チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本→バンコクトランジット→チェンマイ→バンコク→日本、の旅程。チェンマイはタイ旅行で最初に訪れたまち。バンコクとは異なる爽やかで穏やかな感じがいいですね。バンコクと比較すると派手さはそんなに無いですが、ゆっくりと文化遺産を観光したり、山の中での象乗りを楽しむのに良いかな。次回はさらに足をのばして、ゴールデントライアングルにも行ってみたいなー(^^)

初めてのタイ。北部の避暑地チェンマイを訪れる。

2003/12/25 - 2003/12/31

ころころさん

タクシー 飛行機
タイ国際航空
日本旅行

バンコクからチェンマイに向かうタイ航空機の中からの日の入り。もうすぐ、チェンマイに到着です。

チェンマイに到着。タイ古典舞踊を鑑賞しながらタイ北部料理、カントーク料理を頂きます。雰囲気的にはバリダンスにちょっと似てると思いました。周りの観光客は欧米系やインド系などワールドワイド。

カントーク料理はこんな感じ。タイ北部地方で特別な行事の時に食べられるものとか。カントークとはもともと脚のついたお盆という意味らしいですが、料理が台座に載っていることやご飯がもち米なのが特徴のようです。日本でタイ料理を何回か頂きましたが、カントークは初めてでした。

翌朝、ホテルでTVには一休さんが。一休さんやってることが意外でしたが、それ以上に一休さんがタイ語を喋ってることにとても違和感を感じました(^^)

チェンマイの観光名所のひとつ、「メーサー エレファント キャンプ」にやって来ました。初めての象乗り体験でしたが、とにかくよく揺れるし結構地上から高さがあるので、象から振り落とされて大怪我するのではないかと常にヒヤヒヤでした。途中チップ渡すと手持ちのデジカメで写真を撮ってくれます。

エレファントキャンプの中央で象ショーの開始です。

象乗りのお兄さんの帽子を鼻で掴んで被せあげてます。器用なものです。

お次ぎはサッカー。

キーバーとキッカーに別れてPK戦。さぁ、どっちがWinnerでしょう?

これは象が描いたペインティングアート。サッカーの後にこの象さん達は絵も描いてました。いくらか忘れましたが、お土産になってました。

象さんのアップ写真。つぶらな目が可愛らしい。

このエレファントキャンプで飼育されている象さんの一覧。全部で73頭が飼育されていたようでした。写真、名前、性別、年齢が記載されてました。

チェンマイきっての観光名所「ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ」へ移動。これはその入口。日本語ガイドの「エー」さんと記念撮影。

タイ人は、たいていニックネームを持っていて、英語の発音を模したものが多いみたいです。私の知人では、ノート、ジョイ、パンクとか。面白いですね。

ケーブルカーで移動する方法もあるみたいですが、我々は階段を登って黄金の仏塔に到着。青空とのコントラストが美しい。

「ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ」とは直訳すると「ステープ山の仏塔寺」らしいです。山の上だけあってチェンマイのまちを一望できます。

ホワイトエレファント。その昔、王様が仏舎利を白い象に乗せて自由に歩かせるとステープ山に登り息絶えた。そこで王様は仏舎利を納める仏塔をステープ山の上に建てたとか。

仏塔の近くに置かれたいた仏陀。タイでは曜日別に仏陀がいて、自分の誕生曜日の仏陀にお祈りする習慣があるそうです。写真は、私の誕生曜日の土曜日の仏陀。

「ワット チェディ ルアン」。直訳すると「大きな仏塔寺」。15世紀の建立当時、高さは80mに達したそうですが、地震よって崩れてしまったそうです。その後、日本やUNESCOの協力があって今の形に修復されたとか。

よく見ると仏陀が安置されています。オリジナルの仏陀は昔々にラオスに移動されてしまったそうで、今あるのは1995年に新たに安置されもののようです。

写真はまちで見かけた若い僧侶。タイは殆どが仏教徒らしいですが、多くの若者は通過儀礼的に一時的に出家するらしいです。僧侶をまちでこんなたくさん見かけることは日本では経験ありませんが、きっと彼らは一時的に出家した若者でしょう。

タイ料理レストラン「The Gallary」でディナー。

味は可もなく不可もなくでしたが、川沿いにあって雰囲気は良かったです。

チェンマイの観光スポットのひとつ「ナイトバザール」。初めてのタイ屋台で強烈な悪臭に最初はノックアウトされそうでしたが、南国のフルーツなどを食べ歩き、楽しいチェンマイの夜は更けて行きました。

• ももであさん 2014/12/03 20:30:46
    チェンマイ
    ころころさん、はじめまして♪

年末年始に初めてタイへ行こうと思っています。
    で、ころころさんのチェンマイが目に付きました。

金ぴか寺、たくさん出てくる何とか料理、象ライディング…
    まだその程度の知識しかありませんが、しっかりブログに
    登場してきて、ちょっと安心しました。

一か月を切って、車だけは予約したのですが、何故か
    本格的に予習するきっかけがつかみ切れないでいます。
    行けば何とかなりますかね?

タイの屋台は強烈な悪臭ですか〜。楽しみです!?

今後ともよろしくお願いします♪

ころころ

ころころさん からの返信 2014/12/05 23:50:42
    RE: チェンマイ
    ももであさん、こんばんは

チェンマイの旅行記への投票ありがとございます。

初めてのタイ旅行、楽しみですね。

タイは欧米からの外国人も多く訪れますので、多くのレストランや
    ホテルでは、英語や日本語が通じるかと思います。また日本人等の外国人を
    相手にした現地ツアーの案内や旅行会社が多くあります。それらの現地情報を
    収集・参考にされて、前日の晩にプランを立てるような旅のスタイルでも、
    それほど困ることはないように思います。私はタイで運転したことは無いので、
    観光地やレストランに行く時は、ホテルでWiFi使ってネット検索して行き先決めて、
    ホテルのフロントで貸し切りタクシーやレストランの予約をお願いしたことも
    あります。みんな礼儀正しく嫌な思いをした記憶が殆どありません。

タイは年末年始は天気が安定していて、観光シーズンかと思います。
    私は過去3回年末年始にタイを旅行しましたが、一度も雨に降られた
    ことがありません。初めてのタイを楽しんで来て下さいね。

それでは、

ももであ

ももであさん からの返信 2014/12/06 21:08:50
    ありがとうございました。
    ころころさん、こんばんは

貴重なご意見をありがとうございます。

タイ関連のアプリを入れたタブレットを持って行って、
    夜な夜な探してみます。

マーケット巡りが一番好きなので、バンコクから
    チェンライ付近まで北上しながら、各地の市場や
    ナイトマーケットをしっかり楽しみたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

ももであ

ころころさんのトラベラーページ