会計をする必要があります。369元で一日分の写真がダウンロードできるようです。←たぶん。

購入するかどうか、まだ迷っています…。

【追記2016.12.08】

一緒に行ったYさんが、「せっかくだから、買おう!」と、背中を押してくれたおかげで、こんなステキな写真がダウンロードできました。Yさん、ありがとうございました!あなたのおかげです。

369元(高っ!!)のphoto pass+ をアプリから購入すると同日の3枚までのphoto passが登録できて、ダウンロードができます。

アプリで簡単な写真の加工もできて、買ってよかったです(もっと一生懸命にキャラクターを探して写真撮ればよかった、と、ちょっと後悔)。