デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年も早いもので後半に入りました。<br />本年度も旅三昧の嬉しい日々を過ごしています。<br /><br />1月 ロンドン&石垣島の旅<br />2月 シンガポール&宮古島の旅<br />6月 ホーチミンの旅<br />7月 スロヴェニア・クロアチアの旅 <br /><br />順調に旅行ができるのも元気だからこそ?<br />ただし最近は旅の途中で、階段の上り下り等で腰や膝が痛くなったりして、シップが旅の必需品になってきています!<br />日々身体の衰えを感じるようになってきています。<br />ウォーキングを再開しないといけないと思うのだけど・・・明日から開始しようと毎日思いながらずるずる引き伸ばしています。<br /><br />旅は順調に出掛けていますが、旅行記の作成がなかなか進まない状態です。<br />旅の思い出として少しづつまとめていきたいと思います。<br /><br />2015年真夏の旅は、皆さんの旅行記等を拝見して是非行って見たいと思っていたスロヴェニア・クロアチア等の国々を訪問しました。<br />記憶がまだ新しい内に、こちらの旅から旅行記の作成を開始します。<br /><br />マイレージ会員限定ツアー・ANAビジネスクラスで行く<br />アドリア海のきらめきと美しき街々を訪ねる<br />スロヴェニア・クロアチア紀行10日間<br /><br />(行程)<br />2015/07/22 国内線で羽田へ、(成田エクセル東急前泊)<br />2015/07/23 NH209便 11:00発 成田→デュッセルドルフ<br />      OS204便 19:55発 デュッセルドルフ→グラーツ<br />      (メルキュール・グラーツ・シティ宿泊)<br />2015/07/24 朝グラーツの街を散策後バスでブレッド湖へ<br />      「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖観光とブレッド城<br />      (ゴルフ・ホテル・ブレッド宿泊)<br />2015/07/25 バスでポストイナへ鍾乳洞観光後ザグレブへ<br />      クロアチアの首都ザグレブ市内観光<br />      (ダブルツリー・バイ・ヒルトンホテル・ザグレブ宿泊)<br />2015/07/26 プリトヴィッテェへ<br />      「世界遺産」プリトヴィッテェ湖群国立公園観光<br />      (イエゼロ宿泊)<br />2015/07/27 シベニクへ移動後観光、その後スプリットヘ<br />      (アトリウム宿泊)<br />2015/07/28 スプリット市内観光<br />      午後、トロギールへ移動後観光<br />      (アトリウム連泊)<br />2015/07/29 バスでボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルへ移動後観光<br />      午後ドブロヴニクへ<br />      (ヴァラマール・ドブロヴニク・プレジデント宿泊)<br />2015/07/30 アドリア海の真珠「世界遺産」ドブロヴニク市内観光<br />      (ヴァラマール・ドブロヴニク・プレジデント連泊)<br />2015/07/31 OU418便 7:25発 ドブロヴニク→フランクフルト<br />      NH204便 12:10発 フランクフルトより日本へ <br />2015/08/01 早朝羽田着<br />      羽田より国内線で自宅へ<br /><br />旅行記【1】は日本出発からデュッセルドルフ到着までのANAの飛行機の旅を紹介します。<br /><br /> <br />

2015年夏【1】ANAビジネスクラスで行くアドリア海のきらめきと美しき街々を訪ねるスロヴェニア・クロアチア紀行(出発・機内食)

2015/07/22 - 2015/08/01

クッキー

クッキーさん

2015年も早いもので後半に入りました。
本年度も旅三昧の嬉しい日々を過ごしています。

1月 ロンドン&石垣島の旅
2月 シンガポール&宮古島の旅
6月 ホーチミンの旅
7月 スロヴェニア・クロアチアの旅

順調に旅行ができるのも元気だからこそ?
日々身体の衰えを感じるようになってきています。

旅の思い出として少しづつまとめていきたいと思います。

マイレージ会員限定ツアー・ANAビジネスクラスで行く
アドリア海のきらめきと美しき街々を訪ねる
スロヴェニア・クロアチア紀行10日間

(行程)
      OS204便 19:55発 デュッセルドルフ→グラーツ
      (メルキュール・グラーツ・シティ宿泊)
      「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖観光とブレッド城
      (ゴルフ・ホテル・ブレッド宿泊)
      クロアチアの首都ザグレブ市内観光
      (ダブルツリー・バイ・ヒルトンホテル・ザグレブ宿泊)
2015/07/26 プリトヴィッテェへ
      「世界遺産」プリトヴィッテェ湖群国立公園観光
      (イエゼロ宿泊)
      (アトリウム宿泊)
2015/07/28 スプリット市内観光
      午後、トロギールへ移動後観光
      (アトリウム連泊)
      午後ドブロヴニクへ
      (ヴァラマール・ドブロヴニク・プレジデント宿泊)
      (ヴァラマール・ドブロヴニク・プレジデント連泊)
      NH204便 12:10発 フランクフルトより日本へ
2015/08/01 早朝羽田着
      羽田より国内線で自宅へ

飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

今回のクロアチアの旅の行程表が宅配便で届きました。
    いつもの宅配の袋と違うけど?最初に届いたのはこの冊子だけ・・
    これだけ?送り状も無く他の案内類、名前のタグ、いつもゴミになってしまう、お土産案内もありませんでした。
    ツアーデスクに電話した所、ミスだったみたいで行程表を含めた定番の書類一式を再送してくれました。
    これで安心して旅に出かける事ができます、ANAにしては珍しいチョンボです。

7月22日、地元の空港からANA便で出発です

到着機材の遅れで、出発は5分遅れになっています、今日は成田前泊なので遅れても気になりません

時間があるのでラウンジ「きらら」に寄ります。

ラウンジ「きらら」は空港2階の一番奥に入口があります。
    知っていないとチョット分かり難いです?
    看板は大き目ですが、通路の奥まで行かないと見えません

狭いラウンジですが、ソフトドリンクが置いてあります

ドリンクの中から県産ミカンジュースを選びます、冷たくて美味しかった。

出発の飛行機は5分遅れの予定です

本日の機材は国内線では久しぶりの787-8です
    この機種が就航し始めた時は山口宇部に飛んでいましたが、最近はスターフライヤーの参入でコードシェア便の小さい飛行機とANA767-300の機種で787-8は滅多にありません

伊豆半島まで来ました

ルートを見ると、浜名湖から急激に右旋回し太平洋に出ています。
    余り目にしないルートでした

予定より15分遅れで羽田に到着し、チョット遅い昼食を兼ねた夕食をエクセル東急のフライヤーズテーブルで頂きます

今回の生け花は「ほうずき」がテーマでした

私の頼んだセット、コーンスープとサラダです

パンは2種類でバターで頂きます

今日もステーキですがいつものメニューとは違って、「フライヤーズランチ」のステーキを注文してみました。
    ソースも少し違うみたい・・・いつものほうがよかったかな?

こちらは主人が頼んだ和食膳。

ミニ海鮮丼
    マグロ、イクラ、鯛が見えます。この下にエビと穴子が入っており、美味しかったそうです

エビと葉物野菜の天ぷら。
    何の葉っぱなのか食べても判らなかったみたいです

メインは冷しうどんです。麺が細く、間に細かい氷がまぶされていて、いつまでも冷たい状態で食べられたそうです。
    少し私も味効きしたかったんですが、全て一人で完食していました!

電車で成田空港に移動し、ホテルのシャトルバスで前泊の成田エクセルホテル東急に向かいます。
    バスの中は外国人の方が多かったです

朝忙しいので、朝食なしの素泊まりのプランにしました
    適当な広さの部屋です

高層階のプランだったので窓際のソファに座って空港の様子がチョコっと見えました

ユニットバスです。
    明日からはウォシュレットも暫く使えなくなりますね

アメニティ
    最近の外国のホテルでは歯ブラシは殆ど置いてないのでこれを持参しておきます、貴重な歯ブラシです

シャンプー類は大きなボトルが備え付けてありました

お茶セットにポットもありますが今回は利用しませんでした。
    出発に備え早々に休みます

7月23日、ホテル発、朝8時のホテルの無料シャトルバスで成田空港に到着です。
    今回のツアーで、始めはユーロを使いますが以前の残金があるので今日は両替はしません。
    それにしてもユーロが140円は厳しいですね

ANAのカウンターで添乗員さんと顔合わせしてから、搭乗手続きを済ませます。
    未だ早い時間帯だったので出発ボードの右側に搭乗機名が載っていました

NH209便、11:00発のデュッセルドルフ行きです

こちらの入口から出国します

出国手続きを終えて直ぐにラウンジに行きます、素泊まりプランだったのでお腹ペコペコです

ファーストクラスではないのでANAラウンジの方へお邪魔します

ホテルでは食事をしてないので、ここで朝食です。
    定番のおむすび、海苔巻き、稲荷ずし
    もう一つのお皿はサラダと焼そばです

鳥の唐揚げが思ったよりジューシーで美味しかったです。

前回(6月)ホーチミンに行く時に食べた冷し中華を再び注文
    味は、前回のほうが美味しかったような気がします

主人はいつものように山菜そばにかき揚げを載せています

サンドイッチとデニッシュパンを持ってきましたがチョット取りすぎですね、途中でお腹がパンパンになってしまいました

デュッセルドルフ行きは53番ゲートから出発です
    ゲート前は人混みが凄く、ビジネスクラスもエコノミークラスも一杯みたいです。
    フランクフルトなら、羽田便がありますが、成田発着でもデュッセルドルフの利用は多いみたいですね

この機材はファーストクラスが無いので左側から搭乗です。
    写真に写っている後ろ姿の方は同じツアーの人でした、「宜しくお願いします!」

本日の機材は787です

機体に描かれた787の機種名が見えました

ウェルカムドリンクはスパークリングワインです。
    私の席は窓側ですが、残念な事に直ぐ横には窓がありませんでした。
    その為チョットずれた窓をバックにしています
    寝るには窓がなくていいですが、景色を見るのにはちょっと残念・・・

色々な航空各社の機体を目にできます
    海外の飛行機を見るだけでテンションUP!

ブリティッシュエアーラインも見えました。

オーディオはいつもの懐メロを選択します。
    やはり歳のせいか、こういう懐メロ音楽が好みです

離陸して一旦海に出て行きます

房総半島の海岸線です

海をチョット見ただけでUターンです

新潟市上空から日本海に出ます。
    この辺はいつものヨーロッパ線と同じです

途中は雲しか見えず、シートベルトサインが中々消えませんでした。
    やっと安定飛行に移り、メニューが配布されました。

今日はどんなメニューになっているか、楽しみですね

飲み物メニューです。主人は白ワインを頼みました

私はお気に入りのカンパリオレンジです
    ここの処、いつも注文しています。

アミューズのメニューです

サーモンの昆布巻き、昆布の味がサーモンと良く合っていました。
    彩どり穴子寄せ、ターメリックの風味のためか、穴子の味がチョット弱かったです。
    アンズの鳴門、不思議な食感でした。
    クルミの飴、クルミが大きくて味も美味しかったです。
    オリーブ各種とチーズも以前よりは美味しく感じました
    全体的に今回のアミューズは見た目、味とも良かったです。

私が頼んだ洋食のメニュー

アペタイザー
    凝った料理で見た目はいい感じですが、味はう〜ん?まずくはないけど、野菜が主張し過ぎな感じで複雑・・・

メインの国産牛フィレ肉のステーキ
    フィレにしては少し堅いかな・・・お肉がジューシーでないので肉の旨煮が薄い?

ラウンジで食べ過ぎて、まだお腹があまり空いていないのがいけなかったかな?

デザート
    飲むヨーグルトを使ったブルーベリーヨーグルトムース

デザートは別腹!
    ヨーグルトとブルーベリーが層になって色合いが綺麗です、ヨーグルトもフワフワな感じで、甘酸っぱいブルーベリーの味とマッチして美味しいです!

こちらは和食のメニュー

前菜、お造り、小鉢

前菜はキス風干し、鮭燻製蓮根挟み、カマス黄身焼、合鴨ロース塩焼き

• 小鉢<br />色々な物が合わさっています。

小鉢
    色々な物が合わさっています。

鱸の昆布〆です。
    切身がくっついていて、チョット食べにくかったです。でもつまみとして味は悪くは無かったです

前菜の酢蓮根、余り酢が強くなかったので良かったです、主人は酸っぱいのが苦手で酢の物があまり好きではないので丁度良かったみたいです

前菜が終わるころロシアの大地が迫ってきました。

ここで和食の主菜の登場です。
    暫く待たされたのでおなかが再度空いてきています

小鯛の酒焼、厚揚げの煮物、冬瓜の煮物、煮海老
    どれも味良く美味しかったそうです

味噌汁はチョット温めですが、茗荷の香りが良く、ジュンサイも美味しかった

主人のデザート
    何種類かプレートで運ばれた中から選びました

コーヒーとチョコレート

食後はお休みタイム

3時間半位経って目が覚めたところで、前回のヨーロッパ便でこの軽めの食事が良かったので、今回も何か頼みたくなりました。

一風堂の味噌ラーメンです
    以前食べたとんこつより、こちらの味噌ラーメンの方が私好みの味です
    しょうゆ味はないのかな?

具だくさんで、久しぶりの味噌ラーメンを食べ、お腹一杯になりました。

口直しにハーゲンダッツをもらいました。
    例によってカチカチで食べれるようになるまで暫く時間がかかります

再度、お休みタイムを過ごします、ヨーロッパ線は時間が長いのでやはりビジネスは楽ですね!

到着前の食事は今度は私が和食です

ワンプレートで提供されました

口取り
    結構具だくさんで楽しめました

甘いトウモロコシご飯です

メインは蒸し鯛香り餡かけです

こちらは洋食のメニューです

既にモスクワを過ぎ、バルト海に近づいています。

主人がチョイスした洋食のプレートです

メインのリゾットはコーン、トマトが合わさっていて良かったです。
    付き合せのアスパラガス、エビ、ブロッコリーも良い具合だったとか・・・
    スタッガードシートは味見ができないのが残念!
    食事時間以外は快適だけれどね!

この辺りでも雲が目立ちます

ドイツに入り15:30に降下開始します

デュッセルドルフ近くですが、この辺りは緑が多いですね

大きな川が見えましたが、街並みがあまり見えません

16:00無事にデュッセルドルフ空港に着陸です。
    ベルリン航空の姿が見えました