博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親と、妹一家の住む福岡へ行くことにしました。<br />本当は、先週末の予定でしたが、春の嵐 で羽田からの便が出るかどうか、という状態でしたので休暇を1週間ずらすことにしました。<br /><br />JALのダイナミックパッケージを利用し、<br />1泊目 ホテル日航福岡<br />2泊目 ヒルトンシーホーク<br />で、47.000円/人  でした。<br />ヒルトンに連泊しようと思っていましたが、ホテル日航宿泊に3.000マイル 付とあったので、少し落ち着きませんが異動することにしました。<br /><br />予定が1週間先延ばしになってしまったときには がっかり だったのですが、春節も一段落?でゆっくりと街歩きができてよかったです。

ふゆたび 福岡 【1】羽田〜太宰府天満宮〜ホテル日航福岡

2016/02/21 - 2016/02/22

旅行記グループ いつもの九州

Sayangさん

母親と、妹一家の住む福岡へ行くことにしました。

JALのダイナミックパッケージを利用し、
1泊目 ホテル日航福岡
2泊目 ヒルトンシーホーク
で、47.000円/人 でした。

JALグループ

国内線でJALを利用するのは数年ぶりですが、シートの幅が広くてとても快適でした。

11時に着く便に乗ったのは、
    天ぷらのひらお
    に行きたかったからです! 妹の ふぅ達と合流し空港の近くのこちらへ直行しますが、すごい行列です。まだ11時過ぎなのに。。

母もわたくしも、妹の ふぅ も、その息子 かん も誰も食事のために並ぶ忍耐力はありません。。笑

というわけで 近くの だるま に。
    こちらは並ばずに入れましたが、帰る頃にはやはり並んでいました。

食券をまず購入します。

塩辛です。

揚げ上がったものから順次もってきてもらいます。
    キスはふっくらでした。

22センチのエビです。
    プリプリよりももっとしっかりとした食感でした。
    昨日のことなのに もうまた食べたい です。笑

お腹いっぱいですが、まったく胃もたれしませんでした。
    ごちそうさまでした。

明太子のおせんべい めんべい を購入します。
    好評なのでお土産はよく めんべい にします。

そして太宰府へ。
    学生時代にこちらに住んでいた 妹のふぅ はとても懐かしかったようです。
    近くに住んでいるとかえってなかなか行かないところってありますよね。

寒かったですが冬もいいですね。

いいお天気です。

振り返らないでね!と前を歩く甥の かん に声をかけると、
    え、なんで?
    と振り返られました。笑
    かん の分までお参りしておいたから大丈夫。笑

妹の ふぅに宿泊先の ホテル日航福岡 まで送ってもらいます。
    博多駅のすぐ前なので慌しく別れました。 ふたりともどうもありがとう。

広々としています。

お部屋も明るすぎず落ち着く感じです。

わたくしがまだお腹がすいていない と言うと母もそうらしいので、こちらでデパ地下で買ってきたお惣菜を軽くいただくことにします。

アメニティーも十分でした。

このホテルのお部屋で最もいいな、と思ったのがこちらの機能的なセイフティーボックスです。

博多駅もすぐ目の前で便利でした。

ぐっすりと休んだ朝はこちらで朝食をいただきます。

7時過ぎくらいでほとんどどなたもいらっしゃいませんので、お許し頂いて写真を撮らせていただきました。

めんたいこ

おきゅうと

水炊き

うどん

おきゅうと
    初めていただきましたが、美味しかったです。

クロワッサンがサクサクで美味しかったです。

サツマイモジャムがクロワッサンに合いました。

普段は食べない卵料理も旅先では食べたくなるのはなぜでしょう。

フルーツ

めんたいこオムレツ

とても気に入りリピートしてしまいました!

母はソーセージが美味しかったようです。

お部屋にエスプレッソを頂いて戻り、

新聞を読んでのんびりした後、阪急デパートへ向かいます。
    薩摩蒸気屋のドーナツを買う、という大事なミッションがあるのです。。

• Gruss Gott さん 2016/08/28 15:46:36
    こんにちは
    Sayangさんこんにちは。

当方の旅行記にお立寄り&ご投票、ありがとうございました。
    まずは御礼まで!!

Sayang

Sayangさん からの返信 2016/09/10 18:42:44
    RE: こんにちは
    Gruss Gott様、

はじめまして。
    こちらこそご訪問ありがとうございます!
    そうですか、ホテルの予約でそんなこともあるんですね〜
    今度からちゃんとバウチャーをプリントアウトして持参しよう、と大変参考になりました。

Sayang
  • yamayuri2001さん 2016/04/25 17:04:18
    Sayangさん、初めまして!
    いつも、ご訪問ありがとうございます。

おきゅうとに食いついてしまいました。
    おきゅうと、大好きなんです。
    海藻からできているので、とてもヘルシーですよね!
    新潟や山形では、エゴと言って食されているんです。

でも、なかなか売っているのを見つけることが出来なくて・・・
    たまに巡り会うとすごく嬉しくなって、必ず買います。

大宰府天満宮は、九州の地震で、とても観光客が減ってしまったと、
    昨夜のニュースで報道されていました。

賑やかな時に行かれたんですね・・・
    早く熊本だけでなく、九州も元気を取り戻してほしいと思いつつ
    拝見しました。

これからも、よろしくお願いいたします。

yamayuri20010

Sayang

Sayangさん からの返信 2016/04/27 23:09:43
    RE: Sayangさん、初めまして!
    yamayuri2001様、

はじめまして!
    こちらこそ旅行記にご訪問、ご投票いただきありがとうございました。
    そうなんです。おきゅうと 。博多には何度も行っているのになぜ今までいただいてみなかったのかが悔やまれるほど美味しかったです。笑
    そうですか、山形あたりでも食されているのですね。

両親が鹿児島出身でわたくし自身も高校の3年間を九州で過ごしましたので被災された方々のことを思うと心が塞ぎます。
    自粛の是非も色々取り沙汰されていますが、わたくしも母、妹と祖父母や父のお墓まいりを、と来月福岡と鹿児島行きを予定しておりました。一度は、やめておこう、となりましたが、やっぱり行こう!と全員の思いが一致したところです。。

ラスベガスのゴージャスなホテル、本当にウットリしてしまいました。
    ラグジュアリーな旅とはおよそ縁のないわたくしですが、こうして素敵な旅行記を拝見して擬似体験というか、心を遊ばさせていただいております。笑
    海外の青空を見て日本の現実を一瞬忘れる、本当にその通りですね!
  • らるたんさん 2016/03/10 09:21:34
    はじめまして
    Sayangさん、はじめまして。
    投票いただきありがとうございます。
    福岡へようこそ。

ホテルステイが好きで、
    福岡のホテルは、かなり泊まって回りましたが、
    福岡の中では、この日航ホテルが一番好きです。

なにしろ福岡のホテル不足は有名で、
    どのホテルもかなり年月が経過しています。
    ヒルトンも、ホークスタウンが運営していた初めの頃は、
    「ここに住みたい!」と思うくらい好きでしたが、
    最近は、団体客や海外客が多過ぎるので、
    足が遠のいてしまいました。

Sayangさんの旅行記にも、
    ホテルステイがたくさん出て来てワクワクします。
    これからも、時々訪問できればと思います。
    よろしくお願いします。

Sayang

Sayangさん からの返信 2016/03/10 21:29:07
    RE: はじめまして
    らるたん様、

はじめまして。こちらこそご訪問、ご投票いただきありがとうございました。
    らるたん様の洗練されたホテルステイ記に、洗練ともラグジュアリーとも縁のないわたくしですが、うっとりと疑似体験をさせていただいております。

福岡は、食べ物も美味しくて、人も優しくて、空港も近くて!本当に素敵な都市ですね。らるたん様のおっしゃる通り、宿泊施設が恒常的に不足気味なのか年々ホテルが取りにくくなっていることだけが唯一の気がかりです。