島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLの知り合いでエクシブの会員の方にお願いして「エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ」の宿泊をとっていただきました。<br />仲良くしていただいているトラベラーさんのガブリエラさん(旅行記では“ガブちゃん”の愛称で書いています)をお誘いしたらご一緒できることになり、三人での3泊4日の旅となりました~!<br /><br />大まかな旅程は以下の通りです。<br />4/14(木) 夕方に大阪を出発→静岡県菊川市泊<br />4/15(金) 「蓬莱橋」を見学&渡る→大井川鉄道・新金谷駅でSLを見る→日本の滝百選「白糸の滝」→エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ泊<br />4/16(土) 富士五湖めぐり(忍野八海・鳴沢氷穴・富岳風穴・富士芝桜まつetc.)→エクシブ山中湖サクチュアリーヴィラ泊<br />4/17(日) 朝から真っ直ぐ帰路に着く<br /><br />観光した2日間(4/15&4/16)は、ずっと晴れていて、富士山もばっちり見られたし、あちこちで美しい桜も見られたし。<br />橋・SL・神社・富士山・滝・湖・洞窟・桜・芝桜・豪華ホテルetc...1週間くらい旅したような盛りだくさんな内容で、とても充実した4日間でした~♪<br />ご一緒したガブちゃんにも喜んでもらえたようだったのが何よりです☆<br /><br />《その2》では、前から一度は渡ってみたかった“世界一長い木造歩道橋”としてギネスにも認定された『蓬莱橋』を訪れました。<br />天気も良くて遠くに富士山も見えたし、渡りごたえのある橋でした~♪<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11123197

長さが897.4mもある木造の橋『蓬莱橋』&『大井神社』に参拝◆2016年4月/静岡&山梨で富士山を愛でる旅《その2》

2016/04/15 - 2016/04/15

JOECOOL

JOECOOLさん

大まかな旅程は以下の通りです。
4/14(木) 夕方に大阪を出発→静岡県菊川市泊
4/17(日) 朝から真っ直ぐ帰路に着く

レンタカー

昨夜泊まっていた「くれたけイン菊川インター」から約30分で『蓬莱橋』に着きました。

橋を渡るには、100円の通行料が必要です。

訪れてみたいとずっと思っていたので、ここに立つことができて嬉しいです♪

• 改めてこの橋についてご紹介します。<br /><br />『蓬莱橋』は明治12年に架けられた木造の橋で、長さは897.4mもあるそうです。<br />下を流れるのは「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と謳われた「大井川」です。<br />平成9年には“世界一長い木造の歩道橋”としてギネスに認定されています。<br /><br />映画やドラマにも度々登場する橋で、最近ではNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地にもなりました。

改めてこの橋についてご紹介します。

橋を渡り始めて左手を見ると…
    あの山はもしかして...

• やっぱり富士山だ~!!<br />距離があるので霞んではいますが、ズームするとばっちり見えました~♪

やっぱり富士山だ~!!

向かって左側が下流方向です。
    水量もまあまあありますね。雪解け水のお陰でしょうか…?

Photo by wife

橋を渡るガブちゃん&wife。
    とと姉ちゃんと妹の鞠子?(笑)

蓬莱橋 名所・史跡

とと姉ちゃんのロケ地にもなった『蓬莱橋』 by JOECOOLさん

橋の真ん中辺りまで歩いてきました。

こちらは上流側の風景です。
    向こうの山に何やら字が書いてあるようです。

ズームしてみると、“茶”と書かれていることがわかります。
    さすがは茶どころの静岡ですね!

川の水の色が青っぽいところもあるんですね。

残り100m位のところで振り返ってみました。
    こうして見ると、本当に長いなぁ…

『蓬莱橋』のすぐ下流に架かる「島田大橋」。

対岸の森。

橋の向こう側の終点までやって来ました。
    写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて約15分かかりました。

向こうの端から見た下流の風景。

Photo by wife

対岸側からも富士山がばっちり見えています。

では戻ることにしましょう。

ローアングルで写真を撮ると、この橋の長さがわかりますよね。

Photo by wife

• スヌ君も、えっちらおっちらと歩いています(笑)。

地図を見る

スヌ君も、えっちらおっちらと歩いています(笑)。

入口のところまで戻ってきました。
    ちょうどトイプードルを散歩させている方がいらっしゃって、ワンちゃん好きのガブちゃんが「触らせてもらってイイですか~?」。

Photo by wife

ワンちゃんと遊んでいる時のガブちゃんは本当に楽しそうなんですよ~☆

下流側から橋の全景を一枚!
    こうして見ると、やっぱり長い!!

• 絵になる風景ですね♪<br />ドラマや映画に使われるのもわかります。<br /><br />京都府八幡市にも、木津川にかかる「流れ橋」という木造の橋がありますが、それとはまた違った風情があります。

絵になる風景ですね♪
    ドラマや映画に使われるのもわかります。

ちょっと川原に下りてみましょう。

向こうの端が霞むほど長い橋。
    明治時代にこれだけのものを木造で造るって大変だっただろうと推察されます。

Photo by wife

真下から見上げた橋の構造はこういう風になっているのですね。

• Photo by wife

Photo by wife

3人が思い思いに橋を見学中...

スヌ君の記念写真!♪

“アッシー君”のアウトランダーとスヌ君たち&オラフ君。

「蓬莱橋」の次の目的地は大井川鉄道でSLを見ることですが、まだ時間があったので、JR島田駅近くにあった『大井神社』を訪れてみることにしました。

近隣に“大井神社”という名の神社が幾つかあるのですが、私たちが訪れたのは島田市大井町にある『大井神社』です。

お神輿が通るために造営されたという「石の太鼓橋」。

「石の太鼓橋」の両側には「平橋」があります。

「石の太鼓橋」と「平橋」についても説明板。

大井神社 寺・神社・教会

境内の庭園も美しい神社です by JOECOOLさん

「福寿の手水鉢」

境内の一画にある「大井恵比寿神社」。

あまり期待をせずに訪れたのですが、思っていたよりも立派な神社&境内でした。

境内にはまだ椿が少しだけ残っていました。

「常夜燈篭」

最初は江戸時代に建造され、その後平成16年5月に再建されたものだそうです。

境内には「御神池」という池があり、風景に趣きを加えています。

Photo by wife

このブロンズ像は、“島田の帯まつり”の主役となる大名行列の大奴と鹿島踊りの三番叟(さんばそう)だそうです。

西から江戸に向かう大名行列の多くが渡った大井川なので、お祭りにも大名行列の大奴が登場するのでしょうね。

あれが本殿のようです。

二礼・二拍手・一礼...
    お参りさせていただきました。

本殿横にある「双龍の手水」。

境内の地下から汲み上げられている水なのだそうです。

Photo by wife

境内には天満宮の摂社もあるので、牛さんもいます。

ガブちゃんがいただいた御朱印を撮らせてもらいました。
    しっかりとした字で書かれていますね。

ではそろそろ、SLを見るために大井川鉄道の金谷駅の方に向かいましょう。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2017/06/21 10:36:38
    蓬莱橋、長かったですね〜♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

蓬莱橋、長かったですよね〜!!!

そういえば、ワンコに会ったな〜♪って、懐かしいです!!!
    ワンコを見るだけで、癒されてしまう私です(^_^)v

大井神社も、静かでいいお宮さんでしたよね♪
    次は、あの楽しかった大井川鉄道編ですね!
    楽しみにしています(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/06/21 12:40:22
    RE: 蓬莱橋、長かったですね〜♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 蓬莱橋、長かったですよね〜!!!
    > 端っこによると、落ちてしまいそうな気がして、おそるおそる渡り始めて、そのうち楽しくなって、てくてく歩いたのを思いだしました(*^_^*)

最初はおそるおそるだったんですね、そうは見えなかったですが(笑)
    3人で歩いていたら楽しかったですよね。
    富士山も見えたし☆

> そういえば、ワンコに会ったな〜♪って、懐かしいです!!!
    > ワンコを見るだけで、癒されてしまう私です(^_^)v

ワンちゃんと戯れているガブちゃんは本当にイイ笑顔をしていました。

> 大井神社も、静かでいいお宮さんでしたよね♪
    > 次は、あの楽しかった大井川鉄道編ですね!
    > 楽しみにしています(*^_^*)

私もSLを見るのは久しぶりだったので、テンション↑↑でしたよ〜!
    他に誰もいなかったあの土手も良かったしね♪