平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11から2泊3日で、飛騨高山に行って来ました。。。<br /><br />1日目は。。。<br /><br />新穂高ロープウェイに乗って、北アルプスの眺望を楽しみ。。。<br /><br />平湯温泉。。。「匠の宿・深山桜庵」に宿泊しました。。。<br /><br />2日目は。。。<br /><br />平湯大滝・飛騨大鍾乳洞の観光をして。。。高山へ。。。<br /><br />高山では。。。<br /><br />昔の町並みと飛騨の里のライトアップを楽しみ。。。<br /><br />高山桜庵に宿泊しました。。。<br /><br />3日目は。。。<br /><br />宮川朝市、高山祭屋台会館、まちの博物館などの観光をし。。。<br /><br />帰路へと着きました。。。<br /><br /><br />寒い時の寒い所へのお出かけは苦手で避けてましたが。。。<br /><br />今回、思い切ってお出かけし。。。<br /><br />お天気にも恵まれたお蔭で。。。<br /><br />美しい景色や美味しいものに巡りあえました~<br /><br /><br />宜しかったら。。。見てください (=^・^=)<br /><br />

“雪景色の飛騨高山に行って来ました~  Part1 “ 。。。 “新穂高ロープウェイからの絶景と平湯大滝の氷の滝の景色を楽しんで。。。宿泊は、匠の宿・深山桜庵です”

137いいね!

2016/02/11 - 2016/02/13

5位(同エリア337件中)

20

98

ろこまま

ろこままさん

2月11から2泊3日で、飛騨高山に行って来ました。。。

1日目は。。。

新穂高ロープウェイに乗って、北アルプスの眺望を楽しみ。。。

平湯温泉。。。「匠の宿・深山桜庵」に宿泊しました。。。

2日目は。。。

平湯大滝・飛騨大鍾乳洞の観光をして。。。高山へ。。。

高山では。。。

昔の町並みと飛騨の里のライトアップを楽しみ。。。

高山桜庵に宿泊しました。。。

3日目は。。。

宮川朝市、高山祭屋台会館、まちの博物館などの観光をし。。。

帰路へと着きました。。。


寒い時の寒い所へのお出かけは苦手で避けてましたが。。。

今回、思い切ってお出かけし。。。

お天気にも恵まれたお蔭で。。。

美しい景色や美味しいものに巡りあえました~


宜しかったら。。。見てください (=^・^=)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高山までは、名古屋まで新幹線で行き、<br /><br />「特急飛騨」に乗り継ぐしかないのかなと思っていたのですが。。。<br /><br />大阪発の「飛騨」に、草津(滋賀県)から乗れました。。。<br /><br />約3時間半の乗車です。。。<br />

    高山までは、名古屋まで新幹線で行き、

    「特急飛騨」に乗り継ぐしかないのかなと思っていたのですが。。。

    大阪発の「飛騨」に、草津(滋賀県)から乗れました。。。

    約3時間半の乗車です。。。

  • 長い乗車時間ですが。。。乗継が無いのは楽ですね。。。<br /><br />車窓の景色を楽しみましょう〜<br /><br />比良山系の山並みかなぁ。。。

    長い乗車時間ですが。。。乗継が無いのは楽ですね。。。

    車窓の景色を楽しみましょう〜

    比良山系の山並みかなぁ。。。

  • 富士山と新幹線では無く。。。<br /><br />伊吹山と新幹線です。。。

    富士山と新幹線では無く。。。

    伊吹山と新幹線です。。。

  • 岐阜県に入ると。。。<br /><br />綺麗な緑色の川が。。。目を楽しませてくれました。。。

    岐阜県に入ると。。。

    綺麗な緑色の川が。。。目を楽しませてくれました。。。

  • 列車は。。。途中。。。名古屋からの列車と連結します。。。

    列車は。。。途中。。。名古屋からの列車と連結します。。。

  • トンネルを抜けるごとに。。。<br /><br />一駅通過するごとに。。。<br /><br />

    トンネルを抜けるごとに。。。

    一駅通過するごとに。。。

  • 雪景色へと。。。変わって行きます。。。

    雪景色へと。。。変わって行きます。。。

  • 高山からは。。。<br /><br />濃飛バスで。。。新穂高ロープウェイまで行きます。。。<br /><br />バスセンターで、ロープウェイがセットになった3日間フリー乗車券を購入しました。<br />

    高山からは。。。

    濃飛バスで。。。新穂高ロープウェイまで行きます。。。

    バスセンターで、ロープウェイがセットになった3日間フリー乗車券を購入しました。

  • バスは1時間に1本なんですが。。。<br /><br />お客さんが多くて。。。臨時便も出て。。。皆、乗せてくれるようです。。。<br /><br />満員のお客さんを乗せて。。。新穂高温泉駅に到着です。。。<br /><br />

    バスは1時間に1本なんですが。。。

    お客さんが多くて。。。臨時便も出て。。。皆、乗せてくれるようです。。。

    満員のお客さんを乗せて。。。新穂高温泉駅に到着です。。。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • まずは。。。新穂高温泉駅から鍋平高原駅までの乗車です。。。<br /><br />“あぁ〜”<br /><br />綺麗なお山が見えてます〜<br /><br />

    まずは。。。新穂高温泉駅から鍋平高原駅までの乗車です。。。

    “あぁ〜”

    綺麗なお山が見えてます〜

  • 第1ロープウェイは。。。<br /><br />高低差・188m 4分の乗車です。。。

    第1ロープウェイは。。。

    高低差・188m 4分の乗車です。。。

  • 鍋平高原駅です。。。

    鍋平高原駅です。。。

    鍋平高原 自然・景勝地

  • 鍋平高原駅としらかば平駅の間にある鍋平高原ですが。。。<br /><br />散策は。。。後程です。。。

    鍋平高原駅としらかば平駅の間にある鍋平高原ですが。。。

    散策は。。。後程です。。。

  • 第2ロープウェイ乗り場の。。。しらかば平駅です。。。

    第2ロープウェイ乗り場の。。。しらかば平駅です。。。

  • 第2ロープウェイは、2階建てゴンドラです。。。<br /><br />見える景色は同じなんですが。。。<br /><br />2階に乗れて。。。なんか。。。うれしいなぁ〜

    第2ロープウェイは、2階建てゴンドラです。。。

    見える景色は同じなんですが。。。

    2階に乗れて。。。なんか。。。うれしいなぁ〜

  • 鉄塔を通過する度に。。。グゥワァンと浮かんでは沈んで。。。<br /><br />皆さん。。。喜ばれます〜<br /><br />

    鉄塔を通過する度に。。。グゥワァンと浮かんでは沈んで。。。

    皆さん。。。喜ばれます〜

  • しらかば平駅から西穂高口駅までの第2ロープウェイは。。。<br /><br />高低差・845m 7分の乗車です。。。

    しらかば平駅から西穂高口駅までの第2ロープウェイは。。。

    高低差・845m 7分の乗車です。。。

  • すでに。。。この絶景です〜<br /><br />逸る気持ちを抑えるのが。。。大変です。。。

    すでに。。。この絶景です〜

    逸る気持ちを抑えるのが。。。大変です。。。

  • 標高2156mの駅屋上にある展望台に到着です。。。<br /><br />360度の大パノラマが。。。ドーンと。。。迫ります〜

    標高2156mの駅屋上にある展望台に到着です。。。

    360度の大パノラマが。。。ドーンと。。。迫ります〜

  • 雲一つない青空の下。。。<br /><br />白いお山が。。。眩しいです〜

    雲一つない青空の下。。。

    白いお山が。。。眩しいです〜

  • 西穂高の雄姿です〜<br /><br />感動の美しさです〜

    イチオシ

    西穂高の雄姿です〜

    感動の美しさです〜

  • 槍ヶ岳もくっきりです〜

    槍ヶ岳もくっきりです〜

  • 焼岳と乗鞍です〜

    焼岳と乗鞍です〜

  • 白山も綺麗に見えます〜

    白山も綺麗に見えます〜

  • “満足、満足〜”<br /><br />「にしほくん」と一緒に。。。記念撮影です〜<br /><br />−5度となってますが。。。風も無いし。。。ちっとも寒くありません。。。<br /><br />絶景に興奮してるからかなぁ〜<br />

    “満足、満足〜”

    「にしほくん」と一緒に。。。記念撮影です〜

    −5度となってますが。。。風も無いし。。。ちっとも寒くありません。。。

    絶景に興奮してるからかなぁ〜

  • 千石園地には。。。雪の回廊がありました。。。<br /><br />

    千石園地には。。。雪の回廊がありました。。。

  • 今日の天気だったら。。。夕陽に焼けた姿が見えたでしょうねぇ。。。<br /><br />でも、冬時間の運転で。。。観光客も多いし。。。<br /><br />早め早めのだんなさんに従って。。。お利口に下山です。。。<br /><br />

    今日の天気だったら。。。夕陽に焼けた姿が見えたでしょうねぇ。。。

    でも、冬時間の運転で。。。観光客も多いし。。。

    早め早めのだんなさんに従って。。。お利口に下山です。。。

  • でも。。。やはり。。。<br /><br />抵抗すれば良かったかなぁ。。。<br /><br />ギリギリまで粘れば良かったかなぁ。。。<br /><br />なんて。。。今。。。ちょっと後悔中かなぁ〜

    でも。。。やはり。。。

    抵抗すれば良かったかなぁ。。。

    ギリギリまで粘れば良かったかなぁ。。。

    なんて。。。今。。。ちょっと後悔中かなぁ〜

  • 鍋平高原には。。。<br /><br />自然散策路や山野草ガーデンがあります。。。<br /><br />夏や秋の散策は。。。気持ちいいでしょうね〜

    鍋平高原には。。。

    自然散策路や山野草ガーデンがあります。。。

    夏や秋の散策は。。。気持ちいいでしょうね〜

  • また。。。ビジターセンターがあり。。。<br /><br />天然温泉露天風呂「神宝乃湯」や喫茶店があります。。。

    また。。。ビジターセンターがあり。。。

    天然温泉露天風呂「神宝乃湯」や喫茶店があります。。。

  • 新穂高温泉駅・しらかば平駅・西穂高口駅には。。。<br /><br />レストランや軽食、喫茶のお店、パン屋さんなどがあり。。。<br /><br />ゆっくりと過ごせます。。。<br /><br />

    新穂高温泉駅・しらかば平駅・西穂高口駅には。。。

    レストランや軽食、喫茶のお店、パン屋さんなどがあり。。。

    ゆっくりと過ごせます。。。

  • お天気に恵まれました〜<br /><br />最高の景色でした〜<br /><br />では。。。感動と共に。。。本日の宿泊先へと向かいます。。。<br /><br />

    お天気に恵まれました〜

    最高の景色でした〜

    では。。。感動と共に。。。本日の宿泊先へと向かいます。。。

  • 今回は、雪道の運転となりますので。。。<br /><br />レンタカーは借りずに。。。バスを利用しました。。。<br /><br />2日間お世話になった。。。濃飛バスです。。。

    今回は、雪道の運転となりますので。。。

    レンタカーは借りずに。。。バスを利用しました。。。

    2日間お世話になった。。。濃飛バスです。。。

  • 帰り道。。。車窓より。。。<br /><br />赤く焼けたお山が見えました〜<br /><br />こんな景色。。。展望台で見てたら。。。泣いていたかも。。。<br /><br />“あぁ〜、素敵です〜”

    帰り道。。。車窓より。。。

    赤く焼けたお山が見えました〜

    こんな景色。。。展望台で見てたら。。。泣いていたかも。。。

    “あぁ〜、素敵です〜”

  • 本日のお宿は。。。<br /><br />平湯温泉。。。「匠の宿・深山桜庵」です。。。

    本日のお宿は。。。

    平湯温泉。。。「匠の宿・深山桜庵」です。。。

    匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

  • 笠ケ岳をバックに。。。素敵な佇まいです。。。

    笠ケ岳をバックに。。。素敵な佇まいです。。。

  • ロビーや温泉、食事処がある母屋です。。。

    ロビーや温泉、食事処がある母屋です。。。

  • ロビーです。。。<br /><br />木組みの素敵な空間です。。。

    ロビーです。。。

    木組みの素敵な空間です。。。

  • 本日のお部屋は。。。杉の抄ですが。。。<br /><br />ロビーから。。。下って。。。長い廊下を歩いて。。。また上って。。。

    本日のお部屋は。。。杉の抄ですが。。。

    ロビーから。。。下って。。。長い廊下を歩いて。。。また上って。。。

  • やっと。。。たどり着きます。。。

    やっと。。。たどり着きます。。。

  • お部屋です。。。

    お部屋です。。。

  • こちらは。。。寝室です。。。

    こちらは。。。寝室です。。。

  • 夕食は。。。5時半と8時からの2部制です。。。<br /><br />チェックインの先着順に時間を選べます。。。<br /><br />わたし達は遅かったので。。。8時からです。。。

    夕食は。。。5時半と8時からの2部制です。。。

    チェックインの先着順に時間を選べます。。。

    わたし達は遅かったので。。。8時からです。。。

  • お腹が空くでしょうからと。。。<br /><br />お部屋のお菓子とは別に。。。お団子を食べさせてもらえました。。。<br /><br />これが。。。美味しかったです。。。

    お腹が空くでしょうからと。。。

    お部屋のお菓子とは別に。。。お団子を食べさせてもらえました。。。

    これが。。。美味しかったです。。。

  • 最初は。。。早めにチェックインをして。。。<br /><br />5時半から食事をして。。。<br /><br />新平湯温泉と福地温泉で開催されてるライトアップに行くつもりでした。。。

    最初は。。。早めにチェックインをして。。。

    5時半から食事をして。。。

    新平湯温泉と福地温泉で開催されてるライトアップに行くつもりでした。。。

  • でも。。。今日、あまりにも天気が良くて。。。<br /><br />しかも。。。明日はちょっと心配で。。。<br /><br />2日目に行く予定だったロープウェイを今日に変更しました。。。

    でも。。。今日、あまりにも天気が良くて。。。

    しかも。。。明日はちょっと心配で。。。

    2日目に行く予定だったロープウェイを今日に変更しました。。。

  • なので。。。ライトアップは。。。シャトルバスの時間に合わずに断念。。。<br /><br />ゆっくりと。。。お食事や温泉を楽しむ事にしました。。。

    なので。。。ライトアップは。。。シャトルバスの時間に合わずに断念。。。

    ゆっくりと。。。お食事や温泉を楽しむ事にしました。。。

  • お食事は。。。食事処でいただきます。。。

    お食事は。。。食事処でいただきます。。。

  • お魚は富山湾から届くようです。。。<br /><br />こんにゃくの刺身も美味しかったです〜

    お魚は富山湾から届くようです。。。

    こんにゃくの刺身も美味しかったです〜

  • 温物は。。。海老芋葛饅頭

    温物は。。。海老芋葛饅頭

  • 焼き物は。。。炭火焼でいただきます。。。<br /><br />

    焼き物は。。。炭火焼でいただきます。。。

  • メインの飛騨牛の他。。。<br /><br />海鮮、ひもの、お野菜と。。。盛り沢山です〜

    メインの飛騨牛の他。。。

    海鮮、ひもの、お野菜と。。。盛り沢山です〜

  • 小鍋は。。。だんなさんは。。。すっぽん薬膳鍋。。。

    小鍋は。。。だんなさんは。。。すっぽん薬膳鍋。。。

  • わたしは。。。海鮮です。。。

    わたしは。。。海鮮です。。。

  • 追肴とご飯物も。。。選べます。。。<br /><br />蟹の玉蒸しと寒鰆の炙り寿司をいただきました。。。<br /><br />

    追肴とご飯物も。。。選べます。。。

    蟹の玉蒸しと寒鰆の炙り寿司をいただきました。。。

  • デザートもいただいて。。。お腹いっぱいです。。。<br /><br />美味しくいただきました〜<br /><br />10時から夜泣きそばも振るまわれるそうですが。。。食べれません。。。

    デザートもいただいて。。。お腹いっぱいです。。。

    美味しくいただきました〜

    10時から夜泣きそばも振るまわれるそうですが。。。食べれません。。。

  • 食事の前にも入りましたが。。。<br /><br />寝る前に。。。もう一度。。。温泉へ。。。

    食事の前にも入りましたが。。。

    寝る前に。。。もう一度。。。温泉へ。。。

  • 大浴場の他。。。<br /><br />貸し切りの露天、内湯もあり。。。無料で利用できます。。。

    大浴場の他。。。

    貸し切りの露天、内湯もあり。。。無料で利用できます。。。

  • 源泉かけ流し。。。<br /><br />いいお湯です。。。

    源泉かけ流し。。。

    いいお湯です。。。

  • 湯けむりと。。。温泉の香りに包まれて。。。<br /><br />“極楽、極楽〜”<br />

    湯けむりと。。。温泉の香りに包まれて。。。

    “極楽、極楽〜”

  • 湯上り処では。。。<br /><br />牛乳とコーヒー牛乳がいただけました〜<br /><br />これがまた。。。うれしいなぁ〜

    湯上り処では。。。

    牛乳とコーヒー牛乳がいただけました〜

    これがまた。。。うれしいなぁ〜

  • 心地良い眠りから。。。目覚めました〜<br /><br />翌朝です。。。

    心地良い眠りから。。。目覚めました〜

    翌朝です。。。

  • 館内には。。。大きな窓がいくつも設けられ。。。<br /><br />山に抱かれた景色が。。。楽しめます。。。

    館内には。。。大きな窓がいくつも設けられ。。。

    山に抱かれた景色が。。。楽しめます。。。

  • 旅館のお庭も。。。温泉の小川や池があり。。。<br /><br />湯けむりと雪景色が素敵です。。。

    旅館のお庭も。。。温泉の小川や池があり。。。

    湯けむりと雪景色が素敵です。。。

  • 丸窓からのつららも。。。素敵です。。。

    丸窓からのつららも。。。素敵です。。。

  • 朝風呂をいただきましょう。。。<br /><br />ほーんと。。。いいお湯です。。。

    朝風呂をいただきましょう。。。

    ほーんと。。。いいお湯です。。。

  • 年末にぎっくり腰をやってしまい。。。<br /><br />温泉が恋しかったんです。。。

    年末にぎっくり腰をやってしまい。。。

    温泉が恋しかったんです。。。

  • 満たされました〜

    満たされました〜

  • では、朝食をいただきます。。。<br /><br />窓の前のカップル席で。。。景色を見ながらの朝食です。。。<br /><br />

    では、朝食をいただきます。。。

    窓の前のカップル席で。。。景色を見ながらの朝食です。。。

  • 飛騨だもの。。。<br /><br />朴葉みそです。。。

    飛騨だもの。。。

    朴葉みそです。。。

  • おめざジュースもいただきます。。。

    おめざジュースもいただきます。。。

  • 玉子料理は選択できて。。。温泉卵をいただきました。。。<br /><br />おかずもいっぱいです。。。

    玉子料理は選択できて。。。温泉卵をいただきました。。。

    おかずもいっぱいです。。。

  • 小さ目なお茶碗でしたが。。。<br /><br />料理長お手製の朴葉みそが美味しくて。。。<br /><br />ご飯3杯目です〜

    小さ目なお茶碗でしたが。。。

    料理長お手製の朴葉みそが美味しくて。。。

    ご飯3杯目です〜

  • 食後は。。。こちらの部屋で。。。

    食後は。。。こちらの部屋で。。。

  • エスプレッソマシンでの。。。<br /><br />コーヒーがいただけました。。。

    エスプレッソマシンでの。。。

    コーヒーがいただけました。。。

  • こちらの小部屋も。。。休憩にはうってつけ。。。<br /><br />お客さんが多い割には。。。ゆっくりと寛げました。。。

    こちらの小部屋も。。。休憩にはうってつけ。。。

    お客さんが多い割には。。。ゆっくりと寛げました。。。

  • いいお宿でした〜

    いいお宿でした〜

  • チェックアウト後は。。。平湯大滝へ行ってみます。。。

    チェックアウト後は。。。平湯大滝へ行ってみます。。。

  • 平湯のバスターミナルから。。。<br /><br />バスでも行けるのですが。。。歩いて行ってみます。。。

    平湯のバスターミナルから。。。

    バスでも行けるのですが。。。歩いて行ってみます。。。

  • ひらゆの森を通り過ぎます。。。

    ひらゆの森を通り過ぎます。。。

  • バスの道で行けるのですが。。。<br /><br />だんなさん。。。こんな道をわざわざ。。。通ります。。。

    バスの道で行けるのですが。。。

    だんなさん。。。こんな道をわざわざ。。。通ります。。。

  • 歩いて。。。15分くらいでしょうか。。。<br /><br />着きました。。。

    歩いて。。。15分くらいでしょうか。。。

    着きました。。。

    平湯大滝 自然・景勝地

  • スキー場のほうには行かず。。。<br /><br />この道を上って行ったのですが。。。

    スキー場のほうには行かず。。。

    この道を上って行ったのですが。。。

  • こちらは。。。スキー場です。。。

    こちらは。。。スキー場です。。。

  • この道が結構長くて。。。上りで。。。暑い、暑い。。。<br /><br />ジャケットは。。。脱いで歩きます。。。

    この道が結構長くて。。。上りで。。。暑い、暑い。。。

    ジャケットは。。。脱いで歩きます。。。

  • 途中で。。。道を聞くと。。。<br /><br />20分位あるよと。。。言われてしまいました。。。

    途中で。。。道を聞くと。。。

    20分位あるよと。。。言われてしまいました。。。

  • なんと。。。シャトルバスがあったようです。。。<br /><br />気が付かなかったぁ。。。<br /><br />

    なんと。。。シャトルバスがあったようです。。。

    気が付かなかったぁ。。。

  • “あれだー”<br /><br />見えてきました。。。

    “あれだー”

    見えてきました。。。

  • 凍ってます〜

    凍ってます〜

  • 「平湯大滝」<br /><br />高さ64mの飛騨三大瀑布・日本の滝百選にも選ばれています。。。

    「平湯大滝」

    高さ64mの飛騨三大瀑布・日本の滝百選にも選ばれています。。。

  • 一部。。。水も流れてて。。。<br /><br />氷柱と両方の姿が楽しめました。。。

    一部。。。水も流れてて。。。

    氷柱と両方の姿が楽しめました。。。

  • 青く煌めく氷瀑に。。。魅了されます。。。

    青く煌めく氷瀑に。。。魅了されます。。。

  • ライトアップは15日からで。。。今回は残念でした。。。<br /><br />でもでも。。。<br /><br />美しい景色に感激です。。。<br /><br />冬のお出かけも。。。いいものですね〜

    イチオシ

    ライトアップは15日からで。。。今回は残念でした。。。

    でもでも。。。

    美しい景色に感激です。。。

    冬のお出かけも。。。いいものですね〜

  • 奥飛騨の景色には憧れていたのですが。。。<br /><br />どこでも。。。飛騨牛を謳っていて。。。<br /><br />お肉嫌いなわたしは。。。ついつい。。。敬遠。。。<br /><br />でも。。。来て良かったなぁ〜<br /><br /><br />

    奥飛騨の景色には憧れていたのですが。。。

    どこでも。。。飛騨牛を謳っていて。。。

    お肉嫌いなわたしは。。。ついつい。。。敬遠。。。

    でも。。。来て良かったなぁ〜


  • バスの時間まで。。。<br /><br />3日間のフリー乗車券に付いていた。。。<br /><br />ドリンクとおやつをいただきました。。。

    バスの時間まで。。。

    3日間のフリー乗車券に付いていた。。。

    ドリンクとおやつをいただきました。。。

  • バスセンターの隣には。。。産直市場がありました。。。<br /><br />時間的にダメだったのかなぁ。。。<br /><br />お野菜とかは。。。なんにもありませんでした。

    バスセンターの隣には。。。産直市場がありました。。。

    時間的にダメだったのかなぁ。。。

    お野菜とかは。。。なんにもありませんでした。

  • 観光案内所です。。。<br /><br />玄関脇には。。。温泉が湧いてました。。。<br /><br />これから行く。。。「飛騨大鍾乳洞」の情報を入手して。。。出発です。。。

    観光案内所です。。。

    玄関脇には。。。温泉が湧いてました。。。

    これから行く。。。「飛騨大鍾乳洞」の情報を入手して。。。出発です。。。

  • 平湯温泉。。。“満喫です〜”<br /><br />ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)

    平湯温泉。。。“満喫です〜”

    ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)

この旅行記のタグ

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/03/01 22:57:17
    私の唯一の雪見風呂体験
    こんばんは、ろこまま様

    懐かしいなぁ〜新穂高。
    私の唯一の雪見風呂体験は穂高なんです。。。
    その時、ロープウェーに乗って同じく雪景色みたなぁ〜〜なんて懐かしい目。
    まだ4トラもしてない頃のずいぶん昔のことだから、
    画像もプリントしか残ってないなぁ〜

    あ〜、こうしてみているとまた雪見風呂行きたいな。
    深山桜庵は、ぜひ泊まってみたいですね〜

    夜泣きそばやコーヒー牛乳も嬉しいし。
    選べる食事内容もあり難いですね〜♪

      たらよろ

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/03/02 02:41:20
    RE: 私の唯一の雪見風呂体験


    たらよろさん、こんばんは。

    旅行記へのご訪問だけでも嬉しいのに。。。
    コメントまで、ありがとうございます。

    わたしも、冬のお出かけは苦手だったので、雪見露天は初めてでした。
    どんなに、凍えるのかなって、ビクビクだったのですが、
    足元まで温泉を流してて。。。配慮が行き届いてました。。。

    これを機に、寒い時の寒い所への旅行も、また行くつもりです〜

    たらよろさんも、穂高の温泉に入って、ロープウェイにも乗られたんですね。

    いい景色ですよねー
    懐かしい景色をお届けできて、良かったです〜

    たらよろさんと温泉旅館は、イマイチ、しっくりきませんが。。。
    年を重ねると。。。また。。。趣向も変わるかなぁ (^_-)-☆

    高山では、たらよろさんの旅行記で見せていただいたパン屋さんも行ってみたかったんだけど、車じゃなかったので、諦めましたぁ。。。残念。。。

    いつも、たらよろさんの非日常のお洒落なお出かけを楽しませていただいてます。
    ズボラなもので。。。ポチっと逃げで。。。ごめんなさい。。。

    春ですね〜
    ちょっと、大阪や京都も歩いてみます。
    いろいろと、参考にさせてくださいね (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。


  • 前日光さん 2016/02/22 22:54:43
    平湯大滝、きれいですねぇ〜〜(~o~)
    ろこままさん、こんばんは。
    寒い時に寒いところへ。

    って、私は意外に好きですよ〜
    寒い時に暖かい所に逃げようとしたから、天罰が当たったのかも。

    今度はろこままさんに倣って、寒い時には雪見温泉に行こうかな!

    でもたぶん私が出かけようとすると、天気が良くない(っていうか、大荒れ?(/_;))ので、ここのところ負のスパイラルに落ち込んでしまった感が。

    西表も北海道も、そして飛騨高山も。。。
    全部好天に恵まれて羨ましいです。
    どうやら天も人を見るのかもね(×_×)

    白銀の山々の素晴らしさ、夕日が当たった山もきれいですねぇ〜(^o^)
    平湯大滝の、凍った青い色、いいですねぇ〜〜
    本当に神秘的で美しいです!

    宿のお食事や露天風呂なども大満足の様子が伝わってきます〜
    シャトルバスではなくて、雪の中を歩いたのも良い思い出ですね。
    上着を脱ぐほど暑くなってくるものなんですか?

    そう言えば、昔は冬の山形に子どもたちと行ったりしていました。
    温泉で暖まり、雪道で途中遊びをして。。。
    そう言う旅行、しばらくしてなかったかも。

    この旅行記を拝読していたら、無性に懐かしい気分になってきました。
    雪山と温泉って、日本的で実にいいものですねぇ〜(^_^)v


    前日光

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/23 02:42:30
    RE: 平湯大滝、きれいですねぇ〜〜(~o~)


    前日光さん、こんばんは。

    いつも、ご丁寧なコメントをありがとうございます。

    寒く無い時に寒い所へ着いてしまった経験はありますが。。。
    わざわざのお出かけは、無いですねぇ。。。

    雪の中で遊んだのも、4年前に草津温泉でスノーシューをしたのが。。。
    人生で初めての経験でした。。。

    前日光さんは、お子さんたちと雪遊びされてたんですねぇ。
    懐かしく思い出していただけて、良かったです〜

    今度は、お孫さんを連れていかなければなりませんよー (^_-)-☆

    わたしにしては、思い切ってのお出かけだったのですが。。。
    お天気に恵まれました〜 えへへ〜

    いつもは、緑の夏山の景色が好きですが。。。
    雪山の景色も素敵でしたー

    空気と景色に感動でした〜

    平湯大滝への道は、ずっと上り坂で。。。汗かきました。。。
    最初は、ファスナー全開にして。。。最後は脱ぎ捨てました。。。

    前を歩かれてたお姉さん方も、同じく脱いでましたよ。
    びっくりポンでしょ。

    そして、現れた平湯大滝。。。
    氷瀑は初めてで。。。これまた、感激でした〜

    平湯のお湯は、良かったですよ。
    今度は、新平湯や福地温泉にも泊ってみたいなぁと。。。考え中です。

    思い切って出かけた冬の旅行。。。
    いい旅行となりました〜

    前日光さんも、来月辺り。。。何処かお出かけですかー
    負のスパイラル。。。払拭してくださいね (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • rikakoさん 2016/02/22 22:30:38
    良いですよね〜奥飛騨温泉郷♪
    ろこままさま

    こんばんは〜旅行記に訪問いただき有難うございます。
    ろこままさんの奥飛騨の旅、拝見させていただきました。

    奥飛騨温泉郷はホント情緒があっていいところですよね☆彡
    私も昨年、同じ宿「深山桜庵」に宿泊しました。
    お料理も美味しいし、露天風呂からの景色も良く、綺麗なお宿でした。

    ろこままさんが訪問なさったのは私達の一週間後だと思いますが
    私達が行った時より雪が多いような…新雪が積もったのかも知れませんね。
    さらに羨ましのは新穂高ロープウェイ!
    もし晴れていたら、感動の景色を楽しめたのですね〜
    私達は晴天の天気予報にも関わらず、あの周辺だけガスが掛かり
    乗るのを断念しましたから…(T_T) 日頃の行いのせいかしら(笑)
    でもろこままさんの写真を見て、感動させて頂きました。

    ではでは今後もどうか宜しくお願い致します。
    お互い旅行を楽しみましょう!

        rikako





    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/23 02:09:26
    RE: 良いですよね〜奥飛騨温泉郷♪

    rikakoさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    奥飛騨。。。同じ所の旅行。。。うれしいです〜

    以前、ツアーで白川郷に行ったことがあるのですが。。。
    秋晴れの中、冬支度もしないままの出発で。。。
    いきなりの雪景色にただただ驚いて帰ったことが懐かしく思い出されます。

    偶然にも展望所に行けて、素敵な景色が望めたんですねー
    ほんと、うっとりの景色ですね〜

    rikakoさんは、今回は福地温泉に泊られたんですね。
    またまた素晴らしいお宿で。。。要チェックです。

    今回、平湯のお湯が素晴らしかったので、わたしも、次回は。。。
    福地温泉か新平湯温泉に泊りたいなぁって、早くも考え中です。

    rikakoさんは、ロープウェイが残念だったのですね。
    わたしは、福地温泉と新平湯温泉のライトアップが残念だったので。。。
    ふたりを組み合わせて。。。満足となりますね〜

    ライトアップ。。。行ったつもりで楽しませていただきました (*^。^*)

    福地温泉の撮影ポイントからの絶景。。。見てみたいです。
    奥飛騨の再訪が楽しみになりました〜

    お互いに、いい旅行ができましたね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • rinnmamaさん 2016/02/22 12:14:45
    朝風呂は最高の贅沢ですよね〜
    ろこままさん、こんにちは

    遅くに失礼します。。

    上の孫・私・夫(明日まで外出禁止)とここまでAでしたが、日曜日に下の孫が発熱でまさかのB・・もう、せっかく完治したのに、また寝込みたくないなと戦々恐々。。明日からの看病が恐ろしい・・

    さて、ぎっくり腰に耐えたご褒美でしょうか?(*^-^*)
    冬の新穂高ロープウェイ・・いいですね〜
    雪が少なめですが、雪山と青空のコントラストが素敵・・

    前回の駒ヶ根ロープウェイの風景も素敵でしたが、今回もワクワクです(^^)
    夕陽を見たい所ですが・・一気に上がれるとはいえ冬山ですしね!
    帰り道の山の夕陽も見れたし・・最高だったと思います。

    いつも素敵なお宿をチョイスなさって羨ましい限りです(^^)

    日本の宿のお料理は、美味しくて良いのですが、多すぎます・・
    でも、朝3杯も・・素晴らしい〜〜
    若いっていいですね!

    お肉が駄目って、初めて知りました^^
    最高級の飛騨牛は、意外とさっぱりしていて胃にもたれませんが・・
    私はお肉好きですが、最近は少量しか頂けなくなりました。

    平湯はスキーに行きましたが、最近はご無沙汰・・
    あ〜朝風呂に入りたくなりました(^.^)

    ろこままさんもインフルエンザにお気をつけて下さいね。
    次の高山も楽しみです(^>^)

    rinnmama

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/23 00:38:39
    RE: 朝風呂は最高の贅沢ですよね〜


    rinnmamaさん、こんばんは。

    インフルエンザだったのですかー
    やっと完治したところだったのですね。
    大人の発熱は。。。しんどいでしょうねぇ。。。

    わたしは、罹ったことが無いのですよ。
    なので、予防注射も拒否してたのですが、職場の接種率が100%にならないからと言われ。。。昨年末、初めて予防接種しましたぁ。。。

    今度は下のお孫ちゃんですか。
    可愛そうですね。。。

    rinnmamaさんも、移らないよう、寝込まないよう、くれぐれもご注意くださいね。

    そんな大変な時に、旅行記を見てくださり、コメントまでいただいて、
    ありがとうございます。

    ぎっくり腰明けの初めての旅行。。。お天気に恵まれました〜
    新穂高ロープウェイでの景色は。。。感動でした〜

    いつもは、夏山の緑が好きですが、雪景色もいいもんですね。

    今回の旅館はお湯も良くて、ゆっくりと寛げました。

    でも、朝ごはん3杯は食べ過ぎですよねー
    旅行から帰ると、胃が大きくなってて、帰ってからもしばらく食べ過ぎ状態が続きます。
    戻すのが、大変です (>_<)

    お肉等々、結構、好き嫌いがあります。
    困ったもんです。。。

    わたしも、またまた、朝風呂入りたくなりました〜 (*^。^*)

    rinnmamaさんも、お孫ちゃんの看病が終わったら。。。
    何か、ご褒美が待っているのでしょうね。

    どうぞ、ご自愛くださいますように。。。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。




  • ecchanさん 2016/02/19 00:37:01
    景色・お宿とも素敵です!
    ろこままさん、こんばんは〜いつもありがとうございます。

    10年ほど前に行った新穂高ロープウェイからの雪景色
    思い出させていただきました〜
    ろこままさんほどの絶景ではなかったけど・・・
    これも日頃の行いの差でしょうか(笑)

    お宿も素敵ですね!お部屋・お料理・お湯と三拍子揃っていて
    年に一度、友人と行く「いいお宿に泊る旅」の候補に
    勝手ながら入れさせていただきました。

    平湯大滝は行ってないので、ろこままさんの旅行記で
    青く煌めく氷爆にウットリです〜

    Part2も楽しみにしています。

    ecchanより

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/20 01:59:48
    RE: 景色・お宿とも素敵です!


    ecchanさん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    奥飛騨。。。行って来ました〜

    ecchanさんも、新穂高ロープウェイに行かれてたんですね。
    あの、ドーンと迫ってくる景色には、感動ですよねー

    お天気に恵まれて、最高でした〜 エッヘン (^_-)-☆

    お友達と、「いいお宿に泊まる旅」をされてるんですか。
    いいですねー
    楽しそうー

    平湯温泉のお湯は、良かったですよ。 お勧めです〜

    氷瀑も初めて見ました。
    あの青い色は。。。幻想的でした。。。

    思い切って出かけた冬の旅行。。。いい旅行となりました (*^。^*)

    続きも、また、見てくださいね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。


  • ラクパグさん 2016/02/18 12:57:25
    雪景色の温泉 

     ろこままさん お久しぶりです。

     穂高 雪景色 とてもきれいですね。

     寒さよりも 凛とした雪景色 感激ですね〜

     温泉から見る 雪の山々 本当に 美しく心地よいです。

     雪景色を見ながらの温泉 憧れですね。

     ゆったりとした お部屋で くつろげるのも 最高です。

     ベッドが 慣れてるので ここは チェックですね!

     ありがとうございました。

           ラクパグ

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/20 00:26:59
    RE: 雪景色の温泉 



    ラクパグさん、こんばんは。

    いつも、ご丁寧にありがとうございます。

    穂高の雪景色。。。憧れでした。
    思い切って出かけて、良かったです。
    感動の景色でした〜

    雪景色を見ながらの温泉なんて、考えただけでも震えてたんですが。。。
    ほっこりほっこり。。。癒されました〜

    ライトアップは残念でしたが。。。
    その分、お宿でのんびりでき。。。いい旅行となりました。

    翌日も、素敵な景色に出逢えました。
    また見ていただけると、うれしいです (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • aoitomoさん 2016/02/18 12:57:21
    絶景の雪景色〜
    ろこままさん こんにちは〜

    冬山というと登山はハードルが高いし、スキーぐらいしかイメージがわかなかったのですが、こんな冬山の楽しみ方があるのだと感動しました。
    また、絶好の快晴でいつも驚かされます。
    お天気を計算してスケジュール変更もさすがです。
    たくさん旅行されて旅行記も厳選されているのかいつもお手本旅行記で、これなら私でも行けそうとワクワクしながら旅行記拝見しました。

    標高2156mの駅屋上にある展望台までの道のりが、列車からの雪景色から360度のパノラマ絶景を目にするまでも、旅番組を見ているみたいです。
    帰り道の車窓からの赤く染まった雪山が感動しますね〜
    展望台に残っていたら、それはそれで美しい景観が見れたかもしれません。
    しかし空気の薄い寒い所でのいきなり長時間の滞在はリスクもあるし疲労も溜まるし、その辺で上手にブレーキをかけてくれるのが御主人の配慮です。

    『平湯温泉 匠の宿・深山桜庵』
    いつも素敵な宿に滞在されびっくりです。
    交通機関は真似出来ても、宿だけは真似出来ないかも。(汗)
    私のところは、相方が容赦なく急ブレーキかけてくれます。(爆)

    夕食も盛りだくさんで驚きます。
    海鮮も、飛騨牛もいいな〜
    すっぽん薬膳鍋なども食べられるのですね。
    すっぽん料理をいまだ食べたことないです。

    温泉もお客さんが多い割には、混んでなさそうで極楽ですね〜
    雰囲気も最高〜
    温泉写真、お見事です!
    朝の湯煙たっぷりの温泉も最高〜

    『平湯大滝』
    さすが健脚です。(笑)
    氷瀑が見れるなんて感動します。
    しかも、巨大な青い氷柱が幻想的です。

    『飛騨牛を謳っていて・・』
    奥飛騨の景色も最高ですが、さらに飛騨牛に釣られて足を運ぶ人も多いのでしょうね。私はその口です。(笑)
    夕食の飛騨牛は皆御主人が召し上がるのですか?
    その辺もあって海鮮もある『匠の宿・深山桜庵』を選んだりして。

    続きも楽しみです。

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/19 02:37:34
    RE: 絶景の雪景色〜


    aoitomoさん、こんばんは。

    いつも、ご丁寧なコメントをありがとうございます。

    奥飛騨の冬景色。。。憧れてました。
    でも、寒いし、飛騨牛だし、雪道だし。。。と、躊躇してたのですが。。。
    雪国は、雪が降ってもバスが動くことと、お肉は海鮮に変更できることを確認し、思い切って行って来ました〜

    新穂高ロープウェイでは、予想以上の絶景に逢えて、感動でした。
    旅行記では、伏せていましたが、感激のあまり、叫びましたよー

    夫の配慮という好意的なご意見ですが。。。
    夫が知ったら、「そうだ、そうだ」と調子に乗りそうですが。。。
    うーん。。。やっぱり。。。わがまま言うべきだったのではと。。。
    バスからあの景色見ちゃっただけに。。。
    やはり、目の当たりにしたかったですよー 

    後悔、後悔です。。。
    お利口はいけません。。。性にあいません。。。
    以降は。。。有りのままでいきますー (^_-)-☆

    旅行記、厳選してるなんての恥ずかしいほどのお褒めの言葉。。。
    ありがとうございます。

    でも、筋金入りのズボラな性格で、しかも、飽きっぽいときていて。。。
    旅行記作成にも、その性格が災いしてるのです。。。

    そんな旅行記にワクワクしていただいて、旅番組のように楽しんでいただけて、有り難いことでございます。
    うれしいです〜

    旅館は、のんびりと寛げました。
    我が家は、aoitomoさんご一家のように海外に行けないもの。。。
    せめてもの、贅沢です〜

    平湯の温泉は、ほんとにいいお湯でした。
    写真も、湯煙で大変でしたが、風上を探して、がんばって撮りましたー

    すっぽんは、お肉を食べてると言うより、コラーゲンを食べてる感じだそうです。
    翌朝の夫の肌のチェックは、忘れてしまいましたが。。。

    以前は、私の分のお肉は夫が食べてましたが、最近は残すことが多く、
    予約の際に食べられない事を伝えて、配慮してもらってますが。。。
    お肉ゆえのお高い値段設定の旅館は、避けてます。
    大変です〜

    平湯大滝も、素敵でした。
    氷瀑は初めてで、ほんとに幻想的でした。
    歩いたから。。。余計にですよね〜

    冬ならではの素敵な景色に出逢えて、いい旅行となりました。

    翌日も、綺麗な景色を楽しめました。
    また見ていただけると、うれしいです (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。









  • norisaさん 2016/02/18 09:21:42
    冬の新穂高ロープウェイ!
    ろこままさん

    おはようございます。

    新穂高ロープウェイは一昨年の夏に行きました。
    その時は雲もあり、完全には全貌を見ることができませんでした。

    真冬の新穂高ロープウェイ、まさしく絶景ですね。
    全ての峰々がくっきりスッキリ見えます!
    空気が澄み切っているのですね。

    寒い時期に雪国に旅する発想が我々夫婦にはありませんでしたが(とても寒がり夫婦です(笑))この旅行記を拝見して来冬は考え方を変えようかと思い始めています(苦笑)

    お宿もステキですが冬の穴場の名旅館ですね。
    唯一の欠点はお食事の二部制、これは時々ありますがお客本位でないのが残念。でも人気があるということでしょうーーー。

    ご主人との冬の旅、堪能させていただきました!

    norisa

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/19 00:05:17
    RE: 冬の新穂高ロープウェイ!


    norisaさん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございす。

    新穂高ロープウェイ、norisaさんご夫婦は、夏に行かれたんですね。
    緑溢れる姿も、素敵ですね〜
    いつもは、その姿が見たくて、夏に山を訪ねるのですが。。。
    今回は、がんばりましたー

    わたし達夫婦も、冬のお出かけ自体苦手で。。。
    寒い時に寒い所へなんて、もっての外だったのですが。。。

    お天気にも恵まれたので。。。意外に、大丈夫でしたー
    持って行った半分の荷物は防寒用だったのですが、使わずじまいでした。

    norisaさんご夫婦もいつもお天気に恵まれてますもんね。
    きっと、大丈夫ですよー (*^。^*)

    思い切って出かけて、あの絶景。。。たまりませんでした〜
    絶景の後の温泉も。。。最高でした〜

    旅館の食事の2部制は、確かに、計画のネックになったんですよね。
    でも結局、ゆっくりと過ごせたんで。。。良しとなりました〜

    翌日も素敵な景色と出会えました。
    また見ていただけると。。。うれしいです〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • ふわっくまさん 2016/02/18 08:15:52
    青く煌めく氷柱〜☆
    ろこままさん、おはようございます。
    pedaruさんの2番手で、書き込みさせていただきます(^-^)

    今年は寒波が訪れたものの、幸か不幸か雪にお目にかかれなかったので、ろこままさんの雪景色を楽しませて頂きました〜♪
    青い空に、山々の絶景・・お宿に向かう頃には、山が夕陽でキラキラと・☆・
    キレイな風景を堪能された後は、豪華なお料理の数々・・
    お食事の際ビールが早くすすむのには、すっかり同感した次第です。
               ふわっくま

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/18 22:38:26
    RE: 青く煌めく氷柱〜☆



    ふわっくまさん、こんばんは。

    早々に見ていただき、コメントまでいただいて、ありがとうございます。

    雪景色を見るなんて、寒さに弱いわたしには考えられなかったんですが、
    いい旅行ができました。

    青い空に雪を抱いた山の景色は。。。感動でした〜
    絶景の後の温泉は。。。最高でした〜

    ビールは。。。いつでも。。。進んじゃいます (^_-)-☆

    ふわっくまさんの毎月のお出かけ。。。素敵ですね〜
    いつも、羨ましく拝見させていただいてます。

    翌日も、綺麗な景色に出逢えました。
    また、見ていただけると。。。嬉しいです (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • pedaruさん 2016/02/18 05:54:08
    雪景色
    ろこままさん お早うございます。

    ロープウェイからの日本アルプスの絶景、「ワァー キャァ− シアワセー」などの感情を抑えるのに大変だったと推察されます。やはり本性を隠すのは至難の業です。

    「−5度となってますが。。。風も無いし。。。ちっとも寒くありません。。。

    絶景に興奮してるからかなぁ〜」

    絶景のせいでは無いと思います。ご主人と一緒だから熱いのです。(熱いは言いすぎかな?)

    「早め早めのだんなさんに従って。。。お利口に下山です。。」

    旦那さまのお言葉に素直に従い、シャトルバスがあるにもかかわらず旦那さまについて雪道を素直に歩く・・・夫唱婦随 世の婦人の鏡です。

    絶景 良き宿 良き温泉 美味なる食事 愛する夫 最高の旅でした♪

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/02/18 22:15:52
    RE: 雪景色



    pedaruさん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    「ワァー キャー シアワセー」
    やっぱり。。。ばれちゃいましたかー

    本性は隠せず。。。叫んでしまいました〜 

    世の婦人の鏡だなんて。。。
    夫が聞いたら。。。開いた口が塞がらないでしょうねぇ。。。
    日々。。。反省ですぅ。。。(>_<)

    それに、お利口さんも性に合わないので。。。
    やはり。。。ありのままが一番です (^_-)-☆

    絶景の後の温泉は最高でした〜

    翌日も、綺麗な景色に逢えました。
    また続きも見ていただけると、嬉しいです (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。



ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP