パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、夫婦で休みを合わせて休暇を取り、長期の旅行に出かけるというのが私たちの旅のスタイル。<br /><br />さあ、今年はどこに行こうと計画を立てていましたら、意外にJALのマイルが貯まっていることが発覚。<br /><br />それでは、どこかマイルで特典航空券に交換できる都市を…と嫁がポチポチ検索していましたら、11月、フランスのパリ便に空席がヒット。<br /><br />しかも、ビジネスクラスの席に空きがあり、交換できるマイルも貯まっている!これは運命だ!<br />と、速攻で航空券を押さえて、パリへ個人旅行で行くことになりました。<br /><br />ホテルも立地が良く、評価が高いオペラ座エリアの「スクリーブ」を取り、成田空港のサクララウンジを満喫すべく、前日は空港近くのホテルに前泊して、ラウンジ対策も万全!<br /><br />さあ!あとはパリに行くばかり!と気合を入れて迎えた出発日の朝<br />とんでもない、事件が起きてしまいました…<br /><br /><br />『パリ同時多発テロ事件』<br /><br /><br />早朝、テレビを見て顔面蒼白…<br />キャ、キャンセルしなきゃ…とホテルの予約をした「HIS」のキャンセルポリシーを確認したところ、無情にも全額キャンセル代金がかかるとのこと…<br /><br />仕方なく、直接HISに電話をするも、今回の場合はツアーと違い自己責任なのでいかなる理由があろうと規定通り宿泊費は戻らないとのことでした。<br /><br />ホテル代とマイル(そして諸費用もろもろ)をあきらめるか、それとも危険を承知でパリに行くか…<br /><br />そして、悩んだ末に何があっても自己責任ということで「パリに行くこと」を選択しました。<br /><br /><br />…今回、旅行記は作らない、と決めていたのですが、時が経つにつれ、あの日あの時、テロ直後のパリがどうだったのかを自分たちの言葉で残すのも大切ではないか…と思い、悩んだ末に旅行記を作成することにしました。<br /><br />哀しい事件のあとの旅行記、ということで不快に思う方もいるかもしれませんが、もし今後、パリに行こうと考えている方、またパリを愛する方々にとってこの旅行記が何かのお役に立つことがあれば嬉しく思います。<br /><br /><br />そして、この場をお借りしてですが、この事件で亡くなった人たちに心よりご冥福を祈り申し上げます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

嫁よ!あれが巴里の灯だ①(出発前日~風雲急を告げるパリ)

2015/11/14 - 2015/11/22

ポメラニアンさん

とんでもない、事件が起きてしまいました…

『パリ同時多発テロ事件』

早朝、テレビを見て顔面蒼白…

JAL

11月14日土曜日、今日は待ちに待ったパリ旅行の初日

この日は中部国際空港から成田空港に飛び成田で宿泊
    翌15日に成田空港からパリに飛ぶ予定です。

そのため、セントレアには午後1時半頃行けばよく、時間に余裕があるため朝に荷造りをしていたのですが、早朝とんでもないニュースが飛び込んできました。

そう「パリ同時多発テロ事件」です。

前述にも書きましたが、今回個人旅行と言うことでキャンセル代が全額かかり、支払ったホテル代は全額戻らず…

楽しいはずの旅行が一転して、「行くか止めるか」の苦悩の選択を迫られることに…

そして、出した結論は「まずは成田まで行こう」ということ。

この日は成田に前泊する予定でいたので、まずは成田に移動して様子を見ようということになりました。

テレビでは、パリは非常事態宣言が発令され国境も封鎖されたと流れていたので、飛行機もパリに到着しないかもしれない…であればあきらめもつくし、成田のホテルのキャンセルもお金が返ってこないことから、とりあえず成田まで行って情報収集に努めようということにしました。

そして、午後2時にセントレアに到着

2時50分の飛行機で成田に行きます。

少し時間があったので、カードラウンジで休憩

いつも飲むトマトジュースも今日ばかりはあまり美味しくいただけませんでした。

定刻通り、飛行機は出発

空港では雨だったが、空の上は快晴

約1時間で成田に到着

ターミナルまではバスで移動
    よくよく考えると、飛行機を降りた後にバスで移動するのは多分初めて。

荷物を受取後、JALの搭乗カウンターへ

早速、パリ便についての説明文がありました

案内のお姉さんに聞いたところ、本日のパリ便は予定通り飛んでおり、現時点でパリの空港が封鎖されていることはないとのこと。

また、ツアーは軒並みキャンセルになっているが、個人で手配した航空券のキャンセル、振替はほとんどないと説明がありました。

とりあえず、あと一日様子を見よう…

空港内で食事をとることも考えたのですが、今日は色々ありすぎて疲れたので宿泊する「ホテル日航成田」に向かうことにしました。

ホテルまでは空港から出ている無料のシャトルバスで向かいます。

ホテル日航成田に到着

エグゼグティブツインルームをワンハーモニー会員サイトから予約して、1泊12,200円でした。

チェックインして部屋へ

おお、広い…

広い部屋だと嫁のテンションが上がる

違う角度からもう一枚

風呂とトイレ

外に食べに行く元気がなかったので、珍しくホテル内で夕食をとることに

こちらの中華料理「桃李」でいただきました

これからのことが不透明なストレスからか、財布のひもが固い嫁から「何でも食べていいぞ」という有り難い言葉をいただきました。

よっしゃー!!

そこで、ちょっとお高い「テーブルバイキング」をいただくことに

こちら、ワンハーモニー会員価格で通常より安い値段(それでも5,000円ですが)になります。

店内こんなカンジ

この後、すこしずつお客さんが入って来ました。

テーブルで注文できるので、ガンガン頼みます!

大好物の「エビチリ」を食べれて嫁は大満足

ホテル内の中華は総じてレベルが高い!

私は「バンバンジー」が大好きなので、これを5皿も食べました(笑)

ちなみに6皿目もいきたかったのですが、さすがに嫁から止められました…

結構有名らしい「味噌ラーメン」

美味しかった

そして、デザートは別腹…大量に頼んで大満足♪

ちなみに会計時に店員さんから「バンバンジーは美味しかったですか?」と声をかけられた。

きっと私のことを陰で「バンバンジー」とあだ名で呼んでいたに違いない…

中華をたらふく食べた後は嫁のリクエストで上階にあるバーへ

実は、ワンハーモニー特典でサービスのドリンク券が2枚付いていたのです。

恐るべし、ワンハーモニー…

下戸なので本当は行きたくないのだが、先程豪遊させてくれたのだから仕方なく付き合います

下戸の私はコーラ、嫁はカクテルを注文

夜景を見ながら今後の予定をミーティング

全ては明日の飛行機とパリの状況にもよりますが、この時点で行くか行かないかは、半々の状態でした

この後、嫁は立て続けにカクテルを2杯注文

こうして、成田の夜は更けていくのでした…

翌日、まだ私は悩み中…

一日経ちましたが、ニュースではパリの街は非常事態宣言が発令されて、市民は自宅待機、そして観光施設も軒並み閉鎖されており、とても観光できる状況ではない様子…

やはり止めるか…

と、ほぼ旅行中止を考えていましたが、嫁は「何言っとんの、ホテル代返ってこんのだぞ、行くにきまっとるだろうが」とあくまで旅行催行を訴えます。

そこで、じゃあまずは空港に行って最新の情報を収集しよう、と「事なかれ主義」の私らしく、結論を先送りにして空港に向かうことにしました。

空港に向かうバス

多分、こんなときに旅行どうしようと考えているのは自分たちだけだろうな…とブルーになります。

午前10時に成田空港に到着

パリ便は15時5分に出発なのでまだ時間があります。
    ひとまず、JALの搭乗受付へ。

受付カウンターで運行状況を確認

この時点(11月15日)では、今のところパリの「シャルル・ドゴール空港」は正常に運営されており、飛行機も着いているし、入国できるとのこと。

ただ、今後は現地の状況によって対応が変わるので、あくまで保証はできないとのことでした。

…大袈裟ですが、人生には必ず決断を出さなければならない、曖昧にできない問題があります。

このパリ行きも遂に決断を下さないといけなくなりました。

そして、決断しました。
    そう、「パリに行く」ということを…

夢だったパリ便のビジネスクラスチケットですが、何となく微妙なカンジ…

本当にこんな状況下でパリに行っていいものか?と自問自答を繰り返します。

そこで、嫁とは今回の旅行に関していくつか決まり事を設定

それは…
    ①いつも以上に治安には気を付ける
    ②テロのあった地区には近寄らない
    ③滞在中、ずっとホテル暮らしになっても文句を言わない
    ④滞在中、万が一テロが再発したらすぐに帰国する…etc

といったものです。

嫁もこの決まり事を渋々承諾

少し気が楽になったので、せっかくのビジネスの特典を満喫すべく「サクララウンジ」へと向かいます。

食事を求めて2階へ移動

初めてこのラウンジを利用した2010年以来、今回で入るのは3回目

またここに来れて嬉しい限りです。

ちなみに、初めて利用した時の旅行記(2010年、香港旅行)はコチラ

まずは席を確保…と

午前中の慌ただしい時間を過ぎたせいか、結構空席あり

飛行機が見える窓際の席を確保〜♪

この後、交替でラウンジ内の無料マッサージをしてもらい、疲れを癒します。

それでは食べまくるぞ!

まずは、サラダから

そして、チャーハンと温かいうどん

そして、サクララウンジといったら、定番のカレーでしょう!

ジャル特製カレーに味噌汁と漬けものを添えて…

それから、今回初めて見つけた「焼き鳥丼」

白いご飯に別添えの「炭火焼き鳥」を乗せ、タレもたっぷり。
    更にうどんコーナーからネギと七味を拝借して、オリジナルの丼が完成!

カレーが旨すぎるから、まだまだいくぞ!

カレーに先程の焼き鳥を乗せた「JALビーフカレー・焼き鳥相掛け丼」完成!

うまい、旨すぎる!

そんな私を尻目に嫁は「食より呑み」

フルーツを肴にスパークリングワイン

そして、赤ワインと呑みまくり!

食に呑みにラウンジを堪能

名古屋からだと乗り継ぎの都合でラウンジを満喫できる時間がないので、今回成田前泊にして正解でした。

ラウンジ堪能後、嫁は恒例の免税店巡り

私はホテルで缶詰めになることも想定して本屋で小説を物色。

コレといって読みたい本がなかったので、大昔に読んだことのある、S・キングの「シャイニング」を購入。

ホテルに閉じ込められる主人公と今回自分たちが置かれるかもしれない状況を重ね合わせチョイスしてみましたが、異国の地で読むには違った意味で恐ろしい小説でした(泣)

レート表

嫁は10月に1ユーロ=140円で両替していたので、このユーロ高に歯ぎしり

今回の旅行記、本当は実勢レートで計算したいのですが、嫁の腹の虫が収まらないため、今回は両替レートの1ユーロ=140円で計算したいと思います。

搭乗時刻が迫ってきたので、搭乗口へ

搭乗口には昨日も見た案内文が…

引き返す分には問題ないが、最悪なのは別の国に降りることになった時。

今回は常に最悪のケースを想定して動くことにします。

そして、いざ機内へ

夢のビジネスクラス
    2年前にニューヨークに行き、当分乗る機会は訪れないと思っていたが…こんなに早く乗れることになり感無量です。

ちなみに2年前のニューヨーク旅行記はコチラ

我が家での飛行機の席は、嫁が窓際(写真担当だから)私が通路側(トイレが近いから)が定番です。

窓側の席はこんなカンジ

そしてこれは通路側の席

あ〜足を伸ばせて楽チン、楽チン♪

早速、身軽なジャージに着替えてビジネスクラスを堪能。

しかし席に着くなり、服を脱いで着替えたので、嫁とCAさんはドン引きでした…

定刻通り15時5分に成田を出発

パリまでは約12時間30分の予定

離陸後、機内食の時間になりました。

前菜は和食・洋食とも共通で左から「アスパラガスとインゲンのフォアグラ入り白和え」と「鴨ロースト 西京味味噌味」

嫁は飲み物にシャンパンを注文

嫁のチョイスは洋食

オードブルは「サーモンのマリネ ヨーグルトソース」

メインは魚をチョイス

しかし、これはハズレだったらしく、和食、もしくはメインを肉にすれば良かったと後悔していた。

私は和食をチョイス「九つの小鉢膳」

しかし、先程のラウンジでの暴食が祟り、食欲が戻らず(涙)

軽そうなものだけ口をつけて、あとは嫁に食べてもらいました。

メインは白いご飯に味噌汁、そして銀鱈竜田揚げと秋野菜の吹き寄せ盛り

こちらも少し魚をつまんだだけで嫁にあげました。

嫁曰く、今回は和食が正解だった、とのこと

デザートは「かぼちゃのプリン」

私、かぼちゃが嫌いなので、こちらも嫁にあげました。

食事のあとは嫁はお楽しみの映画タイム

何本か見ましたが、この日本未公開の映画「マックス」が一番面白かったとのこと。

心に傷を負った元軍用犬と少年の心の交流を描いた感動作らしく、嫁がさかんに見るように勧めてきましたが、私は無視して「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作をひたすら見てました(笑)

しかし、バック・トゥ〜の1作目は本当に良くできてる完璧な映画だと改めて再認識しました。

そして、映画を見ている間も嫁の口は止まらず…

シャンパンとチーズを注文

アイスも…

そして、フルーツ…

よく食べて呑むなあ…と思う人がいるかもしれませんが、嫁は決して大食いなわけではなく、「タダ飯タダ酒を注文しないのはもったいないし、馬鹿らしい」という思いが根底にあるため、たとえお腹がいっぱいでも、食べて呑んでを繰り返します…

私はこうした面では少し鈍感ですので、このドケチぶりを少しは見習わなくてはいけないと痛感しています。

ビジネスのシートは水平になりますので、前回使用しなかった「エアウイーブ」を敷いてもらいました。

いや〜これは本当に快適。
    とても飛行機に乗っているとは思えません。

ひと眠りして、少し胃袋に余裕がでてきたので、前回食べれなかった軽食のラーメンを注文

美味しかったが、煮卵がパサパサで口に合わなかった。

尚、私がラーメンを食べていたら嫁が匂いに釣られて起きてきたので、結局もう一杯頼んだ。

…てか、どんだけ食ってんだよ!!

そして飛行機は順調に飛行を続け…

予定より30分早くフランスの「シャルル・ド・ゴール空港」に到着

現地時間は時差の関係で時間が戻り、15日(日)の午後7時(ちなみに日本は16日の午前3時…)

機内のアナウンスでも空港はまだ正常に機能しているとのことだったが、まずは無事に到着できたことに感謝。

12時間の長距離移動もビジネスクラスのおかげで全然疲れナシ

入国審査に向かいます。

テロの関係で入国審査は厳しいかなあ…と思っていたが、あっさり審査を通過。

スーツケースもでてきたので、本日の宿泊ホテルに向かいます。

私、超ビビリなので夜に空港から市内に向かうのが怖くて、到着日は空港近隣の「ヒルトン・エアポート」に泊まることにしました。

ホテルまでは空港内のシャトルで別ターミナルに移動して徒歩で数分…とありましたが、徒歩が恐ろしいのでホテルの無料シャトルに乗せてもらうことに。

ホテルのバスに乗るには空港内の案内板にある「Navettes hotels」に従って移動…とネットに書いてありましたので、ひたすらこの指示に従って歩きます。

そして、案内に従って空港の5階に来ました。

どうやらここは空港近くのホテルのシャトルバスが停まる停留所らしく、停車するバスのロゴを確認してみんな乗りこんでいます。

しかし、フランスはかなり寒いと思っていましたが、日本より少し寒いくらい。

ダウンを持って来なくて良かった…

本当にここで合っとるんか?という嫁の心の声が聞こえてきましたが、待つこと数分、無事「Hilton」の文字が書かれたバンが到着。

何とか無事に本日の宿泊ホテル「ヒルトン・エアポート」に到着

空港から約3分ほどでした。

バウチャーを見せて、クレジットカードで保証金を払い、無事にチェックイン。

奮発して広い部屋を予約していたので、思い通りの広さだったらしく、嫁はニンマリ

楽天トラベルから予約、146ユーロ(約20,440円)でした。

浴槽とシャワールームが分かれており使い易かった。

部屋からの眺め

空港の近くというより、空港内にあるホテルといったカンジ

さて、今回ラウンジ付のプランにしたので、飲み物と軽食を求めてラウンジに繰り出します。

しかし、この時点で9時を過ぎており、飲み物はジュースのみでアルコールと軽食はなし…

ショックを受ける嫁でした

パソコンがあったので、早速情報を収集するも、依然パリの様子は詳細が掴めない。

そんな中、運よくこのラウンジ内でひとり旅をしている女性に出会い、ヨーロッパの情報を知ることができました。

その女性が語るところによると、ドイツ国内を旅しており、本日飛行機でドイツからフランスに移動してきたとのこと。

本日はここで一泊して明日パリ市内に入る予定だが、やはり市内の状況が掴めず困っているとのこと。
    とりあえず、明日市内に行って買い物をして、その足で日本に帰るとのことでした。

うーん…やはり市内に行ってみないと分からないか…

女性にお互い良い旅をとお礼を言い本日は就寝

明日はいよいよ市内に移動します。
    パリ旅行記②に続く…

• たらよろさん 2015/12/29 22:31:13
    悩みますね
    こんばんは、ポメラニアン様
    いやぁ〜〜あのテロの翌日にパリ行きでしたか。。。
    悩みますね。
    私も、数年前に元旦出発でバンコクに行くつもりだったのですが、
    大みそかにバンコク中心部でテロがあり、、、
    どうする??と思う間もなく、出発しました。
    あまりにも事件から出発までの時間がなさ過ぎて考える暇なく・・・て感じでしたが、
    これがもう少し、、、2〜3日経っていたらどうしていたか?
    わかりませんね〜
    結果、行ってみて、特に変わったこともなく、
    逆にセキュリティがしっかりしていて、また人もいい感じで少なくて結果オーライでした。

ポメラニアン様はパリでどうお過ごしになられたのかしら?
    続きの旅行記を楽しみにしていますね。

気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。

たらよろ

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2015/12/30 20:16:06
    RE: 悩みますね
    たらよろさん、こんばんは。
    パリ旅行記に訪問&コメントありがとうございます!

あと返事が遅れて申し訳ございませんでした…

しかし、今回はマジでビビりました。
    まさか、出発当日にあんな事件が起こるとは…
    個人旅行&当日なのでキャンセルもままならず、悩んだ末に行くことになりましたが、出発ギリギリまで憂鬱な気分でした(>_<)

テロから少し日をおいてパリを訪れたので、街は少しずつ平穏を取り戻していましたし、警備も厳重でしたので、怖い思いはしませんでした。

今回旅行記を作ることに葛藤がありましたが、こうしてコメントをいただけて嬉しい限りですm(__)m

今年もあと少しですが、私たちの拙い旅行記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ポメラニアン
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/12/27 19:23:59
    ご無事で何よりでした。
    ポメラニアンさん!いや〜バンバンジーさん!こんばんは♪

ご無沙汰しております。

個人だと保証してくれないですからね。
    巴里旅ご無事で何よりでした。

丁度現地テロがあった時に、4トラ友が巴里に旅していたのを
    知っていたので、ラインでやりとりしてました。

フフフっ!成田日航のテーブル中華バイキング、実は私もGWに行きましたよ(*^-^*)
    エビチリ、1人前2個じゃなかったですか? 2人前頼んだらたった4個のエビチリが出てきてビックリ(>_<)
    バンバンジーお好きなんですね♪
    ここの北京ダック、チョーマズでしたが、食べられましたか?

飛行機も引き返すことなく、他の空港に到着せずに無事に巴里に到着出来て良かったです。
    NYに引き続き、Cクラスで行けちゃうくらいマイルが貯まったんですね♪
    やっぱりフルフラットで長距離飛行だと、身体の疲れが違いますよね☆彡

バウチャー事件? それはそれは大変だったのが目に浮かびますよ。
    凄い!片言のフランス語喋れるんですねヽ(^。^)ノ

引き続き待ってますね♪

う〜ちゃん

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/12/27 19:26:06
    RE: ご無事で何よりでした。
    > ポメラニアンさん!いや〜バンバンジーさん!こんばんは♪

あっ!わたくしのNYの旅行記に訪問&投票ありがとうございました。
    無事に楽しんで?来ましたよ〜。

う〜ちゃん

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2015/12/29 00:15:04
    RE: ご無事で何よりでした。
    う〜ちゃんさん、こんばんは。
    返事が遅れて申し訳ございませんm(__)m

パリ旅行記に投票&コメント、ありがとうございます(^−^)

テロ直後のパリ旅行でしたが、何とか無事帰ってこれました…

成田日航ホテルの中華バイキング、行かれてたなんて奇遇ですね!

バンバンジーが旨すぎて食べすぎました(嫁はそんなに旨いか?と言ってましたけど…)
    北京ダック!マズすぎて記憶&写真も消えてました(笑)
    確かにマズかったですわ〜ふにゃふにゃで…

あ、偉そうに片言のフランス語…とありますが、実際は単語帳片手に滅茶苦茶な会話です(T_T)

…悪しからず

NYまでの長旅、ビジネスクラス堪能したみたいで良かったです♪
    一度、あのフルフラットを経験してしまうと、エコノミーはキツイものがありますよね…

ちなみに私たちは今回、マイルが足りずに行きがビジネス、帰りはエコノミーでした。

ただ、帰りに私だけプレミアムエコノミーにアップグレードしたんですけどね(笑)

詳細はまた旅行記で…

ではでは、時間を見て更新していきますので、またよろしくお願いします(*^_^*)