富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLの知り合いでエクシブの会員の方にお願いして「エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ」の宿泊をとっていただきました。<br />この日の二週間前にお会いしたガブちゃん(ガブリエラさん)をお誘いしたらご一緒できることになり、三人での3泊4日の旅となりました〜!<br /><br />大まかな旅程は以下の通りです。<br />4/14(木) 夕方に大阪を出発→静岡県菊川市泊<br />4/15(金) 「蓬莱橋」を見学&渡る→大井川鉄道・新金谷駅でSLを見る→日本の滝百選「白糸の滝」→エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ泊<br />4/16(土) 富士五湖めぐり(忍野八海・鳴沢氷穴・富岳風穴・富士芝桜まつetc.)→エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ泊<br />4/17(日) 朝から真っ直ぐ帰路に着く<br /><br />観光した2日間(4/15&4/16)は、ずっと晴れていて、富士山もばっちり見られたし、あちこちで美しい桜も見られたし。<br />橋・SL・神社・富士山・滝・湖・洞窟・桜・芝桜・豪華ホテルetc...1週間くらい旅したような盛りだくさんな内容で、とても充実した4日間でした〜♪<br />ご一緒したガブちゃんにも喜んでもらえたようだったのが何よりです☆<br /><br />本編作成は後日になるため、先にダイジェスト版を作成します。

ダイジェスト版◆2016年4月/静岡&山梨で富士山を愛でる旅

2016/04/14 - 2016/04/17

JOECOOL

JOECOOLさん

大まかな旅程は以下の通りです。
4/14(木) 夕方に大阪を出発→静岡県菊川市泊
4/17(日) 朝から真っ直ぐ帰路に着く

本編作成は後日になるため、先にダイジェスト版を作成します。

レンタカー

旅行1日目 4/14(木)

今回の旅行で“アッシー君”を務めてくれたのがこちらの「三菱アウトランダーPHEV」です。
    JOECOOL家の愛車がちょうど点検時期で、点検中の代車を4日間も借りちゃいました(点検は1日で済むのに…笑)。

ということで、JOECOOLは自宅を午後に出発して京都三菱自動車・伏見店で車を預け、ガブちゃん宅に迎えに行った後、夕方まで仕事のwifeをピックアップして、一路東へと走りました。

土山サービスエリア 道の駅

最初に休憩したのが新名神・土山SAです。
    ココで夕食をとることにしたのですが、ちょうどC国のツアーバスが数台いて、フードコートは大混雑で喧しい状態でした...。

新名神がリフレッシュ工事で渋滞していたため、新名神から東名阪を抜けるのにかなり時間がかかりました。
    ようやく亀山JCTを抜けて、御在所SA(EXPASA御在所)でトイレ休憩をとりました。

EXPASA御在所 上り 道の駅

その後、浜名湖SAで再びトイレ休憩をとります。
    浜名湖の上に浮かぶお月様の写真が撮れました☆

浜名湖SAでは、熊本で地震発生のニュースが流れていました。
    この旅行期間中、夜に部屋で見るTV番組はほとんどがその地震のニュースで胸が痛みました...
    被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

浜名湖サービスエリア 道の駅

東名・菊川ICで高速を下り、1泊目のお宿「くれたけイン菊川インター」に何とか当日中に着くことができました。

くれたけイン菊川インター 宿・ホテル

「くれたけイン菊川インター」では、それぞれがゆっくりと寝られるようにシングル×3Roomsで予約しました。

このホテルでは、ベッドの硬めor軟らかめ、禁煙or喫煙を選ぶことができます(部屋の造り等は同じです)。
    ガブちゃん&wifeは“硬め・禁煙”を、JOECOOLは“軟らかめ・喫煙”の部屋をチョイスしました。

旅行2日目 4/15(金)

前夜寝たのは1:00AM頃でしたが、5:35頃に目が覚めてしまいました。
    ちょうど日の出の時刻でした。
    JOECOOLの部屋は東向きだったので富士山が見えるかと勝手に思い込んでいましたが、見えず...
    霞んで見えないのか、何かに隠れているのかはわかりません。

ホテルで朝食を済ませてチェックアウト後、最初に向かったのは大井川下流(島田市)にかかる『蓬莱橋』です。
    全長899.4m・幅2.7mもあり、木製の橋としては日本一の長さを誇ります。
    また、現在放映されているNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地でもあります。

協力金一人100円を払って渡りましょう!

蓬莱橋 名所・史跡

橋の中央辺りで富士山が見えました〜!
    今回の旅行では何度となく登場する富士山ですが、これが今回の旅行で最初に見た富士山です。
    少し霞んではいるものの、やっぱり美しい山です♪

「蓬莱橋」を向こう岸まで渡りました。
    こうして見ると、いかに長い橋かがわかりますね。

「蓬莱橋」の次の目的地は大井川鉄道・新金谷駅ですが、途中に「大井神社」があったので立ち寄ってみました。

この「大井神社」は女性の神様なので、安産の神として信仰されているそうです。
    また、江戸時代には参勤交代の大名らが旅の安全を祈願したこともあって、旅行安全・交通安全にもご利益があるそうです。

大井神社 寺・神社・教会

「大井神社」では、3年に1度の10月に「帯祭り」というお祭りが開催されます。
    太刀に帯を掛けて街をねり歩くお祭りなのですが、その像が境内にありました。

そして、旅行2日目のメインスポットの一つ「新金谷駅」にやって来ました!
    駅舎内に入ると、既にSLが待機していますね〜♪

新金谷駅

駅の入場券を買って、ホームに入りました。
    大井川鉄道では、観光用として今もSLを走らせています。
    JOECOOLが旅好きとなったきっかけの高校生の時の北海道旅行では、普通にSLが走っていましたが(歳がバレる!?)、今ではこうして保存されているものしか見られません。
    しかもこのSLはまだ現役で走っています。凄いことですよね。

駅員さんが帽子を貸して下さったので、記念写真を撮ってもらいました。

SLが牽引する客車。
    レトロ感たっぷりの車内、椅子は直角だっ!!

若かりし日に何度もこんな車両に乗ったなぁ…懐かしくて涙が出そうでした。

SLってやっぱりカッコいいなぁ〜!
    元“鉄っちゃん”の血が騒ぎ、何枚もの写真を撮っちゃいました。
    プチ鉄子さんのガブちゃんもテンション↑↑で、とてもはしゃいでいました(笑)。

SLが発車する前に新金谷駅を後にして、事前に調べておいた撮影スポットに移動します。
    走る姿はさらにカッコいい!!

SLを満喫した後、新東名に乗って東へと走ります。

途中、静岡SA(NEOPASA静岡)で昼食をとりました。

ネオパーサ静岡 (上り) 道の駅

SLでテンション↑↑になった私たちはもうお腹がペコペコ...
    SAのフードコートで静岡の名物を注文して食べました。

写真の「浜松餃子」の他に、しらす丼、桜海老のかき揚げうどん等も食べました〜!

次に向かったのは富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」です。
    神社の前を流れる神田川にかかる御手洗橋から見ると、富士山が一望できます♪
    この川は、富士山の伏流水でできた「湧玉池」から流れ出る川です。

神田川 (富士宮市) 自然・景勝地

もちろん、浅間神社にもお参りしました。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

「富士山本宮浅間大社」から国道139号線を北上し、やって来たのが「白糸の滝」です。
    写真の滝は「白糸の滝」のすぐ近くにある「音止の滝」です。
    「音止の滝」は、落差25mの直瀑で、「白糸の滝」とは対照的に男性的な豪快な滝です。

JOECOOL夫婦は前に来たことがありますが、その時よりも水量が多いような気がします。

音止の滝 自然・景勝地

「白糸の滝」は、落差25m・幅130mの潜流瀑で、日本の滝百選にも選ばれた美しい滝です。
    富士山の伏流水が岩の裂け目がら流れ出しています。湧出量は15万トン/日もあり、年中を通して水量が安定しています。
    “白糸の滝”という名のは日本には他にも多く存在しますが、その美しさやスケールにおいて最も素晴らしい“白糸の滝”と言っても過言ではないでしょう。
    また、日本に数ある潜流瀑の中でもピカイチだと思います。

白糸の滝 自然・景勝地

遊歩道を少し登ると、富士山をバックに「白糸の滝」が見える箇所があります。
    でも、私たちが登った時は運悪く雲がかかっていました…残念。

そろそろ本日のお宿のある山中湖方面に行きましょう。
    その途中の鳴沢村にある「道の駅なるさわ」でちょっと休憩...。
    今回の旅行では、この「道の駅なるさわ」には三度も立ち寄りました。

道の駅 なるさわ 道の駅

この道の駅に何度も立ち寄った理由の一つがこちらのEVクイック充電施設です。
    今回利用した「アウトランダーPHEV」は、電気とガソリン併用で動く自動車なので、無料で充電できるとガソリン代がそれだけ助かることになります。
    太っ腹な鳴沢村さんに感謝です♪

道の駅の端に設置された展望台から素晴らしい富士山の風景も見えました〜♪

道の駅の敷地内には「富士山博物館」があって無料で見学することができます。

なるさわ富士山博物館 美術館・博物館

この博物館にいるT-レックス。
    人が近付くと吠えて口をあけます。

また、富士山の溶岩や火山によって形成された水晶・アメジスト等が展示されていて、最後にはそれらを販売しているショップがあります。
    なるほど、そこで買ってもらうために入場料を無料にしているんですね。

17:35頃に「エクシブ山中湖サンクチュアリーヴィラ」に到着しました。
    ここで2泊しま〜す!

エクシブ山中湖 宿・ホテル

部屋はツイン+エクストラベッドの部屋です。
    インテリアも家具類も豪華でした。

部屋にあるバスルームは一見露天のようにも見えますが、全面ガラス張りで屋内。だから寒くはありません。
    しかもこのお湯は温泉なんですよ〜♪
    温泉に入りながら富士山が見えるなんて…何と贅沢なのでしょう!

ホテルに荷物を置いて部屋の写真をひと通り撮ったら、夕食を食べに出かけましょう。
    エクシブのレストランはかなり高くて手が出ないので…(汗)。

やって来たのは、ほうとうのお店『小作・山中湖店』です。

小作 山中湖店 グルメ・レストラン

久しぶりに食べるほうとうです。
    野菜がたっぷりでボリュームもあって、とても美味しかったです♪

旅行3日目 4/16(土)

6:00前に目が覚めたJOECOOLが散歩に行こうと思っていると、ガブちゃんもそのつもりだったようで、二人で散歩に出ました。

本館のあちこちからも、このような富士山&山中湖の姿を見ることができます!

この日の最初の目的地は「忍野八海」です。
    「忍野八海」とは、富士山の湧き水によってできた8つの池の総称です。

もちろん富士山が近いので、天気が良ければばっちり見えます♪
    写真は最初に行った「鏡池」です。
    小さな池ですが、“逆さ富士”が見える池なんですよ〜!

忍野八海 自然・景勝地

八海の中で最も大きい「湧池」です。

ここもC国からの観光客がいっぱいで、ゆっくりと観光することができませんでした。
    でも、富士山を背景とした風景はやっぱり美しい!!

「湧池」の水は限りなく澄んでいます♪

「忍野八海」の周りを散策していると、カメラマン達が群れている箇所が幾つかありました。

私たちも同じ場所で写真を撮ってみます。
    ここは川沿いに咲く桜と富士山が撮れるスポットです。
    “富士山&桜”って、日本を代表する二大風物詩ですよね〜。

こちらは「お釜池」です。
    かなり深そうな池ですが、底まで透き通って見えます。
    綺麗だなぁ…

「忍野八海」のすぐ近くには浅間神社もあり、お参りしました。
    正式名称は「忍草浅間神社」と云うそうです。

忍野八海 淺間神社 寺・神社・教会

「忍野八海」の見学後に、wifeが予め調べていた「ニューヨークスティック」というスイーツショップに寄ってみました。

スティック状のチーズケーキが名物なのだそうで、お土産用と自分用に幾つか買いました。
    後で食べましたが、硬めの食感のケーキ、とても美味しかったです♪

ニューヨークスティック 忍野工場直営店 グルメ・レストラン

昨日にも寄った「道の駅なるさわ」に行って、今日の昼食はお蕎麦をいただきました。
    めんつゆも思っていたほど濃くなくて、美味しくいただきました〜!

道の駅 なるさわ 道の駅

昼食後は「鳴沢氷穴」に行きました。

鳴沢氷穴 自然・景勝地

「鳴沢氷穴」は、富士山の噴火によって出来た洞窟の一つで、最深部にある氷の世界が見どころです。
    真夏でも氷が融けることがないそうです。

お次は「富岳風穴」に行きました。

富岳風穴 自然・景勝地

ここにも氷柱がありました。

青い光が当てられていて、とえも神秘的なムードが漂っています。

二つの風穴を見学した後、富士五湖めぐりをします。

最初に訪れたのは「西湖」です。
    ちょうど高校生の団体(修学旅行?)が先に来ていて集合写真を撮っていました。
    写真に黒い軍団が写っているでしょう。

西湖 自然・景勝地

天候は少し曇り始めてきましたが、まだ富士山はくっきりと見えました!

ガブちゃん(向かって左)もwifeもこの風景に見惚れています。

「西湖」から「精進湖」に向かう途中、ピンクの枝垂れ桜が目に留まったので立ち寄りました。
    ここは「西湖野鳥の森公園」というところのようです。

枝垂れ桜と富士山のコラボショットを撮ることができました〜♪

西湖野鳥の森公園 公園・植物園

この枝垂れ桜が最も大きくて綺麗でした〜♪

こちらは、富士五湖の中では最も小さい「精進湖」です。

釣りをするためのボートが等間隔に並んでいるのが面白いなぁ…

精進湖 自然・景勝地

千円札の裏に描かれている絵と同じ構図を探して「本栖湖」の周りを一周しました。

ココは似ているようで少し違うな。

ありました、ありました!
    千円札の裏と同じアングルはここのようです!

本栖湖 自然・景勝地

「道の駅なるさわ」に置いてあったパンフレットに、4/16から「富士芝桜まつり」が開催されるとありました。道の駅のスタッフによると2〜3分咲きだそうですが、せっかくなので行ってみることにしました。

「富士本栖湖リゾート」という場所で開催されています。本栖湖から車で10分ほど南下したところです。
    駐車場に車を置いて会場に入ると、確かに2〜3分咲きのおうです。

富士山をかたどった小山がありました。
    その小山と本物の富士山をツーショットで撮ってみました。

富士芝桜まつり 花見

芝桜は2〜3分咲きでしたが、アネモネはかなり咲き始めています。

背景が富士山のお花畑!♪

今は、緑も混じった薄いピンクの絨毯ですが、GW頃になると濃いピンクに染まるそうです。

富士五湖めぐりをしているので、「河口湖」にも訪れようと向かっていると...
    桜が満開の場所がありました!
    ここは、「富士ビューホテル」の敷地内で、桜の時期には一般客にも開放しています。

富士屋ホテル河口湖アネックス 富士ビューホテル 宿・ホテル

ホテルの玄関側から見た風景。
    満開の桜の向こうに富士山がばっちり見えます!

玄関近くにあるこの枝垂れ桜が最も大きくて美しかったです!!

敷地内にミニゴルフコースがあって、そこでもベニシダレが満開になっています。

思わぬ満開の桜に出会えて嬉しかったです♪
    「富士ビューホテル」さん、ありがとうございました。

「富士ビューホテル」に敷地を向こう側に抜けると「河口湖」に出ます。
    船着き場桟橋のようなものがあったので、その先端から写真を撮りました。

河口湖 自然・景勝地

富士五湖めぐりの最後は「山中湖」です。
    エクシブに向かってはしっていると、ちょうど日没の時刻。
    湖畔にある駐車スペースに車を置いて夕景の富士山をカメラに収めました。
    富士山を冠する雪が朱色に染まって、言葉にできないほど美しい風景でした〜!!

山中湖 自然・景勝地

この日の夕食は、調べていたレストランが閉まっていたので、ガストで食べることにしました。
    メニューは普通のガストと同じですが、窓からは山中湖の風景が一望できます。

旅行4日目 4/17(日)

「エクシブ山中湖」内のレストランでコンチネンタルブレクファストをいただきました。

チェックアウト手続きを済ませ、出発します。
    旅行最終日はひたすら大阪に向かって帰るだけです。

エクシブ山中湖 宿・ホテル

「エクシブ山中湖」から三国峠越えの道を走り、御殿場ICから新東名に乗りました。
    三国峠を越えたところは神奈川県。今回の旅行では、大阪府・京都府・奈良県・滋賀県・三重県・愛知県・静岡県・山梨県・神奈川県という9府県を通過したことになります。

最初の休憩は、新東名「NEOPASA駿河湾沼津」でとりました。

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

まだお昼前ですが、「駿河ベーカリー&カフェ」のパンがとても美味しそうだったので、これをランチとして食べることになりました。

駿河ベーカリー&カフェ 駿河湾沼津下り線SA店 グルメ・レストラン

新東名・遠州森町PAでトイレ休憩します。

遠州森町PA (下り) 道の駅

新東名も伊勢湾道も渋滞等は全く無く、三重県まで戻って来ました。

「湾岸長島PA」で最後の休憩をとります。

湾岸長島パーキングエリア 道の駅

今回の旅行では、このアウトランダー君が大活躍してくれました!
    充電5回、ガソリンは全部で58.25L入れました。
    総走行距離が1030kmだったので、燃費は約17.7km/Lということになります。

この後、東名阪も新名神も京滋バイパスも順調に走行することができ、ガブちゃんも無事に送り届けることができました。

ガブちゃん、楽しかったネ。また機会があったら一緒に旅しようね。あっ、秋に箱根のエクシブ!?

≪ダイジェスト版旅行記 おしまい・・・≫

• ガブリエラさん 2016/04/23 22:53:05
    はい!ご一緒させて下さいね(^_-)-☆
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

わー!ちょっとさぼってたら、もうダイジェスト作られてたんですねヽ(^o^)丿

本当に、楽しい静岡・山梨の旅、ありがとうございました♪
    3泊4日が、1週間くらいいたような、そんな内容の濃い旅行でした(^_^)v

SLを間近で見た時の感動は、いまでも蘇ってきます!!!

また、ぜひぜひご一緒させて下さいねヽ(^o^)丿
    本当に、ありがとうございました♪
    本編も、楽しみに待ってます!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2016/04/24 23:07:02
    RE: はい!ご一緒させて下さいね(^_-)-☆
    ガブちゃん、こんばんは!
    今日は「ブルーメの丘」にチューリップを見に行ってました。
    天気は曇りでしたが、赤・白・黄色・オレンジetc...の綺麗なチューリップ畑を楽しんできました。

> 本当に、楽しい静岡・山梨の旅、ありがとうございました♪

こちらこそ、あちこち連れ回して疲れさせたんじゃないかと心配していました。でも楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。

> SLを間近で見た時の感動は、いまでも蘇ってきます!!!
    > 前日見た夢の、トーマス号でなくて、本当によかったです(笑)。

元鉄っちゃんの血が騒いだ大井川鉄道でした。ガブちゃんも鉄分たっぷりにいっぱい写真を撮られたようですね(笑)。

> 白糸の滝も、本当に綺麗で、緑がいっぱいの滝って芸術的だな♪って、思いました。美しいですよね〜!

あの滝はとても美しいでしょう〜!!
    観光客ももっと多いかと心配していましたが、比較的少なくて良かったです。朝の忍野八海みたいなことになっていたら、あの美しい滝の良さが半減してしまうものね...

今度は箱根だね。
    今からとても楽しみです☆