余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの朝ドラ「マッサン」で脚光を浴びたニッカウイスキー余市蒸留所をメインに1日目は千歳から余市を経由してニセコの昆布温泉「甘露の森」。2日目は国道5号や道央自動車道を走って、森にある土方歳三上陸の地を見て、函館に向かいました。<br />新千歳空港は暖かく好天で、冬の北海道のイメージからは少し外れたものでした。レンタカー店は空港からしばし離れた場所で、返却だとすると飛行機の出発の1時間半前までにする必要があるとのことでした。<br />余市まで一気に行くことにしました。途中、小樽を通りますが、立ち寄らずに素通りしていきました。小樽を過ぎると断続的な降雪が見られ、余市に近づくとずっと雪が続くようになりました。<br />ニッカの余市蒸留所は朝ドラ人気で、大変な賑わいでした。海外からのお客様も多く、国際観光地になっていました。<br />余市市内も北海道らしい街並みがあって、美味しいスープカレーを堪能しました。<br />余市からニセコまで、次第に雪深くなり慎重な運転が続きましたが、無事に甘露の森に到着しました。

冬の余市から函館を巡る雪道ドライブ(1)

66いいね!

2016/01/10 - 2016/01/11

27位(同エリア317件中)

4

86

どーもくん

どーもくんさん

NHKの朝ドラ「マッサン」で脚光を浴びたニッカウイスキー余市蒸留所をメインに1日目は千歳から余市を経由してニセコの昆布温泉「甘露の森」。2日目は国道5号や道央自動車道を走って、森にある土方歳三上陸の地を見て、函館に向かいました。
新千歳空港は暖かく好天で、冬の北海道のイメージからは少し外れたものでした。レンタカー店は空港からしばし離れた場所で、返却だとすると飛行機の出発の1時間半前までにする必要があるとのことでした。
余市まで一気に行くことにしました。途中、小樽を通りますが、立ち寄らずに素通りしていきました。小樽を過ぎると断続的な降雪が見られ、余市に近づくとずっと雪が続くようになりました。
ニッカの余市蒸留所は朝ドラ人気で、大変な賑わいでした。海外からのお客様も多く、国際観光地になっていました。
余市市内も北海道らしい街並みがあって、美味しいスープカレーを堪能しました。
余市からニセコまで、次第に雪深くなり慎重な運転が続きましたが、無事に甘露の森に到着しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/01/16 14:47:32
    寛げそうなお部屋♪
    こんにちは、どーもくんさん
    あけましておめでとうございます。

    マッサンで一躍人気者になったニッカウヰスキー笑
    私も全然ウイスキーを知らなかったのに、
    あのドラマのおかげでウイスキーっていうものを知ったもの(笑)

    やっぱりNHKの朝の連ドラの影響って大きいですよね、
    その後も、いろいろなドラマをしているけれど、
    その度に話題になってますものね〜〜

    それにしても凄い雪。
    暖冬っていっている、本州だけれど、やっぱり北海道余市には関係ないんですね〜
    お宿もゆっくりくつろげそうなお部屋で、快眠できそうなベッドで、、、
    ゆっくりお湯に浸かってのんびりしたいですね〜♪

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

      たらよろ

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2016/01/17 00:46:57
    RE: 寛げそうなお部屋♪
    たらよろさん
    いつもありがとうございます。
    甘露の森のお部屋はとても寛げました。冬のニセコではありますが膝の痛みも続いていてスキーは当初から予定になかったので、たっぷりとのんびりしました。ニセコ山中は降雪もそれなりにあって、レンタカーの運転はずいぶんと気を使いましたし、甘露の森に行く途中のニセコ山中で3台が絡む衝突事故も間近で遭遇しましたが、無事に全行程を終えることが出来ました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    どーもくん
  • ムーミンパパさん 2016/01/14 09:47:35
    旅行記を読んで
    どーもくんさん  お久しぶりです。素晴らしい旅行記読ませていただき感動しました。連ドラで余市のことは知っておりますが、未だ行ったことがなく何れは行きたいと思っていますが無理かもしれません。だからこそこの旅行記が心にのこります。今後も素晴らしい旅行記を投稿してください。
               by ムーミンパパより

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2016/01/17 00:33:17
    RE: 旅行記を読んで
    ムーミンパパさん
    ご無沙汰しております。お元気ですか。
    余市は小樽から列車で行っても20分ほどです。都会から比べれば列車本数は少ないですけれど北海道としては多い方で、ニッカの蒸留所は駅前にあります。個人でも比較的行きやすい場所にありますので、もし良かったら是非行ってみてください。続きの旅行記も作成中ですのでよろしくお願いします。

    どーもくん

どーもくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP