新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年3月改正で新幹線開業により大きな変化が予想される18きっぷを使い、その開業前夜を見に行きました。1月1日の“全列車停止”をもろに受ける日程ですが…18きっぷだけを純粋に使い熊本から北海道を往復するのはもう出来ないでしょう。乗車距離4千キロを越えました。同窓会のあと、関西対新潟以北のメインルートとなった中央西線〜飯山線経由で新潟を目指します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />12.28 熊本〜天神<br />12.29 博多〜福川〜播州赤穂〜舞子<br />12.30 舞子〜名古屋〜塩尻〜長野〜越後川口〜新潟<br />12.31 新潟〜酒田〜秋田〜青森〜木古内〜新青森〜青森<br />01.01 青森〜新青森〜青森〜鷹ノ巣〜角館〜横手(普通乗車券を使用)<br />01.02 横手〜北上〜松島〜高城町〜磐梯熱海〜東京〜<br />01.03 大垣〜湯田温泉〜下関〜川尻

2015青春18きっぷで青函トンネルに行く!vol.2(列島北上!中日本編)

2015/12/28 - 2016/01/03

01.03 大垣〜湯田温泉〜下関〜川尻

JRローカル 私鉄 徒歩

2015.12.30 米原
    乗り継ぎの合間にやってきた“ゼロロク”。露出が足らん…

米原駅

2015.12.30 米原
    名古屋まで乗り換えなしなので楽ができる。

2015.12.30 豊橋ゆき新快速列車車内
    関ヶ原を出ると下り線(上り勾配)の迂回線が分かれる。函館本線にも同様の事例があるが、新幹線開業後はおそらく旅客列車全てが新函館北斗経由になると思われるので、そっちの方が気がかりだ。

• 2015.12.30 豊橋ゆき新快速列車車内<br />スマホに変えたのでこういうアプリで遊べる。線形のいい東海道本線をガンガン飛ばす名鉄併走区間。

2015.12.30 名古屋
    朝食がてらきしめんを…。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店 グルメ・レストラン

2015.12.30 中津川ゆき快速列車車内
    無事に211系“勝ち席”を手に入れた。313系ロング車に当たらなければJR東海は快適に移動ができる。

2015.12.30 高蔵寺
    去年に引き続き今年も高蔵寺。ダイヤ的にここしか無理なのだ。

高蔵寺駅

2015.12.30 高蔵寺
    万博でだいぶがんばった愛知環状鉄道。元は岡多(岡崎と多治見)線だったが、なぜか高蔵寺に乗り入れることになった。

• 2015.12.30 高蔵寺<br />冬の中央西線といえばEF64重連によるタンカートレイン3088レ。土日だろうが年末だろうがバンバン運転してくれるため、この時期に狙える数少ない貨物列車。去年の同じ日同じ場所で同じ列車を撮っているのだが、機関車まで去年と同じだった。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/10966475

そのときの記録

2015.12.30 高蔵寺
    後続の快速は“銭取らる(セントラル)ライナー”として活躍(?)313系のちょっとグレードの高い編成。

2015.12.30 松本ゆき普通列車車内
    乗り換えでがんばったので、人の多い中央西線の普通でも進行方向右側の窓側に座ることができた。松本ゆきに対して左側の方がよく川が見えるのは負け惜しみ。鉄道好きは対向列車の状況が観察できる右側に座るのだ。

• 2015.12.30 松本ゆき普通列車車内<br />大桑で3084レと行き違う。

大桑で3084レと行き違う。

大桑駅

2015.12.30 塩尻
    当駅までほぼ去年の時刻を踏襲。ここからは篠ノ井線で長野へ抜ける。

塩尻駅

2015.12.30 塩尻
    大阪ゆきの特急も3月改正まで。

2015.12.30 明科
    明科で大阪ゆき「しなの」とすれ違う。

明科駅

2015.12.30 長野ゆき普通列車車内
    姨捨付近から定番の撮影。

姨捨駅

2015.12.30 長野ゆき普通列車車内
    スイッチバックを強調した遊び心いっぱいの駅名票。

• 2015.12.30 長野ゆき普通列車車内<br />時刻表で見当をつけていたとおり、桑ノ原信号場で「しなの」を待つ。写真の右には姨捨からずっとビデオカメラで撮影する女性が…

2015.12.30 長野ゆき普通列車車内
    停車をしない列車は本線を通過。

2015.12.30 長野
    やっとこさ工事が終わった長野駅に到着。ここで50分ほど小休止。

長野駅 (JR東日本)

2015.12.30 長野
    旅行数日前にB級グルメを調べていると、長野の焼きそばは何かちょっと違うらしい、ということを知り西友の裏にあるいむらやへ。大盛り640円で右はスマホケース。途中から酢からしを段階的にかけながら食べる。

いむらや石堂店 グルメ・レストラン

2105.12.30 越後川口ゆき普通列車車内
    新幹線開業により変わった飯山駅。長野から乗った列車は帰省ラッシュ直撃でかなり混んでいた。

飯山駅

2015.12.30 戸狩野沢温泉
    まだ17時半なのだが…

戸狩野沢温泉駅

2015.12.30 戸狩野沢温泉
    当駅で切り離し単行に。17時半ぐらいなのだがもうすでに夜で、雪が半端なく多い。

2015.12.30 越後川口ゆき普通列車車内
    このルートは250円のみかじめ料が発生する。

2015.12.30 越後川口
    のっけから129系がやってきた。

越後川口駅

2015.12.30 長岡
    新潟まではまだまだ元気な115系。E129系投入ペースが思ったより遅く、3+3や3+4などの長い編成が115系で比較的多く残っているようだ。とはいえ予断を許さない状況。次来るときは…と考えてしまう。

長岡駅

2015.12.30 新潟
    新潟駅では入場券を買って新幹線ホームへ。新しい方の塗装の「MAXとき」東京ゆき最終…21時半でまだ東京ゆきあんのかい!

新潟駅

2015.12.30 新潟
    動物的な顔をした新幹線。拝観料140円。E4系も処遇がわからん。

• 2015.12.30 新潟<br />今度はド迫力の重連でやってきた。中国の輸送力列車(動車組以外は全部輸送力列車だが…)“双層車”という表現に納得。1個列車の着席人数は日本一だろう。

2015.12.30 新潟
    色違いが共食いしているように見える。黄色の方は今年中に塗り替えられるらしい。

• 2015.12.30 新潟<br />拝観料140円の価値はあった。

拝観料140円の価値はあった。

2015.12.30 新潟
    2900円の宿。駅からわかりにくかった。明日は4時台の始発列車に乗らなければならない。

シングルイン新潟第3 宿・ホテル

1泊3000円を切るのですが… by とのっちさん

2015.12.30 新潟
    …がしかし、せっかくなのでたれカツ丼を食べる。新潟駅裏ドンキの2階だ。

政家 新潟駅南店 グルメ・レストラン

新潟名物らしいです。 by とのっちさん

2015.12.30 新潟
    そのドンキで180円くらいで買った新潟限定風味爽快ニシテ。睡眠誘発剤でコロっと寝る。

• BTSさん 2016/01/06 17:05:51
    ようこそ長野へ!
    とのっちさまへ

こんばんは〜

今年は暖冬で降雪による列車の運行支障が少ないので予定通り(計画通り)
    に旅が進んでいるようですね。

名古屋のきしめん、長野の焼きそば、新潟のタレカツ美味しそうですね。
    いむらやの焼きそばは知りませんでした〜とのっちさんのおかげで一つ
    長野グルメが増えました。
    次回帰省した時は行ってみたいと思います。

上田にも地元民が熱愛する焼きそばがあります。(日昌亭)
    こちらは辛し酢を自分の好みで作り焼きそばにかけます。
    日昌亭の焼きそばについては3編目でご紹介いたします。

スイッチバックを強調した姨捨駅の駅名標は初めて見ました。
    姨捨駅は3〜4年ほど前に通りましたが気付きませんでした。
    篠ノ井線は信号所を含めスイッチバック式が残っていますよね〜
    運転席から通過する特急列車を見るのも良いですね。(参考になります)

翌日(大晦日)は新潟から一気に北海道入りですね。
    続きを楽しみしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/01/07 20:13:10
    RE: ようこそ長野へ!
    BTSさま

こんばんは。毎回コメントありがとうございます。

九州の人間なのであれで暖冬と言われると“?”です。たしかに計画通り進みました。

「食えるときに食っとけ」のスタイルから未だに抜け出すことができず、昼飯にいむらやの焼きそばを食べたのは16時です。上田にもあるんですね。楽しみにしています。

姨捨駅は0私も初めて気づきました。主要幹線はどこへ行っても18きっぷ旅行者ばかりで、北陸新幹線でJR在来線が寸断されたので、東西日本を結ぶのは中央東線と東海道本線だけになってしまいました。250円の追加で新潟県まで抜けれるので、このルートは18きっぷの“重要幹線”になりそうで、ますます旅行者が増えると思います。

ルート的には一気に北海道なのですが、時刻表をごらんになるとわかるように、新潟から12時間かかります。「ムーンライトえちご」が走っていれば新潟に泊まる必要はありませんでした。先日、春以降の18きっぷの動向が発表されましたので、案の定北海道へ追加料金なしでの18きっぷは今回が最後となりました。

九州でもこれだけ寒いので、関東甲信越方面は推して知るべし…かなと思います。体調にお気を付けください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ