片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休。<br />元々はプサンの格安ツアーが、ちょっとした手違いで予約キャンセルに・・・(悲)。<br /><br />それでは、ということで毎年秋行っている富山→金沢→福井と足を延ばしましょう。<br /><br />3日目。<br />日本三名園の一つ「兼六園」を散策した後、車で走れる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」、「白山比め神社」「那谷寺」と訪れ、片山津温泉郷の旅館に宿泊です。<br /><br />☆ (1)1日目富山〜旅のスタートは、やっぱり高岡の「瑞龍寺」から<br />☆ (2)1日目富山〜高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます<br />☆ (3)1日目富山〜富山市内のホテルにチェックインして、「銀八鮨」へ<br />☆ (4)2日目富山〜立山の「称名滝」でマイナスイオン浴びました<br />☆ (5)2日目富山〜滑川市の「ほたるいかミュージアム」<br />☆ (6)2日目富山〜「環水公園」「廣貫堂」に寄り、再び「銀八鮨」へ<br />☆ (7)3日目石川〜金沢の「兼六園」に初めて行きました<br />☆ (8)3日目石川〜車で走れる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!<br />☆ (9)3日目石川〜「白山比め神社」「那谷寺」を訪問<br />★(10)3日目石川〜片山津温泉郷の旅館に宿泊<br />☆(11)4日目福井〜「コスモス公苑」でコスモスを満喫<br />☆(12)4日目福井〜念願の「永平寺」と「丸岡城」に行きました<br />☆(13)4日目福井〜「東尋坊」、「吉崎御坊跡」と回り、いよいよ帰京<br /><br />

秋の北陸旅行~(10)3日目は石川へ。片山津温泉郷の旅館に宿泊!

2015/10/11 - 2015/10/14

旅行記グループ 秋の北陸旅行

entetsu

entetsuさん

10月の3連休。

3日目。

☆ (2)1日目富山〜高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます
☆ (5)2日目富山〜滑川市の「ほたるいかミュージアム」
☆ (7)3日目石川〜金沢の「兼六園」に初めて行きました
☆ (9)3日目石川〜「白山比め神社」「那谷寺」を訪問
★(10)3日目石川〜片山津温泉郷の旅館に宿泊
☆(11)4日目福井〜「コスモス公苑」でコスモスを満喫

高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

「那谷寺」を出て、車で走ること約1時間半ほどで今回の北陸旅行で3泊目、最後のホテルに着きました。
    小松空港に程近い、加賀温泉郷の一つ、片山津温泉にある「加賀観光ホテル」です。
    加賀温泉郷とは、小松市の粟津温泉、加賀市の片山津温泉、山代温泉、山中温泉の4つの温泉を指し、「加賀四湯」とも呼ばれます。

風呂自慢、味自慢の温泉旅館でした by entetsuさん
  • 「加賀観光ホテル」。<br /><br />この片山津温泉でも大きいグランドホテルです。<br /><br />日本旅館で朝・夕食付きに泊まるのは、実は我家では珍しい。<br />実際の所、「温泉でゆっくり〜」というのも私自身はあんまり好きではないのです。<br />コストも掛かるし・・・。<br /><br />ところが、今回ここに決めたのには訳がありました。<br /><br />

「加賀観光ホテル」。

この片山津温泉でも大きいグランドホテルです。

日本旅館で朝・夕食付きに泊まるのは、実は我家では珍しい。
    コストも掛かるし・・・。

ところが、今回ここに決めたのには訳がありました。

写真は、「加賀観光ホテル」のフロントです。チェックイン中。

実は、当初宿泊は能登半島の輪島方面を検討中でした。
    棚田の風景を見てみたいし、朝市にも興味がありました。

ところが、リクルート系の共同購入サイト「ポンパレ」を眺めていると、このホテルの宿泊プランが出店しました。
    いわく【22種のお風呂で湯巡り三昧!湖一望の新館デラックス和洋室+加賀会席】で、価格は通常の半額で、1人11,340円!
    輪島や能登半島はまた今度という事にしたという次第。

風呂自慢、味自慢の温泉旅館でした by entetsuさん

早速、客室に案内されました。

なお、チェックインと案内をしてくれた方は中国の若い女性の方でした。
    このホテル、最近の外国人観光客対応に手落ちは無いようです。

和室の脇にあるスペース。

ベランダからは、柴山潟という湖が望めます。

こちらは隣接する洋間。

「湖一望の新館デラックス和洋室」とはこういうことか・・・。

洗面台。

トイレ。

大分日も落ちて来ましたね。

2部屋あってそれぞれが広いので、迷ってしまうほど。
    本来なら家族で6人まで泊まれる部屋でした。
    (和室に布団4組敷けます)
    スモーカーなので、和室で喫煙、ベッドのある洋室で寝て、衣類も洋室に置いておくとタバコ臭くならずに済むのでベリーグッドでした。

この後、風呂、食事へと期待は高まります。

【22種のお風呂で湯巡り三昧】と謳っていたお風呂でゆっくりして来ました。
    「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」だそうで、少し塩ょっぱい風呂で、趣向を凝らした22種類楽しめました。
    人が多くて、さすがに写真はありませんが・・・。

さて、食事です。

夕食は、加賀会席と聞いております。

全部の料理の写真は無いのですが・・・。

八寸。

紅ズワイでしょうか。

お造り。

これ、変わってました。

豆乳鍋のしゃぶしゃぶ。
    肉は豚でした。

あっさりしていて、なかなかに美味しい。

これは?

煮物類。
    ふろふき大根、久しぶりでした。

ビールを飲んだ後、日本酒に移っています。

たまには、こういうのもいいかなぁ。

家内は、温泉でゆっくりして、こういう会席料理を食べるの好きです。
    私は、まぁ、普通。

焼き物かな。

ご飯、お新香、味噌汁で〆です。

デザート。
    金時プリンだそうです。

一泊して、温泉入り放題で、夕食がこの内容。
    しかも明日の朝食まで付いて11000円少し。
    これは安い!

朝になりました。

柴山潟は穏やかです。

朝風呂です。

入浴可能時間は、午後2時〜午前1時、午前5時〜午前10時です。

大浴場は2つあって、午後7時30分〜午後8時までは男女入替えの為、入浴不可となっています。

風呂の横の所から、湖のほとりに出ることが出来ます。

いい湯でした〜。

もちろん、土産物売り場もあります。

売店の横から湖畔に出ることが出来ます。

綺麗ですね。

湖をクルーズして、この小船も活躍するみたいです。

建物を湖側から撮りました。

大分、日も高くなって来ました。

朝食会場にやって来ました。

昨日の夕食会場と一緒です。

朝食はバイキング形式。

隣の台湾人らしい親子連れのお姉さんが、この卵を気持ちよくテーブルでコンコン。
    最後に、コン。
    グシャ!

生卵に驚いてました。
    卵を生で食べる習慣、日本人ぐらいですので・・・。
    可哀相。

こんな感じの和朝食になりました。

手前はおぼろ豆腐。
    納豆は2パック!(笑)

平日のせいか、それほど多くのお客さんが居るわけではなかった。

〆のコーヒー。

柴山潟には遊歩道もあるようですが、また今度〜。

チェックアウトです。

片山津温泉の「加賀観光ホテル」、いいホテルでした。
    ポンパレのチケット共同購入で安かったし。

(11)に続きます。