その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド舞踊を通して知り合ったじじさんと久々のインド旅!<br /><br />9月22日は午後からムンナールへ向けて山路をグングン登ります^_^<br /><br />そして翌日はムンナールの景色を見ながら一路マドゥライを目指す予定が...

2015シルバーウィーク南インド旅◇11ームンナール

2015/09/19 - 2015/09/28

ULKAA

ULKAAさん

インド舞踊を通して知り合ったじじさんと久々のインド旅!

タクシー

13時にチェルトゥルティを出発

きっと5時間はかかるだろうと予想

途中のヴェジレストランで食事

考えて見たら、あれだけ食べたかったミールスを地元食堂で食べたのは
    これっきりだったのに、写真も忘れてたべちゃいました
    朝、ホテルでしっかり食べられるのでお昼がどうも中途半端なんですよね
    こちらのミールスは60Rs(120円)

KSRTCのマークは象さんでカワイイですよね

タミルナドゥはゴープラム

カルナータカは....覚えてないです

山路を登ってオールドムンナールのホテルについたら夜7時ごろでした

インドの定番スイートコーンベジスープとグレービーマンチュリアンで夕食

車に酔ったじじさんもヨーグルトを食べて少し元気になったみたい

この右上に写ってるカード(ヨーグルト)がすっぱい中にも
    フルーティーないい香りがして美味しいんです

クラウドヴァレーに宿泊の方はぜひ^_^

翌朝はオールドムンナールを散歩

オールドムンナールにある茶摘みの人の長屋

10年以上前に一人でふらっと行ったときにお茶や食事をごちそうになったんですが

その時、10歳くらいだった子供の写真を持ってうろうろしてたら

バイクに乗った青年が僕ですって!

いやーすっかり大人になってカッコいいバイクで出勤するところでした

私はすっかり忘れていたのですが当時撮影した映像をDVDにして
    送っていたようで、ちゃんと届いてるよ!と見せてくれました

ティーミュージアムは3回目でしたが映像が新しくなっててよかったです

もちろんその他は変わりありません

時間があればよってみてください

ムンナールのマーケットでハットリくんグッズ発見!

ハットリくんってインドオリジナルストーリー作ってるんですよ!

その割にグッズはドラえもんのほうが圧倒的に多かったんですがね

ムンナール市場にて

ムンナールは景色をみつつ通過って感じでしたが

いつ来ても心洗われます

これがカンナンデヴァンティーになるんですよね

そもそもインド人向けのお茶として開発された地域なので

海外ではあまりしられていませんが、ニルギリ茶に近い感じです

キレイですよね

さて、本来考えていたマドゥライへのルートはこの通り最短で約4時間

せいぜいチェルトゥルティに戻るくらいの感覚でした

しかし外国人を乗せた商用車が州を超えるには税関を通過しなきゃならないと!!

一番近い税関が....て、て、テッカディー…^_^;;

ソコ、に寄ってると7時間かかるんですがぁー

しかしどうしようもありません

3年前に「ここが州境だよ」とドライバーが自慢げに言う意味がわからなかったのですが

あー、外人が車で州を超えるのが難しいからあんな風に言ってたんだな

と、今になってやっと理解しました

写真とってくれよー、せがむ税関員

あれ?警察官?

チェックポストがあって、ここに書類を提出しなければ

商用車に乗って州外にでれません

猿も見ています

この揚げバナナのおじさんも3年前と変わりません

いい微笑み

カルナータカの像にそっくりだったんで隠し撮りw

そしてタミルナドゥ州にはいると国道がひたすらまっすぐです

あんまりまっすぐだと事故が増えそうで心配

そしてこの後、少しずつ雨が降り出して

気がつけばとんでもない豪雨になるんです

ドライバーさんはタミル語は話せても文字が読めないのでじゃっかんビビってました

ターネに着く頃は看板も見えないほどの豪雨で結局GoogleMAP頼みでした

そうそう、タミルナドゥ州にはいるとそっちの税関にも申告が要るんです

本当に州越えが国境越えみたいですよね

国道が工事中で街中を通ると下校中の子供達が手を降ってくれました

結局、10:30にホテルを出発してマドゥライについたのは夜7時でした

ドライバー君は明日同じ道を長時間運転して帰るのを考えるとイヤになると
    ずーっと愚痴っていました