飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカから帰国後、ほぼ毎週お出かけの日々。<br />日帰りで気が済まなくなった相棒は温泉へ連れて行けとうるさい、うるさい。<br />2週間前に赤穂温泉へ連れて行ったばっかりなのに。<br />こっちは仕事しながら日々家事に追われる日々。<br />忙しくってこの旅行が決まったのも出発1週間前。<br />あわててスケジュールを立て、免許のない我が家の移動は電車かバスのため、<br />移動手段を考える。<br />本数は少ないが何とかバスで周れそうなので、<br />私が前から行きたかった白川郷を温泉に追加。<br />オフシーズンなのか1週間前でも旅館の予約も取れ、<br />調べる時間がなかったので電車やバスは通常運賃で乗車。<br /><br />飛騨高山へ二人で来るのは約20年ぶり。<br />当初の予定ではこの一日目は高山到着後、<br />白川郷へバスで行く予定が3日前の天気予報で大雨と判明。<br />急遽予約していたバスをキャンセルし、高山の街歩きに変更。<br />大雨と予想外の寒さの中、震えながらの観光。<br /><br />高山散策後は今晩のお宿がある奥飛騨温泉郷の新平湯温泉へ。<br />こじんまりとした旅館で美味しい郷土料理に温泉三昧。癒された〜。<br /><br /><br />4/7(木)大阪→名古屋→高山→新平湯温泉(新平湯温泉泊)<br />4/8(金)新平湯温泉→高山→白川郷→高山→下呂温泉(下呂温泉泊)<br />4/9(土)下呂温泉→名古屋→大阪<br />

ホッコリ温泉三昧☆飛騨高山から新平湯温泉、白川郷へ寄り道して下呂温泉へ...(上)

100いいね!

2016/04/07 - 2016/04/08

39位(同エリア1916件中)

11

60

kayo

kayoさん

スリランカから帰国後、ほぼ毎週お出かけの日々。
日帰りで気が済まなくなった相棒は温泉へ連れて行けとうるさい、うるさい。
2週間前に赤穂温泉へ連れて行ったばっかりなのに。
こっちは仕事しながら日々家事に追われる日々。
忙しくってこの旅行が決まったのも出発1週間前。
あわててスケジュールを立て、免許のない我が家の移動は電車かバスのため、
移動手段を考える。
本数は少ないが何とかバスで周れそうなので、
私が前から行きたかった白川郷を温泉に追加。
オフシーズンなのか1週間前でも旅館の予約も取れ、
調べる時間がなかったので電車やバスは通常運賃で乗車。

飛騨高山へ二人で来るのは約20年ぶり。
当初の予定ではこの一日目は高山到着後、
白川郷へバスで行く予定が3日前の天気予報で大雨と判明。
急遽予約していたバスをキャンセルし、高山の街歩きに変更。
大雨と予想外の寒さの中、震えながらの観光。

高山散策後は今晩のお宿がある奥飛騨温泉郷の新平湯温泉へ。
こじんまりとした旅館で美味しい郷土料理に温泉三昧。癒された〜。


4/7(木)大阪→名古屋→高山→新平湯温泉(新平湯温泉泊)
4/8(金)新平湯温泉→高山→白川郷→高山→下呂温泉(下呂温泉泊)
4/9(土)下呂温泉→名古屋→大阪

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • captainfutureさん 2016/04/15 18:36:00
    ご夫婦、水入らずでのんびり
    前回の「大人の遠足」に引き続き、ご主人のお顔もどこかほっこり。(^^)
    バスもkayoさん以外は全部外国人って、そんなに多いんですか〜〜!
    最後のつくしとお地蔵さまの姿に、今さっきまで ささくれだっていた自分も気持ちがほっこりしてきました。
    こういう、のんびりした旅っていいですね〜〜。改めて思いました。
    続編も楽しみにしています♪

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/04/16 21:25:21
    RE: ご夫婦、水入らずでのんびり
    > 前回の「大人の遠足」に引き続き、ご主人のお顔もどこかほっこり。(^^)
    > バスもkayoさん以外は全部外国人って、そんなに多いんですか〜〜!
    > 最後のつくしとお地蔵さまの姿に、今さっきまで ささくれだっていた自分も気持ちがほっこりしてきました。
    > こういう、のんびりした旅っていいですね〜〜。改めて思いました。
    > 続編も楽しみにしています♪

    captainfutureさん、今晩は☆

    相棒は肥満判定を受け、本当はダイエットをしなければいけないのに体重増加中です。
    今や私が行く所どこも外国人でいっぱいのように見えますが、
    今週四国へ行ってきて四国は外国人というより観光客自体が少なめでヒッソリしていました。
    一人では中々国内旅行へは出ないタチなので、相棒が居る間に楽しもうと思っています。
    いつもありがとうございます!

    kayo
  • ippuniさん 2016/04/14 16:08:27
    飛騨温泉郡 良いですねぇ
    kayoさん、こんにちは

    昨日途中まで見ていたら娘が迎えに来たので中断してしまいました。今日はその続きです。

    飛騨高山、良いですねぇ。一度行ってみたい場所なんです。実は2014年に2ヶ月間名古屋に滞在していたのですが、そのときに4travelerの方と高山に行く予定だったんです。諸事情でキャンセルしてしまいましたが。

    大阪からも4時間近くかかるんですね。東京からはもう少しかかると思うのですがいずれにしても遠いです。名古屋にいたときに行けば良かったなぁと思いました。次回に期待します。

    飛騨高山は外国人に人気というのもわかる気がします。bookin.comとかで宿を検索すると、いかにも外国人を意識しているような宿や、ほぼ外国人専用の安宿などが次々と出てきてビックリしました。以前スイス人の友人が日本旅行するのに、みんな長野の宿坊などを旅程に入れていました。スイスの場合は旅行会社がアレンジしていたようですが。

    温泉いいですね。日本に帰ったら行きたい場所は多々ありますが、温泉もその一つ。再来月に弾丸で日本に行きますが、数日間の超弾丸で他にやること沢山あるんですけど、どうしても‼と1泊温泉を予約しました。予定を見る限り、温泉なんて行っている場合じゃないのですが無理やりです。

    ダムに通じるトンネル、面白いですね。
    今回は雨で残念でしたが、温泉でのんびり出来て良かったですね。
    きっとスペイン旅行は晴れますよ!

    前回の旅行記でもおっしゃっていましたが、相棒さん、お体の調子が良くないのですね。これからも元気に沢山旅行に行けるといいですね。

    ippuni

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/04/16 10:52:38
    RE: 飛騨温泉郡 良いですねぇ
    > kayoさん、こんにちは
    >
    > 昨日途中まで見ていたら娘が迎えに来たので中断してしまいました。今日はその続きです。

    ippuniさん、おはようございます!
    お忙しい中、連日のぞいて頂いてありがとうございます。


    > 飛騨高山、良いですねぇ。一度行ってみたい場所なんです。実は2014年に2ヶ月間名古屋に滞在していたのですが、そのときに4travelerの方と高山に行く予定だったんです。諸事情でキャンセルしてしまいましたが。

    そうでしたか〜?私も久しぶりで大雨でしたが、情緒のある町でお気に入りです。
    ただ外国人観光客の多さにはビックリでした。今や日本の観光地はどこも同じような現象ですが。
    久しぶりに帰国されるとここ数年での変化に気付かれる事かと思います。


    > 大阪からも4時間近くかかるんですね。東京からはもう少しかかると思うのですがいずれにしても遠いです。名古屋にいたときに行けば良かったなぁと思いました。次回に期待します。

    東京からの方が遠いんですね。
    名古屋からでも2時間はかかるのでやっぱり山奥ですね。
    JRがもっと安ければ気軽にホイホイ国内旅行も出来るんですが、電車賃が高い!
    ippuniさんは海外居住なのでJRのパスなんかも購入できて、いいですよね。
    直通の高速バスも出ているんですが、がたいのデカイ相棒はバスが嫌いで、
    どうしても鉄道のある所までは列車移動となってしまいます。


    > 飛騨高山は外国人に人気というのもわかる気がします。bookin.comとかで宿を検索すると、いかにも外国人を意識しているような宿や、ほぼ外国人専用の安宿などが次々と出てきてビックリしました。以前スイス人の友人が日本旅行するのに、みんな長野の宿坊などを旅程に入れていました。スイスの場合は旅行会社がアレンジしていたようですが。

    ガイド本の高山の旅館などもいかにも「和」を意識したお洒落な所が掲載されていました。
    宿坊なんかも日本オンリーですもんね。
    下呂温泉の露天風呂で一緒になったフランス人と少し話してみたら、
    1ヶ月間日本を周っているとか。
    「日本は高いでしょ?」って言ってみたら
    「出す価値があるよ!日本でしか味わえないから」って答えが。
    日本をじっくり味わってくれている姿は見ていて嬉しかったですね。


    > 温泉いいですね。日本に帰ったら行きたい場所は多々ありますが、温泉もその一つ。再来月に弾丸で日本に行きますが、数日間の超弾丸で他にやること沢山あるんですけど、どうしても‼と1泊温泉を予約しました。予定を見る限り、温泉なんて行っている場合じゃないのですが無理やりです。

    ゆっくりしてくださいね!お嬢ちゃま連れですよね。
    お嬢ちゃまにとっては初温泉なのかな?
    弾丸でも日本にいるご家族にとっては嬉しい限りかと思います。


    > ダムに通じるトンネル、面白いですね。
    > 今回は雨で残念でしたが、温泉でのんびり出来て良かったですね。
    > きっとスペイン旅行は晴れますよ!

    一昨日昨日と1泊2日で四国は徳島と香川を回ってきましたが、お天気は最高でした。
    晴れ女の姉と晴れ男の相棒に感謝です!
    スペインも3週間後に控えていますが、全然調べてなくって多分現地で焦る事になるかと思います。


    > 前回の旅行記でもおっしゃっていましたが、相棒さん、お体の調子が良くないのですね。これからも元気に沢山旅行に行けるといいですね。
    >
    > ippuni

    もうこの際元気な間に遊びまくろうと思い。いつどうなるか分からないので。
    おっさんですが日本では一人で何も出来ないので、大きな病院へはいつも付き添いしています。
    最近やっと歯医者だけは一人で行けるようになって、私が少し楽になりました。

    kayo
  • るなさん 2016/04/12 00:35:04
    ホッコリ温泉
    kayoちん、おばんです☆
    温泉旅からお帰り〜あいにくの春の嵐にあたってしまったけど、ホッコリ出来たんだね。
    私も最近温泉ってやつには行ってないなぁ^^;上げ膳据え膳の旅館がいいわ。

    雨だとカメラを構えられないのが困るよね。ホントに傘がうっとうしい。あぁ、イスタンブールが甦る( ;∀;)kayoちんはシントラね?(爆)

    素敵なお宿だね!!
    囲炉裏でお魚焼くってのがいいな〜
    桜餅と甘鯛のコラボ?なんやねんそれ?(笑)
    そうそう、こういうシチュエーションだと朝食にお米もがんがん入るから不思議だよね( *´艸`)

    あれれ?相棒ちゃん、検査結果がよろしくなかったの?

    昨年春に飛騨高山と白川郷に行く予定やったんやけど、東京が大雪になりバスが出ないってことでキャンセルするハメになり、それからまだ達成出来てないのだ。やっぱ古い街並み、いい感じ♪いつか行くぞ!!

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/04/12 10:21:53
    RE: ホッコリ温泉
    > kayoちん、おばんです☆
    > 温泉旅からお帰り〜あいにくの春の嵐にあたってしまったけど、ホッコリ出来たんだね。
    > 私も最近温泉ってやつには行ってないなぁ^^;上げ膳据え膳の旅館がいいわ。

    るなちん、おはよう〜!

    一人でだったら絶対に行かない(行っても日帰りか近所のスパ銭)温泉旅行も、
    相棒が何せ温泉好きなもんで。
    またいつどっかへフラッと消えて行くか分からない人なんで、
    一緒にいる間はわがまま聞いてあげてる。普段の私には出来ない贅沢を味わえるしね。


    > 雨だとカメラを構えられないのが困るよね。ホントに傘がうっとうしい。あぁ、イスタンブールが甦る( ;∀;)kayoちんはシントラね?(爆)

    イスタンブールは雪も降ってたよね。
    私のアントワープも暴風雨で傘潰れちゃった思い出が。
    いずれもシトシトの小雨でなくザーザーの大雨。春の海外は天気に恵まれますように!


    > 素敵なお宿だね!!
    > 囲炉裏でお魚焼くってのがいいな〜
    > 桜餅と甘鯛のコラボ?なんやねんそれ?(笑)
    > そうそう、こういうシチュエーションだと朝食にお米もがんがん入るから不思議だよね( *´艸`)

    日本でしか味わえないから、外人が大勢押し寄せてくるのも分かるような。
    旅館のスタッフが片言英語で接客されているのを見ると、日本の温泉も変わったな〜って。
    甘鯛に桜餅が巻かれてて、ほんのり甘い。春の創作料理?


    > あれれ?相棒ちゃん、検査結果がよろしくなかったの?

    心臓と糖尿は想定内やったんやけど、白血球の値が異常に高いと指摘され、
    昨日再検査で今日今から結果を聞きに行く所。
    「白血病と違う?」なんて脅かしたら、本人はめっちゃ落ち込んでて。
    多分大した事はないかと思うけどね。


    > 昨年春に飛騨高山と白川郷に行く予定やったんやけど、東京が大雪になりバスが出ないってことでキャンセルするハメになり、それからまだ達成出来てないのだ。やっぱ古い街並み、いい感じ♪いつか行くぞ!!
    >
    > るな

    そうだったんだ!交通機関がキャンセルになっちゃったらどうする事も出来ないわ。
    春のヨーロッパ、ストライキ情報は今の所ないようなんで、ちょっと安心。
    相棒のモロッコ・ビザも取れ、当初の予定通りにスペイン+モロッコ旅行は
    相棒に何もない限り決行できそう。

    今週は四国・徳島へ相棒と姉を連れて3人で帰省。
    この三人で旅行するのは初めてなんやけど、二人共治療中の身。
    姉は社会復帰したものの、やっぱり体力なさそうでしんどそう。
    姉の体力と相談しながら徳島→高松をブラッとしてくるね!

    kayo

  • ドロミティさん 2016/04/11 22:54:51
    素敵な旅行記♪
    kayoさん、こんばんは^^

    天気予報、外れて欲しい時は当たっちゃうわね。
    kayoさん達は寒くてたいへんだったでしょうけど、雨に濡れてる高山、情緒があって素敵ですね^^

    この旅行記を外国の観光客用に英語版でも何処かにアップしたら、日本の古都、温泉、豪華な旅館のお食事が一挙に紹介できるのになぁ〜なんて思いながら拝見していました。

    後編も楽しみにしていま〜す♪♪ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/04/11 23:18:14
    RE: 素敵な旅行記♪
    > kayoさん、こんばんは^^

    ドロミティさん、こんばんは〜☆


    > 天気予報、外れて欲しい時は当たっちゃうわね。
    > kayoさん達は寒くてたいへんだったでしょうけど、雨に濡れてる高山、情緒があって素敵ですね^^

    どのチャンネルの天気予報見ても同じだったんで、もう諦めるしか。
    大阪から雨雲と共に移動したってな感じでした。
    青空にこの街並は合わないかも?って思う事にします。


    > この旅行記を外国の観光客用に英語版でも何処かにアップしたら、日本の古都、温泉、豪華な旅館のお食事が一挙に紹介できるのになぁ〜なんて思いながら拝見していました。

    泊まった旅館は香港のガイド本に紹介されていて、
    香港からのカップルがお隣の部屋に宿泊されていました。
    旅館の人曰く、真冬でも雪道をレンタカーで来られる外国人もいるとかで。
    この旅、ず〜とこんな感じで国内旅行なのに何故かアウェー感いっぱい。


    > 後編も楽しみにしていま〜す♪♪ ドロミティ

    今週は四国へ病人二人連れての帰省。
    続編もチャッチャとアップせんと、スリランカの記憶が薄れそうです。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/04/11 23:34:59
    RE: RE: 素敵な旅行記♪
    kayoさん

    > 泊まった旅館は香港のガイド本に紹介されていて、
    > 香港からのカップルがお隣の部屋に宿泊されていました。
    > 旅館の人曰く、真冬でも雪道をレンタカーで来られる外国人もいるとかで。
    > この旅、ず〜とこんな感じで国内旅行なのに何故かアウェー感いっぱい。
    >
    ウケました〜〜☆☆☆
    でも、そのうち笑えなくなるかも!?(汗)

    今週もまた〜@@?
    ご主人様もだけど、お仕事に家事までこなしてるkayoさんの体力も心配ですねぇ。
    もしかしてこのままのハイペースでポルトガルに行っちゃう?!

    ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/04/12 09:31:45
    RE: RE: RE: 素敵な旅行記♪
    > kayoさん

    > ウケました〜〜☆☆☆
    > でも、そのうち笑えなくなるかも!?(汗)

    ドロミティさん、おはようございます!

    これだけ外国人が多いんで、
    相棒と一緒の私まで外人と思われて英語のパンフ渡されたり。


    > 今週もまた〜@@?
    > ご主人様もだけど、お仕事に家事までこなしてるkayoさんの体力も心配ですねぇ。
    > もしかしてこのままのハイペースでポルトガルに行っちゃう?!
    >
    > ドロミティ

    今週の四国が終われば3週間何も無いので、スペイン旅行の計画に入ります。
    今回はポルトガルへは寄らず、モロッコへちょっくら遠征。
    エアとホテルに混みそうな入場券なんかはもう予約してあるんで、
    後は行くだけ!スペイン語を話せる相棒と一緒なんで心強いです。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/04/12 23:21:54
    RE: RE: RE: RE: 素敵な旅行記♪
    kayoさん,こんばんは〜☆

    > 今週の四国が終われば3週間何も無いので、スペイン旅行の計画に入ります。
    > 今回はポルトガルへは寄らず、モロッコへちょっくら遠征。
    > エアとホテルに混みそうな入場券なんかはもう予約してあるんで、
    > 後は行くだけ!スペイン語を話せる相棒と一緒なんで心強いです。

    アレ〜なんでポルトガルってインプットされちゃったのかしら?!
    失礼しました(ペコッ)

    スペインは通訳兼スポンサーさんがご一緒で心強いですね♪

    ではまたお邪魔しま〜す☆ ドロミティ

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP