ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノから夜行列車でミュンヘンに。そもそもこの旅行は、「オクトーバーフェストで夜のテント内で飲みたい!」という私の願いから始まったもの。旅のメインイベントです。<br />友人とは夕方ホテルで待ち合わせ。それまで、ニンフェンブルグ城を観光してきました。<br /><br />9月16日(水) 羽田空港~フランクフルト~フィレンツェ観光<br />9月17日(木) フィレンツェ観光<br />9月18日(金) ピサ観光~フィレンツェ観光<br />9月19日(土) フィレンツェ観光~ミラノ万博<br />9月20日(日) ミラノ万博~CNLでミュンヘンへ★<br />9月21日(月) ミュンヘン観光~オクトーバーフェスト★<br />9月22日(火) ミュンヘン観光~デュッセルドルフ~<br />9月23日(水) 成田空港

イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part6(オクトーバーフェストリベンジ)

2015/09/20 - 2015/09/21

たると

たるとさん

9月17日(木) フィレンツェ観光
9月18日(金) ピサ観光~フィレンツェ観光
9月19日(土) フィレンツェ観光~ミラノ万博
9月20日(日) ミラノ万博~CNLでミュンヘンへ★
9月21日(月) ミュンヘン観光~オクトーバーフェスト★
9月22日(火) ミュンヘン観光~デュッセルドルフ~
9月23日(水) 成田空港

ルフトハンザドイツ航空 ANA

シリア難民問題で一時ドイツオーストリア国境を越える電車が運休になったとの報道があり、直前までドイツ国鉄のドイツ語ページで運休情報を見たり、かなり心配をしていました。が、全面運休は一時的なもので、一部の電車以外は無事に動いていた模様。ホッとしました。

ミラノ中央駅

チケットを持ってウロウロしていると、DBの乗務員さんが案内をしてくれました。号車番号は書いてあるものの、順番どおりになっておらず、しかもミラノからの夜行列車は途中で切り離しや連結があるらしく、非常に複雑。すぐに乗務員さんに確認したほうが無難です。

本当はシャワー付きの1st Classに乗りたかったのですが、販売開始当日に売り切れ。仕方なく共同トイレの個室にしたのですが、私の想定とは違って二段ベッドのコンパートメントを一人で使う形式。完全な個室かと思ってたんだけどな。

コンパーチメントなので、片側はベッドになっていて、もう片側は椅子になっている。当然ベッドと椅子の間は、スーツケースの幅くらい。しまった、スーツケースがまったく開けない(^^;

乗車前に購入した夕食。サラダとパスタサラダ、白ワインです。

さーて、食べるぞ!と思ったら、なんと乗務員さんがフリードリンクを一本くれるというじゃないですか。じゃ、ビールをといったら、大瓶をくれた。栓が開けられてしまったから、もう飲むしかない!グラスはないので、大瓶ラッパ飲み(笑)

到着直前、朝食が配られました。このタイミングで検札時に預かられていたパスポートも返却。

21時に出発した電車、あちこちで長時間停車しつつ、ほぼ時間通りに進んでいるようです。

配られた朝食。まだあまりお腹が空いていなかったので、丸いパンとスプレッド、コーヒーだけいただきました。

何のスプレッドだろう?と思ったら、魚肉ソーセージ風でした(笑)

ミュンヘン中央駅が見えてきました。

かなり心配していましたが、無事にミュンヘンに到着しました。初めてのCNL乗車でしたが、安全、快適でした!これで移動費とホテル代をあわせて186ユーロ(早期割引料金)であれば、お買い得!

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

まだ7時にもなっていないですが、今夜の宿に先に出向き、荷物を預かってもらいました。

再び駅に戻ってきました。あまりにも時間が早すぎるので、駅のフリーWiFiでこれから会う友人に連絡を取ったり、Facebookを更新したりして少し時間潰し。

やがて駅の売店も開き始めました。オクトーバーフェスト関連のお店が沢山。

さて、そろそろ観光に出かけますか。

今日は行ったことがなかったニンフェンブルグ城に行きます。中心部からはちょっと離れたところにあるので、トラムで移動します。

最寄の駅で下車、しばらく歩くと真っ白なお城が見えてきました。

ニンフェンブルク城 城・宮殿

池に映って美しい。それに、本当にいい天気。

池には沢山の鳥さん。

のんびり羽休め中ですね。

沢山のお花で飾られて、とてもキレイ。

チケットオフィスで全部入りの共通チケットを購入。夕方まで時間はたっぷりありますからね。

チケット売り場の二階からが見学ルート。

おお、美しいですねー。ロココ調?

これがお城の全景ですね。

これが美人画ギャラリー。ルートヴィヒ1世が愛した美女36人の肖像画・・・だそうな。

私が一番気に入ったのは、この美女かな(*^^*)

城内の見学を終えて、庭のほうへ。見所は、広大な庭に点在しています。

庭は想像よりもものすごく広い。森の中を歩いているようです。

キツツキ!

バコーデンブルグ。池のほとりの小さな館です。

館からの景色はこんなかんじ。美しいですねー。

タイル張りの一階。

二階に上がると・・・

中国風のお部屋が。

歩いていると、急になにかの気配が。なんと、鹿がいました!

次がバーデンブルグ。

王家の温水浴場だったそうな。

アマリエンブルグ。

なんとも豪華ですねー。

マクダレーネンクラウゼ。なんだか廃墟のようですが、わざとそのように作っているそうです。

不思議な壁面は、貝殻などが埋め込まれているようです。

館の中には教会も。

なかなか面白い館でした。

かなりお腹が空いてきたものの、城内にはカフェテリアなどは全くなく・・・サンドイッチとか、持ってくればよかったかも。。

馬車博物館は、庭の外。

ソリも展示されてます。寒いミュンヘンならではですね。

陶磁器コレクション。

見学は丸々4時間かかりました。お腹空いたー。
    トラムの通りにベーカリーショップがあったので、早速突入。

サンドイッチを購入。

トラムを待っている間、待ちきれなくて食べはじめてしまいました。

ホテルに戻りました。なかなか素敵なベッドがあります。天井が斜めですが、これまでで一番いいお部屋。かなり早目から探していたのですが、オクトーバーフェスト時期では一部屋260ユーロでこの部屋が見つかったのは、上出来だと考えたほうがいいですね。今日は二人で泊まるので、実質130ユーロですし。

ここで友人が来るまで少しお昼寝。さすがに夜行列車移動後に4時間の観光をするのは疲れました。。

友人とホテルで合流して、オクトーバーフェスト会場へ。月曜日の4時半くらいなのに、かなりの人です。いやな予感がする。。

ビアテントが見えてきました。今回こそはビアテントで飲むぞ!!

オクトーバーフェスト 祭り・イベント

早速手近なところに入ると・・・すでに人が一杯。たまに空いているように見えても、予約席ばかりでまったく入る隙がありません。

探している間にも、どんどん人が増えてきて、テント内で飲むのは無理だと判断。本当に本当に残念でならないですが、テント外で飲むことにしました。

とはいえ、前回は昼に来たので、やっと夜に飲めるのは嬉しい!同席のドイツ人の人(全く英語は話せない)ともなんとなく飲み屋のコミュニケーション?ができて、テンションアゲアゲ!

一杯目を飲み干して、夜の場内をブラブラ。

何も食べずに飲んでいたので、ここでインビスにトライ。やっぱりドイツのソーセージは美味しいなー。

酔った勢いで、折角だからジェットコースターに乗ってみることに。

仮設とはいえ、かなり本格的なジェットコースター。

いよいよ乗車・・・どきどき。

久しぶりにジェットコースターに乗りましたが、オクトーバーフェストの夜景が一望できて、本当にキレイ!乗って損はないですよ!

ジェットコースターのあとは、もう一軒くらい行きたいねといいつつ場内をフラフラ。

やはりテント内はとても入れなかったので、再び屋外で二杯目。合計2リットル飲んでいるので、もうヘロヘロ。でも、ウェイトレスさんに「もう時間だよ」といわれるまでフェストを楽しみました。
    結局今回もリベンジは叶わずでしたが、夜飲むことができたので、一歩前進したとはいえますね。いつかは本当の意味でのリベンジを果たしたい・・・!