南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のアドベンチャーワールドの赤ちゃんは、アルパカの赤ちゃん!<br />アルパカの赤ちゃんは静岡の樂寿園の動物園で見たことがあるので2度目ですが、やっぱり楽しみでしたし、会えて良かったです。<br />大人のアルパカの顔つきは個性的で、双方の両親は似ていないように思いましたが、赤ちゃん同士だと、白毛と茶毛の違いを別にするとそっくりで、小さいながらも大きな目が、きりりとしていて、とても可愛らしかったです。<br /><br />※関連の旅行記(2014年11月23日)<br />「三島と浜松のレッサーパンダ詣は紅葉・菊まつりと盛りだくさん!(2)楽寿園のレッサーパンダは茶臼山出身のレディたち&楽しいアルパカ親子&#12316;発情期の両親のそばできょとんとしていた赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10955860<br /><br />アルパカの母子はエントランスドームのすぐ下のファミリー広場で展示されていたので、雨天は展示中止でした。<br />それは容易に予測ついたので、晴天の1日目の2016年2月19日(木)のうちに会いに行きました。<br /><br />今回、ジャイアントパンダは、1才になってもまだまだ小さくてやんちゃ盛りの桃花ちゃん・桜浜ちゃんにずいぶん時間をかけてしまいましたが、大人ジャイアントパンダ、永明パパも良浜ママも海浜くんも優浜ちゃんも、やっぱり可愛らしかったです。<br />ただ、陽浜ちゃんはブリーディングセンターで外展示担当だったらしく、晴天の1日目に逃してしまったので、雨天の2日目には会えませんでした。<br /><br />パンダラブの方は、晴天の1日日は、桜桃姉妹は終日屋外で、優浜ちゃんと海浜くんが屋内でした。<br />雨天の2日目は、桜桃姉妹と海浜くんが終日屋内でした。<br />優浜ちゃんはお外当番だったようですが、まだ雨が弱い朝のうちだけ、屋外展示場に出ていました。<br />そのときの優浜ちゃんは、雨のせいか分かりませんが、めちゃくちゃテンションが高かったです。まだ子供なんだなぁという、やんちゃさを見せて、走るわ走る、溝に下りるわ、木登りして逆さになるわ、笹がたくさんある台の上ででんぐり返りもしました。<br />桜桃姉妹は、そういう動きをのんびりほわんほわんにやっていましたが、このときの優浜ちゃんは、有り余るエネルギーをぶつける感じでした。<br />あるいは、雨の日に外に出されたので、やけくそになっていたとか(笑)。<br /><br />もう1度見たい楽しみなイベントだけど、強雨以上となれば見られないものに、ふれあい広場でのコツメカワウソの食事&レクチャータイムがありました。<br />ふれあい広場はほぼ屋根なしなので、小雨ならともかく、2日目の午後からのあの強雨では、動物たちはきっとみんな屋内やバックヤードに撤収となったでしょう。<br /><br />1日目のコツメカワウソの食事タイムは、ぎりぎり間に合いました。<br />2015年12月の前回は見損ねたので、9月以来です。<br />ファミリーの方は4頭くらいいた気がしますが、この日は両親と子供の3頭でした。他の子は、どこか別の動物園に移動した可能性はあります。<br />子供といっても、半年前からすでに両親と大きさは変わらなかったですが、食いしん坊な子供のコツメカワウソはとりわけ可愛かったです。<br />なにしろ、おねだりは1番激しく、パパやママからエサを横取りする食いしん坊ぶりも見せましたから(笑)。<br /><br />それから、人工哺育で育ったおじいちゃんコツメとダイエット中の女の子コツメのペアだった方は、女の子コツメの単独展示となっていました。<br />女の子は、ダイエットが成功したので、コツメカワウソとして標準的なスリムな体型となっていました。負けました。<br />でも、おじいちゃんコツメはどうしたのでしょうか。<br />レクチャー時、飼育員さんにおじいちゃんの消息は聞けませんでした。<br />気になったけれど、そういう個体情報をあまり公開しないのがここの方針かもしれないと思い、飼育員さんを困られるだけかも、遠慮してしまったのです。<br /><br /><通算4回目の南紀白浜アドベンチャーワールドの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)すっかり慣れた(?)往復夜行バスでのアクセス編&湯快リゾートホテル千畳の私には無駄に広かったグレードアップルーム<br />□(2)アドベンチャーワールドとホテルで和歌山土産をしこたま買い込む&アドベンチャーワールドのパン屋さんとホテルととれとれ亭のバイキング・グルメ<br />□(3)青い空と海を背景にした白い千畳敷&晴天でも豪雨でも楽しめるアドベンチャーワールドいろいろ~雨の日のアニマルカーニバルは動物ふれあいタイム<br />□(4)レッサーパンダ特集その1:一層可愛くなった弟くんはまだまだライラ・ママに甘えん坊&期待のシンシンくんと后ちゃんの同居はいかに<br />□(5)レッサーパンダ特集その2:奇しくも永遠の別れの前の息子くんと娘ちゃんの同居最後の1時間に立ち会う~アレルギー性鼻炎でもレクチャータイムを頑張る息子くん<br />□(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@<br />■(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず<br />□(8)晴天のペンギンのお散歩と雨天のパレード代わりのペンギン・レクチャー&おやつタイムとペア同居開始のホッキョクグマ&正面で見るマリンライブは撮影しづらい(苦笑)<br />□(9)2方向から2度見学したアニマルアクション~コツメカワウソの玉拾いはやっぱり絶品の可愛らしさ<br />□(10)サファリワールド特集:晴天のウォーキングサファリと雨天ゆえに専用ジープで回ったアニマルパトロールの肉食動物メインのガイドツアー<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2016年2月18日(木)】<br />21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車<br /><br />【2016年2月19日(金)】<br />07:54頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻通り)<br />08:05-08:35 白浜バスセンター前の民宿アイスのレストランで朝食<br />08:45 白浜バスセンター発の路線バスに乗車<br />08:55頃 千畳口バス停に到着(運賃200円)<br />09:05-09:30 千畳敷散策<br />09:47 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻/運賃340円)<br />10:05頃 年パスでアドベンチャーワールド入園<br />10:05-10:20 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ&弟くん)<br />10:20-10:40 屋外展示のレッサーパンダ(シンシン&后)<br />10:40-11:15 パンダラブのジャイアントパンダ(桃浜・桜浜・優浜・海浜)★<br />11:30-11:50 アニマルアクション(1回目)<br />11:55-12:50 ハロールームのレッサーパンダ(息子くん&娘ちゃん)<br />(12:00~ ふれあいの里でレッサーパンダ・レクチャー)<br />12:50-13:00 ペンギンのお散歩<br />(12:30からのペンギン・パレードは見損なった)<br />13:10-13:25 海獣館のホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー)<br />13:30-13:40 ふれあい広場のコツメカワウソの食事タイム★<br />13:45-14:10 ふれあいの里でランチ休憩<br />14:25-14:40 海獣館のホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー)<br />(14:30~おやつ&レクチャータイム(エサやり体験)<br />14:45-14:55 ファミリー広場のアルパカの赤ちゃん★<br />14:55-15:00 屋外展示のレッサーパンダ(シンシン&后)<br />15:00-15:10 パンダラブでジャイアントパンダ・レクチャー<br />(桃浜・桜浜のミルクタイム)<br />15:15-16:30 ウォーキングサファリ<br />16:30-16:40 ブリーディングセンターのジャイアントパンダ★<br />(16:00以降は良浜ママのみなので永明パパ・優浜ちゃんに会えず)<br />16:45-16:50 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ&弟くん)<br />16:50-17:00 お土産の買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終の路線バスに乗車(運賃340円)<br />17:25頃 千畳口バス停に到着<br />17:30頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン(予約で満室)<br />20:00-21:30 夕食バイキング(二部制の遅い時間帯)<br />21:50-23:00頃 仮眠<br />23:15-0:30 大浴場の温泉&リクライニングチェア&フランスベッド<br /><br />【2016年2月20日(土)】<br />06:30 起床<br />07:15-8:00 朝食バイキング(三部制で7時からの第一部)<br />08:50頃 チェックアウト<br />09:02 千畳口バス停発の101番バスに乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:20-10:00 アドベンチャーワールド入園待ち(2月末まで開園10時)<br />10:00 年パスでアドベンチャーワールド入園<br />10:00-10:05 サファリのアニマルパトロール・ツアー申込み<br />10:05-10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ&弟くん)<br />(食事後、すぐにお昼寝)<br />10:10-10:15 エントランスドームの鳥たち<br />10:15-10:25 屋外展示のレッサーパンダ(シンシン&后)<br />(雨で木の中から動かず、顔もほとんど見えず)<br />10:25-10:40 パンダラブのジャイアントパンダ(桃浜・桜浜・優浜・海浜)★<br />(桃浜・桜浜すぐにお昼寝/優浜は雨の屋外でハイテンション)★<br />10:45-10:55 マリンライブ<br />11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)<br />12:00-12:20 ふれあいの里でレッサーパンダ・レクチャー<br />(レクチャーのあと部屋に戻った息子くんはすぐにお昼寝)<br />12:30-12:50 息子くんの目覚めを待ちながら休憩<br />13:00-13:10 アニマルカーニバル雨バージョン(ふれあいタイム)<br />(実際は13:15くらいまで)<br />13:10-13:15 海獣館のホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー)<br />13:20-13:40 パンダラブ(桃浜・桜浜・海浜)★<br />13:45-14:00 ペンギンパレード代わりのペンギン・レクチャー<br />14:00-14:10 ホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー)<br />14:15-14:35 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ&弟くん)<br />14:45 サファリのアニマルパトロール集合時間<br />14:50-15:40 アニマルパトロール・ツアー(この日の定員12名/2,500円)<br />15:50-16:10 ブリーディングセンターのジャイアントパンダ(永明・良浜)★<br />(雨で陽浜ちゃんには会えず)<br />16:15-16:25 海獣館のホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー・オホト同居)<br />16:25-16:35 海獣館のペンギンたち<br />16:45-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ&弟くん)<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:10 タクシーでとれとれ亭に到着(タクシー代960円)<br />17:10-18:40 とれとれ亭の夕食バイキング<br />19:00頃~ とれとれ市場前の高速バス乗り場で待つ<br />19:37 明光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2015年12月13日(日)】<br />07:29頃 大宮駅に到着(定刻通り)<br />08:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず

2016/02/19 - 2016/02/20

1011位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

※関連の旅行記(2014年11月23日)
「三島と浜松のレッサーパンダ詣は紅葉・菊まつりと盛りだくさん!(2)楽寿園のレッサーパンダは茶臼山出身のレディたち&楽しいアルパカ親子〜発情期の両親のそばできょとんとしていた赤ちゃん」

雨天の2日目は、桜桃姉妹と海浜くんが終日屋内でした。

2015年12月の前回は見損ねたので、9月以来です。

でも、おじいちゃんコツメはどうしたのでしょうか。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2016年2月18日(木)】
21:10 新宿西口発の西武観光バス運行のバスに乗車

【2016年2月19日(金)】
07:54頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻通り)
08:45 白浜バスセンター発の路線バスに乗車
08:55頃 千畳口バス停に到着(運賃200円)
09:05-09:30 千畳敷散策
10:05頃 年パスでアドベンチャーワールド入園
11:30-11:50 アニマルアクション(1回目)
(12:00~ ふれあいの里でレッサーパンダ・レクチャー)
12:50-13:00 ペンギンのお散歩
(12:30からのペンギン・パレードは見損なった)
13:45-14:10 ふれあいの里でランチ休憩
(14:30~おやつ&レクチャータイム(エサやり体験)
(桃浜・桜浜のミルクタイム)
15:15-16:30 ウォーキングサファリ

06:30 起床
08:50頃 チェックアウト
10:00 年パスでアドベンチャーワールド入園
(食事後、すぐにお昼寝)
10:10-10:15 エントランスドームの鳥たち
(雨で木の中から動かず、顔もほとんど見えず)
10:45-10:55 マリンライブ
11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)
(レクチャーのあと部屋に戻った息子くんはすぐにお昼寝)
12:30-12:50 息子くんの目覚めを待ちながら休憩
(実際は13:15くらいまで)
13:20-13:40 パンダラブ(桃浜・桜浜・海浜)★
14:00-14:10 ホッキョクグマ(ライト&ゴーゴー)
14:45 サファリのアニマルパトロール集合時間
(雨で陽浜ちゃんには会えず)
16:25-16:35 海獣館のペンギンたち
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:10-18:40 とれとれ亭の夕食バイキング
19:00頃~ とれとれ市場前の高速バス乗り場で待つ
19:37 明光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)

【2015年12月13日(日)】
07:29頃 大宮駅に到着(定刻通り)
08:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済み。随時更新中。

高速・路線バス タクシー JRローカル

1日目の2016年2月19日(金)、終日屋内展示だった海浜くん

海浜くんは、今回会えなかった陽浜ちゃんと双子で、2010年8月11日生まれで、現在5才。
    ジャイアントパンダの年齢を人間にたとえるとすると、だいたい3倍だそうなので、15才ってところ。
    そろそろお年頃でしょうか。

時刻は11時頃。屋外の桜桃姉妹を見学した後にやって来たので、海浜くんはもうお昼寝してました。

海浜くんの背中にニンジンが乗っている!

なぜ?
    どうやって背中にのっかったの?

顔を隠すように寝ていた海浜くん(苦笑)

優浜ちゃんは、寝てしまう少し前に間に合ったけど

この直前に、とっても可愛いポーズをしていたのですが、カメラを構えたときには、こんなポーズに(苦笑)。

はじっこにあった白い岩の上にやってきた優浜ちゃん

優浜ちゃんは2012年8月10日生まれで、現在3才。
    人間にたとえると10才くらいで、なりは大きいけれど、まだまだ子供。

寝ちゃった〜

写真をよく見ると、片目はまだ開いていて、ウインク@

物思う優浜ちゃん

って風情@

• 動いていて欲しかったけど、寝姿も可愛い〜

動いていて欲しかったけど、寝姿も可愛い〜

この上が気持ちいいのか、ずりずり乗り上がった優浜ちゃん

この白い岩は、2日目に桃桜姉妹が屋内展示だったときに、陣地争いしていたあれです。

関連のシリーズ1つ前の旅行記
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@」

ふれあい広場での13時半からのコツメカワウソの食事タイムにぎりぎり間に合う

まずは親子3匹いた方から。

早食いで、すぐにおねだりしに来た子供は、飼育員さんに待ったされる

じっとごはんを待つコツメちゃんの可愛い顔@

への字の口と団子鼻とつぶらな瞳がチャームポイントです。

• ちょうだいよ、ちょうだいよ、早くちょうだいよ〜

ちょうだいよ、ちょうだいよ、早くちょうだいよ〜

待て、のポーズ!?

コツメカワウソもよく立ちます。立ち姿の可愛いこと!

小魚に食いつく@

コツメカワウソは歯の力が強いので、魚は骨ごとばりばり食べます。
    ただ、そのときに必死に噛み砕くので、魚を食べているときのコツメカワウソは、ふだんの可愛い顔に比して、残念な顔になります(笑)。

鋭い前歯もチャーミング@

たっちするときはしっぽで支える

パパの分も横取りして2切れもってきた子

あぐあぐあぐ、と、コツメが魚を食べるときは、口の周りも実は血まみれ@

小さな手を上手に使って食べます。
    親子の食事はここまで。

単独展示の女の子の食事風景

9月に訪れたときは、人工哺育のおじいちゃんコツメカワウソと同居していた女の子です。

関連の旅行記(2015年9月17日〜19日)

あのときは、食欲がそれほどないおじいちゃんの分まで食べてしまっていて、ころころ太っていたましたが、いまやダイエットに成功し、並みのコツメカワウソくらいリムになりました。

こっちの女の子は手を使わずに、ワンちゃん食い

ぽたぼた垂れた血は魚のもの

この子はワンちゃん食いなので、魚の血が周辺にぽたぽた垂れてしまい、お客さんにはいつも、コツメカワウソがケガをしたのではないか、と心配されてしまうそうです。

目をつぶってごちそうを味わう

けわしい顔している瞬間が撮れた写真もありますが、できるだけ可愛く撮れたのを選んでみました。

14時45分、ファミリー広場のアルパカ展示場へ

ファミリー広場はエントランスドームのスロープと並行してあります。
    レッサーパンダの屋外展示場の近くです。

真っ白なお母さんと茶色い赤ちゃん

こっちにお顔を見せてくださいな〜。
    赤ちゃんは、おしりから脚のラインがスリムできれいです。

幼さがにじみ出た赤ちゃん@

茶色い毛色はお父さん似なのでしょう。

正面から見ると、きりりとしっかりした顔つき

• 疲れたのか、座っちゃった@

疲れたのか、座っちゃった@

座った姿も可愛い@

長い脚は、ずいぶんとちんまりと体の下に収容されました。

赤ちゃんだけど、座っているけど、ポーズが決まっていて、なかなかかっこいい@

• ママはなかなか顔を向けてくれなかったけれど、母子ツーショット<br /><br />赤ちゃんがチーズしてくれたので、上等!<br /><br />いまにして思えば、去年2015年9月に訪れたときにハロールームにいたペアの子供でした。<br />あのときお母さんの写真は撮れましたが、一緒にいた茶色いお父さんの写真は撮れませんでした。<br /><br />関連の旅行記(2015年9月17日〜19日)<br />「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11075254<br />

赤ちゃんがチーズしてくれたので、上等!

関連の旅行記(2015年9月17日〜19日)

隣でフタコブラクダも茶色と白でもふもふ

サファリにいるのはヒトコブラクダ。
    アフリカやアラブの乾燥地帯で飼育されているラクダはヒトコブラクダの方。
    フタコブラクダは中国からモンゴルの比較的寒い地域で飼育されている方です。

ごはんを食べ続けるお母さんと、すました顔の赤ちゃん

ブリーディングセンターにて、16時半を過ぎても会えるのは良浜ちゃんママのみ

永明パパと陽浜ちゃんは早めにバックヤードに収容されるようです。
    台の上に登った良浜ちゃんママ。

ご機嫌で笹ごはんを食べ始めた良浜ちゃん

良浜ちゃんは2000年9月生まれ。
    アドベンチャーワールドで初めて生まれたジャイアントパンダです。
    御年すでに15才。人間に換算すると45才、すでに7頭の子供を出産して子育てしたベテランママ。

お耳がぴくぴく、口元にっこり@

良浜ちゃん、なんて可愛いんでしょう。

台の周りにたっぷり用意された笹の中

神戸の王子動物園のタンタンちゃんや上野動物園のリーリーくんやシンシンちゃんあたりは笹の葉より竹棒を食べている方をよく見かけますが、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダたちは笹の葉をよく食べます。

ちろりと舌を出して

• チャーミングな歯を見せて

チャーミングな歯を見せて

真っ正面から見ると、きれいな線対称

良浜ちゃんは左利きだけど、空いている手にも笹を抱えて

おいしそうかどうか、くんくんかいでいたのかな

笹は良浜ちゃんのお目がね、いやお鼻がねに叶ったようで

しっかりしっかりかき集め

遊んでいるんじゃないヨ

良浜ちゃんのところにあった、ナゾの白い物体

岩塩?

2日目2016年2月20日(土)、パンダラブに2つある屋内展示場の1つにて

片方は、終日、桃桜姉妹がいました。
    もう片方は海浜くん。でも開園30分後の10時半で、すでにお休み中。

ただ、今日は寝顔を見せてくれた@

このときはまだ目が開いていましたが……。

寝ちゃったね〜

屋外展示場にカサをさした見学者が集まっているので覗いてみると

雨の中、優浜ちゃんが屋外展示場を走り回っていました!

ハイテンションな優浜ちゃん、モートに下りちゃって

難なく登ってきた@

台の上の山盛りの笹の中にダイブ!

笹をさわさわ鳴らしながら、もっさり動く

何をしたいのか、優浜ちゃん、ひたすら暴れる

勢いよく木に登って、でんぐり返り

わさわさ木を揺らしながら、もう一度チャレンジ!

• パンダ風船!

パンダ風船!

ずりずりとすべり

ごろーん!

だいじょうぶかいなぁ〜と思わず心配してしまう激しさで(苦笑)。

下に落ちた後

モートに下りて、待ち構える様子を見せた優浜ちゃん

たぶん、この後は、雨がどんどん強くなってきたので、優浜ちゃんはまもなくバックヤードに収容されたと思います。それっぽいことを放送していたようです。
    でも、私は10時45分からのマリンライブを見に行きたかったので、見届けることはできませんでした。

13時30分頃、パンダラブの屋内の海浜くん

やっと起きている姿がおがめました。

海浜くんのチャーミングな食べっぷり

大胆に口を開け

おめめはパッチリ、お耳はぴんっ!

笹を味わうときは目をつぶる

ジャイアントパンダは、食べているときは目をつぶって味わっている子が多いです。

やがて嬉しそうに台に上り

リラックス@

ちと、おやじっぽいポーズですが、海浜くんは、まだ若い男の子です。

おなかが満足したら、やることはひとつ

おやすみなさい、海浜くん

15時50分、サファリワールドのアニマルパトロール・ツアー終了後、大雨の中を屋根伝いの通路で行けるブリーディングセンターへ

大雨でしたので、屋外展示の陽浜ちゃんは非展示となったようです。
    なので、今回、陽浜ちゃんには会えませんでした。

今日の良浜ちゃんは、もう寝てる〜!

可愛く寝ていた良浜ちゃん

でも、起きている姿が見たかったのは確か。

隣の永明パパは……

ワイルドに、もりもりごはん中

永明パパは、去年2015年9月に23才となりました。
    人間にたとえるとだいたい70才になります。
    でも、オスだから、繁殖はまだ現役なのかしら。

ぺろーっとしながら食べる永明パパ

笹のブランケットに埋もれているよう

• 途中で覗いてみると、良浜ちゃんは、らさに可愛いポーズでお休み中

そのポーズ、寝心地良さそうだねっ!

食後の散歩を始めるのかな、永明くんは?

食後はやっぱり、ウン……

のっそり歩く永明くん

タイヤに座るかな、と思ったけど

白い岩にぺったりと

おやすみなさい、永明くん。
    あれはきっと冷たくて気持ちが良いんだろうと思います。

最後に起きている永明くんに会えて良かったです。

「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(8)晴天のペンギンのお散歩と雨天のパレード代わりのペンギン・レクチャー&おやつタイムとペア同居開始のホッキョクグマ&正面で見るマリンライブは撮影しづらい(苦笑)」へとつづく。