鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中ゴールデンウイーク真っ只中・・・熊本の震災に胸を痛めながらも行楽のニュースが連日放送される。被災者の方々の生活が一日も早く元に戻られますように願ってやみません。<br /><br />我が家は特に予定もなかったけれど、明日(4日)の関東は春の嵐になるとの天気予報に、今日中にどこかに行っておかなければ、という気になる。<br />前から一度行ってみたいと思っていた報国寺の竹の庭と浄妙寺境内にあるイングリッシュガーデンが美しい「石窯ガーデンテラス」でランチをしようと鎌倉へ行くことにした。<br />相変わらず出足は遅いのでゆっくりと鎌倉を散策することはできないけれど、いいのいいの(*´з`)<br />今回は竹の庭で京都気分に浸って、美味しいランチで満腹になって、江ノ電に乗ってサンセットでも見れればいいかな、と自分を納得させて・・・d(*^ー゚)b

イングリッシュガーデンで美味しいランチ&美しい竹林&サンセットの江ノ電・・・大混雑の鎌倉

2016/05/03 - 2016/05/03

comodoさん

JR鎌倉駅はすごい人!!!外国人も多くてまさに観光地といった感じ。
    観光案内の方や交通整理の方もたくさん・・・
    地元の人にとっては観光シーズンはさぞかし大変だろうなぁ。

5番のバス停から浄妙寺へ。
    バス停は長蛇の列で、果たして1度に乗れるのか心配・・・
    後ろの女の子が「これは1度では無理だよ〜」と言ってる。
    マジ?

鎌倉駅

鎌倉は都内から1時間半。やっぱり遠いと感じる。
    鎌倉には私の名付け親でもある大好きな叔母が住んでいる。
    会うのはいつも都内なのだが、「東京に出てくるのは大変なのよぉ」とよく言っている。
    確かに遠くて大変だわと実感。
    今度会うときは、せめて横浜にしてあげよう(^^ゞ

鎌倉駅

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたバスから浄明寺のバス停で下車。
    駅から10分くらいです。

お寺の名前は浄妙寺なのに、バス停は浄明寺。
    何でだろうと思ったら、これは格式のある禅宗寺院に対する配慮からバス停は浄明寺としているとか。
    日本人らしい奥ゆかしさ(*^-^*)

浄明寺のバス停でたくさんの人が降りたが、ほとんどの人は私達とは逆の方向に歩いて行く。
    みんな竹の庭の報国寺に向かってるのかなぁ?まさかね・・・w(゚o゚)w

私達はまずランチ〜♪
    めざす「石窯ガーデンテラス」は浄妙寺の境内にある。
    突き当りに浄妙寺の山門が見える。

浄妙寺は鎌倉五山の第五位の格式あるお寺(建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺)

浄妙寺 寺・神社・教会

浄妙寺は足利義兼が建てた真言宗 極楽寺で、足利家ゆかりのお寺。

山門くぐり左に拝観受付があります。拝観料大人100円です。

浄妙寺 寺・神社・教会

浄妙寺の門をくぐると、きれいに手入れされた庭が迎えてくれる。
    足利家縁の寺で、墓地には足利貞氏の墓も建立されている。

本堂の左『喜泉庵』では美しい枯山水庭園を眺めながらお抹茶をいただけます。

浄妙寺 寺・神社・教会

一直線になった参道脇には、梅、つつじ、白藤、牡丹が同時に楽しめる。

どこを歩いても美しい花に囲まれるなんて気分がいい。

浄妙寺 寺・神社・教会

• 街の喧騒が信じられないほど静かでゆったりと、そして厳かな時間。<br /><br />優しい空気。<br />

優しい空気。

浄妙寺 寺・神社・教会

2人だけで参拝できるなんて贅沢・・・

本堂左手に『喜泉庵』入口

喜泉庵 グルメ・レストラン

横の隙間から見た光景。
    和の庭園・・・美しい。

• そこはもう完璧な和の空間。<br />枯山水の庭園を眺めながらお抹茶をいただけます。<br />

地図を見る

そこはもう完璧な和の空間。
    枯山水の庭園を眺めながらお抹茶をいただけます。

喜泉庵 グルメ・レストラン

お茶室の中でもたくさんの人がお抹茶をいただいていました。
    奥に行くと入口があるようです。

喜泉庵 グルメ・レストラン

喜泉庵の入り口脇の地面にメニュー。

お店入口

ちょっと中を覗かせてもらった。

お客様お迎えの間

お抹茶をいただきたいけど・・・ランチ、ランチ!
    ここからさらに高台に上がる。

喜泉庵 グルメ・レストラン

『石窯ガーデンテラス』の矢印のとおりにどんどん登るε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
    お昼の時間はとっくに過ぎているせいか、ほとんど人には会わない・・・

ふ〜、まだまだ上る・・・

坂道の途中に休憩するベンチが。
    さらに道なりに進むとまた看板が・・・まだ坂道は続く。

私の中で運動靴を履くという事はまずないのだけれど、運動靴を履いてきて正解!

ようやくお店のテラスに到着!

お寺の先の丘の上にこんな素敵な洋館があるなんてびっくり。
    たっぷりと広い敷地のテラスで、皆さん順番待ちをしている。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

お店のテラスに石窯パンを売っているカフェもあり、十分なほどあちこちにベンチがある。この日は店内のみの販売でカフェは閉まっていた。

こんな素敵なテラスなら散策をしながらいくらでも待っていられる(*^^)v

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

さらに奥の方には足利貞氏の墓がある。

ベンチに座って空を見上げる。
    気持ちいい!

だいたい1時間待ちと言われたが、30分くらいで入れた。

席は店内とテラスがある。
    混んでいたので希望は言わなかったが、店内の窓際の席を案内してくれた。
    ラッキー♪

ガーデンコースでそれぞれ別々のものを注文。
    あえてそうしたわけではなく、それぞれ本当に食べたいものが違っていたという・・・(- -;)

ちなみに私は前菜がバーニャカウダ、メインはお魚をオーダー。
    鎌倉って言ったら鎌倉野菜でしょ。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

前菜の「湘南野菜のバーニャカウダー」

新鮮な野菜が本当に美味しい!西洋野菜のルバーブや苦みのある葉物も美味しい!
    ソースが絶品!
    幸せっ!

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

夫の前菜は「鮮魚のカルパッチョ」

こちらも見てのとおりの美味しさでした(*^-°)v

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

お店の名前にもなっている石釜で焼くパンと鎌倉ビール

私のメインは「鮮魚と天使の海老のソテー」

パセリやバジルといったハーブがアクセントになって美味しいソースでした。
    ここでも野菜がふんだんに添えられてあるので、見た目以上にボリュームがあります。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

夫のメインは「あやせ豚のロースト」

上手に写真が撮れなかったが、一口もらったお肉がびっくりするほど柔らかくて美味しかった。
    お肉の下にはじゃがいもが添えられてボリュームたっぷり。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

デザートは「オレンジソースのパンナコッタ」

美しいイングリッシュガーデンを眺めながらの食事は、より一層美味しさを引き立ててくれる。
    ごちそうさまでした!

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

店内から庭に出て散策へ。
    ガーデンデザイナーは英国人ニコラス・レナハンという方だそうだ。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

ローズガーデンやお料理に使うハーブガーデンなどいろいろな花々がナチュラルに植えられている。

庭のあちこちにベンチがあり、楽しそうにおしゃべりをしていらっしゃるご婦人方の姿も。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

藤棚もちょうど満開。
    藤棚の下にも休憩できるスペースがある。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

木々の奥にもベンチが。

かわいらしい花があちこちに咲いています。
    無造作でナチュラルな感じが居心地がいい。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

お庭の一番奥からレストランをのぞんだところ。
    手前にテラス席が見えます。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

素敵なガーデンはまだまだ続いている。

先々月は母が突然の入院、思いもかけず入院が長引き4月に予定していた旅行をキャンセルした・・・
    家族それぞれ忙しく、それ以降はなかなか予定も合わない。

石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

でも、近場なら予定を合わせなくても思い立った時に行けるし、ちょっとした小旅行気分が味わえるものだと実感(*^-^*)

さて、時間はすでに15時半。
    美味しいお食事をいただいた後は報国寺の竹林に向かいます。

浄妙寺から5分くらいのところに報国寺はある。

えっ?!なになに?この行列はなに?
    報国寺に入るのに入場制限?(◎o◎)
    何でこんなに人がいるのか、鎌倉にはたくさん有名なお寺さんがあるのに、テレビで放映でもされてたのかなぁ・・・とブツブツ言いながら住宅街までつながった最後尾へ。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

家に帰ってから調べてみたら、美しい竹林を楽しむことのできる「報国寺」は、外国人向けガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を獲得するほどの人気観光スポットだそう。
    鎌倉観光では欠かすことのできない観光スポットと紹介されていた。
    鎌倉でも3つ星を獲得しているのは報国寺を含めた2ヶ所しかないんですって!

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

私はたまたまどこかのサイトで見つけて、あまりにも美しい竹林だったので『いつか行きたいところ』にクリップしておいた。
    行きたいお店や場所をたくさんクリップしてあるのだ(レストランが多いけど;^ω^A)
    そんなに人気だなんて知らなかったので今回行けて本当に良かった〜!!!

山門をくぐって、まるでツアーのように団体で連なって歩く。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

このお寺は臨済宗建長寺派の禅宗寺院であり、浄妙寺中興の足利貞氏の父・家時(足利尊氏の祖父)が開基した場所なのだそう。

境内には1000本の孟宗竹林があり、別名を「 鎌倉の竹寺 」とも言われている。
    川端康成など多くの芸術家に愛されたお寺でもあるそう。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

今日は本堂にお参りする人はいない(^^ゞ
    なぜって、本堂の左奥の「竹の庭」へ入るのに並んでいるから。
    ここから200円の拝観料を納めます。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

本堂左手には鐘楼が。

茶席でのお抹茶(干菓子付き)を頂く方はプラス500円。
    3時30分で受付終了?!
    いくらなんでも早すぎるでしょう(;´Д`)

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

いよいよここから「竹の庭」。

枯山水の庭園

枯山水は水のない庭であり、池の水の流れを水を用いることなく表現しようとした庭造りのこと。
    真っ白な石が沢山並び、日本の伝統庭園の風格がある。

本堂の裏側

足利一族の墓

鎌倉幕府が台頭し、足利氏は覇権をかけて戦いますが敗北。
    足利持氏は自刃し、嫡子で当時10歳だった足利義久も幼くして生を終えた。
    そんな足利氏を悼んだやぐらの墓。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

竹の庭は清らかな空気が流れていて別世界のよう。

天に向って真っ直ぐ延び、整然と並ぶ竹林のなんて美しいこと!

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

木々の隙間から差し込む陽の光がなんとも言えません・・・

• とても幻想的で、清らかで、美しい。<br /><br />空に向かって伸びる竹を見ていたら、子育てのようだと思った。<br />私の2人の子ども達は、この竹のようにたくましく真っすぐに育ったと思う。<br />まわり道したりよそ見したりすることなく、自分の進む道をしっかり定めて真っすぐに・・・<br /><br />そして、これからは<br />

地図を見る

とても幻想的で、清らかで、美しい。

空に向かって伸びる竹を見ていたら、子育てのようだと思った。

そして、これからは

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

竹の隙間から差し込む陽の光と風を感じて・・・
    その光と風がますます竹を美しく見せてくれるのだということを知ってほしい。

た・け・の・こ

大きくなぁれ!

まだまだ・・・
    危なっかしい時期だから油断しないで。
    すくすく伸びて。

と、母は思う。

報国寺・・・またあらためて来よう。
    きっと、今日とはまた違った静寂で厳かな時間が流れている気がする。
    その時は、ゆったりと枯山水の庭園を眺めながらお抹茶をいただきたいな。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

住宅街にある報国寺から近くにある杉本寺に向かう。

途中、普通の民家だと思ったらお店?
    こんな感じのお店が鎌倉にはあちこちにあってふらっと入ってみたくなる。

表通りの小さな川沿いを歩く。
    みんなが川を覗いていたので見てみると・・・

鯉がたくさん!
    それだけ川の水が澄んでいるって事。

杉本寺・・・三体の十一面観音を本尊とする鎌倉最古の寺。
    鎌倉に寺多しといえども、最古の寺はこの杉本寺だそう。

杉本寺 寺・神社・教会

奉納旗に包まれ、趣きのある美しい苔の石段。

ところが・・・入山受付は16時15分までで、間に合わなかった。
    鎌倉のお寺の閉門はだいたい16時だなんて、早すぎる(-_-;)

こんなにお寺が多い鎌倉で一番古いなんて、ぜひ拝観したい、と言うと、
    早く起きないから出るのが遅くなるんだよ・・・と夫(-ε-)

杉本寺 寺・神社・教会

あきらめて、また激混みのバスに乗り鎌倉駅まで戻ってきた。

江ノ電乗り場の西口にある時計台。
    喫煙所になっているため、この場所だけすごい煙草のにおい(≧ヘ≦)

さて、江ノ電どこの駅に行く?
    長谷寺や成就院や極楽寺など有名なお寺はたくさんあるけれど、もう閉門しているだろうから稲村ケ崎か七里ヶ浜に行こうということに・・・

鎌倉駅旧駅舎時計台 名所・史跡

鎌倉駅西口の江ノ電乗り場の前に人力車が待機している。
    人力車に乗って鎌倉の街を散策というのもいいですねぇ。

江ノ電は鎌倉駅から藤沢駅までの10kmをつなぎ、ゆっくりと鎌倉の街を走り抜けて、美しい海や周辺の景色を眺めることができる。

鎌倉駅

なんと江ノ電の改札口で入場規制!当然満員電車!
    江ノ電そのものが観光地化しているのか、それともこんな時間からみんなどこに行くの?

幸い、流れに乗って入場することができたので、電車の中で私達はどこの駅で降りるか検討。
    サンセットが見られる素敵なお店をiPhoneで検索してみる。
    素敵なお店が見つかった!
    まだお腹がすいてないけど行ってみよう。

江ノ電 乗り物

七里ヶ浜で下車。

風が全く違う。
    海の風だ。

七里ヶ浜 自然・景勝地

行合橋で海岸に出る。

海岸だからか、とても風が強くなってきた。
    明日から天気が荒れるというのは本当かも・・・

私は正直言って、若い頃からあまり海が好きではない。
    泳げないからかもしれないが、見ていると何だか怖い。
    飲み込まれそうな気がしてくる・・・

♪江の島が見えてきた〜 俺の家も近い♪

こんな天気でもサザンの歌が口をつく。
    まさにサザン世代真っ只中ですからね(*^^)v

江の島 自然・景勝地

海岸沿いには思ってたよりお店がある。
    メキシカン、海鮮系、ピザなどの軽食、カレーなどなど。

お店の脇を抜けると・・・

江ノ電の線路に出る。
    明治35年から100年以上にわたって走り続ける江ノ電。
    途中、住宅の間をすり抜けるように走り、海岸沿いや山の景色を目にすることができてイイ感じ♪

こんなふうに線路を見ることができるなんて、路面電車ならでは(*^^)v

この看板のお店に行ってみる。

線路を横切って

階段を上る上る。どんどん上る。

びっくりするほど細い階段や上り坂がず〜っと続く・・・

人ひとりしか通れないほどの階段は上から降りてきた人とすれ違うのも怖いほど。
    途中、崖のようなところもありちょっと危ない感じ(+o+)
    そろそろ疲れたという言葉が出そうな頃、お店の看板が・・・

最後の階段を上がったら

アマルフィイ デラセーラ グルメ・レストラン

こ〜んな景色が広がっていて、最高のロケーション!!!
    天気がいい昼間はもちろん、サンセットの時間もムードがあって素敵・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

アマルフィイ デラセーラ グルメ・レストラン

予約は出来ないので、並ぶ覚悟が必要なようだ。

待っているお客様は何組もいらして1時間以上は待つかもしれないとのこと。
    これからライトアップもされて夜景も楽しめる時間だし、なかなかお客様の回転が見込めないかもね・・・とあきらめることに。
    関西からの観光客の方も何組かいらして、ホテルに帰ろうという声も・・・
    ・(>_<;)
    予約制をとってないのはきびしい。

アマルフィイ デラセーラ グルメ・レストラン

15分ほど待ってみたが帰られるお客様は全くいなかったので、今日はあきらめた。

今上がってきた坂道を下る。
    途中、バナナの木を発見。
    上っている時は気がつかなかったけれど・・・
    下ばかり向いていると見えるものも見えないものだ。

また江ノ電の線路を渡って、線路沿いをブラブラと。

あらためて線路と道路の間に柵もなくて、事故は起きないのだろうか。
    一軒家の門の前がすぐに線路、というところも何件もある。
    江ノ電が生活の中に溶け込んで、みんなちゃんと気を付けながら暮らしているんだろう。

江ノ電が来た!!!

撮り鉄ではないけれど慌てて撮った、何枚も何枚も・・・
    なんかちょっとだけ撮り鉄の気持ちがわかった(^-^*)

あまり上手に撮れなかったけど、こんなに近くを走る電車をみるのは興奮するものだ。

子どもの頃飼っていたワンコは電車が大好きだった。
    こんな状況だったら、たぶんカレは江ノ電と競争してたにちがいない。

有名な「珊瑚礁」の駐車場脇の階段から海岸沿いの通りに出た。

カレー食べようか?と思うのは甘かった・・・
    この時期は、どこもかしこもすぐには入れない。

モアナマカイ珊瑚礁 グルメ・レストラン

「珊瑚礁」はカレー専門店ですごい人気。
    ここでも信じられないほどの人が駐車場内でも順番待ちをして、さらに店内でも待っているそうΣ(゚д゚;)

結局、海岸沿いを散歩して、長い長い階段を上って贅沢な景色を見て、江ノ電を楽しんだだけで終わったけど、ちょうどいい散歩だった(*^^)v
    夕食は鎌倉に戻って食べることにしよう。

今度出かける時は、もう少し早く出ようっと。

モアナマカイ珊瑚礁 グルメ・レストラン

• たらよろさん 2016/05/08 15:24:43
    江の島の海の見えるレストランは。。。
    こんにちは、comodoさん

GWに鎌倉は、さぞかし多くの人で賑わっていたことでしょうね〜
    私も、石釜ガーデンテラスは、今度鎌倉に行く機会があれば
    ぜひ行ってみたいレストランの一つです。
    ガーデンが優雅で美しく、お料理もオイシイなら、
    人気なのも頷けますね〜♪

報国寺、実は私が鎌倉で好きなお寺さんの1・2を争うお寺さんです。。。
    といっても、あまり行ってませんが。
    それに京都と比べると拝観料がお安いのが鎌倉のお寺さんの魅力。
    あ〜、また行きたいなぁ。

以前、アマルフィデラセーラに行きましたが、その時は真夏で
    日差しが強く、テラス席の人気があまりなかったのか??
    意外と早く順番が回ってきてラッキーでした♪

江の島の海の見えるレストランの人気は凄いものがありますね〜
    時間中途半端に行くしかないのかな??(笑)

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2016/05/08 23:30:21
    RE: 江の島の海の見えるレストランは。。。
    たらよろ 様

こんばんは。
    鎌倉の旅行記を見ていただきありがとうございます。

たらよろ様は確か京都在住・・・でしたよね?
    京都は素敵な庭園のお寺さんがたくさんあるのでいつでも敬虔な気持ちになれていいですね。
    私は何年も京都に行ってないので、鎌倉で京都気分を味わいました(*^^)v

たらよろ様は鎌倉もお詳しいんですね!
    石窯ガーデンテラスは素敵なナチュラルガーデンでしたよ。
    アマルフィデラセーラはすでに行かれてましたか・・・?
    お料理は美味しかったですか?
    私は江ノ電の中で何となく決めたのでまったく予備知識なしの状態でした(^^ゞ
    本当に、素晴らしいロケーションです。
    でも真夏は確かに危険かも・・・
    さえぎるものが何もないですもんね。

たらよろ様の豪華なマカオ旅行記、ワクワクしながら拝見させていただきました。
    たらよろ様のホテルステイは夢のようで私には経験できませんが、優雅な時間を共有させてもらっています(^^♪
  • 葵さん 2016/05/07 21:45:53
    GW中でもひっそりと静かなたたずまいのお寺もあるのですね。
    comodo様

こんばんは〜!

この時期の鎌倉は新緑が美しくてどこもかしこも綺麗ですよね。
    お寺やお庭の写真が素敵すぎてしばしば魅入ってしまいました。
    京都の嵐山にある竹林をこの目で見たくて一人旅で出かけたことがありましたが、鎌倉にもこんなに素敵な竹林があったのですね♪
    知らなかったです。とても素敵な場所ですね。
    鎌倉と言えば・・・これからの時期はあじさい、でしょうか?

comodoさんは素敵なお店を見つける達人ですよね〜、
    いつも素敵なオシャレなお店に行かれていて、感心しております。
    どうやって見つけているのかな〜?って(^o^)

でもやはりGW中はどこもかしこも混雑しているのですね;;
    私も、もう随分前ですが、GWの中日にアイルランドから来たばかりの
    英語の先生を連れて、英会話仲間と一緒に鎌倉へ出かけたことがあるんですが・・・生徒さんの一人が、「去年行ったけど全然混んでなかったよ」と言っていて・・・そんな馬鹿な!と思いましたが、結果はJRの鎌倉駅降りてすぐ、そこから混雑が始まり・・・江ノ電に乗るのも長蛇の列。
    途中の駅から乗られる方は乗ることも出来ず・・・・
    江ノ島も、その後の鶴岡八幡宮までも、とにかくず〜〜〜〜〜っと並んで並んで並んで・・・の私の人生で一番混雑した場所へのお出かけになりました(T_T)

なので・・・鎌倉駅での沢山の人々のお写真にちょっと嫌な記憶が蘇ってみたり・・・・(苦笑)
    でもcomodoさんの旅行記を拝見していたら、また鎌倉を散策してみるのもいいかな?と、思いました。
    あの混雑したお出かけ以降ちょっとトラウマで・・・
    鎌倉には二度と行くもんか〜〜!!!なんて思っちゃいましたので(^_^;)

とても趣のある素敵な場所の数々・・・
    GWは仕事三昧でかなりお疲れ気味だったのでとっても癒されました(*^_^*)
    ありがとうございました〜〜♪
                   葵

comodo

comodoさん からの返信 2016/05/07 23:17:03
    RE: GW中でもひっそりと静かなたたずまいのお寺もあるのですね。
    葵 様

いつもいつも見ていただきありがとうございますm(__)m

鎌倉は葵さんにとっては激混みのイメージだったのですね〜(^▽^;)
    確かに鎌倉は関東の観光地ですもんね!

私も久しぶりの鎌倉で、本当は鎌倉大仏周辺のメジャーなところしかわからないんですよ・・・
    でも、江ノ電で入場制限は初めての体験です!
    写真はどういうわけだかあまり人が映ってませんが、バスなんて通勤電車並みのラッシュでしたw(゚o゚)w

でも、鎌倉はやっぱり素敵なところですね(*^^*)
    平日、ゆっくりと訪れたいと思います。