パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人Aさんと特典航空券で初めてのパリ♪<br /><br />昨年の秋の台北旅行の際にすでに次回の計画をたて帰国後、直ちに空席検索。2人ともANAマイラーです!<br /><br />腰痛持ちおばさん2人。「ビジネスクラスで行こう!」<br /><br />人生2回目のビジネスクラスでの出発♪<br /><br />パリに行くと言うと必ず言われるのが「スリに気をつけなよ!」<br />あらゆる対策をし、ビビりながら街歩き。<br />時間が経つにつれ街に慣れたら見た目はどうあれ、気分はパリジェンヌ♪ <br /><br />危険な目に遭うことなく楽しく過ごしました<br /><br />vol.1では2泊したホリデイインノートルダムからアクセスがいい主要観光地の様子の前編です。<br /><br />滞在後半に大変悲しい事件が起きました。<br /><br />4トラで交流をさせていただいている方から、たくさんのメール、LINEをいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。<br /><br />パリは美しく素晴らしい街。市民も気さくで親切でした。<br /><br />本来、旅行は発見があって楽しいもの。<br />でも、危険と隣り合わせなのだとつくづく実感しました。個人旅行はすべて自己責任です。<br /><br />今回は複雑な想いの初パリです。<br /><br />*世界中が悲しみと怒りに包まれているなか、旅行記を書くか迷いました。<br />ただ、4トラはあくまでも旅行サイト。<br />宗教や政治については触れません。その時に見た、感じたことのみを書きます。<br /><br />[手配]<br /><br />*航空券・・ANAHPから 特典航空券70000マイル 諸費用53000円<br />     (1月発券)往路Cクラス 復路Yクラス(当日プレミアYにUP)<br /><br />*宿泊・・・前半2泊・・ホリデイインノートルダムツインルーム <br />     後半3泊・・インターコンチネンタル・ル・グラン <br />     クラブツインルーム  両ホテルともIHGHPから予約<br /><br />[旅程]<br /><br />1日目・・羽田から出発 ホテルへ<br /><br />2日目・・ノートルダム大聖堂→サントチャペル→コンシェルジュリ←vol.1<br />     ルーブル美術館→エッフェル塔(セーヌ河クルーズ)<br /><br />3日目・・インターコンチネンタルルグランへ移動 <br />     ラファイエットで買い物 周辺散策<br /><br />4日目・・凱旋門→シャンゼリゼ通り→オペラ座→再びルーブル美術館へ<br /><br />5日目・・事件が起こったので終日ホテル<br /><br />6日目・・タクシーをチャーターしてサクレ・クール寺院へ<br />     モンマルトルを車窓から  夜便で帰国<br /><br />7日目・・帰宅<br /> <br /><br />

感動と哀しみの初パリ Vol.1 出発~ビビりながら観光スタート~ホリデイインノートルダム宿泊

2015/11/10 - 2015/11/16

レモングラスさん

友人Aさんと特典航空券で初めてのパリ♪

腰痛持ちおばさん2人。「ビジネスクラスで行こう!」

人生2回目のビジネスクラスでの出発♪

パリに行くと言うと必ず言われるのが「スリに気をつけなよ!」
あらゆる対策をし、ビビりながら街歩き。

危険な目に遭うことなく楽しく過ごしました

滞在後半に大変悲しい事件が起きました。

パリは美しく素晴らしい街。市民も気さくで親切でした。

本来、旅行は発見があって楽しいもの。

今回は複雑な想いの初パリです。

ただ、4トラはあくまでも旅行サイト。

[手配]

後半3泊・・インターコンチネンタル・ル・グラン
     クラブツインルーム  両ホテルともIHGHPから予約

[旅程]

1日目・・羽田から出発 ホテルへ

ルーブル美術館→エッフェル塔(セーヌ河クルーズ)

3日目・・インターコンチネンタルルグランへ移動
     ラファイエットで買い物 周辺散策

5日目・・事件が起こったので終日ホテル

6日目・・タクシーをチャーターしてサクレ・クール寺院へ
     モンマルトルを車窓から  夜便で帰国

7日目・・帰宅

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

羽田空港はすでにクリスマス。

今日は早めに来て空港内を見学しました。

朝食をANAラウンジで。

今回はビジネスクラスなので軽くしようと誓って来たのに、やっぱり食べてしまうお蕎麦とおにぎり。 今回の日本酒は神奈川。

旅行の間だけはダイエットのことは忘れよう!

約5分遅れで搭乗開始(^^♪

予約は1月。Aさんと私のスケジュール、パリの天候を考慮し11月に絞り探し、やっと往路のビジネスをゲット。しかし復路は空席なし。

ヨーロッパ便の特典航空券はなかなか空きがないなか往路だけでもラッキーです

787機のCは1−2−1の並び。友達やカップルだと真ん中が人気なのかな?
    私たちは飛行機の中はそれぞれ自由に過ごしたいので1席の窓際席で。

ビジネスマンが多いかと思いきや、意外と年齢層が高い観光客多し。
    私たちは燃油サと税金のみで乗れたけどツアーや航空券購入だとお高い席。

平日なのに満席に近い。みんなお金持ってるな〜

ウェルカムドリンクはシャンパンじゃなくてスパークリングワインだって。
    容器もプラスチックの・・・。あれれ?サービス低下かな・・。

アメニティはロクシタン♪

約12時間のフライトです

お楽しみタイムの始まり〜

出発前にHPでメニューはリサーチ済み。

1回目の食事。和か洋を選べます。どっちも美味しそう。当日まで迷った
    結局、これからソースたっぷりなお国に行くので和食をチョイス

軽めの食事は、いつでもいただくことができます

和食には日本酒だよね〜

2種類あったけど辛口のほうで。広島のお酒 スッキリ美味!

アミューズは和、洋ともに同じ。チーズがウマウマ

機内食とはいえ、立派なコース料理(和食だから会席か。。)

メインの銀鱈が熱々でかなり美味しかった♪

映画を観ながらゆっくりと堪能。日本酒を3回もおかわり(^^♪

パリと日本の時差は今の時期8時間。

食後、しばらくすると機内は暗くなりました

座席をフルフラットにして寝ることにします

飛行機に乗ったときに時計をパリ時間にしました。
    1回目の食事が終わったところで早めに軽く寝ると時差ボケにならないと、何人かのトラベラーさんが書いていたのです。

まるでカプセルホテルのよう(泊まったことないけど)
    噂で聞いていた快適さをやっと知ることが出来ました!

「これを経験しちゃうとエコノミーに乗れないよ」って言ってた友人の言葉に納得

寝て起きたとき、一瞬ここはどこかわからなかったくらい爆睡

やっぱり横になって寝れるっていいね〜

機内は乾燥しているので喉が渇く。ハーブティーとアイスを♪

ボーっと映画を立て続けに見ていると周りからいい香りが・・。
    それにつられて私もボタンを押す

「一風堂の味噌ラーメンください!」
    ちゃんとバターも添えられていて辛さも好みで調整できるの。
    量は多くも少なくもなく、ちょうどいい。ラーメンのお供は白ワイン♪

暗い機内でズルズルと麺をすする。あー美味しい!

到着前の2回目の食事も和食で。

飛行機に乗ってから寝て映画見て、またゴロゴロしての繰り返しなのに、しっかりとお腹が空くワタシって・・。

さすがにアルコールはやめて緑茶とともに。

定刻より早く15時30分に到着。イミグレは待ち人数ゼロ。入国カードもないフランス。
    「こんなんでいいの?」ってくらいスーッと入国。

いきなり市内に向かうロワシーバスの写真です

・・というのは、とにかくスリに怯えてる私たち。空港ではカメラを出すことすら怖くて(笑)

ANA便はターミナル1に到着。32番ゲートあたりにオペラまで行くロワシーバス乗り場があります。一人、11ユーロ。
    バス代は羽田でジーンズのポケットに準備するビビりぶり。
    ホテルまで財布を出すことすら怖いのです

お金は数個の財布にわけ、小銭をポケットに。斜め掛けのバッグには100均で買ったグィーンって伸びる紐をつけスマホを繋げて盗まれないように・・。
    クレカは2枚持ち、メインはバッグの内側のファスナーの中。もう一枚は常に金庫

今日から2泊するホリデイインノートルダム

オペラからタクシーで10分弱。たしか10ユーロちょっとだっけ。
    空港からここまで渋滞もなく1時間ほど、17時ごろに到着。
    15時半に着陸してから1時間半でホテルまで来られるなんて順調♪

このホテル。地下鉄、RER 「サンミッシェル駅」から徒歩数分の好立地。
    ノートルダム大聖堂にも5分ちょっと。とにかくシテ島観光にアクセスがいい

後半に宿泊するインターコンチネンタルルグランと同じIHGグループなので予約も簡単なうえリーズナブル、トリップアドバイザーで4.5の口コミ評価

出発直前にキャンペーンのメールが!

1泊、189ユーロが会員価格166ユーロに。即、予約とり直し。
    キャンセルポリシーは前日の16時まで。

すでにあがってきているVISA。この日のレートは1ユーロ134,496
    2泊で44914円(一人、22457円)

一番リーズナブルなツインルーム。

新しいうえに広いじゃん! ちゃんとソファーもあるよ〜

テレビは埋め込み。冷蔵庫、セーフティーボックスも完備。

チェックイン時のスタッフの対応もGood!

部屋の眺望(翌日の昼間に撮影)

パリの生活が見られて面白い♪

バスルーム

ここも新しくてスタイリッシュ。

バスタブ付きは嬉しいし、アメニティがパリらしくてオサレ。

ただ、歯ブラシがないのは当たり前。

高級感はないけど、パリでこの広さで清潔&立地を考えるとコスパはかなりヨシ!

早速、今夜の夕食をいただきに街に出ます。

下調べで、この辺りは治安がいいと。

それでもバッグは斜め掛け(見た目、バッチリThe 観光客!)にして、ハラハラドキドキしながら歩きます。

失礼だけど、今現在、すれ違う人はみんなスリに見えてしまってます(笑)

サンミッシェル駅周辺はリーズナブルで美味しいレストランが多いとか。

街を歩いている人も観光客よりも地元の方が多いような・・。

ほんの数分歩いただけで、すでに街に慣れてきた。不思議。

パリらしいカフェやレストラン。人々の様子が落ち着いて見られるようになってる

油断は禁物だけど、この街は大丈夫かも

飛行機で食べて飲んで、夕食は食べられないかと思ったけど、いい香りがするレストラン街を歩いているとお腹が空いてきた

Aさんと何食べる?どこへする?とお店を物色

迷ってしまう・・どこもお洒落で美味しそうなんだもん。

今回の旅行もほぼノープラン。どうしても行きたい観光地だけをピックアップしてるだけ。

食べ物は行きあたりばったり。その時に食べたいものを食べる方が気が楽♪

やたらとチーズフォンデュのレストランが多いの。やっぱり名物だもんね。

2人一致で今夜はそれにしよう!

雰囲気がよさげなここに入ります

わぁ〜かわいい♪

フランス人はアウトサイド席で食べるのが好きなのね。もちろん、ワインはボトル

どこのお店も外は人がいっぱいなんだけど店内は空いているの

この日の気温は15度くらいかな?今は夕方なので10度くらい?今年は暖かいそうです。

私たちもパリジェンヌっぽくアウトサイドで食べたいけど、まだビギナーなので店内でいただきます

メニューはフランス語のみ。さっぱりとわからん!

ただ、英語が通じるので、一番ポピュラーなものと、おススメのサラダを聞いてオーダーしました。

日本ではチーズフォンデュは野菜もあるけど、本場はカリカリに焼いたフランスパンのみなんだね。周りの人もみんなコレを食べてた。

Aさんは赤ワイン。私はなぜか喉が渇きすぎてビールからスタート

文句なしの美味しさ!

結構な量だったけど、あまりの美味しさに完食

少し街に慣れてきたといってもビビりな2人。
    Aさん、食べてるときも斜め掛けバッグかけたまま。もちろん私も。

ダサいおばさんだよ〜

ビールとワイン1杯ずつだったので2人で35ユーロ(4700円)

只今の時刻、21時半 日本時間は−8時間

いくら飛行機が楽だったといっても初日はまだ時差に慣れてないので早めに就寝

明日からの観光に備え、早めに寝たのに熟睡できない私。
    原因はこのベッド。

すごーく柔らかいの。寝ると腰が沈む、寝返りをするたびに起きてしまう
    腰痛持ちの私にはキツイ・・。
    ホテルは最高なんだけど・・。結局2泊とも睡眠不足(´・ω・`)

でも大丈夫!そんなこともあるかもと、スーツケースにちょっと高い栄養剤を入れてきたのです(^^♪ もちろん、湿布と痛み止めも!

睡眠不足のまま翌朝に。7時前はまだ真っ暗

ホテルは朝食なしプラン。朝ごはんを食べてそのまま観光へ向かいます。

サンミッシェル駅近くのカフェ。

ここもお洒落だ^^

まずは、フランス王道の朝ごはん。

フランスパンとカフェオレ

やっぱり本場。パンが美味しい!

パリジェンヌどころか大口を開けて豪快にかぶりつくワタシ。

朝食、2人で23,3ユーロ(3143円)フランスは高いね〜

ミッシェル橋からセーヌ河を眺めるAさん。

朝は寒くてダウン着用必須です

朝食をいただいたカフェ。

そして、橋の上から日の出を見ました。綺麗だ〜

初冬のパリ。日の出は8時ちょっと前。

左奥に見えるのがノートルダム大聖堂

これから向かいます!

観光のスタートはこの場所から。聖母マリアを称えるノートルダム大聖堂

早起きして暗いうちに朝ごはん食べて来た理由はここの開門が8時からだから。
    ツアーさんがたくさん来られる前に見学したいのです

教会は人が少ない静寂がいいんですよね。

まだ人はまばらです。

ノートルダム大聖堂の前は、パリから各都市への距離を表すときの起点となっているそうです

正面ファサードの門彫刻

最後の晩餐の門

外部の彫刻を眺めているだけで時間があっという間に過ぎていきます。

それぞれの門、彫刻に意味が込められています

ゴシップ建築の聖堂内部は、中世ヨーロッパの「森」をイメージして作られているそう。

シーンと静まり返った不思議な世界に引き込まれます

大聖堂内は写真撮影ができますが、フラッシュ撮影は禁止されています。

綺麗に撮れなかったけど「南のバラ窓ステンドグラス」

ステンドグラスが美しい。そしてレリーフも。

素晴らしいの一言しか出ません・・

この大聖堂は有名なので、私のチンケなうんちくはいらないですね

静かにお祈りをされている方がおられます。

私たちはクリスチャンではないけれど、しばらく座り祈りました

一気に邪悪な心が洗われていく感覚・・

次はノートルダム大聖堂から徒歩3分にあるサント・チャペルまで歩きます

お天気がよくて気持ちがいい朝です

裁判所の敷地内にあるので入館前にしっかりとセキュリティーチェックがあります。

口コミで、すごく並ぶと多く書いてあったのですが私たちは9時頃、並ぶことなくスムーズに入れました

サント・チャペル

1248年に建てられたこの教会ではパリ最古のステンドグラスを見ることができ「美しすぎるステンドグラスの教会」として有名です

入館料は8.5ユーロ

私たちは日本で4日間有効のミュージアムパス(7600円)を購入。主な観光地は提示するだけで入ることが出来ます。チケット売り場に並ぶこともなく便利です

ゴシック建築のこの教会は13世紀にルイ9世の命により作られました

サント・チャペルとは「聖なる礼拝堂」という意味

ここは1階部分

パリ最古と言われているステンドグラス

2階の礼拝堂は、高さ13m以上あり壁全体がステンドグラスで覆われています。
    その面積は、延べ600?。描かれているのは、旧約聖書、新約聖書の場面です。

とにかく美しいとしか言葉が見つからない

太陽の光で美しさが変わるらしく、一番きれいな時間は14時と言われています

しかし、私たちが訪れた9時でも十分美しかったですよ。
    なにより、人が少ないのはいいもんです

各国の説明書があり、椅子に座ってステンドグラスを眺めます

同じように見えますが、少しずつ違い物語があるのです。

せっかく来たのだからゆっくりと見学しました。

静かな静かな空気が心地いいです

続いて隣接している「コンシェルジュリ」

現在ここは、その歴史を伝える資料館として一部が公開されていて、公開されていない部分は、裁判所と警視庁の一部として使われています。

ここでも各国の説明書がありました

入ってすぐにあるのは、床面積1800平方メートルの大広間。もとは王に使える人たちの食堂だったところで、牢獄時代には男性の囚人の収容所

たまたま、創立何年からしく飾り付けがされてました。

個人的には、近代的なこれはないほうが好きかも

14世紀から牢獄として使われていた施設ですが、フランス革命時には、4000人以上と言われる人がここに収容され、94年の間に約2600人が処刑台へ送られました。

そのなかに、マリーアントワネットも含まれています

「ギロチンへの入り口」と呼ばれたのはこの頃らしいです。

今までのステンドグラスの美しさとは違う雰囲気。ちょっと怖い(-_-)

2階には、独房の様子も再現されています

囚人達の扱いは、お金をいくら払えるかによって違っていたらしい。

最も貧しい囚人は「わら族」と呼ばれ、窓のない真っ暗な、ネズミの走り回る、わらの敷かれた劣悪な環境の留置房に大勢で入れられました。

胸の苦しくなるような展示が続きます

マリーアントワネットの独房

つい立てがあり、その手前には憲兵が見張りのために常駐していました。

黒い布を被っているのがマリーアントワネットです。

処刑される2か月半をここで過ごしたそうです。

再度、ノートルダム大聖堂に戻ってきました。

10時から387段の階段で大聖堂の塔・屋上に登ることができます。

ここもミュージアムパス利用できます。

かなり並ぶと聞いていたので10時前に来たかったのですが、前の観光に時間がかかり10時半頃に来たらすでに列が。

列はノートルダム大聖堂の北側脇にあります

横から見た大聖堂

反対側はパリらしい建物

30分ほど並び中へ。

少人数ずつ小分けして入れているので時間がかかるようです。

はぁはぁ言いながら階段を上り中間地点で一休み

落ちないように網が・・。

みんな、その網の隙間から写真を撮ります

反対側を見ると、怪獣キマイラ(仏語でシメール)たち。

悪霊から大聖堂を守護し、水を吐き出すことで悪霊を退散させるという意味もあるというガーゴイルは、ノートルダム大聖堂では、ギリシア神話に登場する架空の怪物、キマイラ(シメール)が用いられていて、個性的な表情やしぐさでパリの街を見下ろしています。

更に、こんな所から入り上に上ります

急な階段も上り・・・

鐘だー!

南塔にある大鐘「エマニュエル」

やっと頂上へ来ました。

少し曇ってきたけど、エッフェル塔も見えます。

パリの街並みを一望^^

なぜか、頂上は落下防止の網がなく。

景色を眺めパリの空気を吸い気持ちがいいです^^

螺旋階段は上るのに一苦労だったけど、来た甲斐があります。

ちょっとだけズーム

続いてはルーブル美術館へ。

歩くことが苦にならない私たちは徒歩で。

途中、路面に可愛い雑貨や、パリらしい絵が売っていてすぐに寄り道

木々が冬の訪れとともに赤くなって、それとセーヌ河が綺麗にマッチ。

11月のパリ。寒いと聞いていましたが、温暖化なのか昼間はダウンを着て歩くと暑いくらいです

夕方に私たちもクルーズをする予定です。

いろんなボートが優雅に行き交う。のどかだな・・。

ボン・ヌフ橋

17世紀のフランス国王アンリ4世の像が見えます。
    歴代のフランス国王の中でもフランス人に最も人気があるとか

愛の南京錠はボン・テ・ザール橋が有名ですね。
    錠の重みで欄干の一部が崩落し問題になった橋。

ここは一つ手前の橋だけど恋人たちはここでも付けるのね。

これを付けたカップルたちは今頃仲良くしてるんだろうか・・と意地悪なことを考えるオバサン2人(笑)

たぶん、あれがボン・テ・ザール橋(違ったらごめんなさい)

そろそろ目的地近くです。

大きな通りを渡ります。

その先に・・

ルーブル美術館の裏

ルーブル美術館は時間をかけて見たい場所。

せっかくミュージアムパスがあるんだもの。時間がある時に何度でも行くことに。

まずは、ランチを食べましょう^^

続く・・

• satさん 2015/12/20 19:59:16
    うゎ〜ヨーロッパに!
    レモンちゃん すっかり竜宮城に住みついてしまったかのような、浦島satちゃんです!

つ、ついに、ヨーロッパに行ってきたのですね。
    そしてビジネスでゆっくりとっていいですね!

私は、秋は、北米に〜
    本家本元ではありませんが、ノートルダムに行ってリベンジしてきました。

レモンちゃんの旅行記を拝見すると自分の行ったことがある場所が何段階かレベルアップして素敵に見えるわ〜
    ステンドグラスに感動しちゃった!!!

また遊びに来ますね。

sat

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/12/21 08:37:08
    RE: うゎ〜ヨーロッパに!
    satちゃん、こんにちは〜

ほんとにお久しぶり!

ご訪問ありがとうね^^

忙しいんでしょ?北米に行かれた旅行記も書けないのかな・・?

さて、ヨーロッパ!進出したよ〜

今回はフルに観光ができなかったけど、芸術に触れ街並みに感動、五感がビリビリと刺激されっぱなし。

一度行くとまた行きたくなるね。

ビジネスクラスも病みつきよ。

satちゃんが好きなモザイクの魅力もよーくわかったよん

続く。。
  • さとぴ。さん 2015/11/20 10:11:30
    こんにちわ。
    レモングラスさま

パリに行ってらしたんですね。
    ご無事に帰られたようでホントに良かったです。

パリは大好きな街です。
    初めての海外ひとり旅がパリでした。

今年は初パリの夫を連れて訪れました。
    また安心してパリに行くことが出来るように願ってます。
    秋のパリもステキ♪ですね。

続編も楽しみにしております。
    どうぞ無理せずマイペースで仕上げてくださいませ。

satopi39

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 16:28:04
    RE: こんにちわ。
    satopi39さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

初めての一人旅がパリだったんですね。すごーい!
    私なんて近間の台北だもの(笑)

今回の事件は本当に悲しいですね。
    私たちは来年もパリの航空券をとろうね!と言っていたのですが今回のことで見送ることにしました

パリは一度行くとその魅力にとりつかれて再訪したくなりますね。
    美しい街、そして私は人も優しく感じました。
    必ずまた行きたいです。

ご主人さまとのパリ旅行。拝見しました。
    サント・チャペルのステンドグラスは素敵ですよね。
    初めてのご主人さまも奥さまにアテンドしていただいて嬉しかったでしょうね(^^♪

• すずかさん 2015/11/20 08:32:26
    おかえりなさーい
    レモンさん、こんちは。

ほんと無事でよかった〜〜。
    おパリであんな事件がおこって、その時にパリにいたなんて・・・
    いまだにパリは厳重な警備よね。

パリはまだ暖かいのね。エルニーニョの影響かしらん。
    紅葉が残るパリの風景はTheヨーロッパって感じで素敵♪
    おパリ素敵なんだけど、やっぱり物価お高いね(^^;
    相当な円高になってくれないと、あの物価はつらいよね。

インターコンチ今回はクラブフロアじゃなかったの?
    レモンさん=クラブフロアってイメージがあるのよね〜。

女子旅の続編も楽しみにしてまーす。

すずか

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 09:30:56
    RE: おかえりなさーい
    すずかちゃん、こんにちは

いつもありがとうね^^

あの際はLINEでありがとうね。
    なんとか無事に帰ってきました

おふらんすは高いね。パンとカフェオレであの値段だもん。
    もちろん、ブランド品なんて買わなかったよ。
    円がいいときに行きたかった!

インタコは後半だよ。もち、クラブルーム^^
    朝から泡三昧だったよ〜
    事件のあとはホテルから出なかったからずっとラウンジでアルコール飲んでケーキ食べて・・。

思い切って昨日、体重計ったら2.5キロ増えてた〜(´・ω・`)

レモングラス
  • ippuniさん 2015/11/20 02:26:25
    無事で何よりです
    レモングラスさん、こんにちは

あのテロの時にパリにいらしてたんですね!?
    事件に巻き込まれなくて本当に幸いでした。

ビビりながら…とおっしゃっていますがそれ位がちょうどいいと思います。
    私も旦那も物凄いセキュリティで常日頃すごしていますし、
    旦那は仕事中も、無菌室の中ですらポシェットを斜め掛けにして、
    同僚たちの話題の的にもなっていますが、外すつもりはないそうです。
    友人の家に行っても家の中でもずっとポシェットつけたままです(笑)

サン・ミッシェルは以前数年前にも爆弾テロがあった場所。
    私も通勤時にいつも通るのですがその度に思い出してビクビクしています。
    今回じゃなくても毎日の日常生活でいつも事件の可能性を想像していて、
    頭の中ではいつもシミュレーション、何も考えない日はありません。
    今年に入ってから6回目のテロでしたからもう日常と言うほかありません。

私も数日間テレビにくぎ付けで家から一歩も出ずに過ごしていましたが、
    気分を変えるために4traを再開しました。

続きもまたお邪魔させて頂きますね。

ippuni

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 09:25:25
    RE: 無事で何よりです
    ippuniさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

今回の事件は在住のかたは日々、怖い思いをされておられることでしょう。
    そして、身近で起きた事件の精神的なショックも大きい事でしょう

サン・ミッシェルも数年前に標的になったことがあったのですか。
    知りませんでした。口コミでは比較的治安がいいと多く書かれていたんですよ。

怖いです・・。

カフェやレストランでのんびりと楽しい時間を過ごしている様子が日本と違い素敵だな・・と眺めていました。
    そんな場所に今回の・・・。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。

いつだったか、地下鉄かRERのなかで強盗に遭われたことを書かれていたことがありましたよね。あの旅行記が衝撃的でした。

パリは世界中の人が一度は訪れたい美しい街。でも一方で暗い一面があることを身近で知った旅行記でした。

今回、RERに乗りましたが神経ピリピリしてました。
    楽しく観光したのですが、常に神経をつかっていました

ご主人はポシェットですか・・。在住のかたほど怖さをご存知ですもんね

今回の旅では、街で道がわからないとき何人もの人に尋ねたのですが、とても親切でした。カフェ、レストラン、ホテルでも嫌な思いをせずにすみました。

運がよかったのか、パリは私にとって素敵な優しい街でした。

ただ、今回の私の旅行はスリにあうこともなく無事に終わりましたが危険と隣り合わせなのを実感もしました。

こんな時に楽しい旅行記を書くことに少し抵抗があったのですが、ホテルスタッフが事件後「またパリに来てね。パリを嫌いにならないでくださいね」と私に言ったんです。その悲しそうな顔が忘れられません
    今回のことで観光客は激減するでしょう。仕方がないことです。

でも、パリの明るい一面、素敵な一面、そして優しい市民のことを伝えたいと思いました。

いつか、また必ずパリに行きたいと思っています。

住んでおられると「気を付けてくださいね」と言っても気を付けようがないのも現実かとも思います。心穏やかに過ごされる日が来ることを心から祈っています。

• 七瀬さん 2015/11/19 23:52:59
    素敵なパリ旅行☆
    レモングラスさん、こんばんわ。

11月の半ばにパリに行くと書かれていたので、行かれた後なのか、それともテロの影響で取りやめになったのか・・・などとあれこれ考えておりました。

旅を楽しまれたご様子にほっとしています。

パリは私が、もう4半世紀以上も前に初めて訪れた異国の地で、いつか再訪したいと切に願っている場所です。

20代の時も、建物の美しさに感動したけど、今ならレモングラスさんがなさったようにステンドグラスの輝きをじっくり味わうことができそう。私もビジネスで行ってみたいな☆。

こうして、今この時だからこそ、旅行者としてのパリの素晴らしさを伝えて下さることが、深く、静かに、平和の大切さを人々の心に浸透させるように感じました。

続きも楽しみにしています。

七瀬

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:41:05
    RE: 素敵なパリ旅行☆
    七瀬さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

パリは一度行くとその美しさに魅了されると聞いていましたがまさしくそうですね。
    七瀬さんも行かれたことがあるんですね。

再度、私も行きたいと思っています・・が現在の状況ではしばらくは行けませんね。

今回の事件はなんと言葉にしていいか・・。悲しいとしかいいようがありません。

旅行記を書くことで、本来のパリの姿、そしてテロなど事件に遭遇したときの個人旅行の様子をお伝えしたくて今回は迷ったけど書くことにしました。

大人になってから感じる空気、感覚、感性。
    私は京都に行ったときに感じました。

若い時とは違いますね^^

• 川岸 町子さん 2015/11/19 22:21:32
    おかえりなさ〜〜〜い!
    レモングラスさん、おばんでした☆

うれしいです、ご無事のお帰りでなによりです!

パリでテロと知り、真っ先にレモングラスさんを思いました。
     沢山の方がご心配され、私なんかがメールしてもいいのかと思いつつ、思わずメールしてしましました・・・。
     お疲れのところ、大変な時に、すみませんでした。

そんな時に、ご返答いただき、ありがとうございました(@^▽^@)
     本当は、返答のお礼もしたかったし、お帰りなさいも言いたかったのですが、お疲れかと思って、控えました。
     もうそろそろお礼を言おうかなーと考えていたところでした(*^▽^*)
     お疲れは取れましたか?

旅行記を作るかどうか、迷われたのですね。
     作ることをお選びになったレモングラスさんに、拍手です〜パチパチパチ!
     私も、様々な思いを胸に、旅行記を見せて頂きますね〜(^^♪

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:34:39
    RE: おかえりなさ〜〜〜い!
    町子さん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

その際は、ご丁寧にありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

事件発生直後、その後しばらくは正確な情報がいまひとつわからず右往左往しました。
    家族に聞くと、日本では速報が入って大きく報道されたようですね。
    そのころ、私たちは夜中で寝ていたので家族からLINEが入っても気が付かなかったんです

日本も同じだけど、今や世界中どこも怖いですね。
    今回はスリが一番怖いと思っていたけど、まさか・・。

旅行記は楽しい事を書くのが不謹慎なような気がして・・。
    でも、ホテルのスタッフが事件後、「パリにまた来てくださいね。嫌いにならないでくださいね」と言われた顔が忘れられず、パリの素晴らしさをお伝えしたくて。
    よく「フランス人は日本人を差別する」と言われますが私たちは一度もそんな場面はありませんでした。
    道を聞いても親切に教えてくれるしレストラン、カフェ、ホテルでも気持ちよく迎えてくれました。素敵な街と人でした

今回のことで観光客が減るのが残念です

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/11/19 21:35:45
    まさか・・・最後はあんなことになるとね~
    レモンちゃん!こんばんは♪

土曜日の朝の衝撃なニュース
    『えっーーー!レモンちゃんパリに居るじゃん!』っと思い
    現地時間3時だったのにゴメンね。
    NYもこれからやばいみたいね〜。行っておいてよかったよ。
    本当に怖い世の中。日本もけして安全とは言えないけど(+_+)

やっぱり、ビジネス席は楽ちんだよね♪
    往復フラットにして旅したらどれだけ疲れが違うんだか!!
    「これを経験しちゃうとエコノミーに乗れないよ」って納得。
    またいっぱいご主人にマイルを貯めてもらわないとね。

パリは、スリが多いって聞くよね。
    そんな事言われたら、ビビっちゃう。
    だけど、バスに乗ったりタクシー乗ったりしちゃっているから
    着いてからすぐに街に馴染めたのかな?

ノートルダム大聖堂は、やっぱり朝早く観光に行って大正解だね。
    またステンドガラスも素敵〜♪
    サント・チャペルのステンドガラス見事だ。14時が良いのは
    丁度光がさす時間だから?
    私もクリスチャンではないけど、教会って大好きよ(*^^)v

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:20:59
    RE: まさか・・・最後はあんなことになるとね~
    う〜ちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

あの時はLINEありがとうね。
    現地では情報が入らなくてスマホで日本のYahooニュース見たりしてた。
    だから、日本にいる人のほうがよほど詳しくて。
    ちゃんとした情報がわかるまで時間がかかったよ。

ほんとにNYに行ってよかったよね。
    今は世界中どこへ行っても怖いのかも。
    でも、特にアメリカは怖いかも。
    日本も対岸の火事じゃないけど・・。

観光は朝一が空いてていいよ。
    特に教会は人が少ないほうが静かで落ち着くよ。
    あの場所では宗派関係なく平和を祈るね。
    不思議な空気が流れてて心が穏やかになるよ。

ふふふ・・やっぱりCクラスはいいね!
    う〜ちゃんも病みつきになったんじゃない?
    私は7時間くらいならYで十分だけど長距離はやっぱりフルフラットは楽だね

また乗れたらいいな(^^♪

レモングラス
  • puyomushiさん 2015/11/19 21:08:31
    平和な風景は美しいね☆
    レモンちゃん、改めてお帰りなさい。

金曜日の夜にラインしてから1晩たった日本時間の朝、寝ぼけ眼の私に
    衝撃が走ったニュース速報でした。
    レモンちゃんが@パリであることにマジ震えましたよ。

そんな事が起こるとは微塵も予感しないパリの風景に、平和の尊さを実感しますよね。
    パリってピーカンより、ちょっと曇っている方が、ステキな風景です。
    アタシもこんな街をぶらぶらしてみたいよん。

ビビリとおっしゃるけど、街をぶらりんしてレストランを決めるだなんてよゆーじゃん(*^_^*)
    チーズフォンデュが美味しいのは、パンもチーズもワインも、み〜んなウマウマだからだよね。

体調も万全で、パリジェンヌ旅は今くらいのお年頃が一番楽しいかも。
    私も久しぶりに女子旅したくなっちゃった(^^)

続きも楽しみ♪

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:13:49
    RE: 平和な風景は美しいね☆
    puyoちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

あの時はどーもどーもです。ありがとうございました

ほんとにまさかの出来事で。
    でも、意外と実感がわくまで時間がかかって段々と怖くなってきたんです
    LINEをしている頃はまだ状況がよく分かってない時で・・。
    よほど日本のニュースのほうが詳しかったようです

曇り空のパリってたしかに風情があるかも。
    防寒対策していったんだけど(カイロも持参)日中はすごく暖かくて日がさすと暑いくらい。お天気には恵まれたみたい

女子旅はいいよ〜。夫婦、一人旅もいいけどね。
    同世代の友人と行くと、おしゃべりが楽しくて。
    また来年もパリに行こう!と言ってたんだけど今回のことで変更になりそうよ。

• fuzzさん 2015/11/19 18:05:40
    パリ♪
    スリを心配してのパリ旅行だったのに、大変な事になりましたね。
    みなさんも書かれてますが、ご無事で何よりでした。
    楽しいはずの旅行中に、日本にいるご家族もさぞ心配なさったでしょう。
    本当に無事に帰ってこれて良かったです。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:26:10
    RE: パリ♪
    fuzzさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

とても楽しみにしていたパリがまさかこんなことになるとは思っていませんでした。

ただ、何事もなく帰ってこられたことが一番。

犠牲に遭われた方、負傷をされたかた。そのご家族・・。言葉がみつかりません。

現地にいるほうが情報が遅く、日本は速報で入ったので夜中にLINEが入りました。ただ、私たちは寝ていたので気が付くのが遅く、心配している家族はホテルに電話をしようと思ったそうです。

海外旅行、日本もかもしれないけど・・怖いです

• teaさん 2015/11/19 16:19:39
    わ〜
    レモングラスさん、まずはご無事で何よりです。
    昨日の夜スマホから拝見してぞっとしました。
    本当に良かったです。
    私もこの週末はご存知の通り結婚式と夢の国に行っていて、世の中のことをあまり知らなかったのですが・・・。自宅に帰り、ニュースを見ると想像以上に大変な事というか、亡くなった方のご冥福をお祈りすることだけです。

パリがあんなことになってしまい残念です。世界が平和になりますように。

さてさて、旅行記とっても楽しく拝見しました。
    お友達との旅行、良いですね(#^.^#) フットワークの軽さが大好きです。
    サントチャペル、私も次回行ってみたくなりました。
    歴史上の人物がそこで暮らしていた、という。ギロチンにかけられる前の2か月間、何とも想像に及ばない気持ちだったのでしょうが。

夕食も朝食も、どれも美味しそうで羨ましかったです!

tea

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 16:41:08
    RE: わ〜
    teaさん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

ディズニーはenjoyしたかな?

ほんとにあの事件は世界中が悲しい気持ちになっていますね。

だんだんと状況がわかってきてジワジワと怖くなりました。

パリは素敵な街。なのに残念です。

サント・チャペルはほんとに素敵よ。

コンシェルジュリは歴史をもっと勉強していけばよかったかも。
    フランス革命とか・・。

是非、次回は!

私もまたいつか必ず行きたいと思ってます(^^♪

tea

teaさん からの返信 2015/11/19 17:29:26
    RE: RE: わ〜

> ディズニーはenjoyしたかな?

雨の予報も15日の午前中で上がり、あたたかい中のディズニーになりました♪

> 今、振り返っても滞在中は意外とそんなに思うほど怖くなかったんです。
    > 情報が少ないのもあるのですが、街は人通りが少なかったくらいで私の滞在していたオペラはパトカー救急車の音も聞こえなかったし。
    > だんだんと状況がわかってきてジワジワと怖くなりました。

良かったです。本当に。私もさっきミヤネヤを見ていて、またゾッとしましたもん。

> パリは素敵な街。なのに残念です。
    > サント・チャペルはほんとに素敵よ。
    > コンシェルジュリは歴史をもっと勉強していけばよかったかも。
    > フランス革命とか・・。
    > そうなの。「ここにマリーアントワネットが・・」って思うと不思議な感覚だったわ。

パリって歴的な事が多くて、絶対に予習が必要ですよね。あ、パリに限らず・・・。後からもう一度調べてみて、もっとここを見ておけばって思います。
    次回は予習して挑みます!最近NHKのフランス語講座を録画して見てます。
    発音できな〜い(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 08:06:14
    RE: RE: RE: わ〜
    teaさん、おはようございます。

お天気に恵まれてよかったですね。あそこは海に近いので風があるととても寒いですもん

フランス語の勉強。すごい!
    NHKっていろんなランゲージの講座があるんですよね。

私、コーラスをしていたころ、フランス語の歌を歌ってました・・が、意味もわからず、もちろん発音はメチャクチャ。

頑張ってペラペラ話せるようになってね。かっこいいよ!!

レモングラス
  • taroトラベルさん 2015/11/19 01:09:47
    おかえりなさい♪
    レモングラスさん、おかえりなさい!
    本当に、ご無事でなによりです。

あれから出国はスムーズに行われたんだろうか?とか、いろいろと考えてたりしてました。
    それについては後ほど投稿される旅行記で、様子を拝見させていただけたらと、思います。

今回の初パリは、色々な意味で印象深い旅行になられたのかもしれませんね。
    私はと言えば、20年ほど前に当時勤務していた会社の研修でパリに滞在していた事があります。
    offの日にショッピングに出掛けたり、美術館に行ったり。
    ノートルダム寺院も懐かしいなぁと思いながら旅行記を拝見してました。

レモングラスさん!お写真が凄く綺麗で腕を上げられましたね!
    (こんな私が言うのもなんなんですが)
    寺院内の厳かな雰囲気とか、ステンドグラスの美しさが凄く印象深かったです。あと、セーヌ側と色づいた木々の写真…う〜綺麗!ってうなりました!
    あと、ビジネスクラスがやっぱり羨ましかったです。いいな〜♪
    一風堂のラーメンとか食べれるんですか?
    夜食にラーメン!日本人には嬉しいですよね。

正直に言うと、滞在していた当時、日本人である私にとってパリは決して優しい街ではありませんでした。
    人種的なものとか、いろんな事を考えさせられた初めての経験でした。
    でも、日本に対する見方とか、以前とは変化している今のパリなら、また行ってもいいかな?と思っていた矢先だったんですが…。悲しいことですよね。

それはそうと、これからどんどんupされるレモングラスさんのパリ旅行記、待っております!

少々重い文章になってしまい申し訳ありません。
    長文失礼しました。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 16:33:41
    RE: おかえりなさい♪
    taroちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

あの際はありがとうね。とても嬉しかった。無事に帰ってこられてよかったです。

taroちゃんは住んでいたことがあるんだ。かっこいい!!

そっかぁ、日本人が住むには大変だったんだね。
    私も、行く前は「差別があるんだろうな・・やだな」って思ってたの。

でも、行ってみたらみんな親切でビックリだったよ。
    街で道を聞いても親切に教えてくれるしカフェやレストランでも嫌な思いをするどころか、大歓迎されたし。
    フランス人はフランス語しか話さないって言うけど(大げさだよね)道を教えてくれる時も英語で答えてくれたよ。
    ただ、私も同じだけど、英語を話せない人は多いなって感じた。その時は、たぶんフランス語で「ごめんなさいね・・」って言ってたと思う(顔の感じで)

写真はお褒めをいただいて嬉しいんだけど、全然だめよ〜
    だって、あれ、全部オートで撮ってるんだよ。
    あっ、夕暮れ時だけ「夕焼けモード」にしてたっけ。
    taroちゃんの一眼には足元にも及びません・・。

パリはもっと行きたい場所がいっぱい。
    また、平和になったら絶対に行きたいな。

でも、食べ物はアジアが好きかな(笑)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/11/20 17:36:08
    すみません。
    レモングラスさん、返信ありがとうございます。
    すみません。紛らわしい書き方をしてしまったようです。
    パリに住んでた〜というほどではないんです。
    単に研修を受けに行ってたというくらいで‥^_^;
    ただ、そこそこ長期間でしたので、休みの日もあれば、研修の日もありの日々がしばらく続きまして。
    生活なんてしてなかったです。
    旅行というわけでもなかったので滞在と書きました。

きっと、当時から、パリは住めば都だったんでしょうが、当時住んでいらっしゃった日本人の方は、そうなるまでに色々なご苦労があったのかもしれませんね。

今のパリは、みんな親切で英語もokなんですね!

続きの旅行記、楽しみにお待ちしてます。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/20 19:57:53
    RE: すみません。
    taroちゃん、こんばんは。

ご丁寧にありがとう。

研修の短期でも私にとっては「住む」だよ。
    カッコいいのは間違いないわ♪

ウチの夫もドイツは半年、フランスはどれくらいだったけな・・結婚してからだけど若い頃、現地の大学で学会やら研究やらで行ってた時があるの。

その時の印象がよくなかったからか、今でもプライベート旅行はヨーロッパに全く行きたがらなくて・・。アジアが一番だって。

フランス人も変わったのかな・・

レモングラス

• zunzunさん 2015/11/18 23:27:24
    サント・シャペル♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

レモンちゃんが復活して良かったぁ^^

やはりビジネスは楽だよね。後には戻れない〜〜〜!

私もいつも夫に街行く人が全てスリに見えてんじゃないなんてよく言われます。。。
    ビビる気持ちはよく分かるよ。
    でもバッグは肩にかけてるよ。癖ですね。

夜の街は賑やかで美しいですね〜♪
    やはりパリだなって思うよ。

サント・チャペル、すっごくいいでしょ〜♪
    パリでどこが好きってサント・チャペルかも。
    ずっと座って眺めていたいのよね。

パリを満喫されてるレモンちゃん。
    これがこのまま続いて欲しかったですよ〜。

続きも待ってますね^^

ずん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 16:23:43
    RE: サント・シャペル♪
    zunちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

あのときはお心遣い、ありがとうね。とても嬉しかったよ。

サント・チャペル!!
    あそこ前半では一番のお気に入りの場所になったよ〜
    zunちゃんは大好きなんだね。
    静寂の中、ステンドグラスを眺めていると心が浄化する。
    太陽の光で色が変わるのも素敵なの。

もちろん、ノートルダムもすごいけど、サントチャペルの雰囲気はなんともいえないよね。

今回は観光は行きたかったところは周れなかったけど(ヴェルサイユ宮殿とか)ただ、無事に帰ってこられてよかったって思ってる。

いつか、また行きたい街です。

世界が平和になるといいね・・。

レモングラス
  • aoitomoさん 2015/11/18 23:22:25
    パリ歩きのバイブル!
    レモングラスさん こんばんは〜

無事帰国お疲れ様です。
    レモングラスさんの無時の知らせにホッとしてます。

『ビジネスクラス』
    空港からすでに極楽旅がスタートですね。
    食事もおいしそうです。
    そして欧州までは時間がかかるのでフルフラットで寝れるか寝れないかで大違いです。
    でも機内で寝れても、ホテルのベットでは熟睡できないとは・・
    今回は枕とベットのリクエストはしなかったのでしょうか?

『スリ』
    パリ確かに観光客を狙う軽犯罪が多いですから注意が必要ですよね。
    レモングラスさんぐらいに警戒していれば、スリにあう確率も少なくなるはずです。

『ノートルダム大聖堂』
    混む場所は朝一が鉄則ですからね。
    聖堂内も静かだとより、心も引き締まりますね〜
    見事コンプリートです。

『サント・チャペル』
    ここも美しいですよね。特にステンドグラスが。
    綺麗写っているのにも感動です。

『ノートルダム大聖堂屋上』
    あの狭い入口にも驚きます。
    大鐘の周りの雰囲気もいいですね。
    そして、屋上の絶景に感動です。

レモングラスさんのように日本でミュージアムパスを買って朝から同じ行程で動けば効率よく巡れそうですね。
    私も、行けたらそうします。
    なんかバリ歩きのバイブルになりそう〜
    続きも期待してます。

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 16:18:22
    RE: パリ歩きのバイブル!
    aoitomoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

そして、優しいメールありがとうございました。
    嬉しかったです

ビジネスクラスは病みつきになりそうですよ。でも、私は余程長距離じゃなければエコノミーで十分です。そのマイルがあればエコノミーだと2回往復できますもんね。あーでも、やっぱり乗りたいな〜

パリはスリに怯えて出来るだけ電車に乗らず徒歩でと考えたらあのプランになったんです。
    前半のホテルはシテ島。後半はオペラ座やルーブルに近くして。

前半のホテルはとてもよかったんだけどベッドが・・。
    あっ、もちろん枕のリクエストしましたよ〜
    でも、さすがに柔らかいベッドは「変えて!」と言えないですもん(笑)

前半は珍しく、自分でも上手く周れたと自我自賛です(笑)
    生きる旅行本のaoitomoさんにお褒めの言葉をいただいて、かなーり嬉しいですよん♪

個人で周ると時間に追われることなく気に入った場所は特にゆっくり見学できるからいいですね

特にサント・チャペルが前半はよかったです。
    たぶん、あそこはツアーだとサッと周るか行かないかもしれないですね。

ノートルダムに登れたのもいい経験です。足腰達者じゃないとどこへも行けないですね(特に階段)

アジアばかり旅行をしている私にとってパリの教会や建物、景色すべてが新鮮でした。
    歴史に疎いのでもっと勉強していけばよかったと後悔してます。
    ルイ何世って言われてもピンとこないのです(爆)

個人旅行は時間が自由ですが、今回は「ツアーさんは守られてるな」とつくづく思いました。
    そして、私の英語力では何かあったときに対処できないなと。

今までで一番、いろんなことを感じた旅行でした。

• びびママさん 2015/11/18 21:42:33
    お帰りなさい。
    パリに行っていらしたんですね〜。
    無事にお帰りで本当に何よりです。
    素敵なパリが哀しみのパリになってしまって・・・。
    本当に心から悲しい思いでいっぱいです。

パリ・・ヨーロッパ・・やっぱり素敵。
    ずっと昔にツアーで訪れたことがありますが
    ノートルダム寺院やセーヌ川・・自分のペースで歩いてみたいです。
    そして・・
    ビジネスクラス!はやっぱり良いよね〜〜。
    びびママの友人も「もうエコには戻れない」って言ってました。
    禁断の実を食べてしまいましたね^^(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 16:00:02
    RE: お帰りなさい。
    びびママさん、こんにちは

いつもありがとうございます^^

本当に今回の事件は悲しいですね。

びびママさんも行かれたことがあるんですね。
    私も最初はパリは個人では無理かな・・と思ったのですが意外と平気で。
    主要観光地がまとまってあるので徒歩で移動もできました。
    なので、時間が自由でゆっくり周ることができました。

今回のことで観光客は減るでしょうね。
    私もしばらくは行けません
    でも、いつか平和になったら再訪したいと思います。

チェックアウトの際に「パリに戻ってきてくださいね。パリを嫌いにならないでね」と言ったホテルスタッフの顔が忘れられません。

次回は今回行けなかったヴェルサイユ宮殿に行きたいな

ビジネスクラス・・本当に禁断の実を食べてしまいました。
    病みつきになりそうだけど、なかなか乗れないですよね・・

• まりりんごさん 2015/11/18 21:24:09
    ご無事で何よりです!
    レモングラスさん、こんにちは^^

パリに行かれてたのですね!
    初パリでテロがあって、本当に驚かれたでしょうね。
    ご無事で何よりです。

でもパリは本当に美しくてステキな街。
    続きの旅行記も楽しみにしています。

まりりんご

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/19 15:53:12
    RE: ご無事で何よりです!
    まりりんごさん、こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

今回はまさか、あんな大きな事件になるとは思っていなくてびっくりしました

美しい街、みんなが憧れる街パリがこんな悲惨で残酷な事件に巻き込まれることはとても残念です。

いつか平和になることを願っています。

また遊びに来てくださいね

• いつのんさん 2015/11/18 19:32:25
    御無事でなにより!

レモングラスさん、御機嫌よう!

先ずは無事ご帰国お疲れ様でした。
    1月のテロと違い、今回はあんな繁華街で無差別に。

11月中旬出発とのことで心配しておりました。
    影響も1日で済んだのでしょうか?

リベンジ・・マストでしょうか?
    なにより命が一番、御大事に!

続編も楽しみにしちょります。

いつのん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/18 22:55:19
    RE: 御無事でなにより!
    いつのんさん、こんばんは^^

いつもサンクスです^^

ずっと前から告知してたパリ。
    1月の事件で不安はあったのですが、今回のようなことになるとは思ってもいませんでした。

今回の旅行でいつもはお気楽に旅行している私も個人旅行の怖さを実感しました。ツアーさんは守られてますもん。

パリは美しい街。うん、いつかリベンジします。
    でも、しばらくは・・・

• やっちまさん 2015/11/18 18:47:09
    おかえりなさい
    レモングラスさま こんばんは。
    掲示板にパリ旅行とありましたので心配しておりましたが、無事のご帰国 なによりです。
    TVでは容疑者逮捕のための銃撃戦、自爆のニュースが流れています。
    こ、怖い・・・。
    ちょうどボルドーではスケートのエリック・ボンパールも開催されていて、第一報がはいってきたときには驚きました。

でも本当に美しいですね、ノートルダムもサント・チャペルのステンドグラスも。
    団体旅行だった私はルーブル美術館も(その他も)消化不良でしたから、レモングラスさまがご覧になった美しいパリの続きを楽しみにしています。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/18 22:52:01
    RE: おかえりなさい
    やっちまさん、こんばんは

いつもありがとうございます^^

そう、スケートをしていたんですよね。
    宇野くんがショートで首位になってて。

あのテロで中止になって復路はパリではなく違う空港経由で帰国したとか

本当に悲しく痛ましい事件です

今回は個人旅行だったので時間や旅程の自由がありよかったですが、何かあったときはツアーは守られるのだな・・と実感しましたよ。
    個人旅行はリスクが高いです・・

世界中が平和になる日がくるといいですね

• ちょびれさん 2015/11/18 18:28:30
    おかえりなさい!
    レモングラスさん

こんばんわ〜無事にご帰国されたのですね、良かった。確か今頃パリじゃなかったか???と事件の時にぷよちゃんにお聞きしてみました。
    初パリ旅行の時に大変でした・・・こんな悲しい出来事が少しでも早くに収まっていくことを心から祈ります。やっぱりフランスまでの飛行時間を
    考えるとビジネスクラスは楽だろうなー。横になれるって大事大事。
    わたしも腰痛もちなので、ずっと縦に座っているのは辛いのだ。
    長距離便だと機内食のお皿もちゃんとしてるんだなあ(爆)
    どれもとっても美味しそう〜♪
    気の置けない親友さんとの2人旅だとしても、やっぱりスりは怖い!
    相手はプロだもんね〜ビクビクしているぐらいがちょうどいいのかも?
    主要な観光場所だけ決めてあとはその日の気分で♪いいですね!
    ここ!とレストランを決めて行くのもいいけど、インスピレーションで
    選ぶのもいい思い出になるもんね〜
    日本とはまた違う歴史を感じる美しい建造物の数々、時間がいくらあっても
    足りなさそうです。
    続編が続くと思うのでお待ちしていますね〜ゆっくり仕上げてね☆

ちょびれ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/18 22:42:10
    RE: おかえりなさい!
    ちょびれさん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます♪

人生2度目のビジネスクラスはヤバイよ!これは病みつきになるわ。
    陶器のお皿で出てくるって庶民にとっては嬉しい事なのよね(笑)

スリはね、ほんとにビビってて。
    お財布は何か所かにわけて持って、スマホは100均で買ったグイーンって伸びる紐でバッグに括り付けて・・。

実際にスリに遭った人って多いんですよね。
    私たちは今回は運がよかったのかもしれません。

今回の事件。痛ましいです。
    私たちは実際はそんなに危機感がなかったんです。
    後半で書きますが、ホテルのスタッフが無理に明るくしていて、ゲストを不安にさせないように努めてくれたんです。

ただ、日本で報道を聞いた家族は相当な心配だったようです。
    スマホ&Wi-Fiは大切だなと思いましたよ。

• WALAさん 2015/11/18 18:02:43
    ご無事でよかったです。
    レモングラスさん、こんにちは。

レモングラスさん、確か秋にパリにご旅行…と記憶していましたので、
    事件があって、もしや!?と心配しておりました。
    ご無事で帰国されたようで何よりです。
    異国の地での突然の事件に不安もあったことでしょう。
    ちょうど、私も同時期に夏休み!?で四国へ旅行中でした。
    色々な情勢もあって今年は国内にと決めたのですが、まさに旅行中の事件で、自分たちも危険と紙一重のように感じました。

ともあれ、パリ旅行記のスタート!
    続きも楽しみにしております♪

私も早く旅行記に手をつけねば…記憶は日ごとに薄れますので(^^ゞ

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/11/18 22:33:38
    RE: ご無事でよかったです。
    WALAさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます^^

今回のパリは本当に恐ろしいことになってしまいました。

実は、後で書きますが、実際に現地にいるとそんなに危機感がなかったというか実感がなかったんです。

ただ、帰国後にどのように日本で報道されていたかを知り、家族が猛烈に心配していたわけがわかったくらいなんです。

WALAさんは四国へ行かれてたんですね。

旅行は危険と隣り合わせ。特に個人旅行はそう思いました。

今は、楽しかった思い出よりもパリで犠牲に遭われた方、今も悲しみのなかにおられる方のことを想うと苦しくなります。

パリは素敵な街。いつかまた行きたと思います