岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多摩動物公園のレッサーパンダ・ライライくんが東北サファリパークにお婿に行ったことをきっかけに訪れることになった二本松の岳温泉。<br />もともと二本松駅最寄りのシティホテルに前泊するつもりでしたが、3月の3日連休前日の予約がとれず、二本松市内で自力でアクセスできそうなところであればどこでもいいと決めたのが、岳温泉の旅館だったわけです。<br />実は、東北サファリパーク最寄りといえば、塩沢温泉の方でした。<br />でも、塩沢温泉は、他に何もない高原の中にペンションが3軒あるだけですが、岳温泉なら温泉街として開けていて、車のない私が歩き回れるようなところでした。<br /><br />というわけで、3日連休の前日、仕事を早退できるように調整をつけ、二本松駅前から17時台のバスで岳温泉にアクセスしました。<br />到着した段階でほとんどの店がそろそろ店じまいでしたが、バス停から宿に向かうために街の目貫通りのヒマラヤ大通りを歩いただけでも、ちょっとばかり街散策をした気分になれました。<br />少し離れたところにあった空の庭自然レストランは21時まで営業していたので、そこまで徒歩で向かいました。<br />車通り沿いに歩いていたのに、途中、街灯がなくて真っ暗なところもあったので、歩いて向かうところではないんだろうなぁと思ったのですが、たどりついた空の庭自然レストランはとてもおしゃれなところでした。<br /><br />翌朝の宿の朝食も、品数も多く、とても美味しく、庭を眺めながら、せわしないシティホテルのバイキングとは全く違って、ゆったり上品な気分で味わうことができました。<br />ただし、朝食中、私が庭ばかり見ていたのは、雨が止まないか、せめてもっと小雨にならないか気にしていたせいでもありましたけどネ。<br /><br /><東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行・福島&秋田(1)福島県二本松市・東北サファリパーク編の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色<br />■(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食<br />□(3)東北サファリパークのレッサーパンダ編:多摩動物公園からお婿に行ったライライと東北美パンダたち<br />□(4)東北サファリパークの檻の中の動物やアグレッシブな放し飼いエリアの草食動物たち<br />□(5)東北サファリパークのサル・フラミンゴ・アシカのアトラクション&サファリパークいろいろ<br /><br />あただらの宿 扇や 公式サイト<br />http://www.oogi-ya.co.jp/<br />岳温泉観光協会公式サイト<br />http://www.dakeonsen.or.jp/<br />東北サファリパーク公式サイト<br />http://www.tohoku-safaripark.co.jp/<br /><br /><タイムメモ福島・秋田(概略)><br />【2016年3月18日(金)】<br />15:00 東京駅始発やまびこ143号仙台行きに乗車(自由席)<br />16:18 郡山駅到着<br />16:45 郡山駅発JR東北本線福島行きに乗換え<br />17:07 二本松駅到着<br />17:27 二本松駅入口停留所から原瀬経由岳温泉行きバスに乗車(500円)<br />17:55 終点の岳温泉停留所に到着<br />18:00頃 あただらの宿 扇やにチェクイン<br />18:55 夕食を食べに外へ<br />19:15-19:55 空の庭自然レストランで夕食<br />20:20頃 旅館に戻る<br /><br />【2016年3月19日(土)】<br />06:00 起床<br />06:10-06:30 朝風呂<br />07:30-07:55 旅館の朝食<br />08:15 チェックアウト<br />08:35 旅館の送迎で東北サファリパーク到着<br />(開園は通常期の08:00)<br />08:35-16:55 東北サファリパークを満喫<br />(閉園は通常期の17:00)<br />16:55 タクシーで二本松駅へ<br />17:10 二本松駅に到着へ(3,480円)<br />17:37 二本松駅発JR東北本線に乗車<br />18:02 福島駅着<br />18:18 やまびこ147号仙台行きに乗車<br />(予約してあった19:10発をみどりの窓口で変更)<br />18:42 仙台駅着<br />18:54 仙台発こまち29号に乗車<br />(予約してあった19:54発を変更)(夕食は駅弁)<br />21:06 秋田駅着<br />21:10-21:20頃 西口駅前下見<br />21:30 こまちの湯ドーミーイン秋田ホテルにチェックイン<br />22:10-22:20 ホテル無料の夜鳴きそばを食べる<br />(提供時間:21:30-23:00)<br /><br />【2016年3月20日(日)】<br />06:40 起床<br />07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食<br />08:10 チェックアウト<br />08:25 秋田駅発のバスに乗車(500円)<br />09:01 大森山動物園に到着<br />(開園は通常期の09:00)<br />09:05-16:20 大森山動物園を満喫<br />(閉園は通常期の16:30)<br />16:47 秋田駅行きの最終バスに乗車<br />17:25頃 秋田駅に到着(定刻)<br />17:30-18:15 秋田きりたんぽ屋で夕食<br />18:20-18:30 駅ビルで秋田みやげの買い物<br />19:11 秋田駅始発こまち38号に乗車<br />22:38 大宮駅着<br />23:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食

2016/03/18 - 2016/03/19

まみ

まみさん

あただらの宿 扇や 公式サイト
岳温泉観光協会公式サイト

07:30-07:55 旅館の朝食
08:15 チェックアウト
08:35 旅館の送迎で東北サファリパーク到着
(開園は通常期の08:00)
08:35-16:55 東北サファリパークを満喫
(閉園は通常期の17:00)
16:55 タクシーで二本松駅へ
17:10 二本松駅に到着へ(3,480円)
17:37 二本松駅発JR東北本線に乗車
18:02 福島駅着
18:18 やまびこ147号仙台行きに乗車
(予約してあった19:10発をみどりの窓口で変更)
18:42 仙台駅着
18:54 仙台発こまち29号に乗車
(予約してあった19:54発を変更)(夕食は駅弁)
21:06 秋田駅着
21:10-21:20頃 西口駅前下見
21:30 こまちの湯ドーミーイン秋田ホテルにチェックイン
22:10-22:20 ホテル無料の夜鳴きそばを食べる
(提供時間:21:30-23:00)

【2016年3月20日(日)】
06:40 起床
07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:10 チェックアウト
08:25 秋田駅発のバスに乗車(500円)
09:01 大森山動物園に到着
(開園は通常期の09:00)
09:05-16:20 大森山動物園を満喫
(閉園は通常期の16:30)
16:47 秋田駅行きの最終バスに乗車
17:25頃 秋田駅に到着(定刻)
17:30-18:15 秋田きりたんぽ屋で夕食
18:20-18:30 駅ビルで秋田みやげの買い物
19:11 秋田駅始発こまち38号に乗車
22:38 大宮駅着
23:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル

岳温泉バス停のすぐ隣にあった岳温泉観光案内所

17時55分に到着したので、まだ営業していました。
    公式サイトはとても充実していて、マップや見どころ、レストラン案内などを見ていたら、温泉に入って寝るだけの滞在では惜しくなりました。
    せめて街中のレストランで夕食をとりたいと思い、仕事を早めに切り上げてやって来ました。

目抜き通りのヒマラヤ大通りのシンボル的建築物

坂を上がった突きあたりに温泉神社があります。
    その近くに、私が泊まった旅館あただらの湯 扇やがありました。

旅館について詳しくは、この前の旅行記「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」にて。

今宵の旅館に向かうべく、ヒマラヤ大通りの坂を登る

この通りには、おみやげ屋さんやレストランや旅館がいろいろ並んでいました。

ヒマラヤ大通りの中央を流れるのはきっとあただら山の湧水

旅館の売店で福島みやげを物色

お部屋のお茶菓子で頂いた牛蒡せんべいを買うことにする

白い恋人ならぬ福島の恋人にも惹かれてしまう

もともと好きなのです、あの白い恋人のホワイトチョコを使ったクッキー。
    そば餅も美味しそうでしたが、個包装ではないので、1人で食べるには多すぎる……。

しょうが煎餅にも惹かれてしまって迷う〜

チョコブラウニー、美味しそう@

可愛いこけしと額絵

心惹かれる手芸品や菓子

花うさぎの茶碗が欲しくなる

こういうところを物色していると、私がなにしにここまでやって来たか、うっかり忘れそうになります(笑)。

旅館の売店で買った福島お菓子

牛蒡せんべい950円とチョコブラウニー8本入り1,010円。
    街のおみやげ屋さんを販売している商店は遅くとも18時から19時くらいには閉店してしまいますが、旅館であれば、受付に職員がいる時間帯は、だいたい21時くらいまでなら、いつでも買い物ができました。

このおみやげは、夕食から戻ってきたときに買いましたが、18時頃に旅館にチェックインし、部屋で1時間くらいまったりしたり、売店やロビーを散策した後、夕食レストランに向かうべく、19時頃に外に出ました。

あただらの宿 扇やの目の前にあった阿部商店

ここは午後8時半まで営業していました。
    地酒や観光みやげや日用品を販売しているそうです。

ピザ&ラーメン食堂 恵比寿屋

公式サイトによると、午後11時まで営業じゃなかったかな。
    店内は暗くなっていたので、このとき営業していたかどうか分かりませんでした。

空の庭自然レストランに到着

459号沿いに歩いていたのに、途中で外灯がないところがあって、どっきりしました。
    徒歩で行くことを想定していないようです。

隣接のセレクトショップ側からは入れず

しばらく、数少ない外灯でなんとか足元が見えた、暗くて人通りも車通りもない道路沿いの歩道を歩いていたため、ここに到着して急に明かりがたくさん目の前に現れ、誘蛾灯に惹かれるように近づいてしまいました。
    ところが、入口は、私の進行方向よりもっと奥だったので、明かりだけを頼りにしていた私には、どこからレストランに入れるか分からず、中庭をうろうろしてしまいました(苦笑)。

空の庭自然レストランのテーブルに着席

ウェイターさんが私に気付いて、中庭のガラス戸の鍵を開けて、中に入れてくれました(苦笑)。

欧仏創作料理レストランらしいおしゃれな店内

テーブルの上の調味料とかまで、撮っちゃう@

カレーセット(1,490円)のスープとサラダ

福島和牛入りカレー

メニューは当然、他にもあったので迷いましたが、ここには、安達太良カレーをめざしてやって来たので、やはりカレーにしました。
    安達太良カレー参加店リストは、岳温泉慣行教会のPC版公式サイトにありました。

カレーは美味しかったけれど、和牛も柔らかくてとても美味しかったけれど、おなかが空ききっていた私にはちょっと足らなかったです(苦笑)。
    追加メニューを頼もうかちょっと迷いましたが、旅館に戻って売店のブラウニーを買った一部食べちゃおうと思い付きました。

食後のデザートとコーヒーをおしゃれにいただく

デザートはりんごを散らしたとろとろプリン

めちゃくちゃ美味しかったです。

入口近くのおしゃれなテーブル

入口近くのディスプレイ

こういうおしゃれなレストランは久しいし、温泉旅行に来ているようなテンションから、写真を撮りまくることにしました(笑)。

カウンターの方からレストランの方を見たところ

待合用のイスがずらりと並んだ入口近くのエリア

レストランの入口はこうであったか@

空の庭の姉妹店の案内看板

あただら高原の空の庭は、レストランの裏手にあるプチホテル、隣接したブライダルやセレクトショップ、バイキングの食事付きのリゾートホテルなどいろいろあるようです。

公式サイト

隣接のセレクトショップをちょっくら探索@

おしゃれなガーデンチェァとブルーのウェディングドレス

ショップ自体は2階で、1階はブライダル関連や披露宴のためのスペースでもあるようでした。

すてきなデイスプレイのテーブル

可愛いウェディング・ベア

ステキなピンクのウェディングドレスを中心に

可愛らしいドレスの上半身に注目

鏡に映った世界

こちらにも可愛いウェディング・ベア

奥から見た出入口側

本の上の羽根が気になって@

おしゃれなインテリアのある待合エリア

可愛い郵便受けコレクションから

ちょっぴりエキゾチックなお客さん

なにげに目を引く彫刻のネコ

可愛いウェディング・ベア3組目

おそらく白壁の建物の出入口

車で来ていれば、駐車場のあるこちらの入口までスムーズに向かったでしょうね。

旅人が暗闇の中に人家の明かりを見つけたような気分に再び

そして、よくこんな夜道を……と自分でも思った(苦笑)、時々外灯のない暗い寝静まった夜道を歩いて旅館に戻りました。
    商店やレストランが切れてしまうところは、外灯の数がぐっと減っていたり、脇道の方にはありませんでしたから。

翌朝3月19日(土)、旅館の朝食ダイニングの入口

時間予約制で、前日のうちに7時半か8時を選択して、職員に伝えます。
    東北サファリパークはこの時期、すでに通常期に入っていて8時開園でしたので、当然、早い方の7時半でお願いしました。

すでにテーブルに用意された食事と

バイキングで選べるものもあり

筑前煮とか温泉玉子とかナスのみそ煮とか。

温野菜や生野菜サラダバーはこちら

ちょっと離れたところに店舗がある、やまのパン屋のパン

朝食は和食でまとめたといえ、一切れくらい味見すればよかったのに、忘れてしまいました〜。

温野菜や生野菜サラダからスタート

中庭を眺めながらいただく

いまの季節だといつもは黄色いマンサクが咲いていて庭に彩りを添えていたはずだそうです。
    見事なしだれ桜の開花はまだ先。
    でも私はどちらかというと、本日の二本松市の天気予報を思い出しながら、雨の降りが少しでも弱くなって欲しいと願いながら眺めていました(苦笑)。

あつあつのしじみみそ汁と炊き立てご飯

温泉玉子などバイキングから持ってきたもの

食後にコーヒーがあるのはやっぱり嬉しい

お休み処にあったのと同じ、美味しいコーヒーでした。

朝食時間までには、すぐにチェックインできるようにしておいて、食後、できるだけ早くチェックアウトしました。
    岳温泉から東北サファリパークまでは車で15分。
    当初は街中にある昭和タクシーで行くつもりでしたが、さすがこういうところの送迎サービスのある旅館、きのうのチェックイン時に私が車で来ていないことを知ると、朝、サファリパークまで送迎を申し出てくれました。
    というわけで、チェックアウト後は、東北サファリパークまで車で送ってもらいました。

「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(3)東北サファリパークのレッサーパンダ編:多摩動物公園からお婿に行ったライライと東北美パンダたち」へとつづく。