ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーランド・アメリカのニュー・アムステルダムのクルーズ記<br /> 詳細は http://www.coyote2009.blogspot.com で公開中<br /><br />出発10日前に急遽旅行を決定。<br />初の独りクルーズの旅です。<br /><br />8/18 (TUE). HND-LHR, London (UK)<br />8/19 (WED). LHR-DUS-VCE<br />8/20 (THU). Venice (Italy)<br />8/21 (FRI). Day at Sea<br />8/22 (SAT). Katakolon/Olympia (Greece)<br />8/23 (SUN). Third/Santorini (Greece)<br />8/24 (MON). Istanbul (Turkey)<br />8/25 (TUE). Istanbul (Turkey)<br />8/26 (WED). Mytilene/Lesbos (Greece)<br />8/27 (THU). Kusadasi/Ephesus (Turkey)<br />8/28 (FRI). Piraeus/Athens (Greece)<br />8/29 (SAT). Argostoli/Cephalonia (Greece)<br />8/30 (SUN). Sea Day<br />8/31 (MON). Venice (Italy)<br />9/1 (TUE). Venice (Italy). <br />VCE-DUS-HEL<br />9/2 (WED). Helsinki (Finland) <br />HEL-NRT

地中海クルーズ ③ (プレクルーズ@ベニス)

2015/08/19 - 2015/08/21

旅行記グループ 2015 地中海クルーズ

コヨーテ

コヨーテさん

ホーランド・アメリカのニュー・アムステルダムのクルーズ記

出発10日前に急遽旅行を決定。
初の独りクルーズの旅です。

8/19 (WED). LHR-DUS-VCE
8/20 (THU). Venice (Italy)
8/21 (FRI). Day at Sea
8/24 (MON). Istanbul (Turkey)
8/25 (TUE). Istanbul (Turkey)
8/30 (SUN). Sea Day
8/31 (MON). Venice (Italy)
9/1 (TUE). Venice (Italy).
VCE-DUS-HEL
9/2 (WED). Helsinki (Finland)
HEL-NRT

高速・路線バス

ベニスに到着したものの雨が降ったり止んだり。
    でもせっかく来たんだからと傘を持ってホテルを出る。

テレビや雑誌で見たことがある光景が…
    でも、どこも人、人、人!
    こんなに観光客がたくさんいるとは想像もしてなかった。

傘をさしていると地図もまともに見れず、写真を撮るのも難しい。

最近ベニスは島が毎年数ミリずつ沈下していると聞く。
    加えて地球温暖化の影響で海水が増加し水位が80センチ以上になると、サンマルコ広場から浸水すると言われている。

この日も雨が時折激しく降り、観光客たちからも浸水の不安も声が聞こえてきた。
    (でも、振ったり止んだりを繰り返しており、そこまで深刻ではなさそうだった)

時々横殴りの強い雨が降り、傘をさしてもビショビショ。
    そこで多くの観光客が着ていたポンチョを私も購入。

これが意外にも便利。
    ショルダーバッグもポンチョの中で、濡れること気にせず手ぶらで観光気分。
    ついでにちょっと寒かったのもポンチョのおかげで防寒。

ヴァポレット(水上バス)に乗ることも考えたが、今日はブラブラアテもなくく歩き回ることにした。
    アテもなくと言いながら、街の路地にはいたるところに
    ローマ広場
    サンマルコ広場
    リアルト橋
    などの主なる場所の方向が掲げられえている。

とりあえずそれを見ながらリアルト橋まで行ってみる。

リアルト橋、工事をしてて表から写真を撮ろうとするとこんな大きな広告があってイメージ崩す〜
    (写真は翌日撮影)

サンマルコ広場

サンマルコ寺院

ベニスといえばこんなイメージを持つ私

歩き回りお腹も空いたところで、美味しいもの食べたいなと思ってお店を探すも、どこもなんとなくひとりで入りづらそうなところばかり。

ウロウロしてると、お店の外で何人かの女性一人旅っぽい人が入っているカフェを発見。
    そこでピザとワインを注文。

ワインは美味しかったけど、ピザはイマイチ。
    残念…

雨のせいで地図も広げられず、携帯のGPSにたよっていると携帯ばかり見て周りが見えなくなる。

雨のせいで暗くなるのも早い。
    とりあえずホテル周辺まで戻って、近場をウロウロすることに。

ホテルに戻る前にジェラートを買い食い。

あまりにも美味しくてこれが2個目

ジェラート食べてホテルに戻る。

翌朝は前日と打って変わって快晴!
    こちら泊まっていたホテルの外観。
    黄色い建物の右側のドアの上が私の泊まった部屋。

ホテル前の道はベニスの典型的な入り組んだ細い道とはちがい
    広場のような広い道

朝食前に散歩がてら、港までの行き方チェック。

港へはローマ広場から出ているPeople Mover(モノレール)で行くのが簡単。
    片道€1.5

ロビーに並べられたパンやジュースを取って

裏庭で食事

裏はチョットした庭があって天気がいいこの日は気持ちよく朝食をいただく。

船のチェックインは12:00から
    出航は16:00

昼ごろまでもう少しベニスを散策するとしよう

ここは地元の人たちが住むエリア。
    自宅用のボートがちゃんと係留されえていた

こんな小さな橋があちこちに

ベニスといえばやっぱりゴンドラ

この船は、どこかのホテルのボート
    お客さんのスーツケースのみ運んでいた。

やっぱり天気がいいと景色も全然違う

前日も歩いた場所だけど、雨だったからリベンジ

水の都ベニス

ホテルに荷物を取りに戻り、港に向かう。

ホテルを出てすぐにところから、わずかながらクルーズ船が見えます。

People Moverを降りて、港に入るとふねが!

Holland Americaの船の中では大きな船だけど、これもで中型船に分類される。

さあいよいよクルーズスタート!

2015 地中海クルーズ

• KRNさん 2015/09/20 23:35:43
    雨からの晴天
    ポンチョ姿、素敵です☆
    そして見事な晴天。
    前日の曇天からは考えられないですね。
    晴天だとホテルも街も明るくて別の国のよう。
    やっぱり旅は天気で左右されますね。
    あ、でも見どころが多いベネチアなら雨でも大丈夫。
    はぁ、また行きたいなぁベネチア。
    もちろんクルーズで。

コヨーテ

コヨーテさん からの返信 2015/09/21 22:05:08
    RE: 雨からの晴天
    ポンチョ姿、私の一張羅になりそうです☆
    ぜひ花琳さんも一着購入して旅先に!
    そうすれば、台風の中でも?観光できますよ(笑)

ベニスの雨、10月から3月は冠水する恐れもあるので
    行くならそれ以外ですね!
    クルーズならこの時期にはならないですね〜。

私ももう1度行きたいです!
    もう少し下調べをきちんとして、ゆっくりしっかり観光したかったので・・・