玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県の人は購入できませんが、隣県の鳥取県人は購入できた、しまね宿泊券を使って久しぶりに玉造温泉に宿泊しました。<br />20年近い前になりますが、6年間松江に勤務していた時がありました。<br />その時は、毎年忘年会や、ちょっとした催しは玉造温泉で行われることが多く、10軒ほどの旅館にお世話になりましたが、結構大規模の所が多かったので、今回の「千代の湯」は初めてでした。<br /><br />ここは、玉造でも少ない「源泉掛け流し」ということに惹かれての利用でしたが、イヤ〜、ホント、久しぶりに温泉らしい湯につかった気がしました。<br /><br />丁度、久しぶりに帰省していた息子も参加し、初めての三人旅となりました。<br /><br />来年2月までの利用期間中、あと2箇所行く予定です。<br />いつも日帰りだった島根県東部ですが、ゆっくり楽しむことができました。

ご縁の国しまね宿泊券の旅(第一陣)【玉造温泉編】

41いいね!

2015/10/18 - 2015/10/19

34位(同エリア290件中)

4

25

まつじゅん

まつじゅんさん

島根県の人は購入できませんが、隣県の鳥取県人は購入できた、しまね宿泊券を使って久しぶりに玉造温泉に宿泊しました。
20年近い前になりますが、6年間松江に勤務していた時がありました。
その時は、毎年忘年会や、ちょっとした催しは玉造温泉で行われることが多く、10軒ほどの旅館にお世話になりましたが、結構大規模の所が多かったので、今回の「千代の湯」は初めてでした。

ここは、玉造でも少ない「源泉掛け流し」ということに惹かれての利用でしたが、イヤ〜、ホント、久しぶりに温泉らしい湯につかった気がしました。

丁度、久しぶりに帰省していた息子も参加し、初めての三人旅となりました。

来年2月までの利用期間中、あと2箇所行く予定です。
いつも日帰りだった島根県東部ですが、ゆっくり楽しむことができました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 玉造温泉は、川沿いの両側に旅館やお店が並び、風情を感じさせてくれます。<br />昔は無かったですが、川の畔には足湯もあり、散策するには気持ちの良い通りとなっています。

    玉造温泉は、川沿いの両側に旅館やお店が並び、風情を感じさせてくれます。
    昔は無かったですが、川の畔には足湯もあり、散策するには気持ちの良い通りとなっています。

  • 散策の手助けとなる案内板も、完備されています。

    散策の手助けとなる案内板も、完備されています。

  • 歴史の紹介や、ブロンズ像があり、読みながら巡っていくのも面白いと思います。

    歴史の紹介や、ブロンズ像があり、読みながら巡っていくのも面白いと思います。

  • 温泉街の一番奥には、玉昨湯神社があります。<br /><br />ここは、願い石と叶い石があり、自分だけのお守りを作れるということで、人気の神社です。

    温泉街の一番奥には、玉昨湯神社があります。

    ここは、願い石と叶い石があり、自分だけのお守りを作れるということで、人気の神社です。

  • 下の社務所で説明を受け、階段を上って本殿に向かいます。

    下の社務所で説明を受け、階段を上って本殿に向かいます。

  • 結構、この階段が膝に来ます。<br /><br />昔はこんな事無かったのにと、奥様と話しながら登っていきますが、息子も同調するのを聞いて「お前、未だ若いだろう!」と突っ込んでしまいました。<br /><br />野球やソフトボールをやっていた学生時代なら、こんな坂ダッシュで登っていたと思うのですが、「当時は、気が狂っていたとしか思えん。」と返してきました。<br /><br />まだ、高校卒業して6年ほどなのに、運動不足は不健康になりますぞ!。

    結構、この階段が膝に来ます。

    昔はこんな事無かったのにと、奥様と話しながら登っていきますが、息子も同調するのを聞いて「お前、未だ若いだろう!」と突っ込んでしまいました。

    野球やソフトボールをやっていた学生時代なら、こんな坂ダッシュで登っていたと思うのですが、「当時は、気が狂っていたとしか思えん。」と返してきました。

    まだ、高校卒業して6年ほどなのに、運動不足は不健康になりますぞ!。

  • 何やかんやと、話をしながら参拝し降りてくると、前に「恋叶い橋」というパワースポットがありました。<br /><br />女性旅の方々が写真を撮りながら、願っていました。<br />良い縁がありますように・・・。

    何やかんやと、話をしながら参拝し降りてくると、前に「恋叶い橋」というパワースポットがありました。

    女性旅の方々が写真を撮りながら、願っていました。
    良い縁がありますように・・・。

  • 川の畔は散策路となっています。<br /><br />途中足湯やカフェもあり、寛げる空間になっていました。

    川の畔は散策路となっています。

    途中足湯やカフェもあり、寛げる空間になっていました。

  • 日帰り温泉施設「ゆ〜ゆ」の側に、足湯がありました。<br /><br />少し熱い目でしたが、全身がほんのりと暖まります。

    日帰り温泉施設「ゆ〜ゆ」の側に、足湯がありました。

    少し熱い目でしたが、全身がほんのりと暖まります。

  • 足湯の向かい側に、本日の宿「千代の湯」があります。<br /><br />ここは、自前泉源からお風呂へ掛け流していて、加温、循環、薬剤消毒等いっさい無し、という温泉が自慢の宿です。<br /><br />源泉温度が約66℃のため、加熱による性質の変化もない、まさに、100%天然の掛け流し温泉です。<br /><br />本当に、この温泉は良かった・・・・。

    足湯の向かい側に、本日の宿「千代の湯」があります。

    ここは、自前泉源からお風呂へ掛け流していて、加温、循環、薬剤消毒等いっさい無し、という温泉が自慢の宿です。

    源泉温度が約66℃のため、加熱による性質の変化もない、まさに、100%天然の掛け流し温泉です。

    本当に、この温泉は良かった・・・・。

  • 旅館規模としては、玉造温泉の中では小規模で、新しい施設でもありません。<br /><br />本館と民芸館があり、私達は民芸館を予約しました。<br />理由は、部屋食を避けたいという理由からです。<br /><br />温泉旅館は、部屋でゆっくり美味しい料理を食べて。。。というのも魅力でしょうが、私達は部屋に臭いが残るのが嫌なので、可能な限り別室というプランを選ぶようにしています。

    旅館規模としては、玉造温泉の中では小規模で、新しい施設でもありません。

    本館と民芸館があり、私達は民芸館を予約しました。
    理由は、部屋食を避けたいという理由からです。

    温泉旅館は、部屋でゆっくり美味しい料理を食べて。。。というのも魅力でしょうが、私達は部屋に臭いが残るのが嫌なので、可能な限り別室というプランを選ぶようにしています。

  • 民芸館1階。<br />風呂の前の湯上がり処です。

    民芸館1階。
    風呂の前の湯上がり処です。

  • 源泉掛け流し。..<br /><br />本当に、旅館HPにあるように、お顔はつるつる、ストッキングもスルスルです。<br /><br />泉質は、硫酸塩泉と塩化物泉で、成分が絶妙にブレンドされた温泉のようです。<br /><br />お肌にやさしい弱アルカリ性で、メタケイ酸が大量に含まれており、美肌効果があるということです。

    源泉掛け流し。..

    本当に、旅館HPにあるように、お顔はつるつる、ストッキングもスルスルです。

    泉質は、硫酸塩泉と塩化物泉で、成分が絶妙にブレンドされた温泉のようです。

    お肌にやさしい弱アルカリ性で、メタケイ酸が大量に含まれており、美肌効果があるということです。

  • 美肌効果<br />・低張性弱アルカリ性の泉質により、古い角質を落とし、お肌がツルツルになる。<br />・硫酸塩泉が、お肌にハリを与え若返らせる。<br />・塩化物泉が、お肌に塩分の膜を形成し、保湿効果が持続し、数時間後もお肌がサラッとしっとりが実感できる。<br />・化粧品や入浴剤にも配合されている、メタケイ酸がお湯の肌触りをしっとりとさせ、肌の新陳代謝を促進し、お肌のセラミドを整える効果が期待できる。<br /><br />女性にとっては素晴らしい成分ですが、男でも良い湯でした。<br /><br />ある調査で、島根県は3年連続美肌女性が多いということですが、温泉効果としたら納得できますね。

    美肌効果
    ・低張性弱アルカリ性の泉質により、古い角質を落とし、お肌がツルツルになる。
    ・硫酸塩泉が、お肌にハリを与え若返らせる。
    ・塩化物泉が、お肌に塩分の膜を形成し、保湿効果が持続し、数時間後もお肌がサラッとしっとりが実感できる。
    ・化粧品や入浴剤にも配合されている、メタケイ酸がお湯の肌触りをしっとりとさせ、肌の新陳代謝を促進し、お肌のセラミドを整える効果が期待できる。

    女性にとっては素晴らしい成分ですが、男でも良い湯でした。

    ある調査で、島根県は3年連続美肌女性が多いということですが、温泉効果としたら納得できますね。

  • 男・女は朝夕で交代しますので、少なくとも2度は入って欲しいですね。<br /><br />私、到着時、夕食前、夕食後、朝食前の4回、計2時間ほど湯に浸かりましたが、帰ってからも2週間近く、踵のひび割れ等が無くなって、しっとりとしていました。<br /><br />温泉効果は、半端ない気がしますね。

    男・女は朝夕で交代しますので、少なくとも2度は入って欲しいですね。

    私、到着時、夕食前、夕食後、朝食前の4回、計2時間ほど湯に浸かりましたが、帰ってからも2週間近く、踵のひび割れ等が無くなって、しっとりとしていました。

    温泉効果は、半端ない気がしますね。

  • 宍道湖と言えば「夕焼け」です。<br /><br />宿の人にお聞きしましたが、玉造から見るより松江まで戻って見た方が絶対綺麗!とのことでした。<br /><br />松江時代の忘年会は、平日のお得な日程利用が多かったので、若手の先発隊は朝食もほどほどに7時過ぎに出発し、前日飲み過ぎた人々の9時過ぎの到着まで、頑張って留守番していました。<br /><br />道も当時とは違い整備され、10分ほどで美術館横のビュースポットに到着です。

    宍道湖と言えば「夕焼け」です。

    宿の人にお聞きしましたが、玉造から見るより松江まで戻って見た方が絶対綺麗!とのことでした。

    松江時代の忘年会は、平日のお得な日程利用が多かったので、若手の先発隊は朝食もほどほどに7時過ぎに出発し、前日飲み過ぎた人々の9時過ぎの到着まで、頑張って留守番していました。

    道も当時とは違い整備され、10分ほどで美術館横のビュースポットに到着です。

  • ほんの5分ほどの時間ですが、本当に感動いたしました。<br /><br />夕焼けって、なんとも表現し難い色合いですね。<br />オレンジとピンク、ブルーが重なり合って、いるように思います。<br />このイメージは、「いきものがかり」の「茜色の約束」の詩です。

    ほんの5分ほどの時間ですが、本当に感動いたしました。

    夕焼けって、なんとも表現し難い色合いですね。
    オレンジとピンク、ブルーが重なり合って、いるように思います。
    このイメージは、「いきものがかり」の「茜色の約束」の詩です。

  • 本日の夕食。<br /><br />蟹、島根牛付きです。<br /><br />別室にセットされていました。<br />食べるのが遅い私達家族、ゆっくりと味わうためにも、部屋食より此方が良いです。

    本日の夕食。

    蟹、島根牛付きです。

    別室にセットされていました。
    食べるのが遅い私達家族、ゆっくりと味わうためにも、部屋食より此方が良いです。

  • 前菜盛りです。

    前菜盛りです。

  • お刺身。

    お刺身。

  • 島根牛陶板焼き。

    島根牛陶板焼き。

  • カニさんです。

    カニさんです。

  • 洋皿。

    洋皿。

  • 定番、出雲蕎麦。<br /><br />あと、もずく小鍋とご飯、吸い物、お新香で締めました。<br /><br />50を過ぎた私達夫婦にとっては、少し多い目でしたが、若い息子が残りそうな物を引き受けて、丁度良い位の量となりました。

    定番、出雲蕎麦。

    あと、もずく小鍋とご飯、吸い物、お新香で締めました。

    50を過ぎた私達夫婦にとっては、少し多い目でしたが、若い息子が残りそうな物を引き受けて、丁度良い位の量となりました。

  • 朝食は、宍道湖のしじみ汁や佃煮計が多く、おかゆやご飯が進みすぎて、ちょっと反省です。<br /><br />本日これまで!

    朝食は、宍道湖のしじみ汁や佃煮計が多く、おかゆやご飯が進みすぎて、ちょっと反省です。

    本日これまで!

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 多良さん 2015/12/04 16:20:09
    私の場合、おバカ旅行でしたので・・・(苦)
    いやはや〜〜〜ブロンズ像、玉作湯神社、恋叶い橋、ゆ〜ゆ、など、沢山の施設や見物できるところがこんなにあったのですね〜(^_^;)

    いや〜せっかく行ったのに、ほぼ、温泉宿で楽しむだけで「観光」しなかった事を反省しています(^^ゞ。

    まつじゅんさん、ホント、実にいいお宿に泊まられましたね〜♪

             多良

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2015/12/04 16:48:21
    RE: 私の場合、おバカ旅行でしたので・・・(苦)
    多良 さん、私の拙いページへのご訪問&コメントありがとうございます。

    私も、玉造温泉をゆっくり歩くようになったのは、ここ数年のことです。
    松江勤務時代は忘・新年会や送別会等の利用が殆どでしたので、昔の宴会中心の温泉旅館ライフでした。
    夕方着いたら、風呂に入って宴会開始前に部屋で渇いた喉を潤し、宴会が始まったら、元気一杯で弾けていました。
    当時、モー娘。のラブマシーンを振り付け込みで踊っていました。
    その後は、外のスナックやラーメン屋等々、翌朝起きられないはずですよね。
    そんな温泉旅行も楽しいものでしたが、最近はお酒が飲めなくなり、料理の量も少なくなってきて、何より奥さんとの二人旅行が多くなってきたので、しみじみとした旅を楽しんでいます。
    定年まで数年となり、未だ見ぬ地も沢山ありますので、しっかりと楽しんでいきたいと思います。

    最近社内旅行復活という会社も多いようです..。
    どんちゃん騒ぎの男旅も、復活しませんかね。

    良い旅を!

    matujyunn

  • 前日光さん 2015/12/04 13:12:26
    私は、11月29日〜12月1日まで島根でした。
    まつじゅんさん、こんにちは。
    良い時期に島根に行かれたようで、なによりです。

    私たちが訪れた11月末から12月にかけては、曇&雨でした。
    それで鰐淵寺の紅葉は墨絵のようになり、韓竈神社参拝は目の前まで行ったのですが、諦めました。

    まつじゅん一家は玉造温泉だったのですね。
    私たちは湯の川温泉の「草庵」に泊まりました。

    今回は天気が良くなかったので、温泉滞在を楽しみました。
    離れの宿「天保」という部屋でした。
    宿泊券のせいで、お高くてもいいやと思って予約したのですが、ちょっと贅沢しすぎでした(>_<)反省です。
    もう二度とこのような宿には泊まれないだろうと思いながら、楽しんできました。

    旧暦の神在月の季節に行ったことになりますが、昔の神在祭はこんな悪天候の中で行われたのでしょうか?

    いずれにしましても、お互いしまね宿泊券で良い時間を過ごせたようですね。


    前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2015/12/04 16:25:50
    RE: 私は、11月29日〜12月1日まで島根でした。
    前日光 さん。
    コメントありがとうございます。

    久しぶりの山陰、島根でしたね。

    実は、島根旅行券を奥様の名前でも申しこんでいたので、二人で2回行けるといっていたのですが、息子が2月の長期休暇で帰ってきて、同行したのですが、残りの券が中途半端な枚数になって、どうしようかと思っていたら追加発売が有り、又申しこんでしまいました。

    故に、これから第三陣まであります。
    また、ご訪問頂ければ幸いです。

    第一陣は玉造でしたが、第二陣として11月15日16日で、松江のホテル一畑で、一人に蟹二枚付きという、プランにいってきました。

    最後は、1月に前日光さんが行かれた湯の川温泉を予定しております。
    流石に草庵は高級すぎて、身の丈に合った「湯元湯の川」という宿を予約しました。
    岡山旅行券は上限無しで使用できたのですが、島根は15,000円/人・泊という制約があるので、それなら追加料金を少なくして、数行こうということになりました。

    また、近々一畑ホテルから稲佐の浜、日御碕や美保神社から美保関灯台、一畑薬師から出雲大社と、この二月で松江、出雲に6回も行ってしまった旅行記をアップしたいと思っています。

    先週に来られていたのですね、私達は鳥取に買い物に行き、昼食を賀露で食べようと思っていたのですが、カニのシーズン開始で、観光客の皆さんでごった返していて、諦めてしまいました。

    そろそろ、雪の便りも聞こえてきます。
    山陰は天気が悪い日が続きますが、1日〜3日岡山にいましたので、天気の違いに愕然といたしました。

    年末年始は、娘夫婦が帰省するとのこと、ご丁寧に犬まで連れてくるらしいので、休みにならない気がしています。
    娘達が帰ったら、湯の川温泉で、荒れた日本海をちょっとだけ見て、暖かい部屋で温泉三昧を楽しみたいと思っています。

    良い旅を!

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP