デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス、チューリッヒからジュセルドルフに移動します。<br /><br />丸2日間 ゆっくり過ごします。<br /><br />スイスの山岳地帯の牧歌的な場所から都会に移動した雰囲気が肌で<br /><br />感じられます。<br /><br />ドイツは、フランスと並んで工業、商業、農業が盛んで欧州を引っ張って<br /><br />いる国です。<br /><br />現在騒がれていますドイツのVW社の本社がドイツにあり質実剛健な<br /><br />イメージが壊れてしまいました。<br /><br />*ジュッセルドルフ駅の近くにあるブランド街、旧市街、ライン河沿いの<br /> 観光地ケーニッヒスアレー通りの並木道と水路。

(4/4)秋冷のチューリッヒ(スイス)、ジュッセルドルフ(ドイツ)を楽しむ旅ーケルン大聖堂、ジュセルドルフの落ち着いた街を散策し帰国の途につきます。 9月 2015年

2015/09/14 - 2015/09/20

hamaさん

スイス、チューリッヒからジュセルドルフに移動します。

丸2日間 ゆっくり過ごします。

感じられます。

いる国です。

イメージが壊れてしまいました。

観光地ケーニッヒスアレー通りの並木道と水路。

ANA

チューリッヒ(スイス)空港からジュセルドルフ(ドイツ)に向かいます。

フライト時間は一時間強です。

絵葉書のような国 スイスは感動的でもあり田舎風景が広がる穏やかな

雰囲気の国でした。

飛行機会社は、エアーベルリン。

LCCの会社ですが、料金はそんなに安くはありませんでした。

チェックインカウンターでのボーディングカード発行や

チェックインのトランクの重量の料金支払いは日本でしてありましたので

簡単に済みました。チェックインカウンターの数が多く列が出来ません。

機内では、ソフトドリンクのサービスがあります。

唯一残念なことは、機内が汚れていたことです。掃除が行き届いていませんね。

ジュッセルドルフに到着し、宿泊先の日航ジュッセルドルフにチェックインし

早速,隣街のケルン市に電車で参ります。

ケルン行きの電車です。

電車の切符は自動券売機でも購入出来ます。

英語、ドイツ語、フランス語等表記は各国の国旗が記されていますので

自動券売機の国旗のボタンを押しましょう。

それでも不安の場合には駅の切符販売カウンターで購入出来ます。

購入後、乗車する前に改札替わりの自動検札機でパチンしましょう。

先日電車乗客の搭乗券(パンチ刻印含む)の検札が行われ5738人中

2%に当たる112人が違反していて罰金60ユーロが請求されたそうです。

自動検札機はプラットフォームか電車の停車の前にあります。

*赤い箱が自動検札機です。切符を挿入しパチと穴を開けてくれます。

ジュッセルドルフの鉄道駅プラットフォーム。

道路の高さとほゞ同じで、トランク持参の場合には大変楽です。

ジュセルドルフ駅から各駅停車で50分掛かりました。

急行なら30分かも知れません。

*Oに”マークはEの発音、Hbfは、ドイツ語の駅です。

• ケルンの駅を出ると目の前にケルン大聖堂の巨大な建築物が<br /><br />目に入ります。

ケルンの駅を出ると目の前にケルン大聖堂の巨大な建築物が

目に入ります。

ケルン大聖堂

正式名:ザンクト.ペーター.ウント.マリア大聖堂。

高さ:157m

ゴシック様式では、世界最大の建築。

大聖堂内につきましては、8月の娘のブログを参照してくださいね。

*手抜きの父、hamaです。m(__)m。

• 石の彫刻が建物全体に彫られています。<br /><br />完成まで632年も掛かったのが想像出来ます。

石の彫刻が建物全体に彫られています。

完成まで632年も掛かったのが想像出来ます。

大聖堂の大きさが分かります。

石で出来た大聖堂が実物の一辺をみて分かります。

大きさに圧倒されながらケルン大聖堂を後にします。

ライン川に架かるドイツァー橋。

大聖堂の横を流れています。ケルンは、ローマ帝国の植民地でした。

ケルンの名前は、ラテン語のcolonial(植民地)から来ているそうです。

オーデコロンの発祥の地。

オーデコロンは、詳しくはありませんが、番地をとって4711が

最初のオーデコロンとなったそうです。

早速小瓶のオーデコロン 4711を購入してみました。

香りは、クラシックの香りです(笑)。現在はもっと繊細で爽やかな香りコロンが

多いと感じました。

オーデコロンは、フランス語で ケルンの水。

宿泊するジュッセルドルフの駅に近い日航ジュッセルドルフ。

駅に近く便利なホテルです。

ホテル近くは、ドイツのリトルジャパンと呼ばれドイツに駐在する日本人の

多くが心を癒す地域でもあるようです。日本食レストランが多く集まっています。

エレベーターは、コンピューターで階数表示をタッチします。

エレベーター内が混みあっていても既に乗降口で押してあるので

便利です。

ベッドもやわらかく快適な睡眠が取れました。

ホテルの近くを散歩します。

通り脇のオープンカフェ。

各テーブルには、ひざ掛け毛布と天井には電気ヒーターがついています。

街角で見つけたスーパーカーと日本の小型車が縦列に並んでいました。

微笑ましい光景です。

数千万円もするランボルギーニ(イタリア製)とその消費税で買えるかも

しれない小型車。

ランボルギーニ

2014年の発売のウラカン 或は 2015年3月に発売された

アヴァンタドールのどちらでしょうか?

庶民は見て楽しむ車ですね。

*ランボルギーニ:イタリアの高級農耕用トラクターが前身でランボルギーニ氏が
             創業した会社。

ドイツ BMWの前身は飛行機製造業でした。

飛行機のエンジン部分にBMWのロゴマーク。

ロゴは、白い雲と青い空にプロペラが円を描いて回っています。

1916年創設、B(バイエルン)M(モトレン;発動機)W

(ヴェルク:製造会社)。

ジュッセルドルフ駅にほど近い場所にあるケーニッヒスアレー通り。

旧市街、ブランド店、ライン河のほとりに店が並んでいます。

ジュッセルドルフの目抜き通りです。

• 美しい水路。<br /><br />大都市の中にこのような落ち着いた雰囲気があります。

美しい水路。

大都市の中にこのような落ち着いた雰囲気があります。

• ライン河の堤防沿いのオープンカフェ、レストラン等。

ライン河の堤防沿いのオープンカフェ、レストラン等。

散歩を終えて日航ホテル 弁慶で昼食です。

イカ丼がおいしいです。

昼食後、ジュッセルドルフ国際空港に参ります。

よく食べ、歩き、観光も十分に楽しみました。

世界最高所の鉄道駅 ユンフラウヨッホ駅に天候の悪さで行けなかった

ですが、スイスの山麓のグリーンの絨毯に散在する住居をみて

小さい頃みた絵本のアルプスの少女ハイジを思い出しました。

ジュセルドルフ空港に到着しました。

チェックインカウンター.

ANA NH210便 20:05発〜成田到着 翌日 1535 です。

ジュッセルドルフは、小雨が上がり遅い夕暮れです。

B787機 成田行きがスタンバイしております。

機内の様子並びに機内食ご紹介は、同編(1)にて済んでいたしておりますので

今回は割愛させていただきます。(またまた、手抜きで御免なさい)。

美味しかった、楽しかった、休めました、、、

機内のTV番組を往復20時間を観て楽しんだ家内。

往路:半沢直樹 (10時間)。

復路:白い巨塔 (10時間)。

ANAのエンタメ担当者の方有難うございます。乗客には色々な番組のファンが

います。一方、hamaは、NHKニュース、オーディオで落語、オールディーズの

音楽を聞いて沈没(睡眠)でした(笑)。

*オールディーズ(oldies):英語圏の懐かしのメロディー。

12時間弱のフライトをジュせルドルフから成田に予定通り到着。

CAのみなさん、ありがとうございました。

チューリッヒ、ジュセルドルフの旅は楽しく終了いたしました。

最後まで、旅行にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

では、皆さまも楽しく、安全な旅行をお続けください。m(__)m。

家内 & hama

• 白い華さん 2015/10/22 10:35:01
    「ケルン大聖堂」は、 晴れていましたね〜。
    お早う御座います。
    「ケルン大聖堂」と いえば、この夏・・・には、私も、行き、

素敵な ショッピング!を なさいましたね。
    ーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーー

充実の 二カ国訪問・・・で、 良かったデスネ。

これからもよろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2015/10/22 17:05:55
    RE: 「ケルン大聖堂」は、 晴れていましたね〜。
    > お早う御座います。
    > 「ケルン大聖堂」と いえば、この夏・・・には、私も、行き、
    > hamaさんの お嬢様が、行かれて。。。 そして、hamaご夫妻が 今回、訪問する。と、「偶然!ながら、ちょっと・・・人気の 場所」とも言えそうデスネ。 (♪)
    > 私が、訪問した時は、小雨でした。ので、「教会・内部」は、とっても、暗くて、「ステンド・グラス」も 美しく、照らされて・・・いませんでした。
    > お写真で、「色鮮やか!な ステンド・グラス」から、好天だったこと!が 伺えます。
    > 「大聖堂」の 側・・・。 「オーデコロン 発祥!の 店」が ありましたね〜。
    > コチラ!で 買い物された・・・のですね〜。 この 香り!と 共に、「ケルンの 街歩き」を 思い出す。のも、土産品・・・の 良さ。
    > 素敵な ショッピング!を なさいましたね。
    > ーーーーーーーーーーーー
    > 外国は、駅の 改札口!が なくて、「自由に、ホームに入れてしまう」けど、切符には、個人で・・・「入場確認する・・・印字が 必要」とか、
    > ほんと、日本人・観光客には、不慣れ!で 「忘れがち」って ありますね〜。
    > でも、査察も あったりして、「その パーセンテージは、 2% が、 罰金・・・ですか〜 ? 約 50人に、ひとり・・・って コト!ですね〜。 4トラベルは、 そんな・・・「大切な 話」も、 教えてくれて、助かります。 (笑)
    > ーーーーーーーーーーーーー
    > ドイツ・デュッセルドルフは、 街中・・・の ブランド街!など、 目抜き通り。の 側に、「牧歌的な 川。 街路樹が 並んでいる」とは、
    > 大都会・・・とは、思えない 雰囲気。が また、魅力的な 場所・・・と 知りました。
    > 成田行き!の 飛行機に 乗り込む・・・前。に 奥様と、「日航ホテル 和食レストラン」で 美味しい! 日本食。
    > 充実の 二カ国訪問・・・で、 良かったデスネ。
    > 「晩夏・・・の ちょっと、冷たい!空気が 日本より、『 一足!早く、 秋の 訪れ 』 を 伝えてくれた。のが、わかりました」
    > これからも、 ご夫妻で、素晴らしい〜!旅・・・を 楽しんでくださいませ。 お話・・・を 待っています。
    >     これからもよろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

ケルン大聖堂は今夏大人気の場所となりましたね(笑)。

華さんのお姉様も含め何か隣街に行く手ごろさ感覚がします。

観光先で今ではお土産はその土地の食材を購入するぐらいですが

オーディコロン4711は、何故か買ってしまいました。

デュセルドルフは、金融の街でリトルジャパンがあり寛げました。

無賃乗車は意外と少なく(?)厳しい検査が時折あるんですねぇ。

丁度新聞記事になっていまして数字をみて感心したり驚いたりして

いました。

ドイツは詳しく情感を得ることが出来る華さんの旅行記に

お任せするといたします。

これからも宜しくお願い致します。

hama

• M-koku1さん 2015/10/15 02:25:41
    ANA? JAL?
    hamaさん

素敵なドイツ旅行だったようですね!
    デュッセルドルフ、展示会のばか高い時に
    行ったので、
    たいしていい想い出がないのですが、
    hamaさんの旅行記を拝見していると、
    行きたくなってしまいます。

秋のヨーロッパ、 マロンの薫りたつ
    ロマンチックな気分に
    どんなオールディーズを 楽しまれたことでしょうか?

ではまた
    東京での展示会で
    お疲れ気味のMより

hama

hamaさん からの返信 2015/10/15 05:15:56
    RE: ANA? JAL?
    > hamaさん
    > 素敵なドイツ旅行だったようですね!
    > デュッセルドルフ、展示会のばか高い時に
    > 行ったので、
    > たいしていい想い出がないのですが、
    > hamaさんの旅行記を拝見していると、
    > 行きたくなってしまいます。
    > ANA派に乗り換えたとどこかで読んだ気がしますが、ホテルはJAL派のままですか?
    > 秋のヨーロッパ、 マロンの薫りたつ
    > ロマンチックな気分に
    > どんなオールディーズを 楽しまれたことでしょうか?
    > ではまた
    > 東京での展示会で
    > お疲れ気味のMより

Mさん、おはようございます。

東京での展示会お疲れさまです、頑張りますねぇ!

スイスでの物価が半端で無いほど高かったのでドイツのそれが

安く感じました。

フライトは、ANAにしましたがホテルは日系があれば拒まずで

加齢と共に日本べったりの旅行になります(笑)

Mさん、働き過ぎないよう多少なりとも手を抜いて長持ちして

下さいね。

ありがとうございました。