パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人Aさんと初めてのパリ♪<br /><br />到着直後はスリが怖くてそればかり心配してたけど今のところ無事。<br />でも、油断は出来ない!ビビりながらの観光は続きます<br /><br />でも、海千山千を超えてこの歳まできたオバチャンは強いのです!<br />道に迷ったら人に聞くし、ビクビクしながらもRERに乗りました。<br />パリ市民は想像と違って、とても親切で優しかったです<br /><br />Vol.2では2日目の午後、ルーヴル美術館・エッフェル塔・セーヌ河クルーズなど初心者の王道観光。<br /><br />後半のホテル、インターコンチネンタル・ル・グランに移動。<br />4日目の午前中、凱旋門・シャンゼリゼ通りまでを一気に紹介させていただきます<br /><br />滞在後半に大変悲しい事件が起きました。<br /><br />危険と隣り合わせなのだとつくづく実感しました。個人旅行はすべて自己責任です。<br /><br />*世界中が悲しみと怒りに包まれているなか、旅行記を書くか迷いました。<br />ただ、4トラはあくまでも旅行サイト。<br />宗教や政治については触れません。その時に見た、感じたことのみを書きます。<br /><br />犠牲に遭われたかたのご冥福を心からお祈りするとともに、世界が平和になることを切に望みます<br /><br />[手配]<br /><br />*航空券・・ANAHPから 特典航空券70000マイル 諸費用53000円<br />     (1月発券)往路Cクラス 復路Yクラス(当日プレミアYにUP)<br /><br />*宿泊・・・前半2泊・・ホリデイインノートルダムツインルーム <br />     後半3泊・・インターコンチネンタル・ル・グラン <br />     クラブツインルーム  両ホテルともIHGHPから予約<br /><br />[旅程]<br /><br />1日目・・羽田から出発 ホテルへ<br /><br />2日目・・AM: ノートルダム大聖堂→サントチャペル→コンシェルジュリ<br />     vol.1→http://4travel.jp/travelogue/11076666<br />     <br />     PM: ルーヴル美術館→エッフェル塔(セーヌ河クルーズ)<br /><br />3日目・・インターコンチネンタルルグランへ移動 <br />     ラファイエットで買い物 周辺散策<br /><br />4日目・・AM: 凱旋門→シャンゼリゼ通り<br />          PM: オペラ座→再びルーヴル美術館へ<br /><br />5日目・・事件が起こったので終日ホテル<br /><br />6日目・・タクシーをチャーターしてサクレ・クール寺院へ<br />     モンマルトルを車窓から  夜便で帰国<br />

感動と哀しみの初パリ Vol.2 ビビりな初心者の王道観光・インターコンチネンタル・ル・グランへ移動・ショッピング

2015/11/10 - 2015/11/16

レモングラスさん

友人Aさんと初めてのパリ♪

でも、油断は出来ない!ビビりながらの観光は続きます

パリ市民は想像と違って、とても親切で優しかったです

後半のホテル、インターコンチネンタル・ル・グランに移動。

滞在後半に大変悲しい事件が起きました。

ただ、4トラはあくまでも旅行サイト。

[手配]

後半3泊・・インターコンチネンタル・ル・グラン
     クラブツインルーム  両ホテルともIHGHPから予約

[旅程]

1日目・・羽田から出発 ホテルへ

PM: ルーヴル美術館→エッフェル塔(セーヌ河クルーズ)

3日目・・インターコンチネンタルルグランへ移動
     ラファイエットで買い物 周辺散策

4日目・・AM: 凱旋門→シャンゼリゼ通り
PM: オペラ座→再びルーヴル美術館へ

5日目・・事件が起こったので終日ホテル

6日目・・タクシーをチャーターしてサクレ・クール寺院へ
     モンマルトルを車窓から  夜便で帰国

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

2日目

ノートルダム大聖堂・サント・チャペル・コンシェルジュリと観光し続いて来たのはルーヴル美術館

ここは見どころ満載で時間がかかるようなので、数日にわけて見学します。

そのために前半、後半ともにここに徒歩圏のホテルにしたんです

シテ島から歩いてここまで来ました。
    道に迷わないように準備したものは・・

パリ初心者なので地図を見たい。
    でも、ガイドブックを出すとスキがある観光客丸出しなので持てない

自分の行く場所は数枚コピーをとり、裏には交通(駅の名前や行き方など)を手書き。
    その都度取り替えてコートのポケットへ。

写真は後泊のインターコンチネンタルのものですが、ホテルの名前と住所を書き、上には「ここへ連れて行ってください」とフランス語で。
    コレ、タクシーに乗る時は便利でした。

なにかあったときのためのフランス語もコピー。一度も使わなかったけど(爆)

写真下は、ホテルのセーフティーボックスに貴重品を入れる際の入れ物。
    毎日、ガムテープでしっかりと閉めました・・が2つのホテル共に全く心配なし

モナリザはミュージアムパス。
    先月、ディズニーに行ったときにもらったものに入れて首にぶらさげて。
    (コートの下につけるので周りからは見えません)
    観光地では出来るだけバッグを開けない工夫です。

かなり慎重に準備してきました

お昼ちょっと前は並ぶことなく入れました。

思ったよりも空いてるかも

まずはインフォメーションで日本語の案内書をいただきます。

今日は1回目なので何点かの有名なものに絞って周ります

広すぎて迷ってしまいそうですが、有名なものは壁に場所が書いてあるので大丈夫
    ・・かと思ったけどやっぱり広い。迷う私たち・・

まずはこの階段を上って・・

左上が有名なミケランジェロの「瀕死の奴隷」

この空間は圧巻。

真っ白い壁に白い彫刻が美しい。

最も見たかった「ミロのヴィーナス」はどうしても見つけられず・・
    結局、再度来た時もダメでした・・。

ウロウロと探すのは疲れるもんです・・

時間がない方は効率がいい現地ツアーに入られるのもいいかもしれませんね

次はここ。

やっぱり人気だね。人がいっぱい

人混みに入る時はバッグを前にして時々手を添えるようにします。

カメラはもちろん首にかけて(笑)

この絵だけはガラスでガード。

少し離れた場所からしか見ることが出来ません

写真撮影禁止と思っていたけどOKでした。

ここは警備員さんが数人いましたよ。

周りはすごい人。みんな一斉に撮影してます

最前列で見るまで少し待ちました

私が子供のころ、モナリザが東京に来たことがありました。
    その時、親に買ってもらった銀のモナリザコインを今でも大切に持ってます

なんでもない通路も彫刻が綺麗♪

建物自体が芸術です〜

天井も芸術!

今日のノルマは達成したので続きは後日に。

外に出たら快晴!

空気が気持ちいい。

ワゴンのサンドウィッチを買ってランチは青空食堂。

どんな高級レストランよりも贅沢に感じるこの時間。

あまりにものどかで平和。みんなゆったり。

慎重な私たちも思わず「写真とっていただけますか?」とお願いしました

一旦、ホテルがあるサン・ミッシェルまで帰ります。

帰りはセーヌ河の岸を歩きます。

ここものどか。

日本人ビジネスマン方と少し談笑。パリに来て初めて日本人と話した。
    出張の合間のつかのまの休息とか。お疲れさまです

これからエッフェル塔へ向かいます。

地下鉄よりも怖がっていたRER。
    昼間だし、気を付けて乗れば大丈夫かと判断しました

しかし、現地にお住まいの方、観光客。スリや強盗に襲われておられるのも事実です。
    パリ在住のフォロワーさんの衝撃的な旅行記を思い出します。

怖い街だとわかっていても、のどかなパリを見ていると気が緩む・・これが日本人の「平和ボケ」なんだろうね。

今回は友人と2人なので安心感があったけど一人では乗れないと思います

RER C線 サンミッシェル・ノートルダム駅からシャンドゥ・トゥール・エッフェル駅まで。

昼過ぎの駅は危険な雰囲気は感じなかったです

この電車に乗っていいのか不安で、ホームにいる人に聞いたら「大丈夫よ」って

電車内も空いてた。緊張しながらサッと撮影。

到着駅になったら隣に座っていたカップルの男の子が「着きましたよ」って教えてくれたのよ。

きっと乗る時に不安そうに聞いていたのを見ていたんだろうね。
    ナイスな青年に感激〜☆

歩いている人みんながスリに見えていたワタシ。
    パリの人、すごく親切。疑ってごめんなさい・・

駅から上がったら「見えた〜!エッフェル塔!」

かなり曇ってきて雨が降りそう。

でも、せっかくだから近くまで行ってみよう!

正直、エッフェル塔は遠くから見ればいいと思ってたの。

でも近くでみたら「すごい!」

気品すら感じる佇まい・・。

これからクルーズをするのでトイレを探すも見つからない・・
    また、すぐに人に聞くワタシ。

ここでも親切に教えてもらった。
    場所がわかりづらくて、聞かなきゃ絶対に行けなかったよ。

ミュージアムパスを事前に買うと+1000円でセーヌ河クルーズを楽しむことができます。時間はいつ行ってもOK

焦点が船になっちゃったけど微動だにしない鳥が可愛くてパチリ♪

バトー・パリジャン http://paris-kanko.com/seine-promenade.php

約1時間のクルーズ

たまたま早く並んだので一番前の席に座ることが出来ました

ガイドはフランス語で何かを話してるけどさっぱりとわからない。
    同世代の日本人女性2人と写真の取り合いをしました。
    その方たち以外日本人の姿は見えませんでした

でも、ゆっくりと進む船内からパリの景色を眺めているだけで十分堪能できます

1000円でこれはかなり安い。おススメです♪

シテ島あたりでUタウン。

エッフェル塔が点灯し始めました。

実は、点灯を始める時間を狙ってクルーズタイムを合わせたのです

今、17時半頃です。

段々と灯りが・・

東京タワー、スカイツリーとまた違う感じなエッフェル塔。

近くで見ると繊細で美しい。

何色って説明していいのかな・・

ほんとに綺麗^^

これは写真ではわからないかも。
    実際に目にしないと感想は伝えにくいです。

遠くで見るだけで十分と思っていた私たち。
    来て見てみてよかったです

帰りもRERで。

駅まで川沿いを歩きます

ライトアップされた船が優雅。

私が大好きなバンコクのチャオプライヤー川とは違うね。
    あっちはあっちで大好きだけどセーヌ河の美しさはハンパない!

帰りのRERは通勤と重なって大混雑。
    もちろん、神経ピリピリ。カメラは出すことはしません。

入口近くは危ないと聞いていたので車内の真ん中に入り、バッグはしっかりと胸のあたりで抱え、出来るだけ観光客っぽい人の近くに。

無事にサン・ミッシェルまで帰り、そのままディナーへ。

今日はこのレストランで。

呼び込みをしているレストランが多く(無理やりではありません)ユニークなこの方につられ・・。カメラも快く承諾してくれました

今日、食べたいのはムール貝。

庶民的な店内です。

店員さんも気さく。

日本語は全くわからないんだろうけど冗談で「ありがとー」なんて言って笑わせてくれました

こちらは英語メニューあり。

オニオンスープ、リゾット。そしてムール貝。

後ろの席の常連らしい男性が私たちに話しかけてくれて楽しいひと時。

私たちは運がよかったのかもしれないけど、レストランやカフェで差別を受けることはなく、楽しい時間を過ごせました。

今日のディナー 44ユーロ 約6000円。
    ハーフワインボトルも入れてこの値段はフランスでは安いかも

食後はちょっと散歩

可愛い雑貨屋さんもあります。

自宅用と娘宅用にパリらしいランチョンマットを購入。

4枚で10ユーロ

ホテルに戻りロビー階のバーでビール。

IHGメンバーだからかな?ウエルカムドリンク券をいただいていたのです。

ここのスタッフも冗談を言って笑わせてくれます。

口コミ通り、柔らかいベッド以外は快適で居心地がいいホテル。

3日目

やっぱり、柔らかいベッドで熟睡できず(ベッドは固めが好きなのです)チェックアウトの朝。

でも、昨日よりは眠れたかな。

朝食は近くのカフェで。

ここも地元の人が来るようなどちらかというとお洒落ではないカフェ

今日はクロワッサン。

これが超〜美味!

大きくて温かくてカリカリなの。

お値段も良心的11.8ユーロ 約1600円。

この後、ホリデイイン・ノートルダムをチェックアウト。

3連泊する「インターコンチネンタル・ル・グラン」へ移動
    日本語サイト→http://www.legrandparis.jp/

タクシーできました

ここは車寄せ

アンバサダー会員なので1年に1枚いただく週末無料券を使います。

ここも出発直前にキャンペーンの会員価格に変更
    1泊ずつ価格は違うけど、クラブラウンジアクセス可能で500ユーロ弱

1泊無料なので2泊分で約14万。一人約7万。安いか高いか・・。

クラブルームでの宿泊を伝え、エレベーターで5階のクラブラウンジへ

気品溢れるロビーと対応!(^^)!

クラブラウンジレセプション

許可をとって撮影です

チェックインはスムーズ。
    まだ時間には早いけど、快くアーリーチェックインをしてくれました。

アンバサダー会員は部屋を1グレードUPしてもらえます。
    できるだけ高層階のオペラビューをリクエスト済み。
    IHGHPで、出発前に確認したら「ジュニアスイート」になってて!(^^)!

でも、「ジュニアスイートよりも、今現在、空いてる最高の部屋を用意しますよ」と

どんな部屋だろ?

リクエストは高層階だったけど、そこは狭い部屋しか空きがないとのこと。

1階(日本では2階?3階?)のお部屋をアサインされました。
    アーリーチェックインをしてもらえたので文句はいえません・・

ドアを開け、その前にいきなり独立しているトイレルーム。

ここだけでも結構広い。所々に絵も飾ってあって^^

おー広い!

42?あるオペラビューのエグゼグティブルーム

このホテルはクラブフロアがなく、部屋も同じカテゴリーで広さが違いジュニアスイートでも30〜53?と幅が広いのが謎。

42?もあるのは、かなりここでは(パリでは)広いらしい。

オペラ座の絵が。

まずはベッドチェック。ここは大丈夫。柔らかくない。今日は眠れそうだ!

あれ?事前リクエストしておいた「硬い枕」がない。
    私、枕はフェザーが苦手なのです。すぐに電話で再度リクエスト。

ベッド脇には無料のお水(もしかしたら、これはアンバサダーサービスかもしれません)

スーツケース2つを広げても、まだ広い室内。

女子が好きそうな壁紙。天井は3メートルはあるかな?なので一層広く感じる

「まるでお姫様の部屋みたいね」と2人で大喜び♪

写真は撮りませんでしたがアンバサダーギフトはメモ帳とウエルカムフルーツ

ドアの向こうは・・

バスルーム

広い!

そして、こちらにも窓があるので明るい!

バスアメニティはフランスなので当然ロクシタンかと思ってたけど「アグラリア」

最近、インタコはこのブランドに変えたようですね。でも、お正月に泊まった赤坂のANAインターコンチネンタルはロクシタンでした。

アグラリアはサンフランシスコの、ヨーロッパアンティーク商品やキャンドル・ポプリ等を販売する小さなショップが発祥です

どなたかも書いておられたけど、最近ロクシタンから違うメーカーに変えるホテルが多いような・・。

バスタブ、シャワーブースあり。ただ、水圧が・・。お風呂のお湯を溜めてるときはシャワーの水は出ません(´・ω・`)

バスローブはあり。

お部屋

窓の反対側の壁一面はすっきりと。

下の写真は全部開けたもの(夜撮影)
    クローゼットが2つあるので、それぞれ使えてよかった^^

冷蔵庫の中のエビアンと炭酸水はフリー(これもカテゴリーや会員などで違うかもしれません)

セーフティーボックス、スリッパあり。

テレビはNHKワールドが入ります

部屋からの景色

バルコニーあり。オペラ座がバッチリ。

正面じゃないけど、これだけ見えたら大満足♪

左を見るとロワシーバス乗り場が見えました。

立地が抜群なホテルです

早速出かけます!

ロビー階 ラ・ヴェリエール 「ガラス張りの大屋根」という名前

ここでお茶をのんだり待ち合わせをするそうです。

お洒落ですね〜

部屋から見えるオペラ座横側

多くの観光客がおられます

ホテルから徒歩5分弱のギャラリー・ラファイエット百貨店へ向かいます

交通量が多い。この辺は今までいたサン・ミッシェルと全く違うね。都会だわ

2つの地域の雰囲気を味わえるのでホテルを変えてよかったです

ギャラリー・ラファイエット百貨店

有名なクリスマスツリーが飾ってありました。すっごく綺麗です。

本館の0階に各国語の店内案内が揃っているので、まず着いたら日本語版をもらいます。店内図だけでなく、「ジャパニーズ・カスタマー・サービス」への案内図やブランドマップなど、便利な情報が満載です。

「ジャパニーズ・カスタマー・サービス」が本館地下1階に設置してあり、買い物で困った時の店内電話通訳から免税書類作成まで日本語でしてもらえるので、言葉ができなくても安心。

パリの歴史的建造物でもあるステンドグラスのクーポール(円形天井)

これも有名ですね。

ショッピングよりも観光気分です

サンタさん。人形じゃなくて本物の人間です(笑)

今日はAさんの初孫ちゃんのベビー服だけを買いました。

ブランド品には興味がない2人。ただ、私の次女に財布を頼まれたので値段だけリサーチ。

ギャラリー全体がクリスマスイルミネーション、ショーウインドウで綺麗。

ここはホテルから近いからいつでも来られるから後日、写真も撮ろうね・・と。
    スーパーも明後日に来よう!

しかし、事件が起きたので再度来ることはありませんでした・・

ホテルに戻りクラブラウンジへ

遅いランチはこちらでいただきます

ラウンジ内のサービス
    ブッフェ朝食(コンチネンタル):07:30-11:00
    フィンガーフード、フルーツ、ソフトドリンク:12:30-15:00
    ティータイム、ペイストリー、フルーツ、ドリンク:15:30-18:00
    オープンバー、シャンペン、カナッペ、スイーツ:18:30-21:00
    オープンバー:21:00-22:00

プラス
    お部屋内のミネラルウォーター2本無料
    ラウンジ内及び部屋内でのインターネット使用無料
    ラウンジでの新聞サービス
    レイトチェックアウト2pmまで
    クラブラウンジ内でのチェックイン・チェックアウト HPより

終日シャンパン、赤、白ワインのサービスあり!(^^)!

ドリンクはセルフ。

ソフトドリンクは紙コップがあり部屋に持ち帰ることも出来ます

スタッフはとてもフレンドリー。

男性スタッフ「日本と日本人が大好きだ」と。
    でも、まだ日本に来たことがないんだって。

写真も快く^^

早速、シャンパンで乾杯!・・は私だけ。
    Aさんは「昼間から飲むと眠くなっちゃう〜」でトマトジュース

しばらくするとティータイムに突入!

こちらは有名なカフェ・ド・ラ・ペのミルフィーユのミニ版も提供されます。
    スイーツすべてがカフェ・ド・ラ・ペのもの。

甘さが抑えめでいくらでも食べられる〜

ダイエットは忘れよう!

食べ過ぎたので周辺散策

私がどうしても行きたかったお店 「FAUCHON本店」

日本では高島屋が提携してます。
    ここの紅茶が大好きです。

ワイン、レストラン、ショコラ&紅茶の本館と道路を挟んで斜め向かいにはパンや惣菜を販売しているお店もあります

日本と比べものにならない品揃え。

2人ともここで、お土産を買いました。
    たくさんありすぎて目移りします。

日本に比べて少し安く買うことができました。

ここの近くにマドレーヌ寺院があります。荷物が多くなったので帰ることに。
    今思えば、この時に行っておけばよかったです。後日来られると思ったのです・・

夕暮れ時のオペラ座正面

魅惑のカクテルタイム

温かいお料理が2種類。今日はソースたっぷりのステーキとポテト

Aさんも夜はアルコール^^

シャンパンで乾杯〜!

普通はこのあとディナーに行くのでしょうが、おしゃべりし始めると止まらない女子?2人。ここでゆっくりしてしまいました。

部屋に帰ります

階段もクラッシック。

素敵なホテルです^^

静かで上品な廊下

バルコニーに出て夜の景色を眺めます

こちらはオペラ座正面側。

先にラファイエットがあります

ずっと眺めていても美しくて飽きない・・

美しすぎる・・・

朝食はラウンジで

昨日はようやく熟睡できました・・と言いたいところだけど出来ず・・

・・というのはリクエストした固い枕が待てど暮らせど来ず・・。
    ターンダウンサービスもなかなか来ず・・

他にもちょっとしたアクシデントが重なったので朝一でロビー階に行きマネージャーらしき方に懇願・・というか軽くクレーム。

クラブスタッフは平謝りで申し訳ないくらい。

でも、なにかあっても我慢をする日本人は今やもういない!
    しかるべきことは、しっかりと言わないと!

早速、観光です。

写真はインターコンチネンタル外観。

これから凱旋門へ行きます

ラウンジスタッフに相談したところ「オペラの一つ先のRERが一番アクセスがいいですよ」と。そして、治安も大丈夫と言うのでそれを信じて。

RER A線 「オベール駅」

ちょっとした市場?のようなものがあって明るい構内。
    カメラはもちろん首にかけてるけど撮影しても大丈夫なくらいのんびりした空気

でも、油断は禁物。常に緊張してます!

シャルルド・ゴールド・エトワール駅まで来ました。

外へ出るとドーンと見えた〜

実際に見ると、はるかに大きくて美しい!

10時開門。

一番乗りで入口に並びます。

並んでる間に一人ずつ写真撮影

エトワール広場のロータリーの中心にある凱旋門は、ナポレオンの命により建設
    あー、ここも有名なので私のうんちくはいらないですね。

下から見てもデカイ!!

圧巻ですね

ここもパリでは必須の王道観光地。

テレビや皆さんの旅行記でしか見たことがない有名観光地に来ているって不思議な感覚になります

星のように広がる道路構成から凱旋門のあるロータリーは「エトワール広場=星の広場」と呼ばれています。

10時になり入門

ここもミュージアムパスOKです

らせん階段を登って行きます

頂上へ着いた!

高さは約50メートル。日本のビルで約12階分。

今日も曇ってるけど、綺麗な景色です。

遠くにノートルダム大聖堂も見えます

初冬のパリ。赤い木々が情緒ありますね

下りもらせん階段で

下を見ると怖い!

でも、なぜか美しい(´・ω・`)

シャンゼリゼ通りを歩きます。

歩道が道路くらい、いやそれ以上に広いのにビックリ。

ここでお茶をしたり買い物するのって憧れますよね^^

ルイヴィトン本店

結婚して間もない頃、夫がフランスに長期出張してました。
    その時に、ブランドには疎い夫がここでバッグをお土産に買ってきてくれました

その時、エルメスのスカーフも買ってくれ嬉しかったのを覚えてます

あの頃はブランド品が欲しくてしかたなかったな・・。
    今は全く興味がなく・・。

昔、買ったものを大事に使ってます

各お店がクリスマスのディズプレイの準備をしてます

2人で記念撮影。

観光客らしい2人組の女性に撮ってもらいました。

根拠がないけど、なんとなく「この人ならカメラを頼んでも大丈夫」ってわかるようになってきてます(笑)

プチバトー

今年、初孫ちゃんが生まれたAさん!(^^)!

昨日もラファイエットで買ったこのブランド。
    若いママさんに大人気とか。

シャンゼリゼ通りにもあったので、またまた爆買いです!

可愛い可愛いお孫ちゃん。おばあちゃんはいくらでも買ってあげますよん♪

それにしても子供服って高いね〜でも、日本で買うよりずいぶんと安いとか。

MONOPRIX

服なども売っていますが、そこらじゅうにあるスーパーマーケット。

ここではバラマキにいいエコバッグやお菓子を購入。

スーパーは見てるだけでも楽しいのは世界共通。
    どの国でも必ず行きたい場所です^^

憧れだったシャンゼリゼ通り。

お洒落なカフェ、お店。

こんなに美しい街、パリ・・

今夜、パリで大変な事件が起こるとは思ってもいませんでした。

帰りは荷物があるのでタクシーでホテルまで帰りました・・

続く・・

• ippuniさん 2015/11/24 19:53:57
    ホテルのお引越し
    レモングラスさん、こんにちは

サン・ミッシェルは観光客と学生が集まる少しエネルギッシュなエリア、
    オペラ界隈は観光客ももっとも多いけどシックで落ち着いたエリア、
    その両方の雰囲気を味わえて、良かったですね♪
    パリは狭いけど、エリアによって雰囲気がかなり違うので、
    パリだけの滞在でエリアを変えて宿泊するのは良いアイディアだと思います。
    まぁ、狭いのでメトロに乗ればどこでもすぐ行けちゃうんですけどね^^

ルーヴルにも何度も足を運べるのはミュージアムパスの特権ですね!
    私も旅行でパリに来ていた時には積極的に利用しました^^
    値段より、パリの場合は並ばずに入れる所がこのパスの特権だと思います。

ル・グランはパリの中でもかなり立地が良いホテルの一つ。
    あんな事件さえなければ、もっともっと楽しめたのにって思います。
    でも、逆に今回のテロ事件はパリジャンが標的だった、と考えると、
    サン・ミッシェルも標的になっていたかもしれないエリアの一つだから
    殆ど観光客しかいないオペラ界隈に移動したのは正解だったと思います。
    結果論ですけど。事件が起きなかったとしてもあのエリアは楽しいですしね。

パリは子供服たくさん売っていますね。
    私もたくさん買い込んでしまいました。
    でも実用的には日本のもの方が優れててそればかり着せてます^^;

ippuni

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/24 20:57:40
    RE: ホテルのお引越し
    ippuniさん、こんばんは(パリはこんにちはですね)

ご訪問ありがとうございます

その後、パリでどのようにお過ごしですか?
    小さいお子さんがおられると食料やおむつ。買い物に出なければいけないですよね。お子さんも家の中だけでは可愛そうだからお散歩と思っても怖いですよね

私はほんの数日。それも、今回は運よくスリや強盗に遭うことなくパリの街、人ともにいい思い出(事件以外)で帰ってくることができました。
    事件後はルグランに守ってもらえました。素晴らしい対応でした。

旅行記は事件に関してもっと厳しい言葉を使いたかったのです。
    日本人の平和ボケのこと、私の平和ボケのことetc・・
    あれが精いっぱいで・・

ここはあくまでも旅行サイトなので言葉を選びました。違うサイトなら違う表現をしてました。

滞在中、常にippuniさんの衝撃的な旅行記を頭に入れていました。

在住のかたが経験されたこと、綺麗なパリだけじゃない暗い一面を教えていただくことは私たち、観光客にとってありがたいことです。

今は世界中、どこでも何があってもおかしくない。
    どうしてこんなことが・・。悲しみとともに怒りが湧いてきます。

異国で子育てをされておられるippuniさん。
    これからお子さんが大きくなって一人で地下鉄に乗ったりお友達とカフェに行くこともあるのでしょうか。とても心配になります。

フランスという国。日本人は「おフランス」と言って憧れる国。
    でも、現状は違うんですもんね。

上手い言葉が見つかりません。

どうか、どうか笑顔で暮らせますように・・

緊張しながら生活されるストレスから解放される日が来ますように・・

レモングラス

• bpmu46さん 2015/11/24 16:55:50
    素敵なホテル!
    レモングラスさん、こんにちは

素敵なホテルにご宿泊されててうらやましい…。
    しかも朝からシャンパン…。私もレモングラスさんと同じで旅に出ると1日中飲みっぱなしです(同じとか言って失礼しました!)

今回は大変な事件の時に滞在されていて、本当にお疲れ様でした。
    そして旅行記を書いていただいて感謝します。現地の様子、旅人がどう過ごしどう感じたか、とても興味深く読ませていただきました

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/24 17:44:05
    RE: 素敵なホテル!
    bpmu46さん、こんにちは

ご訪問ありがとうございます

ホテルはとても素晴らしかったです。最初にアクシデントがあってクレームを入れたんだけど、その後が敏速でスマートだったし。
    ラウンジの内容はもちろんだけど、事件があった後のホテルの危機管理が立派で次回も絶対に、ここに泊まろうって思うほどいいホテルでした。

今回のようなことはこの先、あってはいけないことだけど、今や、どこで何があってもおかしくないですね。
    その時に個人旅行だと全て自己責任になるので、勉強になりました。

Wi-Fi環境は最優先になりそうです

PS・・お酒って美味しいよね〜それも旅先だと一層おいしいですね〜

• たらよろさん 2015/11/22 19:03:55
    そうか。。。事件に遭遇したんだね
    こんばんはレモングラスさん

インターコンチのお部屋、すごく快適そう。
    私、ベッドの高いの好きで、外国のホテルは高いベッドが多いから、すごく熟睡できるんだ〜〜
    枕も人ぞれぞれ好みがあるから、
    やっぱり、お気に入りの枕を早く用意してくれないと困るよね。
    それにしても、パリのホテル、やっぱり高いんだね〜
    これは、無料宿泊券の使い甲斐あるわ。
    香港も同じくだけれど・・・
    先日、アンバサダーになって、予約しようかと思っているんだけれど、
    無料宿泊券の予約の仕方がわからない(笑)
    専用のレートがあるんだよね〜〜
    レモングラスさん、また教えて〜〜笑

外国に行ったら、平和ボケの日本人もこれくらいは注意しておいて丁度よいよね。
    気にしすぎくらい気にしいて、安全には注意を払わないと・・・

在住トラベラーさんが言っているけれど、
    おふらんす、、、とか花の都とか、
    日本のマスコミの持ち上げよう。。。今回のことで少しトーンが変わったね。
    でも、こういう移民がいっぱいで危険がいっぱいあるんだよ!ってこと
    今まで報道してこなかったのがいけないよね〜〜
    これからは、もっともっと危険も報道してもらって、
    身の安全は自分で守る!!徹底しないとね。

レモングラスさん、ご無事でお帰り何よりです。

そして、パリの人の優しさが印象に残ってるのも良い方のパリの思い出で良かったね。

たらよろ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/22 20:42:56
    RE: そうか。。。事件に遭遇したんだね
    たらよろちゃん、こんばんは

ご訪問ありがとうございます^^

インターコンチは世界中にあるからアンバサダーの無料宿泊券をどこで使うかは悩むところだよね
    昨年分はGWの沖縄(89000円)。で、今年分はパリにしたの。

今回は最初の予約時はもっと高かったんだけど直前にキャンペーンが出たからこれでも安い方。

夫とだと全額だけど友人となら割り勘だからすごくお得感があるよ。

今回の旅行代金、航空券とホテルで一人15万しなかったんだよ。たいして買い物もしなかったし食事も後半のインタコはラウンジで済んだから総額でも20万したかな・・。
    それも往路ビジネスで。マイルとホテル会員特典は大きいね。

香港はまだなのね。
    私はいつもIHGのHPに書いてある日本の予約センターに電話してるよ。
    どーも、無料は枠があるらしく、HPでもできるらしいけど、電話のほうが間違いがないので・・。なんせPCに弱いのよ。

在住の方の強盗の旅行記はもしかしたら同じ方かもしれないね。
    とても衝撃的で・・。今回は気を付けていたけれど、事件があった時、その後も怖いとは感じてるし慎重に考えてるんだけど、平和ボケは出てしまって後で家族に猛烈に怒られる行動をしたんです。

日本に帰ってからニュースやワイドショーで現実がようやくわかってドッと怖くなって反省したり後悔したり情けなくなったり・・。

でも、たらよろさんがおっしゃってくださったとおり、私にとってパリの人は優しくて、今までの概念が変わったくらいなの。街はもちろん素敵。
    また、いつか平和になったら行きたいと思ってます

• 川岸 町子さん 2015/11/22 15:26:33
    おしゃれな街
    レモングラスさん、こんにちは

パリって、グレーで統一されていて、余計な色が入らず、シックでおしゃれですよね。
     お会いしたことないけど、レモングラスさんにお似合いの街だと思います(*^▽^*)

実は私も、ガイドブックは持たず、コピーです。
     「地球の歩き方」は、背表紙の反対側が青色で、それだけで日本人だとわかっちゃいます。
     今は、青色をやめたのかな?
     それにね、ふふふ・・・私は数年前から、拡大コピーなのよ(笑)
     地図の小さい字が見えづらくって(笑)
     コピーに、情報を付け足すこともできるし、便利ですよね。

あと、バッグにはダイヤル式のカギを付けます。
     撮影に夢中になると、気づかないこともあるでしょうし。
     ほかにも様々な安全対策をしますが、していても不安もあります…。

どこも平和で安全だといいなって、心から思います。

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/22 16:11:30
    RE: おしゃれな街
    町子さん、おばんでした・・にはちょっと早いかな?

いつもありがとうございます。

そっかぁ、町子さんはバッグに鍵もつけるんですね。
    私も迷ったんですよ〜
    ビビってるわりにめんどくさがりなので結局はつけなかったんです。

町子さんはおひとりで行かれるからすごいですよ。
    でも、その分、自分のセキュリティーには慎重になりますよね

あはは、、拡大ですか〜
    私は普通文字でしたよ!すごいでしょ?
    ・・・老眼鏡持参&裏のメモは大きな文字でしたが(笑)

パリは綺麗な素敵な街でした。
    しかし、在住の方の旅行記を拝見すると強盗やスリは日常茶飯事。
    様々は宗教や国籍のかたが住んでいる町だし・・

今回、私は不快な思いをすることなく過ごせましたが長女がパリ旅行へ行った際は散々な扱いあっだそうです。

日本ほど今のところ安全な国はないのかもしれません。

レモングラス
  • puyomushiさん 2015/11/21 19:01:20
    All days chanpagne♪♪
    レモンちゃん、こんばんわ。

パリ満喫編ですね。
    ルーブルに徒歩圏内だと、ホント便利です。
    ミロのヴィーナスには会えなかったけど、モナリザさんをばっちり写真とれてよかったね〜

私なんて、人影の間からちらっと見て、写真なんてとてもとても・・・
    でもやっぱり本物は感動的です。
    写真も撮り放題だし、模写している人がたくさんいて、びっくりしたのを思い出しました。

シャンパンゴールドのエッフェル塔なんて感涙もの。
    写真でもこれだけ美しいのだから、本物はさぞ美しいのでしょう。

でもやっぱり、1日中シャンパン飲めるのが素晴らしすぎます(^○^)
    インターコンチのスタッフさんは、いったい何をやらかしちまったのかしら?
    日本のホスピタリティと同じというワケにはいかないのね。

続きも待ってマス♪

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/22 14:01:15
    RE: All days chanpagne♪♪
    puyoちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^
    風邪はいかがかしら・・・?

ぷよちゃんが行ったときはそんなに混んでたんだね。
    私も混んでいたけど、少し待てば前に行けたからそんなでもなかったのかも。
    あんな有名なものが写真撮り放題っていうのがビックリだったわ。

あそこは方向音痴ものは迷ってしまって。でも、有名なものじゃなくてもどの作品も素晴らしくてどこを歩いても見ても楽しめるね

インタコのクレームね・・。
    枕やターンダウンは書いたんだけど、あとはバスアメニティがなかったり(写真は後日に撮ったのよ)なんだか小さいことが重なって・・。

今回は3つに分けたので次回が最後の旅行記なんだけど、ホテルから申し訳ないくらいのお詫びがあって、それも書くね。クレームからリピートって言うけど、ほんとにインタコのクレーム後の行動が早かったわ。さすがだったよ!
                        レモングラス
  • aoitomoさん 2015/11/21 15:32:02
    完璧な旅計画にまたびっくり〜
    レモングラスさん

『セキュリティー対策』
    もうレモングラスさんのセキュリティ対策が完璧で凄いです。
    セキュリティー講座を開いているみたいです。(笑)
    さすがです。

『ルーヴル美術館』
    ここも広すぎて有名なものに絞って見て行くのが正解ですね。
    モナリザもコンプリート。私もモナリザが東京に来たとき親に連れられて見にいった記憶があります。
    子供ながらに、モナリザの絵が偉大なものと気付きました。

『写真』
    「写真をとりましょうか?」と来られるとカメラを持って行かれたり、メディアを抜かれたりするのではないかと警戒することもありますが、こちらから信頼のおけそうな人に頼むのは、大丈夫ではないでしょうか。
    旅先では、相方がよくシャッターを押してくださいと頼まれて、結局私がシャッターを押すことになります。
    とにかく相方はカメラ音痴ですから。それにしても私は警戒されているのか。(^_^;)

『セーヌ河クルーズ』
    一番前の席で、エッフェル塔点灯時間に合わせるなんて完璧すぎ。
    撮影できたエッフェル塔も美しいです。
    それにしてもよく撮れてますね〜
    空も暗すぎない一番いい時間帯ですね。

『ディナー』
    お目当てのムール貝も食べられてラッキーですね。
    この場所では結構お値打ち価格ですよね。
    店内でも打ち解けてベテラントラベラーは違いますね〜

『インターコンチネンタル・ル・グラン』
    上手に会員特典で宿泊するも、結構なお値段に変わりないですし、レモングラスさんの写真で拝むしか手が出ないホテルです。(爆)
    事前リクエストしておいた「硬い枕」が準備されていないのはお国柄かも。
    一流ホテルですら、色々気になることがあるぐらいですから、他のホテルではなおさらな気もします。
    マネージャーらしき方にクレーム。大正解。上を動かすのが一番手っ取り早いです。
    しかし御姫様ルームには驚きました〜

『ギャラリー・ラファイエット百貨店』
    クリスマスツリーは面白いですね。
    「ジャパニーズ・カスタマー・サービス」があるのが嬉しいサービスです。

『クラブラウンジ』
    ホテルに缶詰になっても楽しめますね。
    ここのホテルを選択したのも本当によかったですね。

『FAUCHON本店』
    ここでもお土産をかっておいたのもよかったと思います。
    レモングラスさんのお気に入りの紅茶ってどんなのかが気になります。
    高島屋を覗いてみなければ・・

『凱旋門』
    こちらもコンプリートですね。
    私も、いつになれば実物が見れるのか。
    旅行記で指を咥えながら拝見するばかりです。
    エトワール広場もGooglemapでは何度も見てます。(^_^;)
    頂上からの景観は絶景ですね。

『シャンゼリゼ通り』
    もう慣れた感じで街歩きを楽しんでいるように感じられます。
    お買物を満喫してますね。
    相方や娘を連れて歩いたら一番時間を取られそうな恐怖のstreetです。(爆)

前にも書きましたが、
    安心して観光ができるようになったら、
    レモングラスさんの足跡をそっくりまねて観光したいです。
    ホテルのランクは下げて。シャンゼリゼ通りは避けて。(爆)

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/22 13:50:52
    RE: 完璧な旅計画にまたびっくり〜
    aoitomoさん、こんにちは。

返信が遅くなってすみません。
    昨日、久しぶりにスポーツジムへ行ったら体重が2.5キロも増えていたレモングラスです。
    そして、そのあと、飲み会に参加してさらに太ってしまったかもしれません

やっぱりaoitomoさんと私は同世代ですね。
    aoitomoさんは埼玉でしたっけ。私は千葉です。
    当時、東京へは総武線に乗って行ったのですが乗る前に「トイレに行かなくてもいい?」と必ず聞かれたのを覚えてます。
    モナリザは少し大きくなってから(ちょっと?かなり?まっ、そのへんは・・)東京に来ましたが、あの時は日本は結構なニュースでしたよね
    懐かしいですね

インターコンチネンタルはたしかに高いんですよ〜。でも、無料券を使用して2泊で14万。一人7万で3泊だと意外と安いんですよ。
    友人だと割り勘なのでね。
    今回は事件が起きたので終日、ホテルにいた日があったのですが、3食、ティータイムまでラウンジでいただけたので助かりました。

最後の旅行記に書きますがあの日は殆どの方がホテルで過ごしたのでラウンジが使えない方はホテル内で食事をしなければいけなくて、ホテル内レストランだと凄い金額になるんですよ。

街中のカフェやレストランもクローズが多かったらしく小さなホテルに宿泊した方は3食に困ったようです

街歩きは、私一人だとこんなふうにはいきませんよ〜
    ご存じのとおり、O型、おおざっぱな性格。緻密なことは苦手でいつも旅行はノープラン。
    ただ、今回は危険な国だったので少し頑張ってみました。
    友人がA型のしっかりものなので、すべて友人のお蔭ですよん。

奥さまやお嬢様を連れてったらお父さんは大変かも(笑)
    若い女の子だとブランド品が好きなのかな?パリはブランド品じゃなくても可愛い雑貨が売っててそこでもかなりの時間がかかります。

奥さまはスーパーがお好きかも。私たちはスーパーだけで数件。それも時間がかかりました。野菜やフルーツを見るのも楽しいし、もちろんフランスなのでチーズやワイン。あと、調味料を見るのも主婦には楽しいんです

エッフェル塔、ルーヴル、凱旋門。。。定番なベタなところですが実際に目にすると圧巻で感動しました。

いつか、aoitomoさんの大作な「生きる旅行本。パリ版」を待ってます

レモングラス
  • SAKURAさん 2015/11/21 13:08:18
    綿密な計画で凄いですo(^-^)o
    レモングラスさま
    いつも楽しい旅をされている旅行記を楽しく見させて頂いてるSAKURAです!
    個人で企画のパリ旅行、凄いです。
    それも綿密な計画で観光スポットをベストタイムで訪れています。
    残念な事件もあり当初通りにはいかなかったと思いますが素晴らしい旅です!!
    再来年にパリを予定しているので参考にさせていただきます。
    続きも楽しみです!!
    ありがとうございました。
                        SAKURA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/22 13:27:29
    RE: 綿密な計画で凄いですo(^-^)o
    sakuraさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

いつもsakuraさんの旅行記を楽しく拝見させていただいています

今回は初パリは悲しい事件があって残念でした。
    憧れだったパリは思った通り美しくて人も優しかったです。

計画した全てを周ることは出来なかったけど、無事に帰ってこられてそれだけで幸せなことです。
    大勢の方が犠牲に遭われて、どうしてこんなことが起きてしまうのか・・。

再来年に予定されてるんですね。
    それまでに平和なパリになってるといいですね。

私も必ず再訪したいな。。。