滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />今年も大好きな北海道の周遊旅をします。夏の道央を巡るドライブ旅は、天気にも恵まれ素晴らしい景色を堪能できました。北海道の最高峰・旭岳登山にもチャレンジです。

北海道周遊旅2006 向日葵満開!夏の道央

2006/07/29 - 2006/08/02

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

新千歳空港から列車で札幌駅にやってきました。このあと旭川方面 への列車に乗るのですが、待ち時間があるので札幌駅周辺を散策します。

札幌駅

札幌と言えば札幌市時計台です。日本三大がっかり名所の堂々1位です(^^;)

確かにビジネス街のビル群の谷間にポツンとある光景は風情がありませんが、建物としては立派なものだと思います。多くの観光客が時計台をバックに記念写真を撮っています。

札幌市時計台 名所・史跡

時計台から少し歩くと大通公園です。冬のさっぽろ雪まつりの会場として有名です。公園では地元の人や観光客がベンチで休んでいる光景が見られます。

大通公園 公園・植物園

公園に出ている屋台で焼きとうもろこしを売っています。生ビールも購入します。暑い日差しのもと熱いトウモロコシに冷たいビールは格別です(^-^)v

北海道庁旧本庁舎を巡り札幌駅に帰ります。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

特急に1時間ほど乗り滝川駅で降ります。そして路線バスで北竜(ほくりゅう)町までやってきました。

滝川駅

日本一広大な向日葵畑が見られるというひまわりの里に向かうためです。目の前に広がる丘が全部黄色なのです。

ひまわりの里 公園・植物園

隙間無く咲き誇る向日葵は圧巻です。空との境目まで向日葵で覆いつくされています。まさに黄色の絨毯です。

みんなこっちを見てる〜(^-^;

向日葵ソフトクリームをいただきます。あれ?黄色じゃないの?と思ったら、花びらではなくタネの粉末が練りこまれているようです。

近くのサンフラワーパーク北竜温泉で入浴したあと、ふただび滝川駅までバスで戻りました。

サンフラワーパーク北竜温泉 温泉

旭川駅を経由して富良野線で美瑛駅に着きました。すでに空は夕焼けです。

美瑛駅

駅から30分歩いて北西の丘展望公園の展望台に到着です。そこから沈みゆく太陽と美瑛の大地を眺めてみます。やはり美瑛は何度来ても良いところですね。

今日の宿泊は富良野です。駅に降り立つととても賑やかです。今日は北海へそ祭りが開催されているようです。

富良野は北海道のちょうど真ん中に位置することから、おへその街ということです。「いいじゃないか、いいじゃないか、いい~じゃな~いか!」というフレーズに合わせて踊っています。

祭りのクライマックスではみんなでロケット風船を飛ばし、最高潮の盛り上がりの中お開きとなりました。屋台でジンギスカンも食べて楽しい夜となりました。

2日目です。

昨日のお祭りとは打って変わって静かな朝です。富良野に宿を取ったのは、過去に2度訪れている焼肉のお店で「ふらの牛」をいただくためでした。しかし駅前再開発の波に飲まれ、周りのお店共々閉店していました。もうじき取り壊されるのでしょう、残念です。

万両園

気を取り直して富良野駅に向かいます。今日も天気は良さそうです。

富良野駅

駅には列車に乗るためではなくレンタカーを借りるためにやってきました。今日から3日間はドライブ旅になります。

上富良野にあるファーム富田に行きます。ラベンダー畑の向こうには十勝連邦が見えます。

ファーム富田 公園・植物園

紫の絨毯がとても綺麗です。

とにかくファーム富田はなんでもラベンダー色なのです。ラベンダーカルピスは見た目は綺麗ですが味は・・・(^-^;

ジンギスカンドッグ

ファーム富田 公園・植物園

ふたたびの美瑛です。

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木 自然・景勝地

北竜町ほどの規模ではありませんが、美瑛でも向日葵畑が見られます。

親子の木

親子の木 自然・景勝地

セブンスターの木

セブンスターの木 名所・史跡

毎年訪問していますが何度来ても美瑛は素晴らしいです。

晴れ渡った空と緑の丘、そしてそこに吹く気持ちの良い風を受けながらベンチに座りこんでいつまでも景色を眺めました。

美瑛を離れ白樺街道を十勝岳方面にクルマを走らせます。この道もとても気持ちが良いです。

十勝岳望岳台(ぼうがくだい)というビュースポットでクルマを停めます。噴煙を上げる十勝岳の迫力ある風景を楽しみます。

十勝岳望岳台 名所・史跡

すごいの一言です。

3度目の訪問になる十勝岳温泉 凌雲閣で入浴です。絶景を見ながらの露天風呂は最高です。

十勝岳温泉 凌雲閣 宿・ホテル

• 吹上温泉 吹上露天の湯でも入浴です。「北の国から&#39;95秘密」で五郎(田中邦衛さん)とシュウ(宮沢りえさん)が入った温泉として一躍有名になったお風呂です。ドラマのワンシーンを思い出しながらお湯を楽しみました。

吹上温泉 吹上露天の湯でも入浴です。「北の国から'95秘密」で五郎(田中邦衛さん)とシュウ(宮沢りえさん)が入った温泉として一躍有名になったお風呂です。ドラマのワンシーンを思い出しながらお湯を楽しみました。

吹上温泉保養センター 白銀荘 温泉

まだお昼ご飯を食べていませんでした。ファームレストラン千代田で美瑛牛のハンバーグをいただきます。

ファームレストラン千代田 グルメ・レストラン

今日の夕陽はパノラマロードにある三愛の丘展望台で見届けることにします。少しずつ青い空・緑の大地・十勝岳の山々が赤みを帯びてきます。

パノラマロード

パノラマロード 自然・景勝地

1時間以上芝生に座り込んで沈みゆく太陽を眺めていました。最高のひとときでした。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

3日目です。

晴れています。今年の北海道旅は天気に恵まれていて嬉しいです。今日は北海道最高峰の旭岳(標高2,260m)に登山です。

旭岳ロープウェイ・山麓駅(標高1,100m)からロープウェイを使って姿見駅(標高1,500m)まで登ります。

旭岳ロープウェイ 乗り物

旭岳ロープウェイ

姿見駅に到着すると天候が悪くなっていました。旭岳は雲の中に隠れてしまっています。

夏だというのに雪が残っています。

姿見駅周辺は軽装で歩ける歩道が整備されています。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

万年雪となるんでしょうね。

いよいよここから「登山道」です。登山届の箱がこの先の険しさを物語っているようです。

登山道は今までの遊歩道と異なり、急斜面かつ石や砂利で歩きづらいです。周りは徐々に霧で視界が悪くなっていきます。

あるのは石と砂利だけです。霧で景色が見えないので飽きてきました。標高が上がるほど角度が急になっていきます。

9合目まで来ました。ラストスパートです。

9合目からはさらに急勾配になります。数十メートル歩いては休むを繰り返します。

どれだけ登ればいいのですか!!(^-^;

1時間半かけてやっと頂上に到着です。キツかったぁ・・・(T_T)

頂上に辿り着くと先ほどまでの悪天候はどこへやら、大雪山脈と青い空が出迎えてくれました。なんて雄大で綺麗なのでしょう(≧∀≦)

山頂で持ってきたお昼ご飯を食べていると、女子高生らしき集団が山頂を目指して黙々と登ってくるのが見えました。ここが山頂だと知ると大きな歓声が上がりました。みんな抱き合って喜び、中には泣き出す子もいました。どうやら部活で3年生を送り出すイベントのようでした。

それまで風の音しか聞こえなかった山頂がイッキに賑やかになりました。登山っていいですね(^-^)

急斜面の下山は大変でした。あちらこちらで尻餅をついている光景が見られます。先に降りていった女子高生の団体は相当苦労していて下山渋滞が発生していました。1時間ほどで姿見駅まで戻ってきました。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

下山後は近くの温泉旅館で日帰り入浴です。100%かけ流しの天然温泉はとても気持ち良かったです(^-^)

旭岳温泉 湧駒荘

旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル

今日の宿泊は旭川です。旭川ラーメンの有名店で夕食です。店内に入るお客さんは全員どこから来たのか聞かれます。「はい。このラーメン、東京の方ね」と地名で呼ばれます(^-^;

店内のお客さんはほぼ観光客で、日本全国いろいろなところから来ているのがわかりました。

青葉

旭川らぅめん青葉 本店 グルメ・レストラン

4日目です。

昨日までに予定していたところはだいたい回ったので、今日は行き当たりばったりで行きます。国道39号線を西に走ってみます。

層雲峡温泉の近くを走っていると、上空にロープウェイが走っていました。そこで急遽黒岳にのぼるロープウェイに乗ることにしました。

黒岳 自然・景勝地

最後に大雪高原山荘を目指すことにします。カーナビにも載っていない秘湯中の秘湯です。30分も未舗装の道を走ると一軒宿を発見です。

大雪高原山荘 宿・ホテル

高原の涼しい風と太陽の光が気持ちいい露天風呂に入浴です。木の椅子に寝ころび日光浴を1時間ほど楽しみました。

い~い湯だな~♪

これで今年の北海道周遊旅もおしまいです。旭川空港に戻りました。空港ではお寿司をいただき羽田空港へと飛び立ちました。

お天気に恵まれた4日間は、数々の絶景を堪能できた楽しい旅でした。心から北海道に移住したいと思いました。移住したら・・・ソフトクリームやさんでもやろうかな(^-^;