チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№4は、チェンマイから日本編を紹介させていただきます。<br /><br />スコータイからチェンマイには17:00頃到着いたしました。<br />待ちに待ったロイクラトン(イーペン祭り)です。<br />タイで最も美しい灯篭流しのお祭りで、ロイクラトンはタイ最初の都スコータイで始まったとの事。陰暦の12月の満月の夜、バナナの葉で作った灯篭をローソクや線香、花で美しく飾り、月の映える水面に流す。水の精霊への感謝と、罪や汚れを水に流し魂を清める祭りで、灯篭流しとともにコムローイと呼ばれる紙製のランタンを空へと放つイーペン祭りが行われます。現在では、タイ全土で行われるそうですが、外国人も参加できるイーペンランナーインターナショナルが有名で、チェンマイにて毎年1回開催されています。<br />チェンマイでは、このイーペンランナーインターナショナルに参加、そして13~20世紀の間、ランナータイ王朝の都として栄えたチェンマイの寺院と、郊外のエレファントキャンプを巡りました。<br />その後、帰国へと。<br /><br />4日目 11月24日(火)<br />スコータイ~チェンマイ17:00頃着~カントークディナーショー~ホテル21:10頃着<br /><br />5日目 11月25日(水)<br />ホテル08:00発~エレファントキャンプ~13:30頃着ホテル(休憩)15:30発~イーペンランナーインターナショナル会場~灯篭流し~ホテル23:30頃着<br /><br />6日目 11月26日(木)<br />ホテル08:40発~ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院~チェンマイ空港15:20発ー(TG111)→16:30着バンコック23:15発ー(TG622)→<br /><br />7日目 11月27日(金)<br />関西空港06:25着 無事到着です。<br /><br />今回の旅の最大の目的であったロイクラトン祭り、幻想的な素晴らしい光景に出会えて感動でした。<br />また、タイの歴史や重要な遺跡群との新たな出会いにも感動させていただいた素晴らしい旅でした。<br />また、行きたいと思っています。

ロイクラトン祭りとスコータイナイト! タイ4王朝を巡る旅へ    4~7日目 チェンマイ~日本編(№4/4)

2015/11/21 - 2015/11/27

モリモリさん

№4は、チェンマイから日本編を紹介させていただきます。

スコータイからチェンマイには17:00頃到着いたしました。
待ちに待ったロイクラトン(イーペン祭り)です。
その後、帰国へと。

4日目 11月24日(火)

5日目 11月25日(水)

6日目 11月26日(木)

7日目 11月27日(金)
関西空港06:25着 無事到着です。

また、行きたいと思っています。

観光バス
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

4日目 11月24日(水)

スコータイから4時間30分で、チェンマイに到着です。
    17:00頃、宿泊のチェンマイオーキッド・ホテルに到着しました。

古い歴史あるホテルでした。
    この日は、日本からのたくさんのツアーが入っているみたいで、日本人ばっかりでした。

チェックイン後、少し休憩をとり、19:00頃カントークディナーショーのレストランに向かいます。

19:20頃 オールド・チェンマイ・カルチュラル・センターに到着です。
    タイ北部の民族舞踊を見ながら、タイ北部の郷土料理を楽しみます。

カントーク料理とは、丸いお膳の上に小さなお皿に入った料理を並べ、床に座って食べる伝統料理で、カレーや郷土料理が少しづつ盛り付けられているます。
    私たちは、テーブル席で用意していただいていました。

20:00〜21:00ショータイムです。

21:00にショーが終わり、ホテルに戻りました。
    21:10頃ホテル到着です。

5日目 11月25日(水)

ホテルのレストランにてバイキングの朝食です。
    品数も少なく、もう一つの朝食でした。
    AM6:00からオープンでした。

チェンマイ・オーキッド・ホテルです。

ホテル8:00出発、エレファントキャンプとオーキッドファーム観光へ。

出発して約1時間にてオーキッドファームに到着です。

9:00〜11:00 エレファントキャンプ観光です。
    まず、水牛車に体験乗車です。(約20分)

のどかな田園風景を見ながら、水牛車に揺られて移動です。

まもなく水牛車の終点です。

ここから象の体験乗車で出発地点に戻ります。(約20分)

象に乗って川を渡ります。

エレファントキャンプの出入り口付近には、たくさんのお土産が売っていました。

象によるショーが始まります。

象のお絵かき。

出来上がり、象の描いた絵です。

象のサッカー。
    上手に蹴りましたよ。

11:00 オーキッドファームに向け出発です。

約40分でオーキッドファームに到着です。

11:40〜13:00 オーキッドファームにてランチと見学です。
    バイキングのランチでしたが、今までで一番美味しかったかも。

ファーム内には、ランの花はあまり咲いていなく寂しい限りでした。

13:00頃 ホテルに向け出発です。
    所要約30分、13:30頃ホテル到着です。

ホテルにて少し休憩後、イーペンランナーインターナショナル会場に向かいます。
    15:30 ホテル出発です。

16:10頃 会場であるMAIJYO大学のバス駐車場に到着です。

入場口は長蛇の列。入場券はツアー会社で用意されていましたので、並んで入場です。
    入場券と引き換えに、お弁当と記念品をもらいます。

入場すると、民族音楽が演奏されていたり、民族舞踊が踊られていたり、屋台では食べ物が配られたりして、非常ににぎわっていました。

夕食のお弁当です。

イーペン祭が行われる会場です。
    座席はすべて指定されています。
    また、各椅子に1基のコムローイが用意されていました。

19:00〜21:00 仏教儀式が行われました。

仏教儀式が終わる21:00頃に、燭台に灯が点されました。

コムローイに火を点けました。
    十分に、コムローイの中の空気が熱せられるまで待ちます。
    そして、手を放し大空へ。

たくさんのコムローイが夜空に放されています。

フィナーレには、花火と一緒に打ち上げられます。

幻想的で、本当に美しい夜空の光景は、一生忘れられないものとなりました。
    期待通りのお祭りで、感無量です。

21:45頃 会場を後にして、ピン川の灯篭流し体験に向かいます。

約1時間でチェンマイ市内に。
    22:45〜23:10 ピン川にて灯篭流し体験を行いました。

その後、ホテルへ、23:30頃到着でした。

6日目 11月26日(木)

今日は、チェンマイ市内観光後、帰国となります。

ホテル8:40発、ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院に向かいます。
    この祭りの時期は、大型バスが入れないそうで、タクシーでの移動です。

ホテル出発して約30分、チェンマイ市街のステープ山頂(標高1080m)に立つワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院。
    1383年にクーナー王によって造られ、タイ仏教の聖地として崇められる寺院。

9:10〜10:50 ここから、ケーブルカーに乗って登り、寺院を見学します。

ケーブルカー山頂駅付近です。

チェンマイ市街を一望できるテラスです。

高さ22mの金の仏塔。
    中には仏舎利(釈迦の遺骨)が納められているそうです。

蛇神ナーガを模した350段の階段を下り、タクシー乗り場に向かいます。

途中には、たくさんの土産屋さんが並んでいました。

10:50頃、昼食個所に向かいます。

11:15〜12:30 ホリディイン・ガーデン・ホテルにて昼食です。
    カオソイ付きの中華料理でした。

カオソーイです。
    カレースープの中に麺が入ったカレーラーメンのようなものでした。

12:30 昼食後、チェンマイ国際空港に向かいます。

約30分で空港到着です。

チェンマイ国際空港15:20発、タイ国際航空111便にてバンコックに向かいます。
    所要1時間10分。定刻に離陸です。

定刻16:30にスワンナプーム国際空港に到着。

夕食に市内レストランへ移動です。何故、1時間もかけて夕食を取りに行くのか。
    空港でとればと思いつつも仕方なく、ツアーだから。

18:30〜20:30 バンコック市内のレストランにて海鮮料理の夕食です。
    1時間の値打ちがありました。美味しかったですよ。

再び、空港に戻り、23:15発タイ国際航空622便にて帰国の途につきました。
    定刻に離陸です。

7日目 11月27日(金)
    朝食の機内食です。

定刻6:25より少し早めに、関西空港に無事到着です。

一度は見たいと思っていたロイクラトン祭り。期待以上の素晴らしいお祭りでした。
    是非、おすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• toraobasanさん 2021/08/28 14:43:52
    タイ旅行
    モリモリさん、こんにちは。

地元の拙い町歩きを見て頂き投票ありがとうございました。
      毎日猛暑で体がついていかないですね。
      アジアへの海外旅行、異文化のタイにお邪魔させていただきました。
      タイの仏塔、涅槃像、木々に挟まれた頭部のお写真など興味深いです。
      コムローイが夜空に放たれた素晴らしい光景いいですね。
      アジア旅行も考えていましたが、行けなくなり残念です。
      タイとかハロン湾、ランタンのある風景みたかったです。
      旅行の計画ある方には、コロナで延び延びで嫌になりますね。
      ワクチン接種は終わりましたが、不安な気持ちはありますね。
      熱中症対策、コロナに気を付けて過ごすしかないですね。
      タイ旅行楽しませて頂きました。ありがとうございました。

toraobasan

モリモリ

モリモリさん からの返信 2021/08/28 18:01:17
    メッセージありがとうございます
    toraobasanさん へ

お久しぶりでございます。
    こちらこそ、いつも訪問いただきありがとうございます。
    本当に、雨ばかりの天気が続いていたと思えば、今度は猛暑。
    それにコロナの感染が猛威を振るって、何時になったら今までの生活が戻ってくるのでしょうね。
    つい最近ですが、ついに自粛やぶりをして信州に行ってきましたが、結構な人が動いているのには少しびっくりしました。
    いつもの年の夏休みに比べれば少ないのでしょうが。
    私も、まだ行きたかった海外もありましたが、多分無理ではないかとあきらめています。
    まだまだ猛暑が続くと思いますので、熱中症対策とコロナ対策には気を付けてお過ごしくださいね。
    これからもよろしくお願いいたします。