岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
降りしきる雨の中、ちょっとした山道となる上り坂をふうふう言いながらレッサーパンダ舎に向かってみて、ガーン!<br />お天気不良のため、レッサーパンダは出さないという張り紙に打ちのめされました。<br />雨が小降りになれば、出てくるのではないか、と淡い期待を抱いたのですが、朝一番でレッサーパンダ舎前に到着したときは、雨の勢いが増し、レッサーが外にでてくる可能性は全く期待できませんでした。<br />雨天でも、陸くんとフィンフィンちゃんは展示されていると聞いていたのですが、実際には奥の方の曇ったガラスの部屋にいて、私にとっては展示されているとは言い難い状態でした。<br /><br />埼玉在住の私が、前日、品川近くのホテルに泊まって、岡山まで遠征したのは、池田動物園のレッサーパンダたちに会うためでした。<br />でも、これでは今回のレッサーパンダ詣は絶望的な結果になるかも───と思ったら、1日ムダにするのは忍びなく、岡山までの往復の新幹線乗車券の方は一部ムダにしても、神戸の王子動物園か大阪の天王寺動物園の方に移動しようかと思いました。<br />神戸なら新幹線で30分、新神戸駅から動物園までタクシーを使えば、移動時間は1時間くらいですみそうなので。<br />そうしなかったのは、何度目かのレッサーパンダ舎への往復のあと、神戸の天気予報を調べてみたら、今から移動したら雨雲を追いかけるようなものだと思ったからです。<br /><br />しかし、幸いにして、岡山では11時半には雨がやみました。<br />ちょうどそのときにレッサーパンダ舎にやってきた飼育員さんに、思い切って「今日はレッサーパンダは外に出ないですか」と尋ねてみたら、飼育員さんはちょっと迷ったようですが「このまま雨が降らなければ、お昼に出します」と言ってくれました。<br />もしかしたらこのとき私が声をかけなかったら、レッサーたちは1日外に出でこなかった可能性もあったかもしれません。<br /><br />結果的に、池田動物園でぜひみたいと思っていた、スカイウォークの上のレッサーたちが見られました!<br />そして、雨天中止の13時10分からのレッサーパンダのリンゴタイムも、そのときも雨がやんでいたので、ちゃんと行われました。<br />その時間までは、大地くんとルナちゃんが、その時間の後は、のんたくんとしずくちゃんが交代で出て来ました。<br />リンゴタイムは、陸くんは、最後まで食べ終わるまでゆっくり行われました。<br />リンゴ大好きなはずのしずくちゃんは、ひょっとして寝起きだったのか、ぼーっとしていて、思ったよりリンゴに飛びつかず、2かけらだけでした。しかも、食べている最中にぽろっと口からリンゴを落として、飼育員さんに拾ってもらったりしていました。<br />のんたくんはスカイウォークから下りて来ませんでした。<br />それでも、ふだんは外に出ないと言われていたフィンフィンちゃんも、夕方、ふらっと何度か外に出てきたので、総勢6頭のレッサーパンダ全員に会え、可愛い写真を撮ることができました!<br /><br />池田動物園のレッサーパンダ詣は、ほんとは、まだ子供のたいようくんとひまりちゃんが他園に移動する前の、もっとにぎやかだったときに行きたかったです。<br />なので、今年はぜひ池田動物園に行こうかしら、と考えていた今年2015年の年初から、たいようくんとひまりちゃんの移動のニュースが次々に入ってきて、ショックを受けたものです(苦笑)。<br />であれば、せめて、レッサーパンダ・ファンさんのブログにあったように、レッサーには珍しく子煩悩な父・大地くんが、娘のしずくちゃんにちょっかい出している様子が見たかったです。<br />でも、本日は、大地くんとしずくちゃんの父娘同居はありませんでした。<br />しずくちゃんも年頃ですし、のんたくんというお婿さんが来ているので、もう大地くんパパとの同居は行われていないのかもしれません。<br />面白いやつと言われているしずくちゃんの面白いところも見たかったのですが、本日のしずくちゃんはおとなしかったです。<br />リンゴタイムにもぼーっとしていていましたから。<br /><br />だけど、そんなことは、実物に会えたことで、もうすべてがオーケーな気分になりました。<br />あこがれのスカイウォークのレッサーパンダの姿も、大地くんとのんたくんとしずくちゃんがたっぷり見せてくれました。<br />そしてちょっとの間でしたが、大地くんがお嫁さんのルナちゃんを、しずくちゃんがお婿さんののんたくんを気にしているようなそぶりも見られました。<br />それに、写真だけでも思っていたのですが、ルナちゃんは、東京の江戸川区動物園にいるブナくんとユウユウちゃんの両親の両方の面影をばっちり受け継いでいましたし、フィンフィンさんは、多摩動物公園にいる花花さんや今は亡きとべ動物園にいたリンリンちゃんとほんとによく似ていました。<br />大地くんと陸くんは、なるほど兄弟だと分かるくらい、こちらもよく似ていました。<br />そういうのを、実物で、自分の目でじっくり確認できて、ほんとに良かったです。<br /><br /><初めての岡山遠征・池田動物園のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)前泊のサンルートホテル五反田とアクセス編&ちょっぴりグルメ編と岡山みやげを楽しく物色<br />□(2)雨の中の動物たちとレトロでふれあいの多い動物園<br />■(3)レッサーパンダ特集:一度は会えないかと絶望しかけた3組6頭~陸くん・フィンフィンちゃん&大地くん・ルナちゃん&のんたくん・しずくちゃん<br /><br />池田動物園の公式サイト<br />http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />05:20頃 ホテルをチェックアウト<br />05:32 五反田発JR山手線で品川へ<br />06:07 品川発新幹線のぞみ1号に乗車<br />09:09 岡山到着<br />09:30 池田動物園に入園(タクシーでアクセス)<br />09:30-11:40 雨の中のその他の動物たち<br />(10:00頃・雨の勢いが増したが11:30頃にやんだ)<br />11:50-12:20 ランチ<br />(11:55-12:00 アフリカゾウのランチを見学)<br />12:30-13:10 レッサーパンダの大地・ルナ<br />(13:10-レッサーパンダのごはんタイム)<br />13:10-13:45 レッサーパンダの陸・のんた・しずく<br />13:45-14:00 シカとかヒグマとか<br />14:05-14:45 おやつ休憩<br />14:45-15:30 その他の動物たち<br />15:30-16:50 レッサーパンダののんた・しずく・フィンフィン<br />16:55 動物園を出る<br />17:35-18:00 吾妻寿司で岡山ばら寿司夕食<br />18:00-18:15 岡山みやげの買い物<br />18:42 岡山発新幹線のぞみ184号に乗車<br />(指定席をとっていた19:07発から変更)<br />21:56 品川着<br />23:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

山陽新幹線で行った初・岡山は雨のち曇りの池田動物園(3)レッサーパンダ特集:一度は会えないかと絶望しかけた3組6頭~陸くん・フィンフィンちゃん&大地くん・ルナちゃん&のんたくん・しずくちゃん

16いいね!

2015/09/06 - 2015/09/06

669位(同エリア1680件中)

0

102

まみ

まみさん

降りしきる雨の中、ちょっとした山道となる上り坂をふうふう言いながらレッサーパンダ舎に向かってみて、ガーン!
お天気不良のため、レッサーパンダは出さないという張り紙に打ちのめされました。
雨が小降りになれば、出てくるのではないか、と淡い期待を抱いたのですが、朝一番でレッサーパンダ舎前に到着したときは、雨の勢いが増し、レッサーが外にでてくる可能性は全く期待できませんでした。
雨天でも、陸くんとフィンフィンちゃんは展示されていると聞いていたのですが、実際には奥の方の曇ったガラスの部屋にいて、私にとっては展示されているとは言い難い状態でした。

埼玉在住の私が、前日、品川近くのホテルに泊まって、岡山まで遠征したのは、池田動物園のレッサーパンダたちに会うためでした。
でも、これでは今回のレッサーパンダ詣は絶望的な結果になるかも───と思ったら、1日ムダにするのは忍びなく、岡山までの往復の新幹線乗車券の方は一部ムダにしても、神戸の王子動物園か大阪の天王寺動物園の方に移動しようかと思いました。
神戸なら新幹線で30分、新神戸駅から動物園までタクシーを使えば、移動時間は1時間くらいですみそうなので。
そうしなかったのは、何度目かのレッサーパンダ舎への往復のあと、神戸の天気予報を調べてみたら、今から移動したら雨雲を追いかけるようなものだと思ったからです。

しかし、幸いにして、岡山では11時半には雨がやみました。
ちょうどそのときにレッサーパンダ舎にやってきた飼育員さんに、思い切って「今日はレッサーパンダは外に出ないですか」と尋ねてみたら、飼育員さんはちょっと迷ったようですが「このまま雨が降らなければ、お昼に出します」と言ってくれました。
もしかしたらこのとき私が声をかけなかったら、レッサーたちは1日外に出でこなかった可能性もあったかもしれません。

結果的に、池田動物園でぜひみたいと思っていた、スカイウォークの上のレッサーたちが見られました!
そして、雨天中止の13時10分からのレッサーパンダのリンゴタイムも、そのときも雨がやんでいたので、ちゃんと行われました。
その時間までは、大地くんとルナちゃんが、その時間の後は、のんたくんとしずくちゃんが交代で出て来ました。
リンゴタイムは、陸くんは、最後まで食べ終わるまでゆっくり行われました。
リンゴ大好きなはずのしずくちゃんは、ひょっとして寝起きだったのか、ぼーっとしていて、思ったよりリンゴに飛びつかず、2かけらだけでした。しかも、食べている最中にぽろっと口からリンゴを落として、飼育員さんに拾ってもらったりしていました。
のんたくんはスカイウォークから下りて来ませんでした。
それでも、ふだんは外に出ないと言われていたフィンフィンちゃんも、夕方、ふらっと何度か外に出てきたので、総勢6頭のレッサーパンダ全員に会え、可愛い写真を撮ることができました!

池田動物園のレッサーパンダ詣は、ほんとは、まだ子供のたいようくんとひまりちゃんが他園に移動する前の、もっとにぎやかだったときに行きたかったです。
なので、今年はぜひ池田動物園に行こうかしら、と考えていた今年2015年の年初から、たいようくんとひまりちゃんの移動のニュースが次々に入ってきて、ショックを受けたものです(苦笑)。
であれば、せめて、レッサーパンダ・ファンさんのブログにあったように、レッサーには珍しく子煩悩な父・大地くんが、娘のしずくちゃんにちょっかい出している様子が見たかったです。
でも、本日は、大地くんとしずくちゃんの父娘同居はありませんでした。
しずくちゃんも年頃ですし、のんたくんというお婿さんが来ているので、もう大地くんパパとの同居は行われていないのかもしれません。
面白いやつと言われているしずくちゃんの面白いところも見たかったのですが、本日のしずくちゃんはおとなしかったです。
リンゴタイムにもぼーっとしていていましたから。

だけど、そんなことは、実物に会えたことで、もうすべてがオーケーな気分になりました。
あこがれのスカイウォークのレッサーパンダの姿も、大地くんとのんたくんとしずくちゃんがたっぷり見せてくれました。
そしてちょっとの間でしたが、大地くんがお嫁さんのルナちゃんを、しずくちゃんがお婿さんののんたくんを気にしているようなそぶりも見られました。
それに、写真だけでも思っていたのですが、ルナちゃんは、東京の江戸川区動物園にいるブナくんとユウユウちゃんの両親の両方の面影をばっちり受け継いでいましたし、フィンフィンさんは、多摩動物公園にいる花花さんや今は亡きとべ動物園にいたリンリンちゃんとほんとによく似ていました。
大地くんと陸くんは、なるほど兄弟だと分かるくらい、こちらもよく似ていました。
そういうのを、実物で、自分の目でじっくり確認できて、ほんとに良かったです。

<初めての岡山遠征・池田動物園のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成>
□(1)前泊のサンルートホテル五反田とアクセス編&ちょっぴりグルメ編と岡山みやげを楽しく物色
□(2)雨の中の動物たちとレトロでふれあいの多い動物園
■(3)レッサーパンダ特集:一度は会えないかと絶望しかけた3組6頭~陸くん・フィンフィンちゃん&大地くん・ルナちゃん&のんたくん・しずくちゃん

池田動物園の公式サイト
http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/index.html

<タイムメモ>
05:20頃 ホテルをチェックアウト
05:32 五反田発JR山手線で品川へ
06:07 品川発新幹線のぞみ1号に乗車
09:09 岡山到着
09:30 池田動物園に入園(タクシーでアクセス)
09:30-11:40 雨の中のその他の動物たち
(10:00頃・雨の勢いが増したが11:30頃にやんだ)
11:50-12:20 ランチ
(11:55-12:00 アフリカゾウのランチを見学)
12:30-13:10 レッサーパンダの大地・ルナ
(13:10-レッサーパンダのごはんタイム)
13:10-13:45 レッサーパンダの陸・のんた・しずく
13:45-14:00 シカとかヒグマとか
14:05-14:45 おやつ休憩
14:45-15:30 その他の動物たち
15:30-16:50 レッサーパンダののんた・しずく・フィンフィン
16:55 動物園を出る
17:35-18:00 吾妻寿司で岡山ばら寿司夕食
18:00-18:15 岡山みやげの買い物
18:42 岡山発新幹線のぞみ184号に乗車
(指定席をとっていた19:07発から変更)
21:56 品川着
23:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レッサーパンダ・ファンさんのいろんなブログで見たことがある池田動物園のレッサーパンダ舎<br /><br />そっか、こういう風に並んで2面あって、両方ともスカイウォークがあったんですね。<br />奥が陸くんとフィンフィンちゃんの展示場で、手前が午前と午後で展示の交代がある大地くんファミリーの展示場ですね。<br />大地くんファミリーに注目するレッサーパンダ・ファンさんが多いので、いつのまにか陸くんたちの展示場はちょっと離れているのかと勘違いしていました@<br />

    レッサーパンダ・ファンさんのいろんなブログで見たことがある池田動物園のレッサーパンダ舎

    そっか、こういう風に並んで2面あって、両方ともスカイウォークがあったんですね。
    奥が陸くんとフィンフィンちゃんの展示場で、手前が午前と午後で展示の交代がある大地くんファミリーの展示場ですね。
    大地くんファミリーに注目するレッサーパンダ・ファンさんが多いので、いつのまにか陸くんたちの展示場はちょっと離れているのかと勘違いしていました@

  • あのスカイウォークにいるレッサーパンダたちが見たい!<br /><br />これも池田動物園に行きたいと思った動機の1つ。<br />

    あのスカイウォークにいるレッサーパンダたちが見たい!

    これも池田動物園に行きたいと思った動機の1つ。

  • ガーン! ガーン! ガーン! 今日は1日、レッサーパンダが外に出て来ないらしい<br /><br />レッサーパンダ・ファンさんのブログのどこかに、雨の日はしずくちゃんたちの方はバックヤードの出入口が閉まったままで、外に出てこない、と書かれてあったのは覚えているのですが、曇天で途中から雨が降った日はそのまま外にいたようなので、私はなにか、雨の日でも出て来る可能性があるような淡い期待を抱いてやって来たようです。<br />

    ガーン! ガーン! ガーン! 今日は1日、レッサーパンダが外に出て来ないらしい

    レッサーパンダ・ファンさんのブログのどこかに、雨の日はしずくちゃんたちの方はバックヤードの出入口が閉まったままで、外に出てこない、と書かれてあったのは覚えているのですが、曇天で途中から雨が降った日はそのまま外にいたようなので、私はなにか、雨の日でも出て来る可能性があるような淡い期待を抱いてやって来たようです。

  • 6頭いるはずのレッサーパンダの紹介のうち、向かって左の4頭分は空白(涙)<br /><br />とはいえ、少なくとも屋内展示場が外から見えるという右側の陸くんとフィンフィンちゃんには会えるはず、と期待していたのは確かです。<br />

    6頭いるはずのレッサーパンダの紹介のうち、向かって左の4頭分は空白(涙)

    とはいえ、少なくとも屋内展示場が外から見えるという右側の陸くんとフィンフィンちゃんには会えるはず、と期待していたのは確かです。

  • フィンフィンちゃんは多摩動物公園の花花さんの娘さん@<br /><br />たしかに花花さんにそっくり!<br />上野動物園にいるキタロウくんは花花さんの息子なのでそっくり!<br />とべ動物園にいた花花さんとの双子姉妹の亡きリンリンちゃんにもそっくり!<br />

    フィンフィンちゃんは多摩動物公園の花花さんの娘さん@

    たしかに花花さんにそっくり!
    上野動物園にいるキタロウくんは花花さんの息子なのでそっくり!
    とべ動物園にいた花花さんとの双子姉妹の亡きリンリンちゃんにもそっくり!

  • 白い麻呂眉がくっきり陸くん

    白い麻呂眉がくっきり陸くん

  • 陸くんたちがいる展示場<br /><br />ちょっと待って、屋内展示場って、あの奥のくもりガラスの部屋のこと!?<br />

    陸くんたちがいる展示場

    ちょっと待って、屋内展示場って、あの奥のくもりガラスの部屋のこと!?

  • これじゃ陸くんとフィンフィンちゃんに会えたと言えないよ(涙)

    これじゃ陸くんとフィンフィンちゃんに会えたと言えないよ(涙)

  • 展示場前にあったレッサーパンダ辞典のページをしょんぼりとめくる

    展示場前にあったレッサーパンダ辞典のページをしょんぼりとめくる

  • レッサーパンダとタヌキやアライグマとの違いはもう歴然<br /><br />写真には上手く撮れませんでしたが、池田っ子レッサーの可愛い写真もありました。<br />ぞれでなぐさめになったかというと、ならなかったです……。<br />

    レッサーパンダとタヌキやアライグマとの違いはもう歴然

    写真には上手く撮れませんでしたが、池田っ子レッサーの可愛い写真もありました。
    ぞれでなぐさめになったかというと、ならなかったです……。

  • レッサーパンダのごはんの紹介はしずくちゃんが代表で<br /><br />たとえばもうお年のフィンフィンちゃんは、たぶんこれより量が少ないんだろうと思います。<br />メニューはシンプルです。<br />他園のレッサーで、もうちょっといろんな食べ物をもらっている子もいますね。<br />

    レッサーパンダのごはんの紹介はしずくちゃんが代表で

    たとえばもうお年のフィンフィンちゃんは、たぶんこれより量が少ないんだろうと思います。
    メニューはシンプルです。
    他園のレッサーで、もうちょっといろんな食べ物をもらっている子もいますね。

  • 池田動物園レッサーパンダ家系図<br /><br />たいようくんとひまりちゃんが池田動物園にいるうちに会いに来たかったです。<br />今年こそは池田動物園に行こうかと考えていたときに、移動のニュースを聞いて、ショックを受けたものです。<br /><br />しかしこの家系図を見ても、同じ名前の子が多いです。<br />たとえばルナちゃんってあちこちにいます。<br />

    池田動物園レッサーパンダ家系図

    たいようくんとひまりちゃんが池田動物園にいるうちに会いに来たかったです。
    今年こそは池田動物園に行こうかと考えていたときに、移動のニュースを聞いて、ショックを受けたものです。

    しかしこの家系図を見ても、同じ名前の子が多いです。
    たとえばルナちゃんってあちこちにいます。

  • ガラスの向こうに大地くん!<br /><br />2度目にレッサーパンダ舎にやってきたときです。<br />望遠レンズでここまで撮れました!<br />はじめまして、大地くん!<br />寝起きだからか、ぼーっとしていました。<br />

    ガラスの向こうに大地くん!

    2度目にレッサーパンダ舎にやってきたときです。
    望遠レンズでここまで撮れました!
    はじめまして、大地くん!
    寝起きだからか、ぼーっとしていました。

  • 毛づくろい中の大地くんの可愛い顔<br /><br />陸くんはフィンフィンちゃんの子供。母と息子が同居中でした。<br />

    毛づくろい中の大地くんの可愛い顔

    陸くんはフィンフィンちゃんの子供。母と息子が同居中でした。

  • 後ろ向きでガラスによりかかって、顔をかいかい<br /><br />それにしても、大地くんの腰のあたりの脱毛はすごすぎでした。<br />飼育員さんいわく「自分で毛づくろいして抜きやがって」とのことでした(苦笑)。<br />まあね、毛を抜くことが面白いっていうのは、私も分かります@<br />私も眉毛を抜いてそろえようとするときに、いっつも抜きすぎてしまいますから。<br />

    後ろ向きでガラスによりかかって、顔をかいかい

    それにしても、大地くんの腰のあたりの脱毛はすごすぎでした。
    飼育員さんいわく「自分で毛づくろいして抜きやがって」とのことでした(苦笑)。
    まあね、毛を抜くことが面白いっていうのは、私も分かります@
    私も眉毛を抜いてそろえようとするときに、いっつも抜きすぎてしまいますから。

  • くもりガラス越しになんとかお顔が見えたフィンフィンちゃん<br /><br />しかしいくらなんでも埼玉からわざわざ岡山まで遠征して、1番会いたかったレッサーパンダにこんな状態で2頭しか会えないというのは、残念すぎでした。<br />このまま1日雨が降り続いて、レッサーパンダが出てこないのであれば、新幹線の往復指定券を買ってあるけれど、それを変更して、神戸の王子動物園に移動してしまおうかと思ったりしました。<br />王子動物園に行くのは、ミンファちゃんが赤ちゃんと一緒に公開されるようになってから、と思っていましたし、王子動物園でも雨の日は、レッサーパンダを外に出さない可能性がありましたが、ジャイアントパンダのタンタンちゃんと、母子ペアが2組いるコアラたちは屋内展示で、雨を気にせず会えるとはずだからです。<br /><br />だけど、幸い、11時頃に雨がやみ始めました。<br />そしてそのときにレッサーパンダ舎にやってきた飼育員さんに、今日はレッサーパンダを出さないのか、と尋ねたら、このまま雨が降らなければ昼頃に出します、と言ってもらえて、バンザーイ!<br />園内でランチを食べてから出直すことにしました。<br />

    くもりガラス越しになんとかお顔が見えたフィンフィンちゃん

    しかしいくらなんでも埼玉からわざわざ岡山まで遠征して、1番会いたかったレッサーパンダにこんな状態で2頭しか会えないというのは、残念すぎでした。
    このまま1日雨が降り続いて、レッサーパンダが出てこないのであれば、新幹線の往復指定券を買ってあるけれど、それを変更して、神戸の王子動物園に移動してしまおうかと思ったりしました。
    王子動物園に行くのは、ミンファちゃんが赤ちゃんと一緒に公開されるようになってから、と思っていましたし、王子動物園でも雨の日は、レッサーパンダを外に出さない可能性がありましたが、ジャイアントパンダのタンタンちゃんと、母子ペアが2組いるコアラたちは屋内展示で、雨を気にせず会えるとはずだからです。

    だけど、幸い、11時頃に雨がやみ始めました。
    そしてそのときにレッサーパンダ舎にやってきた飼育員さんに、今日はレッサーパンダを出さないのか、と尋ねたら、このまま雨が降らなければ昼頃に出します、と言ってもらえて、バンザーイ!
    園内でランチを食べてから出直すことにしました。

  • 空白だったレッサーパンダ紹介に、大地くんとルナちゃんが加わった!<br /><br />娘のしずくちゃんがお父さんの大地くんと同居していないのは残念でした。<br />でも、リンゴタイムのあとにしずくちゃんも出て来るはずです。<br />

    空白だったレッサーパンダ紹介に、大地くんとルナちゃんが加わった!

    娘のしずくちゃんがお父さんの大地くんと同居していないのは残念でした。
    でも、リンゴタイムのあとにしずくちゃんも出て来るはずです。

  • 大地くんのプロフィール<br /><br />陸くんとは兄弟なのに、陸くんは高知ののいち動物園からやって来て、大地くんは埼玉の東部動物公園からやって来たの?<br />家系図をもう一度確認してみたら、陸くんも東武動物公園生まれで、いったんのいちに移動してから、池田にやって来たようです。<br /><br />ちなみに私はなぜか陸くんが大地くんの弟だと思っていましたが、大地くんの方が年下でした。<br />レッサーパンダ・ファンさんたちのブログで大地くんのパパぶりを見ていて、一方、陸くんの方は独り身だったからでしょう。<br />

    大地くんのプロフィール

    陸くんとは兄弟なのに、陸くんは高知ののいち動物園からやって来て、大地くんは埼玉の東部動物公園からやって来たの?
    家系図をもう一度確認してみたら、陸くんも東武動物公園生まれで、いったんのいちに移動してから、池田にやって来たようです。

    ちなみに私はなぜか陸くんが大地くんの弟だと思っていましたが、大地くんの方が年下でした。
    レッサーパンダ・ファンさんたちのブログで大地くんのパパぶりを見ていて、一方、陸くんの方は独り身だったからでしょう。

  • ミンファちゃんと入れ替わるように王子動物園からやってきたルナちゃん<br /><br />東京都江戸川区動物園には以前行ったことがあります。<br />この写真を見てもそう思ったのですが、ルナちゃんは、どちらかというとお父さん似ですが、お父さんのブナくんとお母さんのユウユウちゃんの両方の面影がありました。<br /><br />ブナくんとユウユウちゃんの写真がある関連の旅行記(2013年1月19日)<br />「冬のレッサーパンダと博物館詣は江戸つながり@(1)ブナくんとユウユウちゃんに会えた江戸川自然動物公園〜レッサーパンダ詣」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10743829/<br />

    ミンファちゃんと入れ替わるように王子動物園からやってきたルナちゃん

    東京都江戸川区動物園には以前行ったことがあります。
    この写真を見てもそう思ったのですが、ルナちゃんは、どちらかというとお父さん似ですが、お父さんのブナくんとお母さんのユウユウちゃんの両方の面影がありました。

    ブナくんとユウユウちゃんの写真がある関連の旅行記(2013年1月19日)
    「冬のレッサーパンダと博物館詣は江戸つながり@(1)ブナくんとユウユウちゃんに会えた江戸川自然動物公園〜レッサーパンダ詣」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10743829/

  • とことこ歩いていたルナちゃん

    とことこ歩いていたルナちゃん

  • スカイウォークに大地くん!

    スカイウォークに大地くん!

  • 3児のパパとは思えない可愛らしさ<br /><br />そしてレッサーパンダ・ファンさんたちのブログで見ていたように、ちょっぴり舌出し@<br />

    3児のパパとは思えない可愛らしさ

    そしてレッサーパンダ・ファンさんたちのブログで見ていたように、ちょっぴり舌出し@

  • しっぽをだらりと垂らして毛づくろい

    しっぽをだらりと垂らして毛づくろい

  • 歩いている最中にぺろっとしたルナちゃん

    歩いている最中にぺろっとしたルナちゃん

  • 笑顔のルナちゃん

    笑顔のルナちゃん

  • 大地くんの豪快なあくび@

    大地くんの豪快なあくび@

  • ちろっと舌出しのまま、可愛い表情で見下ろす大地くん

    ちろっと舌出しのまま、可愛い表情で見下ろす大地くん

  • うん、確かに大地くんらしい顔つき@

    うん、確かに大地くんらしい顔つき@

  • ルナちゃんも可愛くあくび?

    ルナちゃんも可愛くあくび?

  • ぽけっとした顔も可愛い@

    ぽけっとした顔も可愛い@

  • スカイウォークのはしごによりかかったルナちゃん<br /><br />ルナちゃんはスカイウォークまでは登りませんでした。<br />上に大地くんがいたからかな。<br />

    スカイウォークのはしごによりかかったルナちゃん

    ルナちゃんはスカイウォークまでは登りませんでした。
    上に大地くんがいたからかな。

  • あらっ、大地くん、寝ちゃった?

    あらっ、大地くん、寝ちゃった?

  • ルナちゃんの方が地上をとことこ活動的

    ルナちゃんの方が地上をとことこ活動的

  • 下に下りて来て、たれぱんだになった大地くん

    下に下りて来て、たれぱんだになった大地くん

  • 可愛い寝顔の大地くんと、「あら、あんなところに障害物が……」的なルナちゃん(笑)

    可愛い寝顔の大地くんと、「あら、あんなところに障害物が……」的なルナちゃん(笑)

  • スカイウォークに戻りたい大地くん、途中にいるルナちゃんをじっと見る

    スカイウォークに戻りたい大地くん、途中にいるルナちゃんをじっと見る

  • じーっとルナちゃんの様子を伺いながらゆっくり近づいた大地くん

    じーっとルナちゃんの様子を伺いながらゆっくり近づいた大地くん

  • お部屋に戻りたいルナちゃん<br /><br />まだその時間じゃないので、外にいてね〜。<br />

    お部屋に戻りたいルナちゃん

    まだその時間じゃないので、外にいてね〜。

  • 大地くんの寝姿がこんなに可愛いとは@

    大地くんの寝姿がこんなに可愛いとは@

  • 安眠の図

    安眠の図

  • 可愛いルナちゃんのアップ

    可愛いルナちゃんのアップ

  • 木もれ日の中の大地くん<br /><br />飼育員さんが来たので、その気配を察して上から様子を伺っていました。<br />バックヤードへの入口が開くとすぐにルナちゃんは中に入ってしまいました。<br />大地くんはスカイウォークにそのままいたので、飼育員さんが竹の棒で大地くんを下からちょんとつついて、バックヤードに戻るように促しました。<br />大地くんとルナちゃんは、お昼のリンゴはバックヤードでもらえるようでした。<br />

    木もれ日の中の大地くん

    飼育員さんが来たので、その気配を察して上から様子を伺っていました。
    バックヤードへの入口が開くとすぐにルナちゃんは中に入ってしまいました。
    大地くんはスカイウォークにそのままいたので、飼育員さんが竹の棒で大地くんを下からちょんとつついて、バックヤードに戻るように促しました。
    大地くんとルナちゃんは、お昼のリンゴはバックヤードでもらえるようでした。

  • バックヤードから勢いよく飛び出してきたのんたくん、ぬれた丸太からつるっとすべりそうになった後は慎重に<br /><br />大地くん・ルナちゃんに代わってのんたくん・しすぐちゃんペアが出勤してきました。<br />のんたくん、つるっとすべっても、落ちないで踏みとどまったのはさすがでした。<br />ただ、せっかくニコニコと出て来たのに、すべった後は、顔から笑顔が消えました(苦笑)。<br />

    バックヤードから勢いよく飛び出してきたのんたくん、ぬれた丸太からつるっとすべりそうになった後は慎重に

    大地くん・ルナちゃんに代わってのんたくん・しすぐちゃんペアが出勤してきました。
    のんたくん、つるっとすべっても、落ちないで踏みとどまったのはさすがでした。
    ただ、せっかくニコニコと出て来たのに、すべった後は、顔から笑顔が消えました(苦笑)。

  • のんびり出てきたしずくちゃん<br /><br />つるっと足をすべらしたのんたくんを見ていて学習したのか、ゆっくりやって来ました@<br />

    のんびり出てきたしずくちゃん

    つるっと足をすべらしたのんたくんを見ていて学習したのか、ゆっくりやって来ました@

  • のんたくんは早速、スカイウォークへ<br /><br />プロフィール写真よりもやんちゃな顔つきでした。<br />どことなく多摩動物公園にいるルンルン坊に似てるかも。<br />

    のんたくんは早速、スカイウォークへ

    プロフィール写真よりもやんちゃな顔つきでした。
    どことなく多摩動物公園にいるルンルン坊に似てるかも。

  • 13時10分からレッサーパンダのごちそうタイムのはじまり!<br /><br />雨天時中止のイベントです。<br />雨がやんでくれて、ほんとに良かった!<br /><br />最初にリンゴをもらえたのは陸くんです。<br />フィンフィンちゃんは外に出て来ないそうです。<br />

    13時10分からレッサーパンダのごちそうタイムのはじまり!

    雨天時中止のイベントです。
    雨がやんでくれて、ほんとに良かった!

    最初にリンゴをもらえたのは陸くんです。
    フィンフィンちゃんは外に出て来ないそうです。

  • 大地くんに似て幼い顔つきの陸くん

    大地くんに似て幼い顔つきの陸くん

  • おかわりのリンゴを待つ期待の表情の陸くん

    おかわりのリンゴを待つ期待の表情の陸くん

  • 飼育員さんに食べさせてもらっている陸くん

    飼育員さんに食べさせてもらっている陸くん

  • リンゴをしっかり手で持って食べ、じっくり味わう陸くん<br /><br />上向きになってしまうのは、口からリンゴ汁がこぼれないように、というかんじでしょうか@<br />

    リンゴをしっかり手で持って食べ、じっくり味わう陸くん

    上向きになってしまうのは、口からリンゴ汁がこぼれないように、というかんじでしょうか@

  • ごちそうタイムの後、少しだけスカイウォークに登った陸くん<br /><br />でも、しばらくしたら、陸くんは部屋に戻ってしまいました。<br />雨が止んだ後は、陸くんたちの方は屋内と外と自由に行き来できるようになっていましたが、陸くんたちはほとんど外に出て来ませんでした。<br />

    ごちそうタイムの後、少しだけスカイウォークに登った陸くん

    でも、しばらくしたら、陸くんは部屋に戻ってしまいました。
    雨が止んだ後は、陸くんたちの方は屋内と外と自由に行き来できるようになっていましたが、陸くんたちはほとんど外に出て来ませんでした。

  • いつのまにか紹介案内が変わっていた@<br /><br />飼育員さん、早業!<br />

    いつのまにか紹介案内が変わっていた@

    飼育員さん、早業!

  • 美少女というより愛嬌のある可愛らしさのしずくちゃん<br /><br />たしかに実物を見ても、今日はおとなしかったですが、どことなく独特な雰囲気のある子でした。<br />

    美少女というより愛嬌のある可愛らしさのしずくちゃん

    たしかに実物を見ても、今日はおとなしかったですが、どことなく独特な雰囲気のある子でした。

  • 実物よりも幼いかんじの写真ののんたくん<br /><br />のんたくんの出身地の徳山動物園も私にとって未踏の地ですが、徳山動物園出身のレッサーパンダはあちこちにいるので、いつかぜひ行ってみたいです。<br />

    実物よりも幼いかんじの写真ののんたくん

    のんたくんの出身地の徳山動物園も私にとって未踏の地ですが、徳山動物園出身のレッサーパンダはあちこちにいるので、いつかぜひ行ってみたいです。

  • バックヤードから出てきても、しばらくぼんやりしていたしずくちゃん

    イチオシ

    バックヤードから出てきても、しばらくぼんやりしていたしずくちゃん

  • ゆっくりとこちらにやって来る<br /><br />しずくちゃーん、もうすぐごちそうのリンゴタイムですよ〜。<br />

    ゆっくりとこちらにやって来る

    しずくちゃーん、もうすぐごちそうのリンゴタイムですよ〜。

  • のんたくんは飼育員さんがリンゴを持ってきても、スカイウォークから下りず<br /><br />あんまりリンゴ命、ではないのか、まだ飼育員さん相手でも警戒心が強いのかな。<br />

    のんたくんは飼育員さんがリンゴを持ってきても、スカイウォークから下りず

    あんまりリンゴ命、ではないのか、まだ飼育員さん相手でも警戒心が強いのかな。

  • 飼育員さんにリンゴを食べさせてもらうしずくちゃん<br /><br />しずくちゃんはリンゴ命で、もっとガツガツしているのかと思っていたのですが、本日のしずくちゃんはリンゴタイムのときもおとなしくて、ぼーっとしていました(苦笑)。<br />

    飼育員さんにリンゴを食べさせてもらうしずくちゃん

    しずくちゃんはリンゴ命で、もっとガツガツしているのかと思っていたのですが、本日のしずくちゃんはリンゴタイムのときもおとなしくて、ぼーっとしていました(苦笑)。

  • 手で持ってリンゴを食べ始めたしずくちゃんだけど<br /><br />この後、まだ食べかけの大きめなリンゴのかけらを口からぽろっと落としてしまったのに、しばらくぼーっとしていて、飼育員さんが拾ってあげていました。<br />

    手で持ってリンゴを食べ始めたしずくちゃんだけど

    この後、まだ食べかけの大きめなリンゴのかけらを口からぽろっと落としてしまったのに、しばらくぼーっとしていて、飼育員さんが拾ってあげていました。

  • リンゴタイムの後も、どこかぼーっとしていたしずくちゃん<br /><br />レッサーパンダ・ファンさんたちのブログを見ていなかったら、私にとってのしずくちゃんのキーワードは「ぼーっ」になるところでした。<br />

    リンゴタイムの後も、どこかぼーっとしていたしずくちゃん

    レッサーパンダ・ファンさんたちのブログを見ていなかったら、私にとってのしずくちゃんのキーワードは「ぼーっ」になるところでした。

  • きらきらおめめでのっそりとやって来たしずくちゃん

    きらきらおめめでのっそりとやって来たしずくちゃん

  • スカイウォークの入口でたたずむしずくちゃん<br /><br />のんたくんの方をじーっと見ていました。<br />

    スカイウォークの入口でたたずむしずくちゃん

    のんたくんの方をじーっと見ていました。

  • のんたくんはしずくちゃんの視線をものともせず、毛づくろい中<br /><br />このポーズがとっても可愛らしかったです。<br />

    イチオシ

    のんたくんはしずくちゃんの視線をものともせず、毛づくろい中

    このポーズがとっても可愛らしかったです。

  • 毛づくろい中ののんたくんと、下へ降りようか、という雰囲気のしずくちゃん

    毛づくろい中ののんたくんと、下へ降りようか、という雰囲気のしずくちゃん

  • スカイウォークの入口にしずくちゃんがいて、進むのをやめたのんたくん

    スカイウォークの入口にしずくちゃんがいて、進むのをやめたのんたくん

  • のんたくんのぼけっとした顔も可愛い@

    のんたくんのぼけっとした顔も可愛い@

  • はしっことはしっこで休むカップル<br /><br />しずくちゃんはしっぽがふっさふさ!<br />

    はしっことはしっこで休むカップル

    しずくちゃんはしっぽがふっさふさ!

  • 下から眺めたのんたくん<br /><br />のんたくんはしっぽが短めです。<br />

    下から眺めたのんたくん

    のんたくんはしっぽが短めです。

  • ほんのり笑顔を浮かべたのんたくん、かーわいいっ!

    ほんのり笑顔を浮かべたのんたくん、かーわいいっ!

  • しずくちゃん、リラックスして熟睡<br /><br />だらんと垂れた前足が可愛いです。<br /><br />このあとのんたくんもしずくちゃんも昼寝に入ってしまったのと、もしかしたらホワイトライオンのエサやり体験があるかもしれない、と地元のファンさんが教えてくれたので、いったんレッサーパンダ舎を離れました。<br />

    しずくちゃん、リラックスして熟睡

    だらんと垂れた前足が可愛いです。

    このあとのんたくんもしずくちゃんも昼寝に入ってしまったのと、もしかしたらホワイトライオンのエサやり体験があるかもしれない、と地元のファンさんが教えてくれたので、いったんレッサーパンダ舎を離れました。

  • 15時半頃に戻ってみると<br /><br />しずくちゃんが笹を食べていました。<br />

    15時半頃に戻ってみると

    しずくちゃんが笹を食べていました。

  • のんたくんは短いしっぽを垂らしてお休み中

    のんたくんは短いしっぽを垂らしてお休み中

  • 反対側からのんたくんの顔を覗いたところ<br /><br />熟睡していました。<br />

    反対側からのんたくんの顔を覗いたところ

    熟睡していました。

  • のんたくんに迫るしずくちゃん?

    のんたくんに迫るしずくちゃん?

  • のんたくんを起こさないように

    のんたくんを起こさないように

  • したっと上手に乗り越えたしずくちゃん

    したっと上手に乗り越えたしずくちゃん

  • しばらくして目を覚ましたのんたくん

    しばらくして目を覚ましたのんたくん

  • 右手を上げて、後足でかいかい<br /><br />このポーズのかいかいは、千葉動物公園のみいちゃんや日本平動物園のスミレちゃんがよくやっています!<br /><br />※みいちゃんのこのポーズの写真がある最近2本の旅行記<br />2015年8月1日<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居〜メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038086<br />2014年5月31日<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10894402<br /><br />※スミレちゃんのいる日本平動物園の関連の旅行記<br />2015年1月3日<br />「新春レッサーパンダ詣で再び静岡へ(2)日本平動物園(前編)レッサーパンダ特集:「三保の松原」姉妹とタク・シー夫妻と童顔シュウシュウ・パパとスミレちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10968258<br />

    右手を上げて、後足でかいかい

    このポーズのかいかいは、千葉動物公園のみいちゃんや日本平動物園のスミレちゃんがよくやっています!

    ※みいちゃんのこのポーズの写真がある最近2本の旅行記
    2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居〜メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    http://4travel.jp/travelogue/11038086
    2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10894402

    ※スミレちゃんのいる日本平動物園の関連の旅行記
    2015年1月3日
    「新春レッサーパンダ詣で再び静岡へ(2)日本平動物園(前編)レッサーパンダ特集:「三保の松原」姉妹とタク・シー夫妻と童顔シュウシュウ・パパとスミレちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10968258

  • しずくちゃんはまた笹を食べる<br /><br />左手で笹を引き寄せているところです。<br />

    しずくちゃんはまた笹を食べる

    左手で笹を引き寄せているところです。

  • りっぱな縞々しっぽを垂らして、笹を食べるしずくちゃん

    りっぱな縞々しっぽを垂らして、笹を食べるしずくちゃん

  • 可愛い食べ方のよりに、目は真剣!?

    可愛い食べ方のよりに、目は真剣!?

  • しずくちゃん、走る!

    しずくちゃん、走る!

  • やあっ、と手を差し伸べたのんたくん<br /><br />ではなく、さっきのように右手を上げて、後足でかいかいしているところでした。<br />

    やあっ、と手を差し伸べたのんたくん

    ではなく、さっきのように右手を上げて、後足でかいかいしているところでした。

  • 再びのんたくんがいるスカイウォークにやってきたしずくちゃん<br /><br />ツーショットが撮れました!<br />

    再びのんたくんがいるスカイウォークにやってきたしずくちゃん

    ツーショットが撮れました!

  • しずくちゃん、私の方を見てるよね?

    しずくちゃん、私の方を見てるよね?

  • 通りたいんだけど通れないしずくちゃん

    通りたいんだけど通れないしずくちゃん

  • 2頭の位置がさっきより少し縮まった@<br /><br />飼育員さんを待ち構えていたのだと思います。<br />

    2頭の位置がさっきより少し縮まった@

    飼育員さんを待ち構えていたのだと思います。

  • ぺたんと寝そべったしずくちゃんの可愛いボーズ@

    ぺたんと寝そべったしずくちゃんの可愛いボーズ@

  • しずくちゃんの上を越えたのんたくん

    しずくちゃんの上を越えたのんたくん

  • 仲良く飼育員さんを待つ若いカップル<br /><br />目線がもうちょっとこっちにあればベストでしたが、それでも十分なツーショットが撮れました。<br />

    イチオシ

    仲良く飼育員さんを待つ若いカップル

    目線がもうちょっとこっちにあればベストでしたが、それでも十分なツーショットが撮れました。

  • しずくちゃんの方を見ていたのんたくん<br /><br />ラブラブか!?<br />と思いきや、実は、しずくちゃんを乗り越えて、スカイウォークのはじっこに戻りたかったのんたくんでした。<br />

    しずくちゃんの方を見ていたのんたくん

    ラブラブか!?
    と思いきや、実は、しずくちゃんを乗り越えて、スカイウォークのはじっこに戻りたかったのんたくんでした。

  • のんたくんのしっぽ

    のんたくんのしっぽ

  • きびすを返すのんたくん<br /><br />のんたくが覗いているのはしずくちゃんの部屋なので、中から飼育員さんがのんたくんをつついたか何かしたらしいです。<br />のんたくんはぴゅっとこの前から去った後は、もうここに近づかなくなりました。<br />

    きびすを返すのんたくん

    のんたくが覗いているのはしずくちゃんの部屋なので、中から飼育員さんがのんたくんをつついたか何かしたらしいです。
    のんたくんはぴゅっとこの前から去った後は、もうここに近づかなくなりました。

  • 部屋に戻りたいずくちゃん

    部屋に戻りたいずくちゃん

  • まだ入れないので外に出てきたところ

    イチオシ

    まだ入れないので外に出てきたところ

  • 入口から出てくるレッサーはとりわけ可愛い@<br /><br />しずくちゃんが何度も入ろうとしては戻って来てくれたので、撮影チャンスがたくさんあって、うまい具合に撮れました。<br />

    入口から出てくるレッサーはとりわけ可愛い@

    しずくちゃんが何度も入ろうとしては戻って来てくれたので、撮影チャンスがたくさんあって、うまい具合に撮れました。

  • いいなぁ、のんたくんの、このポーズと表情@<br /><br />私は清廉潔白ですよーと主張する疑惑だらけの政治家みたいで@<br />

    いいなぁ、のんたくんの、このポーズと表情@

    私は清廉潔白ですよーと主張する疑惑だらけの政治家みたいで@

  • 夕方になって、フィンフィンちゃん、参上!

    イチオシ

    夕方になって、フィンフィンちゃん、参上!

  • 気まぐれにふらっと出てきては、すぐに部屋に戻ってしまったフィンフィンちゃん<br /><br />でも、何度かふらっと外に出てきてくれたおかげで、お外フィンフィンちゃんの写真もこうしてなんとかゲツトできました!<br />

    気まぐれにふらっと出てきては、すぐに部屋に戻ってしまったフィンフィンちゃん

    でも、何度かふらっと外に出てきてくれたおかげで、お外フィンフィンちゃんの写真もこうしてなんとかゲツトできました!

  • 舌出しおとぼけ表情ののんたくん

    舌出しおとぼけ表情ののんたくん

  • お口が半開きのまま後足を上げたポーズが超キュート!

    イチオシ

    お口が半開きのまま後足を上げたポーズが超キュート!

  • 木もれ日の中で舌出しののんたくん<br /><br />16時半頃に飼育員さんがやってきたときは、もうレッサーパンダたちがバックヤードに戻ってしまうのかと思ったのですが、飼育員さんは中で何か作業をしていたらしく、17時近くになってもまだレッサーパンダを見ていられました。<br />のんたくんとしずくちゃんがバックヤードに戻るところまで見届けたかったのですが、閉園時間が近づいてきたので、それはあきらめました。<br /><br />まこと本日は、なんとかラッキー、結果オーライでした。<br />雨がやんでくれて、せっかくの池田動物園訪問が台無しにならずにすんで、ほんとに良かったです。<br /><br />以上で、初・岡山遠征編の旅行記、おわり。<br />ちなみに、次のレサパン遠征を控え、今度の9月12日〜13日の週末の撮影散策はお休みします。<br />

    木もれ日の中で舌出しののんたくん

    16時半頃に飼育員さんがやってきたときは、もうレッサーパンダたちがバックヤードに戻ってしまうのかと思ったのですが、飼育員さんは中で何か作業をしていたらしく、17時近くになってもまだレッサーパンダを見ていられました。
    のんたくんとしずくちゃんがバックヤードに戻るところまで見届けたかったのですが、閉園時間が近づいてきたので、それはあきらめました。

    まこと本日は、なんとかラッキー、結果オーライでした。
    雨がやんでくれて、せっかくの池田動物園訪問が台無しにならずにすんで、ほんとに良かったです。

    以上で、初・岡山遠征編の旅行記、おわり。
    ちなみに、次のレサパン遠征を控え、今度の9月12日〜13日の週末の撮影散策はお休みします。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP